S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2008/10 »11

プロフィール

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5割の壁は高い…w

とりあえず明日、三国志大戦へとお出掛けする事に。
証獲得を目標に頑張って来ますー。
あ、そう言えばまだ私、勝率5割に届いていないのですよねw
負け越しが10くらいあるので……いくらかの勝ち越しもしておきたい所です~orz



―――ネタがないので、ニコニコを貼る事にしようw

<某ランドセルのCM。>
【ニコニコ動画】妖精の翼
最近コレとは違うランドセルのCMをよく見るので、ついつい探してしまいました「妖精の翼」w
これは初見殺しも良い所なので、見たことない人は注意して下さいwww


<三国志大戦。>
【ニコニコ動画】三国志大戦3 呂布で踊り狂う動画 その76
米無し……だと……。 と言う事で米の枠がUC鄒さんになってるーw
赤壁・水計は封じられるけど、落雷相手は詰みそうだ……軍師陳宮でカバー…なのかなw?

【ニコニコ動画】三国志大戦3 麻痺矢で丞相だったり司空だったりする動画 その5
まさかの開幕回復奮陣w しかもかなり長いw
そしてオケーイが恐すぎる……けど、効果時間がこれだから何とかなってますねw

【ニコニコ動画】三国志大戦3 精兵と人心とEX呂姫 その1 (修正版1)
字幕付き動画は面白いですw 人心孫権とEX呂姫さん欲しいなーw
試合内容の方は、開幕9割奪ってから大激戦にもつれてますw

【ニコニコ動画】三国志大戦3 10/31 頂上対決 灼眼のシャナ VS 粘 低質版
外部出力版まで待てない私w カイ良は……出来る子なのかw?
最後に夢のW号令が見られます。 しかし、献帝の落城台詞……今の性能で満足いかないとw?

【ニコニコ動画】三国志大戦3 やっぱり流星が好き#17(最終)
最終……残念な所ですが、またメインデッキで動画を上げてくれると信じて…!
てか、EX3枚入り流星ってww
スポンサーサイト

激励決起。

決起と激励の舞いを組み合わせたデッキを良く見るので、それを考えてみました。
終盤勝負の決起デッキが、中盤から勝負出来ると言う素敵デッキですよね。
最大士気が9なのが難点ですが……。

形はこんな具合↓

SR呉夫人SR皇甫嵩UC劉虞R張バクUC皇甫レキR甄洛
  GC十常侍

とりあえず奥義を悩みました。
折角呉と組むので、後々強力な軍師周瑜が良いかなーとも思ったのですが……、
序盤の国力を溜めている間に舞いが潰されては不味いので、知勇陣の十常侍を採用。
天属性が4コストなので結構に早く使えると思います。 アタシタチニ(ry
でもまぁ、軍師周瑜でも良いような気もします。 増援と極滅を使い分けられるし……。
うん、まぁ軍師は気分の問題だねw

武将は、後半の破壊力はピカイチな皇甫嵩将軍。 +8って……謝れ!孫武号令に謝れw!
国力1から壊れだと思う劉虞。 ワラワラ対策になりますよね、これ1枚で。
不動でも舞いを守るには充分な張バク。 国力3は完璧に反則性能です。
スペックの良い皇甫レキ。 決起戦法も国力3で+9…1コストの超絶強化ですね、分かりますw
そして一緒に舞うのもアリな甄洛さん。 国力2からはまるで攻城ダメージ通らないですよ!

ちなみに、魅力が4枚。 開幕は8Cで激励の舞いを舞えます。
更に柵2枚。 コチラの最高武力は7ですが、開幕に一気に壊すには相当の武力押しが必要です。
で、足並みを乱した後に舞ってしまえば、もうこちらのペースですよ!
決起連打で相手の攻めをそこそこに凌ぎつつ、後半に士気得した分で押し込むのですっ!
おお、、、コレは強そうだ……w



使おう、かなぁ……決起は相手にして嫌なので、好きじゃないのですが…w
まぁ、苦手なデッキは一度使ってみると対策が見つかるかも、的な事を聞いた事があるような。
って、この激励決起デッキにはまだ一度しか当たってないのですけどねw

―――まあ、やめとこうww それよりも憂国流星の方が楽しそうだしwww



【ニコニコ動画】三国志大戦3 色んな流星で上を目指す その5。
連弩兵周瑜かぁ……そう言えばまだ引いてないけど、どうなんだろう。
アレって援護兵と違って弓サーチを変えてくれないですよね……やはり太史慈が安定かなw

【ニコニコ動画】三国志大戦3 脳筋ともやしっ子 18(諸刃劣陣弓連環vs7枚柵弓単)
とりあえずは相手のデッキが変態過ぎるw これで証3か……私も精進せねばw
しかし、こういう柵で守るデッキは高武力弓に弱いよねー……私も何度も絶望させられましたものw

ランクインしてるーっ!

ユリア100式こと、UC鄒さんが、
武将カード使用率ランキングの97位に入っているではありませんか!
どうりで最近、オリジナルデッキボーナスが減っていた訳ですよ!
最初は堕落流星デッキ、最大値と思われる60ほど貰えていたのですが、今となっては35。
そして今では30くらいになったのではないでしょうか。
やはりかなり出来る子だから人気なんだなー、と改めて思いました。

まぁ非常に細かい上にどうでも良い話なのですが、
最近は軍師呂蒙の兵略を「士気上昇」にしたくて探索三昧なのですが、、、
全然見つかってくれません、あの兵書ww
ことごとくが、「再起興軍」「兵力増援」「遠弓強化」「迅速走射」なのです。 兵糧が…!
と言う事で、我が軍は今、戯志才に兵糧寸断でもされたのか、ってくらい兵糧不足に喘いでいますw
局地戦大会マダー?



川田まみさんの新曲が本日発売ですねー。 そして初日の順位は……。

10/28付
シングル
3 モノクロのキス シド 7,233
6 雨が降る 坂本真綾
7 タンタンターン! MilkyWay
12 motto☆派手にね! 戸松遥
13 PSI-missing 川田まみ  ← ktkr。
25 TVアニメ「ロザリオとバンパイアCAPU2」キャラクターソング 1 赤夜萌香 赤夜萌香(水樹奈々)  
26 ケメコデラックス! ケメコとデラックス(斎藤千和×戸松遥×高橋美佳子×釘宮理恵×白石涼子×川澄綾子×後藤麻衣),ケメコ(斎藤千和)
28 F.D.D. いとうかなこ
34 絶対乙女 SUN&LUNAR
36(22) プレパレード 逢坂大河(釘宮理恵),櫛枝実乃梨(堀江由衣),川嶋亜美(喜多村英梨)
38(12) 崖の上のポニョ 藤岡藤巻と大橋のぞみ
41(19) バニラソルト 堀江由衣
43 GO YOUR OWN WAY 滴草由実
44(27) 百年の孤独 GARNET CROW
46 Try Real! 榊原ゆい
47(23) ライオン May'n/中島愛
48(21) TABOO 倖田來未

と言う事で某スレからコピペしましたが、13位でした。
インデックスの主題歌なので、もう少し行くかなーと思ってましたが……、
まぁ初日なのでまだ分からないですよねー、とりあえず今後の動きに期待です。

6位は真綾さん。 ……何のタイアップでしたっけw?
12位は最近良く名前を見る戸松さん。 「かんなぎ」の曲ですよね、確か。
25位は奈々さま。 キャラソンですね。
36位・41位に「とらドラ!」のOP・ED。 アレ、OPが上に来てる……w
46位に榊原ゆいさん。 ゆいにゃん。 ……これも、何のタイアップでしたっけw?



