S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
07« 2008/08 »09

プロフィール

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索



見れなかったよ……!

ニコニコ生放送で……アニメロサマーライブ2008をっ……!
30分前からいつでも出られるぞぉ!(CV. SR関羽の人。)だったのに……、
入場出来なかったよ……ああ、悔しいっ!

それから、生放送が見れなかった人のための動画?を見て (^ω^#)ビキビキ。
明日には動画が上がってるかな……佐倉紗織さんと田村ゆかりさんと黒薔薇保存会が見たいッす。
まぁ全部上がっていたら全部見るんでしょうけどねw


【ニコニコ動画】アニメロサマーライブ アイマス部分 part1
早くも上がってる! ライブ仕様だなぁ……w、と思ったら後半はやや慣れて来たような感じに。
とりあえず、とかちの人は声が安定していて凄いなぁ。
一応part2の方もあります。 JPY(ジューシー・ポーリー・イェイ)!
まぁ何にせよ、ライブっていいなぁ……。

【ニコニコ動画】アニサマ2008まりさ
って、どんどん記事を書いている間にもうpされてるなぁw
やっぱり、こう、コレは、全部を歌える曲じゃないよねw
そして最後に映画化決定のコメを残したヤツは神www

【ニコニコ動画】アニサマ2008 きゅんきゅんなナンバー
しゃおりさんキタ―――(゜∀゜)―――!! しかもラブリー☆えんじぇるかよwww
あの歌をまぁよく踊りながら歌えるなぁ、さすがしゃおりさんだ……!
てか、うp主のコメントが残っているから困るww わざとかww?

【ニコニコ動画】アニサマ2008 最強○×、ふぃぎゅ@、きしめん
MOSAIC.wavさんktkr。 最強○×は計画ともかく……ふぃぎゅ@はwww
そして……きしめんキタ―――(゜∀゜)―――!! これぞ、生弾幕www
やっぱり、ライブで振り付けつきでこの声が出るのは凄いですって…!
続けてIris。 ホント、コレは良い曲だわ~♪



まぁ明日、また色々うpされてたら良いなぁ。

早くも背水…orz

不味いですっ、いきなり証が持って行かれてしまいました……w
もう大尉昇格戦は二度とやりたくないのに……証0の声望65%になっちゃったよ…。
4連敗したら終わってしまうので、次は何が何でも勝たないとなぁ…。

本日は5勝8敗と、散々でした。
八卦が多いです……3試合当たって全て負けてしまって大打撃!!
あとは、魏4とか神速とか手腕とか黄巾とか大徳とか……、
まぁ一品の時と大してマッチングに変化は無いのですが、やはりレベルが高いように思えます。
相性が悪い相手に限って、ミスしてくれませんw
とりあえず、色々と対策を立てておかないと落ちてしまいそうで恐い……orz

そして、某ニコニコでうpしている丞相な開幕乙の方に当たりました。
流星な私に出来る事は、何一つ無かったです……orz
動画いつも見てるのに、どうする事も出来なかったのがちょっと悔しかったなぁ…。
董襲先生を温存出来なかったのが敗因、ってのは分かりましたが…、負けてからじゃ遅いなぁ。
もっと反省する時間を用意しないとダメなのかな、と思いました。



と言う事で、本日の試合です↓

1試合目 黄巾ワラデッキ
<張角・紀霊・張梁・周倉・関銀屏・廖化 軍師麋竺(知勇)>
× 開幕がgdgdでもう、柵が守れなかったです。
もっと弓部隊の乱戦が早ければ守れた、と思った時には後の祭り。
奥義を遠弓撃陣にしても弓が乱戦されてしまっては、ただの武力+1ですからね…。

2試合目 落雷大徳デッキ
<SR劉備・UC張飛・厳顔・徐庶・関銀屏 軍師諸葛亮(七星)>
× 焦ってしまいました。 士気が溢れそうなので流星の儀式をしたら、当然そこを狙って大徳。
で乱れ撃ちで追い払おうとするも、アレ。 弓部隊が物凄いダメージを受けて……、
あ。 柵の配置が深すぎるから、槍オーラが届いてる……。 ……え、何ですって? 丁奉が撤退?
オワタ\(^○^)/

3試合目 八卦デッキ
<諸葛亮・UC張飛・R馬超・馬謖・廖化 軍師龐統(増援)>
× やっぱり……無理だよ……! 2枚掛け強すぎるよ……!
まぁ個人的には最近、挑発がキツイのです。 主力の弓が引っ張られてすぐに撤退なので……。
どうせ奥義は再起だから、ここは何とか凌げたゼ! と思ったら増援で涙目になりました。
ここで証喪失。 証0になっちゃいました。 悔しいなぁ…。

4試合目 飛天デッキ
<蔡文姫・R夏侯惇・龐徳・曹昂・甄皇后 軍師郭嘉(再起)>
○ これはまぁ、何とかなりました。 開幕遠弓麻痺矢で再起を使わせ、
無勢を舞ってくるも、要所で迎撃を奪いどうにか足並みを乱し、流星の儀式開始。
大喝もまぁ、無敵槍は柵の向こうから出していられるので大丈夫でした。
しかし、軍師郭嘉って事は、たまーに奥義を突撃闘陣にするのでしょうか……カッコいいなぁ。

5試合目 魏4デッキ
<曹操・張遼・徐晃・賈詡 軍師荀攸(増援)>
× 麻痺矢無双、とは行きませんでした……。
全然迎撃が取れないので、主力を撃破する事が出来ません。 求心>神速とかもうデスコンボw
ラインを上げられる前に麻痺矢で賈詡を狙うべきだった、と反省。

6試合目 神速デッキ
<張遼・龐徳・曹仁・曹昂・賈詡 軍師陳羣(再起)>
× 途中、こちらが何とか勝ってる? 負けてる? な際どいところで、
相手が再起を匂わせたので、一人残った賈詡をずらそうとしたら、柵を殴り始めたのです。
しかし倒したら即再起、夏侯淵が撤退したばかりなのでそれは厳しい……と言う事で、
仕方なくここは柵を殴らせてやる事にしたのです。
―――まぁ、大誤算でしたねww 結局ほとんどを壊した後に即再起で、神速号令で乙でしたwww

7試合目 手腕粘りデッキ
<孫権・SR甘寧・SR孫策・諸葛瑾・張紘 軍師魯粛(知勇)>
○ 敵陣知勇で押し込まれそうでしたが、遠弓乱れ撃ちが効きました。
流星を落とすタイミングがなかなか無くて苦労しましたが、中盤に甘寧と乱戦していた小喬さんが、
兵力ミリで耐えてくれたので、その後の流星が間に合いました。 アレ撤退していたら負けてたなぁ…w

8試合目 白馬KJAデッキ
<高順・R張遼・公孫瓚・呂姫 軍師李儒(増援)>
○ 流星を落とした後、白馬高順に張り付かれたので、夏侯淵と丁奉の弓を集めていたら…、
増援ですって奥さん! ヤバイ、と言う事で焦って乱戦に向かって―――ホントギリギリ間に合いました。
もっとゆとりのあるローテが出来るようにならないと……。 まぁ勝てたから良し。

9試合目 開幕乙デッキ
<UC張飛・龐徳・R太史慈・張梁・雷薄 軍師周瑜(極滅)>
× 柵を左右に2枚ずつ配置、そして奥義は時間稼ぎの防柵再建に。
しかし、あっさりと柵は壊され、防柵再建を使っても耐久度が低くこれまたあっさりと。
そして奥義の極滅で横弓部隊の兵力が削られ……押し込まれ……乙。
結論、無理 小喬さんと張昭を端攻め、士気4まで董襲先生は待機、
夏侯淵はひたすら雷薄を撃つ、死のローテなのでもう乱戦は防護董襲に任せる。
―――これらをしっかりとこなしても、勝てるかどうかと言われたら……orz

10試合目 赤壁手腕デッキ
<孫権・R太史慈・周瑜・董襲・潘璋 軍師魯粛(知勇)>
○ 赤壁が居るのでやり辛かったですが……案外上手く行くもので。
中盤に張昭・小喬さん・夏侯淵が焼かれてそれぞれ撤退した時には終わったかと思いましたが、
麻痺矢で周瑜を撃破し、攻めて来る潘璋・孫権・太史慈・董襲を防護戦法でどうにか出来たのがビックリ。
援護兵を召還しての攻城に固執していたからか、防護戦法な董襲が無双してくれましたw

11試合目 八卦デッキ
<諸葛亮・R張飛・SR魏延・廖化・夏侯月姫 軍師麋竺(再起)>
× 八卦だけならともかく……落雷はズルいよ~w と泣き言を言ってみる。
八卦2枚掛け → 防護戦法でどうにかしないと…! → 月姫さん「天罰よ!」 → 董襲「オワタ\(^○^)/」
士気12溜めさせたら負けか……流星デッキでどうしたら、相手に士気を使わせられるのかなぁw?

