S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
08« 2008/09 »10

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索



パチスロ打ちたくなってきた。

【ニコニコ動画】【パチスロ】しゃべるマジカルハロウィン その2【実機配信】
マジカルハロウィン。 ですよ。 面白いよねー……。
アリスたんの声が堀江由衣さんだったりするので、この台が入荷した日にホールへ行って、
思いっきり5万円負けたのはいい思い出です。 あの時は、心が折れたなー……w
しかし、そんなホロ苦い思い出ばかりではなく、
一度、ボーナス中に金箱を引いて大はしゃぎした事もありました。
何度か上乗せしたけど、結局750Gで終わったなぁ……1000Gを期待していたあの頃が懐かしいw

と言う事で、このシリーズは今後も超楽しみなのです。
私には達成出来なかった、魔界ゾーンでのボーナスを見せて貰いたいっw!

あー、久し振りにパチスロ打ちたくなって来た……w
哲也辺り。 マジハロでも良いけど、この辺り絶対設定入らないからキツイんだよね…ww
―――ま、そもそもそんな資金があったら三国志大戦に注ぎ込むんだけどね!♪
…はぁ。



そう言えば台風が来てますね―――、
まぁ私の地域には当たったとしても、掠める程度にしか当たらないみたいなので一安心です。
でも明日は様子を見て、明後日辺りにゲーセン行こうかなーと思ってます。
もう早く対戦したくてウズウズしてたりするのでw



ネタが、ないなぁw
と言う事で、そういう時はニコニコ動画を貼り付ければ安定なので、そうさせて貰いますw

【ニコニコ動画】【三国志大戦3】何進と何太后はガチを証明する動画(武安国入り)その4
まぁ何進はともかくw、何太后さんが攻城部隊を回復させて、
武安国あたりの高武力弓が援護をする―――ってのが強いんじゃないかな、と思いました。
太史慈・甘寧とかと組むのもアリかなw?

【ニコニコ動画】【三国志大戦3】鼓舞決起で適当に全国対戦
これは劉虞を使いたくなる動画ww いやホント、彼は強すぎるって…。
個人的にはR孫堅よりも彼の方が良いんじゃないかなーと思っているのですが…どうなんだろ。
とりあえずカードが集まったら、決起デッキも作ってみたいなー。

【ニコニコ動画】【三国志大戦3】回復陣・回復舞・象で司空をめざす16本目
流石に捕縛戦法を捕縛は出来ないようで……しかしそれにしてもカオスww
回復する象さんは、弓が主体なデッキにはうざったい事この上なさそうですw
……軍師馬謖かぁ……最近良く見るのは私だけなのですかねw?

【ニコニコ動画】【三国志大戦3】 攻城兵が限界まで殴るゴンゴン動画【アホ検証】
甄洛さんの凄さが分かるねw 落日+攻城兵5人で落城まで45Cほど掛かるのかー…w
やっぱりコレは、憂国流星をやるべきなのかなw? と思わされてしまう動画です。
いやはや、勉強になりましたw

兵糧減るの早くなったよね。

そう言えば今まで全然触れませんでしたが、
今回は奥義に何か効果付けられますよね。 そう、兵書。
アレってまぁ地味な感じはしますが、なかには結構に効果が大きそうなのもあるので、
訓練の時に探索が出たら、ついついやっちゃいます。

で、私の軍師呂蒙は兵略に再起効果を付けています。
……でも、アレ3秒しか減らなかったよw? 増援だったらどのくらい回復なのさw?
そして陣略は範囲拡大。 ―――心なしか縦幅が広がったような、気がしなくも無い……。

でね。
兵書の追加効果って試合前に変更できるのかなー…って思ってたら。 出来ないのよね…。
どうしたものか。 てっきり集めた分だけ後々得をすると思って集めまくっていたのにw、
結局変更出来ないなんて! それなら3秒しか減らない再起よりも0.5の士気上昇選ぶよw!

―――そんなことがあって、ただいま我が軍は兵糧不足で困っております……ww
もう強化訓練で模擬戦なんて二度とやらないぞ……w!


個人的には、流星デッキ+軍師呂蒙なので、
兵略につける兵書は士気上昇、或いは櫓再敷設がいいなぁ。
とは言え、士気上昇は確認しましたが、櫓再敷設の兵書があるのかどうかはまだ未確認だったり。
兵糧があればもっと積極的に探索出来るのですが……局地戦マダーw?



あ、ちなみに。
兵書があると奥義のセリフが変わりますよね、呂蒙は、
「我が奥義に刮目せよ!!」が、「至高の奥義に刮目せよ!!!」になりました。
陣略は…堕落流星になって使った試合が無いのでまだ分からないですw 英傑やろうかなーw



まぁ別段重要な要素ではないのかもしれませんが、
その多少の効果が試合を左右する事があるかも知れないので、あるに越した事はありませんね。
ある程度兵糧を取り戻したら、また探索してみよう…。

適当オーラが漂うけど…、

新カードを投入したデッキを考えてみました。
結構にやっつけです。 いや、だって、ほら、まだ手元にカード少ないし…ww
漢軍に至ってはまだRカードすらないので、何進の大号令デッキくらいしか作れないです。
こうなると、トレーディングボードが頼りだなぁ……、たまーに淳于瓊とか置いてあったりしますww

まぁそれはともかく。
今回は適当なふいんき(←何故か以下略)が漂う感じですが、まぁ気にしないでね。

あ、相変わらず新カード画像が入手出来てないのでw、また文字で行きますね。

まず、騎馬単全突デッキ。
<群SR馬超・UC龐徳・公孫瓚・裴元紹・董白 軍師李儒>
白銀号令な新SR馬超と、人馬龐徳・白馬将軍公孫瓚を入れたデッキ。
槍が居るならば全突人馬で槍消し突撃、槍が居ないなら白馬全突で3倍速に近い速度で突撃、
そして逃げ惑う武将に董白さんの退路遮断……ああ、うっとり。
伏兵処理も復活持ち二人でまぁ気楽に行けるし、おお、強そうな気がしなくも無い!

まぁ、最終的に騎馬単なんて扱えるスキルが私には―――って話になるんですけどね。
残念ながら使う気皆無です…。


続いて、蜀単天意デッキ。
<関索・UC張飛・馬謖・徐庶・鮑三娘 軍師龐統>構成は6枚にしたかったのですが……、
1コスト枠の天属性で使える武将が、夏侯月姫さんだけじゃないw?
って事で5枚…しかも1コストが一人も居ない構成になってしまいましたw
計略は号令・挑発・落雷・徐々に回復と、そこそこに揃ってる方ではないでしょうか。
奥義は諸葛亮ではなく龐統。 回復量重視です。 相手によっては開幕からどんどん押せます♪

そう言えば手元にある蜀の新カードが比較的少ないんですよねー。
天属性の武将がまた増えたら、色々考えてみよう……。


続いて、カオス度重視の剛槍長槍流星デッキ。
<R小喬・UC甘寧・関平・張昭・張紘・蒋エン 軍師法正(長槍閃陣一択。)>
もういっその事、UC甘寧をR張苞にして槍兵を5部隊にしようかと思いましたよw
相性ゲーにしかならない予感。 と言うか、下手したら騎馬単にも負けてしまいそうな…ww
でも、柵の向こうから剛槍で槍撃連打されたら、弓兵以外は困りますよねw?

