S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
10« 2008/11 »12

プロフィール

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妙な大会が…w

「1DAY決戦!計略使用禁止戦」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
常時白兵っすかwww 軍師と女性武将が涙目すぐるwww
とりあえず、槍撃も突撃も―――下手したら走射でさえも不安定な、
赤ボタンに頼っているだけの私が参加する要素が欠片も見当たらないので、
今回の局地戦も当然ながらスルー……ですねw

また呉大会でもやればいいのに……。
あ、いや、やっぱいいですw こないだ充分に痛い目見たしw


でまぁ、参加する気はないのですが考えてみると結構面白そうで。
武力要員として脳筋、ラインの維持に募兵持ち、脳筋への牽制に武力重視な伏兵、
そして奥義は精兵陣、、、とか考えていると、私はこんなデッキに行き着いてしまいました。

<R甘寧・馬騰・関平・張梁・張繍 軍師諸葛亮(精兵。)>

……分かりやすいですよねーw
精兵陣で募兵したいだけですものねーww
まぁでも、R甘寧は鬼火力。 馬騰は何気に募兵持ちで人属性騎兵。 関平は募兵とハイスペック。
張梁は普通にハイスペック。 張繍は武力高めなのに伏兵持ち。 ……おお。
結構行けるんじゃないかな? かな? とか思ってみました。

でもやっぱり、36式開幕乙が最強かなw?
<UC張飛・R龐徳・UC甘寧・張梁・雷薄 軍師周瑜>
伏兵を暴いての高武力マウント。 相手にも高武力がいっぱいだろうけど、
コレ相手に無傷で凌げた…って展開はそうそうないよね……。

後は……奥義が遠弓とか。
ダメ計も妨害も無いわけなので、騎馬意外は涙目な展開に出来ますよね。
開幕は柵持ちでスペックの良い人を入れるとかして、守って後半遠弓で勝負……ってのもアリかな。


うわ、参加する気は無いけど結構コレ奥深いなぁww
とりあえずまた何か思いついたら紹介するかも知れませんw 参加しないのにww



【ニコニコ動画】三国志大戦3 【荒くれ】 先生より先に流星で覇者を目指す Part7
水使い君主、降☆臨。 流星デッキであのデッキ相手だと、詰んでます。 私も経験しましたw
奥義は防柵再建にして早めに乱れ撃ちを狙うべきだったかな…? でも増援で詰みか……本当ダメだコレw
スポンサーサイト

証3。

と言う事で、本日何とか証3に辿り着く事が出来ました。
いきなり魏に3試合連続で当たって涙目だったのですが、まぁどうにかなりました。
最近、堕落流星デッキの立ち回りが安定して来たのかなー、とか思えて来て良い具合です。


では今日の全試合を。


1試合目 × 【魏単】 <蔡文姫・R夏侯淵・R楽進・UC荀攸・郭皇后・UC荀 軍師陳羣(再起)>

2試合目 ○ 【魏単】 <R夏侯惇・R龐徳・艾・SR甄皇后 軍師郭嘉(突撃)>

3試合目 × 【魏単】 <曹操・R龐徳・曹仁・楽進・UC荀 軍師荀攸(増援)>

4試合目 ○ 【蜀単】 <SR関羽・UC張飛・関銀屏・廖化・夏侯月姫 軍師麋竺(再起)>

5試合目 ○ 【呉単】 <SR呂蒙・R太史慈・蒋欽・諸葛瑾・張紘 軍師陸遜(再起)>

6試合目 ○ 【魏単】 <曹操・UC夏侯惇・曹仁・楽進・賈詡 軍師荀攸(増援)>

7試合目 × 【漢単】 <皇甫嵩・袁紹・R孫堅・献帝・カイ良 軍師郭図(増援)>

8試合目 ○ 【魏単】 <司馬懿・典韋・曹仁・劉曄・R荀 軍師陳羣(知勇)>

9試合目 ○ 【群単】 <SR呂布・馬騰・李傕&郭・呂姫 軍師??>(証獲得。)

10試合目 × 【呉単】 <R孫権・R太史慈・淩統・朱桓・張紘 軍師陸遜(再起)>


以上、10試合で6勝4敗。 目標の証獲得と勝ち越し、両方達成出来ました。
しかしこう……10試合やって魏に5試合遭遇かぁ……辛いなぁ。 呉よりはやりやすいかもですが。
では、今日の試合を色々と振り返ってみます。

1試合目は、夏侯淵と荀攸の乱れ撃ち&大水計マウントなので……詰んでいるよねw
しかしながら終盤に堕落を舞って、麻痺矢カウンターを仕掛ける事に成功! これで勝つる!
……と思いきや、再起だったので勝ちが消えました。 まぁ、荀攸が居るから軍師陳羣濃厚だよね…w
そのまま適当に凌いで引き分けにも出来ましたが、どちらにしろ声望が減るのでここは譲ってあげました。
2試合目は4枚無勢デッキ。 どーにも慣れていないので舞われた後は慌てましたw
その結果、龐徳の端攻めが2回入ったり奥義を使わされたりして……詰んだかと思いましたがw、
意外に流星一発の方が攻城ダメを稼げていたようで、非常に僅差ですが勝てました。
奥義が突撃闘陣でなく再起だったらフルボッコだったと思いますw
で、3試合目はテンプレートな求心デッキですね。
開幕は中途半端だったので、麻痺矢カウンターに繋げられず。 しかも士気6とほぼ同時に求心。
これを凌ぐ術がないからなぁ……。 結局そこで柵は壊され攻城され、良い所ナシでした。

4試合目、UC張飛入りの忠義デッキ。
相手はコチラが流星の儀式を始めるまで攻めて来なかったので、鄒さんをステルス攻城の位置へ。
で、いざ儀式を始めたら小喬さんにまっしぐらだったので、槍連環と弓集め、そして5部隊全てに暗殺の毒。
廖化の撃破を確認してのステルス攻城開始で、流星ダメと弓壁2発ほど奪えました。
七星でなく再起でしたが、あとは防柵再建と毒と遠弓麻痺矢でどうとでもなりました。
5試合目、麻痺矢デッキ。 麻痺矢範囲外から弓を浴びせるしか勝ち筋が無いので、遠弓撃陣を選択。
幸い真ん中が毒沼地形だったので、中央を制圧されませんでした。 
なので、遠弓撃陣を活かせた立ち回りが出来、端攻めで攻城ダメを多く奪えて勝利。
でも、真ん中が毒沼で無ければ絶対に勝てない相性なので……これは運が良かったとしか。
6試合目は雲散求心デッキ、素武力が低い分多少やり易いですね。
開幕は麻痺矢カウンターを仕掛けるも、攻城ゲージを削るには至らず。 勿体無い。
そして中盤、求心を仕掛けてきたのですが―――防柵再建でも見事に閉じ込めてから、
麻痺矢で各個撃破して、殴り合いに持ち込めましたw ギリギリの駆け引きでしたが、先に落城。

そして証獲得の懸かった7試合目、献帝と士気集積とW号令デッキ。
一番辛い献帝連打と士気を溜めての決起号令×2を避けたかったのですが、
―――無理でしたwww あと増援回復しすぎワロタwww
もっと上手い戦い方を考える必要がありそうですね……色々考えてみよう。

8試合目、珍しい形の機略デッキ。 開幕の麻痺矢カウンターは、曹仁を削りそこなったので失敗。
なのでとりあえずは機略を凌いでのカウンターを狙ったのですが、典韋の攻城を凌げる要素が無くww
で、3発殴られて終わったかと思いましたが、麻痺矢カウンターで小喬さんが2発攻城、
そして柵まで引き返した所で流星の儀式準備開始! これが良いタイミングで決まり、接戦でしたが勝利。

再び証獲得の懸かった9試合目、呂布バラ……でいいのかな?
開幕は呂布にむしろ攻城させての麻痺矢カウンターを。 結果3発ほど攻城を奪えました。
中盤、無双・改を3連打されて焦りましたがw、端攻めを麻痺矢でフォローしながら着実に攻城を奪い、
殴り合いっぽくなりましたが何とか勝利。 初の証3ktkr!

