S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
11« 2008/12 »01

プロフィール

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UC劉虞の可能性。

とりあえず今使っているデッキが、
何かと騎馬単求心デッキとかワラワラデッキとかに辛いので。
ここは一つどちらにも結構に対応出来そうなUC劉虞に期待している私なのです。
決起の理は、国力0だと武力上昇4と今一つ感が否めませんが、
国力1から武力上昇8となるので、相手の槍オーラもしくは相手の突撃オーラにぶつからず、
あと毒ダメージによる撤退に気を使えば、非常に頼もしい計略なのです。

で、こちらは相手の突撃オーラを消す事が出来る柵があるのです。
これを壊そうとした相手に連突して効率良く倒せば、兵力も回復します。
―――まぁ要するに、意外と流星デッキに相性の良い計略なのでは?
と勝手に妄想を膨らませている私なのです。

では早速流星デッキにUC劉虞を導入したデッキを考えてみる事に。

………
……


そう言えば。
それ以前に私、流星デッキで騎兵を扱ったことないなぁ……ww

多少の弓集めとか、場内突撃とか、細かい場面での端攻めとか、
小回りが利いて、居れば心強い部分もあるのでしょうけれど、も。
今まで選択肢に入らなかったなぁ。。。

―――と言うか、騎兵の入ったメインデッキは半年以上使っていないなぁ……www



と言う事で、一つ来年の目標が出来ました。



「騎兵スキルを磨く!」



これですねー、もう。
今まで避けて通り過ぎましたw きっと今、酷い事になっているに違いありませんw
せめて1枚ならまともに扱えるように、、、
そして、騎兵を使っている時に他の兵種が疎かにならないように、、、頑張ろう私。
きっとソレが出来るようになれば、流星デッキと漢軍のコラボが実現しそうな気がします。 はい。


ちなみに、今の所妄想しているUC劉虞入り流星デッキはこんな具合↓
<R小喬・丁奉・劉虞・張昭・甄洛・虞翻 軍師呂蒙>

やっぱり基本的に麻痺矢カウンターを狙って、
その後に理で国力を溜めつつ、どこかで憂国の舞い、みたいな展開を夢見ています。
固まっての進軍が予想される相手には虞翻砲(タメ時間2.5カウント?)を使ったりします。

まぁ、色々と不安なのでまだ「妄想」の段階なのですがw
R貂蝉さんとかも入れてみたいけれども……なかなか引けないのよねー……。



まだ色々な形を考えてみよう、っと…。
スポンサーサイト

証が2個も……orz

無くなっちゃいましたw
いきなりの5連敗に調子が狂いました。
昨日まで証8【声望10%】だったのですが、証6【声望70%】に。
「流れ」ってあるのかな……失ったものを取り返すのは難しいですねぇw

では、本日の戦績を。


1試合目 × 【魏単】 <曹操・R龐徳・曹仁・楽進・賈詡 軍師陳羣(知勇)>(証喪失。)

2試合目 × 【】 <張任・R孫堅・李傕&郭・R劉備・張梁・金環三結 軍師張角(知勇)>

3試合目 × 【】 <張任・R孫堅・李傕&郭・R劉備・張梁・金環三結 軍師張角(知勇)>(2試合目の人。)

4試合目 × 【】 <UC黄忠・李傕&郭・左慈・張梁・夏侯月姫・R龐統 軍師賈詡(再起)>(証喪失。)

5試合目 × 【魏単】 <曹操・R龐徳・曹仁・楽進・UC荀 軍師荀攸(増援)>

6試合目 ○ 【呉単】 <SR孫権・R周瑜・UC甘寧・黄蓋・張紘 軍師陸遜(再起)>

7試合目 ○ 【蜀単】 <SR諸葛亮・張苞・R魏延・徐庶・廖化 軍師麋竺(知勇)>

8試合目 × 【蜀単】 <SR関羽・張苞・関銀屏・廖化・夏侯月姫 軍師諸葛亮(七星)>

9試合目 ○ 【蜀単】 <SR白銀馬超・関平・孟優・沙摩柯・R龐統 軍師麋竺(再起)>

10試合目 ○ 【漢単】 <皇甫嵩・華佗・張任・R孫堅・R劉備 軍師郭図(増援)>

11試合目 ○ 【蜀単】 <SR諸葛亮・張苞・R魏延・徐庶・廖化 軍師麋竺(知勇)>(7試合目の人、証獲得。

12試合目 × 【蜀単】 <SR関羽・張苞・関銀屏・廖化・夏侯月姫 軍師龐統(増援)>(某ランカーさん。)

13試合目 × 【呉単】 <R孫権・SR甘寧・R太史慈・張紘・太史享 軍師魯粛(知勇)>

14試合目 ○ 【】 <SR関羽・R張飛・馬良・SR甄皇后 軍師徐庶(転進増援)>

15試合目 × 【群単】 <高順・R張遼・張梁・程遠志・于吉 軍師禰衡(馬鹿)>

16試合目 × 【呉単】 <UC甘寧・R太史慈・黄蓋・朱桓・張紘 軍師周瑜(極滅)>

17試合目 ○ 【蜀単】 <関興・李傕&郭・呂姫・張梁・廖化・R龐統 軍師賈詡(精兵)>

18試合目 × 【群単】 <高順・R張遼・張梁・程遠志・于吉 軍師禰衡(馬鹿)>(15試合目の人、証喪失。

19試合目 ○ 【群単】 <SR呂布・張梁・金環三結・裴元紹・程遠志・UC鄒 軍師陳宮(知略)>

20試合目 × 【蜀単】 <SR関羽・張苞・関銀屏・廖化・夏侯月姫 軍師諸葛亮(七星)>

21試合目 ○ 【漢単】 <袁紹・華佗・顔良・R劉備・R貂蝉 軍師郭図(増援)>

22試合目 ○ 【呉単】 <SR天啓孫堅・R周瑜・蒋欽・張紘・張昭 軍師陸遜(再起)>

23試合目 × 【】 <司馬懿・R龐徳・R太史慈・李典・張紘 軍師周瑜(増援)>

24試合目 ○ 【】 <張任・李傕&郭・R劉備・劉虞・張梁・金環三結 軍師賈詡(再起)>

25試合目 × 【】 <許褚・UC黄忠・張姫(2)・SR甄皇后・R龐統 軍師荀攸(増援)>


全25試合、11勝14敗で3つ負け越し、、、そして証-2。 ナンテコッタイ\(^Ο^)/
何気に試合数がハンパないので、解説は今回はナシで……胸の内に秘めておきますw


ちょっとここでQ&A形式。


Q. 何でこんなに試合をしたの?
A. 今年最後だから……新SR引きたかったんだ……。 15試合前後で出て来てくれないと、切なくなるね。
そうなったら絶対モチベーションにも影響しますってw! と負け越した事の言い訳をしてみる。

Q. で、結局何か出た?
A. SR呂布が出たよ! ―――orz 後は特に何も無かったです……はぁ……。
きっとあの台からはSR張春華さん(17歳。)が出ると思っていたのに…w

Q. 忠義に負けすぎじゃない?
A. 今日気付いた、対忠義の相性は2:8くらいありますって! これは言い訳ではなく本当に。
まぁでも実際に、対策不足と実力不足と、重たすぎる相性差があると思うんだ……。

Q. ところで12試合目の忠義使いの人って……?
A. ヒントはデッキと軍師ですねー。 地域を言うとバレるので、それはナシで…w
何度か頂上とかで見た事ある人だったので、ちょっと緊張しましたw



と言う事で、まぁ今日の収穫はランカーさんに遭遇した事ぐらいでした。
もっと……来年はデッキ対策をしっかりと立てて、正確な弓サーチをモノにしたいですわ……。
司空は遠いなぁ、やっぱり……。

呉群太史慈苦楽デッキ(昇華入り。)

とりあえず、明日大戦に出掛ける事になりました。
もう流石に今年最後となりそうですw 頑張るぞー。

まぁ目標は、勝ち越しと証8の維持、持っていない新SRゲットですかね。
何もかもがいつも通りですが、今年最後だからと言って劇的な何かを期待はしない、
それが私のスタイル。
でもどこかで、「証9まで持ち上げたい」と、もうひとりの私が……w!