まぁ、剛槍の凄まじい槍撃ダメージに、「剛槍長槍流星デッキ、行けるんじゃね?」とか、
考えている時は思っていた訳です。
とりあえず、もっと戦える形に仕上げたいなぁw


で、魏の新カードが正直どれも微妙なので……特に何も考えませんでしたw
UC甄皇后さんはまぁ、計略は良いけど……スペックがちょっとねぇ……。
個人的に、4/8の魅力伏兵でも良かったと思う今日この頃でした。


―――もっとガチなデッキを考えたいなぁ…。

増やせなかった…

頑張って来ました。 が……結局証は増やせず仕舞いでした。
友人から呉国太さんを貰ってすっかりハイテンションだったのですが……、
その、連勝までは出来ても3連勝が出来ない……と言う切ない展開で、
声望が地味に増えるだけでした……。 ホント地味に。

しかしまぁ、嬉しい事はありました。
証19の方に勝てました。 デッキは魏蜀反計忠義だったのですが、
ずっと麻痺矢連打で落城防衛勝ちが出来て、更に店内頂上に載ったのが嬉しかったなぁ……w
でも声望が12しか増えないからなぁw ちなみに、その後大尉に負けて-20で台無しでしたww
でもでも、今までは証15くらいの人までしか倒せた事が無かったので、若干ながら記録更新ですよ♪

―――やっぱり、そんな大した事でも無いかな…、コレ……w


さて、本日の戦績を軽く。
○×○×○○×○○×で、6勝4敗でした。
何気にそう言えば、4試合も落城勝ちしてましたw 一試合は相手が諦めてたけど、それにしても何事ヨw
負けは開幕乙(35型)・呉群小戦精兵ワラ・蜀単新孔明デッキ・蜀単象入りデッキ。
開幕乙は伏兵を龐徳にぶつけておきながら落城負けだったので、悔しかった…!
詰まらないミスでの負けが多くて、色々と勿体無かったです…。

結果的に声望が42%になりました。
こないだまでは10%だったので、+32%かぁ……なかなか増やせないねぇ、証…。
目標の証2までは結構に遠い…!



しかし、本当はもっとガッツリやるつもりだったんですよ。
でも何か負けると、こう……ブレーキが掛かってしまって……うん。
3連勝が出来ないと不安になるのですよねー……。
と言う事で、また10試合で切り上げてしまいましたとさ。 ほら、私、ガラスのハートなので…www
次はもっと勝てて連コインし続けられたらいいなぁ、と思いますー。 あ、誰かいたら勿論譲るけどw



と、ここで。 本日の収穫のこーなー。 また縮小版ですね、はい。
本日も10試合なのであまり引けませんでした、と。

今日の収穫-小牧たんと共に。-

人馬龐徳・蔡夫人・孔融・皇甫レキ・沙摩柯の5枚です。
後は、特に何も……あ、早くもR黄蓋が被りましたw 1枚あれば良いってヴぁ!

人馬は全突に入れて白銀人馬をやってみるのもいいですねw 何気に武力上昇4になったのも○。
蔡夫人は粘りとか回復系の計略のアンチですよね。 雲散と自身の兵力さえ注意すれば強そう。
メガネくんは計略が7割回復とか言われているので、使いやすい伊籍って考え方でいいかな?
レキきゅんはもう、漢軍の1コスト枠でかなり人気が出そうな……もう出てるかw 出来る子です。
そして沙摩柯―――K1とかに居そうな名前ですよねwww 関索を普通に使います、ごめんなさい。



こんな所でしょーか。
そろそろ新カードを使ったデッキとかを色々考えてみようと思いますー、ネタが無いのでw
まずは関索入りデッキからかな……某仁義のない青い人が考えてたけど、それとは違う形でw

結構立っている時間が長かったので足にキテます…。
今日はゆっくり休もう…。

証と新カードを増やしたいにゃー…

明日、ゲーセン直行が決まりました♪
三国志大戦がver3.10になって4度目の出撃ですが……。
まぁぼちぼちやって来ようと思います。 呉国太さんも貰えるし…☆

とりあえず明日の目標は「証2」と、新SRを1枚! って所でしょうか。
まぁUC小喬さんとR周姫さんが引けたら、それはそれでgjなのですがw



まぁ、ここからはちょっと三国志大戦のgdgdな話になるのですがw
漢勢力についてです。

もうランキングに結構に武将が入ってきましたね。
その中でも上位に入った武将の個人的な評価とかを書き並べていこうと思います。

SR皇甫嵩……スペックが普通に良いし、凶悪な号令持ちって……そりゃあ流行るよなぁw
R劉備……国力溜めつつ車輪。 最初はともかく、後半の車輪は広すぎないw?
UC張任……動けないです、あの麻痺矢w でも遠弓にならない分優しい方かな……。
R孫堅……突撃ダメおかしいです、本当に(ry 序盤から神速戦法+国力増加なのでタチ悪い。
UC劉虞……国力1からの理は強すぎです。 武力+8って…。 兵力の減りもマイルドだし…。
SR献帝……計略連打で押し込まれるデッキを使っているので、見たくないw 適当で強いから困る。
R袁紹……武力+6号令が士気5で使えるから、色々な計略コンボが考えられるので恐い1枚。
UC顔良……スペック良好なイケメンさん。 漢軍の数少ない武力8武将なので、使われるよなぁ…。
UC皇甫レキ……後半、楽進以上のスペックになれる子。 決起戦法も国力増加に役立つし、優秀だよね。
UC蔡邕……柵持ち騎馬で、封印の計。 国力が溜まるまでの守りに、柵と計略が役立ちそう。
R曹操……国力3で離間+封印な人。 でも士気5なので、序盤の国力溜めにはあまり使わないかな…。
R張邈……国力次第で動ける不動車輪の人。 柵持ちだけど、知力の低さが惜しいね…。


とまぁ、今日のランキング100位以内に入っていた漢軍の武将について、評価してみました。
この中で持っているカードが劉虞と蔡邕だけなんだよなぁww
まぁ、、、私は漢軍をまだ使えそうにはありませんって事で。



―――最近、誰がどのようなスペックで計略を持っているか把握出来て来ましたw
ニコニコ動画とwikiに感謝ですね、はいw
後は計略の効果を覚えていかないと……。



さて、明日も頑張って来ますよーっ!

ネ申降臨。

私の友人が呉国太さんを引いたと言って来ました。
テラウラヤマシス。
……と思ったら、何とその呉国太さんをくれてやる、と言うのです。
な、なんだってー!

マ、マジっすか……まだ被ってもないカードをくれるなんて……おお、ネ申よ……。


と言う事で、堕落流星デッキのすべてのパーツが揃いました!
これで目標の証2が近づいたような気がします!



まぁ相変わらずネタが無いので、
ここは一つ堕落流星デッキで「コレ無理だろ」的な相手を紹介しようと思います。
まだ10数試合ほどしかやってないくせに……とか言わないでねw?

