S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01« 2009/02 »03

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強すぎて困った訳で。

実に11日振りに大戦へと出掛けて来ました。
久し振り&破滅流星デッキ初プレイと言う事で……まぁ結果は二の次なつもりだった訳ですが…、
11勝5敗と、6つ勝ち越して証9まで増えました。

なんかねぇ……強すぎないかなぁw?
おかしな話ですが、私、孫呉の炎を3回空振り(範囲に誰もいないの意。)したり、
兵力管理が甘くて孫呉の炎のタメ中に虞翻が無士気で撤退させられたり、と。
正直……かなり適当な事をやっていたように思えるのですが、、、それでも勝てるのです。
要するに、柵流星が強すぎます、今回。 どういうことなの……。


まぁ、まず戦績を。


1試合目 × 【】 <UC龐徳・左慈・UC荀攸・張梁・程遠志・劉曄 軍師禰衡(馬鹿)>

2試合目 ○ 【】 <SR孫権・R甘寧・姜維・諸葛瑾・張紘 軍師諸葛亮(七星)>

3試合目 ○ 【漢単】 <皇甫嵩・張任・R劉備・R曹操・献帝 軍師??>

4試合目 × 【魏単】 <司馬懿・典韋・SR鬼神関羽・陳泰 軍師荀(転進)>

5試合目 ○ 【漢単】 <皇甫嵩・張任・R劉備・劉虞・献帝 軍師郭図(増援)>

6試合目 ○ 【呉単】 <旧SR陸遜・UC呂蒙・賀斉・周姫・張紘 軍師周瑜(極滅)>

7試合目 × 【】 <蒋欽・紀霊・張梁・張繍・孫桓・程遠志・UC毒李儒 軍師??>

8試合目 ○ 【蜀単】 <SR趙雲・UC張飛・SR龐統・夏侯月姫・張松 軍師麋竺(知勇)>

9試合目 ○ 【】 <R小喬・R夏侯淵・程普・張昭・UC荀・曹植 軍師??>

10試合目 × 【蜀単】 <SR諸葛亮・UC張飛・R馬超・徐庶・廖化 軍師麋竺(再起)>

11試合目 ○ 【魏単】 <司馬懿・R龐徳・曹仁・郭淮・李典 軍師郭嘉(再起)>

12試合目 ○ 【】 <R太史慈・留賛・廖化・韓当・夏侯月姫・R龐統 軍師??>

13試合目 ○ 【呉単】 <R孫権・R甘寧・董襲・祖茂・太史享 軍師??>

14試合目 ○ 【呉単】 <R孫権・R甘寧・R孫尚香・祖茂・闞沢 軍師陸遜(連環)>

15試合目 ○ 【】 <R鄒・張梁・李典・牛金・程遠志・金環三結・SR隠密張春華・UC荀 軍師張角(太平)>

16試合目 × 【】 <張苞・関興・丁奉・諸葛瑾・太史享 軍師馬謖(回復)>


今日は珍しく(なのでしょうかね?)呉が多かったです。
正直決起デッキがかなり使われているみたいですが、2試合しかマッチング出来なかったようで。
間が悪かったかなぁ……。 しかしその2試合をキッチリ勝利出来たので、
決起デッキをなかなかにメタっていそうです、このデッキ。 手応えアリでした。

では所々詳しく。

・1試合目、通称KDDデッキですね。
中盤まで完璧な展開で流星と弓壁でかなり攻城ゲージ差があったのですが、
後半にふざけていたようで……麻痺矢で荀攸を倒せないままラインを上げられ、馬鹿水計で丁奉撤退。
リカクシが悪逆無道→左慈が変化(完璧に忘れてましたw)と、典型的な負けパターン。 で、逆転負けw
もう少ししっかりやっていれば、負けるような展開ではなかったのですが……実にもったいない。

・2試合目、人心転進。 今回は七星でしたが、普段はきっと精兵集陣でしょうね。
この試合で一つ学んだのですが、オケーイ(弓技の極みの意。)で小喬さん(兵力MAX。)は撤退しないです。
士気6を使って撤退ゼロ、これが大きく響いたようで守り勝ちました。

・3試合目、いざ決起デッキを前にすると、、、先に流星を落とす方が正解かな、と思えて来たので、
厳氏さんには流星の後で舞ってもらいました。 それでも決起号令までに落城出来ますね。
相手は奥義を使わなかったのですが、もしかしたら増援じゃなかったのかも?

・4試合目、正直8:2……むしろ9:1並みの相性なのですが……orz
まず、開幕に流星を落とさず麻痺矢カウンターを仕掛けようとしたら、転進再起で開幕にリードを取れず。
そして残り20C、大分リードを奪っていたのですが…調子に乗って適当なサーチの麻痺矢を使ってしまい、
慌てて孫呉の炎を使おうとすると……範囲に誰も入っていないorz
そんなこんなでローテも酷く撤退撤退撤退、最後は典韋に丁度逆転となる攻城を入れられて逆転負け。
今までこんなアリエナイ試合をした事なかったような……。 ってくらい酷かったです。

・5試合目、流星→破滅としたら、相手がそこで増援を使って舞いを潰しに来たので、やむなく舞いを放棄。
しかし綺麗に柵を壊したところでの防柵再建と麻痺矢で相手部隊を一気に撃破した後、再び破滅の舞い。
残り4Cまでもつれましたが、決起号令が飛んで来るまでに落城勝利。

・6試合目、極滅だったのですが、満タンでなかったので辛くなかったです。。。
旧SR陸遜の孫呉の大号令は、孫武よりも大分早かったですね…柵があったので問題なかったですがw

・7試合目、物凄い極滅っぽい攻め方だったので、後半、城門から出城させなかったのですが、
そうなると横弓のスペースが確保出来ないもので。。。 孫呉の炎タメ中の撤退もあったしで、酷かった…。

・8試合目、非常に相性が良い相手ですね。 一騎討ちで丁奉が撤退しても守り切る余裕がありました。

・9試合目、魏呉乱れ撃ち流星デッキ。 荒くれさんの形ですね。
流星の落としあいと潰しあいを制した方が勝ちかなーと思っていたのですが、
お互いに流星を1発落とした後、相手が乱れ撃ちを武器に攻め上がって来たので守りモードに。
で、それを柵で凌いで流星でリードを広げて……勝ちました。 相手は多分引き分けを嫌ったのでしょうね。

・10試合目、落雷八卦デッキ…相性は悪くないのですが、焦って士気7くらいに流星を溜めたので、
相手は4枚掛けから一気に攻めて来ました。 折角の流星が潰されては美味しくないので、
防柵再建をゲージ8割辺りで使い、凌いでリードを確保。
ただ、後半も4枚掛けから攻めて来て。
しかも2度掛けの士気を残しているので、孫呉の炎はタメ中に3枚掛けで乙。 と言う事で。
こちらが麻痺矢で適当に凌ぐものの、張飛を一枚掛けで終了。 柵が残っていればどうにか…orz

・11試合目、機略デッキ。 開幕に麻痺矢を使おうと思いましたが、一度転進されたので無難に流星を選択w
あとは孫呉の炎と麻痺矢で凌ぐのですが……機略を受けた騎馬は孫呉の炎じゃ逃げられますねw
かなり危なっかしい展開でしたが、それでも凌げるのが今回の流星デッキクオリティ。

