S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
02« 2009/03 »04

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索



魏蜀6枚挑発飛天デッキ。

新カードが追加されて、「李通を入れた飛天デッキが増えるだろうなぁ……」
とか的外れな妄想をしていた時期が、私にもありました。

まぁ、今回はそんな李通入りの飛天デッキです。

UC蔡文姫R関興UC李通R馬謖C李典C曹植  GC荀攸

総武力22(23)・総知力37(38) 伏兵×2・魅力×2・防柵×1・勇猛×1・覚醒×1

こんな具合。 飛天を舞わないと基本挑発しかやることが無い感じです。
何か攻め手が欲しい場合は李典枠を月姫さんにしたりすると良いかも。
と言うか李通を入れ替えたりしたら良いかも。 やっぱ李通ダメなのか……w?

開幕は伏兵2枚をぶつけてでも防柵を守って、士気を溜めましょう。
相手が無理攻めをしていてカウンター舞いが決まりそうならば、柵を放棄して部隊の温存を優先です。

舞うタイミングとしては士気8くらいからが理想でしょうか。
反計のプレッシャーを与えつつ、雲散・挑発の選択肢も残せます。
士気に余裕が出来てから、または相手が舞いを潰す余裕が無い時などに隠密戦法・武神再臨を。
使う順番は相手にもよりますが、ワラワラなら武神・5枚バランス型相手なら隠密と言った具合でしょうか。
その辺り、良く分からないですw


まぁ、そんな感じに上手く試合を運べたら強いと思います。 普通に。
奥義は荀攸が安定ですが、ロマン重視なら郭嘉もアリかと。 兵略の再起は安全牌ですし。



―――まぁ私には使いこなせる気がしないですがw



今日のR小喬さんは87位。 また使用率を上げてますね。
しかしそれよりも象兵が何かと使用率を伸ばしていて……象回復流行っているんだろうなぁ、コレ……w
まだ当たった事は無いものの、辛い相性のイメージしかないですw 虞翻だけでどうにかなるかなぁ……w?

考えた結果、

ひとまず、漢軍と組む事にしました。
考えれば考えるだけ、呉単流星が虞翻を連発出来て安定しそうなのですが……、
どうにも魏とのマッチングが多く、そしてその大半に負けてしまうので柵槍が2本欲しいなぁ、と。

で、旧C顧雍が無い。 旧R呉国太さんも無い。 1.5コストは火力が欲しいので弓兵にしたい。
となると、他の勢力と組むしかないのですよねー……。


そんな感じで、考えたのがこの形↓
前にも似た形を使っていましたが、それをマイナーチェンジ。 「呉漢6枚柵流星デッキ」です。

呉漢6枚柵流星デッキ、配置。
<R小喬・丁奉・陶謙・張昭・王烈・虞翻 軍師呂蒙>
総武力19・総知力40 防柵×6・魅力×2
6枚柵だと結構に配置を悩むのですが、とりあえず槍2本ならこんな具合なのかな、と。
主力の弓はちょっと前に出しておいて、ダメージを少しでも稼ぐように。
で、相手が乱戦しようと近付いた所で、走射で柵へ逃げ込み槍で牽制したり槍連環で時間稼ぎ。
流星デッキは開幕の防衛がかなり重要なので、出来るだけ理想の動きをしたい所ですね。

ちなみに、蜀の槍が主体な相手には、もう少し柵を前に出して槍オーラが届かないようにします。


でまぁ、構成はこうなりました。
まず、丁奉承淵将軍は……やっぱり、ねぇ。 個人的に小喬さんの次にこだわりたい武将なのでっ!
属性と計略的に留賛が良いかなぁ……とか考えてしまいましたが、やはりココは譲れないと思いました。
ちなみに彼、晩年には大将軍になるんですよね~。 良い話だなぁ……。
陶謙はスペックと計略で。 まぁ一番槍は考えようによっては無士気の強化計略ですからね。
次に柵槍&小再建の張昭王烈コンビ。 まさかこの二人が同居するデッキなんて……我ながらビックリw
で、新たな孫呉の放火魔、虞翻。 士気5で知力8の火計はズルいw!

そして我らが流星姫、R小喬さん。 もー大好きです、はい。



そんな感じで、とりあえず次回はこのデッキで全国をしてこようと思います。
それで単色じゃないと無理。と思ったら、どうにかして顧雍を入手しますw 某まきしまーずとかでww
まぁ、そうならない事を祈るばかりです…w

武将重ねについて。

一星奏者さんから盤面の画像を頂いたので、
これからちょくちょくプチ攻略でもしてみようと思います。
まぁ、ちょろっと技術介入の少ない戦いをしている所がある私だったりするので、
役立つ事を紹介出来るのかスコブル自信が無いですが…w


今回は「武将重ね」について、です。


武将重ね。

結構に知られていると思いますが、「自城」と「自陣」の境目を中心に、
カードを2枚横向きに並べると武将が重なります。 他の場所では出来ません。

この場合、戯志才と楊修なので初期配置をこのようにすると伏兵状態のまま重なった事になります。

伏兵重ね。
で、その場から動かさなかったり、2枚を真っ直ぐ同時に前に出せば、
踏んでしまった相手武将に2枚分の伏兵ダメージを与える事が出来ます。
この場合知力16の伏兵ダメージなので、知力7の関羽には9割くらいのダメージを与えられます。
事前にちょっとダメージを与えていたり、踏んだ瞬間に弓を浴びせれば撃破が期待出来ます。