でまぁ、こないだ屍孫堅を引いたので、屍デッキを考えていたのですが、
やっぱり武力上昇8の号令なので周姫さんが欲しいなーとか思っちゃいました。
動画とかで見る限り、昇華は何気に9カウントは続くみたいなので、
屍で+8してから更に昇華で+8&麻痺矢となると、相手はきっとやってられないだろうなぁ、と。
そこから色々考えていたら、何故か一つの苦楽デッキが出来上がってしまった不思議。

R鄒R太史慈C張梁C張繍UC張昭UC張紘R周姫
  GR張角

太史慈を残した所で4部隊撤退させてから昇華→超絶強化!
そんなことを考えただけのデッキですw
しかしまぁ、ひたすら援護兵を召還し続けるだけでもかなり強いのが苦楽デッキなので、
他にも昇華の選択肢がある、ってのは結構に面白いのではないかなーとか思ったり。
一応、3部隊撃破された後の昇華で麻痺矢は付かないけれども、武力は15とかなりますからね。
強化された太史慈と援護兵を貼り付けて、昇華で強力な弓マウント!
それが出来たならばきっと素敵……そんなデッキです。

まぁ、、、周姫さん持ってないんですけど、ね……ww



ちなみに、屍デッキも考えたのですが、、、
やっぱりこう、折角だから手腕との折衷型にしない尖った形にした方が面白そうですね。
昇華させたいので2コスト枠は太史慈鉄板で、残りの2.5コストをどうするか……。
孫尚香さんと太史享とすると、、、あ、そう言えば以前そんなデッキに遭遇した覚えが……w

―――まぁ今後も色々考えてみようと思いますー。

今年もあとわずか。

さて、2008年もあと4日程となりました。
振り返ってみれば三国志大戦を始めた時期が去年の今頃だったような……、
当時は右も左も分からなかったので、3色以上で、更に7コストとか7.5コストで全国対戦をやっていたなぁ…w
しかしまぁ気付けば1年でICを13枚程消費して来た訳ですよ私……ww
金額にしたら、、、とか大戦プレイヤーに言ってはなりませんよ、皆さんw?

まぁでも、その金額に見合った楽しみは充分にあるゲームですよね~。
私は流星デッキなんてガチ守りで引きこもりでカウンター待ちな、寒いデッキを使っていますがw、
それでも相手の攻めを凌ぐのが楽しいのですよぅ。 いや、ホント。
圧倒的な火力を以て粉砕するデッキよりも、そういうデッキが大好きなのですw
そして、時には絶望的な相性や展開の前にただ諦めてしまう事も、大好きなのですww
これはこれで私が特殊なだけなのかもですが……w

と言う事でまぁ、今後も三国志大戦を頑張って行こうと思います~♪


さて、多少文章を稼げたのでw、大戦動画を貼り付けよう……。

【ニコニコ動画】【城内】三国志大戦3_雄飛と行軍♪ No.10【城内】
これは互いの駆け引きが面白いです。 やっぱり今verの槍孫策はガチですね!
それはそうと、同じ証10なのに順位がここまで離れるものなのか……w

【ニコニコ動画】三国志大戦3 乱れクコ流星でがんばってみる あっとまーく 6
流星デッキで開幕型を相手にするのって、本当に辛いよねー……。
私はこのテのデッキに対抗するには、柵配置を工夫するしかないかなーと思っています。

【ニコニコ動画】【メインは】三国志大戦3 反計で司空を目指す14 VS飛天デッキ 【反計】
反計が空気ですが、まぁ、居るだけで仕事をしているという事でw
最高武力7の飛天デッキなんて滅多にいないですからね~、面白いデッキだと思います。

引き分け祭り。

今日は大戦をやっている途中にビックリしましたよ。
まさか、頂上対決で女性単デッキを見られる日が来るとは……w
fine君主、宴に選ばれるべきでは? とか思ってしまいますよね。
次は流星デッキが見たいなー…。

で、タイトルの話なんですが……、
今まで私、長い事流星デッキを使ってきましたが、、、
2試合連続で引き分けと言うのは些か面白くなかった訳ですよw
試合内容と言う意味ではなく、声望的な意味で(引き分けだけで-40%…orz)。
ちなみに一試合がお互いに攻城をして殴りあった結果引き分け、
もう一試合が流星をお互いに2発落とした結果引き分け、、、と言うものでした。

では、本日の戦績を。


1試合目 ○ 【呉単】 <R孫権・SR甘寧・R太史慈・張紘・諸葛瑾 軍師呂蒙(遠弓)>

2試合目 × 【群単】 <SR呂布・UC龐徳・張梁・程遠志・于吉 軍師陳宮(知略)>

3試合目 ○ 【】 <SR関羽・R張飛・馬良・SR甄皇后 軍師諸葛亮(七星)>

4試合目 × 【】 <UC甘寧・R太史慈・関平・厳顔・R龐統 軍師周瑜(極滅)>

5試合目 ○ 【】 <SR孫権・UC甘寧・呂姫・張梁・張紘・諸葛瑾 軍師賈詡(精兵)>

6試合目 ○ 【】 <SR張角・厳顔・張梁・周倉・孟達・廖化 軍師賈詡(精兵)>

7試合目 ○ 【】 <関索・UC張飛・R魏延・鮑三娘・R荀 軍師諸葛亮(七星)>(証獲得。)

8試合目 ○ 【】 <SR関羽・張苞・R太史慈・太史享 軍師諸葛亮(七星)>

9試合目 ○ 【漢単】 <袁紹・顔良・華佗・R劉備・R貂蝉 軍師??>

10試合目 ○ 【蜀単】 <法正・張苞・R魏延・徐庶・関銀屏 軍師馬謖(回復)>(証獲得。)

11試合目 △ 【】 <SR孫権・UC甘寧・呂姫・張梁・張紘・諸葛瑾 軍師賈詡(精兵)>

12試合目 △ 【】 <R小喬・R夏侯淵・丁奉・R荀攸・UC荀 軍師呂蒙(遠弓)>

13試合目 ○ 【群単】 <R張遼・李傕&郭・呂姫・左慈・張梁 軍師張角(太平)>

14試合目 × 【魏単】 <曹操・R龐徳・曹仁・楽進・賈詡 軍師郭嘉(再起)>


と言う事で凄く自分でも驚いています、全14試合で9勝3敗2分。
途中の6連勝が大きくて、証6の54%から証8の10%にまで浮上出来ました。
……太尉の方に1回負けたら、すぐ証7に戻りますがw でもまぁ、最近は調子が良くて嬉しい限りです。

軽く解説を。

1試合目、相手がやたらに引きこもるので、陣略待ちに違いないと予想して早めに流星落下。
これがどうやら案の定だったみたいで、遠弓撃陣でした。 早めに落としておいて良かったーww
相手の一度目の攻めは柵で凌いで、二度目の攻めは麻痺矢で牽制しつつ時間を稼いで勝ちました。

