S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
05« 2008/06 »07

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索



考えてはいるものの……。

なかなかデッキ対策が進まないなぁ……。

メインデッキを流星デッキにしてから大体、150試合位消化しました。
で、比較的戦えるデッキと勝ち辛いデッキもある程度見えては来ましたが、
それらのデッキ対策の方はあまり進んでいないのです。
とりあえず、今までの対戦内容・対戦成績から得意・不得意のデッキを挙げて行こうと思います。


<得意なデッキ>
麻痺矢デッキ(遠弓撃陣で接近前に削れる・攻めないので麻痺矢号令がきつくない。)
流星デッキ(相手に丁奉将軍が居ない事が多い)
シユウバラデッキ(R張遼が武力上昇しても柵が残っていれば問題ない)

<苦手なデッキ>
求心デッキ(雲散がいると防護戦法がダメ・騎馬単が多い)
神速デッキ(総武力が高く開幕に柵を壊される・まず離間が居る)
呂布ワラデッキ(ワラワラの回転が良く柵を守り辛い・天下無双を止める術がない)
苦楽デッキ(ワラワラの回転g(ry・麻痺矢によるカウンターがまず出来ない)
黄巾デッキ(ワラワラn(ry)


少ないですがこんな所です。
他のデッキはまだ有利不利とか言えるほど戦っていないか、一進一退でハッキリしていないです。


苦手なデッキは克服して行きたいですし、
得意なデッキからは確実に勝ちを拾いたいですし。
その為にもアレコレ対策を考えてはいるのですが、、、結構に難しいですねぇ。
例えば八卦デッキの場合、諸葛亮以外の武将がメインなので、
UC張飛・R馬超だったりR魏延・R馬超だったり、とまぁデッキの幅が広くて大変な上、
1~4枚掛けと戦況に合わせた使い方が出来ると来たものです。
その辺はアドリブですかね、やっぱり……。



どうしたものかな…。



ところで、ニコニコでうpされている英傑乱舞の試合ですが。
―――呉単の人、少なすぎないですか?
蜀と魏の多さが目に付きます。
特に蜀はほとんどが見たことのある忠義と八卦と忠義八卦で凄いげんなりなのですがorz
………やっぱりテンプレに近くないと大会じゃあ戦えないのかなぁ。。。

inscribe届いたー!

ようやく届きました、ave;new concept mini album 『inscribe』。
発売から3日ならまぁ、良い方かなぁ……。
しかし、そないに早よ欲しいならAmazon使わんといて買いに行けばええやない、
とかエセ関西弁で言われそうなので、す、が。
一番近い大分市のアニメイトさんまで車で行くと、往復200kmとかあるのですよorz
この辺りにもこのテのアーティストのCDを扱うお店出来ないかしら、と言う話でした。

さて、その『inscribe』ですが。
まず、佐倉紗織さんの新曲「傷口-KIZUGUCHI-」がカッコイイ~w
スピード感がありながらも切ない歌詞で、聴き応えがあります。 今作のお気に入り。
「銀木犀」は緩やかなテンポで和みます。
「Iris」「GIRLS」はアレンジと言う事で、原曲との違いを楽しめて良いです。

他のアーティストさんの曲も良かったです。
特に白沢理恵さんの「Aglaia」は可愛らしい曲を可愛らしい声で歌っていて、凄い私好み。
大咲さんと羽月さんの「nepenthe」は二人のハーモニーが素敵です。
羽月さんは声カコイイなぁww

全体を通して良い曲ばかりで、買って後悔の無いアルバムだと思います。
オヌヌメですわ!



あと、同時に「咲-saki-」4巻も届きましたー。
相変わらず百合百合な展開があったりと、麻雀以外でも楽しませてくれますw
とりあえず4巻の感想は、「東横桃子は俺の嫁」かな。 良いキャラしてます、この娘。
最近良くハンゲームで麻雀やってるのですが、ステルスは確かに良いなぁw
リーチに行っても誰も警戒しないし、リーチに対して全ツッパし放題。 それなんてチート?
でも、覚醒した和にはソレが通用しない、と。 まぁ、確かにオカルトですけどねぇw

5巻はいよいよ大将戦ですね。
主人公なのにここ最近ずっと空気だった咲が、どんな闘牌を見せてくれるのか楽しみです。

求心多い……w

疲れたーぁ。

まず、兵糧目当ての大会ですが、すんなりと負けましたw 結局攻城奪えずww
相手は証3の大尉の方で、デッキはカオスだったのですが敵いませんでしたw
敵掛け機略ばっかりやってましたが、当然ながら士気の軽い計略使われるとあまり意味ないですねぇ。

それでは以下、全国対戦の結果。 今日は流星のみです。


1試合目 求心デッキ
<曹操・龐徳・曹仁・楽進・賈詡 軍師司馬懿(増援)>
× 真ん中がダメージ地形で、全体的にgdgdな試合展開でしたが、
ここ一番での求心>増援で攻城を奪われ、麻痺矢カウンターも曹仁の神速戦法に阻まれ。
流星も落とせずに負け。 開幕に柵を守れなかったのが拙かった……。

2試合目 忠義デッキ
<SR関羽・UC張飛・関銀屏・廖化・夏侯月姫 軍師諸葛亮(七星)>
× この試合は店内頂上の「大逆転」で晒される事になってマジ凹みorz
試合運びは理想的だったのですが……拙いローテと柵配置に問題がありました。
開幕、相手の張飛に弓サーチを決めて張飛と月姫さんを倒して麻痺矢カウンター。
そこで7割ほど殴って、太史慈・丁奉が生還。 士気4で圧倒的なリードだったのですが……、
その後丁奉が柵の向こうから弓を撃っていたら物凄い兵力が減っていたのです。
柵を深く置きすぎました……。 相手が柵に当たって跳ね返る度に槍オーラによるダメージを貰ってました。
気付いた頃に奥義を叩いて城へ戻そうとするもそこで撤退。
あとは防護戦法を使うも部隊数の差で殴られてミリ差で負けました。

3試合目 呉4枚デッキ
<R孫策・周瑜・R太史慈・淩操 軍師陸遜(再起)>
× 相性が明らかに良いはずなのですが―――集中出来てなかったか。
一度は攻城を奪いリードするも再起の後の攻めで雄飛>赤壁>ちょっと待って雄飛で、
防護戦法の董襲も2度目の雄飛で撤退、赤壁で弓二人が残るも、兵力ミリで城へ戻る事に。
そして周瑜と太史慈が張り付いて来て弓部隊が乱戦するも、孫策の攻城が入り終了。

4試合目 6枚白馬デッキ
<公孫瓚・UC黄忠・呂姫・夏侯月姫・董白・龐統 軍師李儒(増援)>
× ラスボスっぽいデッキ。 と言うか、ラスボスのデッキ。
黄忠真っ白>退路遮断と言う、弓が主力の私には切なくなるようなコンボで、4部隊撤退(援護兵含む)。
城へ帰れないってこんなにキツイのか……と思い知らされました。

