S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
06« 2008/07 »08

プロフィール

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しかったZE☆

と言う事でまぁ、最近基本的に毎日更新な「五月病」のつもりだったのですが、
ちょいと一時的に更新が途切れたりしてました。

まぁ友人と、遅くまではしゃいで遊んだりしていたからなんですがw

しかしその友人も土曜日にまた、、、遠くへお仕事に戻られると言う事で。
次に戻ってくるのは年明けの成人式ですか。 私はあまり参加する気がn(ry
まぁともかく、この一週間、かなり楽しかったっす。 こんな所見てないだろうケド、お仕事頑張ってね?



―――閑話休題。
E×E(エグゼ)。
そう、E×E(エグゼ)を借りましたっ!! やばい、PCゲーム、おとボク以来だよww
どどどどどどどうしよう、ちょっと緊張してきたw

とりあえず今後ちょくちょくプレイして行こうと思います。
あーやば、みwなwぎwっwてwきwたw



しかしその、なんですか、二日間ほどニコニコ見てなかったら、
三国志大戦の動画が物凄く増えていて……演舞場効果が凄まじいですねw
あー、まだ全然追いつかない……。
スポンサーサイト

王桃さん購入!

そうでした。
もう3日ほど経ちましたが、お店で見つけたのです。

王桃さん。
金額にして、300円也。

やたー! と言う事で即・購・入! いやぁ、こないだはなかったので嬉しかった……。
ついでに関索もあったので買いました。 こちらは100円。 うん、リーズナブル。
この二人は、好きだなー。 絵的にも。

早速、この二人を入れたデッキでも考えてみよー。

SR魏延R王桃R関索R関銀屏C廖化Rホウ統
  GC法正

独尊ダブル目覚め。
ぶつかり合いでは独尊と独尊目覚めを使わないと勝てない感じですがw、
ロマン溢れるコンボであるのは間違いないはず!
王桃さんと廖化と龐統を独尊で斬ってしまって、銀ちゃんと関索の兄妹目覚め!
それが出来れば勝ち負けは二の次……とは、行かないなぁ……w

ちなみに、軍師が法正なのは槍が3枚なので長槍もアリかな、と。
騎馬単とか騎馬メインなデッキの時にかなり強力な牽制が出来ますからねー。
まぁそれ以外は基本再起安定かな。

でも、私が使ったら枚数差による連環ゲーしか狙わないかもww
そうなったらミもフタもないので、まぁとりあえずこのデッキはお蔵入りかな…。


やっぱり、この二人を使うとなると、
ニコニコのうp主な「花関索」さんみたいに桃園デッキで使うのが良いのかなー。
しかし、私にはあのデッキで勝てる気があまりして来ない……w

まぁボチボチ考えて行こうと思います……。

うっかりさん。

店内対戦用のデッキで、全国対戦を2試合もやってしまった……orz
7枚騎馬単白馬デッキで5枚忠義デッキ(槍3枚。)に当たって迎撃祭りになるわ、
7枚SR孫策ワラで華雄入りKJAデッキに当たってKJA無双になるわ、で、
武勇がまた大幅に持っていかれました。

まぁそれはともかく。
また全国対戦をそこそこにやって来ましたので、その話を。
使用デッキはメインの魏呉2色流星デッキ。 3~13試合。
<小喬・R夏侯淵・丁奉・董襲・張昭 軍師呂蒙>
あと、サブな蜀群2色回復の舞いデッキ。 1~2試合。
<甘皇后・R馬超・李カク&郭・左慈・周倉・龐統 軍師賈詡>
です。


1試合目 4枚神速求心デッキ
<SR張遼・曹操・UC夏侯惇・賈詡 軍師??>
○ 枚数差が……と言う事でもう連環ゲーでした。
まず、龐統が伏兵のまま端攻め→張遼がお帰りの際に踏む→曹操と夏侯惇に即連環の計。
これで半分ほど奪う事に成功。
そして中盤、相手がラインを上げて求心→騎馬マウントを取っていましたが、
固まっていたのでまた連環の計。 攻城力の差で先に落城勝利。

2試合目 シユウバラデッキ
<R張遼・李カク&郭・呂姫・左慈・張梁 軍師張角(太平)>
× キツイっす。 開幕は柵の無い方に固められたので、龐統が空気。
地味にリカクシの弓で削って凌ごうとしていましたが、張梁のバナナもあり、一発は献上。
その後、回復の舞いを舞ったのですが、相手のラインを上げながらのシユウが強烈で、
張遼を槍で牽制していたら結局ラインを上げられて、攻城部隊を止めようとすると突撃を貰う、
典型的なシユウ入りデッキの勝ちパターンへ持っていかれました。
これは回復の舞いを舞わない方が良いのかな……?

3試合目 光嘉さんデッキ
<孫堅・周瑜・蒋欽・張紘・張昭 軍師魯粛(再起)>
○ 最近はちょっとこのテの周瑜入りデッキに慣れて来た感じがします♪
遠弓麻痺矢でしっかりとパパを足止めして、端攻めで攻城を奪えました。
相手の最後の攻めは士気12だったのでしょうが、夏侯淵を相手がラインを上げるまで
場内待機させていたので、赤壁2連発の前に周瑜を倒せました。

4試合目 求心デッキ
<曹操・龐徳・曹仁・楽進・賈詡 軍師司馬懿(増援)>
○ 開幕、上手く麻痺矢カウンターを決める事が出来てリードを奪いつつ、
その帰り道に曹操を発見。 そこでまた麻痺矢を使って曹操を倒し、相手の足並みを上手く乱せました。
守りは防護戦法と横弓と防柵再建と端攻め。
大分城ダメージを奪っていたので、増援後の一発をスルーする余裕もあり、勝利。

5試合目 白馬KJAデッキ
<高順・公孫瓚・呂姫・左慈・程遠志 軍師賈詡(精兵)>
× KJAが居るので流星1発に抑えていたのですが、、、
それでもKJAの武力は15になるし、呂姫さんも無双改で15になるしで、もうてんやわんや。
白馬陣で翻弄され、焦って防護を使ったら引き返され。 ……上手く行かなかったです。

6試合目 左慈忠義デッキ
<SR関羽・左慈・関平・孟達・廖化 軍師諸葛亮(七星)>
× リードは奪えたものの、相手の士気溢れ防止の忠義>七星>ラインを上げての忠義が
本当にウザかったどうしようもなかったです。 あと、ローテも微妙でした…。
夏侯淵がR太史慈だったら、援護兵で凌げそうな場面があったので恐らく勝てていた……とか言ってみる。
基本的に変化の術が恐くないけど、やっぱり回復量でのゴリ押しは辛いねぇ……。

7試合目 冥夜さんデッキ
<UC甘寧・祖茂・呂姫・張梁・諸葛瑾・張紘 軍師賈詡(精兵)>
× ―――これは、詰んでます! いや、マジで。 下手したら雲散求心以上に。
まぁ今回は遠弓撃陣で挑んだのですが、囮兵をR夏侯淵にぶつけられただけで負けました……。
しかし、よくよく考えると祖茂を麻痺矢で倒そうとすれば、諸葛瑾が転進。
流星儀式→祖茂を麻痺矢で狙う→転進→士気差6で次の相手の攻めでは麻痺矢を使えない。
これは真面目に、物凄い相性差がありそうです。 今後も当たるようなら、対策が必要ですね……。

8試合目 開幕乙デッキ
<UC甘寧・R太史慈・関平・曹仁・張梁 軍師諸葛亮(七星)>
× 総武力……34……だと……。 しかし、何故か相手が奥義を使ったにも関わらず、
柵をちょろっと殴られた程度で済ませる事が出来ました。
ですが、これまた何故かその後相手の援護兵召還と神速戦法だけで思いっきり攻城を奪われました。
ちょっと奥義を使うのを躊躇った結果がこれだよ! って感じでした。 何やってるの私。

9試合目 天啓赤壁手腕デッキ
<孫堅・周瑜・孫権・張紘・闞沢 軍師陸遜(再起)>
○ 開幕に流星を落としてリードを奪う事に成功。
その後は基本的に光嘉さんデッキとやる事は一緒で、赤壁を警戒、パパを麻痺矢で足止め。
手腕に関しては、柵越しの乱れ撃ちでどうにかなりました。

10試合目 魏蜀飛天デッキ
<蔡文姫・厳顔・曹洪・馬謖・王異・卞皇后 軍師荀攸(連環)>
△ 好ましくないのですが……引き分けにするしかありませんでした。
まぁ一度は流星の儀式を始めたのですが、王異さんと曹洪が物凄い速さで小喬さんの近くに来て
弓を浴びせるのですから、どうしようもありませんorz
結構に迎撃が取れてましたが、それがなかったら普通に完敗だったと思います……。
と言うか流星でVS飛天ってホント辛いね……。

11試合目 呉蜀4枚忠義デッキ
<SR関羽・R太史慈・関平・黄蓋 軍師麋竺(知勇)>
○ 騎兵が関羽だけと言う事で、麻痺矢祭りの開催でしたw
後半、ラインを上げられての忠義がありましたが、
端攻めした小喬さん・張昭に麻痺矢を受け続けた関羽が追いつけず、落城勝ち出来ました。

12試合目 雲散神速デッキ
<SR張遼・UC夏侯惇・曹仁・楽進・賈詡 軍師荀(転進)>
○ 開幕から柵がかなり壊されてしまい、どうしようかと思いましたが、
ちまちま小再建で復活させて、全体的に壊された所で奥義の防柵再建を。
その後、さり気に迎撃を取って麻痺矢カウンターで攻め込もうと思ったら、まさかの転進でした。
これはカウンター出来なかったのも痛かったですが、士気4無駄になったのも痛い……。
で、次も神速で攻められたのですが、また迎撃が奪えた事と、柵が無事だった事で
攻城を奪われた後に麻痺矢カウンターを仕掛けたら綺麗に全部隊倒せました。
落城勝ち。

13試合目 4枚白馬KJAデッキ
<高順・華雄・公孫瓚・左慈 軍師李儒(増援)>
○ 悪鬼の暴剣を防護戦法で凌ぎ、KJAは迎撃を取れてから使われたので横弓で凌げました。
途中、麻痺矢カウンターを仕掛けようとしたら増援を使ってくれたので、その後の守りが楽になりました。
しかし軍師李儒の増援ってかなり回復するように見えるのは私だけ、かな?