2試合目、カウンターのカウンターで大打撃でしたw 人馬を甘く見すぎていましたw 反省。
3試合目、相性ゲーですね(・∀・) 4試合目、相性ゲーですね……(´・ω・`)
5試合目、開幕相手の無理攻めをキッチリカウンター出来て、それを遠弓で守り切りました。
6試合目、開幕に厳顔をズラしたら黄巾を使わなかったので、3発攻城ゲット。 防柵再建で守り切り勝利。
7試合目、騎兵が鮑三娘さんだけなので、麻痺矢と端攻めゲーでした。
8試合目、結構な殴り合いになりましたが、太史享から麻痺矢で落とせたので無問題。 勝利。
9試合目、開幕にカウンターを仕掛けたら、相手は奥義を使えなかったようで落城勝ち。
10試合目、一度、麻痺矢中の丁奉将軍に落雷を落とされましたが、兵力ミリで耐えてくれました。
正直相手のデッキが男前過ぎると思いましたが、、、まぁいいやw

11試合目、こちらは小喬さん(武力2)×2・李儒×1(武力1)の壁攻城。
相手は呂姫さん(武力7?11?)の壁攻城・甘寧(孫呉の武で武力16。)の城門攻城。
その結果が、引き分けと言うものでした……うーん、武力差が如実に出ましたなぁ……ww

12試合目、お互いに流星デッキ! 流星デッキ対決ではないですか!
まぁでも自分で言うのもアレですが、R夏侯淵が居る時点でコチラは圧倒的に不利なような…ww
開幕、「相手の」流星の儀式を遠弓麻痺矢で射止めて、そのあと「コチラが」流星の儀式を落として先制。
しかし「相手が」もう一度流星の儀式、これを遠弓麻痺矢でサーチ出来ず、振り出しに。
そしてまた「相手が」流星の儀式を狙うも、これはその前に相手の部隊を減らしていたので無士気で阻止。
それを確認して「コチラが」流星の儀式、コレをきっちり落として再びリード。
で、残り12カウントの所で「相手が」流星の儀式、
「コチラには」流星の儀式の士気が無かったので、必死に遠弓麻痺矢でサーチをするも、
その前に「コチラの」丁奉将軍に弓を集められていたので、「相手の」小喬さんより先に撤退してしまい、、、
残り1カウントで流星落下。 お互いに流星が2発ずつと言う事で引き分けでした…。
結果は残念でしたが、お互い、一つの弓サーチが全て、な濃密な試合だったと思っております。
自分の遠弓サーチがしっかりしていて、もう少し兵力管理が上手かったらきっと勝てていたハズ…!
まぁ後悔はないですが、その、、、引き分けってお互いに美味しくないからヤだよね……w

13試合目、まぁ相性が良い相手なので。 ずっと麻痺矢でしたw
14試合目、相手の奥義が再起っぽかったのでズラしていたのですが、
その間にかなり攻城されてしまい、結局攻城ダメージ差が大きすぎて逆転出来ずでした。
求心対策の一つ『閉じ込め防柵』は、増援よりも再起の方が辛い……と言う事が分かりましたw



そう言えば今日はカードの引きがなかなかに良好でした。

SR屍孫堅。
我が屍を越えよ、な、SR孫堅です。 カコイイ!
2.5コストが撤退してしまうとは言え、士気5で+8号令と言うのは素晴らしいですよね。
徐盛とかR太史慈とか賈華とかと同居させて、よりその効果を強力にしたい所。
とりあえずは、屍手腕デッキとか簡単なのから考えてみようかなー。

R留賛。
弓で死なない超絶を持っているR留賛
問題点は、味方を攻撃してしまう&味方に攻撃されてしまう。 どちらかと言えば、後者で悩みそう…w
しかしまぁ、流星デッキに入れていても全然おかしくない1枚なので、前から欲しかったのよねー♪

とりあえず、2口。
40枚以上、空袋が集まったので丸めてみました。 EXカードキャンペーンのヤツですね。
こんな感じで送ってしまえばいいのかな? まぁもう少し集めて5口くらいで応募しようかなーと思ってます。



とりあえず今日は戦績もカードの引きも良かったので大満足です。

あ、ちなみに今日が今年最後の大戦の予定でしたが、
友人からお誘いを頂いたのでもう一度出掛ける事になりましたw
有終の美を飾れたら良いなぁ……ってまぁ、まだ日付が決まっていなかったりしますがw

呉蜀回復の舞いデッキ。

これは久方振りに自信作w! とか本気で思ってるのですが、どうでしょう……w

UC甘皇后R馬超C賀斉C賈華C夏侯月姫Rホウ統  GC麋竺

以前に紹介した蜀群回復の舞いデッキの、
<リカクシ・左慈>を、<賀斉・賈華>に変更しただけなんですが……、
この方が相性良いですよね、きっと。

賈華の槍兵召還は、回復する部隊を増やせます。
賀斉の防護戦法は、回復しながら武力ダメージ軽減なのでまさしく「壁」になれます。
想像するに、回復しながら防護戦法なんて、絶対に嫌がらせですよw?

そういった点を考慮して、奥義を馬謖の回復陣にしようかと思ったりもしましたが、
無難に知勇でいいかな、とw でも回復陣で防護戦法とか最強の嫌がらせですよね…ww
まぁ、そこまで尖らなくても良いかw


で、立ち回りですが、相手の足並みが乱れるまでは弓連環デッキとしても戦えます。
むしろ相手によってはずっと落雷入り弓連環の立ち回りで良いですがw
と言うことで、安心して回復の舞いが舞えるタイミングを選べて良い具合です。
士気溢れ対策にも槍兵召還があるし。 防衛の選択肢に防護戦法もありますし。

そして、回復の舞いを舞えたならばきっと楽しいですよ~!



というデッキなんですが……。
とりあえずは、店内対戦用のデッキが出来て良かった良かったw



明日、もしかしたら今年最後となる大戦へと出掛けて来ます。
(※「もしかしたら」=今年中にもう1回行く事があるかも、の意。)

勝ち越しと、証獲得を目指して頑張って来ますー。

絵を描くのは難しいですね……。

いやぁ、昨日は久方振りに更新出来ませんでした。

年賀状用の絵を描いていました。
実は結構前から取り掛かっていたつもりだったのですが、
今まで絵の練習をあまりした事が無かったもので……ズルズルと来てしまいましたorz
自分の下手さ加減に納得がいかなかったもので…w

でまぁ、23日に下書き完成。 描いた構図を参考にしながら、
リアル兄に「GIMP」と言う無料のペイントソフトを勧められて作業していたのですが……、
―――難しい。

レイヤー?を使い分けながら、パス?で線を引いて、、ストローク描画?、、、だったかな?
と言うかマウスをそんな上手く扱えないですよ私w!
ってな具合だったので昨夜、24日の夜からはずっと作業をしていました。
分かり易く言うならば、「こみっくパーティー」で言う所の「修羅場モード」ですねww
体調とクオリティを犠牲に作業効率アップなアレですwww

そして、色塗り作業ですが、、、ややこしくてかなわないw
各部分の色を塗って、レイヤーを複製、、複製したレイヤーをその色の影となる色に変更して、、、
もとの色から影とする部分を切り取って、、、、影の部分をガウシアンぼかし?でぼかして、、、、、
―――ああ、もう何を書いているのかサッパリになって来たぞぅww

まぁそんな作業をリアル兄のサポートの下、ひたすらに繰り返して何とか完成しました。
出来も自分の想像以上のものだったので、頑張って良かったーっ!と思いましたよ~。
私は基本深夜0時辺りには眠るタイプの人なのですが、深夜3時頃になっていて焦りましたw


それと同時にまぁ、絵を描く事の難しさを身をもって知りました……。
つい最近まで小学生のラクガキレベルでしたからねぇ、私……ww
―――とは言っても、今も大して上手くない訳なのですがww
今後も色々練習する機会を設けて、
いずれはこのブログにアップ出来るように精進して行きたいにゃーと思います。 頑張ろう私!