5試合目 麻痺矢デッキ
<呂蒙・周泰・蒋欽・諸葛瑾・張悌 軍師魯粛(知勇)>
○ 気付けば武勇が3000を切っていて、相手によっては3品への入れ替えが発生する所に。
ここでの相手は比較的戦いやすい麻痺矢デッキ。
開幕は結構押されるものの、遠弓撃陣を貼ってからはコチラのターン。 端攻めを決めて勝利。

6試合目 6枚激励手腕デッキ
<孫権・呉夫人・丁奉・魯粛・韓当・張昭 軍師呂蒙(遠弓)>
○ 弓5枚って……どうしろとww と思ったら奥義をやや自陣寄りに配置していたのでまぁ、楽でした。
激励の舞いをすぐに舞われたので遠弓麻痺矢を使うもサーチ合わず。 2度目の麻痺矢で決まり撃破。
そして次の激励の舞いは遠弓撃陣からの麻痺矢でキレイにサーチが決まり即撃破。
で、その間突撃兵とか麻痺矢を使われたのですが、端攻めが何故か決まって勝利。

7試合目 魏武デッキ
<曹丕・UC夏侯惇・張郃・牛金・荀 軍師荀攸(増援)>
○ 私にとっては意外と相性の悪い魏武(通算1勝4敗くらい)。
しかし相手の総武力が少なかったので、開幕はほぼ無傷。 士気5と同時に早々と流星を落とす事に。
その後の相手の攻めも、反計・雲散共に使い所が無かったようで、守り切りました。

8試合目 雲散求心デッキ
<曹操・UC夏侯惇・曹仁・楽進・賈詡 軍師荀攸(増援)>
× 来ました、雲散求心。 一応は対策をしているのでどうにかしたい相手なのですが。
開幕に麻痺矢カウンターを狙おうとするも、曹仁の神速で凌がれてしまいました。
その後の求心は雲散の士気が無いのを確認して防護戦法……するも、
想定内の増援で相手が回復、こちらは奥義を使っても結局は壊される柵。 この差は何ヨ……orz
結局防護戦法が切れた後一発入れられ、麻痺矢カウンターを狙うもまた神速で凌がれてしまう。
やりたい事も出来ず、負け。

9試合目 雲散求心デッキ
<曹操・UC夏侯惇・曹仁・楽進・賈詡 軍師陳羣(知勇)>
× 2戦連続の雲散求心、しかも構成全く同じですよ……これは凹むわorz
奥義も増援かと思いきや、知勇陣でした。 しかし武力上昇1はかなり大きかったようで、
一度防護戦法を雲散させて、端攻めで釣った所で麻痺矢を叩いた……、のですが、
防柵再建後の柵が壊されてしまい乱戦される。 で、結局端攻め決まらず。
最後はgdgdなカウンター合戦になりましたが、機動力の違いを見せ付けられました。

10試合目 雲散求心デッキ
<曹操・張郃・羊祜・楽進・曹植 軍師陳羣(再起)>
○ ま た 雲 散 求 心 か と思いきや、雲散が曹植だったりと色々違う形。
曹植が弓を撃ちっ放しで、防護戦法を雲散に来ませんでした。 これは…戦い易い。
また騎馬単じゃなかったので端攻めの釣りも活きて、良い試合運びが出来ました。
―――しかし、相手が3品だったので武勇が31しか増えなかったと言う罠。

11試合目 手腕入り流星デッキ
<孫権・小喬・R太史慈・周泰・韓当 軍師呂蒙(遠弓)>
○ マッチングを見た瞬間に流星&遠弓対決だー! と言う事でハイテンションに。
しかし、相手の方が地属性が多いはずなのに私が先に奥義を使ったので、
一瞬極滅業炎なのか……? と疑いましたが、その数カウント後に相手も奥義を使いました。
―――軍師呂蒙LV2……だと……。
どうやら今日軍師呂蒙デビューの人だったようで。
流星の儀式は遠弓麻痺矢で潰し、手腕での攻めは防護戦法で凌ぎ、勝利。
軍師レベルの差が激しいとゲージ溜まるスピードにも大分差があるんだなー。

12試合目 ダブルライダー八卦デッキ
<SR趙雲・R馬超・諸葛亮・R魏延 軍師麋竺(知勇)>
△ また、やってしまった……orz
流星の儀式と同時に、魏延が張り付いてスライド移動。 小喬さんへ寄って来る。
で、最初の方は防護戦法で乱戦していて、柵に跳ね返っていたのですが、
何故か途中でするりと柵を抜けてしまうんですよ……、で、溜めが終わったと思った所で撤退。
ダメですね、張り付かれてからの流星は。
その後R魏延に必死に1枚掛け>孔明下がる>孔明上がる>1枚掛けと超絶回復祭りでしたが、
こちらも必死に凌いで引き分けに持ち込む事になりました……。 流星の儀式要らなかったなぁ…。

13試合目 神速機略デッキ
<SR張遼・司馬懿・曹仁・楽進・蔡瑁 軍師郭嘉(再起)>
× 神速&機略とは新しいデッキだ!
麻痺矢を使って攻め上がったりしてましたが、機動力の差が違い過ぎる……w
中盤、奥義の防柵再建を叩いたら、タミフル曹仁が5秒程で強化柵2枚を壊しやがりました。
これは酷い……。

14試合目 蜀群2色忠義デッキ
<SR関羽・関平・左慈・廖化・夏侯月姫 軍師諸葛亮(七星)>
○ 何か、忠義使いの人って再起じゃないのに無理攻めするなぁw
またもや麻痺矢カウンターが決まり5割ほどリード。
あとは端攻めと防護戦法で凌ぎました。 このデッキだと左慈の空気っぷりが異常だなぁw

15試合目 八卦デッキ
<諸葛亮・R張飛・R馬超・廖化・龐統 軍師麋竺(再起)>
○ ♪王異♪さんが使っていた形の八卦デッキですね。
龐統が空気な点と、張飛・馬超を防護戦法で抑えれば遠弓撃陣で攻め上がれるので、相性はよさ気。
開幕から遠弓麻痺矢でリードを取り、同じく遠弓麻痺矢で孔明をサーチして素早く倒す事も出来ました。

16試合目 蜀群2色八卦デッキ
<諸葛亮・呂布・高順・黄月英 軍師龐統(増援)>
○ これまた相性が良さそうな相手。
普段は奥義鉄鎖だろーなー、と言う事で増援読み。
これが案の定だったみたいで、麻痺矢連打で試合を進めていきました。



以上、流星は全16試合、8勝7敗1分でした。 連勝連敗がハッキリしてるなぁw
パッと見勝ち越しているように見えますが、個人的に引き分けは武勇が減るので負けかなと思っている。
連勝ボーナスの分しか武勇が増えなかったので、まだ降格のラインから脱出出来てない……orz

とりあえず全体的な感想としては……。



―――求心遭遇率、25%ってどうなのさ!?



ってトコかなぁ…。
3試合連続で雲散求心とか、もう発狂しそうでしたよ、ええw

開幕乙デッキ?