重ねての弓サーチ。
武将を同じ方向へ向けて重ねておくと、同じ位置にいるので同じ相手に弓サーチを合わせやすいです。
この場合右方向を向いているので龐統を撃ちやすいです。 左だと黄忠になりそうです。
ただ、黄忠が弓の射程内に入ってからずっと弓集めをして、
その後に龐統が張り付いて来た場合、一度弓兵は動かないとサーチを変えないので注意です。



あと、その他の武将重ねのメリット・デメリットを紹介します。

<メリット>
・避雷針。 → ピン落雷が怖い時に。 どう狙っても2部隊入るようになります。
・スペースの確保。 → 気休め程度ではありますがw
・勘違いを誘う。 → 相手が重なっている事に気付かないかも。 どう活かすのか、が難しいですがw

まぁやっぱり弓サーチを集中させやすいと言うのが一番だと思います。


<デメリット>
・隠れた武将の兵力が見えない。 → 相手に弓が居る場合、注意です。
重ねると後ろの武将が隠れるので、撃たれているようならどちらかのカードをズラした方が良いです。
・同時に乱戦される。 → つまり乱戦されたら同時に弓を止められます。
・妨害やダメ計に同時に入る。 → まぁこれはどんな場面でもそうなのですが。

とまぁ、デメリットも結構あります。


基本的に守りや伏兵重ね以外ではお世話にならないですが、
そんなやり方もある、程度に覚えておいて損はないと思いますー。

咲-saki- 5巻。

読みました。
まさか表紙が東横桃子だなんて……w ホントこの娘は可愛いなぁ……。
とりあえずアチコチで百合百合していて素敵でした。
麻雀の方は、咲と衣の異常な打ち回しに対応しようとする鶴賀の部長っぽいけど部長じゃない人と、
風越のストライクウィッチーズにいそうな人が辛そうでした。
とくに風越のスt(ry な人の点棒が大変な事に……。
リンシャンカイホーが出来ないとなると、咲はどうでるのかしら……次巻が待ち遠しいっ。

で、番外編でタコス娘がハァハァしたり、セクハラしたりしていて吹きましたw
コレ、アニメでもやって欲しいなぁ……ww



R小喬さんが使用率ランキングの100位以内に戻ってきました。
前と比べたら武力依存が高くなり、流星ダメ低下、顧雍・UC荀弱体化、などなどの関係で、
使用率を落としていますが、やはりマッチング環境は良くなっているので、
主流デッキのメタとして使われているのでしょうか。 某真君君主も覇者維持は出来ると言ってましたし……。

でまぁ、デッキを変えようとまた考えたのですが……難しい。
とりあえず、丁奉→留賛として守りを安定させた方が良いのか、別の勝ち筋を残した方が良いのか。
単色にして士気を温存して戦った方が良いのか、混色で計略の幅を広げた方が良いのか。
素武力はどうするか。 柵の枚数はどうするか。 魅力は、人属性は、槍の本数は。

―――ま、要するになかなかデッキが出来ない訳です、はい。



また堕落と組んでみようかなぁ……大水計とか神速号令怖いし……w

迷走中。

最近気付いたのですが、、、遠弓麻痺矢の使用回数が大分減ってます。
士気の使い方がほとんど孫呉の炎になっているので……ホント虞翻万能で強いですw
そうなると、基本孫呉の炎が使えれば良い訳ですから、
群雄と組んで素武力を高くした方が安定するのかなぁ……とか色々考えています。 難しい。


まぁとりあえず、今日の戦績を。


1試合目 ○ 【蜀単】 <SR関羽・UC張飛・関銀屏・廖化・夏侯月姫 軍師龐統(増援)>(証獲得。)

2試合目 ○ 【】 <R孟獲・孟優・公孫瓚・張梁・金環三結・R龐統 軍師賈詡(精兵)>

3試合目 × 【蜀単】 <SR関羽・R魏延・廖化・夏侯月姫・麋芳&士仁 軍師諸葛亮(七星)>

4試合目 ○ 【魏単】 <曹操・R龐徳・曹仁・楽進・UC荀 軍師荀攸(増援)>

5試合目 × 【】 <SR孫権・UC甘寧・賀斉・張紘・麋芳&士仁・R龐統  軍師馬謖(回復)>

6試合目 × 【群単】 <R祝融・SR孟獲・金環三結・程遠志・張宝・UC毒李儒 軍師禰衡(増援)>

7試合目 ○ 【多色】 <SR張角・孟優・張梁・張繍・金環三結・張宝 軍師周瑜(極滅)>

8試合目 × 【魏単】 <蔡文姫・R夏侯惇・R夏侯淵・陳泰・牛金 軍師荀攸(増援)>

9試合目 × 【魏単】 <蔡文姫・R龐徳・R夏侯淵・楽進・郭皇后・UC荀 軍師陳羣(再起)>

10試合目 × 【魏単】 <SR張遼・R龐徳・曹仁・楽進・賈詡 軍師郭嘉(再起)>(証喪失。)

11試合目 × 【魏単】 <UC荀攸・R楽進・郭淮・李典・牛金・賈詡 軍師程(十面埋伏)>

12試合目 ○ 【呉単】 <SR孫堅・R孫権・R太史慈・潘璋・張紘 軍師陸遜(再起)>

13試合目 × 【魏単】 <曹操・UC夏侯惇・曹仁・楽進・賈詡 軍師荀攸(増援)>

14試合目 × 【多色】 <UC甘寧・賈華・呂姫・張梁・楽進・劉曄 軍師諸葛亮(七星)>

15試合目 × 【蜀単】 <SR諸葛亮・張苞・関興・馬謖・廖化 軍師??>(証喪失。)

