S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こーてー

先日8日にこっそりと大分遠征して来ました。
三国志大戦をプレイするのが目的……に見せかけた、
昨年末から画策していたアニメイトへの突撃計画を可及的速やか(?)に実行した訳であります。

今回の記事ではアニメイトでの収穫はさておい、て。

三国志大戦では、もう即ネタバレですが無事、皇帝昇格達成!出来ました。
昇格画面に合わせて写メを撮ろうと頑張っていたのですが、
もう絶句してしまうレベルに携帯の扱いが下手でして、
手ブレしてたり、皇帝の文字が写っていないフツーの画面を撮影していたり、と間抜け過ぎました。
征覇王の時はもっと上手く撮れたのになぁ……。



とりあえず対戦デッキと戦績を簡単に。
前回、皇帝昇格戦を1勝したところからのスタートでした。

・使用デッキ ⇒ <R小喬・R丁奉・R陸抗・UC韓当・UC張昭・C夏侯月姫 軍師R呂蒙>

1. × 【呉単】 5枚がっちり孫武
2. ○ 【呉単】 5枚人心弓技赤壁
3. ○ 【漢単】 5枚決起神速号令
4. × 【群】 7枚突撃兵苦楽
5. ○ 【魏単】 5枚荀血機略
6. ○ 【漢単】 4枚決起神速号令
7. × 【群】 4枚白馬虎髭 (皇帝昇格戦、失敗)

8. × 【呉単】 4枚弓技英魂究極
9. ○ 【呉単】 4枚弓技英魂究極

……と言う事で、最初の皇帝昇格戦は5勝3敗で達成ならず、でした。

小戦流星デッキの感想なのですが、小戦の指揮の使い勝手は非常に良くて、
開幕に士気3と同時に使えばまず防柵が守れていい感じだったのです、が。
やっぱりアレですね、相手の号令が止められそうになかったです。
あとまぁ、オケーイな甘寧さんが3試合も出て来たり、移動速度号令がちょくちょく出て来たりで、
ラインを維持して相手に号令を迫る立ち回りが出来ない試合が多かったのも、しんどかったです。
しかしダメ計もあるし勝手の良いプチ号令があるので、
そこそこに対応力はあるじゃないのよさ?と感じるところはあるような、そんなデッキでした。



ほいで、ここから連合流星デッキに変更しまし、た。 今年一年のメインデッキでござる。
ここで帰ったらまた当分トライ出来ないだろうから、再挑戦やってやんよ!と言う事で。

・使用デッキ ⇒ <R小喬・R丁奉・UC鄧芝・UC韓当・R呉国太・R龐統 軍師R呂蒙&R姜維>

10. ○ 【群単】 4枚火事場暴虐
11. ○ 【魏単】 5枚荀血機略
12. ○ 【漢単】 5枚憂国戦計
13. × 【群単】 4枚天下無双入り全突
14. × 【呉単】 5枚人心弓技赤壁
15. ○ 【群】 6枚賢弱強滅麻痺矢
16. ○ 【呉単】 5枚がっちり二分
17. ○ 【蜀単】 4枚落雷入り真・桃園
18. ○ 【呉単】 6枚孫武手腕
19. ○ 【呉単】 5枚がっちり手腕大流星 (皇帝昇格戦、突破!)

20. × 【】 6枚慈愛麻痺矢
21. × 【蜀単】 4枚奮陣咆哮車輪
22. ○ 【群単】 6枚寡愚援弱
23. × 【蜀単】 5枚弓兵2枚入り落雷大徳
24. ○ 【漢単】 6枚曹豹入り逆境(証獲得)