しかし、本当に完成して良かったぁ……w

呉単激励流星デッキ。

呉単の流星デッキを考えて見ました。
そう言えば、久しく単色流星デッキとか考えた事がなかったなぁ……w
激励の舞いとのコラボです。
二人合わせて2.5コストが、スペックで足を引っ張るのですけれどもw

R小喬SR呉夫人R丁奉C賈華UC張昭C虞翻  GSR周瑜

伏兵ナシで総武力18と、開幕どないしたらええのん?な感じではありますがw、
柵5枚なのです。 そして主力弓の武力は75なのです。
―――必死にやれば、どうにかなるって☆

とにかく、舞える舞台さえ守り切れば後は知った事ではありませんww
一度激励の舞いを舞ってしまえば、士気がハイスピードで溜まる訳なので、
その後ゆっくり小再建連打すれば良いのです。 守れるならばw

で、相手の攻めをどのように守るのか、ですが。
そんなのもう、虞翻に全てを灰塵へと帰さしめてもらうだけですw
ただまぁ、相手が号令で士気6消費。
コレに対してコチラは、孫呉の炎×2で士気10消費。
激励の舞いさえ守れていれば、2連発しても士気差は付かないのです。
あと、もし士気が捻出出来ない様ならば、時には一撃必殺、時には単なる時間稼ぎの極滅業炎もあります。
属性的に後半しか使えないでしょうけれどもw てか、私が軍師周瑜を採用したデッキ紹介は初めてかもw

そして私のお気に入り、麻痺矢カウンターが恐ろしい丁奉将軍も完備!
そう、安心して舞えたならば結構に対応力があるのですっ!

ただまぁ、実は流星スレを読んでいたら、激励流星デッキ動画をアップしている方がいるみたいで、
それをコソーリ参考にさせて貰ったのですが……w パクリじゃないよ!インスp(ry

参考動画↓
【ニコニコ動画】【ラストも】普通ではない流星デッキで1品昇格戦【虞翻ゲー】

激励の舞いと虞翻の相性はよさそうですよ~!
と言う事でこのデッキ、機会があれば使ってみようと思います。




あと、流星動画をもう一つご紹介。

【ニコニコ動画】三国志大戦3 【荒くれ】 先生より先に流星で覇者を目指す Part16
とりあえず、この動画を見る時はネタバレに注意しましょうw

献帝カコイイ!

SR献帝♪

と言う事でのっけからSR献帝の写真を貼り付けていますが……、
この威風堂々たる佇まい、嗚呼、何故に漢王朝は滅びてしまったのですか……w

まぁ、そんな献帝を活かした流星デッキを考えていたのですが。
主力を復活させつつ国力上昇と言うのは、こう。
流星デッキの立ち回りとはまた別物なんじゃないかな、とか思ったので。
残念ですが、流星小喬さんとのコラボはやっぱりなかった事にしよう……w と言う結論に。

となれば、漢軍の単色デッキとして使ってみるしかないでしょう!

UC顔良R袁術R張バクSR献帝SR王美人  GSR盧植

以前考えた形に、こんな形のデッキがありましたが、
まだ軍師盧植がないので、ここは一つ十常侍で代用する事に。
それに伴い、ちょっとアレンジを加えてみました。





SR朱儁R袁術R張バクSR献帝SR王美人  GC十常侍

上手くアレンジ出来たつもりなんですが、どうでしょう。
(って言ってもまぁ、大して変わってないですがw)
顔良→朱儁にして天属性を5コストに、、、知勇陣を若干早くしてみました。
戦乱の誉れみたいに強化しつつ士気バックな計略も残しておきたかったのですが、
傍若無人で超絶強化の選択肢を用意出来て素敵だなーとも思ったのです。

出来るだけ敵陣知勇を貼って戦いたいのですが、、、
やはり押しが強いデッキ相手には自陣知勇が基本となりそうですね。
国力満タンになるまでに落城負けとかなったら、もう何が何やらですからねぇw
序盤~中盤までは辛抱が続くと思われるので、後半に傍若無人とかで攻め込むのがきっと正解のハズ。

敵陣に知勇を貼っても問題なさそうな相手には、ちょっと妄想が膨らみますね~!
知力9ともなれば、恐らく知力7も確殺出来るハズ、な決起の雷撃
効果時間1カウント延長ならば、武力上昇と兵力回復量も増えるであろう、な決起の不動車輪
後半に最大士気を気にせず殲滅を狙うならば、より凶悪な働きを見せるであろう、な傍若無人
そして。 その場に復活しつつ若干強化時間を延長出来るであろう、漢王朝の希望
―――コレは絶対に強いですって……!

あ、袁術様の計略「血の渇望」は……逆に知力が低い方が良いので省きましたw
でも妨害計略を使い辛く出来るかもと思うと、それだけで良い働きですよね―――、
と、滅多に計略を使う事がなさそうなクラウザーさんをフォローしてみるww



―――まぁ全国で使える余裕が全然無いので店内対戦用デッキなのですけれども、ねw
何気にコレ、流星デッキしか全国で使えない私の重たい悩みなのです……w

R太史慈怖いw

いつになったらR太史慈修正されるんですかーw?
って位に約束の援兵が辛いです……武力6ってのはもう、、、言ってしまうなら、ズルですよw
……そんな訳でメモ帳を読み返してみたら、
R太史慈入りデッキ相手にはまるで勝てていない事実に気づきました。
まぁ、前から高武力弓は苦手と承知していた訳ですが……ここまで酷いとは……ww

と言う事で、今日もR太史慈相手に分からされて来ましたw
では、本日の戦績を。


1試合目 ○ 【】 <張任・R孫堅・R劉備・李傕&郭・張梁・程遠志 軍師賈詡(精兵)>

2試合目 ○ 【】 <顔良・張任・R孫堅・R劉備・献帝 軍師周瑜(極滅)>

3試合目 ○ 【魏単】 <曹操・R龐徳・曹仁・楽進・賈詡 軍師郭嘉(再起)>(証獲得。)

4試合目 × 【四色】 <R鄒・R太史慈・張梁・周倉・張繍・UC荀・曹植 軍師??>

5試合目 × 【呉単】 <R孫権・R太史慈・UC黄蓋・R孫尚香・朱桓 軍師周瑜(増援)>

6試合目 × 【群単】 <R張遼・李傕&郭・呂姫・左慈・張梁 軍師張角(太平)>

7試合目 ○ 【蜀単】 <SR馬超・徐庶・姜維(2)・周倉・廖化・R龐統 軍師麋竺(再起)>

8試合目 × 【呉単】 <SR呂蒙・蒋欽・韓当・諸葛瑾・張昭・虞翻 軍師周瑜(増援)>

9試合目 ○ 【漢単】 <袁紹・朱儁・張任・R劉備・王烈 軍師郭図(増援)>

10試合目 ○ 【蜀単】 <SR劉備・UC張飛・関銀屏・廖化・諸葛瞻・夏侯月姫 軍師諸葛亮(七星)>

11試合目 ○ 【呉単】 <SR屍孫堅・R孫権・呉景・孫桓・張紘・諸葛瑾 軍師魯粛(知勇)>


全11試合、7勝4敗。 3連勝→3連敗→1勝1敗→3連勝、かぁ。 連敗はやっぱり嫌だなぁw
あ、魏単に1試合しか遭遇していないw! こんな事もあるんだなぁ、珍しいなぁ。
そのお陰か、呉と結構に遭遇しましたがw R太史慈入り○○は苦手だ……ww

