S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
03« 2008/04 »05

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索



ガチデッキとネタデッキと

ちょっと使ってすぐ止める~狂気の使い捨てデッキ


R夏侯淵R張郃R羊祜UC荀攸C劉曄 軍師C陳羣
魏単無号令デッキ。魏バラ。大水計バラ。
守りには柵の向こうからの乱れ撃ちと大水計が強烈。知勇陣を貼れば尚磐石。
しかし、攻めが……辛い。大水計だけでどうにかなる相手なら行けそうですが……ねぇ。
3試合やって2勝1敗。一応勝ち越してはいますが、その、ほら、何だ、飽きた。

R鄒さん・SR魏延R関銀屏さん・R龐統C張梁C馬元義UC李儒 軍師C陳宮
皆の夢を載せた苦楽独尊デッキ。
さり気なく連環の人も搭載しているので幅広く戦えそうな気がして来ない事も無いかも知れない。
軍師は再起と知略のC陳宮が安定しそう。冒険するならばR禰衡で一撃必殺を狙うも良し。
C馬元義は復活と麻痺矢が好印象。基本苦楽とSR魏延の燃料だけど、時々麻痺矢で何とかしてくれそう。
このデッキでは3勝4敗。もう少しスキルアップしたらまた挑戦してみようかしら。

R龐徳R周瑜C曹洪R孫尚香さん・C曹昂 軍師R陸遜
魏呉2色の赤壁バラ。謎のコラボ。
しかしこのデッキの狙いはガチに戦うことではなく別にあってね、
相手がラインを上げる→兵軍連環→C曹洪に殿馬→城門にぴったんこ→特攻戦法→人生オワタ\(^o^)/
ってのを、狙うデッキなのですよ。
3試合で1度だけ―――テンプレ4枚忠義(・・・・・・・・)相手にして(・・)やったぜ。だから、もう、いいや、満足。

UC甘寧C李カク&郭UC魯粛C潘璋UC董白さん・C張梁 軍師R陸遜
UC董白さんを使うためだけに考えた弓遮断デッキ。
2枚の柵を前に配置して柵の向こうから攻武力弓で撃ちまくる。
そして引き上げる相手を退路遮断して撃破、突撃兵を出して強烈な弓マウントを受けて貰う、と。
ほいで、やってみたら真ん中がダメージ地形だったのでもう台無し。あの地形どうにかして下さい。
1勝1敗で止めました。DAM。

SR孫策R周瑜UC蒋欽C陳武UC張紘 軍師C張昭
知略昇陣からの蛮勇・赤壁・意地を狙う呉バラ。
知略蛮勇は効果時間が10Cくらい。右へ左へ大暴れ。
知略赤壁は知力7さえも生命の危機に。流石は孫呉の大黒柱。
知略意地はR周泰要らず。漢の意地→一騎討ちは相手涙目。
蛮勇はすぐに刺さるから困る。赤壁はボタン押した瞬間範囲外になるヤツが多いから困る。
そんなこんなで3勝3敗。ま、妥当なのかな?スキル的にもデッキ的にも。


使い捨てデッキ、いかがだったでしょうか。
他にも色々あったと思うのですが、思い出せないので無視無視。


あー、今度はいつゲーセンに行こうかなー……。

デッキ晒し

私の今まで使ってきたデッキでも適当に紹介しようかな、と思います。


<初期>

UC関羽R黄忠C王平C趙累C夏侯月姫さん 軍師C法正
かなり初期です。カードがソレしかなかったと言っても良い頃です。「級」の頃。
あの頃はレアカードを引いたらはしゃいでたなー……。
馬がいないのは、仕様です。
何か知らないけど、落雷と車輪の伝授だけで多少は勝てていたから不思議。

R孫権R徐盛C董襲UC蒋欽UC張昭 軍師R呂蒙
この頃は九品くらい?初めて英傑号令持ち&レア軍師を引いたので試してみよう♪と思って。
とにかく遠弓マウント+手腕+防護戦法と言う槍の国に対する嫌がらせを狙い、
相手が消耗したらR徐盛がラインを上げて援護兵と一緒にお城をフルボッコ。
勿論、そんな上手く行った試合よりもフルボッコにされた試合の方が多かったですorz