以上、全13試合の7勝5敗1分。 ―――と言いたい所なのですが、
しかし実際は、店内のつもりが全国でやってしまったorzな負け試合が2つあるので、
7勝7敗1分でもあります。

流星デッキですが、今の2色の方をメインにしようと思います。
単色だと士気溢れは滅多にないし、太史慈の計略もかなり使いやすいのですが、
それ以上に、苦楽に当たる度に負けるのが辛いので……っ!



次のverでは、ワラワラは流行らないで欲しいなぁ…。

気付けば1年振り。

カラオケなるものに行って来ました。
高校を卒業するまでは結構な頻度で行ってましたが、
卒業後はめっきり行かなくなったなぁ……と言う事実に気付いた今日この頃。

前回が去年の8月だったので、ほぼ1年振り。
一応私は、カラオケとなると気持ち悪い女声で歌うのが趣味なのでwww、
やばい、高い声出るかなぁ…w とかちょっと不安になったりもしました。


それで私を含めて4人で行ったのですが。
結構にアニソン祭りでしたねー、一人はアニメ「黒の契約者」の楽曲を歌い出し、
一人は「ふれふれっぽんぽん!」を歌い出し、一人は「かえして!ニーソックス」を歌い出し……。
となると、私も負けじと「胸きゅんサプリ」を歌ったりしましたよ、ええ。

まぁそんなこんなで4時間ほど歌って来ました。
楽しかったですが、佐倉紗織さんの楽曲が何一つ無かったのがちょいと切なかった…。
きしめん……じゃない、「true my heart」すら無いとは思ってもいなかったのでw



まぁとりあえず、私の歌った歌のリストでも。

・「アルエ」 BUMP OF CHICKEN
・「triangle」 川田まみ
・「詩人の旅」 茅原実里
・「胸きゅんサプリ」 Honey Bee
・「明日へのbrilliant road」 angela
・「Nostalgia」 水樹奈々
・「TRUST YOU'RE TRUTH~明日を守る約束~」 KOTOKO
・「コンプレックス・イマージュ」 彩音
・「clover」 meg rock
・「ヒマワリ」 小坂りゆ
・「ディアノイア」 riya
・「IMMORAL」 川田まみ
・「Face of Fact」 KOTOKO

あとはあまり覚えてないです、ノリで色々入れていたのでw
しかし、また行きたくなって来たなぁ、カラオケ……次は星間飛行とか歌ってみたいものですw

R夏侯淵入り流星。

今日はガチに全国メインでやってみよーと言う事であまり店内はやりませんでした。
残念。

試して来ました。 新☆流星デッキ。
今までの流星デッキのR太史慈をR夏侯淵にするだけなんですがw
まず、R夏侯淵をR太史慈と入れ替える事でどう言ったメリット・デメリットが発生するのか、を。

<メリット>
・計略「乱れ撃ち」で数の暴力を凌げる。
ワラワラが最近異常に多いです、苦楽に突撃兵に何とやらに……、
それで地獄をいつも見せられているので、今度はこちらが見せてやる! って気持ちが多少。
ついでに、軍師呂蒙なので機動力の無いデッキ相手だと遠弓撃陣からの乱れ撃ちはかなり強烈。
あとは特にメリットないなぁ。。。

<デメリット>
・2色になる。 決定的なまでに痛いデメリット。
しかしまぁ、開幕に相手を消耗させる事が出来たら早々に儀式をするとか、小再建に回すとか、
一工夫で補える所でもあるような気がする、と言った所。
でも防護戦法・遠弓麻痺矢と使うと士気が全然残らない辺り、士気の運用をより慎重にする必要も。
・知力3。 落雷一本で瀕死、大水計では稀に残る? でもまず撤退でしょう。 赤壁は鉄板で撤退。
相手に落雷が居たら避雷針を置いていても5割で撤退と言うアベレージ。 切ないね。
・援護兵がいない。 と言うか出せない。
やっぱりどこか、召還計略に助けられるところってあるのですよね。 城門が入りそうな時にぶつけたり。
なのでまぁ、ローテミスが一つでより厳しい事になりそう。


―――まぁデメリットが多い気もしますがw、
でもやっぱり、苦楽・突撃兵ワラに必敗では辛いものがあるので、コチラを試さずには!


と言う事で本日の成績を。 デッキは2色の新☆流星デッキ。
<小喬・R夏侯淵・丁奉・董襲・張昭 軍師呂蒙>

ちょっと簡潔に行きますねー。


1試合目 八卦暴虐KJA
<高順・董卓・諸葛亮・馬謖 軍師龐統(増援)>
× 暴虐KJAを甘く見ていました……すっごい溶けるよ!(KJAとの乱戦中) 増援で詰みでした。

2試合目 呂布バラ
<呂布・胡車児・賈詡・張梁・張魯 軍師陳宮(知略)>
× 無双呂布が来たので防柵再建したら、柵の中に滑り込んで来やがりました。 やめてよね。

3試合目 遠弓手腕
<孫権・R太史慈・丁奉・黄蓋・張紘 軍師呂蒙(遠弓)>
○ 遠弓VS遠弓でしたが、乱れ撃ちが強過ぎでした。

4試合目 突撃兵苦楽
<鄒・魯粛・左慈・張繍・韓当・程遠志・張紘 軍師張角(太平)>
○ 狙い通りだ!! 一応極滅を警戒しつつ、遠弓乱れでメタってしまいました。

5試合目 手腕天啓
<孫堅・孫権・R太史慈・淩操・張紘 軍師周瑜(極滅)>
× 何で皆、軍師周瑜だと極滅なんだろう……。 R夏侯淵が逃げ切れずに焼かれて負け。

6試合目 手腕天啓
<孫堅・孫権・SR孫策・孫桓・張紘 軍師周瑜(極滅)>
○ ま た 極 滅 か と思いきや、満タンじゃなかったようで。 ずっと乱れ撃ちのターン!でした。

7試合目 白馬突撃兵苦楽
<鄒・魯粛・公孫瓚・張梁・裴元紹・程遠志・張紘 軍師張角(太平)>
○ 一度は白馬でボコボコにされましたが、何とか最後流星を落として勝利。

8試合目 弓連環
<R太史慈・UC黄忠・蒋欽・R孫尚香・龐統 軍師周瑜(極滅)>
○ おいおい、極滅多すぎでしょw 際どい試合でしたが何とか勝利。

9試合目 左慈忠義
<SR関羽・左慈・関平・孟達・廖化 軍師諸葛亮(七星)>
○ 防柵再建>乱れ撃ちで溶かしていたのですが、やっぱり回復量が多い…。 でも何とか勝利。

10試合目 粘り孫武
<SR甘寧・陸遜・祖茂・諸葛瑾・張紘 軍師周瑜(極滅)>
○ 今日は極滅祭りですかw? でも夏侯淵が何とか生還出来たのでセフセフ!