とまぁ、紆余曲折ありましたが10戦フルに戦って何とか皇帝昇格をクリアすることが出来ました。
途中、テンパって相性が抜群に良いハズの全突に負けて。
その直後に相性最悪な弓技甘寧にフルボッコされた時には、
これはマズい流れだろう、常識的に考えて……とか思っていたのですけれども。
その後に出て来たこれまた相性絶望的な強滅ワラとがっちり二分を相手に、
辛くも勝利を拾って望みを繋げた辺りで、これは頑張る価値があるな!と発憤いたしました。

ちなみに皇帝昇格してからの最後の3試合は、1コス槍兵枠を夏侯月姫さんにしてみました。
友人から、連環が空気過ぎるから他のカードの方が良くね?との指摘が飛んで来たので。
今の環境を考えたら落雷が一番安定しそうだと言っていたのですが、
びほーさんも何だかんだ悪さ出来るし、剛槍伝授のしょーえんさんも強いですし、
色々使い分けていく格好になるかなーと考えております。


しっかし、私に全国対戦を24試合というのは流石に堪えました……w
その大半が皇帝昇格戦のプレッシャーの中だった訳で、、、精神的にもかなり疲れたよ!!
でもその苦労に見合った結果が付いて来たので、嬉しい悲鳴として受け止めましたが。

一先ずは皇帝維持&証の獲得を目指していきたいものですねー。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
スポンサーサイト
... Read more ▼

妄想デッキあれこれ

最近、思いついたデッキを2つほど紹介してみます。


まずは魏蜀の崩射号令デッキ。

UC陳到UC曹真R馬謖SR龐娥R王悦
 GR荀  GR姜維

総武力25・総知力34 募兵×1・伏兵×1・魅力×2・勇猛×1・大軍×1

【崩射号令(+1)精神統一(+5)精兵集陣(+2)】で、王悦さんを大回転させられるよ!
というコンセプトのデッキ。 ……これまた随分と手間隙が掛かっているようなのですが、
崩射号令の効果時間は約60Cほどなので、序盤に士気溢れの前に1回使っておけばOK。
精神統一は効果時間が約25.5Cほどとのことなので、
中盤の精兵集陣を貼るタイミングに使えば、充分に効果を活かせます。
そうなってしまえば、士気4溜まる度に何度も王悦さんが素敵車輪になり続けられるので、
一度の攻勢でなかなかに暴れられるのではーとか妄想しております。

あとまぁ、1回崩射号令を使って弓部隊を撤退しないように運用していけば、
お覚悟ー!の時に崩射も重ねられるので勝手が良くなると思います。
もし精兵発動までにその下準備が上手く行かなかったとしても、
仇討ち⇒目覚めのコンボはいつでも出来るので、精兵+ソレに方針転換していけば、、、とか。
……むしろそっちの方が強くね?とか言っちゃダメです。

サブ軍師には質実とかも面白いかも?とか。
反計対策&雲散対策として、対機略に使っていけるかも知れないです。 知らんけど。


続いて。

R張飛R関興SR徐庶UC馬良
 GSR諸葛亮  GSR黄月英

総武力26・総知力23 勇猛×2・覚醒×1・伏兵×1・募兵×1

馬良の強みを活かすには……と考えた時に浮かんだのが、
SR徐庶の質実号令とセットで運用すること、でした。
よくある侠者デッキは、ラインが上がり切る前にダメ計で張飛が撃沈させられるか、
ラインが上がり切る前に侠者を使って、敵城に着いてから効果が切れてダメ計で(ry
的な展開になりがちなイメージを勝手に持っております。

そんな訳で、もし馬良が居たらダメ計相手にも侠者をフル活用出来そうですし、
SR徐庶が居たら馬良デッキもより攻めが強力になるような予感がして、こんな構成に。
あまり士気溢れとかしそうにないので、R関興をR馬超にしても良いかもですが、
質実効果が被る点と、士気溢れとか関係なしに誰か倒せそうな時に使っていくやり方とか、
フツーに強いかと思って関興をチョイスしております。 精兵が溜まる後半には覚醒もしますし。