16試合目 ○ 【】 <蔡文姫・皇甫嵩・R劉備・献帝・皇甫レキ・甄洛 軍師郭図(増援)>

17試合目 × 【魏単】 <司馬懿・R龐徳・曹仁・UC荀攸・劉曄 軍師陳羣(再起)>

18試合目 × 【】 <UC荀攸・董茶那・張梁・李典・牛金・金環三結・程遠志 軍師張角(太平)>

19試合目 ○ 【魏単】 <曹操・R龐徳・郭淮・劉曄・R荀  軍師司馬懿(増援)>


と、言う、こ…、とで。 残念な結果に終わってしまいました。
全19試合、7勝12敗。 証10の声望50%まで持っていかれました。 背水……!
ちょっと御小言を言わせて貰いたいのですが、「魏国、多すぎじゃね?」
本日のマッチングを勢力別にまとめてみると、

呉国:4試合(1試合が単色、3試合が混色)
蜀国:7試合(3試合が単色、4試合が混色)
群雄:5試合(1試合が単色、4試合が混色)
漢軍:1試合(1試合が混色)




魏国:11試合(8試合が単色、3試合が混色)




うわぁ……。
正直、魏単デッキの4連戦にはもうどうしようかと思いましたもの。


……やっぱりこう、色々考えたのですがー……、デッキ変えようw
むしろ、もっと考えよう………対策を。
正直名君は強いのですが……リードを奪っていること前提ですからねぇ。
早めに使ったらまさしくフラグですよw なかなかに使い方が難しい……。

激励流星デッキか……w? あ、いや、まぁ現実的じゃないか……w 難しいっww
ハイパーメディアクリエイターさんならきっと素敵なデッキを作ってくれると思うのですが……。
ところで、結局のところ「はいぱーめでぃあくりえいたー」って何なんですかねw?


それはそうと、今日は有名な君主さんに結構当たりました。
まぁ誰とは言いませんが一人はニコニコ動画のうp主さんで、一人は元ランカーさんで、
もう一人が……某掲示板の某スレで名前が挙がっていたのを覚えていた方です。 超どうでもいいですねw



今夜はこれから一人で反省会を開こうと思いますw はぁ……ww

しゅくしょーこーしん

ちょっと風邪気味なので縮小更新……、まぁ半分、ネタがないだけだったりもしますがw
しかし、今朝からくしゃみが止まらなくてちょっと嫌な気分です。 ぐぬぬ…。


明日大戦に出掛けて来よーと思ってます。 風邪気味なのにw
まぁ友人と約束したので、断るのもアレかなと。
デッキは名君入りな魏呉流星デッキで、
もし武力差がキツいと感じる事が多ければ、この間考えた呉単6枚柵型でやるかも?です。
そう言えば、単色の流星デッキなんてver3.02以来だわぁ……w


【ニコニコ動画】三国志大戦3 【荒くれ】 流星で覇王を目指す Part69
防衛上手いなぁ……ホント凄いです。
防柵再建のタイミングには驚きました。 引き付けてからの再建で散らばらせる……か。 参考になります。

蜀単なデッキ

最近は蜀が増えているので、便乗してソレっぽいデッキを考えてみました。
まずは天意デッキ。

SR馬超UC張飛UC関索R夏侯覇C夏侯月姫  GSR諸葛亮

総武力28(29)・総知力21(22) 勇猛×3・魅力×2・覚醒×1
ちょっと伏兵処理とか大変だと思いますが、武力9が2枚なのでぶつかり合いは強いです。
攻めには落雷・白銀・天意を使い分けます。
白銀は騎馬や弓相手に絶大な効果なので、槍がいなかったりスキを見つけたらコチラで殲滅します。
落雷は確実に高コストを落としての素武力勝負を狙います。 守りでも使いやすいから強いですよね~。
で、大安定の天意の導き。 武力13が2枚出来るので、英傑号令にもある程度対抗できると思います。

奥義は七星祈祷。 強いよねー、ホントw
馬超が徐庶のピン落雷に耐えられるようになるかも?な回復量なので、足並みを揃えて使いたい所です。

結構にバランスも取れていると思うので、普通に戦えるデッキだと思います。


続いて、6枚大徳デッキ。

SR劉備R張苞R関銀屏C廖化C夏侯月姫C張松  GC法正

総武力23(24)・総知力30(31) 勇猛×2・魅力×3・覚醒×1・募兵×1・復活×1
槍4枚となかなかに尖っていますが、奥義を活かす為にはこれが良いかな、と。
と言う事で長槍閃陣を使って攻めるデッキです。
長槍陣は効果時間こそ短いですが、広範囲をカバーし、長槍ダメも大きいので強いです。
思うに、自陣張りなら求心とか余裕で返せるのでは……?
で、逃げ惑う部隊に騎馬挑発……大徳も絡めれば恐ろしいコンボになります。
まぁ正直ソレがやりたいだけのデッキだったりするのですが、
立ち回り次第で苦手と思われる弓主体な相手にも戦えると思います。 騎馬挑発は優秀ですから♪



2つとも結構に普通な構成になってしまいましたが、純粋にこういう構成は強いと思っています。
しかし、白銀はまだ強化されてから当たった事が無いのよねー……、全突もw
使用率は上がっているのですが……。 まぁ構成にもよるけど、基本流星有利なんですけど、ねw


そう言えば2のUC姜維がランクインしていますね。
周倉よりスペックが良いからねぇ……属性と勇猛を取るか、知力差2を取るか、ですね…w
しかし、2のカードがランクインって相当に久し振りですよね…w いつ以来だろう……w?