明日、最大士気6大会に1試合だけ参加して来ます。
その後全国。

で、まぁその1試合で使うデッキですが、開幕乙狙いで行こうと思います。
と言っても、伏兵が2枚もあるので開幕乙とは言えないのかも知れませんが気にしないでw

R夏侯淵SR司馬懿C雷薄C呉懿SR張春華UC厳氏
  GR呂蒙

で、これがその開幕乙を狙ったデッキなのです、が―――。

無理だろ、とか言わないで……まぁ実際無理っぽいけどwww
この訳の分からないデッキで何をするのかと言うと、
まず柵を一番前に配置して、ソレを壊しに来た相手に伏兵をぶつける。
で、もう早々と遠弓撃陣を適当な所で叩いて、相手の伏兵処理をしつつ雷薄を前へ前へ。
ほいで、雷薄が張り付くであろう頃に張春華さんと厳氏さんも前進、攻城ラインへ。
そして乱れ撃ち&騎馬マウント。
その後は士気が3つ溜まったら雷薄に的確な援護をして、城門で粘って貰います。
大方、援護する前に撤退させられるのでしょうけど、一応。

もしデッキ相性とかで攻城が奪えたなら、後は守り。
雲散号令の人(←違w)がどうにかしてくれます。 多分。
あまりに大ダメージを取れたなら厳氏さんに早く終わらせて貰うのもアリ。

以上。

ぶっちゃけると、勝ちには行ってませんww
冗談みたいな試合をして兵糧を労せずGET!が目的なだけですww
あと何気にオリジナルデッキボーナスにも期待していますww 30くらい行くかなー?



やっぱり私にとってメインは全国大戦ですよ。
流星デッキでの立ち回り・デッキ対策をもっと磨いて行かないとっ。
明日は勝ち越せて降格ラインを脱出出来れば良いなぁ。



ところで。
今日の頂上、面白いですねぇ。 もう何周目だろ…w
俗に言う、ラスボスVS呉のラスボスですねw これはマイリスト行きせざるを得ない。
―――しかし、董白さん強いなー……何で私が使うと弱いんだろう……orz

inscribe発売!!!!!1

本日、6月26日はっ。
ave;new concept mini album 「inscribe」の発売日なのです!! やたー。
かなーり楽しみに待っていたので嬉しい限りですよ、ええ。
こないだAmazonで予約しておいたのであとは届くのを待つだけ!


………。

……。

…。


……そう、届くのを、待つだけなのですよ……orz
って言うか、まだ「発送しました」のメールすら届いてない……orz

ナンテコッタイ\(^О^)/
「konozama」って言葉が久し振りに浮かんだZE☆
まぁ、、、その、、、早く届くといいなぁ。 咲-saki-の4巻と一緒に。



最近。
三国志大戦の武将ランキングを見ると攻城兵がランクアップしているのが目に付きます。
今日のランキングだと陳蘭67位・雷薄79位・袁術90位なのです。 上がって来たなぁ。
研究が進んでその攻城兵達がしっかり働ける環境になって来た、ってのがランクアップの要因でしょうか。

残る攻城兵は孔明の嫁として有名な蜀のハイスピード攻城兵・黄月英さんと、
群雄の攻城兵カルテットで一番存在感がありながらも実戦では見かけない袁術の秘書官・楊弘ですね。
どちらも4倍速になる・姿が消える、とロマン溢れる計略のはずなのですが、
壁役としての働きに期待が出来ない武力1だからか、あまり使用されてないようですねぇ。
黄月英さんは軍師龐統と合わせるとかなり使えると思うのですが、いかがなものか。


ちなみに私は攻城兵を一度も使った事がありません。
大戦を初めて全国数試合目の時に大将軍デッキと当たって、この無限ループどないするの!?
ってトラウマを植え付けられた事があるからかな?

しかししかし、そんな認めたくない若さ故の過ちから解き放たれる時が、来たのですよ。
明日から最大士気6の大会と言う事で。
攻城兵入りのデッキでちょろっと参加して兵糧稼ぎ&気分転換をしてみます。 明後日。

で、その攻城兵入りデッキの方ですが、まだまだ改良の余地があるので明日紹介します……。

ちょーしこいてギョクサイ

でした。
……あ、いや、調子こいたつもりは欠片も無いですが、玉砕には違いないですw
とりあえず使ったデッキは3つ。
<SR趙雲・姜維・関平・曹昂・張春華 軍師荀攸> 1試合目だけ。
<R夏侯淵・張郃・曹仁・荀攸・賈詡 軍師陳羣>  2試合目だけ。
<小喬・R太史慈・丁奉・董襲・張昭 軍師呂蒙>  残り全部。
です。

1試合目 手腕デッキ
<孫権・R太史慈・周泰・朱桓・張紘 軍師呂蒙(遠弓)>
× 柵の向こうから凄い勢いで弓が! 
柵に1回だけぶつかって引き上げる曹昂の兵力が半分くらい減っていてワロタ。
そんな要塞相手なので槍がラインを上げられず、奥義発動で槍死亡のお知らせ。
以下略。

2試合目 蜀群KJAバラデッキ
<高順・R魏延・徐庶・関銀屏・張魯 軍師禰衡(増援)>
× 大水計で高順を流しても米の人がいるのでダメ。 どうしたものか。
一度魏延と高順を同時に流せたりもしましたが、米だけで守られました。 あらら。
以下略。

3試合目 機略デッキ
<司馬懿・龐徳・張郃・楽進・劉曄 軍師陳羣(再起)>
○ 武勇が降格ラインまで も っ て い か れ た ので、メインの流星で取り返そうと。
流星を落とした後に張郃が城門を叩いてオワタ思ったら、麻痺矢カウンターで壊滅してくれました。
太史慈・小喬さんが攻城を決めて勝利。 危なかったね。

4試合目 大徳デッキ
<SR劉備・UC張飛・関平・徐庶・廖化 軍師諸葛亮(七星)>
× 遠弓があるのでお客様にしたい大徳デッキ。 で し た が。
開幕、総武力の高さで左側の柵2枚をフルボッコしてくれやがりました。
なので、次の守りでは私自慢のダメ弓サーチで騎兵に弓を浴びせてやりました。
当然これっぽっちもダメージが通ってなくて大徳>七星>大徳で糸冬。
……柵配置をもう少し工夫しないとなぁ……。

5試合目 機略デッキ
<司馬懿・龐徳・張郃・楽進・李典 軍師荀(転進)>
○ おや……また機略ですか。 切なくなって来た。
しかし相手が思った以上にぐさぐさだったのと、李典が反計する気無かったので、
不思議と守り切れて流星落として勝利。

6試合目 神速デッキ
<SR張遼・龐徳・曹仁・楽進・賈詡 軍師郭嘉(再起)>
○ 流星にした途端に魏ばっかり当たるのは何かの陰謀か!?
とか考えていたのですが、これもまたぐッさぐッさでした。
それでも士気差がかなーりあって辛かったのですが、何とか防護戦法で守り切りました。

7試合目 機略デッキ
<司馬懿・龐徳・艾・楽進・劉曄 軍師荀攸(増援)>
× もう魏はええってゆーねん……w
開幕、伏兵3枚なのでまぁ柵は守れるなーと思ったら、
司馬懿と艾が場内スタートで一気に攻めて来ました。 やるなぁ、その判断。 男前。
中盤、機略>城門特攻を凌ごうと董襲センセに頑張って貰ってましたが、途中で撤退。
で、城門特攻が入る、と。 その後、増援>特攻が間に合って半分以上喰らいました。
しかしこちらも麻痺矢カウンターを決めていて、小喬さんが3回攻城してくれたのですが、足らず。
糸冬。