【ニコニコ動画】三国志大戦3 白馬将軍が戦場を駆ける 48 対流星弓連環編
対戦相手のデッキが、一度私も考えた形の流星デッキだったのでw
やはり丁奉将軍は頼りになるのですw 実に良い勝負でした。

【ニコニコ動画】三国志大戦3 思いつくまま大尉を目指す2【麻痺矢流星】
麻痺矢流星デッキです。 しかも精兵まで……w
普通に麻痺矢デッキとしても戦えて良い感じですね。 と言うか、呂蒙…ww

バニラソルト、7位かぁ…。

オリコンの速報を見てみた。

1 211,322 Hey!Say!JUMP
2 110,598 福山雅治
3 *48,258 AKB48
4 *15,002 mihimaru GT
5 *13,758 中川翔子
6 *13,584 EXILE
7 *13,099 堀江由衣  ← ktkr
8 *12,776 新垣結衣
9 *12,344 GARNET CROW
10 12,293 イ・ビョンホン

と言う事で堀江由衣さんの「バニラソルト」はウィークリー7位でした。
物凄い団子週ですね……もう2000枚あれば4位だったと考えると惜しい。
しかしまぁ、前作と比べると売上が増えているのでファンとしては嬉しい所。

あー、、、でも。 そう言えば。
実はまだ―――私、買ってないんだよなぁ……orz バニラソルト……。
三国志大戦の後に行きつけのCDショップに寄ればいいやー、って思っていたら、
帰ってから買い忘れた事に気付いたり、この間は軍資金を使い切ってしまったし、と言った感じで。
良くないね。 次こそは先にCDを買ってから大戦をすることにしよう…うん。
あと、ついでに「ハヤテのごとく!」と「さよなら絶望先生」の新刊も買っておこう…うんw


ちなみに「とらドラ!」OPの「プレパレード」の順位・売上はコチラ↓

17 **8,796 逢坂大河(釘宮理恵),櫛枝実乃梨(堀江由衣),川嶋亜美(喜多村英梨)

やはり売上と順位を見ると、かなり密集しているみたいですね……。
もう少し売れていれば……とか思ってしまう私なのでした。
まぁアニメタイアップなので、今後は累計に期待ですね。


しかしまぁどうでも良い事ですが、
AKB48の売上は、、、噂のアノ商法でここまで伸びたのかな……?
だとすると、購入者の数は売上の……? いや、考えるのはここまでにしておこうw


そう言えば、全然最近アニメ見てないなぁ……ww
一気に見るのも大変そうです……ww



ネタがないなぁw
と言う事で今日はこの辺りで……。
何か新しいデッキでも、眠りながら考えてみますーw

麻痺矢デッキとか。

昨日友人に、「流星デッキよりも、麻痺矢デッキ使えばー?」的な事を言われたので、
仕方なく麻痺矢デッキを考えてみました。 仕方なく。
まだSR呂蒙はまともに使った事はないので、どういった構成がいいのかとか、
ちょっとまだ分かっていない所もありますが、こんな形に仕上がりました↓

R小喬SR呂蒙C李カク&郭C賈華UC張昭  GC賈ク

結局流星デッキなのかよw! でも個人的に自信作だったりw
総武力23・総知力30 柵×5・魅力×1 弓兵×3・槍兵×1・歩兵×1 人属性が7コストです。
自陣に精兵戦陣を貼って、麻痺矢号令は武力上昇+5になる―――とかもう、
妄想していた段階でktkrって感じでしたよーww

開幕には万全の柵が5枚あります。 まず守りは大丈夫でしょう。
相手はコレを早い間に壊さないと、
後々麻痺矢号令を浴びながらこの柵を壊さなければならない事になります。
更に時間が経てば、精兵+麻痺矢号令を浴びながらこの柵を以下略。
かと言って開幕無理攻めするようならば、一気に撃破して攻城を狙っちゃったりもするかも。
お、恐ろしい子!

そして。 攻められる場合は麻痺矢号令で攻城を奪い、
攻められる相手でない場合は流星の儀式を落とすのですっ!
うわーい。



寒いとか言わないでねw? それはきっと相性だからw



軍師賈詡は本当に強いですよねー。 素武力+2ならばワラワラ相手も大分やり易くなりそうです。
深き闇へと堕ちよ…!

と言う事でこのデッキ、今度試してみようと思います。
賈華の使い方も勉強してみたい……って、あ。

ああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ賈華持ってないいいぃぃぃぃぃぃ……orz

何でコモンなのに引けてないんだろう……orz



では、昨日の収穫の3枚を。

UC陳到とUC伏皇后さん。

UC伏皇后さんと、UC陳到。 前から欲しかった2枚です~。
伏皇后さんはもう、脳筋武将への牽制になりそうですし、ステルス攻城も面白いと思います。
でもまぁ、実際に脳筋武将を倒したりステルス攻城を決める機会が多いのか、と言われたら、
―――ほらあれです、研究待ちですね。 うん。
陳到は天属性で、蜀の中ではR黄忠と並ぶ武力7。 是非とも関索と合わせて使いたかった1枚です。
とりあえず前に考えていた、
<UC張飛・陳到・関索・徐庶・R龐統 軍師諸葛亮>
の形で店内とかやってみようと思います。
この形だと号令と落雷まで装備しているのでかなり楽しそうです。


続いて。


R南蛮王さま。

見事7回も敗走した、我等(?)が南蛮王★R孟獲さまです。
肉持ってこーい!なSR孟獲さまも素敵ですが、
牛金みたいな計略で相手を物凄い速さではじくR孟獲さまもきっと素敵です。
属性は天属性だったのですねー、関索と……のコラボは別にいいやw
まぁ象兵は個人的に使おうと思わない所なので、とりあえずはコレクトしておくだけになりそうですw

暗殺の毒はガチ!

今日は毒李儒入り堕落流星デッキで14試合ほど頑張って来ました。
総武力が21から20になったのでw、開幕が心なしか辛くなったような感じがしましたw
と言う事で、本日の成績↓

1試合目 × 【漢単】 <皇甫嵩・顔良・R劉備・献帝・R貂蝉 軍師郭図(増援)>

2試合目 × 【魏単】 <曹操・R龐徳・UC夏侯惇・曹仁 軍師程(集中増援)>

3試合目 × 【呉単】 <陸遜・R太史慈・SR孫策・孫桓・張紘 軍師魯粛(再起)>

4試合目 × 【漢単】 <袁紹・華佗・R孫堅・張任・淳于瓊 軍師蔡文姫(再起)>

5試合目 × 【呉単】 <陸遜・SR甘寧・蒋欽・淩操・張紘 軍師周瑜(極滅)> (降格。)


≪太尉昇格戦≫
6試合目 ○ 【蜀単】 <SR諸葛亮・SR関羽・R張飛・廖化 軍師麋竺(知勇)>

7試合目 ○ 【魏単】 <SR張遼・カク昭・鍾会・楽進・劉曄 軍師陳羣(再起)>

8試合目 ○ 【呉単】 <R孫権・R周瑜・淩統・UC黄蓋・周姫 軍師陸遜(再起)>

9試合目 ○ 【】 <張苞・R祝融・韓遂・EX呂姫・R龐統 軍師李儒(増援)> (昇格。)