10試合目は、、、開幕に援護兵を召還されただけで壊滅…ww9割ほど殴られましたorz
結論としては、伏兵は守りに使おう!って事ですね……ステルス攻城一発のために9割は酷いw
ちなみにその後遠弓撃陣を貼るも、手腕に対して悪逆無道を使ったら自爆してしまいましたww
あ、、、9割5分ほど喰らっていたのね……ww 耐えられるかと思ってしまった……www


まぁそんなところです。
もう少し頑張ろうと思ったのですが証3になれて、更にSRが引けたので止めときました。
まぁ、SRと言っても呉夫人なんですけどね……。 最近全然新SRが引けてない気がする……。

と言う事で今現在は証3の声望30%です。



とりあえずは、もうしばらくメインデッキで上を目指して頑張ろうと思いますー。

総武力18……

隠密弓な張春華さん入りの流星デッキ第3弾です。
欲しい特技・計略を詰め込んだ結果、、、総武力が18とかなってしまいましたがw
このような具合↓

R小喬SR張春華SR王異R丁奉UC張昭C曹植  GR呂蒙

総武力18・総知力42 防柵×5・魅力×4・伏兵×1

まず、R小喬さん。 当然。
SR隠密張春華さん。 隠密攻城とか隠密横弓とか出来ます。 あと、士気溢れ対策にもなるよね。
SR王異さん。 固まっての進軍を許さない暴勇の報いが素敵です。
R丁奉将軍。 もーすっかり将軍が居ないと戦えない私なのですw
UC張昭。 士気溢れ対策とか、時間稼ぎとか。 あと、流星に槍兵は必須だと思うので。
C曹植。 雲散の計で超絶対策。 今現在、超絶が増えてますからね。
どうでも良いけど大戦を始めた頃は、カードを手にするまで曹植は女の子かと思っていましたww

軍師は勿論GR呂蒙大都督、なんですが、
レベルMASTERなんで他の軍師を使うべきかな……w? でもこのデッキだとこの人以外有り得ないか…。

やりたい事は、麻痺矢カウンター。
隠密戦法+弓での地味な嫌がらせ。
後は、ガチ守りの後の流星。 ですかね……。
守りに暴勇・雲散のW妨害を用意しましたので、対応力はあると思います。
ただ、素武力が高くて回復系の計略・奥義を持った相手には欠片も勝ち筋がないような…。
次の新カードには、柵持ち玄妙反計な武将を……反則か流石にw
R荀は、知力低くて良いからせめて伏兵でもあれば……って、ホント無いものねだりが大好きだな私w


問題点は、当然ながら素武力。
弓を上手く集めて、効果的に伏兵をぶつけないと開幕で柵が崩壊しそうですw
魅力が多い分、麻痺矢はかなり早いタイミングで使えますが……。
あと、人属性が小喬さんだけなので、防柵再建が満タンになるまで50カウント程度掛かりそう。
まぁ、魏には人属性が無いので、仕方ないのでしょうけど……。



―――流石に全国は自重しようかなw



と言う事でこのデッキは、明日店内対戦とかで使ってみようかなーと思います。
全国対戦は堕落流星デッキ1択で!
目標は、折角勝率5割まで戻って来れたので負け越さないようにする事と、
私にとっては未知の領域である証3への到達、ですかね。 頑張って来ます!

強制、ってのは反対!

テレビで裁判員制度の話を聞いてちょっとガクブル状態になりました、碧ですw
まーた要らない事始めやがって……とか思ってしまう私はダメなのかなw?
まぁとりあえず、こういったものには一切合財関わらずに生きて行きたいなーと心から願いましたよ。



で、そんな話は置いとい、て。
三国志大戦の公式ページ に「ランキング」ってあるじゃないですか。
アレでちょっと都道府県別にランキングが見れるので、
見てみたら……11月27日現在、大分37位に名前がありました!
だから何やねん、とか言われそうですがw、まぁ、個人的にちょっと嬉しかっただけですw
しかし、コレを見られたら「お前本当にその君主名かよ…」とか思われてしまいそうでw
登録している時に、残り時間が迫ってくると思いつきで名前を付けてしまうよね。 ……私だけ?
まぁとにかく、君主名を変えられるならば変えたいです……『小喬LOVE』とか『小喬は俺の嫁』とか―――、
これ以上は流石に止めておこうかw 覆水盆に何とやらですしw



【ニコニコ動画】三国志大戦 「呉民の戯言28」
れ↑んかんさんktkr。 結構にお久し振りで嬉しかったですw
最近は雄飛デッキなんですね……w やはり太史享の存在が大きいですよね。
とりあえず次回に期待。 あの迎撃テクには流星使いな私も興味があったりしますw

【ニコニコ動画】【三国志大戦3】勝率70%の狩り【決起号令vs忠義仁王】
所々、投稿者コメント自重しろぉww まぁ、献帝は確かに良いイラストだと思いますが…ww
私も献帝を引けたら、献帝入り流星デッキを作ってみたい…って流石に厳しそうですねw
しかし狩りか……私もこないだ49勝1敗に当たったなぁww
演武場に登録していたら間違いなく動画にしてUPしていたなぁ……ww

みのりんのニューアルバム!

本日茅原実里さんこと、みのりんのニューアルバム「Parade」が発売になりました!
オリコンの順位をチェックチェック……。

↓某スレよりコピペ↓

11/25付
シングル
8(1) 儚くも永久のカナシ UVERworld
12 冒険彗星 榎本くるみ
13 爆走夢歌 Diggy-MO'
14 神々の詩 Ceui
16 産巣日の時 戸松遥
20 Break+Your+Destiny 兵部京介 vs 皆本光一 with 賢木修二 starring 遊佐浩二+中村悠一+谷山紀章
21 MY WINGS 可憐Girl's
22 桜ノ雨 absorb/absorb feat.初音ミク
26 願いごと一つキミへ/JET★GIRL Lil'B
33 Rimless~フチナシノセカイ~ IKU
36 絶対可憐チルドレン キャラクターCD 5th session 兵部京介 starring 遊佐浩二(自由という名のRestriction) 兵部京介 starring 遊佐浩二
38(15) 鬼帝の剣 ALI PROJECT
40 月聖ノ蒼炎曲 榊原ゆい
48 ~グラジオール記黙示録詩編より~『磔のミサ』 ファンタズム(榊原ゆい)
アルバム
9 Parade 茅原実里
16 スタジオジブリの歌
34 黒執事 華麗なるドラマCD


9位ですね。 前作「Contact」超えが期待出来そうな高順位。
今後の動きにも注目ですね!

シングルでは、ゆいにゃんが40位と48位にランクインしていますね。
相変わらずタイアップとか分かってない私ですがww
そして16位に最近良く名前を目にする戸松遥さんが。 確か「かんなぎ」の曲…のハズw
あー、と言うか売上スレを見ると自分が全然アニメを見ていない事に気付かされますねw



▽三国志大戦動画▽

【ニコニコ動画】三国志大戦3 漢国志で丞相を目指したい 15
これは良いイケメン。 献帝欲しいなー……。
残り30カウントからの駆け引きが良かったです。

【ニコニコ動画】三国志大戦3 6枚騎馬単飛天 その40
とりあえずビタ止まりが上手くてついマイリストに入れてしまいましたww
こういう相性差を覆しての勝ちって、物凄く気持ち良いですよね~。

久々の平日と5割。

ここ最近は土日祝日に大戦をしていたのですが、
たまには平日にもやってみようと言う事で、お出かけして来ました。

珍しく、調子良かったです。
14試合やって、11勝3敗と大きく勝ち越せました。
まぁその分、一品の方とのマッチが多くて声望が伸び悩んだのですが、
それでも一つ証を獲得出来まして、証2(声望78%)になれました。

と言う事で、本日の試合を。


1試合目 ○ 【漢単】 <皇甫嵩・R孫堅・R劉備・カイ良・甄洛・貂蝉 軍師十常侍(知勇)>

2試合目 ○ 【】 <SR孫権・UC甘寧・呂姫・張梁・諸葛瑾・張紘 軍師賈詡(精兵)>

3試合目 ○ 【魏単】 <曹操・UC龐徳・郭淮・UC楽進・李典 軍師荀(精兵)>

4試合目 ○ 【魏単】 <蔡文姫・カク昭・R夏侯淵・UC楽進・劉曄・UC荀 軍師荀攸(増援)>

5試合目 ○ 【群単】 <SR呂布・張梁・程遠志・裴元紹・張魯・于吉 軍師??>

6試合目 × 【魏単】 <UC夏侯淵・李通・于禁・UC荀攸・賈詡 軍師陳羣(知勇)>

7試合目 × 【魏単】 <曹操・R龐徳・曹仁・楽進・UC荀 軍師荀攸(増援)>

8試合目 × 【】 <R太史慈・UC黄忠・関平・蒋欽・R龐統 軍師??>

9試合目 ○ 【魏単】 <曹操・R龐徳・曹仁・楽進・賈詡 軍師荀攸(増援)>

10試合目 ○ 【】 <UC甘寧・蒋欽・朱桓・張梁・雷薄・張紘 軍師賈詡(精兵)>

11試合目 ○ 【蜀単】 <SR劉備・張苞・関興・諸葛瞻・夏侯月姫 軍師法正(長槍)>

12試合目 ○ 【群単】 <R張遼・李傕&郭・董茶那・左慈・張梁 軍師張角(太平)>(証獲得。)

13試合目 ○ 【魏単】 <蔡文姫・R龐徳・R夏侯淵・曹昂・劉曄・UC荀 軍師陳羣(再起)>

14試合目 ○ 【】 <司馬懿・R龐徳・R太史慈・李典・張紘 軍師陳羣(再起)>


以上です。 簡単に言うならば、5連勝して3連敗して6連勝した、と言う具合w
しかし最初の5連勝の時に、一品の方と3試合も当たった結果、声望98%になってしまってww
証を獲得したのは12試合目となりました。