・12試合目、呉蜀弓連環ワラ。 落雷を兵力満タンの丁奉に落としてきたので、ちょっと楽になりました。
奥義は城門前極滅かな…? 非常に攻め方が怪しかったので警戒していたら結局使わず仕舞いでした。

・13試合目、手腕デッキ。 高武力募兵弓と騎兵2枚が入った手腕デッキと言う事で。
やり辛い相手だったのですが、右側悪地形とオケーイで小喬さんを撃破出来ずな展開があって勝利。

・14試合目、手腕デッキ。 13試合目の方とは違うのですが、ちょっと構成が似てますね。
奥義が敵陣連環でした。 これは読めない…w しかしオケーイは耐えられるっぽいので大丈夫でした。

・15試合目、某ぼぼン!君主っぽい苦楽デッキ。 楽進→牛金な感じですね。
相手が足並みがイマイチ揃っていない時に攻め上がって来たので、序盤~中盤はなんとか守れました。
後半は太平要術で7部隊全てが進軍してきて終わったかと思ったのですが…、
孫呉の炎と麻痺矢(武力上昇目的。)で何とか凌げてしまいました。
自分で使っておいてアレですが、苦楽が凌げるって、、、柵流星ヤバいですってww

・16試合目、転進山頂デッキ。 一つ分かりましたが、これはなかなかの流星メタデッキですw
攻めに使う計略は基本武神再臨で、孫呉の炎・駆虎などの妨害を転進で防ぎ、
流星の儀式は丁奉将軍に撃ち堕としてもらう……恐ろしい子!
そんな訳で50Cくらい右端で攻め続けられてしまい、手も足も出ませんでした。 落城負け。



gdgd書き過ぎましたがw、そんな感じだったのです、はい。

しかし……流星デッキが強くなりすぎているような気がしていて、なんか逆にモチベが下がりそうです。
このまま続ければ司空が見えて来そうなのですが……勝った時の喜びが薄くなったような。
今までは一つ一つの判断でどうにかして来た、って感じでしたが、今回は作業プレイのような感覚も…。

だからと言って、今までこだわってきた「流星デッキ」を辞める気は欠片もありませんが……、
今回の上方修正を純粋にただ喜ぶ気になれなくなって来ました。 どうしたものか。

言い替えるなら、それだけの手応えがあった、って事になりますが。
多分私は、流行りの強いデッキを使うことにどこか抵抗があるのでしょうね。
格闘ゲームとかでも強キャラを選ばないタイプだったりするのでw

なので、流星デッキを使っていて詰まらない、と思った訳ではないです。 一応、念の為。
あー、しかしなんか複雑な心境です…。



とりあえず、今日はR小喬さんが19位にランクインしていることを納得出来ました。
また色々とデッキを考えてみようと思います。
スポンサーサイト

記念日です。

本日、2月27日は―――田村ゆかりさんの誕生日です!
おめでとうございます!! いやぁ、ついにゆかりんも17歳かぁ……w
ライブ行きたかったなぁ。。。



本日のR小喬さんは27位。 まぁ、前日とほぼ変わらずですが。
しかし他のパーツの伸びは良い具合。 曹植とか虞翻とか。


まぁ、ネタもないので詰まらない流星対策でも色々と。

流星デッキが正面切って攻め上がる事はなかなかないので、
柵持ち武将がいるなら、柵配置は右端か左端にすると良いですよ~。
私がされて一番困る柵配置はソレと言うことです、はいw

あとは、、、流星側は基本各個撃破しなければ苦しいので、
奥義が増援ならば出来るだけ効率よく回復した方が良いですね。
誰か一人の兵力が少なくなったならば、弓の射程外まで離れて撤退しないようにして、
他の部隊にサーチを変更させましょう。 流星に限った話でもないなぁ、これw

奥義選択ですが、まぁ当然陣略よりも兵略が良いですね。
極滅や封印ならば考えるところはありますが。
武力押しの強力な精兵戦陣は、短過ぎるので柵で凌がれそうですが、
集陣は結構に効果時間があるみたいなので、ワラワラならば押し込めるかも。
でも乱れ撃ちがいたら相当の武力上昇が無いとダメっぽいので、、、妨害必須ですね…。

乱れ撃ち対策は……。
出来れば乱れ撃ちを使わせてからダメ計・妨害・雲散が基本ですが、
流石に相手もソレらの計略を持った武将がいたら警戒しますからね…。
まぁでも、流星対策をするならばダメ計・妨害(挑発とか誘惑が理想。)は必要です、はい。

柵の破壊は、なかなかに苦労しますが、、、基本通り騎兵が弓集め→他の部隊が破壊で。
途中で相手がサーチを変えた事に気付いたらその騎兵も柵を破壊した方が良いですね。
普通のデッキを使用しているとあまり意識しないと思いますが、
開幕にどれだけ柵を壊せるかは非常に重要なので、カウンターを喰らわない限界まで粘った方が良いです。
片側に柵を配置していないからと、攻城を優先したりすると後々苦労しますw
ただ、丁奉とか遠弓麻痺矢持ちがいる時は、相手の士気が4になるまでの間に引き上げましょうw
私はいつもソコを狙っているので……ww


とまぁ流星使いからの視点で、ちょっとした流星対策を書き並べてみましたが。
どこまでも参考にすると妙な事をやらかしてしまうかもしれませんw
―――とりあえず、流星にどうしても勝ちたいならば、許褚とかR甘寧とかUC荀攸をオススメしますw
それが弓馬構成ならば、非常に有利かとww



【ニコニコ動画】三国志大戦3 【荒くれ】 流星でランカーを目指す Part52
回復の舞いが強いと勘違いしてしまいそうな……いや、まぁ運用次第という事でしょうけれどw
遠弓撃陣で舞姫を撃破出来なかったのが痛かったですかね…。

もう10日かぁ…

バージョンアップからもう10日ほど経ちましたね。
流石に10日前に、ここまで流星が流行るとは思っていませんでしたよ…嬉しいけれどもw
そろそろ流星頂上が見られるのでは…!?と、毎日頂上対決が楽しみなのですよ。
はい。


そう言えば、初日に2試合やってからずっとROMってましたが(意味合いが若干違うかなw?)、
そろそろ出陣しようと思います。。。土曜日辺りに。
久し振り&デッキ変更と、まぁ不安な要素はありますが……強化の要素でカバー出来たらいいなぁ。
これまでに色々な形の流星デッキを考えましたが、
「破滅流星デッキ」 → <R小喬厳氏丁奉李傕&郭張昭虞翻 軍師呂蒙
で、全国をそこそこに頑張ってみます……決起が多いならこれが一番かな、と。

孫呉の炎ですが、結構に発動が早いみたいなので気を付けないといけませんね。
今まで私、タメ計略は雄飛と流星くらいしか使った事がないものでw
コチラは計略範囲にしっかり対象を入れなければならないですから……。
うっかり、中(範囲)に誰もいませんよ…をやってしまわないようにしないと、ね。
「孫武の大号令」準備開始 → 「孫武の大号令」を計略ロック → 計略範囲確認。 みたいな感じで、
「孫呉の炎」準備開始 → 「孫呉の炎」を計略ロック → 計略範囲を確認し、照準を合わせる。
と、するのが一番無難で確実でしょう、きっと。
しかし、その間に主力の弓サーチとか部隊の兵力管理とか、意識出来るかしら…w?