10試合目 × 【】 <R太史慈・呂姫・朱桓・張梁・諸葛瑾・張紘 軍師張角(知勇)>

11試合目 × 【】 <UC黄忠・李傕&郭・左慈・張梁・夏侯月姫・R龐統 軍師諸葛亮(七星)>

12試合目 ○ 【魏単】 <SR張遼・許褚・UC夏侯惇・陳泰 軍師荀攸(増援)>

13試合目 ○ 【魏単】 <司馬懿・徐晃・曹仁・郭淮・李典 軍師荀攸(増援)>

14試合目 ○ 【蜀単】 <関索・UC張飛・R魏延・徐庶・夏侯覇 軍師諸葛亮(七星)>


では所々解説を。
まぁ、いきなりの5連敗w 凹みました。 特に2試合目は相性的に勝てても良い所だったはず。
李儒の毒を過信した結果、こうなった…と言う試合でした。 増援で乙だなぁ、結局はw
号令相手は、号令を使わせての毒2度掛けとかが良いのかなぁ?
こちらは開幕にかなりの確率で遠弓麻痺矢を使うので、その後のこちらの士気溢れの頃には、
同じく相手も士気溢れしている事でしょうし……。
とは言っても、堕落の舞いで確実に士気を損させる方が安定で正解な気もします……。 難しい。

そして一品に降格後の太尉昇格戦。
これは何故にかストレートでした。
1戦目の忠義八卦は知勇の後、張飛が城門に張り付いての1枚掛け×2に嫌気が差したので、
再起が無いならもう生兵法と、関羽・廖化を麻痺矢で撃破して殴り合いに持ち込み先に落城勝ち。
2戦目は防柵再建で相手の張遼とカク昭を閉じ込めたら、帰らずにそのまま攻城していたので、
同じくまた殴り合いに持ち込んだらギリギリ先に落城勝利。 地味に丁奉無双でした。
3戦目は開幕に黄蓋に攻城された後、決死の攻城で結構に削られましたが、
端攻めと流星の儀式でギリギリ勝利。 途中小喬さんが旦那に燃やされたけど、何とか耐えましたw
4戦目は張苞の仁王に丁奉・リカクシが巻き込まれましたが、丁奉が生還出来たので勝利。
てか、EX呂姫さんでした…びっくりw 買ったらDVDが付いてくるのですよねw? え、逆w?
まぁそんなこんなで太尉に戻れました。 そして証を1つ獲得できましたww

10試合目はR太史慈&浄化入りなので早い段階で諦めざるを得ませんでした。
援護兵と太史慈が知勇陣で延々と弓マウント、そしてゴリがバナナ。 このデッキじゃあ無理ww
そして11試合目はずっと黄忠がハッスルしてました。 そりゃそうですよね…。
もう少し冷静になれていれば、黄忠を完全無視しての麻痺矢によるライン上げが出来たかな、と反省。
14試合目は毒二度掛けの強さを見る事が出来ましたw
張飛と魏延が導かれてたので止まらないと思い使ったら……これは凄い火力ww

と言った感じです。
まだまだ李儒の毒を使いこなせていない感じはしましたが、ただ、
この計略は充分に強いですね。 改めて、優秀な妨害計略だと思いました。
後はまぁ堕落の舞いで相手の士気損を取るか、毒二度掛けの選択肢を残すか。
この辺りを見極める戦略眼を求めて行こうと思います。



収穫は、、、R孟獲さまと伏皇后さん。 あと陳到でした。
本当はSRを引くまで粘りたかったのですが、軍資金が足りなかったですw
写真はまた明日にでも…。

しかし本当に私って一品~太尉ルーパーだなぁ……w
でもまぁ、また結果的にはコレで証が増えたから良しとしておこうww

使って、見えて来た事。

一ヶ月くらいの間……、
試合数にすればもう100試合ほどは使って来たと思われる「堕落流星デッキ」ですが、
最近ちょっと考えるようになって来ました。

「R呉国太→UC(毒)李儒orUC虞翻」の選択肢を……。

確かに守城弓戦法は頼りになるのですが、
それでも固まって攻めて来た相手に対して有効な選択肢ではないのです。
これまでに、無双改で城門に張り付いたR呂姫さんを封殺した事も、
陥陣営で城門に張り付いたR高順を封殺した事も(そのあと柵を壊しに来て迷惑だったなぁw)、
八卦1枚掛けのR魏延を追い払った事も(白い部分を残したまま帰られたけどw)あるのですが―――、


それにしてもゴリ押しが多過ぎるorz


右か左から固まって進軍してきて。
柵の薄い所から攻めて、号令を使って、奥義の増援を使って、、、城ゲージを半分ほど奪う。
あとはまぁ、カウンターを喰らわないタイミングで引き上げ―――ですよ。
やはりこういうデッキが多いのも現実。
なので、少なからず固まって攻めてくる相手に対抗する手段が欲しい訳なのです。

となると、UC鄒さんは堕落の舞い要員なので変更出来ない(むしろデッキコンセプト崩壊w)。
同じく、R小喬さんもダメ。 R丁奉将軍はカウンターの時に神々しく見えるのでダメ。
C李傕&郭はスペックがガチな上、計略も状況次第では強力なので変えたくない。
UC張昭は貴重な槍と士気溢れ対策になるのでダメ。
―――で、R呉国太さんの枠を入れ替えるべきか、考えているのです。


UC(毒)李儒は、帰城されると効果が切れるのですが、まぁ守りで使えば無問題です。
ダメージは知力1に約半分、知力8に約3割(wiki参照。)。 ちょっと頼り無さそうに見えますが、
ただ、士気さえ溜まっていれば強力な2度掛けも可能だったり、
また、兵力の少ない武将に掛けておけば生還出来なくする事も出来る、などなど、
使い道は多岐に渡るので、これはこれで良い計略だと思います。


UC虞翻は……タメ火計なので使い所はかなり限定されそうです。
しかし、ver3.02からタメ時間が2.5カウントに短縮された事により、
タメている最中に撃ち落された、逃げられた―――こういった事態にはなり辛くなったと思います。
とりあえずは、一箇所から固まって攻めてくるようならば、
孫呉の炎をタメる事で敵部隊を追い払いつつ、何部隊かは焼き払う事が出来ます……よねw?


こういった計略がないので―――柔軟に戦えないのかな、とか思った訳です。
勿論私のミスや技術の無さによって負けた試合も数知れませんが、
その負け試合の多くが「一気に押し込まれて負けた」、と言うのならば、その対策をするのが正解かな、と。
と言う事で、R呉国太さんの枠を、
最初に堕落流星デッキを考えた頃のUC李儒にして、明日全国対戦をしてみようと思います。
UC虞翻は…ちょっとクセが強すぎるかな~w、って訳で、李儒がダメだった時にでもw

1コストで、柵持ちで、妨害計略・ダメージ計略持ち、なかなか限られるからねぇ…。
最近はUC荀って良いなー、と思うのですが……魏かぁ……。
R荀攸とUC荀入り流星とか考えてみようかなぁw R荀攸まだ持ってないけどw



で。
何故に飛天? とか思われそうなのですがw、まぁ何にせよ今回は飛天デッキを考えたのです。
しかも個人的にはヤバイ、コレ、最強じゃねwww的な自信作だったりもするのです。

UC蔡文姫UC徐晃C曹洪UC李通UC卞皇后UC荀
  GC荀攸

ノンレアなのです!
注目すべきは、UC李通。 隠密騎兵が飛天中は2倍速! これはズルい!
そしてコソーリ攻城も出来るので相手は翻弄されること間違いなしですって!
で、奥義連環→落日の舞い→特攻戦法もあるので、一発逆転も狙えます!
まさに一瞬の油断が命取り。 カカッと。 

―――何でだろう。 最強とか言っておきながら、あまり強く無さそうに見えてきた……w

ま、まぁ練習も兼ねて、店内とかでやってみるのもアリかなw
何事も経験なのです。 そうなのです。 はい。



そんなこんなでまぁ、明日は大戦を頑張ってきます。
証1には戻しておきたい所……w

皇甫レキでどうだろう?