<中期>

R孫権R太史慈R周瑜R孫尚香さん・UC張紘 軍師R陸遜
レアカードだらけ。しかしまぁ、これはそこそこに勝てたなぁ……。
開幕は高知力伏兵2枚・魅力3つ。緑の国相手にはまず開幕にリードを取れてました。
そして守りの兵軍連環+赤壁or手腕がガチ過ぎる。
局地戦に持ち込んでも、武力6の援護兵召還と憤激戦法が使いやすくていい感じ。

SR諸葛亮R張飛R馬超R関銀屏さん・C張松 軍師R龐統
ついに孔明を引いてしまった!と言う事で数分で考え付いたデッキ。
3枚掛け→兵力ミリ脳筋に1枚掛け→城門から離れない脳筋→落城
これはwwwww勝率5割復帰ktkrじゃないのかwwwww
―――そう思っていた時期が俺にもありました。
弱くないとは思うのですが、上手く使いこなせなくて散々でした。


<後期>

R太史慈UC黄忠UC関平UC蒋欽R龐統 軍師R呂蒙
五品くらいの頃。UC関平の枠はC王平だったりもしましたが、結局落ち着いたのはUC関平
ちなみにこのデッキ、かなり勝てました。6割近く。
遠弓マウントを取りつつ、UC黄忠が敵城門でハッスルしたり。UC関平が槍マウントしたり募兵したり。
とまぁ、やや攻撃的な弓連環なのですがかなり強かったです。忠義の大流行には泣かされましたがww
このデッキで三品まで上がって、四品に落ちました。

R太史慈R丁奉R馬超R龐統C麋夫人 軍師R呂蒙
ホントつい最近までこのデッキでした。しかも地味に勝てて三品に戻れましたよ、ええw
ある程度攻めさせて、リードして満足気にお帰りの相手に野戦の舞い+遠弓麻痺矢の虐殺ショーとか、
残り数カウントで舞って敵を撃破とか、そんな感じ。早めに舞って遠弓撃陣貼ると大抵引きこもるので注意。
何気にC麋夫人は魅力持ち武力2弓と考えれば、そこまで足を引っ張ってないのでグッド。
あと、オリジナルデッキボーナスが20(今は少ないかも?)あるのでお得。
結構このデッキ楽しいよ、とか言ってみる。


で、過去に1・2試合で止めたデッキも多々ありますが、
10試合以上使ってきたデッキはこんな具合です。
魏と群雄涙目すぎるwww

次回は黒歴史の1・2試合しか使わなかったデッキもいくつか紹介しようと思います。

退屈ー

要するに金欠なモノで。

説明すると私は今働いてなかったりする19の春。
しかも大分の中でもかなり田舎な所に住んでいるのです。

ゲーセンまでおよそ20数キロ。往復したら50キロ走っていた、何て日常茶飯事。
ガソリンが高いので極力遠出はしない様、健気に努めているのですよ。
比較的燃費の良い車に乗っているのですが、満タンで5000円とか超えると涙が出る。
全く、庶民に優しい政治ですこと。

おかげさまで三国志大戦のデッキを考えるとか、
GUILTY GEAR ACでメイのコンボ練習をするとか、
桃太郎電鉄11の公式戦でどこまで記録を伸ばせるかとか、
田村ゆかりたんのライブDVDを見るとか、
BLACK LAGOON全巻読み返してみるとか、
まぁ、楽しいですけど、そう言う時間があるだけでも本来は有難いものなのでしょうけど。
やはりパチスロとか三国志大戦を実際にやりたいなーとか思うわけです。

……。

はぁ。



あしたは、なにかいいことあるといいなぁ。



閑話休題。
見てみたらクソワロタwwwwな動画(漫画)を見つけてしまった……。

パチスロ初心者用のカオスな漫画があったのでうpしてみる。【第一話】
ジェントルメン中村先生の「パチスロ男爵」です。もうどこから突っ込めばいいのやら……。
4月28日現在第八話までうpされていますが、いつになったら台を打つのでしょうかw