本日のR小喬さんの使用率ランキングは28位。 急激に伸びてますね。
何気に91位に程普までランクインしているしw やっぱり環境が変わると違うなぁ……w
あと、R夏侯淵が18位…ですが、LE夏侯淵も86位にいるのでもう少し使われてる計算ですね。



【ニコニコ動画】【三国志大戦】流星祈祷行 むっつめ【一品】
名君ktkr。 実はUC孫権、使用率こそ低いものの勝率66%のガチカードと流星スレで評判ですw
若干遠弓撃陣の射程が延びているような気がしましたが……どうなんでしょ?

色々応援しております。

【ニコニコ動画】真・恋姫†無双 今秋アニメ化決定CM
と言う事で「恋姫†無双」に続き、「真・恋姫†無双」もアニメ化が決まったようです。
原作をどちらもやったことがない私だったりするので、こういうメディアミックス化は嬉しい限り。
友人から原作を借りてみようかなー、この機会に……。

当ブログは恋姫†無双、真・恋姫†無双を応援しております。



何やらついこないだのK-1に「コスプレファイター」なる方が参戦していたとか……、
1試合だけしか見なかったから気付かなかった……くそぉ……orz
参考までに。 → 【ニコニコ動画】長島☆自演乙☆雄一郎の試合に本物のランカ・リーが

当ブログは長島☆自演乙☆雄一郎選手を応援しております。(今日から)



水樹奈々さんが5月20日にアルバム発売だとか。 ktkr。
って、まだ3ヶ月も先なのかー…w 待ち遠しいw
奈々ちゃんのアルバムにハズレはないので、今回も買いでしょうね♪

当ブログは水樹奈々さんを応援しております。




武将カード使用率ランキングですが、、、R小喬さんが37位。
ホント、順調に使用率を伸ばしているようで。 まさかこれほどとは……。
それに合わせてR夏侯淵・UC荀・曹植、あと張昭の使用率も右肩上がりなので…、
やはり流星デッキの一番人気は魏呉流星デッキですね、分かります。

流星スレには、強いと評判(?)の呉単7枚柵流星デッキのレシピが書かれていました。
死地の防柵かぁ……持ってないなぁw まぁ多分使わないと思うけれど……、もw
しかし最高武力5ですか……○君君主は、扱いが上手いんだろうなぁ……w



当ブログはR小喬さんを応援しております。

破滅流星デッキ

久し振りに閃いてしまいました……っ!
終盤勝負の決起号令対策には、破滅の舞い&流星の儀式のコンボが最強なのでは?
と、言う事でこんなデッキ↓

R小喬UC厳氏R丁奉C李カク&郭UC張昭C虞翻  GR呂蒙

総武力19・総知力38 防柵×6・魅力×2
今回は乱戦の武力依存低下g(ryと言う事で、柵弓がかなり猛威を振るっているようです。
なのでまぁ、きっと開幕は柵を何枚かプレゼントしてあげれば大丈夫……なハズ。

で、破滅の舞いですが……Wikiで調べた所、
約3カウントに1回、自城・敵城ともに7.35%ダメージ(城ゲージ最大値を340として25)
軽く計算してみたところ、約42Cで引き分けてしまいます。
そして、流星の儀式が約11C溜めて敵城に23.5%ダメージ(城ダメージ最大値340として80)

大体決起号令を使えるタイミングが残り30C前後くらいなので、、、それまでに落としてしまうには。
魅力×2なので残り86Cで士気4、残り66Cで士気9。 この間に破滅の舞いを舞います。
で、当然厳氏さんを守りますw 国力の低い決起とは言え流石に無士気で切り返すのは厳しいので、
舞うタイミングは遠弓麻痺矢の士気が用意出来る頃合が良いかなーと思っています。 残り70C辺り?
そんな感じでダラダラやった後、破滅の舞いから31C以内に流星の儀式→落下を出来れば勝ちです。
―――ああ、書くだけならばなんて簡単なんだろう……w

相手の弓サーチ次第な所もありますが、こちらも献帝、張任からしっかり弓で狙えたら守れるハズ。
劉備・皇甫嵩・劉虞or孫堅は、柵があれば全然大丈夫でしょう。 柵があれば……。
遠弓麻痺矢は、一番怖い献帝から撃破するために使えばOKかなーと思ってます。 その次に張任。


他のデッキには……弓主体な相手以外にはそこそこ戦えると思います。
2番目に多いかな…?な求心相手には相変わらず閉じ込め防柵しか出来ないと思いますがw、
まぁ龐徳を士気5で焼き払えるので、今までよりは戦いやすいでしょう。 多分。
人属性も4コストあるし、、、防柵6枚での防柵再建で頑張ろう。 と言う事で。



あと、実はもう一つ流星デッキを用意していたり。

R小喬SR呂蒙UC韓当UC張昭R呉国太C虞翻  GR諸葛瑾

総武力18・総知力37 防柵×6・魅力×2
麻痺矢&諸刃陣は最強のコンボですってばw! と言う事で。
あ、後は特に何も考えてなかったり……w

麻痺矢と端攻めは強力なので、諸刃で確実に敵部隊を減らして端攻め攻城をしたいのです。
流星の選択肢もあるよ! ―――そんなデッキ。
でも普通に強いんじゃないかな…?とか思うのですがどうかしら。 流石に陣略頼みかな…?



で、色々と考えましたが―――。
魏呉流星、、、乱れ撃ちと駆虎入りの形が大流行しているみたいなので、
私は今回も呉群の流星デッキで頑張ろうと思います。 その方がモチベ上がりますし、
あと個人的に、R小喬さんと丁奉将軍は相性が抜群だと信じているので…ww
まぁ守りにおいては明らかに乱れ撃ちとか駆虎が強いですがwww

そう言えばR小喬さんの使用率が48位まで上がってましたね。
まさかここまで流行るとは……ちょっとビックリ。 今後の順位にも注目ですね。

ランクアップ

どんどんR小喬さんの使用率が上がってますね。
72位ですか……ホント、今回のバージョンではオリジナルデッキボーナスとは縁がなくなりそうですねw
そうやって考えたら、私のデッキは以前40前後のODB(オリジナル・デッキ・ボーナス。)があったのですが、
小喬さんが対象外となって、李儒を虞翻に入れ替えたとなると……ODB無くなりますねw
―――まぁ、とっくに軍師呂蒙はMASTERになってますし、
兵糧はいつの間にか20kくらい溜まってるから気にもならなかったりしますが…。

あと、流星デッキにピッタリのパーツもランクアップしてますね。
R夏侯淵が27位、虞翻が53位、曹植が75位、UC荀は前々から人気でしたが若干アップの11位。
そんな中、丁奉将軍がじわじわと使用率を落としているのが、ちょっと悲しかったりしていますw



流星スレでは、某ランカーさんや某有名プレイヤーさんが7枚柵流星デッキだった、という報告が。
今回は乱戦の武力依存低下が大きいようで、最高武力が低くてもやり方次第でどうにかなるみたいです。
だからって、最高武力3で総武力14、ってのはちょっと辛いような気もしましたが…ww
まぁでも、今回は防柵多めで妨害計略がある形ならかなり戦えるっぽいですね。
私もちょっと、丁奉将軍入りの6枚柵流星でやってみようかしら……また色々考えてみよう♪