憂国流星デッキなんですが、流石に柵を6枚にしては素武力的に大分不安なので、
ここは一つ、皇甫レキを導入してみようか、な。 とか思いました。
とりあえずは計略がそれとなく被る韓当の枠と取り替えてこんな形になりました↓

R小喬R甄洛R丁奉R張バクUC皇甫レキUC張昭
  GR呂蒙

これで決起計略が二つなのです。
一応は決起戦法は国力1から強化戦法の上位になるので、使い所は充分にあるはずです。
あと、覚醒したら4/4になるのが皇甫レキの素敵な所ですよねー。
しかし、、、弓が2枚、か…。 流石に張昭をそろそろ休ませるべきなのかなー……。
虞翻と入れ替えるのも一つの手なのですが、
コンセプト的には、国力を溜めて憂国の舞いで城を殴らせたいデッキだからなぁw
人属性を持っている諸葛瑾辺りと入れ替えるのも良いかなーと思うのですが、
いやはや、やはり構成がなかなかに難しいねぇ……。



柵4枚でどうにかする形、も考えてみました。

R小喬R甄洛R太史慈R丁奉R張バク  GR呂蒙

まぁ、R太史慈→留賛で柵5枚にも出来るのですが、持ってないのでとりあえずこの形。
援護兵・不動車輪・麻痺矢とまぁ、選択肢もまぁまぁあって強そうなのですが、
ただまぁ、ダメージ計略が、ねぇww 大水計とか来たら、、、ねぇwww

やっぱりこう、憂国流星デッキって考えるの難しいやwww
1.5コスト枠を4枚にして張任を入れたりするのも良いのですが、カードないからなぁw
まぁ、皇甫レキの働きに期待―――って、アレ。 私って騎馬スキルが……w?



【ニコニコ動画】三国志大戦3 色々なデッキで楽しむ26 「全・軍・突・撃!!」
楽しそうだなぁ……全軍突撃は。 騎馬捌きの練習も兼ねてやってみようかなぁww
人馬入りならば、槍0~1本のデッキじゃあ無理ゲーなのかな?
試合はとても爽快な内容になっております。

【ニコニコ動画】孫武の極みで天下を狙う動画 3
「三国志大戦」のタグ検索で見つけました、丞相の方の動画です。
弓サーチの上手さと、オケーイの強さにビックリしましたww
しかし、キーワード検索に掛かるよう、タイトルに「三国志大戦」入れたらもっと見られるだろうになぁ……。

煙草はどうも苦手な私。

そう言えば20歳になったんだし、煙草を吸ってみようかな~。
……と思って煙草を吸い、うわぁ煙たい煙たい! 何これ、何が美味しいの!?
あーもう、二度と煙草なんて吸うもんか―――!

って感じの夢を見ました。 我ながら意味不明っぷりが凄まじいww

ちなみに、未だ煙草は経験ナッシングな私。
とは言え、副流煙なら家庭やホールでかなり吸い込みましたがw



とりあえず、収穫のコーナーです。
あまりに収穫が得られなかったので今回もスルーしようかと思いましたが、
前回のUCカイ越の分があったので、まぁそれと合わせてお送りします。


UCカイ越とC賀斉達。


はい、カイ越です。 使い道のなさそうな、カイ越です。 ごめん流石に言い過ぎた。
とは言え、国力3になってようやく士気5の働きと言う感じですからねぇ……、
計略範囲が連環の計くらい広くないと使おうという気になれないなぁ……。
下手したらそれでも使わないなぁ……。

ちなみに周りの賀斉は、いつの間にかこんなに溜まっちゃって…。
……まだ引けてないC・UCも多少あるのにこんなに溜まっちゃって…orz
トレーディングボードから拾った分もあるけど、戻してこようかな……ww


そして昨日の収穫。 唯一このカードだけが新しかったです。


R袁紹とC楊修・C戯志才’s。


R袁紹です。 殿です。 目が……ww
何度と無く【漢号令>増援ウィッシュ>漢号令>落城】の黄金デスコンボ見てきたので、
もう私の中では最強のゴリ押し号令の人として定着しております。
そういうのは勘弁して……とか思いつつも、
メモ帳見返してみたら漢号令デッキにはまだ1回しか負けてない不思議。 何故だろうw?

ちなみに周りの戯志才・楊修は……やっぱりトレボから拾った分もあるけど、
気付いたらこんなに溜まっていたりするのです……出現率の高さにビックリですってw
しかし、殿の周りを囲う戯志才と楊修の画に、何か笑ってしまうww


SRは引けませんでした。 17試合もやったのにorz
途中で武将カード切れ起こした時点で他の台に移動すれば良かったかな…。
次はSR欲しい所。 勿論、旧SRはお断りねw?

証争奪戦……orz

悲しいけど、これ現実なのよね。 証2の時の証争奪戦の発生率は以上w
まぁ、ねぇ。 そういうのは分からなくも無いのですが……ホント一瞬ですねぇw 証がw
かなり切なくなりました。

とりあえず、本日のマッチングと戦績をgdgdと↓


1試合目 ○ 【群単】 <R呂布・呂姫・韓遂・左慈・R張角 軍師陳宮(知略)>

2試合目 × 【蜀単】 <R魏延・UC黄忠・沙摩柯・徐庶・R龐統 軍師馬謖(回復)>

3試合目 × 【】 <木鹿大王・張任・R孫堅・張梁・程遠志・張宝 軍師李儒(増援)>

4試合目 ○ 【蜀単】 <SR劉備・UC張飛・厳顔・徐庶・関銀屏 軍師諸葛亮(七星)>

5試合目 ○ 【蜀単】 <SR劉備・R張飛・徐庶・関銀屏・廖化 軍師麋竺(再起)>

6試合目 ○ 【呉単】 <R小喬・R甘寧・丁奉・張昭・張紘 軍師呂蒙(遠弓)> (某うp主さん)

7試合目 ○ 【魏単】 <SR張遼・SR関羽・UC龐徳・賈詡 軍師陳羣(知勇)> (証獲得♪)

8試合目 × 【】 <R鄒・李傕&郭・厳顔・張梁・程遠志・裴元紹・R龐統 軍師張角(知勇)>

9試合目 × 【蜀単】 <関索・UC張飛・R魏延・徐庶・夏侯覇 軍師麋竺(再起)> (憂国流星デッキ。)

10試合目 × 【】 <SR呂布・R太史慈・張梁・張紘・闞沢 軍師周瑜(増援)>

11試合目 × 【呉単】 <SR天啓孫堅・R孫権・R太史慈・孫桓・張紘 軍師周瑜(極滅)> (証争奪戦)

12試合目 ○ 【呉単】 <SR呂蒙・R甘寧・呉景・孫桓・諸葛瑾 軍師張昭(知略)>

13試合目 × 【】 <華雄・公孫瓚・祖茂・左慈・張紘 軍師張昭(転進)>

14試合目 × 【漢単】 <皇甫嵩・献帝・張任・R孫堅・R劉備 軍師郭図(増援)> (証喪失orz)

15試合目 ○ 【】 <呉夫人・皇甫嵩・張任・劉虞・甄洛・R貂蝉 軍師郭図(増援)>

16試合目 ○ 【群単】 <R高順・華雄・R祝融・張魯 軍師??>

17試合目 × 【漢単】 <皇甫嵩・献帝・張任・R孫堅・R劉備 軍師郭図(増援)>


―――で、困った話に一時期証2だったのですが、気付いたらもう証0ですorz
と言うか、ねぇ、、、証争奪戦の相手がもう、無理ゲー入ってるじゃないですかw
R太史慈が居るだけで詰むデッキを使っているのですよ、私w? って、何の自慢にもなってないww
そんな訳で。 援護兵を召還された時点で捨てゲーしたかったのですが、
とりあえずは相手の手腕と奥義の極滅を受けながらも、攻城を馬壁+槍壁一発に押さえたので、
うん、、、よく頑張ったな、ボクは。 と。 自画自賛しつつも、その後カードを戦場には出しませんでしたww
こういう負けてはいけない時にすぐに諦めてしまう、、、それが碧クオリティ。
何か、本当に切なくなってきたぞぉ…orz