カオス。

ニコニコ

ニコニコ動画でアレコレ見ることが日課となって早一年ちょい。
最近のものが多いですが、お気に入りの動画でも適当に紹介してみようと思います。

ロマサガメドレー動画(アレンジver)
私は昔ッからFFよりロマサガ派でした。
アレンジも非常に良い味を出しています。カタリナのテーマはガチ。

あさきメドレー
音ゲーは基本的に敬遠している私ですが、聴くのは大好きです。
あさき氏はもっと評価されるべき。

ヴァルキリープロファイル 決め技集
カシェルを使っていた私が通りますよ。
しかし、こんな神ゲーをなんで売ったんだろう……。

パチスロPV 2027
パチスロ5号機時代の救世主と言っても過言でないこの名機。
ちなみに私は1860Gまで継続したことがあります。

作業にならないかもしれない作業用BGM~パチスロ戦国無双~
山佐のパチスロはいちいち音楽が良いから困る。
千円で5000枚流したのは働いていた頃の良い思い出。

070922 a-cho GGXX AC その2
全てが神試合であると共に、神実況まで堪能出来る見て後悔する要素のない動画。
少年のバッドランズは調整すべきw

『GGXX AC』ブリジットコンボムービー『Get Happy』
ブリジット最強キャラじゃね?と思わず錯覚してしまうるぅちゃまのコンボムービー。
シューティングゲームではありません。

三国志大戦物語.wav
いちいちタイトルで吹いてしまうから困るw
後半の盛り上がりは異常。

三国志大戦3 三周年の宴 超・頂上決戦 全武将が○○ vs もんぎゃは団
変態対決。思わず実況がスゲェ!とか言ってしまうクオリティ。
しかし、長槍が弱体化したのはもんぎゃは団さんのせいじゃないのかw

折紙で天使の彫像を折ってみた
神の手を持つうp主の紙動画。実際はどれくらい時間がかかったのか……。
もういいよ……。


他にも色々お気に入りに入れてますが、とりあえずこんな所でしょうか。
さて、では今日の頂上対決見て寝ます。

昨日の続き

ま、それで昨日の続きになりますが。
もう一つ違うデッキをやってみました。

魏蜀のSR魏延バラ(ワラ?)です。
SR魏延UC関平R関銀屏さん・R龐統SR王異さん・C劉曄 軍師C法正
総武力24・総知力37・柵×1・魅×2・伏×2

計略は看破・長槍・目覚め・独尊・暴勇・連環と小技から超絶強化・妨害まで勢揃い。
ダメージ計略のC夏侯月姫さんをR関銀屏さんと取り替えても良いかなと思ってますが、
落雷は……強すぎるので敢えて使わない。

で、いざ開戦。

1試合目。
魏単の求心デッキ。槍のC蔡瑁R張郃入り。

主力の知力が高いので連環の打ち所が無く、ラインを上げられての求心に対して独尊。
C劉曄R龐統を美味しく頂いて凌ぐ……つもりが、R張郃から迎撃を貰い即撤退。
そこでは何とかR張郃に暴勇、そして再起を叩いて攻城は防ぎましたが……
士気差3つと奥義の差で完敗しました。
騎兵スキルが皆無だから困る。

2戦目。
群雄単のSR呂布バラデッキ。SR呂布R賈詡R呂姫さん・C程遠志C張梁の形。

開幕は伏兵を温存しつつラインを上げて、R龐統を踏まれたところで即連環。
SR呂布にゆっくりしていって貰った所で攻城。
やはり相性的にこちらが大幅に有利なので、その後も連環ゲーで勝利。
何か申し訳ない。

3戦目。
魏蜀の弓連環デッキ。R夏侯淵R荀SR艾C李典C郭皇后R龐統。反計が二人も!