では今日の試合を所々振り返ってみます。
1試合目、なかなか面白い6枚決起+士気集積デッキ。 士気を溜められるのは美味しくないですが、
張任が居ないので部隊の撤退を抑えられる上、安心して流星が落とせるのでまぁ相性良かったようで。
終盤の決起号令は毒2度掛け+防柵再建でどうにかなりました。
3試合目、ハチワン龐徳入り求心デッキ。 開幕の麻痺矢カウンターを失敗してしまいました。
なので終盤までお互いに攻城が入らないgdgdな展開になりましたが、
相手の楽進を麻痺矢で撃ち落し、続けて毒で守り、そして引き返す曹操に麻痺矢で攻城を奪えました。
4試合目、魏単6枚飛天デッキ。 R夏侯淵が怖くて伏兵を終盤まで隠していましたw
飛天相手にはやはりこう、槍兵は迎撃よりも進路妨害な認識の方が気楽にやれますね。
着実に1コストから落として、2コストが粘るならば麻痺矢…って感じで勝てました。
6試合目、魏単バランス(?)デッキ。 UC夏侯淵を正直バカにしていましたw ごめんなさい。
大水計を封じるために堕落の舞いを舞って、伏兵3枚を完全無視と言う万全の状態で流星を落としたのに、
張昭が伏兵2枚を踏んで撤退した後、UC夏侯淵の神速戦法一つで試合を決められてしまいました。
これは本当、戒めとしておかなければならない負けでした……。

7試合目、テンプレ求心(UC荀入り)デッキ。 相性がアレ…、ですねw
こないだプチ対策を考えたのですが、やはりそんな上手く行かないなぁ。
相手も慎重で、兵力が多少削られたら早めに引き返して行きました。
で、流星を落とすも、その後引っ繰り返された、と言った具合です。
8試合目、UC黄忠弓連環デッキ。 よくよく考えたら求心よりも相性が悪いデッキじゃあないですかw!
と言うか、この形は私も良く使っていたなぁ……5品~3品の頃を思い出しました。
奥義は恐らく周瑜で増援だったんじゃないかな、と思います。 太史慈マウント+真っ白だけで落城負けorz

9試合目、テンプレ求心(賈詡入り)デッキ。 今度は何とか勝利出来ました!
開幕に麻痺矢カウンターを綺麗に決める事が出来ました。 それで7割ほど攻城。
そして中盤に求心を使われたので、防柵再建で龐徳を閉じ込め、麻痺矢で無理矢理攻城を取って勝利。
やはり大きく攻城を取れたら勝ちが見えて来ますね。 開幕がものっそい重要ですw
10試合目、呉群開幕型デッキ。 実はこのデッキに負けて一品に落ちた事がありまして、
それからこのデッキに逆襲をしてやりたいと思い、密かに脳内で対策を立てていましたw
で、その対策をした柵配置+伏兵配置で相手を上手く翻弄出来たようです。
先に落城勝ちする事が出来ました。 ―――際どい試合内容でしたがw
11試合目、大徳デッキ。 奥義が敵陣への長槍閃陣でビックリしましたw
柵配置を槍オーラが当たらないようにしていたのですが、それを読んでの長槍とは……恐ろしいw
しかしまぁ、柵を壊すまでの時間稼ぎの間に大徳は終わるので、端攻めとかでの揺さぶりが有効でした。

でまぁ、今日一番の試合……じゃあないけど、一番の勝利が12試合目。
成績を見た時に捨てようかと思いましたよw、まさかの49勝1敗(43連勝中)に遭遇。
俗に言うサブカですね。 ちなみに、マッチングした瞬間に誰のサブカか特定出来ましたw
と言う事で、相手はシユウバラデッキ。 董茶那入りなので中武力の回転が良い形。
開幕、ゴリは右か左からラインを上げてくると思い、左に鄒さんを置いていたらドンピシャ!
結果、柵をそこそこに殴らせた所で綺麗に麻痺矢カウンターを決める事が出来ました。
そこで相手は太平要術を使ったのですが、何とかコチラの攻城の方が間に合いました。
あとはひたすら、柵越しにワラを撃破して端攻めで張遼を追い払う作業ゲーに入りましてw、
小喬さんの一撃を守りきる事が出来ました。
いやぁもう、マッチした時は負け確かと思いましたが、まさか勝てるとは……。
ちなみにこの試合で証2になりました。 久し振りに。

13試合目、魏単6枚飛天デッキ。 物凄く際どい勝負でしたw
流星を落としてリードしていたのですが、残り5カウント辺りで龐徳の特攻戦法を1コストだけで凌ぐ事になり、
その間に曹昂が城門に一撃、もし龐徳が入ったら負け!と非常に不味い局面になったのですが、
絶妙すぎるほどに、もー本当にギリギリ、って所で時間切れで勝ちましたw もっと余裕を持ちたいねぇw


まぁ、こんな所でした。
で個人的に今日一番嬉しかったのは……もう下手したら半年振りですかねw?
勝率5割に復帰出来ましたっ!
ちなみに今現在、確か519勝519敗w よくよく考えたら、かなりの試合数をこなしてきたなぁ…ww
ここからじわじわと勝率を上げて行きたいものです♪



そう言えば、三国志大戦のフィギュア第2弾!
で、UC小喬さんのフィギュアが出るみたいですね! 何やら来年の1月第5週だとか。
クレーンキャッチャーのスキルを磨いておかないと……ww

象兵大会。

そう言えば今日は、象兵大会だったみたいですね。
どのようなデッキが使われたのか、明日の頂上対決がちょっと楽しみなところだったりします。

象兵入りデッキを一応考えようと思ったのですが、
私の手持ちの象兵はR孟獲・孟優・金環三結・探してみたら見つかった木鹿大王の4枚だけなので、
まぁ、こう……計略に頼れないですねww
やはりこう、象2枚と大水計さんなUC荀攸を入れたデッキがいいのかなぁ…?
とは言え象兵2枚入れるとなると、ワラワラにした時に人馬龐徳が入らないからなぁ…。
むしろ、地属性号令のR荀攸を入れての象兵2枚なデッキとかどうだろう?
って、もう終わってるかw


まぁ一応補足までに、私が持っていない象兵は以下の3枚です。

R祝融さん。 知力が4で象兵最高なのと、SRと違い勇猛持ちなのが特徴かな。
計略は柵を壊す為に使うも良し、邪魔なアイツを退かせる為に使うも良し。
象兵なので武力4でも、結構倒されるまでの時間を稼げる点も良いと思います。
色々悪さが出来る1枚と思うので、あとは安定したデッキが出来るかどうかじゃないでしょうかね?

あと、SR祝融さん。 噂の捕縛戦法……最強の超絶殺しw
無双呂布を捕らえても全然祝融さんの兵力が減らないという素敵仕様にもうビックリしました。
捕まった武将は倒されて、ついでにぶつけられた武将もダメージ、と、
タイミング次第では一人で壊滅的な打撃を与えられるので、ちょっとズルイ性能じゃないかなw

そしてSR孟獲。 南蛮王。 相手が警戒せずに固まったら美味しく武力を頂いちゃいます。
桃園デッキを使っている方にとっては、かなりの脅威だと思われますw
超復活を持っているので、ワラワラと合わせて常時攻め立てるデッキ向けですね。
コイツのせいで柵がすぐに壊されたのは良い思い出です! 別に怒ってませんよ!!



―――象兵、、、まぁいつかは使ってみようかな……まだ使った事が無いからなぁ、私ww



精兵ワラデッキを考えてみました。 一応構成だけ書くと、
<関興・李傕&郭・徐庶・張梁・関銀屏・R龐統 軍師賈詡>
と言った具合。

しかし、まだ関興を引けていないのでどうしたものか、とw
何気に旧関興は持っているのですが、人属性が2コスト分ロストしちゃうので、
精兵陣を貼るまで8カウントほど遅れてしまいますよね……。
とりあえず、銀ちゃんをぐるぐる回したいなーと思い、考えてみましたw
武神+目覚めのコンボ狙いです。 ダメ計がいたら武神は使い辛いですが……。
あとは落雷連環があればある程度どうにか出来るだろう、と言う具合ですw 我ながら適当過ぎw

もし仮に関興が敵部隊を4部隊倒したら……武力21ですよw
精兵陣と覚醒で24ですよw そこで目覚めたら、武力+10~+12で更に車輪ですよw
まぁロマンかもしれませんがw、ワラワラ相手だと意外とそういう展開は有り得ると思うのです。

とりあえず今回のデッキで伝えたかった事は、「関興と銀ちゃんのコンビはガチ!」です。
うん。


新R関興がちょっと欲しくなって来た…ww

対求心デッキ(開幕編)

非常に相性の悪い求心デッキに、もう少し勝てたらいいなぁ―――、
と言う事で対策を立ててみる事にしました。
今まで1:9の割合で負けてきたような気がするので、
……出来る事なら3:7くらいまで持ち上げたいなぁw