12試合目 呉群ワラデッキ
<R太史慈・紀霊・左慈・程遠志・張繍・潘璋 軍師周瑜(極滅)>
○ 50Cを過ぎて……知勇陣を使わない>奥義は太平要術か極滅業炎だろうなぁ。
30Cを過ぎて相手ほとんどが撤退……太平要術を使わない>極滅業炎ですね、分かります。
残り10Cを過ぎて……これぞ必勝の策!>ですよねーww
しかしまぁ、極滅業炎を警戒した位置取りをしていたので、誰も撤退せず勝てました。

13試合目 忠義デッキ
<SR関羽・UC張飛・関銀屏・廖化・夏侯月姫 軍師諸葛亮(七星)>
× うーん……難しいなあ。 名君な孫権がいれば、
張飛の城門を1発や2発くらいスルーしてやれるのですが…。 って、デッキコンセプト変わるから無理かw
もっと上手い戦い方が無いかしら…、忠義しか使われないのに負けてしまう……。



以上、5勝8敗でした。
証1の声望50%から、証0の声望65%になっちゃって、もうかなり危ないです。
次回は連勝して証を獲得しないと転落しちゃいますよご主人様www
ホント、もう大尉昇格戦は二度とy(ry



魏大会の方ですが、1勝1敗でした。
ちょっとメモするのを忘れたのでデッキを覚えてない所がありますが、
1戦目が飛天デッキで、2戦目が神速デッキでした。 神速に負けました。 槍がニートしてたのでw

その、こう、何だ。 艾が使っていて楽しかったです。 
半端に時間が長いから困る。 あ、いや、困らないけどねw

しかし、次回から隠密馬の登場で、艾の評価が下がるのだろうなー…と思うとちょいと残念。



今日は凹む事もありましたが、楽しかったです。
とりあえず次回、今日の負けを取り返せるようにしないとねぇ…。
うん、頑張ろ。

必死に考えた結果がこれだよ…。

魏大会用のデッキをかなーり考えました。
どーせお前1試合しかやらねーんだろ、とか言われそうですが……w
ほら、一応全国対人成績に残るので、勝つに越した事は無いのです。

求心・神速・機略・飛天……普通に強いこの辺りに戦えそうなデッキとなると、
槍は2枚欲しい……。
出来れば柵も欲しい……。
立派な攻め手も欲しい……。
素武力も欲しい……。
伏兵も欲しい……。
遠弓麻痺矢も欲しい……。(無茶だーw)

残念な事に、これらの要素を全て盛り込んだデッキが出来ないのです……っ。
なので、、、ここはもう素武力が低いけど、バランスが良いデッキにしよう!
と言う事で、完成したのがコチラ↓

SR艾UC于禁UC荀攸C曹昂C蔡瑁C郭皇后
  GC陳羣

総武力23・総知力36 伏兵×2・柵×1・募兵×1・魅力×1

隠密神速+殿馬が出来ます。
あと、鍛冶マウントもどきが出来ます。
以上。


冗談はさておき。
槍は柵の前で牽制をさせて、相手が止まった所で突撃を入れる。
これで開幕、素武力の差を多少は埋める事が出来たらいいなぁ。

大水計は相手部隊を減らせる時に限定。
入った部隊数が多くても、誰一人倒せなかったら増援乙ですからねw
攻められたら隠密神速カウンターでいてこます。 その後は鍛冶マウントもどきを…w

とかまぁ、理想ばかり書いてみる。
正直騎馬の扱いが現在の位にこれっぽっちも追いついてない私なので、
3枚の騎馬をどう扱えばいいのか不安です。
相手の槍1枚に迎撃祭りを開催してしまいそうです、どうしましょうw



まぁ、一応これで頑張ってきます。
でも多分……コレ強いデッキだと思うよ? 上手い人が使えば……。 私は下手な人ですがw

相互リンクのお知らせ3。

嬉しい事に、相互リンクのお知らせです。

個人的憂鬱。ブログ」 Julyさんのブログです。
記事を読ませて貰ったら趣味がかなーり合っていたので、
相互リンクをお願いした所、快く返事を頂きました。
ウチは基本、三国志大戦の事ばっかり書いてるのですが……w
PCゲームを沢山プレイされているそうで……いいなぁ。

今後とも宜しくお願いします~♪

ちょろっと疲れた。

アニメイトへ行って来ました。
片道およそ2時間弱……結構にしんどいですねw
最近高速道路が出来たのですが―――、マイカーを1万キロ以上走らせていながら、
未だ高速なるものを利用した事が無い私。 良い機会でしたが友人を乗せていたので、今回も使わず。
いや、ほら、万が一を考えると恐いじゃないですか……w

で、まぁその道中、
妙な道に入ってしまって、コレ戻れないんじゃないのか……てな事があったりして、
ちょっと精神的に良く無かったのですがw、どうにか到着。
真剣焦りましたw

で、アニメイトに入ってみた。 ……相変わらず小さい店だなぁw
スパイラル・アライヴの5巻を手に取り、さて、他に何を買おうかなー……と、ぐるぐる回るのですが、
他に欲しいものが無い……。
いや、まぁ欲しいモノだらけなのですが、金額的にちょっと手が出せないってのがありますねw
それで現実的に、トレカスリーブ100枚とデッキケース、
そしてかがみんのストラップを買う事にしましたw かがみん可愛いよかがみん。

いい買い物をしましたよ! 大満足ですよ!
と思っていましたが、スリーブが……三国志大戦のスリーブよりやや大きめなのですw
そして触ってみたら滑りが悪い……あらら、これ使えそうにないなぁww

orz

まぁ、楽しかったから全然構わないんですけどねっ♪



しかしヒザを曲げている時間があまり無かったからか、結構にヒザに疲労が…w
今日はゆっくり休もう……SO2しながら……。

第8席視聴。

恋姫†無双、第8席を見ました。
孫尚香さんと黄忠さんが登場、てか、黄忠さんに娘さんが……!
やはり黄忠さんは弓の名手のようで、、、その辺史実通り。

孫尚香さんが脱ぐシーンは、もっと続けて貰って結構でしたよーw?
そして趙雲さんはすっかり影でサポートするポジションに……w メンマ美味しいよね。

次回予告は黄忠さん自重ww でもまぁ、素敵なカップリングですww

と言う事でリンク → 恋姫†無双第8席(veoh)



そう言えば今日知ったのですが……堀江由衣さんの新曲発売がケテーイしたそうで、やたー。
曲名は「バニラソルト」(もしかしたら英語表記?)。 今秋から始まる「とらドラ!」のEDだとか。
まぁ原作知らないのですが……そうと決まれば視聴決定ですねw
と言うか、天たま聞きたいけどココ大分だからねぇ……九州朝日放送ですら雑音混じりっすw