開幕にラインを上げられてしまい、R夏侯淵がなかなか倒せないまま攻め込まれてしまう辛い展開。
再起も早い段階で使わされてしまい独尊が使いづらくなった所で軍師C荀攸の兵軍連環+乱れ撃ち。
こちらの部隊数が間に合わなくなりR荀に城門を叩かれてしまい、敗北。
結局反計はされませんでしたが、暴勇を使いたい時に叩けませんでした。存在感がやばい。


とまぁ、このデッキでは3戦して1勝2敗。
流星デッキとあわせて昨日は4勝4敗でした。
ちなみに、今の私の成績は167勝183敗。借金16。
こんな成績でも3品とか行けるから困るw
まだ言うならこんな成績で店内ランキング5位以内に入るから困るw
田舎だからなぁ。


今後も個人的にヴェリーグッドなデッキを考えた時や、
ゲーセンに行った時にアレコレ書いて行こうと思います。

ゲーセンに、

行って来ました。
三国志大戦をするために。

私は「自宅警備員!」と言う君主名でやってますw
Ver.3.00から始めたのですが、君主カードの登録時に名前を考えてなくて焦ってしまい、
で、咄嗟に出てきた単語がそれでした。
最後の!は何かアクセントが欲しいと思い、☆か♪か悩んだ結果それになりました。
何を強調してんだかw
今は3品です。もし万が一当たったらよろしくお願いします。

ま、どうでもいいけど、リアルの私自身も自宅警備員だから困る。


今日は主に流星デッキを使ってみました。
R小喬さん・R太史慈R丁奉UC張昭C董襲の、軍師がR呂蒙です。
総武力24・総知力30・柵×4
普通の流星より武力が高めじゃないかな?とか思ってます。

R太史慈じゃなくてもう一つ柵を用意して尚且つ超絶のR周泰もいいなー、とか考えましたが、
奥義を防柵再建だけでなく遠弓撃陣も使えるようにした方がバランス良いんじゃね?
的な考えが浮かんだので、R太史慈

1戦目。
蜀単の回復の舞いデッキ。UC甘皇后さんの可愛さに目が行きますよね。私だけ?

で、UC甘皇后さんが舞う訳なのですが……、回復量増加してないですか?回復の舞い。
城門に張り付いたR黄忠が零距離戦法した時にはどないせー言うねん!みたいな気分でしたよ。
いや、まぁ何とか横弓と援護兵召還で守れましたが……。

その後はR丁奉に遠弓麻痺矢でUC甘皇后さんを狙撃してもらって、
流星を使わずに一発叩き込んでどうにか勝ちました。
遠弓麻痺矢は局地戦とかカウンターでは本当に役立ちます……。

2戦目。
魏単の魏武デッキ。R曹丕の魏武の大号令の効果時間が延びたので、人気が出てるみたいですね。

試合内容としては、城門に張り付く相手を横弓で落とし、
柵を壊す相手に弓を浴びせて、柵を壊したところで防柵再建――の流れが決まり、
引き上げたところで流星の儀式。
相手もR小喬さんを落とせず、時間切れまで守り切りました。

3戦目。
呉単の孫武麻痺矢デッキ。SR陸遜SR呂蒙の2枚号令持ち。

遠弓撃陣にしようか迷いましたが、相手に遠弓系の計略持ちがいなかったので防柵再建にしました。
が、……開幕無理にUC張紘を処理しようとした結果、槍2枚が簡単に撤退してしまい戦線崩壊orz
残り60Cほどを残して消化試合になってしまいました。
柵の向こうから弓で射ち合っていれば良かった、と超反省。

4戦目。
蜀呉の弓連環デッキ。R龐統UC関平R太史慈R丁奉UC蒋欽と弓が強烈なデッキ。
と言うか、このデッキニコニコ動画でよく見る人のデッキとまったく同じだぁ。

相手は遠弓撃陣だろうと思い、こちらも遠弓撃陣に。
案の定で、残り50Cくらいからは凄まじい弓の射ち合いになりました。
何とか相手の弓にサーチを出来たので、R太史慈をこちらより先に撤退させれたところで、流星の儀式。
途中R丁奉に遠弓麻痺矢を使われましたが、サーチが合わなかったみたいで、何とか発動。
弓の射ち合いではUC蒋欽の分不利かと思いましたが、上手くR太史慈を落とせたので何とか勝てました。

