S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
04« 2017/03 »05

プロフィール

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索



冬期アニメすたーと

そんな訳で秋期アニメの感想でも、あんまりネタバレしない程度に、簡単に。
録画本数が結構な数だったのですが取捨選択の末、最終的には7本の作品を見ておりました。
まぁ録画したまま放置と言いますか、後々見ることもあるだろうなーと、
残している作品もいくつかありますが、、、見ないまま消去してしまう未来が容易に浮かびますw
しょうがないね。


※中二病でも恋がしたい!
眠らせたままの黒歴史ノートを引っ張り出されたような作品でした。(上手いこと言ったつもり)
後半はシリアス過ぎて序盤のノリが恋しくなりましたが、綺麗にまとまっていて面白かったです。

※ジョジョの奇妙な冒険
ジョジョは第3部から読み始めたニワカ丸出しな私には、願ってもないアニメ化でしたw
本筋を知らなくてもいくつか知っている台詞が出て来るので楽しいです。 あと、擬音。

※K
裏番組の都合上、録画せずに本放送のみ見ていたのですが、、、序盤の方を見返したいっっw
2期も決定と言う事で、あの最終回の後からどう話を繋げていくのかしらー。

※絶園のテンペスト
城平先生が原作と聞いて。 ファンタジー要素が色濃くても、やっぱり根っ子は推理モノですね。
しかし左門さんのキャラ崩壊っぷりが凄まじくて吹いてしまうw 2クール目も期待~。

※PSYCHO-PASS
1クール目は後半になるにつれて面白くなって行った印象です。 時々、残酷描写がキツいけど…w
これから槙島さん相手に公安局がどう対応していくのか楽しみにしつつ。

※ヨルムンガンド PERFECT ORDER
「ヨルムンガンド」発動で世界平和が達成されたのかどうか……が見たかったけれども、
そこはリドルストーリー的な感じでしたね。 ココさん一向の戦いはこれからだ!ってことで。

※ソードアート・オンライン
最後までキリトくん無双でした、なにこの主人公どこまでもかっこいいw
アスナさん救出が2クール目の本筋でしたが、妹かわいいよ妹と言う事で私は直葉ちゃん押しです!


こんな感じですねー。
ちなみに2012年で個人的に一番面白かった作品は「氷菓」でした。 京アニ信者補正とか抜きで。
純粋に原作が面白くって、<古典部>シリーズ他、米澤先生の小説をいくつか買い漁りましたもの。
<小市民>シリーズもアニメ化出来そうならば、ぜひ京都アニメーションでお願いしますw

さらにちなみに。
2012年ベストカップルも「氷菓」のほーたろー×千反田さんで決まりだと思っております。
あの二人の距離感は良いですねぇ、凄く奥床しいものがありました~。
でもベストヒロインは「妖狐×僕SS」の、りりちよ様。 異論は……認めないッ!



で、いつかのアニメイト訪問の際にはCDを購入しておりました。
水樹奈々さまの「ROCKBOUND NEIGHBORS」と、StylipSの「Step One!!」の2枚。
どちらも映像特典付きのお買い得感満載仕様です。

「ROCKBOUND NEIGHBORS」は特に序盤の構成が強烈でした。
『アヴァロンの王冠』『Naked Soldier』『Get my drift?』と格好良い曲が続いた後、
そろそろバラードが来る頃だろうかなーと思わせてからの『Lovely Fruit』にはもう、
思わず吹き出してしまいましたよw これは割とズルいっw
新譜の中では『アヴァロンの王冠』と『星屑シンフォニー』がお気に入りです。

「Step One!!」の新譜は『TSU・BA・SA』の1曲だけなのですが、
カップリングとして収録されてきた6曲をまだ聴いた事が無かったことと、
あと、まぁ、その、なんだ、ほら、、、ライブ映像目当てで購入に踏み切りました。
全体的にポップで可愛い曲ばかりなのですが、『Honey Groove』『Fragile Crazy』のような、
クールな楽曲が良いスパイスになってました。
個人的にストライクだった楽曲は『ベイビィKISS☆』『TSU・BA・SA』と、
あとやっぱり何と言っても『MIRACLE RUSH』が最強ですね! 小倉唯ちゃんソロは反則w



そう言えば2月に入ってました。 早いです時間の流れ。
最近やっている某ねとげが何とまぁボーカロイドとコラボし始めたりしておりまして、
……とか言うと特定余裕でした、となりそうですがw ケルト神話の世界観が色濃いアレですね、はい。
そんな訳でイベントに釣られて毎日ログインさせられている今日この頃です。

三国志大戦はとりあえず、今月半ば以降を狙っております。
べ、別に悠木碧ちゃんのミニアルバムを買うついでじゃ、無いんだからねっ!