今秋に始めるアニメで個人的に見よーかなーと思っているのが、
「屍姫」と「とある魔術の禁書目録」と「喰霊」、、、それに「とらドラ!」ですねー。
正直、他に何が始まるのかあまり把握出来てないのですがw
つい最近まで少年ガンガンを買っていた私なのでw、屍姫と禁書目録には期待してます。
喰霊はまぁ一切知らないのですが、良く本屋とかで見かけるので…。



明日アニメイトに行く事になりました♪
何か良いものが買えたらいいなー。 とりあえず「スパイラル・アライヴ」の最終巻を買おうっと。

相互リンクのお知らせ2。

と、ここで相互リンクのお知らせでっす。

もやつき」 もやぎすさんのブログです。
まぁ何を隠そう私のリアル友人なのですが、この度ブログを始めたということで。
色々と幅広い趣味を持っている方なので、様々な分野での記事を書かれると思います。
そう言えば箱三郎を持ってらっしゃると言う事で……、いいな~w
旋光の輪舞と一緒に貸して~www あとヴェスペリアも~www


それはともかくw、今後ともどうぞ宜しくお願いします~。

魏大会

魏大会の称号が出ましたね。

優勝称号:乱世の奸雄
入賞称号(2位~6位):魏五将
特別賞称号(1000位~1010位、2000位~2010位):曹魏兵
特別賞称号(3594位):義兄弟

「乱世の奸雄」か……w
うーん、カッコいいけど個人的にはあまり惹かれないなぁ……w
いや、まぁどう転んでも取れるような称号ではないのですがwww

しかし参加するならばどういうデッキが良いか、考えてみました。
やはり多いと思うのが騎馬単求心・騎馬単神速・騎馬単機略・槍入り機略、
そして―――飛天デッキとかもありそうですね。
個人的には飛天槍が最強の騎馬単メタだと思うので、今回は飛天デッキを作ってみました。

UC蔡文姫Rホウ徳UC曹仁SR王異C蔡瑁UC程
  GC荀攸

6枚飛天の槍が二枚入り。 槍部隊を敢えて1コスト2人にしてみた。
飛天デッキなので迎撃の威力よりは、突撃の威力を高める方が建設的だと思いまして。
と言うか2.5コストだろうと1コストだろうと、槍ってだけで凄まじい存在感のハズですっ。
これで飛天を舞えば騎馬単は涙目必死でしょう♪
飛天槍を警戒しながらも、一方的に突撃受ける―――これではどうしようもないハズ。
イザと言う時の神速、キライなアイツに暴勇、騎馬単涙目隠密槍。
奥義も騎馬単潰しの兵軍連環。 高武力弓主体なら増援もアリですねー。

問題があるとすれば、開幕に柵を壊されたら不味いので―――その辺の防衛スキルが問われる事か。
伏兵が1枚とは言え、総武力は24。 下手に伏兵を踏むと一気に攻め込まれてしまう……。
開幕は槍での牽制と文姫さんの伏兵処理が求められそうです…。



ま、私は扱える気がしないので使わないですけどねw
6枚飛天とか……私が使ったら相手に槍一枚で迎撃祭りじゃないですか……ww
練習も兼ねてやってみるのも良いですが、生憎私は弓の国の人なので……wwww

一応、兵糧稼ぎに1試合くらいは何かこう、ネタっぽいデッキでやってみたいと思ってます。
8枚飛天とか、7枚機略とか、7枚魏武とか……そんな感じでw



それはそうと、呉大会では光嘉さんが「名君」を獲得と言う事で。
個人的に呉と言えば光嘉さんなので、嬉しいですねー。
おめでとうございますっ!

ハリケーンスラッシュは厨技?

とりあえずまぁ、スターオーシャン2をやってました。
アシュトンとオペラのどちらを仲間にするのか、な所に来たのでちょっと悩みました。
前は何かとアシュトンを仲間にして来てたので、今回は久し振りにオペラにしよーかなー、
いやまて、ユニバースモードの時にオペラを仲間にすればいいじゃない、……みたいな。

で結局、アシュトンにしました。
やっぱりSO2やるとまず、ここは悩むよね……二人とも仲間に出来れば良いのに。
まぁ、とりあえず最終パーティーは決まりました。
レナ・アシュトン・プリシス・チサトのメンバーですっ! クロード涙目w



【ニコニコ動画】三国志大戦3 2008年8月25日 天下統一大会頂上対決 光嘉vs大紅蓮疾風
要するに、本日の頂上対決。
初めて光嘉さんが赤壁天啓以外のデッキを使う試合を見ました……。
そしてまた、大紅蓮疾風さんの使う呉も初めてだぁ……大会ならではの、レアな試合ですねw
非常に僅差の面白い試合でした。

―――結局、呉大会の頂上で小喬さんは登場せず……orz
いや、まぁ、淡い期待だったのですが……w
意外に軍師呂蒙も登場しなかったですね、ランカー同士だと攻め切れないからかなー……?



そう言えば、友人から近々アニメイトに行かないか、との誘いを受けました。
やたー。
大分ってかなり辺境ですけど、アニメイトはあるんですよ。
でも大分市内にあるので、滅多に出かける機会が無いと言う罠。

しかし個人的には、もっと、こう、同人誌の販売に力を入れたお店の方が……とか思ってないよ?
思ってないってば。

まぁ、ともかくこれは楽しみだ♪

五度目の挑戦。

まーた久し振りに大尉昇格戦に挑戦して来ました。
呉大会を諦めてから、マッチングが良かったのか結構に連勝出来て、一気に武勇が増えました。
呉の人が大会やってる→魏の人は良く蜀と当たる→魏の人は自重している……とか深読みしてみる。

まぁとにかく、その大尉昇格戦の試合を詳しく紹介して行こうと思います。

使用デッキは勿論、魏呉流星デッキ。
<小喬・R夏侯淵・丁奉・董襲・張昭 軍師呂蒙>
です。


大尉昇格戦1戦目 八卦デッキ
<諸葛亮・R魏延・R馬超・厳顔・龐統>
初戦は八卦デッキ。 総武力が軍師二人入りで26とちょいと高め。
開幕、R魏延に丁奉・夏侯淵の弓を浴びせ撃破、続け様に遠弓麻痺矢でカウンターを仕掛ける…も、
伏兵の孔明を小喬さんが踏んでしまい。 更に厳顔を倒した後、馬超の前の龐統に弓サーチしてしまい。
馬超に逃げられ、攻城は厳しいと思ったのですが―――何故か思い切って攻め込んでしまいました。
夏侯淵が張り付くも馬超が出て来て、そして八卦1枚掛け―――夏侯淵が撤退。
それと同じくして、魏延も復活―――馬超と魏延が同時にラインを上げて来てお手上げ状態に。

あとは、魏延に八卦1枚掛けを二回されてしまい、攻城を許してしまいました…。
相手の奥義を確認する事無く、時間切れ。

× 振り返ってみれば、やはり序盤の無理攻めが敗着でした……。
とりあえず足並みさえ揃えておけば、遠弓麻痺矢で孔明と龐統はすぐに落とせていて、
部隊数の差を作り出せていたはずなのに。
麻痺矢に使った士気が攻城に繋がらなかった事で多少焦っていたか……。