11試合目 落雷八卦
<諸葛亮・UC張飛・R馬超・徐庶・周倉 軍師麋竺(再起)>
○ 際どいところでカウンター成功、何とか勝利。 武力型だから4枚掛けがきつかった…。

12試合目 女性単
<蔡文姫・鄒・呂姫・王異・郭皇后・張春華・甄皇后 軍師張角(太平)>
× 強すぎワロタ。 と言うか、飛天にはどうしたら勝てますかカテジナさん。

13試合目 遠弓粘り手腕
<孫権・SR甘寧・R太史慈・淩操・張紘 軍師呂蒙(遠弓)>
× 儀式をしたら相手が遠弓を! 焦って満タンじゃないのに奥義を使い、後半に逆転負け。

14試合目 魏武
<曹丕・龐徳・艾・程・賈詡 軍師荀攸(増援)>
× いや、やっぱり魏武と流星は相性悪いって……。 増援使われるとホントつらいね…。

15試合目 白馬
<公孫瓚・UC張飛・UC黄忠・呂姫・程遠志 軍師賈詡(精兵)>
○ まさかの精兵。 属性、呂姫さんだけじゃない? 危なかったけど何とか勝利。

16試合目 雲散求心
<曹操・UC夏侯惇・于禁・楽進・賈詡 軍師司馬懿(増援)>
× R夏侯淵にしても求心はダメか……。 でも結構惜しかった。 次頑張ろう。


と言う事で16試合の9勝7敗。
まだ慣れてない割には勝ち越しと、結構に良い結果を残せました。
やっぱり苦楽に勝ち星を付けられたのが大きいですね~。
本当にこっちをメインに切り替えるかもw



明日カラオケに行く事になったのですが、その後にまたちょろっとやってみようと思います~。

第3席。

恋姫†無双、第3席を見ました。

曹操さんと馬超さんはイメージ通りのキャラで安心(?)でしたw
袁紹さんの配下の二人がちょっと最初、誰なんだろう……とか悩んでましたが、
文醜さん・顔良さんでしたか……おk、把握。
いや、結構に可愛かったのでちょっと脳内が追いついてませんでしたw(←何に?)

まぁツッコミ所も満載で面白かったですw
文醜さん・顔良さんの魔法少女っぽいコスプレは素敵でしたよ!
観客の一部は顔を背けてましたがw 何、あの(ノ∀`)アチャーな空気ww


と言う事でリンクを。  →  恋姫†無双第3席(veoh)



三国志大戦の動画、演舞場がスタートと言う事で新しいうp主さんが増えて嬉しい限りですね。
その中からちょろっとピックアップ。


【ニコニコ動画】【開幕乙】三国志大戦3 ひたすら開幕に乙することを求める動画
これは流行らないで欲しいw な開幕乙デッキ。 総武力35とか流星メインな私涙目w
伏兵がいたら極滅業炎、伏兵いなかったら兵力増援とホント軍師周瑜は開幕乙向けですねぇ。
しかし開幕乙デッキで証19……やっぱりネタデッキじゃないね、これw

【ニコニコ動画】三国志大戦3 演武場でメガ周瑜を普及推進する動画(その1)
演舞場の前から楽しく見させてもらってますw
相変わらず最後の業炎の判断が早いですw SR魏延涙目w
これまでは開幕にフルボッコが多かったですが、中盤も結構に攻めれるのですねこのデッキw



演舞場じゃないけど。
【ニコニコ動画】三国志大戦3 良将が進撃で太尉を目指してみる 26
噂のEX周瑜!! これは見るしかない!!
……しかし、ホント噂通りR周瑜の完全劣化版だなぁ……orz
こうなると絵の好みの問題か……まぁ、そこは結構重要な所ではあるがw
どうでもいいけど、撤退セリフが早口で吹いたww 「最早これ以上は無理だ…!」ww

店内対戦面白いねw

まぁ、色々とはしゃいで来ましたw
全国対戦はあまりして来なかったので今回は敢えて省略。
店内対戦(3試合)についてちょろっと書いてみようと思いますw


と言う事で、その店内対戦で使ったデッキなのですが、
メインの流星・サブの回復の舞い・その他5種類の全7種類、
これら全てを試すのも金額的にアレなので、使用デッキを運任せで決めてみました。


で、1試合目が蜀群回復の舞いデッキになりました。
<甘皇后・R馬超・李カク&郭・左慈・周倉・龐統 軍師賈詡>

これに対して相手のデッキは今流行りそうな冥夜さんデッキ。
<UC甘寧・祖茂・呂姫・張梁・張紘・諸葛瑾 軍師賈詡>


試合開始。
開幕、お互いに伏兵がいるので脳筋武将を自重させての立ち回り。
こちらは左慈を晒してしまって、相手の張紘を見つけられず……ちょっと辛い展開に。
で、士気が7になった瞬間に舞い始める。
それに合わせて相手も仕掛けて来たのですが、何やら甘寧がうっかり龐統を踏んだみたいで。
相手も仕方なくラインを下げるしかなく、それに乗じてこちらはgdgdモードへ。
途中、精兵がいいタイミングで満タンになり発動、
龐統を倒すのが大変で、周倉がなかなか倒せなくて、リカクシが全然撤退しない、
そして馬超と左慈の兵力が全く減らなくてビックリでしたw 回復の舞い強ッ!

そんなこんなで、大体20カウント辺りで落城勝ち出来ました。
結構に相性が良かったっぽいです、甘寧が撤退してからはずっと攻め続けたので、
相手の奥義が空気となってましたw


で、知らなかったのですが店内対戦って勝てば2試合出来るんですねw
今度は別の友人と一戦。 こちらのデッキは同じく回復の舞いデッキ。

相手のデッキは呂布ワラデッキ。
<呂布・張梁・裴元紹・程遠志・陳蘭・董白 軍師陳宮>


試合開始。
開幕、コチラの柵とは反対側に全部隊を固められ、そこから一気にラインを上げられました。
左慈を城門前に置いていたのですが、龐統は完全に柵の中に……コレは不味い!
必死に呂布の突撃を喰らわないように潜りつつ、リカクシの横弓、
周倉と裴元紹・程遠志の黄巾対決、その他で何とか相手の攻めを凌ぐ事に成功。
凌げた要因としては、伏兵の左慈が董白さんを倒してくれたからです。
もし退路遮断をやられていたら馬超が呂布の突撃を貰って撤退していたと思います。
そしてこっそり甘皇后さんが端攻めでかなり攻城を奪ってくれていたので、大幅にリード。

中盤、回復の舞いを舞う必要は全く無かったのですが、敢えて舞って見たw
天下無双が恐い所なのですが、まぁ左慈さんが何とかしてくれるだろうw と言う事で。
で、gdgdに持ち込むため攻め込んだのですが、そこで知略無双発動!
左慈以外の部隊が全て撤退してしまったのですが、左慈が変化の術を決めて攻城すると
壁なのに物凄い攻城ダメでワロタww
そして、天下無双が切れてすぐに2度目の攻城が入り、落城。 左慈さん強いですねw

まぁ、連環と変化の選択肢があるので圧倒的に有利でしたねw
全国対戦では絶対に舞わない相性だろうなぁ……コレw


そして時間を置いて3試合目。
今度はテキトーに選んだ結果、知略桃園デッキに。
<R劉備・R趙雲・劉封・関銀屏・張松 軍師陳宮>

相手は白銀落雷大徳デッキ。
<SR馬超・SR劉備・徐庶・関銀屏・龐統 軍師諸葛亮>


試合開始。
開幕、思いっきりガン攻めしてみた、ら。
徐庶と龐統を劉封が処理してくれたものの、一発の攻城を無理に奪いに行った結果、
一騎討ちで(コチラ)R劉備が(相手)SR劉備に負けてしまいw、カウンターで4割近く殴られる。
それでもめげずに士気が8溜まった所でラインを上げる。
桃園ロック! 知略陣発動! 間髪入れずに桃園発動!

―――チョロがうっかり迎撃を貰う>落雷ピン>チョロ撤退>皆撤退。
そして誰も居なくなった……。

落城負けww

うん、わかった。 桃園に知略は無いわww
普通にもっとこう……落雷入りとかで良いよね、うん。



とまぁ、こんな3試合を繰り広げてきました。
全試合時間切れにならなかったのが意外でした。 今度はメインの流星でやってみるかなw
思ったよりも店内対戦、楽しかったです。
次は他のデッキも色々試してみようと思います♪

SR孫策ワラデッキ。

wikiでSR孫策に推挙>知略陣>蛮勇で何やら20カウントも蛮勇が続くとか。
20カウントってアナタ、推挙した闞沢が生き返ってまた推挙出来るじゃない……しないけどw
と言う事で、SR孫策に頑張ってもらうデッキを考えてみました。

SR孫策C張梁C雷薄C陳蘭C裴元紹Cカン沢R小喬(2)
  GC張昭

SR孫策を「シユウの如く」の様な感じでw、使います。
他のワラワラ部隊でラインを上げて乱戦へ持ち込み、モグラ叩きモードへ。
ゴリは言うまでも無く、攻城兵2枚は硬いから、裴元紹はまぁ、属性的に。 あまり気にしないけど。
闞沢は知略推挙蛮勇の為。
2の小喬さんは江東の小華を使って孫策を死なせない選択肢と、可愛さ担当。
軍師張昭は知略陣の為。

―――弱そうw
まぁ、でも、やりたい事が出来れば、ソレで良いかな……妨害とかいたら終わりそうだけどw



あ、そう言えば今日友人が私の棲む 住む地域に帰って来たとの事なので、
店内対戦用デッキを試す時が来たようですw このデッキを含めて色々試してみようっと。
今まで考えたデッキは……、
「呉群SR孫策ワラ」「魏群7枚騎馬単白馬」「呉蜀白銀野戦」、
「魏蜀大水計」「蜀群知略桃園」―――多いなぁw どれか省いても良いなぁw
まあ気紛れでこれらをテキトーに使ってみようと思いますっ。

明日が楽しみ~♪

劉封、全然見ないよねー…。

ニコニコ動画を見ていると、桃園デッキは凄く強い!
って気がして来たので、考えてみました。
べ、別に花関索さんの動画の影響じゃないんだからねっ!