と言う事で奥義は基本精兵、むしろ毎回精兵で良いとも思います。
馬良デッキで再起って逆に意表を突けるんじゃね?的な発想でサブ軍師を月英さんにしてますが、
まぁぶっちゃけ誰でもいいですね。 はい。



そんな2つのデッキでした。



選挙も終わりましたし、今年もあと残すところ10日ほどほどとなりましたね。
一応は新年までに大戦をやるつもりで居るのですが、、、未だにタイミング見極め中ですw
早くしないと年が明けてしまうじぇ……。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
……と言うか、更新まで間が開きすぎて返信が遅くなって申し訳ございませんですm(_ _)m
... Read more ▼

蜀呉6枚小戦流星デッキ。

次回は皇帝昇格戦になるので、突破出来そうなデッキを作ろうと色々諸々考えた結果。
性能的にどう考えても強い……ハズ、の小戦の指揮が良さそうに思えてきました。
士気3で武力+3・効果時間6.5C・計略範囲も広い、と破格の計略内容、、、
なのですが、全然見かけないのは本人のスペックのせいなのか……w

R小喬R丁奉R陸抗UC韓当UC張昭C夏侯月姫
 GR呂蒙  GSR周姫

総武力20・総知力37 防柵×4・魅力×2

陸抗の武力が低めなので、1コスト枠を武力高めにしてみました。
大抵、柵4枚の構成ならば伏兵を1枚積んで開幕を楽にしておくのが私流、なのですが、
今回は士気3になった瞬間に小戦の指揮を使って開幕を凌ぐつもりなので、伏兵ナシです。
上手いこと相手の騎兵から倒すように弓サーチを入れておけば、
続け様に槍兵を落として、そのままカウンターにも繋げるかもですし。

で、中盤は遠弓麻痺矢が有効な相手ならソレ、
そうでない相手にはある程度ラインを上げて小戦の指揮先撃ちを仕掛けていきます。
号令が飛んで来たらラインを戻しつつ、可能ならキー計略持ちを遠弓麻痺矢を重ねて撃破、
出来そうにないならば、落雷で攻城力のあるところを落としに行く、って感じで守ります。

……まぁ小戦の指揮がかなり小回りの利く計略なので、
とりあえずどんな場面でも小戦の指揮を使っておけば間違いないようにも思いますw
効果時間中に士気2を回収出来るので、連打し続けて常時武力+3って真似も出来ますよねコレ。
1試合平均5回くらいを目標に使おうかしら……w


と言う事でまぁ、いつになるかは未定ですが次回はこのデッキで昇格戦に臨みます。
ワンチャン昇格出来たらいいなぁ。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

フルコン楽しい

と言う事で28日に大戦やって参りました。
考えておいた決起流星デッキがどうなのかなー?と少し不安だったので、
予備として手腕流星デッキも用意しておいたのですが、まぁ要らぬ心配だったようです。


以下、戦績となるのですが……。


1. ○ 蜀単4枚虎髭大徳 証+1
2. × 呉群7枚祖茂苦楽
3. ○ 蜀単5枚大徳
4. ○ 呉単5枚赤壁快進撃
5. ○ 群漢4枚白馬決起特攻 証+1
6. ○ 魏呉6枚漢の意地機略
7. ○ 魏単5枚騎馬単求心 証+1
8. × 魏単5枚騎馬単求心
9. ○ 群漢7枚攻城兵単
10. ○ 魏呉5枚慈愛暴勇反計
11. ○ 蜀単5枚八卦

<皇帝昇格戦>
12. ○ 呉単5枚二分麻痺矢


何だか思いの外調子が良くって、全12試合で10勝2敗となりました。
気付いたら最後の12戦目が皇帝昇格戦とか流石に予定外過ぎてびっくりでござるw
そんな感じで、次回はのっけから皇帝昇格戦スタートとなるようで……緊張させられそうです。