8試合目 6枚孫武デッキ
<陸遜・蒋欽・魯粛・韓当・張昭・張紘 軍師呂蒙(遠弓)>
× 奥義がバレバレなのに、弓の数で圧倒的に不利ですねぇ。 DAM。
開幕は弓の撃ち合いでしたが、相手の集中砲火の前に苦戦。
ほいで、弓4枚が一列に並んで突撃兵と弱体弓のコンボですよ。 どうすればいいの!?
大打撃の表示が出てもおかしくない減りでした。

9試合目 神速デッキ
<SR張遼・龐徳・曹仁・楽進・賈詡 軍師陳羣(再起)>
× 今日は容赦無いですねw
中盤に騎兵に2回(しかも曹仁・龐徳に)殴られて流星で捲くれそうに無い状態に。
終わった……と思いつつも、攻めても攻城入る訳無いので流星の儀式。
しかし柵が半壊状態だったので抵抗するも壊され、そのまま乱戦されて乙。
離間強いわぁ。 董襲は食らったらダメですね。 うん。



全9試合、3勝6敗でした。
いや、と、言うか、ね。 流星で7試合やって、5試合魏と当たるなんて、ね。
対策不足ってのもありますが、それよりも巡り合わせが酷かったとしか……ね。 うん。


―――とか思ってたのですが、その魏相手に3勝2敗なんですよね。


勝ちたいはずの蜀呉に負けていたのが残念。 大徳に対しては柵配置を考える必要がありそう。
そして遠弓デッキ……弓部隊の総武力が20じゃあ、ねぇ……。 撃ち合ってもまず勝てませんよぅ。
これは対策する必要がありますなぁ。



また降格危機のラインまで落ちたので、しばらく流星一択にしようと思います。

明日晴れるといいなぁ。

*10 *** *11,710 *11,710 *1 Dream Port(砂塵の彼方へ…) Revo&梶浦由記
と言う事で、SHの領主さまと梶浦由記さんのコラボシングルは10位でした。
初日~3日目くらいまではデイリーで調子が良かったのですが、後半失速してしまったようです。
楽曲は非常に良いので、累計に期待。


*12 **6 *13,891 111,257 *3 マクロスF(フロンティア)O.S.T.1 娘フロ。 菅野よう子
そして、3週目にして「娘フロ。」は10万枚を突破しました。 マクロス人気凄いなー。
そう言えば、今週はランカな人の曲が発売になりますね~。 売上げに要注目ですよぅ。



GGXX AC ヴェノム コンボムービー 「BLACK METAL」
非常にクオリティが高いです。 あれ……、溜め技が溜め技に見えないぞ……ww
内容の濃い素敵なコンボムービーなのですが、やはり後半&最後は恒例のアレ。
教祖画伯自重www
あと、タグにもありますが2:16~2:17に何か見えるwwww テラサブリミナルwwww
―――とまぁ、とてもカオスなコンボムービーです。



三国志大戦 しゅぼしょぼ動画 独尊目覚めはガチ62
相手がR夏侯淵入りの流星デッキと言う事でw
でも私はこの動画のうp主さんのファンなので、応援するのは勿論うp主さん。
今回は相手が阿蒙でしたw
後半、相手が徐盛の残した援護兵を一人、兵力ミリにして倒さないのが上手いなーと思いました。
まぁ当たり前、と言うか普通っぽい判断でしょうけどw

しっかし、遠弓乱れ撃ち強いなーww やってみようかしらww

殿馬人馬再来。

やっぱり、殿馬と人馬のコンボが良いなぁ。
…と思って久しぶりにまた作ってみました。 懲りずに。
SR趙雲R姜維UC関平C曹昂SR張春華  GC荀攸

総武力26・総知力32 伏兵×1・魅力×2・募兵×2・勇猛×1
趙雲=人馬担当。
姜維=妨害担当。
関平=槍への牽制担当。
曹昂=殿馬担当。
張春華さん=オリジナルデッキボーナス担当 士気溢れ防止担当。

と言った具合。
こないだは姜維をR夏侯淵、張春華さんを龐統にして色々やってましたが、
今回は無難に(無難か?)馬と槍をメインにしてみました。
弓の張春華さんも、知らない所で大活躍かも知れませんし。 横弓とかステルス攻城とか。

で、今頃気付いたのですが士気3・4の計略しかないのね……。
もう暇があれば人馬人馬、みたいな戦いになりそうw やっぱ龐統入れとこうかしらwww

奥義は荀攸で兵軍連環。
龐統の鉄鎖連環も良いのですが、3倍速なので範囲が広い方がいいかな、と。
属性的には圧倒的に鉄鎖なんですけどねw



とーりあーえず、水曜日辺りに出撃して何試合か試してみます。
……しかし、殿馬人馬とか殿馬白銀とか結構カオスで面白いと思うのですけ、れ、ど、
今まで対戦した事もないし動画で見た事もないなぁ。。。
いや、まぁ、何となーく、その理由の見当も付いているのですが……www

が、頑張って来ます。

「苦楽デッキ」

恐らくは、魯粛と左慈入りが今の流行りかと↓
R鄒UC魯粛SR左慈C張梁UC張紘C程遠志C裴元紹
  GR張角

まぁこんなトコでしょうか。
程遠志or張紘を潘璋、裴元紹を張繍にした形も多く見られます。

こちらは流星デッキと言う事で、開幕攻め込める訳も無く。
中盤に一気にラインを上げられ、ある程度相手を退けた所で太平要術を使われる。
で、その絶え間ない攻めで一気に丸め込まれてしまう……と言う風になってしまいがち。
苦楽に当たる度に太史慈がR夏侯淵だったらなーw とか思うのは私だけではないはず!


コチラの奥義選択は「遠弓撃陣」。
これは勿論、隙を見つけて丁奉将軍に遠弓撃陣+遠弓麻痺矢で鄒さんを撃ち落として貰うためです。
苦楽をいつまでも凌げる訳ないので。 ほら、私スキルはあまり(もしくは、あまりに)無いので。

柵配置はもっと戦いやすい配置があると思いますが、とりあえずコレ↓
柵配置3
柵と城の間を若干広めに。 よく柵から出てしまい伏兵を踏むのですよ、狭いと。
あと、散らして置いても守り切るのが大変なので、程々にまとめつつ横弓もしっかり撃てる事が利点。


▽開幕▽
相手の伏兵をある程度処理出来れば理想的ですが、多分踏ませて貰えない。
なので、一応伏兵を踏んでも良い部隊で探しつつ、柵を守ればそれで良し。
踏めなくてもそれは仕方が無い。 むしろ、踏めたらラッキー。
攻め込んだら伏兵を踏んでしまって撤退が避けられないので、とにかく開幕は待ち。


▽序盤~中盤▽
大方、開幕でお互いに足並みが乱される事は無いので、士気6ですぐに舞って来るはず。
この時こちらの遠弓撃陣は満タンでないので、そこで発動して遠弓麻痺矢で上手く鄒さんを落としても
遠弓撃陣が消えた後の舞いで押し潰されるので、ここではひたすらに守り。