では適当な解説でも。

1試合目、序盤はひたすらに時間を稼いで、遠弓撃陣で後半を楽にしたら具合が良かったです。
2試合目、献帝ゲーが怖かったので、後半は遠弓麻痺矢で献帝を先に撃破しました。
しかし、まさか奥義が極滅だったとは……欠片も想定していなかったので焦りましたw

3試合目、勝てば証獲得の一戦。 ここぞと言う時にテンプレ求心でちょっと心が折れそうになりましたw
とりあえず号令からの攻めは、龐徳を防柵再建で閉じ込めて、
麻痺矢カウンターを仕掛けたら……再起でした。 増援を撃たなかったからねぇw
しかしながら、相手が無理矢理丁奉将軍を落とそうとしたので、これを麻痺矢で撃墜。
で、そんな感じでやっていたら「ギリギリ負けている」程度にまで持っていけたので、流星の儀式準備開始。
これを確実に落として逆転、相手は最後に求心で攻城を狙いに来たのですが、
ギリギリの所で時間切れ―――あと1~2秒あったら負けてましたw
まぁ際どくてハラハラさせられましたが、何にせよ勝利出来たので良かったー。 これで証6になりました♪

4試合目、今日一番酷い試合w 開幕に援護兵を召還されただけで落城負けしましたww
敗因はうっかりリカクシを撤退させてしまった事ですね……弓を集められるとすぐに溶けるから困るw

5試合目、開幕に一気に攻め込まれてしまって、思わず悪逆無道を使わされました。
そして麻痺矢カウンターで一度は逆転するも、中盤に援護兵→手腕→増援で落城負け。 無理ですってばw

6試合目、今日二番目に酷い試合ww
開幕に遠弓麻痺矢のつもりが、誰も居ない所に毒をバラ撒いてしまいましたw
……こんな事していたら、いくら相性良くても無理ゲーですね…ww

7試合目、とりあえず落雷を警戒して主力弓に避雷針を用意していたら勝てました。
8試合目、相手の士気6までの間に、呂蒙を麻痺矢で射止めておくべきでした……。
麻痺矢号令に対して毒二度掛けしましたが、増援だったので倒しきれず。 弓主体相手はやり辛いです…。

9試合目、序盤に朱儁が傍若無人でリカクシを撃破したので、堕落の舞いを舞って勝ちました。
10試合目、8割5分程度攻城ゲージを削ってから、流星を落として勝利。 リカクシが避雷針になりましたw
11試合目、相手に1枚でも騎兵が居たら勝てなかっただろうなぁ…w
遠弓撃陣が満タンになるまで、時間稼ぎの意味で毒を連発してましたw 士気差が開くと怖いのにねぇw



そんな感じでしたー。
とりあえずは目標の証6になれました。 現在は証6の声望54%です。
太尉に負けたら証5に落ちるーっ!って所で司空とマッチングしたりして、気楽に出来たから良かった…。


そして。 今日は素晴らしい事に―――SR劉協…いや、違う。。。


SR献帝を引きましたっ!


やっったああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
嬉しいいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ


写真はまた明日にでもw

と言う事で、私の考えていた献帝デッキのパーツはあと軍師盧植だけになりました。
―――もう軍師十常侍でいいから試してみようかなw?って気分ですww 何気に属性合ってるし。



まぁとにかく、今日はカード排出も成績も大満足でした♪

演武場って素敵。

最近、友人が演武場で動画を記録しているので、
それを見させて貰ったりしています。 画質スゲーww

やっぱり、私も、こう。 演武場に登録したくなって来たなぁ……。
何とも現金な話ですが、私は登録する資金があれば全国対戦に使った方がいいかなー、
とか思うタイプなので、まだ「三国志大戦.NET」にすら登録していなかったりするのですが、
2009年になったら心機一転、思い切って登録してしまおうかしらとか思っていたり。
まぁ、あくまで予定は未定で不確定なのですがw、そうなる未来を願いつつ、日々精進ですかねー。

で、最近ニコニコ動画のマイリスト登録をした動画も100個になってしまって、
これは2009年になったら心機一転、思い切ってプレミアム会員に登r(ry


―――ああ、贅沢したいなぁ……ww



孫呉の旗を天下へ導く為のページ
流星スレのテンプレにあったので見てみました。
参考になる項目もあるので、孫呉大好きな方は是非見て下さいなー。

しかし、このAA嫌だなぁ…ww


  ∩∩     我ら孫呉2/8四天王の時代よ!      V∩
  (7ヌ)                              (/ /
 / /                 ∧_∧            ||
/ /  ∧_∧     ∧_∧  _(´∀` )   ∧_∧   ||
\ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄      ⌒ヽ(´∀` ) //
  \       /⌒   ⌒ ̄ヽ、張昭 /~⌒    ⌒ /
   |      |ー、      / ̄|    //`i 張絋  /
    |諸葛瑾| | 周姫 / (ミ   ミ)  |    |
   |    | |     | /      \ |    |
   |    |  )    /   /\   \|       ヽ
   /   ノ | /  ヽ ヽ、_/)  (\    ) ゝ  |
   |  |  | /   /|   / レ   \`ー ' |  |  /


さて、明日はまた全国対戦を励んでこようと思います。
勝ち越せて、証6になれたらいいなぁ。 ―――頑張って来ますっ!

微妙…?なデッキ。

二つほどデッキを考えてみました。
一つは、弓主体な白馬陣デッキ。 もう一つは激励苦楽デッキ。
正直何でこんなデッキを考えたんだろう…とか思わなくもないですw

ではまず、弓白馬デッキ。

UC甘寧C賀斉UC公孫サンR呂姫R陸抗  GC賈ク

何気に人属性が6.5コストもあるので、精兵戦陣を採用しました。
白馬陣と弓でヒット&アウェイしながら、攻め時と見れば精兵+小戦の士気or天下無双・改。
あと総武力も何気に29と高めなので、開幕精兵に小戦の士気を組み合わせる事も出来ます。
浄化がいないので、弓連環デッキみたいな妨害主体な相手にはこれでリードしておくといいかな、と。
その辺りは相手に合わせて使い分けられるので素敵ですね♪

基本的に守りの事は考えずに、相手の足並みを乱し続ける展開が理想かと思われます。
とりあえず白馬陣でラインを上げて、相手に計略を早い段階で使わせるように。
計略を使わないようならば、騎兵以外の兵に弓を浴びせて枚数を減らしていく。
それでも号令でラインを上げられてから、増援→号令なんて辛い展開もあると思うので、
そういう場合は呂姫さんに頑張って貰いましょう。 白馬陣の効果時間内だと迎撃を受けるので注意w

―――と言ったデッキです。 要するに、「私が一番当たりたくないタイプのデッキ」ですねww
かなり尖って見えますが、一応槍兵と騎兵が1枚ずつあるのでまぁまぁバランスも取れているような予感。
その予感が気のせいじゃなければ良いけれど…w



続いて、、、カオスかなw? 激励苦楽デッキ。

R鄒SR呉夫人R呂姫C祖茂C張梁UC張昭UC吾粲
  GR張角

開幕に伏兵が居ないので、最高武力5が3枚程度では柵が守れない予感がしますがw、
もし守れたならば激励の舞いでも良し、苦楽の舞いでも良し。 相手の足並み次第ですね。
ただ、別に復活持ちも居ないし、武力要員ばかりでもないので、
普通の苦楽デッキのような攻めはきっと出来ません。 計略要員ばかりなので。
なのでやはりこう、士気が充実してから攻め込みたい所。

苦楽を舞った後は囮兵をひたすら連打すると楽しそうです。
激励の舞いも舞えていれば、士気が溜まれば即囮兵、って感じでずっと俺のターン!になるかも。
そこまで持っていくのが至難なんでしょうけど。
まぁ……ぶっちゃけた所、それがやりたいだけのデッキなんですけどねw 吾粲いらないかもw



―――何か本当、どれも微妙なデッキだなー、と冷静に考えてしまいますねw



そう言えば、今まで三国志大戦のスレを探さなかった事に今頃気づいたので、
探してみたら……何とも素敵なスレがあるではないですか!