とりあえず、決起流星を使ってみての感想としては、超楽しい♪です。
何と言うかこう、流星なり麻痺矢カウンターなりでリードを取って、
後は決起計略を遠慮なく使って最後にバーストさせる、って感じの立ち回りが普通に出来ます。
国力バーストさせなかった試合って落城で終わった1戦目と9戦目だけだったので、
士気上昇速度の恩恵をかなーり受けているデッキかもですね。 守りやすかったです。

そんな訳でやりたい放題やって来ましたw
【国力2討伐令⇒(ちょっと待ってから)国力3討伐令】で武力31の丁奉を拵えたり。
【国力2決起車輪⇒国力3討伐令】で武力26の車輪劉備を拵えたり。
【国力3決起車輪⇒国力0討伐令】で武力20の特大車輪劉備を拵えたり。

……今までこんな超武力で相手の攻めに対応したことがなかったこともありますが、
とにかく好き勝手やってる感じが、とても楽しくてたまりませんでしたw
決起計略は車輪と討伐令の2つだけなのに、順番を変えるだけで色んな形になるのが面白いですっ。
人様にオススメ出来るレベル。



あー、しかし次回は皇帝昇格が懸かったデッキを組まないといけないのでしんどいですw
今回みたいなミラクルな閃きが舞い降りてくれるといいなぁ。。。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

呉漢6枚決起流星デッキ

漢軍との混色流星デッキを久しぶりに使ってみたいと思い立ったので、
デッキを組み立ててみました。

とりあえず、構成的に逆境系との組み合わせは論外として…。
他勢力にも効果のある号令……も、今一つ選び辛い感じだったので。
これなら頑張れるかな?的なコンボを搭載した構成にしてみました。

R小喬R丁奉R劉備(漢)UC王烈UC伏皇后SR曹皇后
 GR呂蒙  GSR周姫

総武力19・総知力38 防柵×4・魅力×3・覚醒×1・伏兵×1

こんな構成。
【決起車輪⇒討伐令】のコンボで敵を追い払うのがコンセプトです。 士気全放出となりますが。
国力0からでも武力+10&車輪状態、となれるので割と頑張れます。

単純計算で、国力バーストまで決起計略を使ったとして。
決起車輪2回・討伐令2回で合計士気が18なので、まぁ流星を通す余裕はそれなりにありそうです。
あとは遠弓麻痺矢でちくちく削ったりすると言う選択肢もありますし、
士気溢れには防柵小再建と、脳筋を威かすのにピッタリな埋伏の計も装備。
小回りの利く計略でごまかしごまかしやっていくデッキになっているのではーと、思います。

個人的には【決起車輪⇒討伐令】だけでなく、
【討伐令⇒遠弓麻痺矢】とか、【討伐令⇒(士気が溜まるまで待ってから)討伐令】とか。
その辺りのコンボも楽しそうだなーと思っております。
弓兵主体な相手とかに対抗出来る……かな?的な期待も込めつつ。
……別に、将軍無双がやりたいだけではないです、ないのです。

んでまぁ、R甄洛の憂国の舞いとの組み合わせも悪くなさそう!とも思っておりますが、
騒乱デッキがまだまだ人気なので伏皇后さんにしている、と言う事情があったりなかったり。
一閃も鉄腕も怖くて敵わないわぁ……w
とりあえずそろそろ一閃は弱体化しても良いと思うの。。。
折角のバージョンアップと言うのにEXだけ修正とか、しょーじきどーなのSEGAさま?



ちゅーこって、次回はこのデッキを試してみようと思います。
使っていて不安になったら困るので、念のためサブデッキも何か用意しておこうかな……w
で、その次回なのですが今月の28日になりそうな感じです。
あと2ヶ月ちょいですが、ワンチャン皇帝昇格を目指すぞーと言うことで、ちょっとやる気勢。
……まぁプレイ頻度は相変わらずな具合なのですけれど、もw



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼
| HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。