・苦楽デッキ。
基本的に2色、或いは多色での構成なので堕落の舞いでいいじゃん、
とか思われそうですが……苦楽の舞い以前に、ワラワラがダメなのです。 素武力の都合上。
なので、正直数の暴力で攻められたらこちらは手も足も出ないので絶望させられました。
ちなみに、すでに2試合苦楽に当たりましたが、2試合とも落城負けですorz

・呉単デッキ。
弓が主力だと、堕落の舞いにしろ流星の儀式にしろ、撃ち落されるのですよねー……。
遠弓撃陣デッキとかは、開幕に何が何でも攻城を決めないと、勝てる要素が無いです。
そう言えばこないだなんて、光嘉さんデッキに当たって負けましたもの…w
まぁちょっとパニック起こしたのもありましたが…w、辛いのですよww

・飛天デッキ。
これはもう泣きたくなりましたw 何をどうしたら勝てるのか……w
常時2倍速で常時攻め込まれては、槍1本のデッキなので振り回されるだけですw
そして柵が長持ちしない……柵を壊す時間まで倍速ではもう、ダメですってば!
丁奉将軍の遠弓麻痺矢での文姫さんスナイプの可能性だけが、勝率となりそうです…。


今の所、負けは全てこれらのデッキが相手でした。
勝った相手は機略・八卦・決起号令・漢号令・八卦KJA・魏4・求心機略―――、
とまぁ、騎馬と槍での構成が多いです。 柵が機能する分、戦い易いのでしょうねぇ。
枚数が4枚なデッキ相手にも有利が付きそうです。 乱れ撃ち1枚で一気に不利になったりしそうですがw



―――あー、早いトコ、呉国太さんを貰いたいにゃー!

呉国太さん欲しい…。

考えてみたら、呉国太さんって柵と魅力で守城弓戦法ですよね……。
堕落流星デッキにぴったんこな計略じゃあないですか……!

韓当→呉国太さんにして、完成かな♪
昨日、破滅KJAに一撃で柵を壊された後、城門に張り付かれて嫌な思いをしましたがw、
呉国太さんが居れば城門に張り付いた所で守城弓が大活躍ですよね。
魅力が3枚になったら麻痺矢カウンターが更に2カウント早く行けますし、
柵の枚数も減らない……そして、柵を何枚か壊さない攻め方をされたならば、守城弓戦法……!
これは始まったでしょう…!

と言う事で、今回は全体的に流星デッキは上方修正ではないでしょうか。
その要因を多少。(かなりwiki参照。)
・騎馬の乱戦ダメージ低下―――前は本当に、、、絶望させられましたw
・弓ダメージ上昇―――あまり実感はないですが、流星デッキの大半は弓が主力なので有難いですね。
・弓射程距離増加―――同上。 ……しかし、となると遠弓系も射程が……? 検証出来ないかしら。
・槍撃ダメージ増加―――まあ相手もなんですけどねw とりあえず練習しておいて損はなさそう。
・みかん星人涙目な呉国太さんの登場―――さよならみかん星人。 そもそも持ってないけど。
・純粋に、柵持ち武将が増えた―――なんだかんだ言っても基本、柵に守られているのでw

こんな所でしょう、か。
反対に厳しくなった所も多々ありそうですが―――まぁでも、総合的に+だと思います。
そしていつの日か、どなたかが小喬さんを初頂上へ導いてくれると……信じてますよ……!



ネタが無いのがバレバレですね、はいw
あー、昨日もっと試合しておけば良かったー……大尉には戻れたけど、不完全燃焼ですよ!
次はモチベが下がるまでor懐が痛むまでw、ガッツリとやってこようと思います♪

三度目の大尉。

はい、タイトル通り大尉に戻って来ました。
ちなみに本日は私にしては控えめな全10試合ほど。 すべて堕落流星で頑張って来ました。
全体で7勝3敗。 大尉昇格戦は○×○○○でクリア出来ました。
こういう調子良い時に、もっと試合をこなせば良いのに何故かブレーキをかけてしまう私w
本当はもっとカードを掘るつもりだったのですが…ww

で、堕落流星デッキですが。
「こんなにこのデッキ、流星を落とさない試合の方が多いだなんて…w」って感じで、し、た。
ほとんど丁奉将軍の遠弓麻痺矢によるカウンター祭りでした。 魅力持ち2枚は強いなーw
何かね、相手が凄い勢いで柵を壊しに来るのですよ。
一部隊落ちても気にしない♪ って感じで。 となると、いつもこの人火を噴くのよねー…w
私の友人も「これ、丁奉ワラだろww」みたいな事を言ってました。 あながち間違いじゃないww


堕落の舞いは、強いです。
5枚柵の向こうで舞うとなると、増援で押し込もうとしても防柵再建でどうにかなったりしますし、
相手がまたそこで無理攻めしたら、丁奉将軍の麻痺矢無双が始まりますしw
こういう時に6枚デッキって、数の暴力出来るから良いよねw
って事で非常に手応えがありました。 ホント私にあったデッキですわ~♪



と、ここで本日の新カードのコーナー。
試合数の都合上、今回は縮小版ですw

今日の収穫。

まず、呉のC太史享きゅん。 きゅんとか言うなって言うなーw!
ちょっと新バージョン稼動の頃から気になっていた1枚です。
計略が強いですよね、R甘寧と組み合わせて使いたいにゃーとか考えてます。 まだR甘寧ないけど…。
ちなみに、自引きではなく友人から貰いましたw

次に、剛槍での伝授な人、C蒋エンサン。
流星デッキで、柵越しに長槍な人が剛槍で突っついたら強いのでは……?とか妄想してますw
復活じゃなくて柵だったら、ちょっと考えてしまうのですが…ww
軍師法正と関平とこの方の織り成す素敵コンボを、今度試してみたい…ww

で、ラストにUC韓遂。 馬超との離間の計にモロ引っ掛かった人。
卑屈な急襲は何気に、相手の士気が0で使ったら武力11くらい増えるらしいですね。
堕落の舞いと合わせて使うのもアリと言えばアリな1枚ではないでしょうか。
え、いや、堕落の舞いはネタじゃないですよ……超ガチですよぅ……。

そして、チャンピオンREDいちごの付録の「せくしぃトランプ」。
これで槍撃したら剛槍くらい効くんですよ……。
―――ってまぁ、ネタがないから引っ張り出しただけなんですがw
当然ながら、筐体が認識してはくれませんからねーw!

ちなみに、レアカードはR張郃でした。 久し振りに引いたけど、嬉しくないなぁ…w



今日はこんな所です。
次はもっと沢山カードを掘れたらいいにゃーと思います。 はい。
でわでは☆

武将ランキング…w

ちょ……みんな漢軍のカード引きすぎじゃねw?
壊れとか言われてるSR皇甫嵩がもう34位とかなってるんですけどww
おかしいな、まだ一週間経ってないのにw?

やっぱりランキングに載っているのは国力次第で効果が変動する、
「決起の○○」持ちが多いですね。 あと、SR献帝。 アレは馬良涙目じゃないw?
序盤は国力を溜めながら適当に守って、終盤「決起の大号令」+「決起の○○」とかで、
一気に逆転まで持っていくのが主流でしょうか。

これは対策しないとフルボッコ必死な予感がしますねー……。

対漢軍で一番良い立ち回りとしては、序盤にリードしておいて。
相手の国力ゲージが3つ溜まって攻め上がる頃に、何かしらの陣略を使用することでしょうか。
早めにラインを上げて、決起の大号令を使わせてから兵軍連環を使って逃げる。 とか。
極滅業炎で一気に台無し。 とか。
じゃないと、号令のぶつかり合いじゃあ大分無理がありますよねw


私は流星デッキなので、決起の大号令を凌ぐために柵を終盤まで守る事が全てとなりそうです。
奥義の防柵再建をそれまで温存出来ていれば、流石に守り切れるでしょう。
それまでが本当に辛そうですが…。
堕落の舞いを使えば、一度士気損をさせる事で国力ゲージ満タンまでの時間を稼げる、かなぁw?