大尉昇格戦2戦目 孫武デッキ
<陸遜・SR孫策・董襲・朱桓・張紘>
2戦目は孫武デッキ。 総武力がやや低め。
開幕は伏兵を上手く処理し、(相手の)董襲に弓を集めて撃破。
そこで相手が引き上げる。 麻痺矢は騎馬二枚が健在なので、ここは流星で攻城を。
一度は朱桓で牽制に来るも、まぁ初めから焼くつもりは無い様で。 流星落下。
そこからは物凄い引きこもりタイム。 士気が溢れているだろうに、相手が攻めて来ない。
―――まさか、地属性が2コストなのに極滅だったりしないだろうか……w
とか考えていたら、残りも30カウントを切った辺りから相手が左に全部隊を固めて孫武のタメ開始。
一気に極滅が匂い出したので、夏侯淵を引っ込めてとりあえず遠弓麻痺矢で騎馬を削る事に。

そして、孫武発動、麻痺矢を浴びていた孫策以外が左からラインを上げてくる。
(相手の)董襲と張紘が張り付いた所で、防護戦法。 すると相手は即座に(こちらの)董襲に火計。
焼け残るもすぐに撤退してしまい、ローテで丁奉が乱戦、夏侯淵が城門付近で遠弓乱れ撃ち。
と、そこで相手の奥義発動、城門への極滅業炎。 あ、やっぱり?
もう夏侯淵は初めから死なせる予定だったので、慌てず決死の乱れ撃ちで相手の兵力を削る。
その辺りで孫武号令も切れて、何とか守り切りました。

○ 地属性が2コストにも関わらず極滅とは、、、中盤に一度攻めるフリをされたら、
疑わずに城門に弓部隊を固めていたかもしれませんw
まぁ、正直言うと、奥義は増援の方が良いよ? 状況やデッキにもよるだろうケド……。
どうせ読まれたら一部隊しか入んないんだし……。


大尉昇格戦3戦目 飛天デッキ
<蔡文姫・R夏侯惇・曹仁・王異・劉曄>
3戦目は苦手な飛天デッキ。 R夏侯惇が居ると極滅を疑いたくなるのは私だけじゃないはず。
開幕は相手の無理攻めを麻痺矢で頂き、小喬さんが端攻城を2発。
その後、一度は舞わずに攻めてくるも早めに引き上げ、そして城門前で飛天の舞い。
こうなると、柵の向こうから槍オーラを出しておいて牽制するしかない、と言う事で、
槍部隊を棒立ちさせて弓部隊で攻城阻止をする事に。
これに相手が慌てたのか、一度引き上げて行く―――なら、遠弓麻痺矢で文姫さんを狙い打つっ!
そして何とか妨害される前に倒すことが出来、お互い休憩タイムに。

二度目の飛天の舞い。 時間が無いからか、城門前の柵を諦め端攻城を狙って来る。
で、大喝―――端攻めの部隊に弓サーチを変える前に使われたので、曹仁の攻城が入る。
が、大喝が切れた所でサーチを変え、それ以上の攻城は許さず。

○ 飛天大喝はやり辛いかな、と思いましたが、真ん中悪地形が利きました。
お陰で左右に槍を一部隊ずつ置けば充分な牽制になってくれて…。
奥義は荀攸で増援でしたが、正直あまり必要なさそうな場面だったので、どうにかなりました。


大尉昇格戦4戦目 八卦デッキ
<諸葛亮・R張飛・R馬超・廖化・龐統>
4戦目は八卦デッキ。 まぁ、龐統が夏侯月姫さんじゃなくてヨカッタぁ…w
まず、開幕にやはり相手が無理攻めをして来ました。 麻痺矢カウンターで董襲が張り付き、
そこで廖化が憤激するも、武力9弓の威力の前に屈してくれました。 槍壁2発リード。
中盤、相手の諸葛亮を探していたら、小喬さんが発見。
ここで相手が、小喬さんを倒そうと無理に攻めて来たので、迷わずに遠弓麻痺矢で撃破。
八卦を使えない展開に、相手は奥義の敵陣知勇を貼り、全部隊で攻め上がって来ました。
しかし、これも無問題。 小喬さんが端攻め、龐統を撃破、柵を壊した所で防柵再建、
引き上げて行く所で麻痺矢―――すべてが上手く噛み合い、相手部隊の全撃破に成功。

あとは、奥義は知勇陣と言う事で、全員で張り付いて落城する事が出来ました。

○ 相手は八卦を打たず仕舞いでした。 もっと積極的に攻められたら危なかった…。
武力15の槍と13の神速騎馬とか、武力10の兵力200%とか……八卦連打されたら終わりますからねw


で、気付いたらまたか……3勝1敗。 二度目の、「運命の5戦目」ですよ……。
正直、前回もそうでしたが、緊張しやすい私なので、震えてくるのですよw
嫌な汗を掻くのですよw 脳内麻薬出まくりなのですよwww
まぁ、そこで、いつものように割り切って考えようとするのです。
「どうせ負けても一品だし、勝ってもすぐに一品に落ちるだろww」みたいなw

―――自己暗示なんて、これっぽっちも効き目、ないね……ww

そして、まぁ相変わらず緊張したまま五戦目へ。


大尉昇格戦5戦目 呂布ワラデッキ
<呂布・張梁・裴元紹・程遠志・張繍・于吉>
あーあ……。 マッチング見た瞬間マジ凹みですわw
ここで、かーなり苦手な呂布さんとその他五名、ですよ。 お米の人が居ませんが。
しかも明らかな格上、証3の勝率が60%以上……どうしたものか。

奥義は防柵再建―――で今まで結構に負けてきたので、思い切って遠弓撃陣に。

開幕、状況さえ整えば遠弓麻痺矢でカウンターを狙うのですが、
先に程遠志と裴元紹が撤退して、麻痺矢カウンターが決まりそうに無い展開に。
流星を落とすか―――と思ったら、呂布が城から出て来たり戻ったり……。
とりあえず、壊れた柵を小再建で復活させておくしか出来ませんでした。

それから相手は士気が11くらい溜まったであろう頃に攻め上がって来る。
柵の前に来たと思ったら知略陣を叩かれる―――って、この配置は敵陣知略!?
焦って夏侯淵を出来るだけ孤立させ水禍防止。 
ソレを見てからか、相手は知略陣から天下無双発動、りょ、呂布だー!
殲滅される!と思いきや、柵の向こうからの槍には近寄れないようで、端攻めし始めました。
防護戦法で攻城阻止……よりも、まず柵を守っておいた方が良いと思い、呂布を完全放置する事に。
結果、無双状態の呂布に壁を二発、殴られる。

しかし、そこからはカウンターの時間。
夏侯淵が于吉を倒した所でラインを上げ、小喬さんと張昭と董襲に攻城ラインへ急いでもらう。
それに合わせて呂布も壁から離れて戻ろうとする―――そこを遠弓麻痺矢!
足止め+兵力を大幅に削ると、知略陣まで辿り着けてない状態で天下無双。
丁奉は柵の向こうから必死に麻痺矢を浴びせましたが、張昭が倒され、小喬さんが倒され。
頼みの綱の董襲も倒され終わったかと思いましたが、呂布を麻痺矢で撃破。
夏侯淵を急いで城門へ貼り付け、そして遠弓麻痺矢マウントを取る事に。
まさしくソレは死のローテ、張梁がバナナを使うも長持ちはせず。

そして、何とか夏侯淵が一撃城門に叩き込んでくれましたっ!
ktkr―――って、アレ、あまり攻城ゲージに差が無いぞ……?
勝っているのか、負けているのか分からないくらいに差が無かったですw
そう言えば、無双呂布の壁二発だったので、これは下手したら弓城門でも足りないのか!?
と思い、もう一度夏侯淵を貼り付ける―――も、回転の良いワラワラに乱戦されては撃破、
乱戦されては撃破……それを繰り返し―――ついに呂布登場。

その時。
左端から張昭、右端から小喬さんがラインを上げていました。
呂布は夏侯淵を乱戦で倒し、天下無双で張昭へ向かう。 城から離れての迎撃は間に合わず、即死。
そして―――呂布は攻城へ向かって来ました。
恐らく、相手も負けているかも、と思っての端攻めだったと思います。
でなければまず自城に戻って小喬さんを倒しに行く所なので……。

士気が4になるまで待ち、、、遠弓麻痺矢発動。
まずは呂布を撃ち……董襲が自城から出て来て呂布への乱戦を確認した所で、
―――サーチ変更! 攻城準備中の小喬さんに乱戦している裴元紹を撃ち、見事に撃破!
兵力的にも少しの小喬さんが、まさに値千金の攻城を、叩き込んでくれました……っ!