ここで相手の攻めを凌げるかどうかが勝敗の分水嶺と言っても過言ではなさそう。
柵を守るのは伏兵を処理出来てからにする。 防護戦法中の董襲が何度撤退した事か…w
弓を一人に集めず、全体的に兵力を削る。 倒しそうになったらサーチ変更を意識。
魯粛は突撃兵を召還出来ない間に倒しておきたい。 左慈の変化の術は防護戦法で乱戦。
何なら攻城一発は必要経費と見送る状況もありそう。 それ以上はダメですが。

で、攻防の途中に遠弓撃陣が満タンになると思うのですが、
使わなくてもここは凌げる、って状況ならちょっと待ってみるのもテ。
更に攻め込もうと、相手が太平要術を使ってくれるかもしれないので。
もし使ったならば、こちらも叩いて復活した部隊がラインを上げてくる前に鄒さんを撃ち落とす、と。
先に鄒さんを倒すと、その後に太平要術を使われて次の苦楽までの時間が稼げないので。
使わないようなら仕方ないので、遠弓撃陣を発動。 でも鄒さんは敢えてまだ倒さない。
相手の足並みが揃う頃に倒す事で、相手が攻め込むまでの時間を稼ぐために。


▽中盤~終盤▽
苦楽さえ無ければ遠弓撃陣の効果があるので、騎兵意外はただの的。
弓兵による防衛ラインを築き安全に流星の儀式を出来るようにする。
魯粛・左慈から撃ち落とせば楽に守れるはず。
鄒さんが復活して舞うようならば他の武将で丁奉を守り、遠弓麻痺矢で撃ち落とす。
ただし、士気を11カウントまでに5つは残さないといけないので、士気管理をしっかりと。

使用する計略としては、
防護戦法×1 約束の援兵×1 遠弓麻痺矢×2 流星の儀式×1 の運びが理想か。



全体的にこちらの撤退を抑えつつ、相手の兵力を的確に削る事が出来ればいける…はず。
しかし、そういう器用な事が果たして私に出来るのか―――って所が甚だ疑問なのですがw
対戦数がまだまだ少ないので、これからも反省点とか見つかったら更新しようと思います。

少年=松本

080323 GGXX AC a-cho 5on5 v.4
少年の片殺しショーですね、わかります。
……と思ったら「松本討伐隊」5人目が少年と同じ魔境徳島のるぅちゃまじゃないですかww
2戦目のランズループ喰らっている時の「いたいー いたいー」には吹いたwww
で、念願の松本討伐が終わった途端にこれだよ。 残念すぎるww

闘劇では少年とるぅちゃまとヲシゲのチームが優勝すると予想。 願望でもありますがw
正直去年も、るぅちゃまが参加してたらもっと勝ち上がれたはず。
今年は参加すると言っていたので、闘劇08が楽しみです。



ロマサガ3は良い感じです。 エレンはユリアンの嫁。
とりあえずアウナスをフルボッコして来ました。 マキ割りダイナミック無双でしたねー。
で、次はビューネイ退治だー、とグウェインの所へ行ったら「今のお前では勝てん」とか言われました。
ミカエル様涙目www
それにしても、ミカ様がいつまで経ってもサザンクロスを閃いてくれないので、
もうアスラ道場までの間は槍を使わせる事にしました。
いつものミカ様なら魔王殿のミノタウロスでも閃いてくれるのに……おかしいなぁ。

と言う事で、そろそろアスラ道場への布石となる悪魔系モンスター狩りに入ろうかなー。



しかし大戦やってないなー……。 もう一週間が経ちました。
一応25日辺りに車を点検に出さないといけないので、その時に行こうと思ってますが……。
腕が鈍ってなければいいなぁ…って、まぁ、ぶっちゃけもともと腕で勝ってはいないのですがww
うん、違った。 判断が鈍ってなければいいなぁ。



最近大分の方は晴れてる日が無くてやーねぇ。

「雲散求心デッキ」

雲散求心となると、恐らく一番使われているデッキがコレ↓
SR曹操UC夏侯惇UC曹仁UC楽進魏・R賈ク
軍師は人による所があるのでコイツ、みたいに言えませんが、
再起の軍師(陳羣・郭嘉)よりは増援の軍師(荀攸・司馬懿)が多く感じられます。


柵配置は、左右に2枚ずつ↓ 奥義は防柵再建。
柵配置1
開幕の伏兵処理が大変になる代わりに、求心後の横弓を安心して撃てる形です。


▽開幕▽
伏兵は、踏んだらまず撤退は避けられないので張昭か小喬さんで踏む。
槍は残しておきたいので理想は小喬さん。
注意する事は、二つ目の伏兵は踏まない事。
二つ目を踏むとまず部隊数に差が出来て、柵を守り切る事が出来なくなるので。

突撃状態の場合は柵越しに弓を撃ち、柵にぶつかってから乱戦。
相手が引き上げた後、高武力の弓兵の兵力が満タンである必要は無いので、身を挺して柵を守る。
しかし伏兵を踏む危険性があるので、伏兵が残っている時は自重も。

相手が兵力を減らしているのに引き上げようとしない場合は、遠弓麻痺矢の出番。
近くに夏侯惇が居ないのを確認して、夏侯惇から狙い相手の部隊を減らし、
そのまま部隊数の差で攻城。 奥義が再起だったら使ってくれるかも。
無理に使うと士気差4で後々苦労するので、ムダ打ちにならないように。


▽中盤▽
ぶつかりあいとなる中盤。
相手が求心を使った後は、丁奉の居る方から張昭・小喬さんを端攻めさせる。
小喬さん一人でも良いですが、敢えて二人。 すると相手は恐らく、部隊を自城へ戻すのですが。
この時、相手は低武力二人なので一人しか戻さない…はず。
そこを確実に遠弓麻痺矢で足止め。 それを見てもう一人戻ってくるようならサーチを変えて、
さっきまで麻痺矢を受け続けた相手部隊を張昭で迎撃する―――ここまで決まれば完璧。
そんな上手くは行かないでしょうが、守りは太史慈・援護兵・董襲・丁奉でどうにかした方が良さそう。
もし2部隊釣れるようなら、それはそれで麻痺矢を使わなくて済むので美味しいと言う事で。

柵を壊そうとする相手部隊はもう完全放置で横弓。 下手に守ろうとすると乱戦で撤退するので、
乱戦するならせめて求心が切れてから。 柵が2枚とも壊されたらそこで奥義を使って粘る。

あと、相手の仕掛けが士気10以上からの仕掛けだったら、
求心>増援>求心と押し潰しに来る事が多いので、防護戦法を一度使う。
雲散すれば二度目の求心が無くなり、しなければ次の求心も防護戦法が使える、と。
どっちにしろ厳しいけど、ね。