このテのデッキにはまだ1試合しか当たってないので、有利不利の話は出来ませんが、
今の所そこまで辛い相手でもないかなー、と思ってます。 珍しく強気だ私w
その要因に、漢の武将に素武力が9がいない事と、
武力8が文醜と顔良と武安国と朱儁(覚醒後。)の4人だけ、って所があります。
その代わり武力インフレなクラウザーさんが居ますが…w
やっぱり素武力が高い武将が居ると、柵を守るのが本当に難しいですからねぇ。

それでも、献帝連打はガチに辛そうですがw
真っ先に献帝を遠弓麻痺矢で倒さないと、国力を上げながら常時攻められますからねー。


……今の所、漢軍のイメージはこんなものです。
まぁ、明日の夕方には「漢軍むりぽ」とか言ってるかも知れませんがw、きっと大丈夫!
―――きっと。

と言う事で明日、またカード掘りに出かけて来ます♪
デッキは「在り来たりな手腕流星」と「堕落流星」。 堕落流星は個人的に凄く、ブームですw
漢軍はあまり使う気ないけど、柵持ちで良い感じの武将―――、
UC王烈とかR甄洛さんとかSR献帝とか。 この辺を引いたら軍師十常侍でやってみようかなw
普通に呉単で良い様な気もするけどw


良いカードが出ますように。
あと、全国で負け越しませんようにw

精兵天意の導きデッキ。

とりあえず新UC関索を使ったデッキを考えてみました。
天属性だけにするとなると、蜀だけではなかなか上手く行かないので、
今回は魏とコラボしてみました。

こんな具合↓

R関索UC黄忠R馬謖UC楽進C夏侯月姫C劉曄
  GR荀

関索の画像がまだ入手できてないので、旧カードで代用させて貰いますw
天属性オンリーです。

計略は看破・挑発・強化戦法・天意の導き・オイマス・落雷とまぁ、
そこそこにバランスを取ってみました。
伏兵2枚と魅力2枚で、アイツを伏兵で撃破、コイツを挑発で撃破。
そして部隊数の差で攻城☆ みたいな事が出来るかもしれません。 出来ないかもしれませんw

まぁでも当然ながら。 やりたい事は精兵天意の導きです。
武力上昇+6ですから、相当に強いと思います。 効果時間は短そうですが…w
あまり短いと下手したら黄忠が精兵集陣でずっと真っ白になるだけのデッキになりかねませんね。
ああ、それはそれでアリ……なのかw?


―――やっぱり微妙だなぁw
新カードがもっと揃ってから考えた方が良いですね、コレww
まぁ、結論は微妙と言う事で。



さて。 こないだ使った堕落流星デッキが思いのほか面白かったので、
ちょっと改良してみました。 本当にちょっとなんですけどね。
新カードどころか、旧堕落鄒さんの画像すらないので、もう文字で行きますねw

<R小喬・UC鄒・丁奉・李カク&郭・韓当・張昭 軍師呂蒙>

李儒→韓当にしてみました。 暗殺の毒も面白いのですが、、、強いと思えた例がないのでw
2の頃は強かったのでしょうけど、今回はどうも今一つだからなぁ……。 脳筋には良いですけど。
と言う事で、堕落を使った後に使用する計略は麻痺矢と小再建と流星の3択にします!
その代わり素武力が高くなるので、コレでいいと思うのです。 多分。



しかし、最近私は「流星デッキ」でなくて「丁奉デッキ」を使っているのではないか、
と思えて来る程に、流星を落とさない試合が多いですw
まぁ勝ち筋が別にあると言うのは良い事だと思いますが……ww

堕落流星が…。

本日は14試合ほどやってきました。
早速、大尉昇格戦も一度挑戦しましたが1勝2敗とすんなり終了。 上手く行かないなぁ。
戦績の方は、8勝6敗。 こないだは4勝11敗だったからまぁ、良かったw

昨日紹介した「ユリア百式流星デッキ」(略して『堕落流星』)が4勝2敗。
分からん殺しでしたw 相手をかなり士気損させる事が出来て、大分やりたい放題w
しかし総武力の低さのあまり2色苦楽デッキに当たっても、突撃兵連打で負けてしまったりで…。
まだまだ改良の余地ありか。 デッキ相性と思って諦めるのもテですがw

そして、在り来たりな手腕流星in賀斉が4勝4敗。
大尉昇格戦まで3連勝で行ったは良いけど、その後○××で即終了。
まぁでも結構に戦えるデッキだと思いました。 もっと練習しよう。


で、そんな話はともかく。
新カードを結構にゲット出来ました。
友人に被ったカードを貰ったり、早くもトレーディングボードに数枚置いてあったりで有難い限りです。
そして、自引きの方はと言うと―――、



SR馬超!!
全軍突撃馬超ktkr
やったぁ、初の3.10SRがテラカッコヨスな全突馬超ですよ! 興奮して来たw

―――のも束の間。 そう言えば、私って絶望的なまでに流星使いなんですよねー……w
騎馬とか、もう、ね。 下手したら突撃しないまま試合終了とか有り得そうだしw

と言う事で、使う事なさそうですw 宝の持ち腐れってヤツですが、まぁでも、コレクトコレクトー♪



R張苞。
R張苞も引いちゃいました。 でも、2のカード持ってるw
まぁ人属性が2コストなので、精兵大徳が早くなって覚醒後に関銀屏さんがぐるぐるー。
とか考えてます。 あとは……仁王強いのかな~w 士気5とかならなぁ…。

その後に引いたレアは、R徐盛でした。 もう何枚目だろう……w


続いて、C・UCのカードをそれぞれの勢力毎に紹介して行きましょう。


呉・UC呂蒙。
呉はUC呂蒙1枚だけでした。 ちょっと寂しいなぁ。 早くUC小喬さんが欲しい……!
と言うか、一瞬陳武かと思ったw さすが僕達のあもーwww
そう言えば対戦相手が使ってましたが、凄く弱そうでした、あの計略w

魏3枚。
魏で引けたのはUC龐徳・C楊修・C戯志才の3枚。 何かダイバーっぽい龐徳が居るw
正直どのカードもびみょーな感じが漂ってくるなぁ……。

蜀2枚。
まるで絵合わせかのような、UC鮑三娘さん・UC関索の2枚です! これは嬉しい!
どちらも天属性と言う事で、天意の導きデッキとして使いたいなーと思いました。
息吹強化されてるかなー。

群雄4枚。
黄巾族と南蛮な、UC張宝・C董茶那・C周倉・C木鹿大王の4枚です。
はじき戦法は動画で見たら物凄い効果でしたが、……やっぱりまだ象兵についてよく分からないw
弓を撃ってもあまりダメージが通らなかったような感じでしたが……うーん。

漢5枚。
結構引けました(拾えましたw)、C何大后・UC劉虞・UC蔡ヨウ・UC何進・UC淳于瓊の5枚です。
決起のふんたららんシリーズの一つ、「決起の理」を持った劉虞さんが強そうです。
あと、蔡ヨウの封印の計も使い方次第では……!
でも、まだ漢軍はこれだけじゃあ使えないなぁ……。