今現在主流の求心デッキと言えば、誰もがコレと言うでしょう↓

SR曹操Rホウ徳UC曹仁UC楽進UC荀


UC荀→賈詡と言う形で使われている事もありますが、
このバージョンでは賈詡よりも荀の方が多いですね。 賈詡は主に神速デッキのお供と言った具合。
あと、R龐徳→カク昭な形もありますが、やはり素武力が欲しいのかR龐徳が多く見られます。
軍師はほぼ陳羣・荀攸の2択となります。 稀に郭嘉だったり司馬懿だったりもしますが、
相手が流星デッキなのに陣略を選択する要素が見当たらないので、まぁ正直軍師に意味はありません。
軍師が問題ではなくて、再起か、増援か。 問題となるのは、コレだけです。
たまーに集中増援だったりするかもですが、それに関してはまぁ増援と大差ナシって事で。



<開幕。>
でまぁ、こんな曹操が伏兵状態でも総武力が同じ相手に開幕どうするのよさ、と。
柵は結構に殴られる、下手に守ると撤退させられる、どちらにしろ美味しくは無い。
なのでここは一つ、柵を思いっきり壊させる事にするのが良いのかなーと思いました。

当然ながら、狙うは遠弓麻痺矢によるカウンター。
ソレまでにしておく事として、考えられる事は以下の4つ。

・誰も撤退させない。 → 当たり前と言えば当たり前w
・柵の向こうから出ない、曹操の位置を読む。 → 曹操を踏まないで済む・カウンターが円滑に進む。
・敵部隊の撃破は士気3.5~4の間。 → 早めに引き上げられたらダメなので。(後述)
・UC鄒さんは士気3.5~4のタイミングにぶつける。 → 出来なかったならば後半まで温存しておくのもテ。

で、曹仁を撃破、或いは兵力が少ない状態で麻痺矢カウンターを仕掛けられたならば、理想の展開。
しかし、これが非常に難しいと思われます。
早くに兵力を削り過ぎる、或いは撃破してしまうと、相手部隊は引き返してしまうハズです。
そうなると、次に相手がラインを上げる頃には曹操が伏兵状態を解除しての求心が来るので、
強力な妨害・ダメ計の無いコチラは切り返す手段がありません。
なので、士気の充実までに相手の兵力を均等に、
出来る事ならさり気無く曹仁と楽進は余分に削っておく事が理想ですw
荀は槍兵なので、引き返した所で役に立たないのから基本的に無視で良いですw

で、問題は曹操。 柵にぶつけて伏兵を解除するか、どうか。
これがアル・ナシでは戦況が大きく変わります。
伏兵状態のままならば、麻痺矢カウンター時に曹操を踏まないよう、
開幕の配置・相手部隊の攻め方を見て、居ないと思われるスペースから攻城を狙います。
それでも踏んでしまったならば…数の暴力で一撃取れればOKかなw
伏兵状態を解除したならば、とにかく足止め・撃破をしなければなりません。
ただ、流石に引き上げて行く龐徳と曹操を両方倒すのは、本当に難しいです。
予め龐徳の兵力を8割ほど削っておくとかしない限り、無理ですw
なのでまぁ、走射でサーチを変えつつラインを上げ、
騎兵の突撃オーラを消しながら、最後に倒せそうな方を撃破する、と言う流れが理想かと思われます。

そんな具合で、どうにか攻城を奪っておく必要があります。 と言うか、奪えないと詰みますw
しかしながら、最近は増援もまだ多いですが、再起が良く選択されているようで。
なので麻痺矢で一気に撃破して攻城、と思った所で再起を使われる事が増えそうです。
ホント、色々と台無しだなぁw

ただまぁ、ここで再起を使わなかったら間違いなく増援なので、
出来る限りの攻城を奪って、堕落の舞いを舞って最小限の被害にしたり、
荀を集中砲火で撃破して、騎馬が張り付いた所で防柵再建→閉じ込めて敵城へまっしぐら!とかしたり、
足掻けるだけ足掻いて、抗えるだけ抗うのがいいかなw

奥義の防柵再建は、今までの経験上、
城壁・城門への侵入を防ぐために使っても大して役に立たなかったのでw、「張り付いてから」。
武力7・6の弓で止められる武将なんて、荀と楽進くらいですしねw



まぁ、とりあえず今回は「開幕編」と言う事でこの辺りで。
中盤と終盤の凌ぎは考えるだけで嫌になるのですがw、それもまたこの「堕落流星デッキ」の魅力かなw
とか思えるようになって来た私。 ……変態ではありませんw!

また求心デッキとの試合で学べる事があったら、書き並べていこうと思います。

流行っているのか…も。

どうやら、今現在R小喬さんのオリジナルデッキボーナスは、「5」みたいです。
アレ、ちょっと前までは15だったハズなのに……w
と言う事でどうやら今現在、流星デッキは「やや」流行りつつあるようですね……。
○○先生の影響なのか、3.11のバージョンに合っているのか……恐らく両方でしょうねぇ。

ちなみに、UC毒李儒のオリジナルデッキボーナスは「30」のようです。
……アナタver3.02の半ばまでは、100位以内にランクインしていましたよねw?


ではまぁ、本日の戦績を。
ちなみに今回はこの1週間に考えた色々なデッキを1試合だけ試してみた、
と言う具合なのでデッキがアレコレすぐに変わっていますw 要注意w


≪以下、槍孫策手腕流星デッキ。≫
1試合目 × 【魏単】 <曹操・R龐徳・曹仁・楽進・UC荀 軍師荀攸(増援)>


≪以下、根回し雲散流星デッキ。≫
2試合目 ○ 【】 <R張遼・華佗・李傕&郭・呂姫・UC鄒 軍師張角(知勇)>

3試合目 ○ 【漢単】 <皇甫嵩・R袁術・劉虞・R曹操・献帝 軍師蔡文姫(封印)>(証1に。)

4試合目 × 【呉単】 <陸遜・R孫権・R太史慈・朱桓・張紘 軍師呂蒙(遠弓)>


≪以下、丁奉がもちょデッキ。≫
5試合目 ○ 【魏単】 <SR張遼・R龐徳・曹仁・楽進・賈詡 軍師陳羣(再起)>

6試合目 × 【魏単】 <曹操・R龐徳・郭淮・楽進・R荀 軍師陳羣(再起)>


≪以下、堕落流星デッキ。≫
7試合目 ○ 【蜀単】 <SR劉備・張苞・UC黄忠・夏侯覇・夏侯月姫 軍師??>

8試合目 ○ 【群単】 <R張遼・李傕&郭・呂姫・左慈・張梁 軍師李儒(増援)>

9試合目 × 【魏単】 <曹操・R龐徳・曹仁・楽進・UC荀 軍師郭嘉(再起)>

10試合目 × 【魏単】 <曹操・徐晃・于禁・張春華・SR甄皇后 軍師陳羣(再起)>

11試合目 ○ 【蜀単】 <R劉備・張苞・徐庶・夏侯覇・関銀屏 軍師諸葛亮(七星)>

12試合目 ○ 【】 <SR趙雲・張苞・呂姫・張梁・UC鄒 軍師??>

13試合目 × 【魏単】 <SR張遼・R龐徳・曹仁・楽進・賈詡 軍師??>

14試合目 ○ 【】 <R孫策・関興・関銀屏・周姫・太史享 軍師馬謖(回復)>

15試合目 ○ 【漢単】 <R袁術・張任・R孫堅・張バク・王允・蔡ヨウ 軍師盧植(精兵)>

16試合目 × 【魏単】 <SR張遼・R龐徳・曹仁・曹昂・劉曄 軍師荀(転進)>

17試合目 ○ 【呉単】 <陸遜・R孫権・SR甘寧・周姫・張紘 軍師魯粛(再起)>

18試合目 × 【漢単】 <皇甫嵩・顔良・劉備・献帝・皇甫レキ 軍師郭図(増援)>


でした。 一応10勝8敗と勝ち越しは出来たものの、
2つ勝ち越した割には声望が増えないのよねー……ww
前回は証0の声望90%だったのですが、今現在は証1の声望34%……。
一品の方と3試合当たって3勝0敗、太尉の方と15試合当たって7勝8敗……、
やはりこう、増えないよなぁ…ww

と言う事で、適当に詳細を。
≪槍孫策手腕流星デッキ≫
1試合目は求心だったのですが、槍での牽制を優先してしまい、
孫策と張紘の距離が離れすぎてしまったのが敗因でした。 クコで孫策が敵部隊に突っ込めば…w
あと、軍師を間違えたのも悪かったですねw うっかり魯粛のつもりが呂蒙で登録してましたw

≪根回し雲散流星デッキ≫
2試合目はなかなか面白い華佗入りシユウデッキ。
神医連打で辛かったのですが、端攻めと麻痺矢を無理矢理通して攻城を取り、
隠密戦法でリカクシの弓を受けずに横弓でのローテをした結果、どうにか先に落城出来ました。
ハルカさんは壊れ……とまでは行かないけど、強いですw!
4試合目は遠弓だと予め読んでいたのですが……うっかり他に集中していたら丁奉将軍が撤退orz
隠密弓がコソーリ攻城に行こうとしたのですが、援護兵と太史慈が遠弓陣の先端にいるので、
コソーリも何も、鉄壁過ぎて無理でしたw 安心して孫武号令を溜められるからなぁ…。