WBC。

日本やりましたねー。
かなり9回裏は冷や冷やしましたが、キッチリと同点までに抑えて、
そして追いつかれてすぐにチャンスを作って―――最後はイチローですか……。
凄いなぁ、何か漫画のような展開を見た気分でしたw
三国志大戦の本スレでも、イチローSUGEEEEEEEとか書かれてましたしww

何はともあれ、優勝出来て良かったです。
まぁ、個人的には藤川選手に最後を〆て欲しかったですけれどもw
そんな私は、阪神ファンなのだよ。 ……どうでもいいですね、はい。



さて、使用率ランキングチェック。

決起がまた高い位置にいる……、その中で、張任が若干減ってますね。
麻痺矢性能が低下したので、代わりに劉虞やR曹操が入っているのかしら…。
忠義のパーツはどれも使用率を伸ばしていますね。 これはかなり流行っていそうです。
求心も若干使用率を戻してますが、伸び悩んでいるという事は苦手デッキも増えてるのでしょうね。
祖茂は1週間前まで4位とかいたのに、もうすっかり82位まで落ちていてワロタww
魏武はちょっと使用率を落としているみたいなので、流星な私としては有難かったりw

で、流星からすると、まぁ武力依存が戻って弱体化をしてしまいやり辛くなりましたが、
マッチング環境ではむしろ前よりもやり易くなっている、と言う具合でしょうか。
なので今回そこまで流星は辛いバージョンでは無い気がしています。 まぁ楽でもないでしょうけれどw

とりあえずは、武力差を跳ね返すだけの弓サーチを手にしたいなぁ……w



【ニコニコ動画】[三国志大戦] 機略司空動画 50 解説?付き
セリフ入りな編集がされてるw とりあえず、リテンのキャラがなんか嫌だww

【ニコニコ動画】三国志大戦3 頂上対決 2009/3/24 夏侯橋軍VSヤギ魂軍
これは良いマッチング(個人的に)。 象の守り堅いなぁ……。

甘ちゃんktkr

なかなかに蜀が使用率を戻しているみたいですね。
その中でも忠義・大徳、そして……久し振りに甘ちゃんが台頭して来ました。
何やら宴でSTO君主の使用した象回復デッキが強いと評判のようです。
挑発入りなので私もこの相手には対策をしないと厳しいだろうなぁ……と、ちょっと考えを巡らせていたり。
まぁどれだけこれから使用率を伸ばして来るのか、注目している次第です。


今日のR小喬さんは、ついにランク外! 一ヶ月くらいの栄華でしたw
それでもまぁ流星スレに、
「だが、我々のアイドルが本来の場所に戻ってきたという嬉しさもある。
流星はこうでなくてはいかん。 」
なーんて書かれていて、あー全くだなぁと思った私。 これはこれで良かったのでしょう。



でまぁ、新しい流星デッキを考えてみました。
R小喬R留賛UC程普UC張昭R呉国太C虞翻  GR呂蒙

総武力19・総知力37 防柵×6・魅力×2・勇猛×1
麻痺矢がなくなったので勝ちパターンが流星だけなのですが、
単色で、強化された程普・虞翻がいて、超絶強化な留賛もいて。
そして何より人属性が5コストなので6枚柵での防柵再建が早いと来たものです♪

スタンダードで戦いやすいと思いますが……、
しかし丁奉将軍が居ないと不安で仕様が無いですw
まぁ今のデッキが辛いと感じたら、使ってみるのも良いかなーと思っています。



遠弓がカブるけど、留賛を丁奉将軍にするのもアリなのかなぁ……?

重ね弓と防柵について。

重ね弓でのダメージにはボーナスがある、みたいな事がWikiに書かれてましたが、
【ニコニコ動画】【三国志大戦3.13】重ね弓のダメージ確認動画
この動画を見る限りとりあえずは、無いものとみて良さそうです。

ただまぁ、弓タゲは重ねた方が撃破が早いですし、均等に削りたい時以外は重ねた方が良いと思います。

続いて、防柵についてですが。
「複数の防柵と同時に接触した場合、その全ての防柵の耐久度が減少する」みたいですね。
【ニコニコ動画】三国志大戦3 【荒くれ】 流星で覇王を目指す Part67
コチラの動画の4:30辺り、牛金が同時に2枚の防柵に接触し、その耐久度が減っています。
なので、同時に接触されないよう柵配置を工夫する必要ありそうですね。



本日のR小喬さんは93位。
物凄い使用率下がってますねー。 分かりやすいと言うか、何と言うか……w
ただまぁ、やっぱりこういう環境の方がやる気が出ますね、何故かw

ところで、丁奉将軍が100位以内に居ないのですが……w?