と言った感じです。
明らかに試合数よりも新カードの枚数の方が多くてワロタw
まぁ何にせよ、トレーディングボードと友人に超感謝です。

次はいつ行こうかなー……堕落流星デッキが結構に楽しいから困るw
まぁ、とりあえずは新カードを絡めたデッキでも妄想していようと思います♪

誕生日です。

本日、9月19日は、佐倉紗織さんの誕生日なのです!
しゃおりさん、おめでとうございます!! 24歳かぁ……4つ年上……良し、行ける!(何がw)
最近はレコーディングも頑張っているみたいで、新曲が出るのかな~と思うとwktkです♪

と言う事で、「五月病」は佐倉紗織さんを超応援しています。



さて。 三国志大戦ver3.10の新カード情報がwikiで沢山あるではないですかっ!
呉民の私なので、呉の新カードを中心に色々見ていましたが、面白そうなカードが沢山ですね。
個人的に気になるカードを紹介。

呉045 UC吾粲 1.0 弓兵 人 2/7 - 火計 7
名前が、、、読めない……www まぁそれはともかく、1コストで知力7の速射火計持ちなのです。
正座の居場所を完全に奪ってしまった何とも憎いカードですがw、
流星に入れると言う選択肢も考えて良いかな、と思いました。
柵があったら神認定なのですが……実に惜しいw

呉046 R周姫 1.0 弓兵 地 2/8 魅 若き血の昇華 3
やったぁ、周姫さんktkr。 計略は呉の味方の最大武力の半分武力を+するみたいです。
そして、武力を+8出来たら麻痺矢になるというのです。 素敵!
簡単なコンボは雄飛とかへやーとか蛮勇とかですが……あまり現実的でないかw
呉には軍師に陣略が精兵な人が居ないのが残念。 あったら粘り手腕に入れるのですが。
上手い使い方を見つけないと……てか、それ以前に早く引かないと……w

呉047 UC周瑜 2.0 騎兵 地 6/9 伏 連弩兵召喚 5
レンドヘイって何ぞやw と思ったら信じられない事に武力8固定弓ですよ! 凄い。
士気5で自由に動かせないとは言え、武力8の弓兵召還とは……いいねぇ。
まぁでも、R太史慈の援護兵でも充分に強いのでどうなんだろう……?
周瑜自身が呉には少ない騎兵、ってのは良いと思うのですが…難しい1枚ですね。

呉051 C太史享 1.0 騎兵 人 2/5 - 再起の擁護者 4
撤退した部隊を復活させて、更に武力を上げるとの事。
流星で主力が撤退させられてしまうと一気に柵が崩壊とか、攻城とか、落城とか。
そんな事が多いのでダメージ計略が結構に恐かったのですが、これ1枚で悩みが解消しそうな予感。
苦手兵種の騎兵なのも高評価。 柵があったら以下略。
良いカードじゃないかなーと思ってます。


とりあえずはそんな感じでしょうか。
しかし、名君と号令を兼ねた孫権の存在が一時期wikiで紹介されてましたが……居ないね。
釣りだったのか……物凄く期待していたのに……。 第二次流星ブーム到来かと思ったのに…w



そ、し、て。
明日また出撃するのですが、その時に使用するデッキを考えてみました。

①在り来たりな手腕流星デッキ。
<R小喬・孫権・丁奉・賀斉・R孫尚香 軍師呂蒙>
早速昨日引いたC賀斉を採用したデッキを考えてみました。
奥義は再起と知勇の魯粛でも良い様な気がしましたが、
遠弓撃陣で騎馬以外の兵種に有利を付けるのが良いかな、と。
何気に魅力が3枚、柵が3枚、賀斉の中知力伏兵が1枚。 開幕の麻痺矢カウンターが早いです。
そして賀斉の伏兵もあるので、脳筋武将を多少足止め出来ます。
と言う事で、普通な形ですが普通に強いデッキだと思います~。

②必殺の呉群堕落流星デッキ。
<R小喬・UC鄒・丁奉・李カク&郭・張昭・李儒 軍師呂蒙>
略して、「ユリア百式流星デッキ」。 ……あ、やっぱり略してないから「堕落流星」でw
どう見てもユリア百式です、本当に(ry って感じのUC鄒さんを入れた形です。
堕落の舞いで相手の最大士気を減らし、計略連打を封じるのです!

ちなみに、wikiで2の頃の効果を見てみたら、
<単色→最大士気-6 2色→最大士気-4 多色→最大士気-2>って書いてました。
恐らくは今回もそうなのでは? と思ってます。

なのでまぁ、こちらの最大士気も2色なので5までになってしまいます、が。
こちらには号令は居ないし、最大士気が5になっても小再建があるので、そこまで問題はなさそうです。
流星のタイミングだけが気掛かりではありますが、奥義の防柵再建があれば大丈夫でしょう…か?
これは流行る―――かなぁw?


と言う事で明日はこの二つのデッキを試してみようと思います。
そこそこに勝てたら、当分の間はこれらのデッキをメインにやっていこうと思いますw

新カード沢山引けたら良いなぁ~……。

新カードがチラホラと。

とりあえず、新カードを多少入手出来ました。
15試合ほどやって、6枚ですか……多いのかな?少ないのかな?
その新カードを今回、我家で幾年の眠りについていたディジタル・カメラ(NICON)を呼び起こし、
画像付きで紹介しようと思います。 わ~。

でわ早速。


R黄蓋。
<2コスト 7/7 槍兵 勇猛 人属性 「突破戦法」 絵師さん→原友和さん。>
R黄蓋ですっ!! 3.10初のレアカードです、はい。
出て来ました、苦肉の計でお馴染みの黄蓋サン。 2コストのバランス槍です。
計略の突破戦法は、「武力・移動速度上昇+敵部隊との接触時の速度減少が小さくなる」だそうで。
上昇の具合とかはまだ使ってないのでさっぱりですがw、いずれwikiにも出るだろうと思うので、
その辺は今後の情報に期待ですね。

C賀斉。
<1.5コスト 6/6 弓兵 伏兵 人属性 「防護戦法」 絵師さん→masakiさん。>
初日で引けるとは……C賀斉。 属性も董襲先生と同じ人なんですね~。
しかし、とてもコモンスペックじゃないような気がするのですがw
結構にやれる子出来る子使える子だと思ってますので、色々とデッキを考えてみようと思います。

UC甄皇后さん。
<1.5コスト 3/8 騎兵 伏兵・魅力 天属性 「誘惑」 絵師さん→戸橋ことみさん。>
誘惑なUC甄皇后さん。 こないだ2のR甄皇后さんを買ったけど、初日で引いちゃったw
スペックはまぁあまり良くない方ですが、計略が強いのかな? 超絶にも対応出来そうだし。
どれほどの効果なのかが分かって来たら、研究してみようと思う一枚です。
あと、ちょっと不幸オーラが出ていて可愛いです。

UC鄒さん。
<1コスト 2/6 弓兵 伏兵・魅力 天属性 「堕落の舞い」 絵師さん→萩尾ノブトさん。>
どこのユリア100式ですかw? と思ったUC鄒さん。 これは可愛い。
計略は堕落の舞い、以前もあったんですよね確か。 両軍の最大士気を下げるとか。
まだ効果が良く分からないですが、最大士気が6になるのなら赤壁天啓デッキは涙目ですねw
しかしこれは可愛い。