動画を見て大体分かってきた事ですが今回遠弓撃陣が溜まり易くなっているみたいで、
軍師レベルが高ければ地属性が4コストでも士気9辺りで満タンになるようです。
しかし、永続でなくなってしまい以前みたいな使い方は出来ないので、
基本防柵再建で、舞姫主体なデッキに遠弓撃陣を選択―――となりそうです。

―――と言う事で、防柵再建の属性である人属性が多い方が良いと思うのですが、、、
なかなか防柵持ちで人属性の武将は居ないのですよねーw
R小喬さんと程普・賈華・諸葛瑾・董襲・留賛・SR孫権、後は……EX周瑜かぁw
満タンでなくても使える防柵再建ですが、それでも満タンならば強度が8になるので、
出来るだけ満タンで使いたい……でもこれらの武将は選びにくい……w

上手く作っているなぁ、と改めて思い知らされた今日この頃でした。

ついにランクイン♪

R小喬さんが88位にランクインしてましたっ♪ やっほーい。
何やら丞相クラスでも流行っている(?)らしいので、
これは小喬さんの初頂上が近付いているような気がしてなりません☆
で、まぁ流星スレにこんなデータが↓
 第88位 1158pt
 呉012 R小喬/人
 勝率:60.6%/撃破:0.32
 週間順位変動
 120 133 140 139 88

―――勝率60.6%……だと……。

一体、全国の流星使いの皆さんはどのような訓練をされているのですか……w?
私は流星デッキを使って勝率50%キープに奔走していると言うのに……orz
流星スレではバージョンアップして太尉→丞相になれた、なんてレスも付いていました。 早ッ!
私も頑張らねば……w



しかし、、、決起号令デッキが尋常じゃないくらいに流行っていそうですね。
皇甫嵩が3位って、どういうことなの……。 アナタ号令なのに献帝・R孫堅・張任以上に使われてるのw?
で、、、R盧植は一体どこにいるのやら……効果が大きくなったのに未だランクイン無しなんですねぇ。
国力-1に皆抵抗があるのかしら? 実質士気10使うから…? 良く分からない……。



【ニコニコ動画】三国志大戦3 元桃園使いが覇者を目指してみる その16
白銀強ッ! って素直に思いますね……これはもう、呂布である必要が無いw?
解説付きなので勉強になります。 個人的に乱戦の武力依存弱体化は有難いですね~。


【ニコニコ動画】三国志大戦3 【荒くれ】 流星でランカーを目指す Part46
曹植が範囲拡大と言う事で。 私もこの子、入れようかしら…w?
今回は本当、流星の儀式だけでなくパーツまでもが良い具合になってますねぇ♪

【ニコニコ動画】三国志大戦3 【荒くれ】 流星でランカーを目指す Part48
……R周瑜じゃダメなのかっw!? 今回は柵持ち武将が強いと言うことなのかしら。
乱れ撃ち強いなぁ……。

【ニコニコ動画】三国志大戦3 【荒くれ】 流星でランカーを目指す Part49
程普は弱体化かと思ってましたが、効果時間が長くなっているみたいです。 実は強化なのか!?
しかし丁奉将軍と合わせて使うのはちょっと躊躇ってしまうかな……w


―――ああ、本当私、荒くれさんの動画好きだなぁ……ww

SO4やりたいなー。

スターオーシャン4が発売されましたね。
友人から大絶賛の電話を頂きました。 熱弁されました。 20分ほど。
まぁ私も興味が無い訳ではないですし、むしろ興味津々?なので。
これは買いだろう!とか結構本気に思っているのです、が。

―――なんでXBOX360で発売するんだよ……www
(ヒント:我が家にはハードがスーパーファミコン・ドリームキャスト・PS2しかない。)
(ヒント:三国志大戦のプレイ資金にも困っている。)
(ヒント:XBOX360の値段g(ry)

いやはや、残念。 実に残念。 いつプレイ出来る事になるのやら、です……。
きっとレイミたんが徒歩遠弓乱れ弱体麻痺矢戦法とか使えるに違いないのに……って何だコレ。



あまりネタもないので、今日一番笑った動画を貼り付けますね。

【ニコニコ動画】三国志大戦3 思わずポルナレフになる動画
これは相手を褒め称えるべきだと思うんだ……その発想は無かったwww
あと、うp主の某携帯小説ネタも秀逸すぎて困るwww

爆弾処理。

必死にマインスイーパ(上級)をやっていたら143秒と言うスコアが出たのですが、、、
これまた早いのか遅いのか普通なのか中途半端な……。
と言うか、何でマインスイーパなんてやってたんだろう……w?
謎。



三国志大戦はそろそろ楽しみたい所なのですが……、この間の買い物が効いた様で資金難ですw
しかもアカギ22巻も発売したっぽいし……w
色々と試したいデッキが出来ているだけに、ちょっと悔しい所です。
もうしばらくは、動画とWikiと某掲示板で情報収集ですなぁ…ww

ちょっと前に考えた「呉漢流星デッキ」 <R小喬丁奉陶謙張昭虞翻R貂蝉 GR呂蒙> ですが。
とりあえず「戦乱の一番槍」が武力上昇+4、とWikiに書かれていてちょっと嬉しかったり。
陶謙がこれでガチになったと思うのですが……流星デッキとのコラボはやはり微妙かな……w?
誘惑は武力低下-10までと言う事で。 まぁ漂白計略が怖くなくなるので全然アリですね。
一応、総武力18で不安な所もありますがw、試してみる価値がありそうです。



流星デッキ以外のデッキでは、「白馬突撃闘陣デッキ」を考えています。
あ、、、まぁ使える気はまるでしないのですがw 主に店内用ですw
何やら突撃闘陣が効果時間10C程度とは言えかなりの火力と言う事で、
白馬陣のような低士気計略と合わせて使えば強いんじゃないかなーと。
槍を1、2本程度入れておけば騎馬単デッキに大分有利が付けられるとも思いますし。

まぁパーツはまだ試行錯誤中(脳内で。)なのであまり決まっていませんが、
董白さんは欠かせないですよね!
特定の武将を逃がさない使い方と、場内封じ、あと可愛さ担当で…☆
あと5.5コストをどう仕上げようかしら……。 牛金がちょっと面白いかもと思っていたりするのですが…w



【ニコニコ動画】三国志大戦3 【荒くれ】 流星でランカーを目指す Part44
流星を2発落とす、と言う判断がありましたが、
今回はより多くダメージを取っておいた方が良い場面も出てきそうですね。

【ニコニコ動画】三国志大戦3 【荒くれ】 流星でランカーを目指す Part45
R孫権のセリフが変わってますね。 初めて聴きました。
とにかく守りが本当に上手いです……お見事としか。

久々の防柵4枚流星デッキ。

虞翻とUC荀のどちらを取るべきかちょっと悩んでますが、
魏呉流星デッキを考えてみました。

R小喬SR張春華R丁奉C賀斉UC張昭UC荀  GR呂蒙

総武力20・総知力43 防柵×4・伏兵×2・魅力×2
本当は防柵5枚にしたかったのですが……、賈華は弱体化&士気溢れ計略多すぎなのでNG。
程普は丁奉将軍とカブる&何故か弱体化(遠弓戦法の武力上昇が5→4に…。)したのでNG。
董襲先生は賀斉を見ると使う気がなくなる私…w と言う事で残念、NG。 いや、強いのは分かってるよw!
そんな訳で、仕方なくこうなりました。