で、色々また考えたのですが、
そう言えば1.5コスト枠にR荀攸もいましたねw 属性が地属性ばかりなので選択肢になっていましたw
ただ、武力上昇4なので号令に対抗するには弱いか……、頼る場面がどれだけあるだろう?
まぁでも、一応選択肢の一つになりそうです。

今回はホント、考えさせられるなぁ……。

弓ダメージ自重しすぎw

低武力弓死亡のお知らせですね、分かりますw
武力依存の件ですが、これはver3.11の頃とほとんど同じに感じました。
Wikiでは前ほどではない、とありますが……当時の私は総武力20だったから、そう感じたのかな?
しかしながら、武力差の大きい相手が恐ろしくキツかったです……。

とりあえずは結構に試合数をこなして来たので、全試合紹介を。
使用デッキは前日・前々日に紹介した流星デッキです↓
<R小喬・丁奉・王異・弓張春華・張昭・虞翻 軍師呂蒙>


1試合目 × 【呉単】 <SR呂蒙・賀斉・旧呉景・韓当・呉国太・虞翻 軍師陸遜(再起)>

2試合目 ○ 【呉単】 <R孫策・賀斉・朱桓・諸葛瑾・太史享 軍師陸遜(再起)>

3試合目 × 【魏単】 <曹丕・郝昭・李典・陳泰・牛金・UC荀 軍師司馬懿(増援)>

4試合目 ○ 【蜀単】 <SR関羽・張苞・孟達・廖化・夏侯月姫 軍師諸葛亮(七星)>

5試合目 × 【魏単】 <SR張遼・R龐徳・曹仁・楽進・賈詡 軍師郭嘉(再起)>

6試合目 × 【呉単】 <SR屍孫堅・陸抗・旧諸葛恪・旧呉景・張紘・吾粲 軍師陸遜(再起)>

7試合目 ○ 【蜀単】 <SR関羽・張苞・孟達・廖化・夏侯月姫 軍師諸葛亮(七星)>

8試合目 × 【群単】 <SR呂布・張梁・程遠志・金環三結・張魯・于吉 軍師陳宮(知略)>

9試合目 ○ 【魏単】 <曹操・R龐徳・曹仁・楽進・賈詡 軍師荀攸(増援)>

10試合目 × 【魏単】 <曹丕・楽進・李典・牛金・郭皇后・劉曄・曹植 軍師荀(転進)>

11試合目 × 【魏単】 <SR張遼・R龐徳・羊祜・楽進・賈詡 軍師荀攸(増援)>

12試合目 ○ 【】 <SR呂布・UC張飛・張梁・夏侯月姫・張魯 軍師龐統(増援)>

13試合目 × 【】 <SR鬼神関羽・UC荀攸・張梁・李典・金環三結・SR甄皇后 軍師陳羣(再起)>

14試合目 × 【魏単】 <曹操・R龐徳・曹仁・楽進・賈詡 軍師陳羣(再起)>(証喪失。)

15試合目 ○ 【蜀単】 <SR劉備・関索・UC張飛・徐庶・夏侯覇 軍師諸葛亮(七星)>

16試合目 ○ 【魏単】 <蔡文姫・R夏侯淵・艾・楽進・李典・UC荀 軍師荀攸(増援)>

17試合目 ○ 【蜀単】 <SR劉備・R馬超・関興・関銀屏・夏侯月姫 軍師??>

18試合目 × 【】 <UC荀攸・徐晃・紀霊・張梁・程遠志・金環三結 軍師禰衡(馬鹿)>

19試合目 ○ 【】 <SR呂蒙・R太史慈・曹仁・張紘・曹植 軍師荀攸(増援)>


何回特別進軍したことやら……w 軍師田中、ありがとう…w!
と言う事で全19試合、9勝10敗。 証も一つ持っていかれて現在、証11【声望86%】です。

マッチングは……魏国多すぎ泣いたw
そのことごとくに負けてしまったので、これは対策が必要ですねぇ。
とりあえず分かった事として、王異さんはあまりに計略を使う場面が無かったですw
と言う事で残念ではありますが、魏国対策に名君な孫権が良いと思いました。

わた……ハルカさんは、弓相手にかなりの安定感がありますねー。 地味ながら強いです。
乱れ撃ちや麻痺矢の際に大活躍してくれました。 なんだかんだで、横弓の安定感は抜群です。
しかし、簡単に低武力が撤退してしまうので号令デッキがキツくなってます、特に求心・神速。
あと7枚魏武(馬弓構成。)に遭遇した時には、もー半泣きになりましたよw
どれだけ弓を相手にするのが嫌いなんですかぁっ!、とw

で、奥義防柵再建ですが……多分弱体化してますね。
満タンでなかった時に、強度4で復活しているかもです。
今までなら強度6(初期状態。)で復活していたハズのタイミングで、そんな具合だったような気がします。
こうなると人属性を出来るだけ集めたい所ですが……ぐぬぬ。

しかしまぁ、大きく負け越さずに行けたので。
今回は武力依存が戻りましたが、それでも武力に頼らない流星デッキをメインにやっていこうと思います。
最近の頂上対決を見ていると、8枚苦楽でもあれだけの守城が出来るんだ……!と、
ちょっと感動を覚える所があったので。 はい。
と言う事で、メインデッキは名君流星デッキで行こうかなーと、思います。
<R小喬・丁奉・旧UC孫権・弓張春華・張昭・虞翻 軍師呂蒙>



名君弱体化していたりしないよね……w?

声優さんって素敵。

今日、Amazonから「こえでおしごと!」が届きました。
難民だった訳ではなく、純粋に今まで購入しようと思っていたけれども、
地元の本屋にも大分のアニメイトにも置いてなかったので、Amazonの力を借りた訳ですよ。
他にも色々買ったけれどもまぁ、割愛。

早速読んでみました。
何かもう、ね。 ずっとニヤニヤしながら読んでいたのね。 うん。
なるほど……これで一般向けなのか……w ビックリだねw!