―――でもあれは、個人的に桃園普及動画ですw

R劉備R趙雲C劉封R関銀屏C張松

騎兵が3枚な桃園デッキ。 目覚めもあるよ。
R趙雲はやれば出来る子、神速戦法は守りにカウンターに活躍してくれるハズ。
劉封はスペックが良いから。 関平でも良い、と言うか関平の方が良いとか言わない。
銀ちゃんは問答無用の目覚め。 桃園目覚めで武力22な大車輪だからもうびっくり。
張松は弱体化喰らったと言っても、騎兵の挑発はやっぱり鬼畜ですって奥さん。

で、まぁ。
軍師の方ですが、やっぱり桃園って事で再起持ちの軍師が安全牌です。
と言う事で、このデッキの軍師は………………、、、




GC陳宮

この人かな……………………。


そう、実はこのデッキ、「知略桃園目覚め」デッキだったのですっ!!
2色ゆえに、目覚めを使うまでに4カウントほど待つ必要がありますが……w

でもでも、知略で桃園の効果時間が若干延びるし、目覚めも3カウント延びるし、
ダメージ計略にもそこそこ耐性が付くし。 で、まぁ結構楽しいと思いますよ?
相手に超絶強化が居たら普通に終わりますがw、その時は再起もあるのでww



でもまぁ、……全国では使わないでおこう……w
今結構に深く降格ラインに入ってますからねえ。 3連勝して一品ライン、ってくらい。
とりあえずは店内対戦用にしておきますねw


しかし「桃園」を私、「ももぞの」で変換しているのですが、、、コレって普通だよねw?

侮れないな…!

そう言えばこないだ、某お宝鑑定番組の再放送を見ていたのですが、
そのBGMにアレ?この音楽どこかで……って反応したのです。

えーっと、何だっけこのBGM……、、、―――あ!そうだ!



YURIAさんの「Fateful Encounters」だ!!

―――何とマニアックな……w って事がありました。
何気にあの番組、アニソンのフレーズが時々使われますよねー。
何故かテレビでそのテの音楽が聴こえたら過剰に反応してしまう私なのでした。



「BLACK LAGOON」8巻、買いましたー。
何か物凄い大変な事になっちゃってますね、ガルシア君がかわいそう……。
ホテル・モスクワも動き始めて、今後どうなるのか―――ますます次巻が楽しみです。
アニメ3期ケテーイと言う事で、恐らくこのお話がメインとなりそうですね。 そちらも楽しみ。
しかし、ロットンとソーヤーがゲームをしているシーンにはワロタww



さて、今話題の演舞場。
料金を見てアレー?と思っている方が多いみたいですね……私もその一人ですが。
そもそも私は「三国志大戦.NET」にすら入っていないので、
演舞場のサービスが始まったらこの機会に入っちゃおうかなー、
それで、ニコニコ動画にちょろっと流星な動画をうpしちゃおっかなー、とか色々画策していたのですが、
―――ちょっとまだ、様子見かなぁ……w

とりあえず、私の通うゲーセンのプレイ料金が下がったら登録するかも……な具合です。
ウチのホームは排出ナシで値下げとか出来ないのかしら……?

「大徳デッキ」

大徳デッキ、今現在ではこのような形がテンプレかな、と。

SR劉備UC張飛UC関平R徐庶C廖化  GSR諸葛亮
SR劉備UC張飛UC厳顔R徐庶R関銀屏  GSR諸葛亮

とにかく全体的に武力を高めにしているケースが多く感じられます。
私の流星デッキにはダメージ計略・妨害計略なるものが何一つ無いので、
純粋に大徳>七星>大徳とかやられた日には色々と終わってしまいます。
そして、落雷。
ピンだとこちらの主力である太史慈・丁奉があっさりと撤退してしまいます。
となると、素武力の差+七星でも充分に押し込まれて終了。

と言う事で、一見コチラ弓槍デッキなので相性が良さそうに見えるのですが―――、
色々と備わっていない部分がありまして、実はキツい相手なのです。


さてまず奥義選択ですが。
今まで遠弓撃陣でラインを上げられる前に兵力を減らそうと考えていましたが、
それはどうやら得策ではない様で。
相手の奥義が兵力増援ならば弓サーチ次第で部隊数を減らせますが、困った話に七星祈祷。
撤退しそうになったら使われて、増援並みに回復+他の部隊は半分ほど白くなり、
そして大徳で押し潰されます。

と言う事で、、、防柵再建が安定しそうです。


柵配置は無難にコレ↓
柵配置1
ただ、槍が主力になりがちな相手なので、
やや前に配置して槍オーラによるダメージを貰わないようにした方が良さそう。
その分壊され易くなるけどそれは必要経費と割り切って、部隊の確保第一で行こう。


<開幕>
まぁ柵を壊しに来るはず。
弓をしっかり相手の槍部隊に集めて、部隊数を減らす。
伏兵の徐庶は踏みたくないけど、柵配置の関係上やってしまう事もありそう。

麻痺矢カウンターは、狙えたら。
劉備が復活持ちなので大幅なリードは奪えないかも知れませんが、それでも一発は間に合うハズ。
万全で仕掛けられたなら、出て来た劉備を太史慈・丁奉で撤退させたいけど……流石に無理ですねw
とにかく、士気4でリードが奪えそうなら迷わずカウンターを仕掛けるべき。


<中盤>
士気が10~12辺りで仕掛けられたら辛いです……。

麻痺矢カウンターを仕掛けていない場合は、
落雷を警戒するために太史慈は援護兵召還→カードを右に向けて援護兵を重ねる。
これで落雷が太史慈に3本落ちる確率を一気に減らせます。 あわよくば援護兵×3も。
ただし、援護兵×1、太史慈×2だと兵力がミリになるので急いで場内へ戻って回復を。
張昭は騎兵の牽制、小喬さんは丁奉将軍の避雷針に、董襲先生は場内待機。

麻痺矢カウンターを仕掛けた場合は、
援護兵に回せる士気が無いので、太史慈の避雷針に張昭。
丁奉将軍の避雷針に小喬さん。 董襲先生は場内待機。
この布陣なら相手はまず落雷を使わないので、大徳を誘えるはず。

大徳を使った後。
柵を壊そうとする部隊が多い→そちらに防護戦法な董襲先生をぶつける。
攻城しようとする部隊が多い→そちらに防護戦法な董襲先生をぶつける。
そして、どちらかの柵が完全に壊れた所で奥義の防柵再建を。 タイミング重要。

相手が二度目の大徳を使うようなら、小喬さんを端攻めさせ遠弓麻痺矢でフォロー。
防護戦法の士気がないなら端攻めだけ、麻痺矢は使わず。


リードを奪えていて、相手の攻めを凌ぐ事が出来たなら、ほぼ勝ち。
どうしても片方の柵が壊され、董襲だけではどうにもならなかったと言う場合は、
終盤の流星に掛けるしかなさそうです。
まだリードが奪えていないなら、小喬さんが30カウントを切ってから撤退しないように。


<終盤>
中盤と同じ布陣で落雷対策を。
流星を落とさないといけない場面では、小喬さんは潜らずにその場で準備開始。
そうする事で、張昭・丁奉・小喬さんの三人を重ねられます。
あとは大徳をどうにか出来るかです。 士気が4つと柵さえあれば大丈夫……のハズ。



もし試合のどこかで相手のぶっぱ落雷が神落ちしたら……その段階で無理です。
こちらは太史慈・丁奉がいなくなったら本当に終わりなので、相手の落雷を恨むしかw
逆に張昭とかに3本落ちてくれれば美味しいのですけどねぇ。



まだまだ不完全ではありますが、
とりあえず今出来る事は、落雷対策をして大徳を柵+防護戦法で凌ぐ―――コレしかなさそうです。
また、状況によって色々相手も違った攻め方をしてくると思います。
厳顔が憤激戦法で粘ったり、柵の向こうを関平が長槍で攻撃して来たり、とか。

落雷対策をしつつ、麻痺矢で徐庶を足止めとかどうなのかな……?
また、麻痺矢で張飛を足止めしておけば防護戦法を使わなくても済むかな……?
…色々考えているところではありますが、この辺りは実際に試してみないと分からないですね。


ちょくちょく当たるデッキなので、今後もしっかり対策して行きたいと思います。

熱帯夜。

熱くて、眠ろうと思っても全然眠れないです。
やっぱり、夏は辛いなぁ……エアコンのない部屋で寝ているのでw
と言う事で、寝不足&夏バテな日々が続いております。 はぁ……。

その夏バテの影響か、最近、何をトチ狂ったかエアガイツをやってます。
エアガイツ。

もっと他にやるゲーム無いのか私orz

……エアガイツよりも、FFTとかSO2がまたやりたいなぁ……。
買って来ようかしら。



【ニコニコ動画】恋姫†無双 ED 「やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!」
最近、この曲中毒性が高い事に気付きましたww
恋姫†無双のEDを見ながら聴くと相乗効果はヤバイね、うんw
所々の合いの手が物凄く可愛いです。 発売は8月20日だそうで。