―――で、ハルカさんを柵持ちにするのもアリかと思ってましたが。
弓対策がそろそろ欲しい今日この頃なのです。 R夏侯淵ナシでは高武力弓のマウントが一番辛いので、
とりあえず確実な横弓役を用意すれば城ゲージを守り易いかな、と。
あとまぁ、女の子が二人くらい居た方が華やかですよねw! って事で……w

で、どうでもいいですけれども個人的に、流星デッキに弓ハルカさんが居たら、
「根回し流星デッキ」って名前がしっくり来る……と言うか、素敵だと思うのですが……、
あ、いや、なんでもないです……w


ちなみに、本スレで求心と決起が多いと聞いたので、その対策をしたつもりなのです。
求心みたいな騎馬単相手にやりやすくなるよう、槍2本。 妨害の駆虎。
決起号令は防柵再建と駆虎と、カッチカチな防護戦法で対処するツモリです。


柵配置は……結構に悩むのですが、こんな具合が無難かと。
こんな具合。 片側を空けた形。
こんな具合2。 城門前に集めた形。
こんな具合3。 均等に配置した形。

これらの配置を相手に合わせて使い分けようと思ってますが……、柵4枚かぁ……ww
いやはや、5枚に慣れすぎましたね私ww これで不安な私だったりwww

まぁ試してみる価値はあると思うので、今度はこのデッキも試してみようと思います。
あまり騎馬単求心とかが居ないようならば、UC荀→虞翻も考えつつ……。



しかしもう少しの間、日和っていますかね……ww
今、何となく臥龍&R夏侯淵が多そうな気がするのです……www
R諸葛亮、早く使用率落ちてくれぇ…w!

動画いっぱい。

使用率ランキングを見たら、、、皆さん正直ですね。
R太史慈 16位、R龐統 27位、UC黄忠 90位、左慈 99位。
何と言うか……使用率落ちすぎでしょw 流石にww

で、使用率アップの方々は……、
とりあえずテンプレ決起号令デッキの5枚が10位以内に勢揃いでw、あとは、
R諸葛亮 39位、SR全突馬超 42位、周姫さん 47位、張宝 54位、董白さん 60位、SR屍孫堅 62位、
SR白銀馬超 63位、朱儁 65位、虞翻 83位、曹丕 85位、R夏侯惇 91位、董卓 93位、R曹操 95位、

と言った具合。
まぁ、試しに使ってみよう!と言う流れでここまで使用率が伸びているのでしょうけれども、
それにしてもR諸葛亮は伸び過ぎでしょう……ww これはちょっと不安になるなぁ……ww



ver3.12の動画がチラホラと見られますねー。
変更点も良く分かるので面白いです。
軍師諸葛瑾の株価が急上昇していてビックリです。 使える子になってるようで…w
まぁいくつかピックアップ。

【ニコニコ動画】三国志大戦3■3.12陸遜-元州の崖っぷち太尉が司空を目指す40
LE孫策のセリフが素敵!! 何気にUC呂蒙も「へやー!」じゃなくなってるしw
コチラは集中増援を使用しています。

【ニコニコ動画】三国志大戦3 【諸刃】司空辺りの奴が丞相を維持する18【ガッチリ】
これは流行るw まるで号令が意味を成さない……!
弓兵と囮兵と粘りと諸刃の強力なコンボが見られます。

【ニコニコ動画】三国志大戦3 軍師諸葛瑾の可能性2
コチラは弓兵と攻城兵と色香と諸刃のコンボ。 ただ、諸刃短いなー…w
しかし弓サーチ次第で主力を落とせるのは開幕乙にも適していますね。


ちょっと諸刃に興味が湧いてきた私ww
麻痺矢デッキと合わせればデスコンボかな……?


【ニコニコ動画】三国志大戦3 元蜀騎馬単の騎馬単動画 純正全突編part29(vs誘惑神速)
全突が壊れとか本スレで言ってましたが……凄まじいダメージですねw
これは挑発とか大車輪とか長槍持ちが増えそうな予感……ww

【ニコニコ動画】三国志大戦3 白馬象で司空を目指す30
南蛮王始まったw? これは固まって号令を使えないですねw
あとSR祝融さんのカットインも見られます。



何やら大分別のゲームになっているようで…w
とりあえず誰か、流星デッキを使用した動画をアップして下さいw 参考にするのでww
あー、ゲーセン行きたくなって来たーっ!

ばーじょんあっぷ

ついにver3.12になりましたね。 周瑜!俺たちの時代g(ry

本日はちょっとだけ試しに全国をやってみました。
確認したかったのは「流星の儀式」のダメージと、「孫呉の炎」のタメ時間。
どちらもどうやらwiki通りのようで、ダメージ上昇&タメ時間縮小と強化されていました。 GJ!

あと遠弓撃陣の時間も確認したかったのですが、
流石に機略デッキと開幕乙デッキ相手に選ぶ度胸は私にはありませんでしたw
ただ、流星スレには20数カウント?みたいなレスがあったので、、、やはり使う機会が激減しそうですね。
防柵再建は使ってみましたが、恐らく変更ナシかな? 試合中に余裕があれば確認出来たのですが…w

ちなみに、機略に勝利・開幕乙に敗北。
○×という結果でしたが、3試合目は出来ず。 まぁ、、、流石に、ねw
で、この結果では特別進軍がアリなのか分からない…と思ったら、
張り紙に軍師田中が特別進軍アリとか言っていたので、まぁアリなんでしょうね。
あと同格相手の声望の変化は、勝+20%・負-16%とwiki通りでした。 結果、+4%。 地味。


で、今verで個人的に一番恐れているのが……臥龍&R夏侯淵入りデッキなんですが……w
25Cもの間遠弓麻痺矢で、乱れ撃ちの選択肢もアリって……反則じゃないですかw?
ダメージ計略を入れてどうにかしろ、って事でしょうけれど……、
孫呉の炎とか喰らってくれませんよねw 絶対遠くから棒立ちしてサーチ変更するだけ、ってなるハズ。
一番流行って欲しくないデッキです…コレ。 下手な遠弓デッキよりも無理ゲーですってばw
早速流星スレにも被害の報告があったので……コレは本当に怖いなぁ……。 当たりたくない。



―――まぁとりあえずは、ニコニコ動画やwikiとかで情報収集をして、
知識を充分に仕入れてから本格的に全国対戦をしようと決めた私なのでした。
もしR孔明とR夏侯淵が多いようならば、速射火計用意する事になるかも…w

いよいよ明日。

ついに、ver3.12まであと一日となりました。
とりあえずは……wikiとか某掲示板で情報を集めてから対戦、となりそうな私だったり。
特別進軍が「×○→3戦目アリ」、、、出来れば「○×→3戦目アリ」みたいに、
とにかく2試合中に1つ勝てば3戦目へ行けるようになっていて欲しいですw 流石に無茶か…w?

ところで、本スレをある程度見ていたら至る所に「李典」→「討ち取る」の流れが。
いわゆる「ぬるぽ」→「ガッ」な感じなのかしらw?