C孟優。
<1.5コスト 6/3 象兵 人属性 「象の休息」 絵師さん→24noさん。>
ついに象兵が、と言う事でC孟優。 イケメンです。
計略は恐らく、バナナと一緒ですかね。 兵力が回復するみたいです。
属性が人で計略がバナナなので、精兵デッキに相性が良さそう、ってのが第一印象。
でも、象って何試合か当たったけど、良く分からないんだよなぁ……。

GC十常侍。
<地:転進防柵 天:知勇兼陣 絵師さん→小城祟志さん>
初の漢軍カード! しかし軍師と言うワナw GC十常侍です。
奥義は転進防柵と知勇兼陣。 知勇はともかく、、、転進……防柵? 何かカオスですねw
速度は並で、柵の強度も強化されるみたいなので、まぁ転進が邪魔をしない所なら使えますね。
まぁでも、ぶっちゃけると武将が欲しかった……w



と言う事で画像付きで6枚紹介して来ました。
ディジカメが思ったより出来る子だったので、気に入っちゃいました。 もっと使おうw
また次は土曜日に出撃予定なので、色々新カードを掘り当てようと思います。


さて。 目聡い方は気付かれたでしょうが……。
このページの右上にある「プロフィール」が、一品になってますよねw?
ああ、やっちゃいましたよ、私、ええ。 本日はまさかの4勝11敗。
証1の声望13%から、あっという間に一品まで……w
登りは険しき坂道も 転がり堕ちるは正に刹那、とは言ったものですよwww
Moiraよ―――これが貴女の望んだ世界なのか!! って気分ですよwww
何かさっきからサンホラっぽいですねw

明後日は、今日の負け分を取り返せたらいいなぁ……orz

バージョンアップ前日!

いよいよ明日ですねー。 ver3.10。
新カード相手にわからん殺しされそうでちょっと恐いですがw、
全国対戦でカードを幾らか堀ってみようと思います。

でまぁ。 新バージョン初日なので、流星以外にも色々使ってみようと思います。
と言う事で明日使用するデッキを結構に用意しました!


R小喬R夏侯淵R丁奉C董襲UC張昭  GR呂蒙
まずお馴染み(?)、魏呉流星デッキ。 3.02ではお世話になりました。
今後もカードが揃うまで、或いは心が折れるまでお世話になると思いますww


R太史慈R周瑜R孫尚香R孫権UC張紘  GR呂蒙
奥義は自陣知勇・或いは騎馬単に強い連環・弓と槍に滅法強い遠弓……、
非常に悩むところなのですが、軍師レベルで呂蒙にしました。 基本は陸遜が安定な感じ。
実はこのデッキ、3.01の頃に使ってました。。。
魅力3枚と伏兵2枚で開幕もぎ取って、赤壁と手腕で守るデッキとして。
今使ったらどうなのかしら、って事でまた使ってみようと思います。


R丁奉R周瑜R孫尚香C祖茂UC張紘  GR陸遜
祖茂入りの呉バラデッキ。 麻痺矢と囮兵と奥義連環のカウンターがメインになりそうです。
守りは赤壁以外になさそうですがw、まぁトータルで勝てればいいかな、とw
開幕は伏兵2枚と魅力2枚と丁奉将軍で攻城が取れれば美味しいですね。
そして、相手の攻めを自陣連環+囮兵+麻痺矢とかで乱せたら……ってデッキです。
……あまり勝てる気がしないような……ww


R太史慈R丁奉C廖化UC張紘C呂範Rホウ統
  GR呂蒙
こないだ紹介した呉蜀6枚弓連環デッキ。 結構にワラワラです。
まぁ遠弓マウントで大打撃!をやってみたいだけだったりするのですがw、
ワラワラにしないで素直にUC黄忠を入れた方が強いよ、ってのは禁句ですので。


おお、デッキが多いww
明日はもう一品に落ちようが証が増えようが一切気にしないつもりで、
新バージョンを楽しんで来ようと思います。 まぁ初日だから新カードはあまり見ないだろうけどw
孫呉の新カードを何枚か引けたらいいなーと思いますっ。

今夜はwktkでなかなか眠れないだろうなー……ピクニックの前日、的な気分でw
本日夜24:00にある「マンガ夜話」で蒼天航路やるみたいだし、ソレを見てから寝ようと思いますw

どうにかなりそうだ…。

台風は19日に九州直撃っぽいですね、一安心ですw
って、正直台風が来ると停電で一日が色々と台無しになるんですけどねww
まぁ脳内対戦とデッキ構築で充分に暇潰しは出来そうです。

と言う事で、三国志大戦のバージョンアップ初日に行けそうです!
みwwwなwwwぎwwwっwwwてwwwきwwwたwww wktkが止まらないwww
まずは新カードを沢山掘り当てたい所ですっ!
とりあえず新賀斉と新屍孫堅が欲しいにゃー。 屍デッキとか色々考えてみたい~。
徐盛の援護兵+屍とかカオスで素敵だと思ったりしましたが、流石にネタかなw?
普通に太史慈の援護兵でも良いよねー…w
勢力限定でなければ、屍目覚めとかやってみたかったんだけど……。

賀斉は6/6のハイスペックに伏兵付き。 そして防護戦法。
弓は基本乱戦しないのですが……とは言え8Cの間相手の武力を気にせず行けますよっ。
流星デッキにも使えると思ってます。 まぁこれは戯言ですが、6/6の柵だったら神認定でしたねww
董襲先生が涙目になる所でした、はい。

あとは、まだハッキリしてない名君&号令な孫権。
一時期wikiにも載っていたのですが、いつの間にか消えていてちょっと不安だったりw
この一枚を入れた流星が流行ると脳内で妄想していたのですが……存在しているといいなぁ。



【ニコニコ動画】三国志大戦3 【義兄弟】 そして良画質へ8
久々に義兄弟ktkr。 実は私、このうp主さんと当たった事がありますw
相変わらずの6枚魏武デッキで……編集も面白いですw
ほぼ9割の攻城ダメを全て程が叩き出すと言う、老人を酷使した戦いになってますww

【ニコニコ動画】三国志大戦3 色々なデッキで楽しむ17 「7枚女性単vs八卦5枚」
女性単で戦える人はガチに凄い……w 本当にこの人何でも使えるなぁww
序盤の士気差を活かしてすぐさま飛天を舞うのが強いのかなー、と思ってましたが、
案外そうでもない様で……。 やっぱり難しそうだなぁ女性単w
今度流星リクエストしようかな~w

呉蜀6枚弓連環デッキ。

バージョンアップ前だと言うのに……w
それでも、色々デッキを考えたくなるじゃない♪ って事で。
今回は一瞬これは強いwwwとか思った呉蜀6枚弓連環デッキのご紹介です。

こんな形なのですが↓

R太史慈R丁奉C廖化UC張紘C呂範Rホウ統
  GR呂蒙

注目すべきは、伏兵3枚!
総武力が23と寂しいのですが、この伏兵3枚で開幕攻城を狙えると思いますよっ。
流石に端攻めとかは厳しいでしょうが、高知力伏兵ばかりなので、
踏んだ敵武将に弓を集めれば知力5くらいまでは大体倒せるはずです。
武力と兵種にもよりそうだけどw
もしSR関羽がいるようなら、問答無用の伏兵重ねで仕留めてやりましょう。