しかし、アニメ「恋姫†無双」は全14話なのですか……。
2クールくらいやってくれれば、と思うのですがねぇ……。



【ニコニコ動画】三国志大戦3 弓連環でがんばる動画(修正版)
【ニコニコ動画】三国志大戦3 弓連環でがんばる動画 その2
最近うpされている方の動画です。 デッキは水使い君主が良く使うあの形。
非常に弓サーチが上手いです……一人ずつ正確に狙えています。 これは流石の一言。
やはり憤激戦法+攻武力弓×2のマウントが強いですねー。
連環も備えつつ、押し切りたい時に軍師周瑜で増援……やっぱりこのデッキは完成してますねぇ。

試作品。

まぁ、色々デッキを考えてみました。
ちょっと今は降格ラインに居るので、全国対戦で使えそうにないデッキですw
今週、久し振りに大分へ戻ってくる友人が「店内対戦しようZE☆」と言っていたので、
その時にでも試してみようかなー、とか考えてます。

UC公孫サンR羊コC郭皇后SR甄皇后R鄒UC董白UC卞皇后
  GR郭嘉
騎馬単な7枚白馬デッキです。 さり気無く、全武将が魅力持ち。
奥義は格好だけでも、と突撃闘陣な郭嘉さん。 普通は荀攸とか李儒でしょうけど、敢えてw
しかし騎馬単なんてケニアでも扱える自信が無い私に、7枚も扱えるだろうか。
いや扱える訳が無い。 ……とか言って使わないから下手なんだろうなぁ……orz
……あ、ちなみに無勢と苦楽の人は魅力要員です。 舞う気はこれっぽっちもありませんw
落日な卞皇后さんに関しては、舞う可能性アリです。 あの攻城速度は見てて楽しいのでw


SR馬超R丁奉R馬謖C夏侯月姫C麋夫人  GR陸遜
まぁやりたい事は、野戦の舞い>兵軍連環>白銀の獅子→フルボッコ。
そんな上手く行かないでしょうけどねw
槍が居て白銀で暴れられないっ!と言う相手の場合は、槍部隊を馬謖が挑発してから馬超無双します。
問題はダメージ計略、妨害計略か……。


UC張飛SR艾UC関平UC荀攸C劉曄  GC陳羣
大水計マウントがしたいだけ、なデッキw
でも、艾の隠密神速は頼りになる効果時間なので期待していますし、
ライン上げには噂の「鍛冶マウント」……もとい、大水計マウントがありますし。
荀攸以外みんなスペック良い武将ばかりなので、守り知勇で安定かな? かな?



こんな所です。
とりあえず騎馬の練習が出来れば、と思います。
騎馬単な求心・神速デッキを使っている友人も、
「三国志大戦やるなら騎馬使え!」的な事を言っていましたしw
恐らく騎馬スキルが全国の一品の誰よりも下手っぽい私なので、ちょっとは練習しておこうと思いますw
でも流星メインでずっとやって行くつもりなので、磨いておくべきは弓サーチとかなのですが…ww

再挑戦!

リトライして来ました、大尉昇格戦!
とりあえず前回3連勝していて武勇が3480だったので、、、何とか行けました。

では早速、本日の試合を振り返ってみようと思います~。
使用デッキは流星デッキ一択です。 → <小喬・R太史慈・丁奉・董襲・張昭 軍師呂蒙>


1試合目 赤壁天啓手腕デッキ
<孫堅・周瑜・孫権・潘璋・張紘 軍師魯粛(再起)>
○ 証が10で司空な方でした。 ……なんか良く司空に当たるな、最近w
まぁ赤壁がいる分相性が悪い感じはしましたが、天啓を麻痺矢で封じ、
手腕を防護戦法で凌ぎ、赤壁は太史慈をピンで焼かせたりと、上手く勝ちパターンへ持って行けました。

と言う事で、幸先良く初戦を制し、2度目の大尉昇格戦へ!



2試合目【大尉昇格戦1戦目】 機略デッキ
<司馬懿・龐徳・徐晃・楽進・劉曄 軍師陳羣(再起)>
○ 上手い事迎撃が取れたり、万全で流星を落とせたり。
一発馬壁を殴られはしましたがそれ以上は許さずでした。 再起だとちょっと楽ですねw
増援だったらやっぱりきつかったのだろうなー……w 

3試合目【大尉昇格戦2戦目】 機略デッキ
<司馬懿・龐徳・夏侯惇・楽進・劉曄 軍師荀攸(増援)>
× また機略っすか! さっきと同じように戦えれば……と思いつつも、
地形が違ったり伏兵処理が上手く行かなかったりで、色々と台無しな守りをしてしまいましたw
最後は機略>増援>機略で一気にやられました。

4試合目【大尉昇格戦3戦目】 突撃兵ワラデッキ
<魯粛・李カク&郭・張梁・潘璋・張繍・程遠志・裴元紹 軍師張角(知勇)>
× ワラワラワラワラ……何と言う数の暴力w
しかし、いいね。 何だろう、その、そこまで前出しをやられると清々しいねww
って事で無理でした、これは。 やっと倒した突撃兵があんな簡単に出てくるなんて…勘弁してw


1勝2敗と言う事で、大尉昇格戦、失敗―――orz
……気を取り直して、次行ってみよう!


5試合目 大徳デッキ
<SR劉備・UC張飛・厳顔・徐庶・関銀屏 軍師諸葛亮(七星)>
○ 大徳を見たら七星と思え。 ……やっぱり!!
一度は思いっきり攻城をされましたが、後半カウンターで何とか逆転に成功、
そして麻痺矢・防護戦法で必死に守りました。 危なかったー……。

6試合目 機略デッキ
<司馬懿・徐晃・張紘・楽進・李典 軍師荀攸(増援)>
○ すいませんでした、何か神が宿ってました、私にw
残り10カウントの辺りで、防護中の董襲先生が機略を受けた張郃に一騎討ち……オワタと思ったら、
一騎討ちが誰よりも下手で通っていたこの私が、まさかの理論値を叩き出してしまい、
兵力満タンの張郃に勝ってしまいました……。 武力差6で勇猛持ちに勝つなんて、本当に初めてですw


何と、ここで早くも本日2度目、通算3回目の大尉昇格戦に来てしまいました……w


7試合目【大尉昇格戦1戦目】 八卦デッキ
<諸葛亮・R魏延・R馬超・徐庶・周倉 軍師麋竺(知勇)>
× 奥義選択をどうしようか、と考えたのですが、防柵再建に。
コレが裏目に出た訳ではないのですが……中盤、遠弓麻痺矢を馬超に合わせていたら、
伏兵の徐庶が出て来て落雷―――実質士気2で丁奉が撤退してしまいました。
その後、八卦4枚掛けで回復しながら攻城されて大きく勝ち越され、逆転できず……。

8試合目【大尉昇格戦2戦目】 赤壁天啓デッキ
<孫堅・周瑜・祖茂・韓当・闞沢 軍師陸遜(再起)>
○ ロマンデッキでしたw、囮兵>推挙>天啓を決めて来た―――と思ったら、
囮兵が天啓から外れてました。 囮兵を倒して場内へ、その後張り付いた祖茂を防護で凌ぎ、
攻城を許さず。 ……思ったより推挙天啓短いなぁ……おかげで助かったけどw
そしてちゃっかり端攻めで攻城を奪い、赤壁警戒をして勝ちました。

9試合目【大尉昇格戦3戦目】 独尊ワラデッキ
<SR魏延・UC黄忠・周倉・孟達・夏侯月姫・龐統 軍師諸葛亮(七星)>
○ 独尊よりは遥かにおぢいちゃんの方が怖い……w
と思っていたら案の定、ハッスル連発されて馬壁一発を献上してしまう事に。
その後、流星準備をしていたら、月姫さんが落雷を撃って来ました―――え、避雷針がいるはず?
…何と、避雷針を本当に避けたかぶっぱが神落ちしたのか知りませんが、、、小喬さんに3本!
でしたが―――兵力ミリで残ってくれましたw そしてその士気差も活きて勝利出来ました。

10試合目【大尉昇格戦4戦目】 魏蜀忠義デッキ
<SR関羽・R魏延・李典・劉曄・夏侯月姫 軍師荀(精兵)>
○ 麻痺矢カウンターと防護戦法無双でしたw
最後は奥義の差で危なくなりましたが、端攻めで奪ったダメージがやや大きかったようで、
辛くも勝利を収める事が出来ました。 しかし反計が居ると位置取りが難しいね……。