それから数秒して、時間切れ―――。
一気に力が抜けました……まさに総力戦と言った所でしょうか……。
正直この試合は本当に燃えました、もう手の震えも感じない程に。 感じる余裕も無い程に。
―――今までの対戦の中でも、一番アツい試合だったんじゃないか……そう思える程に。


○ 「初戦を落としてから巻き返した」「苦手な飛天に勝てた」「苦手な呂布ワラを倒せた」
そして何よりも―――「流星デッキで大尉になれた」、
それらの事もあり、ただ大尉に昇格しただけではこんなに喜べないんだろうなー…とか思いました。
何かちょいと得した気分。

とりあえず、また一つ、三国志大戦で大切な思い出が出来ました。


と言うことで、大尉になっちゃいました。 やったぁ。
五度目の正直と言うヤツです。
もーかなり長文になっちゃいましたが、それくらいにテンションが上がりますね、コレ。

その後の全国でいきなりフルボッコにされたけど、ねw


まぁ何にせよ良かったー。
次からは、まだまだ大分先ですが司空を目指して……じゃない、そうじゃない、
まずは、大尉を維持出来るように、頑張りますww

SO2を借りました!(PSの。)

スターオーシャン2は神ゲーなのです。
何か定期的にと言うか、またやりたくなるRPGですね、コレ。 中毒性強い。
折角PSPでリメイクされてるんだからそっちやれよ、みたいな事は言わないで……w
PSP持ってないからなぁ……確かに持っていた方が良いとも思いますが……。



【ニコニコ動画】TASさんがロマサガ3を1時間10分でクリア(解説付き) part1
最近はこのシリーズが楽しみで仕方ありませんw
ロマサガ3面白いよねー。 この企画は苦行にしか見えませんがwww
とりあえずうp主さんの下コメは所々参考になりますが、
「~を閃かせます」「~させます」「~させません」って感じのは大半が無茶な事でワロタwww
乱数調節ってヤツ、どうやってるんだろう……流石TASさんだっぜ☆

でもまぁ、やっぱり普通にプレイするのが一番ですってw

【ニコニコ動画】三国志大戦3  麻痺矢で司空を維持する動画 その9
で、最近の三国志大戦の動画では、この方の動画がかなーり面白いです。
これはアグレッシブ麻痺矢ですw 開幕、柵を削らせる代わりに部隊を倒し、
援護兵や囮兵で攻め込んで行くのが上手いです。
槍ナシなのに神速とぶつかり合って勝てるのが凄い……サーチ次第でこうまで戦えるのかー…。
色々と参考になります。

今度、麻痺矢デッキ考えよっ。



明日また三国志大戦をやって来ますが……呉大会はもう遠慮しときますw
ランキング見たら小喬さんが68位でしたね、、、他の方はこの環境で勝てているのでしょうか……?
あと、呉夫人が85位。 激励の舞いが舞える相手なら、結構強いとは思いますが……。
そして、朱治きゅんが91位。 必死にUC甘寧とかを削ったのに、孫呉の祈りで集団回復されたなぁ…w

まぁ、気を取り直して、大尉を目指して頑張ろうっ!

呉限定大会出撃っ!

我等(?)孫呉の民が集結する呉大会に参加して来ました。
勿論、参加料目当てではなく、出来るだけ上位狙いでっ!
そいで、流行のデッキが何であろうと私は、遠弓流星デッキで参加すると決めていたのですが―――、
ちょーっと、分からされましたね……今回の大会について、をw

遠弓撃陣デッキと開幕型デッキが、圧倒的♡
21試合頑張って来たのですが……途中で心が折れるくらいに……やられましたw
正直、この三日間必死に頑張るつもりでしたが、絶望したっす…。


とりあえずどの軍師に何試合当たったか紹介しますね。

魯粛→5試合(再起×1・知勇×4) 4勝1敗
張昭→0試合
陸遜→2試合(再起×2・連環×0) 2勝0敗
呂蒙→8試合(防柵×0・遠弓×8) 2勝6敗
周瑜→6試合(増援×4・極滅×2) 2勝4敗

こんな具合でした。
で、総武力別にも分けてみました。

総武力23→2試合(激励ワラ・メガ周瑜) 2勝0敗
総武力24→3試合(孫武蛮勇・麻痺矢手腕・赤壁天啓祖茂) 2勝1敗
総武力25→2試合(遠弓赤壁・手腕乱れ撃ち) 2勝0敗
総武力26→3試合(遠弓手腕・遠弓手腕・遠弓手腕) 0勝3敗
総武力27→3試合(遠弓孫武・遠弓手腕・開幕増援) 0勝3敗
総武力28→3試合(開幕増援・遠弓孫武手腕・推挙蛮勇) 1勝2敗
総武力29→3試合(手腕天啓・騎馬三枚天啓蛮勇・祖茂ワラ) 2勝1敗
総武力30→1試合(開幕増援雄飛) 0勝1敗
総武力32→1試合(脳筋集団) 1勝0敗

私の遠弓流星は総武力24なので……総武力26とかでも増援されたら終わっちゃいますってw
開幕型には柵がホント役に立たないので、対策に陸抗を入れたり伏兵を用意したりするべきかなー、
と思いました。 ……でも、やっぱり流星が戦えるフィールドでは無いような気がします、この大会w

あと、伏兵が何枚居たか。 これも調べてみました。

伏兵×0枚→13試合 6勝7敗
伏兵×1枚→7試合(周瑜×2・呂範×2・メガ周瑜×1・闞沢×1・張紘×1) 3勝4敗
伏兵×2枚→1試合(周瑜×1・潘璋×1) 1勝0敗

こんな感じで、普通に伏兵がいない試合の方が多かったです。
とにかく、潜んでいる暇があったら一本でも多く弓を浴びせろ!!って具合ですよw
赤壁周瑜との遭遇率もかなり低い感じでした…その代わりに矢印ハゲが結構居ましたがw
やっぱり開幕は弱体弓や援護兵での押し込みが多かったです。
状況によっては援護兵召還も、弱体弓にあっさりと負けますねーw その辺認識が甘かったです…。



勝敗の方は10勝11敗、後半の5連敗で一気に持っていかれました。
その連敗の途中八品の方とも当たったのですが、27勝2敗w どうみても狩りです、本当に(ry

とりあえずは、私の呉大会はここで終了のようです。
デッキを変えて出ても、やっぱり小喬さんのスペックが足を引っ張ります……、
いや、まぁ、その辺は愛で乗り越えていくモノなんでしょうけど……w

後は、小喬さんの初頂上を祈るだけです……w 無理かな……w?