そして主力を倒すor枚数差を作ったらラインを上げて行きましょう。
遠弓麻痺矢の士気が溜まっていたら更に美味しいですが、まぁ溜まってないだろうと思うので、
じわじわと。 そして、攻城ラインに着いたら局地戦で強い弱体弓マウントを仕掛けるも良し、
攻城力を高めるために援護兵を呼ぶも良し、と、色々とやっちゃおう。

で。 中盤以降の守りは遠弓撃陣に力を貸して貰います。
この辺りは普通に遠弓連環デッキと同じように。 いっぱい入ったら連環だー!
ちなみに援護兵召還は4カウントの間連環が出来ないので相手の動きを見ながら使おう。

相手の攻めは基本、足並みを乱す連環で。
それが有効でない相手には攻めさせて、相手の部隊を端攻めで釣ったりして、
こちらの被害を出来るだけ抑えつつ、連環や麻痺矢でカウンターを狙おう。
端攻め部隊を麻痺矢で足止め、とかも出来て守りが楽しいと思います。 いや、そうでもないか…w
号令と増援のゴリ押しは辛いでしょうが、その辺は予め連環とかでどうにかしましょう。
やっぱ、6枚で総武力23で号令が無いとなると守りは辛そうですねw 連環頼みだなぁw



キーカードは丁奉と龐統。
この二人が大事な時に居てくれたらきっと、奇跡が起こります―――って何だソレw
まぁ正直、強力な弓マウントがしたいだけだったりもするのですがw
ほら、弓で大打撃って、爽快でしょ? 弱体弓多用するよ!

私的にはこのデッキ、結構に使えそうな感じはするのですが、、、どうなんでしょ……。

マジアカ。

ニコニコにマジアカのOVAが上がってました。
凄くカオスでどこから突っ込みを入れたらいいのか…w
タグに上級者向けアニメとか付いていたのも納得でしたがw、まぁ面白かったです。
しかし、良くないなぁ……もう子安さんと若本様の声は聴くだけで笑ってしまうw
どうしてだろう…w



しかし、穏やかでないですねー。
何がって、、、台風13号です……。 私九州の大分って言うマニアックな所に棲んでいるのですがw、
これからその13号さんが、こちらに向かって来るっぽい事を天気予報の人が仄めかしてました。
―――18日に直撃とか、ホント止めてよね……バージョンアップ楽しみにしてるんだから……。



【ニコニコ動画】【パチスロ実機】マーベルヒーローズ設定6で万枚目指す その5
ホールでだったら……w って事が起きてしまいました。 もう大変。
何だ50Gか…とか思ったら、、、こんな増え方するんですねw
私も数回この台打ったけど、あまり美味しい思いはした事ないなぁ……。

【ニコニコ動画】三国志大戦3  麻痺矢で司空を維持する動画 最終章
麻痺矢で丞相とは……凄い。 細かい所が上手いですよねー。
この調子でランカークラスになって貰って、三国志大戦3初の麻痺矢頂上が見たいものです。
私も麻痺矢使いたいなー……。 どことなく、一味違った感じのw



しかし、ネタが無いなー……www

3.10のまだ不明な部分が早い所知りたいですね。 呉の新軍師とか。
出来れば精兵とか欲しい……って、流星使いには縁の無さそうな陣略ですがw
まぁ、色々と妄想してますかねぇ…。

第10席視聴。

何故か忘れていた……って事で、恋姫†無双第10席を見ました。
ついに呉の方々が登場! って、ちょっと前から孫尚香さんが出てたっけ…w
まぁ何にせよ孫家大集合です。
ちゃっかりと大喬さんと小喬さんが登場! しかし、何と言うロリっ娘……w 持って帰りたいww
あと、陸遜さんが変態っぽくて良いキャラだなーと思いました。 勿論良い意味ですよw?

そして出番の無かった趙雲さんは次回予告で登場。 何か段々と扱いが…w
―――次回は劉備さんが出て来るですって……。 あれ、残り2話と言うタイミングで、ですか…。

とりあえずリンクを。  →  恋姫†無双第10席(veoh)



【ニコニコ動画】【三国志大戦3】神速デッキで良将 その14
6枚神速の頃から上手いなーと思っていたうp主さんです。
やっぱり騎馬の捌きが上手な人はカッコいいですねぇ……。
でも私は、騎馬単とかやりたくないと思うダメな人なのですw 刺さるの恐いw

【ニコニコ動画】三国志大戦3  麻痺矢で司空を維持する動画 その16
相手の方はこないだ頂上で出てましたねw
同じ大分県のランカーさんなので超応援してます。 あ、勿論この動画のうp主さんもですがw
麻痺矢の使い方、ラインの上げ方、等々参考になります。

【ニコニコ動画】三国志大戦3 雄飛で丞相を目指す9戦目 【昇格戦】
槍孫策の可能性は無限大なのか……w? このデッキで丞相になれるうp主が凄いww
しかし個人的に諸葛センが良いカードだなーと思うのですが。
蜀の2/8魅力騎兵で、知力1は何とか倒せる士気5のダメージ計略……。 ちょっと欲しい。
スペック変更なしで、新カードとして出て来てくれないかしら…。

増えたと思ったらコレだよ…

ver3.02最後の戦いに行って参りました。
いや、まぁ、また行こうと思えば行けるのですが―――、
18日にガッツリやって、そこそこに新カードを集めてみたいじゃない?
って事で資金を温存なのです。

それはともかく、早速本日の戦績を↓


1試合目 忠義デッキ
<SR関羽・R馬超・R黄忠・龐統 軍師諸葛亮(七星)>
× 何で負けたんだろう……と負けて思ったものの、
麻痺矢ゲーに持ち込めなかったのが敗因だ、とすぐに気付かされました。
士気溢れが辛いから流星…ってすると、その後の押し込みの方が辛いですねぇw
士気差が出来るから当然と言えば当然なんですがw

2試合目 シユウバラデッキ
<R張遼・李カク&郭・呂姫・賈詡・張梁 軍師李儒(連環)>
○ 何故か攻め込まれた時に、奥義が連環だったのでビックリ。
しかし、柵が残っていて無問題―――だったので、走射の距離をちょっと短めにするよーにしよー、
って感じで結構余裕がありました。

3試合目 開幕乙デッキ
<UC張飛・龐徳・R太史慈・張梁・雷薄 軍師??>
○ 正直。 オワタと思ったのですが、、、自陣左に森のある地形だったので、
これは大方右から攻めて来るだろう、と思い、右に丁奉と夏侯淵を置いてみたらズバリ。
弓であっさりと張梁を倒せて、柵を犠牲に雷薄も倒せて、端攻めの二人が一発決めてくれました。
結局相手は奥義は使わず。 私は真ん中極滅を警戒していたので、ソレだと思ってますが…。

4試合目 暴虐KJAデッキ
<高順・董卓・紀霊・呂姫 軍師李儒(増援)>
○ 紀霊って……奥さん、4枚デッキじゃないですかw
しかし試合の方はなんとまぁ、3度の暴虐の前に思わず地獄を見せられる所でした。
麻痺矢でKJAを狙ってもあまり兵力減らない……あ、増援……。 と、もう何かとカオスでした。
でも何とか、終盤KJAが一発入るも、リードの方が大きかったので、勝てました。

5試合目 4色苦楽デッキ
<鄒・R太史慈・張梁・楽進・周倉・張昭・龐統 軍師張角(太平)>
○ まぁ、どうでもいいですが何気に同じ大分の方でした。 しかも格上の司空。
しかし―――相性が有利なんですよねー、R夏侯淵で苦楽対策しておいて良かったです♪
とか言いつつも、物凄く際どい勝負でしたw 残り4Cで流星落下だったので、ヒヤヒヤものですw
一度、援護兵と太史慈が夏侯淵に弓を集めていた時は終わったかと思いましたが…ww
何とかなるものですっ!