三国志大戦 流星デッキで覇王を目指すスレ12発目

今後ちょくちょく参考にさせて貰おうっとw

ゆかりん絶好調?

「東方」のゆかりんではなくて、「田村ゆかり」さんですね、はいw
新曲の「Tomorrow」がデイリー2日連続の5位と言う事でびっくりです。
話では、大きなタイアップではないみたいなので、ここまで伸びるとは思っていなかったです。
後はウィークリーの順位と売上ですね~。



さて、ネタがないから動画を貼り付けよう……w


【ランキングから。】
【ニコニコ動画】【Sound horizon】死せるうp主達の戦い【Niconico Horizon】
とりあえず秀逸すぎるので貼ってみましたw
普通に聴いても面白いですが、原曲の歌詞と比較するとより楽しめると思いますww


【三国志大戦。】
【ニコニコ動画】三国志大戦3 速度を上げて丞相復帰を目指す 1
以前、英傑乱舞の時に祖茂飛天が非常に上手かった方ですね。
甄洛さんが素敵な働きをしていて、良かったです。

【ニコニコ動画】三国志大戦3 中身1品にアドバイスください。
まぁ謙遜なんでしょうけど、中身1品ってレベルじゃないですねw
しかし相手の大流星デッキが面白いですw 柵と超絶だけで凌ぐのか……w

【ニコニコ動画】将星決起 対戦集 特別編② ぼぼン!君主対全武将が○○先生
これは素晴らしい変態対決w ワラワラは素晴らしいww
実況もあり、相手側の士気ゲージも見れるので勉強になります。

「魏」多過ぎ…ww

16試合やって、7試合魏に遭遇(内、単色が5試合。)するとは……w
ちょっとマッチングの度に涙目になっていた私。
でも武将カードの使用率を見たら、魏は25%以下……のハズなのに。
まぁ要するに、偏りって怖いね☆


では、本日の戦績を。


1試合目 × 【魏単】 <曹操・R龐徳・曹仁・楽進・UC荀 軍師荀攸(増援)>

2試合目 ○ 【漢単】 <皇甫嵩・張任・R孫堅・劉虞・献帝 軍師郭図(増援)>

3試合目 ○ 【漢単】 <皇甫嵩・袁紹・R孫堅・献帝・カイ良 軍師郭図(増援)>

4試合目 ○ 【】 <司馬懿・R龐徳・R太史慈・李典・張紘 軍師周瑜(極滅)>

5試合目 × 【群単】 <R祝融・公孫瓚・呂姫・張梁・張宝・于吉 軍師李儒(増援)>

6試合目 × 【】 <R魏延・R夏侯淵・UC黄忠・SR甄皇后・R龐統 軍師荀(転進)>

7試合目 ○ 【】 <SR孟獲・厳顔・呂姫・張梁・廖化・R龐統 軍師賈詡(精兵)>

8試合目 ○ 【蜀単】 <SR関羽・張苞・関銀屏・廖化・夏侯月姫 軍師諸葛亮(七星)>

9試合目 × 【】 <UC黄忠・李傕&郭・左慈・張梁・夏侯月姫・R龐統 軍師諸葛亮(七星)>

10試合目 × 【魏単】 <曹操・R龐徳・曹仁・楽進・賈詡 軍師荀攸(増援)>

11試合目 ○ 【魏単】 <曹操・R龐徳・曹仁・楽進・UC荀 軍師荀攸(増援)>

12試合目 × 【魏単】 <曹丕・徐晃・楽進・李典・劉曄・UC荀 軍師荀攸(増援)>

13試合目 △ 【漢単】 <皇甫嵩・張任・R劉備・R曹操・献帝 軍師郭図(増援)>(証喪失。)

14試合目 ○ 【魏単】 <司馬懿・R龐徳・徐晃・郭皇后・劉曄 軍師荀攸(増援)>

15試合目 ○ 【群単】 <R張遼・李傕&郭・胡車児・左慈・張梁 軍師李儒(増援)>

16試合目 ○ 【漢単】 <皇甫嵩・張任・R劉備・R曹操・献帝 軍師郭図(増援)>(証獲得。)


全16試合、9勝6敗1分。 2つ勝ち越せて入るのですが、
しかしながら、一度証4に落ちてからまた証5に戻す作業のせいで、声望は50%止まり。
なかなか上手く行かないのよねー。


では所々の試合を振り返ってみます。

1試合目、開幕7割殴ったのに逆転負けと言う今日一番酷い内容w 荀に城門攻城されるのはダメですねw
2試合目、物凄いトータル戦法でした。 よく覚えていない…ww
3試合目、何気に丞相の方でした。 乱戦の仕方とか弓の集め方が上手かったです。
で、堕落の舞いを中盤に舞いましたが、店内頂上を見る限り大して機能はしていませんでしたw
それでも良いタイミングで孫堅を撃破出来たので、残しておいた奥義で時間切れ勝利。 トータルだなぁ…w

5試合目、白馬→散開→柵破壊→象兵召還→増援→終了。 白馬と象兵は、嫌いですww
6試合目、乱れ撃ちマウントも出来、黄忠が真っ白になる事も出来。 どうすれば良かったのさw!?
7試合目、とりあえず、上手く孟獲を放置出来ました。
開幕、兵力ミリの孟獲を放置して麻痺矢カウンター、これで大きく攻城ダメージを稼げました。
そして中盤、廖化→厳顔と麻痺矢で射止めて端攻め攻城→落城……と、珍しく理想的な試合運びでした。

9試合目、最後に丁奉将軍が黄忠に乱戦していたらギリギリ勝てていたかも。 悔いの残る一戦でした。
10試合目、防柵再建のタイミングが微妙でした。 真ん中悪地形だと柵の中への誘導が大変です…w
11試合目、流星ダメージが騎馬攻城×2より効いていたようで……際どい。
12試合目、魏武は……各個撃破が出来ないと勝ち目ないですね……。 サーチをしっかりしよう…。
14試合目、機略2度掛けを防柵再建と横弓で適当に凌げたので、勝てました。

そして13試合目、と、16試合目は同じ君主さんでした。
13試合目、負ければ証喪失の一戦だったのですが、お互いにどうにも攻め切れず、
残り11カウント、ギリギリ流星の儀式が使える所で―――奸雄の謀略が小喬さんに…orz
結果引き分けで、証を失くしてしまいました。
しかし、何というマッチング、、、次を勝てば証獲得と言う試合、そこで先ほどの相手が。
献帝をずっと使われる嫌な展開だったのですが、遠弓麻痺矢で、
<献帝→張任→(もう一度麻痺矢。)曹操→皇甫嵩→劉備>と、全ての部隊を撃破しましたw
これで証獲得出来て一安心。

漢軍対策ですが、とりあえず相手が献帝連打の局地戦を仕掛けてくるならば、
増援の後は撃破せずに兵力を削って、確実に献帝から順に撃破していくのが理想なのかなと思いました。
問題は、決起号令による進軍か……これの対抗策が出来れば苦手意識がなくなるかも…。



とりあえず、疲れましたw
あと、、、呉との遭遇が1試合だけって何ですかw 偏りにしてもひどいなぁw
まぁでも呉相手だと太史慈とか遠弓とか絶望的な相性差が付くこともあるし、
実際的には遭遇しない方が有難いのかなw? まぁいいけど…。

研究中。

漢軍対策がなかなか浮かばないのよねー。
こう、鄒さんが堕落の舞いを舞って相手に士気損させるのが正解なのか、
毒2連打が正解なのか、号令を無視して麻痺矢で端攻めをフォローするのが正解なのか。
或いは、正解は他にあるのか……さっぱりです。

まぁどれにしても相手には対抗策があるのです。
 堕落の舞い → 高武力を撤退させて、献帝を連打。
 毒2連打 → 散らばって2部隊しか入らないようにした後、増援。
 麻痺矢で端攻めフォロー → 弓が一人残れば無問題。
これは些か面白くないなぁ……。
周泰が居れば、きっとこんな時になんとかしてくれるのに……! って事も無いかw
漢の意地って、なんで効果時間延長とか……移動速度上昇ないんだろうw?