なかなかに恥ずかしいので、感想終わりw



とりあえず、色々考えた結果。
明日はこのデッキで全国を何試合かやってこようと思います↓

R小喬R丁奉SR王異SR張春華UC張昭C虞翻  GR呂蒙

はい、昨日と全く同じですw
まぁ色々考えたのですがやっぱり柵5枚は欲しいですし、ハルカさん使いたいですし。
で、今回忠義が勝率良いみたいなので使用率を伸ばしてくるのか!?とか思うところがあるので、
開幕の柵防衛は難しそうですが、王異さんで行こうと思います。
もう純正神速デッキとか当たった瞬間両替モノですけれど、もw

ちなみに、丁奉将軍が使用率を下げているみたいなので、3のカードで行きます。
将軍は強いけれども、なかなか評価されないから困る。
―――でもまぁ、今回のバージョンだと武力7と9の差が大きいからなぁ……w


アチコチで調べた情報だと、どうやら計略の変更点はかなり少ないみたいですね。
武力依存が高くなるか低くなるかだけで、大分別のゲームになっているようでw
とりあえずは使用率ランキングを見たら流星と苦楽が減っているみたいなので、
私としては嬉しい限りなのですが。 幅広く色んなデッキと遭遇したいですよねー。
遭遇した相手の半分が流星・苦楽とか、よくよく考えると悪い夢ですよ…w



さて、でわ明日全国頑張って来ます~♪
まずはあの魏呉流星デッキの手応えがあるかないか、ですね。 はい。

新☆バージョン

と言う事で、ver3.13です。
しかしながら、まだ情報が集まっていないのでどうしたものか、と。
Wikiはテキトーなこと書いてたりするし……w
とりあえず確定っぽい個人的に重要な項目として、

流星の儀式城ダメ低下 80/340(23.5%)70/340(20.6%)
武力依存がver3.11くらいに戻った、とか。
駆虎呑狼の計弱体化 範囲縮小(暴勇くらい?)、効果時間縮小
囮兵召還弱体化 武力2から武力1に、召還位置が自身と重なるように。
虞翻の孫呉の炎、据え置き。
程普の遠弓戦法、据え置き。
奥義の防柵再建、据え置き(?)。

こんな具合だそうで。
一応本スレで様々な計略の範囲とか確認しましたが、別段大きな変化は無かったです。

流星の儀式は今までの17.6%くらいまで減らされるかと思っていましたが、
どうやらその間となったようで。 これだとまだ馬壁2発がセーフティなので全然強いですね。
駆虎は当然のごとく弱体化しました。 士気6の働きをさせるのが難しくなった感じですが、
全然まだ選択肢には入りますよね。
囮兵は武力依存が戻ったなら弱体化しなくても……w 祖茂のスペックがアレなのにこれはヒドいww
で、虞翻と程普は据え置きみたいです。 まさか虞翻据え置きとは……ちょっと驚いた私。
防柵再建も変更されていない(?)みたいなので、柵流星はまだまだ頑張れそうです。


私は明後日を新バージョン初日とするつもりなのですが、
武力依存が戻ったみたいなので、ちょっと総武力の底上げが必要となるかも? とか思ってます。
まぁ別に低くても良いかなーとか思ったりもしてますがw

魏呉流星ではこういう構成を考えていました。

R小喬R丁奉(2)SR王異SR張春華UC張昭C虞翻  GR呂蒙

総武力18と、前ならば全然通用したと思うのですが……、
武力依存が3.11の頃と同じくらいだと、当時1.5コスト枠がリカクシでも苦労してきた私なのでw、
正直ちょっと、王異さんだと不安な所がありますね。 計略は素敵なのですが。
で、程普は丁奉将軍と計略が被る……名君は素武力が……となると。
1.5コスト枠に入りそうなのは賈華、だなぁ…。
全突とか流行るようならば、彼の槍兵召還もガチになりそうなのですが…期待して良いのかしら。

まぁ明日までに脳内で試行錯誤して、新しいデッキを考えようと思います。



さて、今回はどんなデッキが流行るのかしら、と。

蜀呉精兵虚誘ワラデッキ。

安直ですが。
虚誘掩殺の計が活躍した頂上対決を見たので、虚誘入りデッキを考えてみたくなりました。
とりあえずWikiで虚誘掩殺の計について調べてみた所、

 ・効果時間が9.5C → なかなかに長いですね。
 ・相手士気0だと武力+12 → まぁ滅多に見れないでしょうけれども。
 ・相手士気2.6~3.0だと武力+6 → この辺りまでなら、号令に立ち向かえそうですね。
 ・相手士気4.6以上で武力上昇+2 → このタイミングで使ったら劣化小戦の士気ですね、分かりますw

と言う感じのようで。

でまぁ、どの勢力と組むべきか考えたのですが、
奥義などを絡めて相手に士気を使わざるを得ない、って状況を作れたら……と思い、
すっかり見なくなってしまった軍師賈詡の精兵戦陣と合わせてみる事にしました。
となれば、軍師賈詡と相性の良い蜀軍の力を貸してもらう事に。
その結果、こんな具合に仕上がりました↓

R馬超R馬謖UC李儒(虚誘)C張梁R関銀屏UC鄒  GC賈ク

総武力27・総知力29 防柵×1・魅力×3・伏兵×2・勇猛×2
属性が天・人、共に4コストな構成ですが、
まぁ精兵陣は永続でなくなったので早く満タンになる必要はないかな、と。
あと、それとなく「奥義七星祈祷で、兵書が同盟締結」っぽい雰囲気を漂わせる目的もあります。
正直UC鄒さんはそのカモフラージュの為にいるようなものだったりしますw