5戦目。
魏単の雲散入り求心デッキ。かなーり当たりたくなかった相手ですw

極滅業炎を警戒していたのか、なかなか城門に張り付かずに左右の柵を壊しに来てました。
で、防柵再建をしたら城門に走って混元一気でオワタ。ってか、増援じゃなかったのが意外。
防護戦法も雲散の眼光でダメだし援護兵は召還した瞬間に溶かされるし……無理ゲーw


流星デッキでの成績は3勝2敗でした。
正直言うと流星は今日初めて使ったので、上出来じゃないかなと思ってます。
基本的に三国志大戦を始めてから呉をメインに使ってきたので、基本的な事が出来ていたのかなと。
ま、苦手デッキ克服とかまだまだ課題は沢山ありそうですが…。


明日は今日使ったもう一つのデッキの内容でもgdgd書いてみようと思います。

自己紹介

「五月病」はややオタク気味の管理人、碧(ミドリ)のブログです。

とりあえずはこの「五月病」の名前の由来でも。
ま、由来って言う程の事でもないんですけど、GUILTY GEARと言う対戦格闘ゲームがありまして、
その中でメイと言うキャラを良く使うのですよ。
それをちょっと捩って、「五月病」にしました。

最近は三国志大戦が楽しみな毎日を送ってます。
なので、それについてのお話がメインとなりそうです、はい。

別段面白い話も出来そうに無いですが、暇な時にでもちょくちょく見て貰えたら嬉しいです。

自作作業用BGM集

【作業用BGM】みのりんメドレー【茅原実里】
 1>too late? not late...
 2>Fragment~Shooting star of the origin~
 3>Melty tale storage
 4>涙の記念日
 5>マリオネット
 6>Last Arden
 7>Cynthia
 8>Only Lonely Rain
 9>Contact
 10>詩人の旅
 11>CRESCENDO
 12>Smile means love


【作業用BGM】savage geniusメドレー【ああ】
 1>想いを奏でて
 2>いつか溶ける涙
 3>光の行方
 4>恋心
 5>Forever...
 6>Take a chance.
 7>君ノ名前
 8>プロメテウス
 9>祈りの詩
 10>永遠に降る粉雪
 11>オレンジ
 12>あいぞめ~二籠


【作業用BGM】I've soundメドレー【全11曲】
 1>resolution of soul(KOTOKO)
 2>奈落の花(島みやえい子)
 3>砂漠の雪(MELL)
 4>return to that place(川田まみ)
 5>Isolation(怜奈)
 6>Do you know the magic?(詩月カオリ)
 7>僕らが見守る未来-Proto type-(KOTOKO)
 8>precious(川田まみ)
 9>Absurd(KOTOKO)
 10>undelete(川田まみ)
 11>天壌を翔る者たち(Love Planet Five)


【作業用BGM】佐倉紗織メドレー【全12曲】
 1>淡雪-Snow Fable -
 2>true my heart -Lovable Mix-
 3>Remenbrance ~OVER
 4>Baby Baby -Electric Lovers-
 5>Iris
 6>Eternal Wish -fairytale-
 7>memorize
 8>Vanille Rouge
 9>Longing (back to you)
 10>GIRLS
 11>Orfeu ~風の歌とキミのいる風景~
 12>period ~lost words~


【作業用BGM】YURIAメドレー【Honey Bee】
  1>BLUE SKY
  2>You make my day!
  3>YOU
  4>AROUND THE WORLD
  5>プラスチックスマイル
  6>Look at me
  7>胸きゅんサプリ
  8>光を求めて
  9>セカンドサマーオブラブ
  10>君がくれたメロディ
  11>soul★mate
  12>声が聴こえる ~Calling you~
| HOME |