3勝1敗で迎えた、運命の5戦目がやってきました。。。 やば、心臓の鼓動がw


11試合目【大尉昇格戦5戦目】 シユウバラデッキ
<R張遼・胡車児・李カク&郭・左慈・張梁 軍師張角(太平)>
さて、慌てるな。 勝てば大尉の一戦だから判断ミスは許されないぞ私。
開幕、左に二枚重ねた柵を壊そうと相手の4部隊が接近、董襲さんが撤退するも
気付いたら相手部隊はリカクシだけに。 これは攻城が奪える!
と言う事で丁奉でリカクシを削りつつ、小喬さん・張昭・太史慈がライン上げ。
しかしこのリカクシ、兵力がかなり残っていてなかなか倒せない……でいたら、
小喬さんと張昭が弓で撃たれ撤退。 仕方なく太史慈で張り付いていたら、左慈が伏兵解除で城門に。
不味い。 慌てて遠弓麻痺矢で左慈をサーチするも、そこで変化の術。 あ、これは……、、、
結局、太史慈が一発攻城入れるも、左慈に城門を一発入れられる。
更に、こちらの足並みが乱れているうちに攻め込んで来て柵が壊され、また攻城を奪われ。

大人しく守りを固めて流星一発落とせばまず勝てていたであろうと言う相性の相手に、
わざわざ攻め込んでカウンターを喰らってしまいました。
あ、オワタ…。


× あの開幕の攻めは、やってはいけない攻めでした…。
3勝2敗……あと一歩、マッチングを見た時にはもう踏み越えていたと思ってましたが、
思うばかりじゃ届かない……これが大尉の壁か…orz
もっと精進しなさいっ!って事ですね、うん、この敗戦は悔しさが残るけど、モノにしようと思います。


と、ここからまだあと9試合やっているのですが。
それからの私は、その前の負けを引きずっていたのかモチベーションが下がったのか、
或いは両方かといった感じで、ものっそい酷い試合内容とかもあったのでw、簡潔に行きますw
最近気付いたけど、このゲーム自己管理も大事だね…、
一緒に居た友人に「テンション低ッ!」とか言われていたし……まだやるなら、切り替えないと。

12試合目 呉バラデッキ
<UC甘寧・R太史慈・R孫尚香・朱桓・張紘 軍師??>
× 弓サーチはこちらの方が……とか言っても押し込まれたら弱い私。

13試合目 呉群白馬デッキ
<公孫瓚・李カク&郭・呂姫・魯粛・張梁・張紘 軍師賈詡(精兵)>
○ 精兵からの突撃兵はやめてw 武力8ってなにさー! ても何とか凌いで勝利。

14試合目 4色突撃兵ワラデッキ
<魯粛・李カク&郭・張梁・周倉・楽進・孟達・廖化 軍師張角(知勇)>
× 数の暴力がキツすぎる……! 遠弓撃陣か防柵再建か、それが問題だ。 むしろデッキの問題か?

15試合目 呉蜀弓連環デッキ
<龐統・UC黄忠・R太史慈・丁奉・韓当 軍師呂蒙(遠弓)>
× 勝てないよね……遠弓に当たると。 勝つためには黄忠にライン上げられる前に麻痺矢かなぁ?

16試合目 大徳デッキ
<SR劉備・厳顔・関平・馬謖・徐庶 軍師諸葛亮(七星)>
× ホント、七星ばっかりだ…! あと、馬謖の挑発は効果時間が長すぎない……?

17試合目 左慈入り忠義デッキ
<SR関羽・関平・左慈・孟達・廖化 軍師諸葛亮(精兵)>
× 麻痺矢カウンターのサーチが酷かったり、防護戦法を使うのが早かったり。 ミスが多い…。

18試合目 機略デッキ
<司馬懿・龐徳・張紘・楽進・郭皇后 軍師郭嘉(再起)>
× 残り28カウント辺りで小喬さんが撤退してしまい、勝ち目がなくなりました。 これは酷い…。

19試合目 張角ワラデッキ
<張角・厳顔・張梁・周倉・関銀屏・廖化・ 軍師賈詡(精兵)>
○ 凄い前出しでしたが、撃破をずらしたりしてたら何故か勝てました。 ちょっと嬉しかったw

20試合目 メガ周瑜入り無勢デッキ
<甄皇后・SR周瑜(2)・龐徳・徐晃 軍師陸遜(再起)>
× 無勢を潰さないと、勝てないのかなぁ……。 結局城門殴られて乙でした。



以上、全20試合の9勝11敗でした。
えーっと、後半酷いねw 自分でも見たくないくらいに酷いわコレww
まぁでも、いつまでも引きずっていては仕方が無いですわ。
コレを教訓に、もっと立ち回りを上手くして勝率を上げていかないと…!

そう言えば、今日は求心に一度も遭遇しなかったという奇跡。
その代わりに、機略に4試合も当たりましたが……求心よりは相性がいい感じ。
そんなマッチングにそこそこ恵まれた日に負け越しは痛いですね……。
もっとデッキ対策をしっかりしよう。。。

で。
ちょっとワラワラが多過ぎるっ!って事でデッキをちょっと変える事になるかも。
R太史慈→R夏侯淵に。 2色にはなりますが、なかなか士気溢れの展開にならないので大丈夫かと。
まぁ、ソレをメインにするか否かは、とりあえず次回試してからですね……。



ちょっと凹む一日でしたが、収穫はありました。 LE曹操引いた…って、それ違う。
拙い試合ばかりで反省点が多く見つかったので、デッキ対策がそこそこ進むと思います。
うん、頑張ろう、私。 意地でも流星で大尉へ行ってやるっ!

傾国デッキサンプル

とりあえず、使うかどうかは別として傾国デッキ、色々考えてみましたー。
前にも考えてはいたのですが、いざカードを目の前に置くと戦えるのか不安になってましたw

結構にカオスなのもありますが、気にしない方向でw

SR貂蝉UC甘寧R丁奉C董襲UC張昭  GR呂蒙
メインの流星デッキをちょっと変えてみました、な傾国デッキ。
小喬さんは柵持ちなのですが、貂蝉さんは残念ながら柵持ちではないと言うことで、
R太史慈の枠を思い切ってUC甘寧にしてみました。 計略は使う事無いと思いますがw、
武力8と9とでは結構違うので、相応の働きをしてくれると思ってます。

勿論、麻痺矢な丁奉将軍が居るので麻痺矢カウンターも狙いますよー!


SR貂蝉SR魏延C李カク&郭R関銀屏Rホウ統UC李儒
  GC陳宮
独尊傾国。 カッコイイですが、あまりそのコンボは決まりそうに無いですねw
奥義の知略で、貂蝉さんが相手のダメージ計略で撤退しないようにしつつ、
唯我独尊で李儒・龐統を斬り捨てて守る―――って感じです。
問題は、舞った後にどうやって士気4まで持ちこたえるか……w

まぁ、ロマンデッキと言う事でFA。


SR貂蝉SR周瑜R孫尚香UC張昭UC李儒  GC魯粛
まさかのメガ周瑜ww 何故かこのカード、持っていたので考えてみましたww
とりあえず傾国を舞って、士気4になったらバクダン岩な美周郎に業炎を放ってもらう、
そんなデッキ。 独尊よりもネタの匂いがキツイですねw
流石にこれで全国に出る勇気は……私には備わっていませんwww



傾国デッキ、難しいね……w
柵の前に極滅を置いて守るデッキ、単色での精兵戦陣で守るデッキ、精兵戦陣+左慈で守るデッキ、
色々考えましたが、いざカードを目の前に置くと不安n(ry
もう少し戦えそうなデッキを考えてみよう……。

しかし、魏とのコラボは本当に何一つ浮かびませんでした……。
魏と群雄の2色だと、槍部隊がもう程遠志と呂姫さんくらいしか居ないので……w
どうしても槍が二枚は居ないと不安な私なのでしたww

第2席視聴。

恋姫†無双、第2話……もとい、第2席を見ました。
何か趙雲さんが変態だーww
どちらが攻めでどちらが受けかとか、その気がなくもないとかww いいぞ、もっとやれww
自重しない趙雲さんのヒザは素晴らしいと思いましたwww
所々のデフォルメされた作画も可愛らしくて良いですねー。

しかし、早くも趙雲さんが公孫瓚さんから離れてしまったので、
スーパー白馬タイムは見れないのですかねw?
次回予告でも馬超さんが登場と言う事で……ますます公孫瓚さんの今後が心配ですww



と言う事でリンクを貼って置きますね → 恋姫†無双第2席(veoh)



【ニコニコ動画】三国志大戦3 がち☆マゾ戦記18
お久し振りですw
いつ見ても同盟締結後の、この暴虐>小華>暴虐のコンボは……ww
小喬さんが求心を使った曹操より武力が高いww
こういうロマン溢れるデッキは大好きですわぁ~ww

【ニコニコ動画】三国志大戦3 -覇業への道 英傑乱舞- 西関東A決勝 キルア 対 張郃☆○□
これは熱い戦い。
てっきり相性の差が出た試合かと思っていたら、後半の逆襲に驚きました。
……しかし白眉な馬良を使って丞相って凄いなぁ……、
私も戦線復活デッキを考えたりしたものの、満足に戦えそうな気がしないんですよねー…w

【ニコニコ動画】三国志大戦3 低画質 店内☆頂上対決 その9
テラフリーダムwww
相変わらずよく分からないデッキですが、扱う人によっては強いのでしょうねぇw
7枚白馬八卦デッキかぁ……相手によっては6枚掛けも見られるのでしょうかw