≪丁奉がもちょデッキ≫
5試合目は神速デッキだったので相性が良さそうだなーと思っていたのですが、
動きが硬くて士気溢れするし、遠弓麻痺矢は賈詡しか倒せないし、先に攻城取られるし、でw
負けたかと思ったのですが…槍3枚だったので結構に迎撃を取れて、何故にか勝てましたw
諦めないって大事…。
6試合目は荀サマが……見ているんだ……w なので連環を優先して「見る」であろうと思い、
落雷か麻痺矢で行こうとしたのですが……それだと求心で押し潰されるねぇw
予めイク様を麻痺矢で射止めないと勝てないかな、コレは……。

≪堕落流星デッキ≫
7試合目は麻痺矢カウンター無双。 中盤はUC黄忠を麻痺矢→真っ白→麻痺矢→真っ白と、
頑張りすぎなオイボレを丁奉将軍にどうにかして貰い、柵越しの弓で他の部隊を撃破したり
端攻めに行ったりして先に落城出来ました。 奥義は使わなかったけど、七星かな?
9試合目・10試合目は……「求心」と言う名の越えられそうにない壁が垣間見えたような気がしますww
本当に…、流星デッキの一番苦手なデッキは間違いなく「求心デッキ」ですってw!
11試合目は、久し振りに桃園デッキを見たような気がしますw
開幕に麻痺矢カウンターで9割攻城ダメを奪ってしまったので、
流星→防柵再建→流星落下での落城を狙おうかと思ったのですが、
落雷2連打で丁奉・小喬さんと落とされたら柵がボロ雑巾になるので、ここは堕落の舞いを選択。
これが的中だったようで、七星→仁王で丁奉・張昭が撤退するも、
毒で充分に守れて勝利する事が出来ました。 大きくリードを奪ったら堕落、が正解かもですね。
14試合目、面白いデッキですね、槍孫策と周姫さんで「昇華」・関興と関銀屏さんで「目覚め」。
ただまぁ、号令・妨害・ダメ計が無いので槍孫策にひたすら麻痺矢を当て続けるだけで、
こちらが有利な展開になりますねw 回復奮陣も、毒をかけて弓を集めれば結構ダメージ通るしw
でも、確か軍師馬謖のレベルが4だったのですが、もしマスターだったら負けてたかなぁ…。
18試合目、決起とイケメンデッキ。 残念な事に、献帝ゲーでしたorz 勝ち目を下さいorz
開幕麻痺矢カウンターを仕掛けたのですが、顔良から倒したのであっさり献帝を使われてしまいました。
倒す順番が不味かったなぁ…。 後半はもう、ちょっと白いイケメンと皇甫嵩がズカズカラインを上げてきて、
もうお手上げ状態になりました。 ああ無常。 てか、開幕は流星を落とすようにしないとダメですねw


と言った具合です。 多かったなぁ、魏単。 むしろ、求心と、神速。
7試合ですってw? 求心4試合、神速3試合ですってw? 酷いよ……何このマッチングw
ちなみに、魏単相手に今日は1勝6敗でした。 ……そりゃ、そうなるかなぁ、やっぱりw
まぁしかし、ソレを抜きに考えたら9勝2敗だったのでかなり頑張った方ではないでしょうか。



でまぁ、そろそろ堕落流星デッキでどこまで行けるか試してみようかなー、
とか思っちゃいました。 と言う事で、しばらくはメインデッキ1択でやってみようと思います。


―――そんな事を言っときながら、また一品に戻ったらカッコ悪いなぁ……www

気分はフリーのカメラマン。

まぁその、こういうのもたまには悪くないかなーと思い、紅葉を撮りにお出かけとかして来ました。
寒すぎてちょっと泣きそうになりましたけどw


場所は大分県の某所と言う事で……w
天候は曇りですね……こういう時に限り天気予報は見事に大当たりするから困るw



某所の風景①  某所の風景②

某所の(ry③  某所(ry④

某(ry⑤  (ry⑥



何かこう、アレですね……風景をただ撮っているだけなのに、こう、
思わず「富竹フラッシュ!!」とか言いたくなるような気がしてきますね。
きっとカメラを持ったらそうなりますよね、誰しも。 うん、カメラって凄いや。

でまぁそんな話はともかく。
基本的に風景とかには無感動な私なのですが、自分で撮ると言うのはなかなかに楽しいものですねぇ。
正直パソコンを買った時に「別にカメラ要らないだろう……常識的に考えて」とか思っていたのですが、
こんな風に使い道が出来て良かったーと思うようになったのですよー。
ほんわかー。




でまぁそんな話もともかく。
最近、ニコニコ動画に流星デッキの動画が結構見かけられるようになって、
個人的に参考にしたり楽しんだりとかしている訳なのですが、


―――まさか、流星デッキが流行っていたりしませんよねw? 特に乱れ撃ち流星。


いやまぁ、別に困る事はないのですが……、、、
敢えて言うならば、私のメインデッキのオリジナルデッキボーナスが減るのがちょっと困る……ww
最近UC鄒さんが100位以内に結構ランクインしているので、基本的にボーナスの対象となる武将が、
R小喬さんとUC毒李儒だけなんですよねw UC毒李儒は流行って無さそうで安心してますがww
で、確か先週は35くらいだったかなぁ……これが減っていたら流行っているという事になるのかしらw?
―――明日検証してみようと思います!



しかしもう、寒くてキーボードを叩くのが辛いですねぇw
春が来て……ずっと春だったらいいのに……。

2008年なのに…。

何が悲しいのか、SFCのドラクエ3をちょっとやってみました。
途中からのデータがあったので見てみたら……懐かしい気持ちになりました。

ゆうしゃ「ゆかりん」
そうりょ「ゆいたん」
ぶとうか「ななさま」
まほうつかい「みのりん」

―――まぁ、勿論女性パーティーなんですがww

きっと若い頃(とか言っても1年前程度。)に「声優さんの名前でやろう!」とか思い立ったんだろうなぁw
で、「ゆいたん」が「ゆかりん」にホイミをする度にやまとなでしこ復活を夢見ていたんだろうなぁ…。
今でもそうですがww

まぁちょろっと話を進めてバラモス退治までやっておきました。
結構このバラモスに苦戦しましたが、意外と何とかなるものですね。
「みのりん」にひたすらバシルーラを使って来たので心臓に悪かったですw
とりあえずはフバーハに感謝。


―――ところで、今年って2008年ですよねw?
ああもう、PS3とか出てる時代なのにっ……何故私はSFCばかりやってるのだろう……w
ディスガイア2でアイテム界に潜り続けるとかすればいいのに……ww



【ニコニコ動画】魂のソフラン
これは吹いてしまうwww ワイドハイターwww
と言うか毎時ランキングで最初に見た時は50位前後だったはずなのにもう1位ですかwww
まぁ当然ながら納得のクオリティですwww


【ニコニコ動画】三国志大戦3 乱れ撃ち流星で覇者を目指す part4
大人気、○○先生の動画ですねw 開幕の柵防衛が上手いです。 槍連環か…。
先生のコメントにあるように、落雷で毎回夏侯淵が狙われるという非常に辛い展開でしたが……。

「柵をピッタリ重ねてはいけない」はあの誤爆のコトですね、わかりますw

【ニコニコ動画】三国志大戦3 デッキ決まらないけど超世の傑を目指す6(解説付)
今の所決起号令デッキを使う気は無いのですがw、参考になります。
開幕に奥義を使う判断も流石ですが、やはり終盤の決起の理からの流れが見事だと思いました。
しかし、カイ良って強いのか……w 最初見た時、流行らないと思ったのになぁ……w

寒ッ!

最近はまぁなんとか「寒いなー」程度だったのですが、
今日はもう「何コレ寒ッ!」って感じですよ。 勿論、気温的な意味で。
私が寒いデッキで寒い試合をしているという意味ではないです、、、ないですってッ…!

まぁともかく本当に寒いのです。
日の光が当たる所に率先して移動しますよ、ええ。
近々カメラで紅葉でも撮りに行こうかなーと思っているのですが、
昔から寒いのが苦手なのでここまで寒くなると、きっと億劫になってしまうなぁ……。
でもたまにはそういうのも良いかなーとか思うので、週末とか出かけてみようかにゃーと画策しております。


ほら、何か紅葉って……美少女ゲームの背景にありそうじゃないですか。
私の中には、こみパの長谷部彩ちゃんなイメージが……。

―――ごめんなさい、きっと今私、要らない事言いました。



【ニコニコ動画】【NET】 ドリスタ 「ドキドキ」
懐かし過ぎて泣きそうだぁww ドリスタの赤七の曲ですね。
そう言えば去年の10月くらいかなぁ……2日連続でドリスタの設定7と思われる台を掴んで、
必死に回したのは良い思い出w あの頃の私は……スロッターだったなぁww
青七の「着信アリ」も良曲だったのを覚えています。
……ところでミントたん、養分とか言わないといてw

【ニコニコ動画】盛るぜ先進国とらドラ!【サンドキャニオン×みのりん】
ああ、週間マイリスト1位だから見てみたら納得させられちゃったわw 素晴らしいリズム感。
やはりほっちゃんは神。 天使。 そしてみのりん可愛いなぁ。
―――そう言えば1話から見てなかったなぁ、また今度見てみようかしら……。