正直、この中盤に一気に攻められ守られ、勝負が付いてしまう事が多いので、
ローテと端攻めと麻痺矢サーチが上手く噛み合う様、落ち着く事が肝要かと。


▽終盤▽
もし、小喬さんと張昭が端攻めで相手より削ってくれたなら、とにかく守り。
士気差が出来ても守りきれば良いので、雲散覚悟の防護戦法連打もアリ。
流星を落とさないと勝てない状況ならば、柵が残っていればもうそこで儀式準備をするしかない。
その時相手が流星を止めようと攻めてきたら勝ちの芽があるかも…?
流星でもまくれない場合はもう試合終了っぽい。 守りの騎馬単雲散求心は無理。 一発取れたら奇蹟。



…とまぁ、まだ対策不足感が否めない今回の雲散求心対策ですが……。
今後も恐らく7~8試合に1回程度の確率で当たると思うので、その時に新たな発見があったり
攻略の糸口みたいなものを見つけられたらまた更新しようと思います。

―――雲散が居なければ、もう少し戦いやすいのですが……orz

デッキ対策、はじめました。

流星デッキは相性的に厳しいデッキが多いので、
これからちょくちょくデッキ対策をして行こうと思います。

しかし私の流星デッキ、これなんですよね……↓
R小喬R太史慈R丁奉C董襲UC張昭  GR呂蒙

と言う事で、物凄く個人的な対策になりそうですが……w

あにさまにせんはち。

アニメロサマーライブ 2008 -Challenge- に、
佐倉紗織さんが参加する事がケテーイしましたー!!
わーい!!



しかし、……埼玉、か……OTL
大分県民の私には距離的に無理がありすぎるので、DVD発売後のニコニコ待ちですね…。
歌って踊る(踊る?)佐倉さん。 ……うわぁ、あまり想像出来ないww 超絶見てみたいww

ちなみに今気付きましたが、何気に「黒薔薇保存会」の名前が……ww
普通に「堀江由衣」名義で良いと思うのですがww



ぱちろ~3 対 畑115-1
そりきん 対 畑115-1
結構前に頂上で見た畑115-1さんの試合があったので見てみました。
精兵+八卦4部隊以上は本当に強いですねw 武力+5で徐々に回復……恐ろしい子!

ちなみに頂上も。 → 頂上対決 菊軍 対 SHU軍
何か、黒っぽい斜線? と言うか、亀裂? みたいなのが時々見えるのですが……?



…どうにもやりたいゲームがあまりに無いので、「ロマサガ3」を始めました。
もう平成20年でプレステ3とか発売しているのに、スーパーファミリーコンピューターですよw
別に、悔しくなんか、無いっ……。

主人公はミカエル様にしました。
本当はトーマスで魔力を27にして、超重力でどのくらいのダメージが出るか試してみたかったのですが、
もうこの際ウンディーネさんに魔王の鎧・魔王の盾・死の指輪×2or3装備でやらせてみる事にしました。
死の指輪って、ほら。 他の主人公じゃお金がいくらあっても1個までですし。

どんなパーティーにしようかなー♪

6位。

Sound Horizonでお馴染みの領主さま「Revo」さんと、
NOIRや.hack・See-Sawでお馴染みの「梶浦由記」さんのコラボシングル、
「Dream Port」がオリコンデイリーシングルチャートで6位でした。

凄い。

買えてないのでニコニコで視聴しましたが、
2曲とも綺麗な音楽が印象的でした。 ……このコラボは神じゃないのか!?ってくらい。

こうなると歌詞が気になる……。 歌詞職人の登場に期待。
あー、しかし領主さまの事だから歌詞カードにまた何かしら一工夫してそうだぁww
とりあえずニコニコ動画へのリンクを用意しておきます↓

Dream Port「砂塵の彼方へ…」
Dream Port「sand dream」


ちなみに、Sound Horizonは8月13日に6th Story CD『Moira』が発売するようです。
Story CDとしては前作の『Roman』以来なので、約1年9ヶ月年振りかぁ……。
超大作に違いないので、今から期待していて損は無さそうです。



風邪なのかな? かな?
―――どうにもくしゃみが止まらず、熱っぽいです。 どうしたものか。
でも、暑いので時々アイスを食べたりしてるのですが……、逆効果でしょうねぇw
しかし私の部屋にはエアコンなる器機が無いので、雨の時期とか蒸し暑くて仕様が無いのです。
ここからが本当の地獄だ……。

こんな時期に風邪なんてひくものじゃないなぁ。。。 って話でした。

魏蜀忠義機略

どうやって銀ちゃんを車輪にするか―――と考えていたのですが。
結構に実用的で強そうなデッキが完成しました。
今、忠義八卦(通称:業務用八卦)が流行っているじゃないですか。
それに対抗する「忠義機略」デッキです。

SR関羽SR司馬懿UC周倉R関銀屏C李典  GR荀

うわぁぁ、強そうだぁ……(超棒読み)。
まぁ、ともかく。 やりたい事は勿論一つ。
機略味方掛け>精兵集陣>目覚め→1.5倍速の銀ちゃんが武力17車輪!!!!1
ですよ。

別に銀ちゃんを車輪にするだけなら大徳でも良いのですが、機略の知力+2が強いと思うのですよ。
恐らく知力6での目覚めは8カウント位続くはずです。
1.5倍速銀ちゃんの武力17車輪が8カウント!!!!1
ですよ。 しつこいですね、すいません。

あと、李典は趣味です。
相手がうっかり李典ゾーンで号令を使ってくれたら美味しいので。
ほら、機略デッキ=反計入りってイメージが強いじゃないですか……私だけ?

機略にしては騎兵が足りないなー、と思う方は李典→劉曄か、周倉→楽進を推奨。 属性的にも。
まぁでも、このご時世なので槍2本は無いと安心して寝られませんよね…・・・って、これも私だけか?



これは流行……ら、な……いか、な?
私的には良く出来ました♪ なデッキなのですが……。

え? それで、このデッキ、使うのかって?





まぁ、使わないですけど……(爆)


いや、だって、ほら。 号令が二人も居るし。
足並み揃えてごーれい、ってのはどうにも苦手なんですよねー、局地戦スキーなのでw
なのでとりあえず考えただけです。 残念な事に。



忠義機略デッキよりも、そろそろ回復の舞いデッキを使いたいなー、
と思えて来た今日この頃でした。

雨。

本格的に梅雨入りしたようです。
困った話に、大分はここ一週間ずっと雨だとか……。 やだなぁ。



堀江由衣さんのライブDVD、見終わりました。
所々のボケが面白いですw 身ぐるみ剥がされた、とかエライ久し振りに聞きましたよww
あと、個人的に大好きな「ラブリ♡エブリデイ」のライブverはホントに良かったです☆
振り付け覚えようかしら。

アンコール後のMCでほっちゃんがやまとなでしこを活動停止と言っていたので、少し安心しましたー。
Aice5は昨年9月20日に解散、とはっきりしてましたが、
やまとなでしこはまだ解散していないんだー、と改めて再確認出来ました。
いつかまた活動再開して欲しい限りです。