挑戦、ならず…。

と言う事で大戦をかなーり頑張って来ました。
ちょっと途中からムキになって連コインモードに突入してましてw、
気付いたら総試合数20とか……ちょっとは落ち着け私www

今日使用したデッキは2種類。
蜀群回復の舞いデッキ → 4~8試合
<甘皇后・R馬超・李カク&郭・左慈・周倉・龐統 軍師賈詡>
流星デッキ → 1~3試合、9~20試合
<小喬・R太史慈・丁奉・董襲・張昭 軍師呂蒙>


1試合目 シユウバラデッキ
<R張遼・呂姫・公孫瓚・左慈・程遠志 軍師??>
○ 比較的得意なシユウに、ちょっと苦手な白馬陣入りデッキ。
柵がなかなか壊せなかったようで、相手は結局シユウを打たず終いでした。
奥義も使うタイミングが無かったか、カウンターで攻城を入れて勝利。

2試合目 白馬KJAデッキ
<高順・公孫瓚・紀霊・賈詡・董白 軍師李儒(増援)>
× 証10で司空な方。 騎馬単白馬とは……これは相当の使い手か?
しかし中盤、奥義を残して麻痺矢カウンターに成功、いつの間にか7割ほど削ってました。
―――しかし。 KJAの存在をすっかり忘れていてw、更に防護戦法の誤爆もあり、
兵力を削った所での増援で、気付いたら一気に劣勢に。
結局、落城手前まで攻城され逆転負けでした。
高順を麻痺矢で足止めして、張り付いてからは防護戦法で粘れば勝てていたのに…不覚orz

3試合目 雲散求心デッキ
<曹操・UC夏侯惇・曹仁・楽進・賈詡 軍師荀攸(増援)>
× まぁ、……相手にあまりミスが無かったので勝てませんでしたw
しかし、何か相手のミスに期待した立ち回りになってるような気がして来ましたw
どうにかならないものか……求心からの増援は……w

4試合目 4枚暴虐KJAデッキ
<董卓・高順・胡車児・呂姫 軍師??>
○ こないだもこう言うデッキに当たったので、ちょっと試合運びが良かったです。
まず、連環で足止め>端攻めで攻城を奪う。 そして守り精兵を敷いて置き、
暴虐>KJAのコンボを変化+精兵で凌ぎ、同じく連環で端攻め。
暴虐相手には舞わない選択肢が正解のようですね。

5試合目 魏呉激励の舞いデッキ
<呉夫人・徐晃・魯粛・王異・楽進・張紘 軍師荀(精兵)>
× どうしても、呉夫人の舞いを止める事が出来ませんでした……orz
思い切って馬超を突っ込ませようとは思ったものの、伏兵の張紘が見つかっていないので×。
で、結局張紘は柵から離れた所にいた様で、見つけた時には突撃兵マウントが始まっていました。
その後馬超が暴勇を喰らったり甘皇后さんが弓で撃たれたりで、良い所無く負け。

6試合目 八卦デッキ
<諸葛亮・R張飛・R馬超・廖化・龐統 軍師麋竺(知勇)>
○ 開幕はお互い低知力が睨み合いを続けるだけで、
伏兵が全然見つからず士気7になった瞬間に甘皇后さんに舞って貰う事に。
その後は物凄いgdgdになったのですが、一騎当千馬超・変化左慈に頑張って貰って
気付いたら勝ってましたw しかし、精兵+一騎当千と精兵+変化が強いですね~。

7試合目 魏蜀忠義デッキ
<SR関羽・UC張飛・UC姜維(2)・李典・劉曄 軍師荀(精兵)>
○ 士気が6になった時、相手が全部隊を固めていたので、
そのまま全部隊連環>端攻めを決めて大きくリードを奪う。
そして後半精兵戦陣に対して精兵集陣と、武力と武力のぶつかり合いになりましたが、
序盤のリードと一騎当千馬超・変化左慈が頑張ってくれたので勝利。

8試合目 SHUさん型赤壁手腕デッキ
<孫権・周瑜・SR孫策・黄蓋・張紘 軍師陸遜(再起)>
× 伏兵2枚の使い方が拙かったです……。
相手は早々にぶつけて来たのに対して、こちらは左慈が完全に遊んでいて、
龐統は孫策に踏まれて結局逃げられました……。
敵陣精兵から一騎当千、蛮勇を変化するも槍部隊が孫策を妨害出来ず守られました。

9試合目 突撃兵入り苦楽デッキ
<鄒・魯粛・李カク&郭・張梁・張繍・潘璋・程遠志 軍師張角(太平)>
× 相手は苦楽を舞わない選択肢で仕掛けてきました。
しかし、突撃兵を含め3枚もの枚数差が厳しく、遠弓撃陣から弓を浴びせてもなかなか倒せず。
どうしてもラインを上げられ、相手よりも士気を使わされてしまうダメな展開に。
流星を決めて逆転したものの、太平要術後の最後の攻めで捲くられてしまい、ミリ差負け。
舞われたら弓サーチ次第、舞われなければ……どうすれば良いのさw?

10試合目 忠義デッキ
<SR関羽・UC張飛・関銀屏・廖化・夏侯月姫 軍師諸葛亮(七星)>
× 開幕が少し、怪しかったですw と言うのは、麻痺矢カウンターで一発攻城を奪えましたが、
柵がかなり壊され関羽は倒せずと、こちらの部隊が撤退してしまったので今ひとつな結果に。
その後も麻痺矢で端攻めフォローをしたり防護戦法で守ったりしていましたが、
真っ白な銀ちゃん・月姫さんがなかなか倒せず……押し込まれました。
あの奥義どうにかならないのw?

11試合目 手腕デッキ
<孫権・淩統・R太史慈・朱桓・張紘 軍師周瑜(極滅)>
× まさかの極滅でした……アリエナイ! 何で号令ナシ流星相手に軍師周瑜で増援じゃないの!?
太史慈が巻き込まれたものの、何とか生還。 その後ちょっと回復して戦場に出すも、
援護兵を出した瞬間に朱桓のハゲキャノンにやられました……あ、士気12だったのねw
押し潰されて負け。 ……極滅はともかく、ハゲキャノンは警戒しておくべきだった……。

12試合目 突撃兵ワラデッキ
<魯粛・李カク&郭・張梁・張繍・潘璋・裴元紹・程遠志 軍師張角(知勇)>
× ワラワラはもうやめて……! 相変わらず数の暴力には弱いようで、
面白いようにこちらの部隊が撤退していきました。 思わず防柵再建を使ったものの、
これまた面白いように強化された柵が壊されていきました。
突撃兵ワラ相手にはどうしたら良いですか……お兄さん……。

13試合目 蜀群2色デッキ
<UC黄忠・R趙雲・呂姫・左慈・龐統 軍師麋竺(知勇)>
○ 老いて益々盛んとは、ワシの事だそうで……流石に二度もやられると心が折れそうにw
しかしまぁ、柵を犠牲に援護兵と太史慈でものっそい横弓を浴びせて、
何とか流星を落として黄忠も倒して、呂姫さんの無双・改もどうにか凌いで、勝ちました。

14試合目 機略デッキ
<司馬懿・龐徳・張郃・李典・曹昂 軍師陳羣(再起)>
× 何だろう、その、人の柵を何とも思っていないぶつかり方で?
一人が5秒くらいで2枚の柵を全壊にするって酷くない?
と言う事で、どうやら柵配置に隙間があったら物凄い勢いで壊される事に気付きました。
そんな酷いメにあって勝てる要素も無く、完敗でした。

15試合目 呉蜀メガ周瑜バラデッキ
<SR周瑜(2)・厳顔・R孫尚香・韓当・夏侯月姫 軍師魯粛(再起)>
○ 一応は、位置取りに気を付け、カウンター狙いな展開を狙って挑みました。
そしたらどうやら相手は業炎を放つ場面が無かったようで、攻城を奪いリード。
遠弓撃陣を敷いてからはラインを上げようとする周瑜を麻痺矢で足止めし、
その結果、落雷と憤激戦法しか使えなかったようで、防護戦法と横弓で守り切り勝利。

16試合目 赤壁バラデッキ
<周瑜・R太史慈・SR孫策・潘璋・韓当 軍師陸遜(再起)>
○ 赤壁で焼かれたら負けだ…っ、と言う事で引き続き周瑜警戒態勢で挑む。
それが上手く行ったのか、これまた相手は赤壁を使う事無く、援護兵と蛮勇メインでした。
蛮勇は麻痺矢で足止め、援護兵は遠弓撃陣から一方的に弓を浴びせて撃破。
相性が良かったようで、勝利。

17試合目 魏蜀八卦デッキ
<諸葛亮・UC張飛・徐晃・羊祜・李典 軍師司馬懿(増援)>
× 酷い試合でした……私の立ち回りにも問題があったかもしれませんが、
いきなり太史慈が柵にしっかり入ってなくて突撃を喰らったり、
丁奉が徐晃に一騎討ちを仕掛けて思いっきり負けてくれやがったりorz
太史慈も城へ下がる途中、李典の弓を浴びて撤退。 流星デッキで初めて開幕乙されましたorz