とまぁ、正直また漢軍に当たったら切ない思いをさせられるのでしょうがw、
また全国対戦へと明日出掛けて来ようと思います。
寝る前にでもいい対策が浮かべばいいのですが……ww

ちょっとネタがないので、今日はこの辺りで…ww

有利と不利。

そろそろ相性の良いデッキと悪いデッキが分かってこないと不味いのでw、
今までの経験等を振り返って脳内での有利不利を書き並べていこうと思います。
ただまぁ、正直私のスキルレベルが追いついていない所がめっさあるので、
あまり本気にされては困ってしまいますw

―――ってまぁ、、、誰も得しない話ではありますがw


求心デッキ 3:7
ちょっと強気ですw てか、3:7で強気って逆にダメな気もしますがw
とりあえず、使われる計略は基本的に求心・神速が主なので、
キーカードは曹操と曹仁、これを意識してから調子が良くなりました。 まぁ基本負けなんですけどねw

手腕デッキ 3:7
手腕デッキも地味に辛い……。 遠弓ならば思わず1:9をつけたくなりますよw
とは言え、こちらも遠弓撃陣の選択肢があるので明らかな不利は付けられません。
出来ることはあるけど、でもやっぱり辛い―――と言った感じでしょうか。

大徳デッキ 5.5:4.5
やはり槍が主体となれば有利は付きますね。 カウンターをし易いのもいい具合。
ただ、それでも大徳→七星→大徳で一気に押し込まれたら辛いので明らかに有利とまでは言えないかな。
まだ経験した事が無いけど、リカクシに落雷を撃たれたら意外と辛いかも…。

忠義デッキ 4:6
回復されるのはやはり辛いのよねー……w
あと最近は張苞入りが多いみたいで、仁王を警戒した結果低武力に弓を集められない、
と言った事があったなぁ。 毒があまり有効でなかったので、ひたすら騎兵に麻痺矢かな?

呂布ワラデッキ 5:5
これは今までの成績から五分かな、と。
ワラワラは苦手なんですが、柵が無事で無双を機能させなければどうにか出来ますね。
あとキツイのは知略水禍ですねー……リカクシがいなくなると防衛が辛い所。

シユウデッキ 7:3
ちょっと強気発言ですが、結構にやりやすいです。
麻痺矢カウンターも狙えますし、シユウで武力が上がっても柵さえ無事ならば怖くない。
左慈もまともに機能しない、呂姫も効果時間が短いなどなど、良い具合。

漢号令デッキ 4:6
一番嫌なのは、漢号令→神医で毒を使えなくされる事。
となるともう、固まって進軍されて詰むのですが……一応堕落の舞いがあるので、
多少は対抗出来ます。 しかしそれでも毒は増援で返されるので……難しい所。

決起デッキ 3:7
堕落の舞いがあるから士気損させて決起号令を撃てなくする、
これが理想に思われますが……実は一番辛いのは献帝連打なんですよねw
なので集積決起にしろ、決起武将だけにしろ、非常にやり辛いです。


とりあえず今回はこれぐらいかなー。
まぁ、あまり参考にはしない方がいいですw 特にダイアグラムは、私の脳内でのお話なので……。
しかし、「アナタどのデッキに勝ってるの?」とか言われそうですがw、
―――まぁテンプレ以外を相手に、ちょこちょこ勝っているみたいです。


また今後すぐにでも状況が変わりそうですがw、まぁ今の所はそんな具合と言う事で……ww

レッツ応募。

EXカードのプレゼント企画を今、SEGAがやってますねー。
一応その情報は前からそれとなく仕入れてはいましたが、
まぁ性能が一緒なんだし、どうなんだろう?とか思っていたのですよ。
で、ホームのゲームセンターがその企画のポスターを貼っていて見てみたら……、

13,594名に当たります!」……だと……。

いやはや、大戦プレイヤーがどれほど居るかは知りませんが、
ここまで大きな数字になると普通に当たるような気がしてくるではありませんか。
いや、でも、こう、手続きとかきっと面倒なんじゃないかな?とか、
送料結構かかるんじゃないかな?とか、色々と考えさせられる所があったり無かったりする訳ですよ。
なのでまぁ、私はきっと送らないと思いますよ、はい。







空ピロー袋10枚。

―――べ、別に応募するために持って帰ったんじゃないんだからね!



はいはい、ツンデレツンデレ。





と言う事で、結構久しぶりにカメラを触ったなぁw 昨日の収穫を。

SR王美人☆

SR王美人さんですっ! 決起の雷撃です!
この「決起の雷撃」の威力ですが……、私の脳内では、
 国力0→孫桓の火計程度。
 国力1→吾粲の火計程度。
 国力2→月姫さんのピン落雷程度。
 国力3→徐庶のピン落雷程度。
ぐらいだと思っています。 でも、国力3だと知力8を撃破とかもするらしいですね。
落雷よりもダメージの振れ幅が大きいみたいです。
しかしまぁ、一人にしかダメージを与えられないので、基本的には確殺が取れる相手に落とすべきかな?

まぁ、居てくれるだけで脳筋の牽制になりますし、国力も溜まりますし。
正直、決起デッキとかで何でみんな使わないの?とか思う1枚ですよ。
え、素武力? ―――ああ、そんなの徐庶が壊れてるだけですってw


あと、この人。

UC周瑜。

連弩兵ってどうなのヨw? とか正直思う所があったのですが、
昨日、友人の対戦していた相手が<城門に連弩兵召還→我が屍を越えよ→連弩兵武力16w>、
なーんて素敵なコンボを決めていてちょっと、、、良いなーとか思っていたのですww
その後にすんなりと引けたので嬉しかったなぁ……。

流星デッキへの投入は―――、R太史慈が居るから、お呼びでない、かなw
騎馬が居れば弓相手に多少やり易くなるかもですが、連弩兵ってサーチを変えたりしないからね…ww
とりあえずUC周瑜を流行らせる為には、召還した連弩兵に「募兵」を付ければ良いと思うよw!
もしそうなったら私は、UC周瑜を見る度にゲームセットとなりますけどねww



ランキングを見てみたらはやて軍団1君主が証70になって、位が「征魏覇王」になってるー!
凄いなぁ……。 そしてこれに続く君主が出てくるのか……w 桁違いだなぁ……ww

±0。

どうにも最近の戦績を振り返ると、連勝と連敗が続くのですよね…。
調子が良ければそのまま勝てて、悪くなると一気に負けてしまう―――、
麻雀みたいな事を言うけど、「流れ」でもあるのか……w?
或いはたまたま相性の良い相手が来る時、来ない時が極端なのか……。
……まぁ何にせよ、あまり連敗に偏って欲しくないなぁと思いますねw