はい。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

こーてー

先日8日にこっそりと大分遠征して来ました。
三国志大戦をプレイするのが目的……に見せかけた、
昨年末から画策していたアニメイトへの突撃計画を可及的速やか(?)に実行した訳であります。

今回の記事ではアニメイトでの収穫はさておい、て。

三国志大戦では、もう即ネタバレですが無事、皇帝昇格達成!出来ました。
昇格画面に合わせて写メを撮ろうと頑張っていたのですが、
もう絶句してしまうレベルに携帯の扱いが下手でして、
手ブレしてたり、皇帝の文字が写っていないフツーの画面を撮影していたり、と間抜け過ぎました。
征覇王の時はもっと上手く撮れたのになぁ……。



とりあえず対戦デッキと戦績を簡単に。
前回、皇帝昇格戦を1勝したところからのスタートでした。

・使用デッキ ⇒ <R小喬・R丁奉・R陸抗・UC韓当・UC張昭・C夏侯月姫 軍師R呂蒙>

1. × 【呉単】 5枚がっちり孫武
2. ○ 【呉単】 5枚人心弓技赤壁
3. ○ 【漢単】 5枚決起神速号令
4. × 【群】 7枚突撃兵苦楽
5. ○ 【魏単】 5枚荀血機略
6. ○ 【漢単】 4枚決起神速号令
7. × 【群】 4枚白馬虎髭 (皇帝昇格戦、失敗)

8. × 【呉単】 4枚弓技英魂究極
9. ○ 【呉単】 4枚弓技英魂究極

……と言う事で、最初の皇帝昇格戦は5勝3敗で達成ならず、でした。

小戦流星デッキの感想なのですが、小戦の指揮の使い勝手は非常に良くて、
開幕に士気3と同時に使えばまず防柵が守れていい感じだったのです、が。
やっぱりアレですね、相手の号令が止められそうになかったです。
あとまぁ、オケーイな甘寧さんが3試合も出て来たり、移動速度号令がちょくちょく出て来たりで、
ラインを維持して相手に号令を迫る立ち回りが出来ない試合が多かったのも、しんどかったです。
しかしダメ計もあるし勝手の良いプチ号令があるので、
そこそこに対応力はあるじゃないのよさ?と感じるところはあるような、そんなデッキでした。



ほいで、ここから連合流星デッキに変更しまし、た。 今年一年のメインデッキでござる。
ここで帰ったらまた当分トライ出来ないだろうから、再挑戦やってやんよ!と言う事で。

・使用デッキ ⇒ <R小喬・R丁奉・UC鄧芝・UC韓当・R呉国太・R龐統 軍師R呂蒙&R姜維>

10. ○ 【群単】 4枚火事場暴虐
11. ○ 【魏単】 5枚荀血機略
12. ○ 【漢単】 5枚憂国戦計
13. × 【群単】 4枚天下無双入り全突
14. × 【呉単】 5枚人心弓技赤壁
15. ○ 【群】 6枚賢弱強滅麻痺矢
16. ○ 【呉単】 5枚がっちり二分
17. ○ 【蜀単】 4枚落雷入り真・桃園
18. ○ 【呉単】 6枚孫武手腕
19. ○ 【呉単】 5枚がっちり手腕大流星 (皇帝昇格戦、突破!)

20. × 【】 6枚慈愛麻痺矢
21. × 【蜀単】 4枚奮陣咆哮車輪
22. ○ 【群単】 6枚寡愚援弱
23. × 【蜀単】 5枚弓兵2枚入り落雷大徳
24. ○ 【漢単】 6枚曹豹入り逆境(証獲得)

とまぁ、紆余曲折ありましたが10戦フルに戦って何とか皇帝昇格をクリアすることが出来ました。
途中、テンパって相性が抜群に良いハズの全突に負けて。
その直後に相性最悪な弓技甘寧にフルボッコされた時には、
これはマズい流れだろう、常識的に考えて……とか思っていたのですけれども。
その後に出て来たこれまた相性絶望的な強滅ワラとがっちり二分を相手に、
辛くも勝利を拾って望みを繋げた辺りで、これは頑張る価値があるな!と発憤いたしました。

ちなみに皇帝昇格してからの最後の3試合は、1コス槍兵枠を夏侯月姫さんにしてみました。
友人から、連環が空気過ぎるから他のカードの方が良くね?との指摘が飛んで来たので。
今の環境を考えたら落雷が一番安定しそうだと言っていたのですが、
びほーさんも何だかんだ悪さ出来るし、剛槍伝授のしょーえんさんも強いですし、
色々使い分けていく格好になるかなーと考えております。