マッチングは前回呉にあまり当たらなかったせいか、その反動でかなり当たりました。
そして魏に全然当たりませんでした。 正直、呉より魏の方がやりやすい気がするのですがねw
今回はオケーイこと、R甘寧に2度も当たりながら、ともに勝利する事が出来ました…。
アレを計略なんて使わせずにずっと戦場の真ん中に置かれたら本当に詰むのですが、
どうやら皆あの計略を使いたいみたいですw
ちなみに、6試合目の流星デッキの方は、動画を見ていたので奥義がすぐにピンときましたw
お互いに流星の落とし合いになったのですが、遠弓麻痺矢で上手く小喬さんを狙えたので勝てました。
あ、動画いつも楽しく見させて貰っておりますw ってこんな所見てないかw


9試合目に憂国流星も試してみました。
ただまぁ、、、不動車輪を相手の天意の導きに合わせて使ったのですが、
動けないから効果時間の間ずっと関索の弓を浴びる&魏延と乱戦で、すぐにやられちゃいました。
号令を倒そうとしたら逆に倒されるなぁ、動けないからw
そんなこんなで負けました。 てか、天意結構に長いねぇw


証2になった途端に4連敗、その4戦目が証争奪戦、そしてその後に証喪失。
―――で、今現在証0の声望78%です。 とりあえずこの後は負け越さないようにして降格を避けねば…!


引けたカードはまた明日にでも。
とりあえず疲れました……主に精神的にw 

鉄壁の(?)柵6枚。

いやはや、デッキ構成って難しいね。
と言う事で……憂国流星デッキはこの形に落ち着きました。

R小喬R甄洛R丁奉R張バクUC韓当UC張昭
  GR呂蒙

憂国の舞いなので、攻城を無視する方向で行くなら、こうかな、と。
柵6枚をそれぞれ均等に配置、そして相手が全ての柵を壊すしかないように誘導するのです。
ちょっとそれは無理があるかw まぁでも理想はそんな感じですw

丁奉を入れたので、開幕はカウンター重視。 柵よりも部隊の温存です。
それで攻城を奪えたら憂国の舞いが活きるので。
都合よく奪えたら後は国力を溜めつつ、柵の無事な方で憂国の舞い。
奪えなかったら流星の儀式を。 その後の守りはもう適当適当w

そんなデッキです。


正直、納得出来ていない私ww

いや、だって、ほら。 やっぱりこのデッキ、張バクに落雷で終わるよw?
ワラワラとか勝ち目ないよw?
と言う事で、不安しかないのですが……必死に考えた結果なので、きっと多少は戦えるはず!
なので明日最低でも1試合はこのデッキで全国対戦をやってみようと思います!


―――また証0に戻りそうで怖いわぁ…w



【ニコニコ動画】三国志大戦3 流星デッキで司空を目指す23 太尉編最終回
おおおおっ、幸洛さんがついに司空に! おめでとうございます!!
流星使いで司空とか超素敵なんですがw
今回のデッキは魏呉6枚の形です。 R夏侯淵とUC荀入りは私も考えたなぁ…。
今の環境では有利が付くデッキが多いと言っていますし、かなりガチみたいですー。
私もやってみようかなー……って、C賈華、だと……。



さて、、、明日全国対戦頑張ってきますー。

デッキ構成が難しいですわ……

とりあえず憂国流星デッキを考えてみた、けど。
正直今一つ感がものっそい漂ってくるのよねー……ww
こんな具合↓

R小喬R甄洛R太史慈R張バクUC張昭C虞翻
  GR呂蒙

どうだ!と自信を持って言えないこの気持ちが伝わって来る事でしょうw
虞翻要るのか?とか、強化計略が不動車輪だけで大丈夫か?とか。
てか、前に紹介した形から大して変わってなかったりするしw
正直私も必死に考えているのですが、その結果がコレなんですよねー……。

とりあえず憂国流星デッキの問題点を。

①張バクがダメ計に弱すぎる。
6枚構成で無号令なので、1.5コストが落ちるともう大惨事。 2コストが落ちたら尚更ですが。
なので太史慈と張バクはダメ計相手だと位置取りが難しいし、
落雷入りだったら、どちらかにピン落としで柵と奥義と試合が終了してしまいます。
本当は丁奉将軍で麻痺矢カウンターを仕掛けたいのですが、
張バクが落ちた時に援護兵で戦力を補う事の出来る太史慈を採用するしかない気がします。

②本当に流星でしか攻城が奪えそうに無い。
丁奉将軍の麻痺矢カウンターが無い以上、攻城は流星が8割~9割くらいになりそう。
こっそり端攻めで決まる可能性がかなり低いし……。
なので、流星の儀式中に相手の弓に撃ち落された、とか、
ダメージ計略で落とされた、とかなったらもう、勝てないのですよねー……。

と言ったマイナスの要素があるのです。
と言うかまぁ、勿論憂国流星デッキとして使う気はあるのですが、
「そもそも流星デッキで城を殴らせるってどうなの?」ってのが……多少。
何かデッキを考えていて、目指す地点が違うような気もしてきましたw
まぁ、頑張って使うつもりなのですけどねw?


も少し、改良する必要がありそうですねぇ……。
てか、虞翻が居れば太史慈を丁奉にしてもいいかなぁ……w あのタメ火計威力だけはそこそこだしw
柵6枚とか相手のデッキ次第じゃ軽く嫌がらせですねww



やっぱり太史慈よりも丁奉が使いたいっすわぁ……。
どうにか上手い構成に仕上げたいものです……。



【ニコニコ動画】【三国志大戦3】 花関索伝【乙画質】
お久し振りです、、、私的に関索と言えばこの人だわw
今回から左下にセリフ付きの編集になったようで、更に楽しく見れました。
しかし劉封の枠は、鮑三娘じゃあないのか……w 武力差2は大きいのでしょうねぇw



一応予定では明後日また大戦に出ようと思っているので、
憂国流星デッキ―――、明日までに完成させたいにゃー。

最近寒くてヤだわぁ。

寒くて起きるのが辛い季節になってきました……。
夏と冬はどうにも苦手な私なのです、困ったものです。
暑いのも寒いのも苦手と言う典型的もやしっ子なのがモロバレですねw

まぁそんな話は置いといて。



ネタがないので、動画を貼る事にしますねwww

【ニコニコ動画】三国志大戦3 下手の横好きの動画その32
三国志大戦の動画で声に出して笑ったのは初めてかも知れませんw
この発想は無かったわ……www

【ニコニコ動画】三国志大戦3 落城勝ちのみを狙って大尉を目指す(er shi)
オリカ作ってみた、って周瑜……ww そのビジュアルで武力10は反則ww
しかしこのデッキはアグレッシブだなぁw

【ニコニコ動画】【三国志大戦3】低資産デッキで丞相を目指す~その6~
「モザイク無意味」タグの意味が一瞬で分かりましたw
相手は開幕精兵を読んでの自陣精兵だったのかな、やっぱり……しかし熱い勝負でした。



手持ちのカードで決起号令デッキを考えてみました。
①<皇甫嵩・朱儁・劉虞・張バク・皇甫レキ 軍師郭図>
②<皇甫嵩・張バク・劉虞・皇甫レキ・王烈・甄洛 軍師郭図>
③<皇甫嵩・袁術・張バク・劉虞・田豊 軍師郭図>