【ニコニコ動画】三国志大戦3 11/19 頂上対決 仁義なき青井 VS ヤギ魂 低質版
変態デッキktkr! もう何でこのデッキでその証を維持出来るのか……今の僕には理解できないw
「ヤギ魂」さんのデッキは私好み。 連環が無いとは言え、麋夫人と落雷は相性良いですよねぇw
しかし、未だに自陣知勇が寒いとか言われてますなぁ。
それはもう「戦略」とか「相性」で片付けて良いでしょうにねぇ……。

【ニコニコ動画】三国志大戦3 呂布子&小覇王 2Topで太尉をめざす-22超絶強化
久し振りですねw 孫策が一騎当千風味だけどまぁ気にしないw
至る所でLE呂布を自慢してるーww まぁ私はLEにこだわらないからそれほど羨ましくはないけどw
最後の誤爆と7:54の一騎当千画像には盛大に吹きましたw

たまには普通のデッキとか。

最近デッキを考えてばかりですが…気にしない方向で。
今回は大徳デッキです、至って普通な。
実はこの間友人から2の諸葛瞻を頂いちゃったので、使わないテは無いと思い、
大徳に入れてみました。

SR劉備R馬超R関銀屏C諸葛瞻C夏侯月姫Rホウ統  GC麋竺

総武力22・総知力38 魅力×5・勇猛×2・復活×1・募兵×1・伏兵×1
大徳デッキなのに総武力が不安ですねw
しかし、実はコレは「大徳入りがもちょデッキ」なのです!
なのでこの際総武力は気にしない事にしましたw 知勇陣からの妨害・ダメ計に期待ですw

さり気に魅力が5枚もあるので、まぁ滅多に無いだろうケド開幕に攻め込めた時は、
開幕乙かと思わせるようなタイミングで大徳が使えます。 って言っても84カウント辺りだろうけどw
で、守りは自陣知勇での落雷・連環、それが有効でない相手には大徳、と揃っています。
開幕さえどうにかなれば、知勇陣も早めに貼れますし、計略の引き出しも多いので結構に強いと思います。
ただ、攻め上がるには向かないかなー…w 何せ総武力22なんで……ww
武力が高くないと無理!となれば、龐統→周倉・諸葛瞻→廖化or夏侯覇、
と言った構成もありですね。 馬超→UC張飛にするならば、どこかでもう1枚騎兵を。


で、「これ、落雷入りなのに諸葛瞻いるか?」とか言われそうですが……、
その辺りは、、、士気5しかない時に兵力ミリの武将を倒すために使うかも知れないよw!
……ごめんなさい、伏兵が踏めて魅力持ちの1コスト騎馬ってだけで採用してますw



しかしこうなると、知力9の小さき落雷の威力が気になるところですなぁ。
知力1確殺……とか、それぐらいは欲しい所。 士気5で脳筋退治出来るならば、充分ですから!



続いて、先ほどのデッキを些か弄ってみたデッキ。

R馬超R丁奉R関銀屏UC韓当C夏侯月姫Rホウ統  GC麋竺

総武力24・総知力32 防柵×2・魅力×3・勇猛×2・伏兵×1
「丁奉将軍がもちょデッキ」。 やはりこう、私は弓兵が居ないと守れないんじゃないかな?と思ってww
開幕は柵を壊そうとする相手に対して、麻痺矢カウンターを狙います。
出来なかった場合には、まぁ適当に……。
伏兵踏みが月姫さんと龐統と丁奉将軍でないと厳しいのが難点か。 無論理想は月姫さんですが。
丁奉将軍が撤退したら、麻痺矢カウンター出来ないのであまり前には出たくない。
龐統は貴重な伏兵なので相手の主力部隊にぶつけてから踏みたい所。
……と言う事で、まず撤退は避けられない馬超・韓当・銀子さんは柵の向こうでお留守番となりそうですw

守りはお決まりの自陣知勇陣での落雷・連環。
士気満タンならば、4カウントの間が怖いけど早い段階での遠弓麻痺矢から連環・落雷などなど。
4カウントあれば余裕で騎兵にラインを上げられるけど、その辺りは麻痺矢と槍兵でカバー。
あとは、一騎当千も知勇陣内では14カウント続くっぽいのでワラワラ相手に良さそうです。
ただ、その馬超を関興にするのもアリカナーとは思います。 効果時間も長いし。
……まぁ私は手元に関興の旧カードしかないので、馬超にしてますがw


―――そんなデッキです。 何かもうがもちょにしておけば何でも行けるような気がしてくるのでw、
これらのデッキも流星で負けが続くとかしたら使ってみようかなー、とか思ってます。
本当に、何で龐統は修正されないのか分からないくらいですw はいw



うわぁ、デッキが溜まって来たw

槍孫策入り流星デッキ。

最近槍孫策の株価が個人的に急上昇しているのでw、
彼を起用した流星デッキを考えてみました。
ただまぁ、槍孫策と小喬さんが同居する訳で……これは、不倫ですよね……。

それはともかく。
このような形に仕上がりました。

R小喬R孫策R孫権UC韓当UC張紘  GC魯粛

―――まぁ、こうなる事は皆さんきっと予想していましたよねw
私も正直、もっと良い構成は無いものか…と考えたのですが、槍孫策が尖りすぎているので、
こうするしかないのですよ……w

知勇兼陣で守ります。 太史享がいないのでダメ計が怖い所ですが、
落雷は避雷針、赤壁・水計は知勇で何とか耐えられます。 妨害は張紘の浄化でカバー。
で、困ったら手腕でどうにかしてもらいましょう。 ……なデッキです。
一応、相手にダメ計・妨害が居ないデッキ相手には、雄飛がきっと無双してくれますし、
まぁそれが居る相手でも、落雷以外ならば無理と言う事も無いんじゃないかな? とか思います。
あ、でも落雷は無理でしょうw 避雷針が片時も孫策から離れられないなんて無理ですってば…orz

苦手デッキは呉でしょうねぇ。
奥義極滅は、うっかり孫策が入った時点で試合終了。
奥義遠弓は、それを貼られるまでに流星を落とさないと試合終了。
あと、呂布も辛そうです。 柵が残っている間はある程度大丈夫でしょうけど、
柵が壊されてはアヤツを止める手段がございませんw
迎撃出来れば勝ち、出来なければ負けと非常にシンプルですw
で特定の武将を言うならば、UC黄忠とR太史慈……今の流星デッキでも苦手だコイツラw
前者は相手オイマス→コチラ雄飛→相手黄忠帰る→コチラ雄飛機能せず→相手黄忠真っ白……orz
後者は援護兵を含めての弓マウントが辛すぎます……ホントあの人万能過ぎww

まぁそんな感じですが、漢軍にはそこそこに有利が付きそうな気がします。
漢号令を雄飛一つで返せる……と言い切れはしませんが、きっとやり方次第で行けるハズ。
決起号令は士気を残しておいての手腕雄飛で孫策無双が出来ます。 増援しても止まらないハズ。
と言う事で漢軍で一番辛いなのは、王美人さん入り決起デッキでしょうねw
滅多に見ないけど……スペックに目を瞑れば、最強のダメ計持ちですから……。



―――いやはや、有利不利を語るとデッキが組めなくなりますからねw
まぁいいのですw まず勝てないデッキ相性で抗う事が、私の一つの楽しみでもあるのですww
と言う事で、考えている段階では使う気が無かったのですが……1試合くらいは試してみようと思いますw



最近、留賛が欲しい今日この頃。
意外と彼、流星デッキで使えそうですよね……属性も確か人だったので、防柵再建にピッタリ。
死なない超絶強化ってだけで私としては大歓迎ですしw!
問題は……自信の知力と、計略の士気・性質か……。
「狂乱の戦歌」は明らかに「天下無双・改」の劣化版ですよね……ww 呂姫さんが流行っている訳だww

根回し流星デッキ第2弾。

昨日の夜、テレビを付けたら水樹奈々さんがいてビックリしましたw
しかし奈々さまは可愛いなー。



色々と考えた結果、こんなデッキが出来上がりました↓

R小喬SR張春華R丁奉R荀攸UC韓当C曹植  GR呂蒙

総武力19・総知力36 防柵×5・魅力×3・伏兵×1
その名も、「根回し雲散流星デッキ」。
注目は、ハルカさん。 ま た か とか言われそうですがw、やはりこの人強いと思うのですよ!
次にR荀攸、槍兵である点と属性号令な所が高評価! 遠弓を貼れば多少呉にも対抗出来そう!
そして―――UC荀ではなくて曹植っ! 何故に?とか思われそうですが、
雲散の計の利点は、浄化出来ないところにあるのだと思うのです。 あとさり気に魅力持ちなのも良いね。

このデッキは、呉に対抗出来ると思うのです。
まず、遠弓撃陣。 隠密戦法。 浄化出来ない妨害、「雲散」。
となれば、相手も遠弓とか、予想だにしない位置への極滅業炎とかでどうにかしない限り、
無理なハズっ……って事も無いかなw? 散らばっての手腕→増援→手腕→オワタ、かなw?