しっかし、私に全国対戦を24試合というのは流石に堪えました……w
その大半が皇帝昇格戦のプレッシャーの中だった訳で、、、精神的にもかなり疲れたよ!!
でもその苦労に見合った結果が付いて来たので、嬉しい悲鳴として受け止めましたが。

一先ずは皇帝維持&証の獲得を目指していきたいものですねー。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

明けてしまいました

もう6日になってしまいましたが、皆様新年あけましておめでとうございます。
最近の更新ペースとか内容とか諸々考えると今年もどうぞよろしく……、
と言うには多少と言うよりも多分に申し訳ないものがありますが、
ホントこんな所で良ければどうぞよろしくお願いいたしますです、はい。

とりあえず、昨今の更新の滞りっぷりはPCを点けたらまず先に、
ねとげに接続するようになってしまったことが全てですすみません。
あとネトゲやらない間はギルティの練習に励んでましたすみません。
私ってば意志力が低いものでして……ロマサガ3で言うと、サラくらい。
ロマサガ3をプレイするに於いては意志力なんてまるで重要なものではないのですが、
現実では極めて重要なパラメータだよね、とつくづく思い知らされております。



ちゅーこって。
本来ならば新年明ける前にやっておくべきだった去年の目標を簡単に振り返ってみます。

・皇帝昇格! ⇒ 達成、ならず……orz
・毎回デッキチェンジ! ⇒ 達成ですがまぁ、デッキ変えるだけなら難しいことじゃないですしw
・引退しない! ⇒ するつもりは今現在もないですが、プレイ頻度が月1回以下ってどうなのかしら?

……とまぁこんな感じに設けていましたが、1勝1敗1分と言ったところかなぁw
昇格戦まで辿り着いていながら2ヶ月以上放置と言う現状には、些か私も何やってんだと思います。

いや、だって、ほら、12月の後半に大戦するついでにアニメイトで奈々さまのアルバムを買おう、
とか画策していたけれども、、、なかなかタイミング合わない間に年が明けた訳でね?
こうなったらもう、StylipSのアルバム発売まで待ちかな……ってなるじゃないですか?
……と、はいぱー言い訳タイムに突入してみる。
ちなみに今月お出掛け損ねたら、来月発売予定の悠木碧ちゃんのアルバムに照準を(ry

三国志大戦のプレイが最大目的でなくなりつつあるのは、ちょっと宜しくないかもです、ねw



そんな訳で本年、2013年の目標はこんな具合に設定してみます。

・証130到達!
昇格は去年のうちに終わらせるつもりだったのならば、皇帝維持&証獲得が今年の目標でしょう!
とは言え出撃回数がそんなに多くなりそうにもない雰囲気なので、
聖帝への折り返し地点、証150とは言えないにゃー……と言う打算と保身が見え見えな目標その①。

・デッキを1本に絞る!
去年とは真逆に、デッキを固定して証を稼ぐスタンスで行こうじゃない?と言うものです。
私がこのゲームで一番使って来た連合攻勢な流星デッキを、
更に使い込むことでより錬度を高めて、上達していくつもりの目標その②。

・引退しn(ry
引退してるようなものだろ?と思われないようにまぁ、そこそこにプレイ頻度を上げて行きたい所。
年数回程度、というのは寂しいので月1回ペースはどーにか守りたいですねー。
モチベは高いつもりなので、それをプレイ回数に結び付けたい狙いの目標その③。


です。 これでよし、かな?

願わくば、これらの目標を達成する前に三国志大戦が終了してしまいませんように……w
と言うか大戦界的に何かしら大きな動きのある1年になって欲しいのですよ? 全力で。
「三国志大戦4」とかそんな高望みはしませんですとも、
ここはひとつ、間を取って「三国志大戦3.6」へと昇華していくのはどうでしょSEGAさま?

……まぁ望み薄、か……w



でまぁ、最初に書いた通り相変わらず適当にやっていくと思いますが、
こんなところでも見て行って下さったら、大変嬉しい限りであります。

改めまして、2013年もどうぞよろしくお願いします。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

妄想デッキあれこれ

最近、思いついたデッキを2つほど紹介してみます。


まずは魏蜀の崩射号令デッキ。

UC陳到UC曹真R馬謖SR龐娥R王悦
 GR荀  GR姜維

総武力25・総知力34 募兵×1・伏兵×1・魅力×2・勇猛×1・大軍×1

【崩射号令(+1)精神統一(+5)精兵集陣(+2)】で、王悦さんを大回転させられるよ!
というコンセプトのデッキ。 ……これまた随分と手間隙が掛かっているようなのですが、
崩射号令の効果時間は約60Cほどなので、序盤に士気溢れの前に1回使っておけばOK。
精神統一は効果時間が約25.5Cほどとのことなので、
中盤の精兵集陣を貼るタイミングに使えば、充分に効果を活かせます。
そうなってしまえば、士気4溜まる度に何度も王悦さんが素敵車輪になり続けられるので、
一度の攻勢でなかなかに暴れられるのではーとか妄想しております。