さて、、、ネタが無いので貼り付け、とw

【ニコニコ動画】メタウサ姫~黒ゆかり王国ミサ~/田村ゆかり
こ れ は ひ ど いwwww 思わずマイリスト行きしちゃったじゃないですか…w!
メタルの新境地を開拓してますね……w



【ニコニコ動画】【三国志大戦3】もう、司空は「いや~ん」 第7回 対太々慈型苦楽
回復の舞いデッキを使いたくなる動画ですね。 妨害が反計だけとは恐れ入ります…。
しかし、私はもう300試合くらい、甘ちゃんの入ったデッキとの対戦がないのですが……w?

【ニコニコ動画】三国志大戦3 6枚騎馬単飛天 その56
タグに「衝撃のラスト」がある理由が良く分かりますw
甄洛さんが舞った瞬間は終わったかと思いましたが……これはもうお見事としか。

ありがとう3.11。

もうver3.11もおしまいですね。
と言う事で、今日このバージョン最後の大戦をしてきました。


―――結果、最後の最後に7連敗をプレゼントされました☆


どういうことなの・・・。



以下、今日の戦績とか。

1試合目 ○ 【蜀単】 <SR諸葛亮・UC張飛・関興・徐庶・周倉 軍師??>

2試合目 × 【魏単】 <曹操・R龐徳・曹仁・楽進・賈詡 軍師荀攸(増援)>

3試合目 × 【】 <張任・李傕&郭・R劉備・劉虞・張梁・鄭泰 軍師張角(知勇)>

4試合目 × 【群単】 <R張遼・李傕&郭・呂姫・左慈・張梁 軍師李儒(増援)>

5試合目 × 【蜀単】 <R劉備・R馬超・徐庶・周倉・関銀屏 軍師諸葛亮(七星)>(証喪失8→7。)

6試合目 × 【魏単】 <司馬懿・徐晃・張郃・楽進・李典 軍師陳羣(再起)>

7試合目 × 【】 <UC甘寧・R周瑜・張梁・雷薄・潘璋・呂範 軍師賈詡(精兵)>

8試合目 × 【魏単】 <曹操・R龐徳・曹仁・楽進・賈詡 軍師荀攸(増援)>(証喪失7→6。)

9試合目 ○ 【群単】 <SR呂布・張梁・程遠志・裴元紹・金環三結・UC鄒 軍師陳宮(知略)>

10試合目 ○ 【魏単】 <SR張遼・R龐徳・曹仁・SR甄皇后・賈詡 軍師郭嘉(再起)>

11試合目 ○ 【蜀単】 <法正・UC張飛・SR趙雲・張苞 軍師馬謖(転進)>(証獲得6→7。)

12試合目 × 【群単】 <UC龐徳・張梁・程遠志・裴元紹・馬元義・金環三結・于吉 軍師??>


全12試合、4勝8敗でした。 証7の声望【30%】になりました……。
証8→証7→証6→証7と変動しましたが、まぁ何とか-1程度で済んでくれましたよ…w
いや、全然嬉しくないけれどもw


しかし、7連敗とか…下手したら初めてかもw?
実を言うと途中で調子悪いような気がしていたのですよ……って、コレ凄い言い訳っぽいなぁwww
 ・2試合目、残り時間【00】で龐徳の特攻攻城でまくられる。
 ・4試合目、相性が良いはずのシユウデッキに完敗。
 ・6試合目、これまた残り時間【00】で張郃に城門攻城されてまくられる。


まぁ、不運というよりは、際どい所で負けてしまうようなミスをしていたのです。
2試合目、求心相手には開幕に4割ちょい攻城して、奥義が願ってもない兵力増援。
となれば、麻痺矢と端攻めと閉じ込め防柵再建で落城or城防衛の2択となる……のに。
端攻城へ向かうのが早すぎて曹操と龐徳以外を閉じ込められなくて、麻痺矢での撃破が追いつかず。
そして、、、最後の求心>特攻を止められず。 拙い試合運びだ……orz

4試合目のシユウ相手には、左から固まる相手に毒で守ろうとしたら、
張遼以外の4部隊は狙えそうな所で、呂姫さんとリカクシしか入らなかったり。
しかもリカクシとか、毒を受けても弓マウントですからね……大した意味がないorz
肝心の張梁を絡められなければ、バナナすら誘えない訳で……。
あと防柵のタイミングも些か遅かったなぁ。。。 要らない所で優柔不断なのですw

6試合目は、端攻めを何度となく仕掛けるも攻城を奪えず。
残り20カウント辺りで流星の儀式を開始した所で、相手は機略×2。
この時、こちらの張昭がやらかしてました……ずっと張郃に槍連環していたので迎撃が取れずに撤退。
ここはもう少し距離を離して槍オーラを向けていれば、柵に触れる度に迎撃を取れていたハズ…。
あと司馬懿の攻城を2回無視するのも、ランダム値勝負になりますが分の悪くない賭けだったかな……。


そんな感じであまり良い所がなかったのですが、、、一つ、神速デッキに勝った試合がありました。
早めに堕落の舞いを舞ってから流星を落とす試合だったのですが、
この堕落の舞いを50Cくらい機能させる事が出来たので、相手が神速号令を使えず仕舞いでした。
ただ、ローテミス(…と言うよりアレはラグのせいにしたいなぁw)で特攻龐徳に城壁攻城されて、
もう一撃流星を落とさなければ!って展開になった時はかなり焦らされましたが。 間に合って良かった…。



色々あったけれども、負け試合の方が頭に残る…ww
でもまぁ反省材料があるのは良い事ですよね。 日々是精進!



もう3.11が終わりかぁ…。
太尉定着を安定させる事が出来始めたのは、このバージョンからだったので…お世話になりました。
3.12では司空昇格したいものです……まぁこうも証の上下が激しくては、遠い未来の話でしょうけれどもw

あと3日…

今日がバレンタインデーなんて事はどうでもいいッw!
―――あ、いや、私には特に縁がないってだけです、はい……。

まぁそんな事より、バージョンアップまであと3日になりました。
別にデッキを変える必要はなさそうだったりするのですが、一応試しに使ってみよう♪
と思う武将もいるので(主に、虞翻。)、その武将さんを入れた新しいデッキを紹介してみます。

ちなみに、次バージョンで受ける今のデッキの影響は……、
 ・遠弓撃陣が永続でなくなった → 呉相手が更にやり辛くなるなぁ……。
 ・流星の儀式ダメージアップ! → 騎馬壁攻城2回は安全圏♪
って事ぐらいなので、まぁ±0……と言うよりは、若干+の方が大きそうです。
試しに使ってみよう♪ な武将が今一つだったら、きっとデッキを変えないのですが…どうなるでしょ。


では、まず今のデッキのUC毒李儒 → 虞翻な形。

R小喬UC鄒R丁奉C李カク&郭UC張昭C虞翻  GR呂蒙

まず、暗殺の毒についてですが……。

 <利点。>
・範囲がそこそこ広い → 固まっての進軍を許さないよ!
・必要士気が4と軽い → 2度掛け、なーんてマネも出来る。
 <欠点。>
・即効でない → 予め使っておかないと攻城されたり乱戦されたりで美味しくない。
・ダメージが低い → 知力1相手に約半分。。。 あと、全部隊入っても増援でチャラにされる…orz