①…オーソドックスな感じですね。 騎馬3枚なので絶望してますがw
②…決起号令を6枚で使ってみたいと思って。 柵3枚の向こうで甄洛さんが舞う事も出来ます。
③…1.5コストを4枚入れた形。 クラウザーさんのお陰で田豊入りなのに素武力も高めです。


―――でも、決起号令は使う気がしないのよねーwww
もう流星デッキみたいな守り主体のデッキでないと戦えない気がしてくるんだ、私……。
とりあえずは店内とかで、もっと普通のデッキにも慣れておかないと不味そうだw



さて、、、憂国流星デッキの構成を、また考えよう……。
1コストで決起戦法で柵持ちの武将が居たら迷わず入れるのになぁ…w って流石にそれはやりすぎかw

呉にあまり遭遇しなかったなぁ…。

証0の声望18%からスタートしたので、これはもう降格かな……と思ったら、
何か思った以上に調子が良くて、気付いたら証1に戻る事が出来ました。
崖っぷちから復活すると何か嬉しいですねw

と言う事で、今日は全13試合堕落流星デッキでした。
本当は憂国流星デッキを試したかったのですが、
こういう調子の良い時はデッキを変えるべきじゃないかなー、と思って、
証1になってからもずっと堕落流星デッキでやってましたw 結局声望50%に落ち着いたのですけどねw

まぁとりあえず全試合を。


1試合目 ○ 【魏単】 <司馬懿・R龐徳・張郃・李典・郭皇后 軍師??>(一品。)

2試合目 ○ 【】 <司馬懿・R龐徳・淳于瓊・張バク・UC楽進 軍師荀攸(増援)>(司空。)

3試合目 × 【】 <R呂布・R太史慈・R孫尚香・張紘・董白 軍師周瑜(極滅)>

4試合目 ○ 【群単】 <SR呂布・R高順・R張遼 軍師陳宮(知略)>

5試合目 ○ 【】 <朱儁・R祝融・董茶那・劉表・孔融 軍師十常侍(知勇)>

6試合目 ○ 【漢単】 <皇甫嵩・文醜・R孫堅・R劉備・皇甫レキ 軍師??>

7試合目 × 【】 <R祝融・李傕&郭・呂姫・張梁・R龐統・張松 軍師賈詡(精兵)>(司空。)

8試合目 ○ 【群単】 <SR呂布・張梁・程遠志・裴元紹・張魯・于吉 軍師陳宮(知略)>

9試合目 ○ 【魏単】 <曹操・カク昭・曹仁・楽進・賈詡 軍師荀攸(増援)>(証ゲット!)

10試合目 × 【漢単】<朱儁・R孫堅・張任・R劉備・献帝 軍師郭図(増援)>

11試合目 ○ 【魏単】 <曹操・司馬懿・R龐徳・曹仁 軍師荀攸(増援)>

12試合目 ○ 【】 <UC黄忠・李傕&郭・左慈・張梁・夏侯月姫・R龐統 軍師諸葛亮(七星)>

13試合目 × 【】 <R太史慈・丁奉・UC黄忠・張昭・R龐統 軍師呂蒙(遠弓)>


連敗していない事に今気づいたw
9勝4敗ですね。 珍しく呉単に遭遇しなかったので、かなり勝てました。
しかし、R太史慈が相手のデッキに居ると勝てる気しませんww 援護兵壊れてるってw!
私の堕落流星デッキは強化系の計略が弱いからなぁ…リカクシは簡単に使えないしorz


でまぁ、収穫ですが……新カードはUCカイ越くらいでしたww
一応決起系の計略なのですが……国力0が-2で、満タンで-5ですか…。
普通に郭皇后さんの弱体化の小計の方が使えると言う印象しかないですorz
とりあえず、必要士気5なのが良くないです。 4でも良いと思うのです。 ホント。

SRは左慈でした……。 引くまで粘った結果がコレだよ!
と言う事で、何かもう写真撮る気がしないので、今回はいいやww 省かせて貰いますww



一応店内対戦(CPU×2セット。)で、憂国流星デッキを試してみました。
張バクは使えますね~、2回目以降の不動車輪はかなり強いと言う印象を受けました。
徐々に武力上昇は、大体1カウント(それ以上かも。)で武力が1ずつ増えて、最終的に武力14まで上昇。
そして兵力を減らして、「徐々に回復」の回復量を見てみましたが……、
効果終了後50%近く回復してました。 ―――これは、、、めがっさ強くないw?
もう彼は立派な姫を守るガーディアンですよ……! 妨害・ダメ計はご勘弁ですがw

あと…、憂国の舞いの名君効果もどれほどか試してみたかったのですが…、
CPUが相手なので憂国の舞いを舞ったら、攻城準備中の武将も舞いを潰そうと移動し始めるのですよw
それぞれの国力でどれほどの効果があるのか、ってのは確かめられませんでしたw
この辺りは、動画とかを参考にすればいいかなw

で、R太史慈ですが……決起計略と、流星の儀式と、憂国の舞いと、で。
援護兵を召還する機会が無さそうな印象を受けましたw
てかむしろ無かったですw 実戦ではあるかもですがw
なのでもう、素武力を上げるためにUC甘寧にした方がいいのかなー……とか思ったり。
しかしそうすると、使う計略が大分偏ってくると言う問題もあるので、、、
もう少し、デッキを練り直してみようと思います。 うん。



そう言えば今日でバージョンアップから一ヶ月ですね。
そろそろお店で新カード買えたりしないかチェックしてみよーかなぁw

思ったよりは、強そうな予感。

明日、大戦に出かけようと思っているのです、が。
折角なので機会があれば、憂国流星デッキを何試合か試してみようと思います。
堕落流星デッキで一品に堕ちるか、或いは証1に戻せたら……ですがw
まぁ今現在、証0の声望18%なので前者が濃厚かな……www

ちょっとニコニコ動画を見て、甄洛さんが強そうな印象を受けました。
とりあえずコチラを見て頂けるとお話が早い↓

【ニコニコ動画】三国志大戦3 R祝融であわよくば開幕落城を狙ってみるようです11

中盤で陥陣営中の高順(武力25)の城門攻城が、
国力1の憂国の舞いで―――馬城門程度しか効いてないのですっ!
てっきり今まで国力2からが実用的なんだろうなぁ……と思っていたのですが、
これは国力1からガチではないですか…!
流星一発を引っ繰り返すのに、城門陥陣営一撃では足りないのですっ!

と言う事で、甄洛さんに惚れましたww これは強いです、本当に…!
以前友人から貰った名君孫権を使おうかなーとか考えていた時にこの動画を見たので、
もう名君孫権涙目ですよw
あとは、どのように甄洛さんを守るかですね。


で、使おうと考えているデッキですが。
昨日考えた形ではちょっときついかなー……と思ったので、
少しアレンジしてみました。 いや、本当に少しなんですけどねw

R小喬R甄洛R太史慈R張バクUC韓当UC張昭
  GR呂蒙

ちなみに昨日紹介した形が、
<R小喬・甄洛・丁奉・張バク・張昭・伏皇后 軍師りょもー>
なので、
丁奉→R太史慈。 麻痺矢カウンターで一気に攻城を奪う必要がなくなりそうなので。
あと、援護兵と一緒に弓を浴びせるとかなり溶けるよねw この人反則です!
伏皇后さん→韓当。 純粋に、伏皇后さんを持っていない私なのですww
でも仮に持っていたとしても、ここは柵重視で行きたいので……韓当が優秀ですよね。

柵は相変わらずの5枚。
今回は柵の多さがかなりの武器になると思います。
堕落流星デッキでは、左右の片側から攻められて、その反対側で堕落の舞いを舞ったはいいが、
「どーせ1回号令使えば大きく削れて逆転出来なくなるから放置でおk」みたいな感じでガン無視されて、
舞いは残ったけど、流星でまくれなくなって負け―――と言う試合がいくらかありました。
ただ、憂国の舞いは、放置するわけには行かないのですっ! 何故なら、相当の攻城が必要だから!
なので、相手はこちらの柵をより多く壊す事になるのです。
となれば、奥義の防柵再建の効果が格段と増しますよーっ! 属性的にちょっと不安がありますがねw