と言う事で、こんな構成なのだよ。
R馬超は何かもう、ついこの間まで使用率20位以内にいたはずなのに、
すっかり関興に居場所を奪われてしまった、かわいそ、かわいそなのです―――な武将ですが、
高武力騎兵が12C計略ステルスな一騎当千は攻めに守りに役立つと思うので、関興でなくコチラを採用。

馬謖は挑発が素敵だなぁ……と思って。 それだけ。 ところで君、一騎討ちどうにかならないw?
UC虚誘李儒はこのデッキの主役。 タイミング次第では超絶号令にも成り得る訳ですから♪
張梁は武力要員。 バナナは回復量が減りましたが、使う場面が無くなった訳ではないですよね。

で、銀ちゃん。 実はこのデッキ、目覚めの条件をクリアしやすいつもりなのです。
 ・一騎当千+精兵戦陣
 ・相手士気2.0以下の状態で虚誘掩殺の計
 ・相手士気3.5以下の状態で虚誘掩殺の計+精兵戦陣
 ・相手士気4.0以下の状態で虚誘掩殺の計+精兵戦陣(兵書:武力上昇)

こんな具合に。
なのでまぁ、Wikiにあった目覚めの効果時間が本当に8.5Cなのか分かっていないのですがw、
士気3の超絶車輪を作る場面が多いと思っています、はい。

UC鄒さんは、基本舞いませんw
スペック要員&相手に奥義を七星(兵書:同盟締結)と思わせる為、ですw
まぁ、このフェイクに意味がないと感じたら、その次の日から張宝に変わっているかも知れませんw


そんなデッキです。
虚誘デッキの立ち回りは難しいだろうなー……、とりあえずは開幕から伏兵2枚と魅力3枚を活かして、
攻城を奪っていくのが良いのかしら。 その辺りはあまり考えてなかったなぁw
まぁ上手く使えたら強いデッキだと思うので、一度店内とかで試してみたいと思ってます。



明日はバージョンアップですね。
流星デッキはどうなるかしらー。 前のバージョンくらいで良いと思うけれども…w

あー……。

fripSideのボーカル、naoさんがfripSideから卒業―――です、か。
なかなかに残念なのですが、まぁ今後も音楽活動を続けるとの事みたいなので、
いずれまた、その歌声を聞かせてくれたら良いなぁ、と思います。
そして今後のfripSideもどうなるのか……気になります。

しかし、好きだっただけにちょっとショックな所もありますねぇ……。



さ、て。
宴の対戦動画が全てうpされたので貼り付け貼り付け。 ネタも無いことだし……ww

【ニコニコ動画】三国志大戦3 激・頂上決戦トーナメント 一回戦 第一試合 <もんぎゃは団軍 VS 光嘉軍>
【ニコニコ動画】三国志大戦3 激・頂上決戦トーナメント 一回戦 第二試合 <大紅蓮疾風軍 VS はやて軍団1軍>
【ニコニコ動画】三国志大戦3 激・頂上決戦トーナメント 一回戦 第三試合 <PIMA軍 VS BOX☆軍>
【ニコニコ動画】三国志大戦3 激・頂上決戦トーナメント 一回戦 第四試合 <荀銀STO軍 VS 仁義なき青井軍>

【ニコニコ動画】三国志大戦3 激・頂上決戦トーナメント 二回戦 第一試合
【ニコニコ動画】三国志大戦3 激・頂上決戦トーナメント 二回戦 第二試合

【ニコニコ動画】三国志大戦3 激・頂上決戦トーナメント 決勝戦



あと、コチラは個人的にヤバいと思ったので貼り付けw

【ニコニコ動画】三国志大戦3 【荒くれ】 流星で覇王を目指す Part64
もうホント、恐ろしいスナイパーですよw 二人ともww

不安定(PC的な意味で。)

超絶怖い事に、いきなりPCが強制終了したりしてもう心臓が止まるかと思いましたよ。
もうこの子も6年目だからなぁ……仕方ない事なのかしら? 結局、原因がさっぱりのままですw
またこんな事があったら、修理に出さないとなぁ……。
―――と言うか、もう今からでも修理に出した方が良いのかしら……?



さて、東京湾の宴が終わりましたね。
ニコニコ動画にも試合も少しずつうpされて来てます。
とりあえずは、どの君主が勝利を手にしたのか、どんなイベントだったのかは、
この動画を見れば大体分かると思います↓
【ニコニコ動画】三国志大戦~東京湾の宴~鍛治デンジャラスデッキの歌(仮)

―――なんか、暇な時に口ずさんでしまいそうだから困るww



次のバージョンではどんな流星デッキを使おうかなー、と色々考えているのですが、
今回は出来れば隠密弓ハルカさんを使いたいなー、と思っています。
となると、魏呉での構成―――2コスト枠は丁奉将軍以外考えられない私なので、
1.5コスト枠がなかなか決まらないのです。 (R夏侯淵ならば程普が鉄板の意。)
ちなみに、王異さん・UC荀攸・賈華・程普・UC名君孫権・朱然辺りが候補。

まぁ、とりあえずは武力依存の件がどうなるのか、孫呉の炎のタメ時間がどうなるのか、
流星ダメがどうなるのか、奥義の防柵再建がどうなるのか、―――ってのが分かるまで様子見ですが、
次回は魏呉との構成になりそうな気がしている私なのでした。
と言うか、隠密弓な張春華さんを使いたいだけ、な、私なのでしたw