呉大会でこの先生きのこるために。

明日から呉大会スタートと言う事で。
今までの間結構にどういうデッキが流行るか、考えてきました。
一般的には、遠弓とか赤壁入りとか弓に相性の良い騎馬多めとか、
その辺りが多そうだなーとか思われていると思いますが……、、、

開幕型が多いと、私は思ってます。

まぁ確かに、遠弓に不利が付く形だと何かと苦しいとは思います。
ラインを上げる前に兵力が持っていかれて、号令を打つ頃には部隊数が……、
ってなりますからね。 弓集めにも限界があるし……。

そんな遠弓に一番対抗出来るのが、この開幕型なのです。
要するに、陣を貼る前にリードしておけ、ですよ。
私が考えたのは、こんな感じ↓
UC甘寧R丁奉R孫尚香C朱桓C呂範  GSR周瑜

開幕は甘寧と丁奉の凶悪弓マウントと憤激or弱体弓で、とにかくリードを。
伏兵もある程度は踏めるメンツで、増援によるフォローも完備。
もし伏兵が3枚とかなら炙り出すのも一興か。
守りは天啓・蛮勇封じの遠弓麻痺矢と、矢印ハゲキャノンを搭載。 これで一安心。

まぁ、私は流星で参加するので、結局は使いませんが……w



とにかく、UC甘寧入りのデッキが多そうで……遠弓流星の私には恐怖ですって。
柵が4枚あるので、左右に2枚ずつ配置して守るのが正解か……な?
まぁ柵なんて弓マウントの前では本当の意味で時間稼ぎにしかならないので、
柵配置以上に重要なのはそれまでに各個撃破出来るか否か、ですね。


と言う事で、遠弓流星で参加する私の、かなりテキトーでダメなデッキ対策を。

・光嘉さん型呉バラ
パパを麻痺矢で撃ち落とす。 天啓さえされなければあとはおk。

・遠弓手腕
何が何でも開幕に流星を落とす。 端攻めの釣りは諸葛瑾お兄ちゃんに任せた!

・騎馬多めのバランスデッキ
董襲先生に牽制してもらって、SR孫策・SR孫堅には麻痺矢で対応だ!

・孫武デッキ
溜めている間に麻痺矢で撃ち落としたい。 無理なら頭数減らしておけば無問題。

・開幕型デッキ
一発の攻城は仕方ない。 二発目を貰ったら諦めるか、無理矢理流星を二発落とそう。
それ以上に攻城されたらもう無理かなー……。

・流星デッキ
遠弓陣と遠弓麻痺矢があるのでセフセフ!

・奥義極滅
瑾お兄ちゃんがいるので無問題。 てか、まず極滅じゃなくて増援にされるでしょうねw


あとは……どんなデッキがいるのかしら……。
案外謎なデッキが出て来たりとかするのかなー……?
やっぱりこのデッキが多そうとか言っても、フタを開けてみるまでは分からないですよねw



まぁとにかく、出来るだけ上位を目指して明日は頑張ってこようと思いますっ!



あと、まぁ個人的な願望ではありますが、
この機会にランカーさん、小喬さんを悲願の初頂上へ導いてあげて下さい……w

第7席視聴。

恋姫†無双の第7席を見ました。
張遼さんは関西弁キャラですかw 茂呂田さんの声だとかなりそれっぽいですねー。
関係ないですが、茂呂田さんと言うと某こみパの猪名川由宇なイメージがあるのは私だけ?
趙雲さんは何気に出番があって良かったw あの仮面、カッコいいかなー……w?
次回はついに黄忠さんが出るみたいで、ようやく五虎将が揃いますね。

まぁそう言う事でリンク → 恋姫†無双第7席(veoh)



そう言えば、三国志大戦Ver3.10のロケテがあったみたいですね。
とりあえずwikiの方で色々見てみましたが……、ぞ、象兵追加ですって?
あまり知らないですが、、、2の頃に居たってヤツですよね…。
そして漢軍追加。 英傑乱舞の時に聞いた袁家復活って、これの事でいいよね?
何やら士気が戻ってくる計略が目立ちましたが、その代わり最大士気が持っていかれるみたいですね。
これは良調整……なのでしょうかw?

で、まぁ、3から始めた私にはちょっとその辺、どうなのか良く分からないのでw、
呉の追加カードの方を見てみました。
ネコミミ小喬さんが復活と言う事で、スペックは流星小喬さんのコストが1になった感じ。
あと、今でも時々見かける(?)屍孫堅が復活ですね、今回は効果を受けるのは呉だけみたいで…。
武力上昇がいくらなのか、気になりますね~。 それ次第じゃ突撃兵に屍とか流行ったりするのかしらw?

蜀は関索の計略が面白そうだなーと思いました。
天属性が武力+4で、それ以外が武力+1な計略みたいですね……。
属性を集めるなら魏と組んで、奥義混元とかと合わせて使ったりとか面白そう。
しかし関索が出るとなれば、王桃さんと鮑三娘さんも復活か……!? って、今のところ報告ないですねw



まぁ、まだロケテの段階なので何とも言えない、、、
そもそもどこまで本当か分からないところでもありますからねw
しかしwktkして来たのは事実!
今後の情報に期待ですねっ♪

手応えなく……

全国対戦15試合、挑んで来ましたが―――、
あまりいい結果とは言えない6勝9敗でした。

求心×2、呂布ワラ×3と、つらい相手が多かったのもありましたが、
それにしても手応えの無い試合ばかりで……ちょっと気落ちしてます。
勝つにしろ負けるにしろ、何かしらのデッキ対策となるものを掴みたいっ、って思ってはいるのですが……。



あと、何だろう、ミスが目立ちました。
天啓手腕のデッキだったのですが、まず奥義は再起で決まりなハズなのに、
極滅を何故か警戒してしまっていたりして、丁奉を場内に引っ込めてしまったり。
それでまぁ、手腕でラインを上げられた後に天啓を決められ、落城負けしたのですが…。
折角相性が良い相手なのに、こう言った訳の分からない事をしていては、勝てないですよね。

忠義デッキには、いつまでもR魏延に弓を集めていました。
1コストの月姫さんと銀ちゃんを早い事倒して部隊数の差を作って行くのが一番なのですが、
城門に張り付かれて焦っていたのか……防護戦法を使えばまず攻城は入らないと言うのに…。



と言う事でミスが多いと感じたら、、、連コインは良くないですねぇ。
アツくなって更にミスを重ねてしまうこのクセ、どうにかせねば……。

一応勝てば大尉昇格戦、と言う所に居たのですが負けが込んで武勇が減っちゃいました。
また次から、ミスを無くして戦えるように頑張っていこう。
こんな調子じゃ、呉大会で良い成績が残せそうにもないですしっ!

なんとまぁ……

パチスロを打ちに行って来ました。
最初に全体を見て回ったのですが、この台天井間近だー、みたいな台は無かったです。
あと、田舎だからかリセット狙いは基本的に空振りばっかりなので、止めときました。

と言う訳で、何を打つか。
久々だったので店内をぐるぐる見て回っていたら新台ばっかりw
桃太郎電鉄とかありましたよ……最早タイアップは何でもアリだなぁww

ちょっと歩き回って結局、哲也を選択。
前日他の台より稼動が無かった台なので、上げ狙い―――とか言っても田舎なので、
そんなのは期待してませんでしたが…。


まず変化があったのは、100G辺り。
マッチでなくライターで火を点けていたので、ちょっと期待していたら緑七の2確目が出ました。
4000円でビッグと幸先は良いのですが、リプレイ重複なので奇数設定濃厚に……w
BIG中は、一度七揃いが来てダブル役満でしたが、RT中にボーナスは無く。

次はRTが終わってからすぐの、90G辺り。
印南が通り過ぎていく演出だったのですが、リプレイ揃いで何かアツくない?とか思っていたら、
次ゲームレバーオンで哲也のカットインが。 そのゲームでもリプレイ揃い。
アツそうなのでまた緑七を狙ってみると、見事2確目が出てボーナスゲット。
ナビはゲット出来なかったのですが、そのボーナス後の天運チャンス中に怪しい出目が止まり、
とりあえずテキトーに赤七を狙ったら揃いました。 本日3度目のBIG。
そのBIG中にも一度七揃いが来たのでナビ獲得♪ いい具合に下皿が埋まってきました。

そしてもう、何事かと思ったのがその後。
RTに入った途端、リサの牌が出て来て緑連チェリーを獲得。
RTの上乗せを期待……とか思っていたら、次ゲームにチェリーナビ無しでベル・チェリー・ベルが……。
いや、もう、ビックリですw
次ゲームに白七が揃い、早いゲーム数でBIG3連荘と、物凄~く有難い展開でした。

その後は、RTのナビが無くなり、天運チャンスが終わった所で、
この台のボーナスを振り返ってみました。

チェリー重複が2回で、赤七と白七。
リプレイ重複が2回で、―――両方緑七。

やっぱり、リプレイ重複で緑七が2回となると流石にもう、十中八九奇数設定だろうなぁ…。
引きが強かったのでプラスになった、と言う感じなので、
もうすぐさまそこで止めときました。
と言うか、こういう展開の後に注ぎ込んで勝てた例が少なすぎるので、慎重になっちゃいましたw


投資4000円の、回収が905枚で18000円。
差額が14000円と、1時間足らずにしてはかなりの稼ぎになりました♪

普段ならこの後も続けて打っていたのでしょうけど……、
今週末に三国志大戦の呉大会があるから自重する事に。
まぁこれで呉大会は結構に張り切って行けそうです☆

メイ大活躍っ!