と、まぁ妨害計略としては悪くないのですが、脳筋相手に有効、と言う訳ではないのです。
毒をかけた龐徳に城門特攻を決められた事が何度となくありますよ、ええw


対して、まだ使った事はないけれども孫呉の炎。

 <利点。>
・知力8のダメ計 → 知力3までは確殺。 多分知力4もそこそこの確率で大丈夫。
・士気5のダメ計 → 麻痺矢の後なら即準備開始、流星の後も4CでOKと使い易いです。
 <欠点。>
・発動まで1Cのタメ → 速射でないので、基本的に2部隊以上は焼くのは厳しいかと…。

と、結構に優秀です。 忠義とか七星で白くなった張飛・張苞にもってこいですw
とりあえずは、タメ時間の間に騎兵が範囲外に逃げられるかどうかを調べたいですね…。


まぁ、そんな訳で次回は虞翻に期待している私なのです。
使ってみて手応えがあれば、こちらをメインにすると思います。


続いて、もう一つ……。

R小喬R貂蝉R丁奉C陶謙UC張昭C虞翻  GR呂蒙

誘惑の武力低下が何やら凄い事に?強制0……? みたいな事がwikiに書いてあったので。
一応はこれでダメ計・妨害の両方を装備になるので、対応力重視で。
開幕の伏兵と、端攻めに便利な騎兵である点も良いですね。 端攻めしつつ誘惑も出来ますし。
属性が防柵再建の「人」なのも個人的に高評価。
―――まぁ、伏皇后さんとどちらにしようか悩んだりもしましたが……w

陶謙は一番槍の武力上昇が4になってくれていたら…w!
一時期wikiにそんな風に記載されていたのですが、もうすっかり消えていて……儚いw
まぁでも、一応はスペック良いし、一番槍も悪くないと思うのですよ。 プチ強化ですし。
魅力を活かしての麻痺矢カウンターや、開幕一番槍>追い払う>士気バック>流星の儀式もアリかな、と。
ただ、最大値が減るのは流星デッキとしてどうなんだろう…w とか思わなくもないのですがww


総武力が18と、ちょっと不安ですが…これもちょっと試してみたいかなーと思っています。



さて、明日ver3.11での最後の大戦をして来ます!
出来れば証9に辿り着きたい所…。 頑張って来ます~♪

回復の舞いに期待!

宴の君主が決まっていたようで。。。
私はまだ全員は把握していないのですが、勢力が偏ってはいないようで一安心。
いつぞやの半分以上の君主が忠義デッキ、と言う事態はなさそうでw
いやまぁ、アレは純粋にバージョンが悪かったとも言えますが…w

しかし、バージョンアップがあるなぁ……。
選ばれた君主さんは、どのようなデッキで参加するのでしょうか……。 楽しみです。


そう言えば我が家には、三国志モノの漫画が足りていないような気がするのです。
あるのが呂布子ちゃんと、横山光輝先生の三国志ぐらい。
蒼天航路とか、一騎当千とか、ランペイジとか、そう言った作品があることは知っているのですが、
購入には踏み切れて居なかったり。

しかし、個人的には本格的な「呉」の話を読んでみたいなーとか思うのですよ。
何かこう、呉がメインな三国志の漫画ってないのですかね……?
「周瑜!俺たちの時代が来たのだ!」って感じの……あ、いや、蒼天航路ですねコレw
小説とかでも良いのですけれども……色々調べてみようかしら。



【ニコニコ動画】三国志大戦3 突撃の時間 その49 司空の開幕乙
董白さんがこんなに活躍したのも久し振りに見ましたw
全突でなくシユウの選択もすごいなぁ……。

次回の流行デッキは…?

やはりこう、流行デッキに勝てないと辛いところがあるので、
次回増えそうなデッキとかを、wikiの情報から色々考えてみました。
まぁ、これは私個人の考えなので、そんなアテにはならないと思いますがw


求心デッキ
単体強化計略が色々と強化されたので、その対策に雲散夏侯惇入りが増えると思います、が、
そうなると武力押しが弱くなって号令の撃ち合いで負けやすくなったり、特攻戦法がないなど、デメリットも。
……難しい所ですが、流行りの形に目立った弱体化自体はないので、現状維持でしょうか。

大徳デッキ
大徳は範囲がおかしな事になってますねw
妨害・ダメ計対策がより楽になった、落雷は健在、奥義七星の回復量は若干低下ぐらい?、
と言う事で、、、増えそうな気がします。

手腕デッキ
R太史慈の弱体化がかなり痛いですが、
普通にスペックが良好で、計略は士気溢れ対策に変わりないので、
劇的に使用率を落とすと言う事はなさそう…と思っています。

決起デッキ
増えるでしょうねーww まだ決起号令の範囲拡大って、、、ズルくないかなw?
張任・R孫堅が弱体化?とか聞きましたが、それでも国力溜めにはR劉備・献帝が居れば大丈夫でしょうし。
他にも、張バク・R曹操の強化もあります。 デッキ構築の幅が広がってますね…。
マイナスな点は、士気集積が使い辛くなった事くらいかなぁ…?


<確実に増える!デッキ。>

憂国の戦計デッキ
国力1を犠牲にするとは言え、味方を+4・敵軍を-4となると……相手はかなりやり辛いですよねw
範囲も変更ナシなら決して狭くはないので、どうしても武力差で押されそうです。
まだデッキが確立されていないと思うので、どのような形で出てくるのかちょっと気になってます。

臥龍の将略デッキ
いくら本人があのスペックとは言え、25Cは流石にやり過ぎだと思うんだ……ww
R夏侯淵とか、関興とのコンボは本当に怖いですw どうしたものか。
流行り方次第では、速射のダメ計を用意しないとねぇ……ww

魏武デッキ
100位以内にランクインするほど、とは言い辛いですが、まぁ特にマイナスの要素がなさそうなので。
効果時間が5C延長、33Cですからね……ついに全体の1/3か……ww
火力不足はSR槍張春華さんとか、カク昭とかでカバー出来そうなので、ホント強いと思います。

流星デッキ
弱体化は援兵・永続陣略廃止くらいでしょうか。
流星ダメ上昇とか、孫呉の炎が早くなったとか、プラスの方が大きいと思います。
ちなみに、私も早速ですがバージョンアップしたら虞翻を試してみようと思っていますw



しかし、なんか、こう、まぁ……ここまで書いておいてアレですが、
実際始まらないと分からないかな、やっぱり……ww
wiki情報も全部が間違いない訳じゃないと思いますし……w

あと5日後、さてどうなることやら……w

2が出るのかー

と言う事で、パチスロ「快盗天使ツインエンジェル2」が3月30日(予定?)に稼動するとか。
初代のスロットを打ちに車を1時間走らせていた時期が、俺にもありました。
まぁ、、、いつの間にか撤去されていてガチに凹んだと言う話もありますがww
そんな素敵パチスロの続編となると、ちょっとコレは楽しみなのです。

ニコニコ動画にPVがランクインしていたので、見てみました。

【ニコニコ動画】快盗天使ツインエンジェル2 PV 1/2 【高画質版】
力ちゃんの「ユーザーを選ばない」がギャグにしか聞こえないのですが……ww
こちらはシステムとかキャストの紹介がメインです。 声優豪華すぎワロタw