6試合目 業務用八卦
<SR関羽・R張飛・諸葛亮・廖化 軍師麋竺(再起)>
○ これぞ、麻痺矢ゲー……! ずっと麻痺矢のターン!、ずっと俺の麻痺矢!でした。
相手がもっと挑発を多用して来たら、危なかったとは思います。
2枚掛け>挑発で早々に丁奉を潰されたら、無理ゲーですからねー……。
そ、し、て。

―――この試合で証獲得っ! ついに証2になりましたっ!
ってまぁそんな大した事でもない様な気がしなくも無いのですがそこの所は気にしないで…w
さぁ、勢いに乗って次行ってみよう!


7試合目 KJAバラデッキ
<高順・李カク&郭・呂姫・賈詡・張梁 軍師李儒(増援)>
× ―――「証争奪戦」。 ですって、奥さん。 証2になった瞬間。 やめてよね……www
試合は、相手がどうやら流星の儀式をするまで士気を貯めさせて貰うよ、ってスタンスだったので、
良いだろう、と調子に乗って士気9に合わせて流星の儀式を始めたら……、
伏兵の賈詡が出て来て完殺二度掛けされました。 しかも4部隊に。 我ながら、入り過ぎワロタw
リカクシの弓がこんなに痛いと思った事はなかったです……ww

ああ、取ったばかりの証がいきなり持って行かれた……orz
どうしてこうも大一番に弱いのだろう……orz

8試合目 麻痺矢デッキ
<呂蒙・徐盛・韓当・張紘・呂範 軍師周瑜(極滅)>
○ この試合は酷かった―――。 何がって、端攻めさせておいた小喬さんが、
張り付いていなかったのです……www 浅く差し過ぎていたようで……www
その所為で負けていたらもう、一生のトラウマになってこれから一番奥に差し込むようになる所でした。
奥義は予想通りでした。 再起じゃない、増援じゃない、知勇じゃない。 ……城門前か、みたいなww

9試合目 神速デッキ
<SR張遼・龐徳・曹仁・曹昂・賈詡 軍師??>
× 実はこの人……丞相でランカーさんでしたっ!! びっくり。 夕方は危ないなぁw
ちなみに特定されるとマズイので、名前が「♪○○♪」さんでした。 ○○の所は、想像にお任せしますw
相性が悪いのもありますが、それ以前にスキルの差が違い過ぎましたねぇ。
槍兵をズラして倒すの止めて下さい(>_<) 連続城門攻城も止めて下さい(>_<)
って感じでした。 奥義を使わせる事すら出来ずに負け。

10試合目 弓連環デッキ
<UC甘寧・R太史慈・関平・厳顔・龐統 軍師周瑜(増援)>
× 開幕乙されました。 あの弓の威力おかしいってw!
そして、折角削った兵力が増援でチャラなのです。 関平に集めるようにすべきだったなぁ…。
ああ、そう言えば今日の頂上で同じデッキの人が…ww

11試合目 求心デッキ
<曹操・艾・王異・楽進・李典 軍師陳羣(再起)>
× 艾は……麻痺矢カウンター殺しですねw 消えるのは反則だろーっ!
麻痺矢カウンターで曹操>艾の順に撃ち落そうとしたら……隠密で消えて麻痺矢を避けるし、
小喬さんを突撃入れて倒すし、こっそり城壁に張り付いて攻城奪うしw
次回の隠密戦法を持った騎兵が凄まじくウザイ予感がして来ました。。。



以上、全11試合。 6勝5敗と勝ち越す事が出来ました、が。
証1の声望13%と、何故か減っているこの現実。 ああ、証争奪戦ホントいらないわ……www
次に、大尉の人を相手に負けたらまた証0……やめてぇぇぇw
しつこいけど、本当にもうこれ以上大尉昇格戦はやりたくないですってw!

まぁ色々と納得行かない事もありましたがw、私のver3.02は本日でお終いです。
3.00は始めたばかりで良く分からなかった、
3.01は忠義の遭遇率が3割近くでげんなりだった、
そして3.02は―――程良く色々なデッキに当たってかなり楽しいバージョンでした。
本当に名残惜しいくらい、良いバージョンでしたよ、ええ。 しんみり。



―――さて、次は9月18日!
バージョン3.10に向けて、色々情報を集めてから臨もうと思います♪

蜀単6枚がもちょデッキ。

そう言えば「がもちょ」って名前の由来を知らない私。
一応、意味と言うかデッキ構成・戦い方が、
『自陣知勇で落雷・連環を使ってのカウンターを狙うデッキ』の事、ですよね?
ちょっとその辺履き違えていたら恥ずかしいなぁ…w 教えてえろい人ww

まぁそんな話はともかく。 早速デッキの方を↓

R馬超SR孫尚香R徐庶UC周倉R関銀屏Rホウ統
  GC麋竺

自慢じゃないけど、まだワタシは軍師麋竺のレベルが1なんです!
って、ホント何の自慢にもならない話は置いといて。

別に6枚である必要はないのですが……まぁ自陣知勇なら枚数多いと効果的、って事でw
やっぱり戦い方は基本、カウンター狙い。 そのサポートにSR孫尚香さんも入れてみました。
何気に知勇陣からだと遠弓麻痺矢も8Cなので、充分に強いと思います。

開幕は何気に魅力3枚なので、伏兵を踏んでお帰りの敵部隊に麻痺矢とか狙えます。
そうなればかなりの枚数差が出来るので、相手の伏兵をうっかり低知力部隊が踏まなければ、
結構に攻城を奪えるはず。 むしろ伏兵を完全に無視出来れば、かなり美味しいのですが…w

そして、守りは自陣知勇からの連環・落雷・一騎当千。
高いラインでの号令は辛いので、こちらも知勇陣の前方に位置取りをして早めに使わせたい。
固まったら当然、連環。 高武力槍の攻城が辛いなら、ソレにピン落雷。
みたいな感じかな。
無号令デッキ相手なら一騎当千馬超が大活躍してくれるはず。
知勇陣だと武力14が14C計略ステルスですからねー。

まぁ、そんなデッキです。



話は変わって。 明日ゲーセンへ行くのですが。
バージョンアップ前と言う事で、その後、もうver3.02をプレイする事はなさそうです。
名残惜しいなぁ……3.02。 まずは弓連環を使って、次に野戦弓連環を使って、
そして流星に切り替え―――大尉に昇格出来た。 思えば良いverでした。
……と、ちょっとしみじみとver3.02を振り返ってみる。 まだ終わってないのにw

3.10ではまた新しいデッキを色々使うでしょうが、やっぱりメインは流星で行きたいにゃー。
と思っているワタクシなのでした。

とりあえず、証が増えるといいなぁ。
頑張って来ます☆
| HOME | NEXT