まぁ、きっとどうにかしてくれるんじゃないかな、丁奉将軍が!(投げやり。)

とりあえずは、まぁ、、、R荀攸をまだ使っていないので何回か試してみようかなーと思います。
あまりに負けるようならば即止めますw ―――さて、地属性号令の力、見せて貰おうか……。



で、地属性号令と言えば、ニコニコにこのような動画がアップされていました。
【ニコニコ動画】三国志大戦3 槍弓で頑張る演武場動画67
高武力弓3枚と、地属性号令。 そして遠弓撃陣。
―――なるほど、これは強いよなぁ~wとか思っちゃいました。
属性号令から乱れ撃ちのコンボを決めてみたい…ww

【ニコニコ動画】三国志大戦3 流星デッキで丞相を目指す26
そして乱れ撃ち流星デッキ。 今、R夏侯淵はバージョンに合っているのでしょうね…、
使用率も新カードが追加されているのに着々と上がって来ているし。

試合内容は……こんなにウザイ祖茂は見た事がありませんww
ワラワラ撤退→太平要術→ワラワラをやられても攻城を一発に押さえている辺り、上手いなーと思いました。
最後の流星は本当に……、士気的にもタイミング的にもギリギリでしたねーw

太尉復帰しますた。

前回、太尉昇格戦を1勝後に帰ったので。
まぁ今日はいきなり太尉昇格戦をやらされました。
で。 前回は槍孫策がもちょデッキでここまで来ていたので、
ならばまたソレでやらないとなぁ、、、と思い、槍孫策がもちょで挑んでみた、ら。
―――クリア出来ました。 やっぱりこのデッキ強いって…w いや本当、オススメしますよw?


と言う事で今日の戦績を。

≪以下、槍孫策がもちょデッキ。≫
1試合目 ○ 【蜀単】 <SR劉備・UC張飛・厳顔・徐庶・関銀屏 軍師諸葛亮(七星)>

2試合目 ○ 【蜀単】 <関索・UC張飛・R魏延・徐庶・R龐統 軍師諸葛亮(七星)>

3試合目 × 【呉単】 <R孫権・SR甘寧・R太史慈・諸葛瑾・張紘 軍師陸遜(再起)>

4試合目 ○ 【蜀単】 <SR諸葛亮・R張飛・関興・廖化・R龐統 軍師麋竺(再起)>(太尉昇格。)


5試合目 × 【呉蜀】 <UC甘寧・R太史慈・UC黄忠・周倉・R龐統 軍師周瑜(極滅)>


≪以下、呉単麻痺矢流星デッキ。≫
6試合目 × 【呉群】 <SR孫権・UC甘寧・呂姫・張梁・諸葛瑾・張紘 軍師賈詡(精兵)>

7試合目 × 【魏単】 <曹操・R龐徳・曹仁・陳泰・UC荀 軍師荀攸(増援)>(証喪失。)


≪以下、根回し流星デッキ。≫
8試合目 × 【魏単】 <司馬懿・カク昭・曹仁・R楽進・李典 軍師??>


≪以下、堕落流星デッキ。≫
9試合目 ○ 【魏単】 <曹操・カク昭・曹仁・楽進・UC荀 軍師??>

10試合目 ○ 【呉群】 <R張遼・R太史慈・左慈・程遠志・張紘 軍師??>

11試合目 ○ 【呉単】 <SR孫権・R周瑜・UC甘寧・UC黄蓋・張紘 軍師魯粛(再起)>



では、適当に解説などを。
1・2試合目は調子よく勝てて、太尉昇格戦3連勝と好調!
そして3試合目は遠弓か極滅を予想していたのですが、意外に再起だったので一安心。
しかも先に再起を使わせておきながらも、ちゃっかり攻城を奪っていたのでもう大丈夫!
―――だったのですが、途中、調子に乗って全員で何故か攻め上がってしまい、
一撃雄飛孫策の城門が入るも、その後に低武力槍から倒されてしまいカウンター。
再起の擁護者を2回使うも、月姫さんと龐統が生き返ってしまい―――情けない逆転負けでしたw
しょーもないなぁ…w 相手も最後「何やってんだよwww」と言わんばかりの空撃ちをするしw

で、運命の最終戦ですが、相性はどうなんだろう?な高武力型八卦デッキ。
残り15カウントまでお互いに攻城が入らない展開で、このままでは不味いと思い、
自城の守りは太史慈に任せて、孫策を城門へ特攻(ブッコミ)ました。
でまぁ、何とか一発もぎ取ったのですが…、張飛と真っ白な関興が自城で粘っていて厳しい展開に。
そして必死に守っていたのですが……よく見たら張飛が10カウントぐらいから、
攻城ラインの手前ギリの所でニートしていたのですよねw
それで、関興に城門と壁を一発ずつ入れられたのですが、際どい差で勝てましたww
張飛が攻城していたら余裕で負けていたのですが……、いやはや。 ……譲って貰ったのかな?


6試合目、呉単麻痺矢流星デッキを使ってみました。
まず、人心精兵デッキが来たのですが、士気4のタイミングで甘寧が賀斉を踏んだので、
ここぞとばかりに流星の儀式! これはまぁ当然間に合ったのですが、
その後、孫権・呂姫さん・張梁が来て人心。 伏兵の張紘も柵にぶつかって出て来て辛い展開に。
そしてまぁ、何とか張梁の攻城一発に押さえていたのですが、途中で甘寧が追いついて来たり、
呂姫さんが無双したりで―――麻痺矢号令が使えない展開になって詰んでしまいましたw
一つ勉強になりました。 知勇陣は1コストだけだと、精兵陣よりも遅いのね…ww
7試合目は麻痺矢で求心を凌ぎつつも、増援で押し込まれての求心で押し潰されました。
まえだしきゅうしんつよいね!! ―――納得いかねぇw!
証が持っていかれて証0になりました。 しかし、、、早いなぁw


8試合目、根回し流星デッキを試してみましたw
正直まぁ、、、悪くは無いのでしょうが、李典が突っ込んで来て駆虎呑狼の計を使えなかったので。
いつもの端攻め麻痺矢を繰り返したのですが、押し込まれて負けました。
ハルカさんは一度隠密で端攻めをしたけど、旦那が自城前でウロウロしていて攻城出来ませんでしたw
反計が居なければもっとやりやすかったのにっ…! まぁ、荀の位置取りが悪いのでしょうけどw


9試合目、あまりに他の流星デッキが結果を残せていないのでメインの堕落流星に。
麻痺矢ゲーに持ち込んで、相手の攻めを暗殺の毒とローテで凌いで勝利。
真ん中悪地形美味しいですw まぁ、そうでもないと求心には勝てませんよねww
10試合目は、恐らく城門に極滅だったのでしょうね。
城門前に誰も立たせずに端攻めを麻痺矢でフォローしていたら、先に落城勝ち出来ました。
11試合目は、同じく麻痺矢ゲー。 遠弓撃陣も機能してくれたので、何とか勝てました。
赤壁で鄒さんとリカクシが焼かれた時には美味しいと思っていたら、全然美味しくなかったので焦りましたw
そういや、リカクシは思いっきり主力だもんねww



と言う事で、全11試合。 6勝5敗でした。

槍孫策がもちょ → 3勝2敗。
呉単麻痺矢流星 → 0勝2敗。
根回し流星デッキ → 0勝1敗。
堕落流星デッキ → 3勝0敗。

とりあえず、、、何だかんだ言っても堕落流星デッキの方が慣れているのでしょうねw
そんな感じがしましたものw 試合中にw
と言う事で、昨日考えた「呉単麻(ry」「根回し(ry」はもう使わないで良いかな…www



今現在証0の声望90%です。
次回はまず1勝を拾って、証1にしておきたいにゃー。

麻痺矢流星デッキ第2弾。

と言っても、前の形をちょっとアレンジした程度なのですがw
「呉単流星麻痺矢デッキ」です。 って、普通は呉単ですよねw

こんな具合↓

R小喬SR呂蒙C賀斉C賈華UC張昭  GC魯粛

総武力23・総知力33 防柵×4・伏兵×1・魅力×1
リカクシ → 賀斉にしてみました。 守りにおいてはカッチカチなので、きっと役立ってくれます。
で、単色にして流星から麻痺矢・麻痺矢から流星と繋げられる様にしました。
なので軍師は賈詡ではなく、魯粛。 知勇陣安定ですね。 地属性1コストだとどれくらいで満タンだろ…?