【ニコニコ動画】快盗天使ツインエンジェル2 PV 2/2 【高画質版】
そして……、どこから突っ込みを入れたら良いのかな……w?
色々と酷いですww えろげみたいだろ……パチスロなんだぜ、コレ……。
どこから見れば良いのか分からない場合は3:30からのOPと、22:45からの本編を見れば良いと思いますw


まぁ、仮に打つならば機械割が良くて、設定判別が利きやすい仕様であって欲しいところですw
初代は設定判別…と言うよりは、朝一の変更判別ぐらいしか無かったからねぇ。



【ニコニコ動画】三国志大戦 赤兎暴走VSぼぼン!
名君強ッ! って思いましたw まぁ大きく攻城ダメージを稼げたから、でしょうけどw
次回流星の攻城ダメージ増加なので、名君流星デッキがアリかも…? ちょっと期待。

久々に相互リンク(AA略。)

相互リンクのお知らせです~☆
いや、もう、本当にありがとうございます。


=あの鈴の音を聴いて=」 朱里さんのブログです。

とても面白い記事が魅力的です。 ネタが豊富で良く笑わせて貰っていますw
あと、恋姫†無双のはわわ軍師が大好きと言う事で。
実は私、まだ恋姫†無双はアニメしか見ていないのですが……、しかしその愛は深く伝わって来ますw

現在「盧植太尉の旅」と言う楽しそうな企画も進行しています。
是非武勇3500を達成して欲しいですね~、陰ながら応援しております♪


まぁ、ウチはこんな所ですが、どうぞ宜しくお願いします~♪

また戻ってきました。

何とか証8に……。
いや、まぁ……去年の終わりから証8→証3→証8→証7→証8(←今ココ!)
って具合に変動してきたのですが、どうやら証9が私にとって鬼門なようです。
証2になる事が難しかった時期を思い出します…って、ソレつい最近だったようなw


ではでわ今日の戦績を。


1試合目 × 【魏単】 <曹操・R龐徳・曹仁・楽進・劉曄 軍師陳羣(再起)>

2試合目 ○ 【呉単】 <SR天啓孫堅・R周瑜・賀斉・張昭・張紘 軍師魯粛(再起)>

3試合目 × 【】 <R孫権・SR甘寧・R太史慈・諸葛瑾・張紘 軍師盧植(精兵)>

4試合目 ○ 【】 <SR呂布・R太史慈・張紘・闞沢・太史享 軍師陳宮(知略)>

5試合目 ○ 【蜀単】 <SR諸葛亮・SR関羽・R張飛・廖化 軍師馬謖(転進)>

6試合目 ○ 【】 <SR関羽・R魏延・楽進・李典・劉曄 軍師陳羣(再起)>

7試合目 × 【】 <賀斉・李傕&郭・呂姫・祖茂・張梁・潘璋 軍師賈詡(精兵)>

8試合目 ○ 【魏単】 <曹操・R龐徳・曹仁・楽進・賈詡 軍師荀攸(増援)>

9試合目 ○ 【漢単】 <皇甫嵩・張任・R劉備・劉虞・献帝 軍師??>(証獲得。)

10試合目 × 【】 <賀斉・李傕&郭・呂姫・祖茂・張梁・潘璋 軍師賈詡(精兵)>

11試合目 ○ 【呉単】 <SR天啓孫堅・R太史慈・陸抗・張紘・闞沢 軍師張昭(転進)>

12試合目 ○ 【群単】 <R高順・R張遼・張梁・程遠志・于吉 軍師禰衡(馬鹿)>

13試合目 × 【】 <UC張飛・朱儁・関索・献帝・夏侯月姫 軍師盧植(超絶再起)>


全13試合、8勝5敗。 証8【声望42%】になりました。
今日は以前に当たった事がある2人の君主さんに当たりました。
1人はデッキが特徴的だから、そして1人は良く名前を見かけるので覚えてました。
まぁその辺りも多少交えつつ、プチ解説を。

1試合目、再起だと、、、ねぇ? 相手のライン上げの時にどこを麻痺矢で狙おうか迷っちゃいました。
2試合目、堕落の舞いで台無しですよね…w まぁ相性が良かったので。
3試合目、まさかの偽装精兵。 殴り合いになりましたが、太史慈と援護兵の攻城力の前に負けました。

4試合目、柵がそこそこに残せたので、麻痺矢で太史慈を狙う余裕がありました。
5試合目、まぁ…プロデッキはお客様ですねw 丁奉将軍が挑発されたら、ちょっとやり辛いかもですが。
6試合目、最近良く名前を目にするような。 ちなみに以前は証1の頃に遭遇しました。
この忠義は押し込まれての反計マウントが怖いのですが、基本的に遠弓麻痺矢ならば反計されないので、
相手の使用計略は忠義号令だけでした。 麻痺矢で的確に1コストから撃破出来た事も大きかったかなぁ…。

7試合目、総武力と祖茂の時点で嫌な予感はしてましたが…w この試合は奥義遠弓で負け。
8試合目、久し振りに求心相手に開幕麻痺矢カウンターが決まりました。 7割奪って後は凌ぐだけでした。
9試合目、終盤まで防柵を全部残せていて、奥義の防柵再建で時間切れまで持ちこたえられましたw
決起号令対策は、皇甫嵩を麻痺矢>決起号令>サーチを騎兵に変更>小再建・防柵再建で時間稼ぎ、
と言う流れかも…? その為にも、防柵の死守が勝敗の鍵となりそうですね……。
10試合目、7試合目と同じ方。 奥義を防柵再建にするも、残り10Cから崩壊して負け…厳しいなぁ。

11試合目、これは今日一番の試合。 終盤、思いっきり殴り合いの泥仕合になったのですがw、
残り士気1.5の所で太史慈・援護兵が城門に張り付いてきたのです。
その時、場内にはリカクシ一人。 3部隊天啓で端攻めに向かった鄒さん・小喬さん以外撤退したので…。
これ以上攻城されたら逆転出来なくなるかも…と、焦って出城させたくなる場面だったのですが、
城門連打をスルーする心のゆとりがありましたw
その後士気3丁度で悪逆、城ゲージがミリになりましたが何とかセーフ。
後は端攻めに向かわせていた鄒さんと小喬さんが落城してくれました。 もー超冷や汗モノでしたよ…ww

12試合目、以前に2回当たった事がある君主さんでした。 つまり、奥義は禰衡と知ってましたww
なので于吉の動きを見ながら水計だけは喰らうまい、と必死でしたw
終盤城門前で水計を狙っている動きになったので城門前に張昭出城>馬鹿水計。
リカクシも巻き込まれましたが、他の部隊でローテも出来て流星のダメージを守りきれました。
お互いに奥義は分かっていたと思いますが、こちらは兵略だからね…w ちょいとズルいw?

13試合目、開幕にカウンターを狙った結果が、、、9割も攻城されてしまいましたw 張飛城門×4…orz
弓サーチが酷い、伏兵の位置が酷い、兵力管理が酷い、と……泣きたくなる内容でした。。。
ちょっとカウンターにこだわり過ぎるのも良くないね、大反省。


と言う具合でした。
そう言えば、今日は結構呉相手に勝てました…って、3勝3敗か……w
でもコレ、頑張った方なのですよねー……w


バージョンアップまであと、1週間ですね。
とりあえずもう1回は、ver3.11を楽しむことにしようと思います~。
| HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。