18試合目 天啓手腕デッキ
<孫権・孫堅・R太史慈・孫桓・張紘 軍師陸遜(再起)>
○ 証10で司空な方でした。 本日二度目の司空登場、正直やめて欲しいw
しかし、こちらは天啓さえされなければ防護戦法で守り切れる、と思い、
積極的に孫堅を麻痺矢で狙う事に。 コレに対して相手は手腕しか使えず、
それで張り付く太史慈を防護戦法で乱戦して、凌ぐ事に成功。
流星も決まり、初めて大尉以上の方から勝利を収める事が出来ました。

19試合目 雲散求心デッキ
<曹操・UC夏侯惇・曹仁・楽進・賈詡 軍師荀攸(増援)>
○ 相手のミスが大きかったです……。
開幕、柵を壊しに来るトン・ソー・ガクの三人の兵力を削り、麻痺矢カウンターで楽進以外を撃破。
そのライン上げの途中に曹操と賈詡を完全に無視出来たようで、小喬さんと董襲・丁奉の三人で
7割ちょっとの攻城を奪う事に成功。
その後、端攻め>麻痺矢でフォローをしたら小喬さんが落城してくれました。
どうにか相手の伏兵位置を読んで、踏まない事が出来れば雲散求心はどうにか出来る…、
って、そんな何度もこんな美味しい展開にならないよね……orz

20試合目 4枚神速求心デッキ
<SR張遼・曹操・龐徳・賈詡 軍師荀攸(増援)>
○ 麻痺矢カウンターで開幕槍壁2発リード。
その後求心で攻め込まれるも、柵の中に入った龐徳・曹操を防柵再建で閉じ込めて、
その間に賈詡・張遼を麻痺矢で倒して攻城を重ね、城リードを守り勝利。
枚数差があると凄く戦いやすいっす。


以上、全20試合。
回復の舞いデッキが3勝2敗、流星デッキが7勝8敗、合わせて10勝10敗でした。

途中5連敗が痛すぎましたw
一時期降格の危機まで落ちてしまうも、何とか後半巻き返して武勇を取り戻しました。
勝敗は五分五分だったものの、連勝ボーナスと大尉以上に数回当たったので、
武勇が80ほど増えてましたw

次を勝てば、大尉昇格戦だっ! 本当は今日挑戦したかったのですがw



そう言えば、一昨日持っていないカードの話をしたと思うのですが、、、
奇跡が起こりましたww その持っていない貂蝉さんと甄皇后さんを、自引きしちゃったwww
何たる豪運……!! いやはや、コレで遂に(LE以外)コンプリートですよw
長かったなぁ……半年ちょっとかかりました。
しかしこれでどんなデッキでも作り放題と言う事で、モチベーション上がりますね♪

今日は勝ち越しこそならなかったものの、良い一日でした☆

「江東の二張」。

最近、麻雀が面白いです。 ハンゲームでやってます。
昔はゲーセンでMJをやっていた頃もあったので、そこそこには打てると言う認識でいるのですが。

それでね、久し振りにハンゲ麻雀を始めると言う事で、
この機会にまた新しく会員登録をしたのですが―――、

名前がなかなか浮かばなかったのですよ。


「小喬」 → 他の人が使っています。
「大喬」 → 他の人が使tt(ry
「甘皇后」 → 他のh(ry
「楊弘」 → ほk(ry

だ、ダメだ……てか、まさかデースな人も既に登録されているとは……www
なのでここは少し捻った名前を考える事に。


「江東の二喬」 → 他の人が使っています。
「江東の虎」 → 他の人がt(ry
「孫権仲謀」 → 他n(ry
「孫権厨房」 → h(ry

ちょww 「孫権厨房」でダメなんすかwwww
で、アレコレ考える事、数分―――ようやく大丈夫な名前を見つけました………。




「江東の二張」 → 使用できます。

……あの浄化したり小再建する二人、江東の人だったかしら……w
ってのはともかく、必死に三国志関係の名前を探した結果ようやく使える名前に辿り着けたので、
もうコレで良いや…って感じで登録してやりました。


で、もっと良い名前あっただろ、常識的に考えて……と早くも後悔気味w
私の三国志大戦の君主名も「自宅警備員!」って、印象があまり良くない名前だしww
名前を考えるのって、難しいね……。

戦績ですが、まぁ勝ち負け五分五分くらいです。
結構に私ベタオリ大好きっ子なので、リーチの声にびくびくしてやってますw
なので放銃率は今現在8%以下ですw その分和了率も21%程度と低いですがw
その、…何だろう、攻めるの苦手なんですよねー……麻雀でも三国志大戦でもw



明日また大戦に行って参ります。
あと武勇が100程度増えたら大尉昇格戦なので、また挑戦出来るよう頑張るぞーっ!
出来ればあまり魏とは当たりませんように……w
でわでわ~♪

あと、2枚……!

あと、持ってない武将カードは貂蝉さんと甄皇后さん。 この2枚だけなのです。
あ、レジェンドは含めてないですw レジェンドはまだ楽進と曹仁と夏侯惇しか……w

まぁ無勢はあまり考えてないのですが、
傾国については、使ってみたい!って思ってるので早いトコ引きたいなぁ。
脳内で色々妄想したりしてるのですよ。 変な意味じゃないよw?


でまぁ、その妄想デッキのサンプルとかを↓
SR貂蝉R丁奉R周泰C李カク&郭UC張昭  GR呂蒙
呉とのコラボ。
遠弓麻痺矢・漢の意地を装備しつつ、奥義は防柵再建で傾国の時間を稼ぐ。
弓が主力な相手には遠弓撃陣での撃ち合いも出来る形です。
でもこれは結構に在り来たりな形かなぁ……?

SR貂蝉R馬超C李カク&郭C張梁UC周倉Rホウ統
  GC賈ク
全武将が人属性デッキ。 勿論守り精兵です。
相手によっては残り時間ちょっとで舞い始めて、一発だけの攻城で勝利―――みたいな事にもなりそう。
ゆっくりしていってね!な龐統、一騎当千な馬超も装備。 守りには強そうです。
―――貂蝉さんを関平とかにして、精兵ワラデッキにした方が良いとか思ったら負けだw

SR貂蝉R太史慈R丁奉C呂範R大喬  GC賈ク
全武将の絵師が戸橋ことみさんデッキ。 美男美女での構成。
コストが0.5足りてない事には気付いても触れないようにしようね☆
また、好みに合わせて呂範・大喬さんの枠を陳蘭に入れ替える事も出来るバランス型(?)。
最早まともに戦える要素が見当たらないけど、そこは戸橋ことみさんへの愛でカバーだ!
―――そして、人は愛の限界を知る……結構に早い段階で。



まぁ、こればっかりは引いてからじゃないと真剣に考えられませんねw
最近は滅多に当たらない傾国デッキですが、まだまだ可能性は秘めていると思ってますよ?

しかし、傾国デッキって見かける度に使ってみたくなるのは何故だろうw?



【ニコニコ動画】三国志大戦3 流星デッキで司空を目指す17
流星デッキで大尉な幸洛さんの動画が久し振りに!
最近は魏呉の2色で頑張っているみたいで……やはり、やはりLE夏侯淵なのか!?
しかし総武力が19とは……私だと開幕に柵をフルボッコされそうですw


ちなみに、個人的に幸洛さんのシリーズではこの11が好きです↓
【ニコニコ動画】三国志大戦3 流星デッキで司空を目指す11
忠義デッキの全盛期に流星でこれを倒すのには感動を覚えましたw
忠義と増援で回復し続けるUC張飛の攻城を阻止するローテが凄いです。

張飛がロリキャラ……だと……

アニメ「恋姫†無双」第1話を見ました。
まだ今一つ世界観が掴めてませんがw、面白かったです。
一応、これは関羽さん(←さん付け!?)が主人公と言う事で良いのかしら?
ゲームの方だと、劉備なポジションの人が主人公とwikiで見たのですが……。

あと、噂のはわわ軍師をOPで確認しますたw


とりあえず、1話のリンクを用意しておきますね → 恋姫†無双第1話(veoh)



【ニコニコ動画】三国志大戦3 約束の杯をあげて満足する動画2
LE夏侯淵がメインっぽいですが、流星デッキなのでw
何か後半に「流星を使わない流星デッキ」みたいなコメがありましたが、
まぁ当然ながら先を制したならば士気5を割いてまで儀式を始める必要ないですよね。
私のデッキは流星を落とさない試合の方が多いですw それだけカウンター重視にやってるのでw

しかしLE夏侯淵の遠弓乱れ撃ちの威力に惚れそうですww
ワラワラ対策になるから2色の流星デッキも良いなぁ……、考えてみようかしら。



【ニコニコ動画】三国志大戦3 へたくそ宿将プレイ4
何と、こんな求心デッキがあったとは……wwwww
どう見ても流星の敵です、本当にありがとうございました。
でもネタっぽいけど、精兵集陣が早くて機動力もあるので楽しそうといえば楽しそう。
しかし、看破してこんなに不利になるデッキも珍しいなぁww
| HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。