相手が固まって進軍してくるようならば、
賀斉が防護戦法を使って乱戦してしまうのです。 するとどうでしょう。
大してダメージが通らないので時間稼ぎが出来るのです、結構な時間。
となると面倒なので相手は散らばって来る…、となれば麻痺矢号令時の弓サーチが容易となるのです!
おお、何か良い感じじゃないですか。

そして騎馬単相手には士気10辺りで「俺のターン! ドロー! 槍兵召還!」です。
知勇陣上ならば武力7なのでバカに出来ません。 まぁきっと操作ミスしてしまうでしょうけどw
槍で牽制しつつ、確実に部隊を各個撃破すれば、相手は増援の打ち所がありません!
まぁそれは理想なのですがw

で、問題は呉国、、、弓が主力な相手の場合なのですが……。
これはもう賀斉に何とかして貰うしかないですよねー…。
カッチカチになって貰って、弓部隊に突貫ですw 賀斉弓兵なのに嫌な役回りだ……www
あとはまぁ、早めに流星を落としておくくらいしか出来る事なさそうだなぁ…。


まぁこのデッキも何試合か試してみよう。
麻痺矢号令は今、大徳とか八卦とかに有利なのかな? 呉は何かと厳しそう。
神速とかは無理だと思うけど、求心相手ならばやり方次第でどうにか…なりそう…かなぁ…。



続きまして、カオス度重視のデッキが出来ました。 その名も、「根回し流星デッキ」ですw

R小喬SR張春華R丁奉C賈華UC韓当UC荀  GR呂蒙

ハルカさん……だと……。
と言う事で、隠密弓としてお馴染みのSR張春華さん入り流星デッキですw
何故だ!?とか思われそうですが、そうだなぁ、例えばこんな事があるかもしれません。

隠密戦法 → 小喬さん流星の儀式準備開始 → 相手最初はステルス攻城警戒しつつも、攻め込んで号令 →
ハルカさんこっそり攻城準備開始 → 相手騎馬が慌てて帰る → 丁奉将軍の遠弓麻痺矢 → 相手騎馬「アッー!」 →
ハルカさん大活躍!

なんて事が……あるかもですよ。
ようするに、小喬さんが流星の儀式で相手を引き付けておきながらも、
その実ハルカさんがコソーリ攻城するのが本当の狙いだったのサ!
ってな真似をしてみたくなった。 それだけです。

まぁ、その、何ですか。 一応普通の流星デッキとしても多少は戦えます…よ…w
UC荀頼りになるのが目に見えていますがw、まぁそれも良いでしょう!(開き直り。)
何試合かこのデッキも試してみようっwww



と言う事でこの2つの流星デッキを、明日使って来ようと思います。
「呉単麻痺矢流星デッキ」は普通に強そうですが、「根回し流星デッキ」は安定しなさそうだなぁw
まぁボチボチ頑張ってきます。 まずは、太尉昇格を目指して…w!

ついにこの時が…w!

恥ずかしながら、ニコニコ動画に私が……ww
そう言えばこないだに「あ、この人うp主さんだよなぁ…」と言う方とマッチングしましたが、
まさか本当にアップされるとは思っていませんでした…!
見つけた時に嬉しくてちょっとハイテンションになっちゃいましたww

と言う事で、対戦相手が私な動画がコチラ↓

【ニコニコ動画】三国志大戦3 自分の動画に自分で実況56 漢曹操VS流星手腕クコ入り

個人的な解説とか。
まず、奥義を普通に間違えてますね…ww
騎馬が1枚だったので開幕にそこそこ柵を守れたなら、遠弓で詰みだろう♪
―――そう思っている時期が、私にもありました……。

開幕、残念な弓サーチ(何故か武安国ばかり狙う私w)してしまうわ、
槍部隊が簡単に撤退するわ、で。 まぁやっちゃった感が否めない柵全壊の展開にw
試合中に奥義選択が出来たら良いなぁ…とか思った事があるのは私だけではないはずw!

なので、中盤に流星の儀式の準備を始めたは良いのですが、
弓サーチされては耐えられないので、ある程度部隊を集める事に。
―――で、そこをR曹操の「奸雄の謀略」に狙われてしまいました。
正直、1発目はまぁ知れていると手腕でお返ししたのですが、2度掛けかぁ…ww
謀略はあまり強くないだろうなー、とか思っていたので痛い目に遭いましたw

そして一番の予想外は奥義…超絶再起だったのかw!
ちょっとでもその事に頭が回れば、諸葛瑾が張任を倒したりはしなかったのにっ…!
まさかの奥義に大慌てしたのを覚えているなぁw

しかし意外と相手の袁術様が張り付いた辺りで太史慈が復活していたので、
これは袁術様を1発スルーして援護兵召還で凌げるかも…!とローテしていたつもりが、
太史慈と違うカードを操作していたみたいで、武安国の城門が間に合ってしまいましたw
―――この段階でもう諦めましたw UC荀が必死に槍撃しているのが切ないですね…ww


見返してみると、色々と反省点が見つかりますねコレww
・開幕の弓サーチ。 袁術は低武力のローテで凌ぐとかして、柵を守ろう…ww
あと、張任の兵力を減らしているけど倒してないのよね。 中途半端は良くない!
そして見返してみると、ほとんどの柵を曹操に壊されているという…w 止めれただろうになぁ…w
・遠弓撃陣での弓サーチも酷いねぇw もう少し上手く出来なかったのかしらw
流星から手腕までの8カウントの間、槍部隊があっさり撤退してしまったのも良くないねw
槍オーラを当てての槍連環とか、曹操への牽制とかをもっとするべきでした。


でもまぁ、こういう漢軍デッキに当たる事は滅多に無いので良い経験をさせて頂きました。
次は負けないぞ……? とか言ってみるw もうあのデッキを使うことは無いでしょうがww

「槍」がマイブーム!

まぁ色々考えたのですが、納得の行く流星デッキは出来ず仕舞いだったので、
とりあえず次に大戦をやる時は堕落流星デッキで行こう……。
暗殺の毒よりも強力な妨害・ダメ計を投入出来たら良いんですけどねぇ……。

しかし、こう、なんだろう。
デッキ相性が未だに見えてこないのですよね、このデッキw

苦手なタイプは、
「弓主体」・「騎馬多め」・「赤>青>赤」・「開幕乙」・「R太史慈入り○○」・「UC黄忠入り○○」、
……とまぁ、恐ろしく流行デッキに弱い事が分かってきましたが、
得意なデッキについては―――100試合を超えても見えてこないのよねww
4枚デッキが比較的得意なのかな、と思うのですが…やはりそれはデッキの形によりますし。

と言う事で、正直最近はこのデッキでは、現バージョンが辛いような気がするのよねー。
今の所は勝率5割程度を維持出来てますが……それでも太尉を維持出来ていない訳なので、
流行のデッキとの遭遇率が高くなると通用しない印象なのです。

しかし、かと言って上位の方が使っている「乱れ撃ち流星」を使うのは……、
気が乗らない部分があって、ねぇ……w やはり自分の考えたデッキじゃないとモチベがww
くそぅっ、何か良いデッキが浮かんでこないかしらーww!?



まぁそれはともかく。
今、物凄く個人的に「槍兵」がマイブームなのですよー。
最近は槍撃を意識し始めまして(今更ですね。)、張昭が一人寂しく相手部隊に槍を向けるのです。
―――で、ミニマップでダメージが入ったのかどうか分からなくてがっかりするのですw
…と言う事が何度もあって、こうなったら高武力槍でやってやるっ!と思い出来たのが、
この間の槍孫策がもちょデッキなのでした。
あのデッキの構成は槍3・騎1・弓1なので、槍撃を意識する事が多くて楽しかったですw
でも流星デッキじゃないからなぁ……と思うとモチベダウンしますがww

ただまぁ、久し振りにこういった攻め上がれるデッキを使うのも悪くないなぁ、と思いました。



【ニコニコ動画】三国志大戦3 PYUN!その1【白馬陥陣営vs6枚虚誘転進】
虚誘掩殺の計、相手の士気2.8で武力上昇6……だと……。
それって超強くないですかw? と言う事で相手のデッキが完成されているように思いました。
しかし、陥陣営の爆発力も超強いですねぇww

―――虚誘流星か!? ……あーでもどうなんだろうw 一応考えてみようかなw

流星とR荀攸。

地属性号令持ちのR荀攸入り流星デッキを考えていたら、
普通にR夏侯淵に乱れ撃ちをさせた方が士気効率が良い事に気付いてしまいました。
―――となると、流星とのコラボは難しそうだなぁ…w

R夏侯淵がダメージ計略を喰らった場合の裏の選択肢くらいかなぁ…。
まぁ何にせよ、難しいねぇ…。 R小喬さん、地属性でも良かったのにー。 あとUC荀も。
……ってそんな事を言っても詮無いだけですねww

ちょっとまた新しい形の流星デッキを作ろうと、無い知恵絞っています。
現バージョンで多い求心デッキに有利が付いて、弓主体なデッキにも有利が付いて……、
って感じのデッキに仕上げようとしているのですが……それは流石に無茶かww
でも最近、太尉を維持出来ない原因が、流行デッキに不利が付くからだと思うようになったので、
まぁそこの所を念頭に置きつつも、面白そうな形に仕上げたいなーと思っています。
―――ただでさえ不自由なデッキなのに、欲張りすぎですかねw?



そしてまぁ、ニコニコ動画のランキングに三国志大戦の動画があるじゃあないですかw

【ニコニコ動画】三国志大戦3 乱れ撃ち流星で覇者を目指す part1
うわぁいw ○○先生じゃあないですかーww
丞相で流星デッキを使っている人を初めて見ましたよww
そして再生・コメント・マイリストが凄まじい……頂上対決並みですねww


やっぱり現環境では乱れ撃ち流星(UC荀入り。)が強いのかなぁ……。
| HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。