080529 GGXX AC a-cho
ちょっと最初は音ズレが酷いですがw、どの試合もレベルが高く、内容が濃いです。
特にるぅちゃまのブリジットが明らかに別キャラな動きをしていて、感動しましたw
あと所々にあるブロント様コメに吹いたwww

080612 GGXX AC a-cho
こちらも最初の音ズレが酷いですがw、やはり面白い試合ばかりです。
しかし最近のa-choはるぅちゃまの大戦動画が多くていいなぁ。
RF戦の金バーストを読んでの空中投げはもう流石の一言。



三国志大戦 しゅぼしょぼ動画 独尊目覚めはガチ58
やっぱり、こういうデッキ好きですわーww SR魏延の有効活用したいです…。
中盤でのぶつかり合い、独尊3部隊斬りするも一度突撃を入れた所で雲散される―――のに、
何故かその後に押し込めている不思議ww 雲散のためとは言え、迎撃を貰いすぎですねww

しかし、馬超の一騎当千の武力上昇がマイルドになったので、
もう銀ちゃんを車輪に出来るのはSR魏延とか、張飛or関羽+大徳+陣略くらいですよねぇ。
破滅的な献策と言うテもありますが、うーん……ww
まぁ、無理に車輪にしなくても良スペックなので、計略はたまーに使うくらいで丁度良いのかなぁ。
色々またデッキを考えてみよう、っと。



……早く梅雨明けしないかなー……。

大ボリューム。

「堀江由衣クリスマスライブ 由衣がサンタに着がえたら」
いやーぁ、物凄いボリュームでびっくりです。 まだディスク1枚しか見れてませんw
前作と同じくオーディオドキュメンタリーが付いているので、本編と合わせて
楽しみとボリュームが二倍ですよ。 素晴らしぃ。

個人的にもう、やまとなでしこの曲が2曲もあって嬉しかったです。
しかも「恋の天使 舞い降りて」「Merry Merrily」はこれまた個人的にもう、神曲なので最高でしたね。
欲を言うならば、隣りにゆかりたんが居れば……!

MCは、雪だるまとの掛け合いが特に面白かったです。
生々しい声での「……抱いてくれ」には吹きましたwww
「ユイ ホリエのすべらない話」もなかなかに笑いましたwww 普通にゆっくり言えばいいのにwww

2枚目も早く見ないとっ……!



「inscribe☆完成!!」
との事で、非常に楽しみですねぇ。 inscribe。
佐倉紗織さんは新曲が2曲「傷口-KIZUGUCHI-」「銀木犀」、
アレンジが2曲「Iris -Reincarnation EDIT-」「GIRLS -HARD dRESS STYLE- 」の4曲が収録されます。
新曲は勿論の事、「Iris」と「GIRLS」はどちらも神曲なのでそのアレンジにも期待大です。
あと、他のボーカリストさんの曲も楽しみです。
特に、今回は白沢理恵さんのオリジナルデビュー曲が気になりますねぇ。

とりあえず、Amazonで予約しておきました。 同じ頃発売の「咲-saki-」の4巻と一緒に。



「三国志大戦 呉民の戯言(たわごと)」
久しぶりに最初から見直してますw 所々参考になりますし、トークが上手いので飽きないです。
私もスターターパックは呉でした。 それで呉を良く使っている……と言うのもありますが。
大戦を始める前、友人から2の流星小喬さんを貰ってこれは使わねばwwと思っていたら、
当時は知識もスキルも戦略眼もデッキセンスその他、何も無かったので負けっぱなしでしたww
で、まぁ、スキルアップしていつか使ってやる!みたいな思いがあったので、
多少は慣れてきて、3の小喬さんも自引きした最近になって使い始めた……という具合です。
話ズレましたね、はい。

まぁとにかくこの「ゴミタワ」、面白い話と演出が本当に素敵です。
孔明さんのコーナーは爆笑必死www



―――さて、DVD2枚目を見ますかね、と。

サブデッキ探し。

ちょっと金銭的な問題で物足りない試合数しか出来ませんでした……。

今日は流星デッキを封印して、サブデッキ探しと洒落込んで来ました。
試合数が緑色の試合は偽装単色☆馬鹿連環デッキ
<R馬超・姜維・SR孫尚香・徐庶・龐統 軍師禰衡>
試合数が赤い試合は魏バラと見せかけて大水計バラデッキ
<R夏侯淵・張郃・曹仁・荀攸・賈詡 軍師陳羣>
です。


1試合目 機略デッキ
<司馬懿・龐徳・張郃・李典・賈詡 軍師荀攸(増援)>
× 開幕に徐庶で司馬懿を踏んでから一気に足並みが乱されてしまい、
伏兵の龐統を温存出来ず、しかも攻城されてしまうと言う何とも情けない展開orz
馬鹿陣に龐徳・張郃を引きずり込みたかったのですが、やはり散らばられてしまい、
釣ろうと馬鹿陣の前でウロウロしていたら主力が離間を貰ってしまいましたw
奥義も増援で落城負けでした…。

2試合目 忠義デッキ
<SR関羽・UC張飛・関銀屏・廖化・夏侯月姫 軍師麋竺(再起)>
× 忠義で再起は……ナシですよぅwww
ちょと自陣寄りの所で馬鹿連環を関羽・廖化・関銀屏と5コストに決めたのですが―――、
結局忠義で回復しながら進み、張り付いて攻城しようとするので仕方なく撃破したら再起、と。
殴り合いになりましたが、ゲージで負けてました。
……馬鹿陣の位置が悪かったかな……。

3試合目 桃園デッキ
<R劉備・姜維・SR孫尚香・諸葛セン・伊籍 軍師麋竺(再起)>
× 大水計で桃園は封じられる―――と思ったら基本的に高知力。
なので大水計は沢山の部隊が入ったら狙おうと考えたのですが―――、
相手の位置取りが上手く、なかなか狙えませんでした。
そしてラインを上げられてからの桃園2部隊掛けでリードを奪われ、
こちらのカウンターを封じる再起で攻めきれず、負け。

4試合目 遠弓デッキ
<R夏侯淵・艾・董襲・荀攸・張昭 軍師呂蒙(遠弓)>
○ お互いに大水計ゲーの予感! と思いきや、相手は遠弓乱れ撃ちでした。
開幕、賈詡が荀攸の横弓を受けながらも一発高城してくれたので、守りの知勇陣で凌ぐ事に。
すると遠弓撃陣から乱れ撃ちを使って来たので、
大水計で夏侯淵を流すために艾と乱戦しながら前進、兵力ミリの所で夏侯淵が範囲に入り、発動。
あとは、知勇陣でのローテで相手に攻城を許さず、守り勝ちました。

5試合目 LE単雲散求心デッキ
<LE曹操・横山LE夏侯惇・LE曹仁・LE楽進・LE賈詡 軍師司馬懿(増援)>
○ 横山夏侯惇の計略が不安だったのですが、
武力とコストがUCの夏侯惇と同じなので雲散と決め付けて挑みました。
開幕、相手はこちらの伏兵をなかなか見つけられず、士気が溢れるまで仕掛けて来ませんでした。
その間にちゃっかり知勇陣での魏武の強兵、と。
そして賈詡が見つかってから足並みを揃えて来たので、大水計マウント開始するのですが。
楽進・曹仁・夏侯惇と範囲に入っていたのでとりあえず、楽進を撤退させておこうと叩いたら、
ちょっとズレて夏侯惇・曹仁・賈詡になり、誰も撤退させれず。
しかも増援で一気に台無しになった感が否めなかったのですが、何とかそこそこの被害で済ませ、
曹仁の神速戦法カウンターで攻城を重ね、逆転出来ました。 危なかった…。