闘劇2008、GGXXACの大会結果を見ました。
優勝は「きみとぼくの壊れた世界」(N男・どぐら・えふて)と言う事で。
えふてさんがメイ使いなので、同じメイ使いとしてちょっと嬉しいですw
何やら決勝にえふてさん、3タテしたみたいですね……、
ああっ、早くニコニコにその動画うpされないかしら……ww

まぁでも個人的には「ガチャピンリベンジ」(少年・るぅ・ヲシゲ)に優勝して欲しかった…。
1回戦負けかぁ。 大会補正と言うヤツなのかしら……。
残念でしたが、来年に期待です。



さて、もうちょっと待った方が良いかなーとは思っていたのですが、
明日パチスロを打ちに行こうと思います。 機種はもう、行き当たりばったりでいいやw
今週末に呉大会がありますからねー、
資金を残しておいた方が大会につぎ込めますが……パチスロを打つ資金がなくなって。
で、明日思いっきり玉砕したら……今度は呉大会に参加する資金がなくなるなぁw

まぁ悩む所ですが、たまには冒険もしてみようと思いますw
勝てば万事解決ですよ!



そう言えば、パチスロで勝ちたい時に勝てた例がないなぁ……ww
やっぱりコレ、死亡フラグなのでしょうね……ww

明暗ハッキリ……。

全国対戦、16試合ほどやって来ました。
一品なのが不思議な武勇3000からスタートですw

使用デッキは3つ。
魏蜀機略デッキ → 1試合目、13試合目
<司馬懿・R魏延・関平・羊祜・楽進 軍師陳羣> (劉曄を楽進にしてみました。)
白馬麻痺矢デッキ → 2試合目
<呂蒙・R太史慈・公孫瓚・張紘・虞翻 軍師李儒>
魏呉流星デッキ → 3~12試合目、14~16試合目
<小喬・R夏侯淵・丁奉・董襲・張昭 軍師呂蒙>
です。


1試合目 求心デッキ
<曹操・龐徳・曹仁・楽進・賈詡 軍師荀攸(連環)>
× 真ん中悪地形で離間が居るとどうしようもないねw
と言うか、操作が非常に拙かったです……槍マウントとか騎馬を動かしながらだと無理ww
結局低いラインで機略を打たされて、敵陣前で連環>求心で磨り潰されました。
と言うか、このデッキで騎馬単に勝てないって相当ダメなんじゃ……w?

2試合目 光嘉さん型呉バラデッキ
<孫堅・周瑜・蒋欽・張昭・張紘 軍師陸遜(再起)>
× 白馬麻痺矢デッキの初陣。 あまり機動力のある相手ではないので、早速弓白馬!
開幕は非常に上手く行き相手がやむなく赤壁を使わされた、って感じに試合を運べたのですが、
後半はgdgdを通り越したgdgdでした。 公孫瓚は迎撃されるし、呂蒙が逃げ遅れるし…w
最後に孫呉の炎を放つも、蒋欽しか焼けず。 ダメだなぁ、、、何か色々と。

3試合目 4枚八卦デッキ
<諸葛亮・UC関羽・SR趙雲・厳顔 軍師麋竺(知勇)>
○ 開幕、柵を結構に殴られるも麻痺矢カウンターで半分ほどリードを奪う良い展開。
そしてその後、関羽に1枚掛けとか色々やられましたが、奥義の防柵再建と攻城ゲージのリードで
守り切り勝利。

4試合目 シユウバラデッキ
<R張遼・李カク&郭・呂姫・左慈・張梁 軍師張角(知勇)>
× ―――大尉昇格戦での敗北から、色々反省していたのですが……。
後半、麻痺矢カウンターを仕掛けようとした所でようやく伏兵の左慈が出て来て大慌て。
リカクシと左慈を乱れ撃ちで倒そうとするも、左慈が変化して城門に張り付きリカクシが無理矢理乱戦。
そして、攻城を止められずに負け。 ……とりあえず、柵配置をもっとどうにかしよう。

5試合目 4枚桃園八卦デッキ
<R劉備・諸葛亮・SR馬超・厳顔 軍師田中(再起)>
○ いや、って言うかね。 軍師田中はびっくりwww むしろ初体験ですってヴぁwww
試合は序盤殴り合いになるも、攻城力の差でなんとかリード。
後半は真っ白馬超を麻痺矢で溶かして、桃園を防護戦法で凌いでどうにかなりました。

6試合目 流星デッキ
<小喬・SR甘寧・蒋欽・陸抗・張昭 軍師陸遜(連環)>
○ 流星デッキ……にしては、あまり勝ち筋が見えてこない……、
と思ったら、士気が溜まった所で粘り>小戦>弱体弓と一気に攻め立てられ、
僅差の試合になるかと思いきやスーパー殴り合いタイムにw
でもまぁ、乱れ撃ちと遠弓で何とかなりました。

7試合目 魏呉飛天デッキ(入れ替え戦)
<蔡文姫・龐徳・祖茂・董襲・張紘・賈詡 軍師荀攸(増援)>
○ ついに発生しました、入れ替え戦。 負ければ二品へ降格の一戦。
開幕相手は士気が溜まるまでずっと待っていたので、こちらも待機。
そして飛天を舞ったので、遠弓撃陣+遠弓麻痺矢で舞姫を撃ち落す。
そのあとはお互いにgdgdでしたが、流星を落とし遠弓乱れ撃ちで守り切り、入れ替え回避。

8試合目 シユウ白馬デッキ(入れ替え戦)
<R張遼・公孫瓚・呂姫・左慈・程遠志 軍師李儒(増援)>
○ ―――さっき入れ替え戦で肝を冷やしたばかりなのですが……w
相手はシユウデッキ。 今度は開幕に左慈を処理、麻痺矢カウンターで大きくリード。
流星に士気を回さなくて良いので乱れ撃ち・麻痺矢を連発で、どうにかなりました。
入れ替え回避。

9試合目 鉄鎖挑発デッキ
<R張飛・SR趙雲・伊籍・黄月英・張松 軍師龐統(鉄鎖)>
○ やりたい事が容易に想像出来たので、対処の使用はいくらでもありましたw
麻痺矢カウンターでリード、守りは挑発警戒で張松を麻痺矢で早々に撃破。
場内に二部隊ほど待機、これで勝つには充分でした。
と言うか号令が無く強化も人馬くらいだったので相性的には最高だったかもw

10試合目 暴虐KJAデッキ
<董卓・高順・張梁・程遠志・袁術 軍師李儒(増援)>
○ 凄まじい暴虐連打でした……っ。 高順の武力が25とかもう、ねw
しかしKJAに対しての増援でなく、他の部隊に対しての増援だったので、
高順を防護戦法と横弓で攻城阻止出来て勝てました。
上手く麻痺矢で高順をサーチ出来ればもっと楽だったのですが……w