とりあえずの国力上昇は、張バクに任せる事に。
車輪部分に多くの部隊を巻き込めば、普通に士気4の働きも出来るハズ。



と言う事で。 久し振りに丁奉将軍の居ない流星デッキを使う事になりそうですw
流星の儀式で勝つ試合が増えるのかー……おおっ、何か本格的な流星デッキっぽいぞw?
明日、ずっと証0のまま終了…なーんて事が無ければ、ちょくちょく使ってみようと思います。


しかし、もしも良い成績を残せたら―――堕落流星のポジションが危うくなるなぁw

憂国流星デッキとか。

とりあえずは、こないだ引いた張バクを入れた憂国流星デッキが出来ました。
正直戦える気がしてこないのですがw、まぁこんな感じでどうなんでしょうか↓

R小喬R甄洛R丁奉R張バクUC張昭UC伏皇后
  GR呂蒙

決起系の計略が張バクしか居ない上、武力的に問題がありそうなデッキ。
まぁでも、相変わらずの柵5枚と伏兵1枚と魅力3枚。
そして今回は槍が2枚なので、騎兵への牽制が比較的楽になりました。

伏皇后さんはまぁ、使い方次第では脳筋キラーになれるので入れてみました。
……まだカード持っていないけどね!
と言うか、韓当にして柵6枚で行こうかなーと思っていたら、
ピロリン(ロマサガっぽく。)と、伏皇后さんが使えるじゃないかっ!と閃いたのよね。
まぁ、まだカード持ってないのですけどね。 大事なことなので以下略。
と言う事で今試してみるならば、伏皇后さんの所が韓当になります。


―――もっと現実的なデッキを考えよう……w


あとはまぁ、弓連環流星デッキとか。 流星が必要なのか問われそうですがw

R小喬R太史慈R丁奉UC関平Rホウ統  GR呂蒙

軍師は周瑜でも良いかなーとか思っていたりもします。
まぁでも、コレと似た形の遠弓連環デッキを以前にやっていたので、
連環の範囲・遠弓撃陣の配置、それらは「多少」経験値がありますね。 あくまでも、「多少」。
なのでまぁやっぱり「多少」は戦えると思います。 ……しかし新カード入ってないのが残念だなぁw

ちなみに、当然ながら「小喬さん、徐庶とか厳顔で良くね?」は禁句です。
言うなよ、絶対に言うなよw!



色々流星デッキを考え付くけど、、、
やっぱり、堕落流星デッキの時のような衝撃がないからなぁ。
とりあえずは、まだまだ堕落流星での立ち回りをより突き詰めて行こうと思います。



しかし、たまには決起ワラでもやろうかな……。
張バクと劉虞が居れば計略の性能的に、充分に戦える気がしてくるのですが……w

動画で勉強!

最近はニコニコ動画にかなりレベルの高い方が動画をアップしてくれるので、
物凄く勉強になります。
今回はネタが無いのでそれらの動画を紹介して行こうと思います。


【ニコニコ動画】三国志大戦3 デッキ決まらないけど超世の傑を目指す(解説付)
解説が非常に参考になります。 駆け引きが凄い。
しかし、覇王さまの奥義は長槍閃陣かぁ……w

【ニコニコ動画】三国志大戦3 グダグダだけど頑張る演武城りた~んず Part02
最初にこのシリーズを見た時は時は良く分からないデッキ、と言うイメージでしたが、
今はもう、このデッキ対応力あるなー…と言うイメージになりました。

【ニコニコ動画】【三国志大戦3】弐威斗上等の演武場動画その1
排出交換の頃から見てましたw 本当、上手い人の白馬陣は凄い…。
騎馬2枚の動きにもーびっくり。 手元見たいですw

【ニコニコ動画】三国志大戦3 雄飛孫武で覇者を目指す14戦目 【vs漢の大号令】
相変わらず雄飛孫策なんですね……w
太史享がR孫策と相性良くて、周姫さんも状況次第で士気3の超絶になるので良いデッキだと思いました。

【ニコニコ動画】【三国志大戦3】 神速でランカーを目指す part8
神速号令で柵の向こうに居る槍兵へ向かって行けるのが凄い…w
こういうのは見ていて憧れるけど、練習しても出来る気がしないです…orz

【ニコニコ動画】三国志大戦3 五虎将が行く3
こんな張り付き方されたら、場内突撃出来ないと言う悲しい現実w
しかし物凄く叩かれてますねぇ……w



さて、、、流星デッキを考える作業に戻ろうかな…ww

軍師呂蒙に、廃人の証が!

全国対戦、17試合ほどやってきましたー。
そしてついに、軍師呂蒙のレベルがMASTERになっちゃいました。
廃人の証ですねー。 嬉しいです。 後は兵書を取っ替えて完成ですねぇ♪
ちなみに他の軍師が使われなさすぎワロタ状態なのは仕様です。

とりあえずは簡単に今日の勝敗と相手のデッキとかを紹介しますね。


1試合目 × <張任・劉備・劉虞・李カク&郭・張梁・程遠志 軍師賈詡(精兵)>

2試合目 ○ <呂布・張梁・程遠志・馬元義・張魯・張宝 軍師陳宮(知略)>

3試合目 × <旧憤激劉備・UC甘寧・UC張飛・孟優・諸葛瑾 軍師周瑜(極滅)>

4試合目 ○ <SR張遼・徐晃・UC夏侯惇・李通 軍師陳羣(再起)>

5試合目 ○ <諸葛亮・SR趙雲・張苞・R魏延 軍師龐統(増援)>

6試合目 ○ <諸葛亮・SR趙雲・張苞・R魏延 軍師龐統(増援)>(5試合目と同じ人。)

7試合目 × <SR関羽・張苞・関銀屏・廖化・夏侯月姫 軍師諸葛亮(七星)>

8試合目 ○ <武安国・姜維・張任・劉虞・龐統 軍師諸葛亮(精兵)>

9試合目 × <SR関羽・張苞・関銀屏・廖化・夏侯月姫 軍師諸葛亮(七星)>

10試合目 ○ <R高順・董卓・公孫瓚・呂姫 軍師禰衡(増援)>

11試合目 ○ <皇甫嵩・顔良・献帝・劉備・R貂蝉 軍師郭図(増援)>

12試合目 × <皇甫嵩・顔良・張任・陶謙・皇甫レキ 軍師郭図(増援)>

13試合目 × <袁紹・劉焉・華佗・劉備・王烈 軍師郭図(増援)>

14試合目 × <SR劉備・関興・関平・鮑三娘・関銀屏 軍師麋竺(再起)>

15試合目 ○ <皇甫嵩・献帝・孫堅・劉虞・曹操 軍師郭図(増援)>

16試合目 × <SR天啓孫堅・R太史慈・孫権・孫桓・張紘 軍師陸遜(再起)>

17試合目 × <SR馬超・馬騰・紀霊・裴元紹・董白 軍師李儒(増援)>


8勝9敗でした。 負け越すと何か切ないよねー…。 まぁ普段通りなんですがw

ちょっと声望の動きとか証の動きに関する解説をいれますと、
7試合目と9試合目、忠義との試合の時に勝てば証獲得の試合でした。
そして同じデッキに2度もやられてしまいました。 真っ白やん…関羽w
しかし気を取り直してついに11試合目、何とか決起デッキに勝利して、証1に戻りまし、た。

が。
そこから3連敗であっさりと証喪失。
そして15試合目に勝利するも一品の人だったので、その後また2連敗で声望が18%に。

で。
―――次に大尉の人に負けたら、また一品に堕ちてしまいます。



うわあぁああぁあぁああぁあああぁぁぁぁぁぁ



ま、そんな話はともかくw
今日のー収穫ーの、コーナー。

SRを引くまで粘った結果がこれだよ!