それでは今日の戦績を。


1試合目 ○ 【魏単】 <曹操・曹仁・曹洪・郭淮・劉曄 軍師司馬懿(混元)>

2試合目 × 【呉単】 <SR孫権・UC甘寧・R周瑜・賈華・張紘 軍師??>

3試合目 △ 【四色】 <R鄒・R太史慈・張梁・楽進・姜維(2)・韓当・R龐統 軍師張角(太平)>

4試合目 ○ 【蜀単】 <SR諸葛亮・SR趙雲・張苞・廖化・夏侯月姫 軍師馬謖(転進)>(負ければ証喪失。)

5試合目 ○ 【魏単】 <曹丕・蔡文姫・R龐徳・楽進・賈詡・UC荀 軍師荀攸(増援)>

6試合目 ○ 【魏単】 <蔡文姫・R龐徳・R夏侯淵・楽進・劉曄・UC荀 軍師陳羣(再起)>

7試合目 ○ 【】 <張任・李傕&郭・劉虞・呂姫・張梁・程遠志 軍師張角(知勇)>

8試合目 × 【漢単】 <皇甫嵩・袁紹・R孫堅・献帝・カイ良 軍師郭図(増援)>(勝てば証獲得。)

9試合目 × 【魏単】 <曹操・R龐徳・曹仁・楽進・郭皇后 軍師荀攸(増援)>

10試合目 × 【漢単】 <皇甫嵩・張任・R孫堅・劉備・献帝 軍師郭図(増援)>


全10試合、5勝4敗1分。 中盤に4連勝したけれども、終盤に3連敗してしまいました。
何とか勝ち越せている具合ですが、、、引き分け=負けみたいなものなので、
今日は証だけでなく声望も動かず、証5・声望30%のまま終了でした。
うーん、今一つだなぁ……。

では試合を振り返ってみます。

1試合目、まさかの城門混元でしたが、それまでの間に大きく攻城を奪っていたので大丈夫でした。
2試合目、弓3部隊となってはお手上げです……軍師はおそらく再起持ちの軍師かと。
3試合目、正直最後に攻城が取れたら、と麻痺矢カウンターを仕掛けるも太平要術で終了。
……まぁ、引き分けに持ち込めただけでも頑張った方でしょう、きっと。 太史慈苦楽は厳しいですw

4試合目、中盤テンパって早めに防柵再建を使ってしまいましたが、
終盤に一人ラインを上げる孔明を相手の士気が6になるまでの間に撃破出来たので、どうにかなりました。

5試合目、魏武デッキとして攻められたら恐らく負けていましたw
6試合目、まさかの2戦連続飛天デッキw、しかしまぁgdgdになりながらもどうにか勝てました。
7試合目、中盤ゴリの攻城を見送ったのですが…、何とか終盤に、流星の儀式は潰されたものの、
麻痺矢カウンターで李儒・鄒さんの攻城が決まり勝利。 残りカウント0だったので冷や汗モノでしたw

8試合目、そろそろ対策を立てないと厳しいですね……Wパレード。 相手が、
<34カウント辺りで集積→20数カウントで決起号令→19カウント辺りで士気バック→また決起号令。>、
と、こんな流れで攻め上がって来たので堕落の舞いを舞うタイミングがありませんでした。

9試合目、相手がサブカだったようで……とかまぁ言い訳は止めておこうw 強かったですww
10試合目、この試合はもう、士気9の状況で<奥義(士気上昇)→麻痺矢>としてしまったのが敗着です。
当然ながら落ち着いていれば<麻痺矢→奥義(士気上昇)>として士気0.5を回収していました…。
時間切れと同時に攻城されて負けたのですが、その時に麻痺矢がギリギリ使えなくて……orz
こんな細かいミスがここまで大きく響いたのも久しぶりですw


と言った具合。 そこそこに的確な動きが出来ていると思うのですが、
些か詰めが甘いとか、対策が追いついていないとか。 それで負けているような感じでした。
特に今日は、漢軍の決起デッキ&集積決起デッキに負けたので……そろそろ対策を立てなければ、
この先も遭遇する度に負けを重ねてしまいそうで不安です。 頑張ろう、私の脳内w



そして、、、久方振りに新SRを引けました……王美人さんです!! ktkrです!!
あ、写真は明日にでも……ww
まぁようやく「新SRが引けない病」が治った様で一安心ですww やったー♪

呉蜀精兵人馬弓連環デッキ。

無闇に名前が長いですがw、そんなデッキを考えてみました。
やはりこう、連環の計があって高武力弓がいれば、不自由しない感じがあるよねー、
って、私だけかな? まぁいいやw

SR趙雲UC甘寧UC関平C朱治Rホウ統  GSR諸葛亮

総武力27・総知力27 特技は募兵・魅力・勇猛・復活・伏兵が一つずつ。
特徴としては、朱治きゅんがいる所ですw 何でまた……wとか思われそうですが、
集団回復はやはり精兵陣から使う事でその強さを発揮すると思うのです。
とは言え、そこまで使う場面があるとも思えませんがw

とりあえずは、武力上昇が4になった人馬一体が非常に強いので、
号令を連環、局地戦を人馬……で立ち回って行く格好となりそうです。
精兵陣までラインを上げられたならば、甘寧がきっと大暴れしてくれます。


―――やっぱり朱治きゅんを諸葛瑾にした方が良いような……w とか思ったら負けですねw!
まぁ、店内で使ってみます。


さて、明日また大戦をして来ますー。
目標は証の獲得と勝ち越しなんですが、今現在証5の声望30%と言う事で、
全試合太尉と当たったとしても、4つ勝ち越さないと証が貰えないのですよねー……。
こうなるとむしろ、2つ負け越しての証喪失の方が有力だから困るw
まぁホント……結構に辛い所ですが、頑張って来ます。


魏と呉にあまり遭遇しませんように……www
って、使用率見たら2試合に1回は遭遇する計算なんですよねー……orz

「咲-Saki-」。

そう言えば「咲-Saki-」がアニメ化するみたいですね。
私としては原作を全巻持っていて、面白いなーと思っていたので嬉しい所☆
ただまぁ、ドラマCDが発売したりしましたが、やはりアニメ化はどうなんだろうなー、
本編は意外と麻雀ばっかりだし、なかなかそーゆー麻雀モノってアニメ化しないし……、と言う事で。
アニメ化すればいいけど難しいのかなーとか、正直思っていました。
やったね!

ちなみに麻雀モノでアニメ化といえば、昨今では「アカギ」が代表的ですかね。
何気にこれも全巻持っているから困る私だったりしますがw
結局原作が10年経っても鷲巣麻雀を終わらせないから、中途半端に終わったとか聞きましたねw
「咲-Saki-」には期待しているので、県予選で終わるのか全国もきっちりやるのか……、
その辺りどうなるのか楽しみですね、個人的に。
あとはもう、東横桃子が可愛ければそれで良いですww 声優さんにも注目ww

キャストですが、発表された分を見ると、我等がタコス娘の声が釘宮サンぢゃあないですか……ww
まだ釘宮患者が増加するんだろうなーww
そしてドラマCDでは宮永姉の声が堀江由衣さんだったような……、アニメではどうなるんでしょうかね?
と言うかそもそも出番があるのか不安な所でもあるのですがw
まぁこれもそれとなーく期待していようと思います。


咲-Saki- アニメスペシャルサイト
公式のバナーを貼ってみた。
―――そう言えばスクエニからのアニメ化が最近かなり多いなぁ…w
| HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。