11試合目 手腕デッキ
<孫権・R太史慈・周泰・朱桓・張紘 軍師魯粛(再起)>
○ 開幕から攻められて1発攻城されるも、小喬さんが2発攻城を奪ってくれてリード。
その次の攻めは朱桓を麻痺矢で追い払い、手腕を防護で守る。
で、まぁまた殴り合いになったのですが、相手が全員再起を狙ったのでそれでそのまま落城出来ました。
これぞ小喬さん無双w

12試合目 大水計デッキ
<荀攸・許褚・徐晃・楽進・賈詡 軍師陳羣(知勇)>
× 流石にこれは…w 水計マウントと許褚マウントを取られたらもう、何も出来ませんw
遠弓麻痺矢で先に荀攸を落とそうとした所で、虎痴の怪力。
それの効果時間が切れる頃には大水計マウントの位置に荀攸が!
見事にR夏侯淵と丁奉が流されてゲームセット。

13試合目 赤壁麻痺矢デッキ
<呂蒙・周瑜・蒋欽・韓当・諸葛瑾 軍師陸遜(連環)>
× 弓単……だと……。
攻め込む→麻痺矢→騎馬部隊が集中砲火で撤退→万歳アタックで攻城を取られる。
で、大分攻城されましたが、何か再起じゃなかったようで、司馬懿を必死に攻城キャンセルを交えて
頑張らせました。 が、攻城ゲージがちょいと足らず。
最後はまた麻痺矢からの万歳アタックで攻城を奪われ、負け。
……本当、騎馬入りデッキ向いてないなぁ、私。

14試合目 激励ワラデッキ
<呉夫人・孫権(名君)・呂姫・公孫瓚・孫尚香・董白 軍師李儒(増援)>
○ 名君な孫権と初の対戦。
開始早々激励の舞いで、焦りました。 魅力差が激しく、また攻め込めるデッキじゃないので、
呉夫人を倒すまでに大分時間が掛かりました。
しかしその後はスキを見つけて流星を落とし、遠弓乱れ撃ちで何とか守り切り勝利。
……しかし、相手のデッキ良いなぁw

15試合目 桃園デッキ
<R劉備・R黄忠・徐庶・廖化・龐統 軍師諸葛亮(七星)>
○ この試合は幾度と無く奇跡が起こりましたw
兵力ミリの丁奉が攻城阻止しようと廖化と龐統に乱戦して一方的に撃破したり。
桃園>七星なのに槍壁一発しか攻城されなかったり。
そして―――ラスト20カウントから流星の儀式開始。 武将3人が重なっての儀式なので、
流石に相手は落雷を落とせなかったようで、逆転。 ―――するも、桃園劉備がラインを上げて来て、
「すべてはk(ry」。 乱れ撃ちを半分諦め気味に使い、皆に肉壁になって貰っていたら……、
董襲先生の出城タイミングが神だったのか、徐庶を迎撃と同時に撃破表示が。
相手は桃園全部隊掛けだったので、全撤退。
―――こういう事って、あるんだなぁ……と本気で思った試合でした。

16試合目 呂布ワラデッキ
<呂布・張梁・裴元紹・程遠志・張魯・于吉 軍師??>
○ ちょっとキツイと思ったのですが、開幕に張梁をバナナを使われる前に撃破出来て、
その後他の部隊をそこそこに倒して呂布が引き上げて行った所で、儀式→落下でリード。
次の仕掛けで柵が壊され無双呂布が城門でウロウロし始めたのですが、
小再建をしたら上手く閉じ込める事が出来、横弓で撃破。
最後は于吉の水計で夏侯淵が兵力ミリで残ったりと、何かとツイてましたw



以上、全16試合。 11勝5敗。 その内訳が―――、
流星デッキが11勝2敗、魏蜀機略デッキが0勝2敗、白馬麻痺矢デッキが0勝1敗でした。
えっと、ちょっと心が折れそうですwww

何ですか、もう! 流星以外のデッキだとここ10試合以上勝てていないのですが!!
もう私には流星デッキ以外何も使えないと言う事なのか……っ。
―――本気で切なくなって来ました。



まぁともかく、武勇は気付けば3450くらいまで復活しました。
途中の7連勝で一気に400以上増えたのが効きましたw
今3連勝中なので、勝てば昇格戦かぁ……次回は気合を入れて臨もうっ!

スロッターとしての血が騒ぐぜ!(多少。)

ちょっとまぁ、気分転換とでも言いますか。
或いは、死亡フラグとでも言いますか。
えーっと。


―――今度、久し振りにパチスロ打ってみようかなー、とか考えてます。


まぁこの時期はいわゆる回収期なので遠慮しますがww
ちょっと何かしらの収入があったので、落ち着いたら一勝負してみるのも悪くないかな、と。
で、どの機種を打つか……。

候補。
・一騎当千  →  興味本意w とは言え、絶対設定なんて入ってないだろうなー……。
・デビルメイクライ  →  コイン持ちがいいので低設定でも楽しめるだろう、って事で。
・哲也  →  やっぱり、面白いですってコレw 稼動もそこそこなので設定も多少は……?
・青ドン  →  正直演出がウザイですがw 打つならとりあえずは天井狙い。
・爺サマー  →  要はアクアビーナスみたいなモノですよねw 新台の中では一番気楽に打てるので。
・戦国無双  →  最早この台自体が死亡フラグか。 でも面白いから困るよねー…ww



こんな所でしょうか。
キン肉マンとかバイオハザードとかパワフルアドベンチャーとか、
なかなかに強烈な台も出てますが―――知識ナシの私がいきなり打ってもしょうがない。
とりあえず打つからには勝ちたいので、リセット狙いと天井狙いからかなー……。



まぁすぐに打ちに行くわけじゃないので色々研究しておこうっと。



明日は久し振りに大戦に出撃しますっ。
白馬麻痺矢デッキと魏蜀機略デッキの感触を掴めるといいなぁ。
あと、メインの流星デッキでは借金を減らさないと……5割が遠い……!
と言う事で明日はガッツリと頑張って来ますっ。

リーチって大事。

ハンゲ麻雀を久し振りにやってみる。
最近はもう、自分の和了りよりも放銃率を落とす事ばかり考えてやっているので、
その非常にチキンな立ち回りにもう自分でもビックリですw
で、気付いたら結構に負けが込んでました。

平均順位:2.40  平均結果:+2.59
和了率:19.04%  平均和了点:+5790  立直率:6.53%
放銃率:6.62%  平均放銃点:-5583  副露率:19.31%

……まぁ、ずいぶんと放銃率は落とす事が出来たのですが―――、
反面、勝負手を相手の中張牌ポン一つでオリちゃったりして、和了率はガタ落ちしましたw
で、平均順位の方も2.30くらいだったのにこの有様。

と言う事で、結論。

―――攻めも守りも、期待値次第。
ですよ。

やっぱり、いくら放銃しないように抑えても、
基本的に流局の罰符・ツモ和了りでの支払いで持っていかれるので、
たまに打ち込むだろうけど、リーチには行かなきゃっ! って事ですね。



あまりガチ守りだった私に攻めの大切さを教えてくれた(?)、
MJプレイヤーの通称「リーチを自重できない人」の動画を貼って置きますね。
【ニコニコ動画】MJ3 立直を自重できない人の麻雀 part1
【ニコニコ動画】MJ4 立直を自重できない人の麻雀 part1
【ニコニコ動画】MJ4 立直を自重できない人の麻雀 part2
【ニコニコ動画】MJ4 立直を自重できない人の麻雀 part56

大戦の合間とかに気分転換も兼ねてMJ4やってみるのも悪くないなー、とか思った今日この頃でした。
| HOME | NEXT