6試合目 雄飛落雷デッキ(?)
<R孫策・旧C祖茂・徐庶・周倉・闞沢 軍師麋竺(再起)>
× 動画で旧祖茂は身代わりというのを見たので、
孫策だけ倒してもダメなんだなー、と意識して挑みました。
開幕、右から来た孫策を横弓で撃ちながら張郃で乱戦していたのですが、
兵力が気になるので魏武の強兵を使ったら、雄飛を使われました。
正直、美味しいと思っていたら―――、雄飛発動後に一騎討ちが発生……。
勝てる要素も無く、荀攸で乱戦しに行くも、凄い勢いで溶けるので城へ下がる事に。
あと少しで倒せる所で攻城が入ってしまい、リードされてしまう。
その後、相手の落雷が神落ち(こちらにとって有難い意味で)したので、大水計マウントで攻め込み
逆転したのですが―――今度は相手の再起でカウンターをされてしまい、ミリの差で逆転負け。
荀攸の攻城が城門だったら……と悔やまれる試合でした。



で、何と今日はこの6試合だけしか出来ませんでしたww
金銭的な意味でww
いやぁ、堀江由衣さんのライブDVDを買ったのですが、
オリコンで¥5026と書いていたので騙されました。 その値段、通常版だったのですねww
初回版は¥6615でしたwww
……と言う事がありまして自重する事になった、と言う話でした。


全6試合、2勝4敗でした。
偽装単色とは言え、連環が居るだけで皆散らばりますね…。
馬鹿陣の位置や立ち回りなど、慣れてない所が多いので練習しようかと思ったのですが、
もう片方のデッキが調子良かったので、とりあえずは偽装単色☆馬鹿連環デッキはお蔵入りに。
魏バラという名の大水計バラデッキは、雲散求心に勝てたと言うのが個人的に嬉しかったです。
メインみたいに回数を重ねて戦い方を確立していた訳でもないのに勝てたのは、
やはり結構に強デッキである証拠なのでは? とか一瞬考えましたよ。 本当に一瞬だけ。
何とか五分五分の結果だったのでこちらは次回も使ってみようと思います。



でわこの辺りで。
堀江由衣さんのライブDVD楽しみだなー♪

魏バラデッキ。

最近―――と言うよりは、前々から思っていたのですが。
呉とか蜀とか、特に群雄とか、その辺りの勢力は単色で号令持ち・舞姫が居ない、
って感じのデッキがまぁ、そこそこにあるじゃないですか。

それが魏には、あまりない構成だなー、と。 思いまして。

考えてみました。


R夏侯淵R張コウUC曹仁UC荀攸魏・R賈ク  GC陳羣

総武力25・総知力32 伏兵×1・募兵×2・勇猛×2・柵×1

……何かパッとしないなー……。
と言うかまぁ、大分前に使っていた使い捨てデッキに似たのがあったりするのですがw、
今回のVerではこの構成はなかなか戦えるのではないか、と思って。

さり気無くVerアップで強化された計略を二つ入れています。
「乱れ撃ち。」
Wikiによれば素で6.5カウント。 知勇陣で発動すれば7.5カウントくらいでしょうか。
柵が無事ならば、相手の号令にも張り合える状況がありそうです。
「離間の計。」
範囲の拡大と移動速度低下が0.6倍にまでなったので、流石に存在感が違います。
でも過信して使い所を間違えると辛いのは今も昔も一緒じゃないかなー?


とまぁ今回強そうな二人が居るのですが。
……しかし、結局は荀攸公達の大水計ゲーになりそうな予感ww
ラインを上げる為にも大水計、自城を守る為にも大水計、みたいなwww
大水計だけでどうにかなるなら苦労は無いのでしょうけど…。


ともかく。
明日はいつもと逆で流星デッキを控えめにやって、
昨日紹介した「偽装単色☆馬鹿連環デッキ」と、この「魏バラと言う名の大水計デッキ」をメインに、
全国何試合かやってみようと思います。



死亡フラグですね、わかります。 とか言うなー!
まぁでも流石に降格ラインまで落ちる様なら自重せざるを得ない、ですね。

多少不安ではありますが、頑張って来ますー。

偽装☆単色

ようやく考えがまとまりました。
SR孫尚香さん入りデッキです。

……いや、別に珍しい様な構成でもないですが。

R馬超R姜維SR孫尚香R徐庶Rホウ統

総武力25・総知力33 伏兵×2・魅力×2・勇猛×2・募兵×1
在り来たりな構成でびみょーな感じですが。
軍師はこの人を持って来る事に↓

GR禰衡

毒舌で有名な、馬鹿にさせる軍師様です。


―――よーするに、偽装単色です。


最高士気を3つ下げる事になりますが、意表を付けるのは良い事です。 多分。
とりあえず、士気が溢れ出したら相手の高コスト武将を挑発します。
恐らく相手は引っ張られた高コストを守ろうと、他の部隊も姜維の近くへフォローに来ます。
そこが、ウマシカの範囲とも知らず―――。

と言う試合運びが理想的ですね。 夢見すぎとか言うなー!ww

通用しない、或いは効果が薄い相手に、
八卦デッキ・浄化入りデッキ・独尊入りデッキ・遠弓デッキ(川ステは例外?)が上げられます。
この辺は戦い方を工夫してどうにかするしかなさそうです……。
麻痺矢多用とか、気合とかで。 ……どうにもなりそうにないなぁorz


SR孫尚香さんは開幕に攻城を狙う為に必要です。
何せこちらは最高士気が9。 士気が溢れてでも挑発>馬鹿連環のコンボに残しておくのも良いですが、
溢れを無くしつつ、攻城を奪う機会が貰えるならば無難にそちらを選択するのもありかなと。
まず魅力×2なので、お互いに多少ぶつかり合った後、士気4になっている事が結構ありそうです。
そこで遠弓麻痺矢を発動、相手の部隊数を確実に減らし、攻城を奪う。
もしかしたら相手が焦って再起を使ってくれるかもしれません。 使ってくれないかもしれません。
……どちらにせよ、リードを奪う、と。

守りに関しては、ラインを上げられて号令を叩かれたらもうお手上げです。
高コストに落雷を落とすか、一騎当千でどうにかするか、攻城ゲージが溜まった所で挑発するか、
その程度の足掻きしか出来ませんww
騎兵スキルが終わっている(むしろ始まっている)私なので、ラインを上げられるまでが勝負と踏んでます。
麻痺矢で部隊数を減らすか、連環で足止めするか。 何か手を打たないと……。



―――いや、まぁ、てか、その辺は基本的にどうでもいいのです(爆)
ぶっちゃけると、挑発>馬鹿連環がやりたいだけなのですww やってみたいだけなのですww
そう言えば軍師禰衡レベル上げてないのですが、範囲どれくらいだろぅ?
重要な武将を引きずり込めば良い訳ですが、やはり広いに越した事は無いので気になるところ。



今度……土曜日に試してみます。
勝てるかなー……何か最近流星慣れし過ぎて、こういうデッキ使いこなせない気がするのですがw
| HOME | NEXT