あとまぁ、1回崩射号令を使って弓部隊を撤退しないように運用していけば、
お覚悟ー!の時に崩射も重ねられるので勝手が良くなると思います。
もし精兵発動までにその下準備が上手く行かなかったとしても、
仇討ち⇒目覚めのコンボはいつでも出来るので、精兵+ソレに方針転換していけば、、、とか。
……むしろそっちの方が強くね?とか言っちゃダメです。

サブ軍師には質実とかも面白いかも?とか。
反計対策&雲散対策として、対機略に使っていけるかも知れないです。 知らんけど。


続いて。

R張飛R関興SR徐庶UC馬良
 GSR諸葛亮  GSR黄月英

総武力26・総知力23 勇猛×2・覚醒×1・伏兵×1・募兵×1

馬良の強みを活かすには……と考えた時に浮かんだのが、
SR徐庶の質実号令とセットで運用すること、でした。
よくある侠者デッキは、ラインが上がり切る前にダメ計で張飛が撃沈させられるか、
ラインが上がり切る前に侠者を使って、敵城に着いてから効果が切れてダメ計で(ry
的な展開になりがちなイメージを勝手に持っております。

そんな訳で、もし馬良が居たらダメ計相手にも侠者をフル活用出来そうですし、
SR徐庶が居たら馬良デッキもより攻めが強力になるような予感がして、こんな構成に。
あまり士気溢れとかしそうにないので、R関興をR馬超にしても良いかもですが、
質実効果が被る点と、士気溢れとか関係なしに誰か倒せそうな時に使っていくやり方とか、
フツーに強いかと思って関興をチョイスしております。 精兵が溜まる後半には覚醒もしますし。

と言う事で奥義は基本精兵、むしろ毎回精兵で良いとも思います。
馬良デッキで再起って逆に意表を突けるんじゃね?的な発想でサブ軍師を月英さんにしてますが、
まぁぶっちゃけ誰でもいいですね。 はい。



そんな2つのデッキでした。



選挙も終わりましたし、今年もあと残すところ10日ほどほどとなりましたね。
一応は新年までに大戦をやるつもりで居るのですが、、、未だにタイミング見極め中ですw
早くしないと年が明けてしまうじぇ……。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
……と言うか、更新まで間が開きすぎて返信が遅くなって申し訳ございませんですm(_ _)m
... Read more ▼

あかるいせんきょー

最近パソコンを起動させると某ネトゲばかりをやっております、碧です。
あまりの中毒性の高さに、思い切って購入へと踏み切ったハズのPS3が、
すっかり部屋を彩るインテリアとなりつつありますw どうしてこうなった……。

ちーなみに今やっているその某ねとげは、
課金しない方向でも、時間さえ掛ければ課金組並にやり込めそうな仕様っぽいので。
ちまちまだらだら細々と続けていこうかなーとか考えているところであります。
とは言え、流石にプレイ頻度下げていかないとね……廃プレイは危険そうだものね。。。



さてさて、もっと話題にするタイミングあったろ、って話ですが衆議院解散ですね。
【近いうち=3ヶ月相当】と言う事で、ワタクシまた一つ大人になりました!
もう任期満了までが近いうちだろ……と予想していた方がどれだけ居たことかと思われますが、
野田さんは少し面の皮が厚い程度の人でよかったです! 前総理とか大概でしたものね。

そんな訳で民主党政権の負の3年間から学んだことを無駄にしないよう、
有権者の皆々様にはどうか賢明な判断をして頂きたいと、切に願っているこの頃でございます。
いやまぁ、別にどこに投票しようとそりゃあ自由ですけれども。
自分の投票しようとしている人間なり政党が果たして、
どのような政治理念を持ち合わせているのかくらいは理解しておくべきだと思うのです。
彼を知り、己を知れば、100年危うからず、てことで。

どうかどうか良い選挙になりますように、っと。



しかしもう11月も終わりですか、早ッ。 今月はちょっと某ねとげ三昧過ぎましたw
遅れながらも安物のアーケードスティックをAmazonで注文したので、
来月はギルっ子として頑張ろうとか思っております。 練習するぞー。

と言うか、結局三国志大戦プレイ出来てないですし……w 12月はタイミング見つけないとなぁ。。。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼
| HOME | NEXT