SR朱儁♪

と思ったら、いやはや、3.0のSRじゃなくて良かったーっ♪
SR朱儁ですね。 傍若無人な7/5覚醒騎兵。
スペックが良好だし、計略も後半なら気にならないので、普通に使える子だと思います。
思いますけど、うーん……使う気しないなぁ……www

いや、ほら。 献帝引いたならば考えますよ。
憂国流星デッキとかで、こんな感じに。 <小喬・甄洛・朱儁・献帝・張昭・韓当 軍師スタイリッシュ>
でも、今使うとなると……、<皇甫嵩・朱儁・劉虞・張バク・皇甫レキ 軍師DAIGO>
なーんて在り来たりな形になるし……。

まぁ今の所は使う予定もないなぁ。 コレクトコレクト。



続きまして。

R田豊。

R豊田です。 あ、違った、R田豊です。
計略の対象が漢軍限定になり、あまつさえ最大士気-1になってしまいましたね。
本人のスペックも、兵種は騎兵になったけど武力-1……どうみても弱体化です、本当に以下略。
しかしまぁ、士気バックは未だ健在なので転進が居なくてもやり方次第で士気差を作れると思いますし、
漢号令とかと合わせて使ったらデスコンになっちゃいますってば。

まぁ、やっぱり使う気はないんですけどねw
そういう武力によるゴリ押しをいつもされているので、どーにも好きになれませんw
足並み揃えての総力戦よりも、局地戦がいいじゃないw!
―――って私の好みの話はどーでもいいですね、はい。



さて。
まぁ今日は色々と思う所がありました。
開幕いつも丁奉無傷だなwwとか、槍一本のクセによく撤退するなぁwwとか。
それで柵を守れる・相手の攻めを凌げるならば問題ないのでしょうけど、
振り返ってみれば、いい結果には結びついていないのですよねー…。
弓部隊の兵力管理にも気を使いながら、もっと効率良く戦えるように練習して行こうと思います。
しかし、反省点が多すぎて困る……いい加減ローテミスとかを無くしたいなぁ…orz



……もし次、一品に堕ちたら、弓連環でもやろうかな……?
え、ああ。 勿論、小喬さん入りの流星弓連環なんですけどねw

天意左慈と長槍流星。

関索の天意の導きデッキを考えていました。
とりあえず陳到がないので蜀単ではダメだ……と言う事で、
他の国とのコラボを考えていたのですが、、、

そうですよ……左慈ですよ!
左慈何気に天属性なので、天意の導きで相手の号令を誘った後に使えば、
かなり美味しい思いが出来るではないですか!
と言う事で出来たデッキがコチラ↓

R魏延R趙雲UC関索SR左慈C夏侯月姫  GRホウ統

かなりバランス重視な仕上がりになりました。
奥義は七星でも良いのですが、魅力持ちが二人居るので相手によっては開幕増援→変化で、
早めに攻城を奪って変化とかで守るのもアリかな、と言う事で軍師龐統。

R趙雲→UC黄忠にしてみようかなー、とか考えたのですが。
まぁ、神速騎馬が9Cも続くよ!って言うのですから、コチラの方が良いかも、と思ってw
と言うか、弓をメインに使っているからかあまり真っ白は好きじゃないのよねww
R魏延→UC張飛は、もうこの際武力要員は左慈なのでw、計略が使い易いR魏延にしました。
大車輪で突撃から身を守れる……潜りが苦手な私にピッタリじゃあないですかww

と言う事でまずは、全国―――じゃない、店内とかで練習してみようかなw



で。 必死に考えていた「憂国流星デッキ」ですが……、
やっぱりその、難しそうなのでw、もう少しカードを引くまでは無理と判断しましたw
と言う事で別の流星デッキを考えて見ました↓

R小喬UC甘寧UC関平UC張昭Rホウ統C蒋エン
  GC法正

「長槍流星デッキ」です……ww
あ、蒋エンの画像がぼやけているのは仕様ですw 今度もっと良い画像を拾いますのでw

それはともかく。 自陣に長槍閃陣+流星で勝つデッキです。
長槍閃陣で剛槍の伝授、そして乱戦されないように柵の向こうから槍撃連打……良いねぇw
低武力槍の方には槍連環要員として働いて貰い、関平無双ですよ!
ヤバイ、凄く強そうだ……!


―――弓以外に。



まぁ、弓が主力なデッキには勝ち目がないですよね、このデッキw
とは言え、そもそも流星デッキ自体相性差が激しいものなのでw、
こういった形もアリなのではでしょうかw!?

と言う事で、このデッキもまずは店内とかでやってみようと思いますww
槍撃の練習しておかないと…ww



さて、明日はSR引くまで粘るぞーっ!
でもこの間みたいに20試合やってSR李儒、ってのは止めてよね……ww

「帯」で遊んでみた。

今までずっと、漫画についている帯を何故か保管してきたので、
それで遊んでみました。




うん、まぁ……程々にカオスw
明らかに本編と違う内容の帯を取り付けると何か面白いよねーw
しかし、こういう時に「シグルイ」とかあると面白いのですが…流石にアレは持ってないからなぁw

それはともかく。
この間Amazonでこういったものを買ってみました。


三国志全人物事典

「三国志全人物事典」です。
去年末までは三国志に興味なかった私なのだったのですが、
大戦を始めてから武将一人一人のエピソードに物凄く興味が湧いて来たので、
Amazonで何かないかなーと色々見ていたらこの商品があって、気付けばクリッククリック…。
で、つい最近届きました。

見るからには全武将の細かいエピソードとかも覚えたいので、
最初から読んでいるのですが……いやはや、これは疲れる……ww
しかも知らない武将が多過ぎて多過ぎてw 読み終えるにはかなりの時間が掛かりそうですw



さて昨日の収穫のコーナー。
新カードがやたらに被ります。 いやまぁ、旧カードよりは嬉しいですが…。
と言う事で昨日はこんなものでした。

R張バク・R甄洛さん。
R張バク・R甄洛さんの漢軍Rカード2枚。
決起の不動車輪で国力を上げて、国力2くらい溜まった所で憂国の舞い♪
のコンボを決めたい所ですが、、、よくよく考えたらそこまでが大変だなぁ……w
とは言え、永続名君の舞いになるのですからそれくらいの無茶は当然なのか……。
とりあえずデッキ考え中ですw

GR徐庶。
これはまた、ポージングが素敵なGR徐庶。
転進増援と言う今一つ使い方が見えてこない兵略と、
移動舞陣と言う舞姫がかなりのスピードで動けるようになるカオスな陣略を持っています。
これは軍師張昭よりも使われないだろうなぁ……www
まぁ、柵ナシでも舞姫デッキが安心して組める、って事でいいのかしらw?

Cカイ良。
Cカイ良。 語尾にダスとかつけるなぁっw!
計略は士気4が士気5になって帰ってくるとか来ないとか、って感じみたいですね。
上手く使えば一試合の間に3回くらい使えて、一つ計略を多く使えるかも知れません。
でも、1コストとは言え武力2の無特技弓が1枚出来る訳で、
あまり使われはしないだろうなぁ……というのが正直な感想だったり。



何かレアカードばっかり引いてましたw
ああ、だからSR来なかったのか……って事でここは納得しておこうw
次はSRをきっちりと引くまで一つの台で粘ろうかなーと思います。
| HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。