石兵八陣、悪くないなぁ…。

昨日寝る前に考えた石兵流星デッキを試してきたのですが、意外と悪く無かったです。
効果時間は今一つですが、範囲は悪くないですし士気4とまぁお手軽ですし。
問題は石兵諸葛亮のスペックと、所属する勢力か……w と言った感想ですw

ちなみに構成はこんな具合↓
<R小喬・麋夫人・丁奉・R石兵諸葛亮・韓当・張昭 軍師呂蒙>
で、7試合ほど全国でやったのですが、野戦の舞いを舞うコトがないですねw 虞翻で良かったです。
ワラワラ相手にも舞う場面がなく落城されましたw 紀霊&祖茂ワラ強すぎ泣いたww


では、全試合を。
以下、石兵流星デッキ。 <R小喬・麋夫人・丁奉・R石兵諸葛亮・韓当・張昭 軍師呂蒙>

1試合目 × 【】 <UC鄒・UC虚誘李儒・UC張飛・公孫瓚・旧姜維・周倉 軍師諸葛亮(七星)>

2試合目 ○ 【】 <UC甘寧・賀斉・祖茂・孟達・潘璋・R龐統 軍師馬謖(回復)>

3試合目 × 【呉単】 <SR呂蒙・R孫権・韓当・張昭・呉国太・虞翻 軍師陸遜(再起)>

4試合目 ○ 【漢単】 <皇甫嵩・張任・R孫堅・R劉備・献帝 軍師郭図(増援)>

5試合目 ○ 【漢単】 <皇甫嵩・顔良・R劉備・献帝・皇甫レキ 軍師郭図(増援)>

6試合目 ○ 【魏単】 <曹丕・艾・楽進・李典・劉曄・UC荀 軍師荀攸(増援)>

7試合目 × 【】 <紀霊・祖茂・張梁・潘璋・韓当・程遠志・金環三結 軍師魯粛(知勇)>


以下、メインの呉漢6枚柵流星デッキ。 <R小喬・丁奉・陶謙・張昭・呉国太・虞翻 軍師呂蒙>

8試合目 ○ 【】 <張任・R孫堅・R劉備・孟優・皇甫レキ・孟達 軍師馬謖(回復)>

9試合目 ○ 【漢単】 <皇甫嵩・R劉備・劉虞・R曹操・献帝 軍師郭図(増援)>

10試合目 × 【呉単】 <R孫権・徐盛・淩操・張昭・張紘・吾粲 軍師周瑜(極滅)>

11試合目 ○ 【】 <R小喬・R夏侯淵・UC荀攸・張昭・呉国太・UC荀 軍師呂蒙(遠弓)>

12試合目 ○ 【魏単】 <曹操・R龐徳・曹仁・楽進・賈詡 軍師??>(証獲得。)

13試合目 ○ 【呉単】 <R小喬・程普・韓当・張昭・呉国太・虞翻・旧顧雍 軍師呂蒙(遠弓)>


全13試合、9勝4敗。 証12【声望70%】になりました。
石兵流星デッキは4勝3敗。 石兵八陣は守りに強いと言う印象を受けました。
呉漢6枚柵流星デッキは5勝1敗。 使い慣れている事と、虞翻の強さがこの結果かと。
まぁそんな感じで証を一つ増やす事が出来ました。


そう言う訳で、とりあえず19日以降までやることは無いと思うのでw、
あとはバージョンアップの情報待ちですね……。

で、こんな動画がアップされてました。
【ニコニコ動画】三国志大戦3 新ver予告
アレ……w? まぁ、これは19日の事じゃないですよねw?
何やらver3.5、とか書かれていたそうで……新カード追加とか期待できそうですね。

19日の調整の話ですが、流星スレに「流星修正」と書かれていて一安心。
ただ、一番問題なのは武力依存の低下だと思うのですが……まぁ一応こちらも期待していいかな?
あと、LEX小喬さんが出るとかw れじぇんどえくすとら、かぁ……まぁ、欲しいけどスルーしそうですw



また明日にでも、あちこちで情報収集をしてこようっと。

しまったか…

そう言えば、明日東京湾の宴でしたね。
GyaOでライブ配信がある……けれども、明日ver3.12のやり収めに出掛ける事になってしまってウボァー。
思いっきりそのことを忘れて友人を誘ってしまった……、
けどまぁ、結果はすぐに調べられるし動画もいずれうpされるだろうから問題ないと言えば問題ない、か。

いやー、私ってうっかりさん。 あはは。


と言う事で、早くも流星フィーバーなバージョンとお別れですね。
前から流星デッキ使い、な私にはなかなかに嬉しくないバージョンでした……。
最初は決起と求心メタの筆頭として台頭、
それから次第に不利の付くデッキが少ない構成が見つかり、使用率が急増。
で、流星デッキが厨デッキ扱い→叩かれる
まぁ他にも色々な要素がありましたが、ともかくこんな流れですよね。
実際、厨デッキと呼ばれても仕方ないのかもですがw

今まで私がプレイしてきた中で、ver3.02・3.10・3.11(去年の5月くらい~今年の2月まで。)が、
良くバランスを取れていたと思っているのですが、今回はあまりにもワラワラが多すぎましたね。
今日の使用率ランキングで、2.5コスト以上の武将は13枚、その最高位が46位で徐盛と来てますからw
こ れ は ひ ど い と言わざるを得ないですww 誰も彼も数の暴力ですかw!(かく言う私もですがw)


まぁそんな訳で明日、そんなver3.12最後の大戦へと出掛けて来ようと思います。
さて、どれだけ飛天・魏武・苦楽・流星にあたるかしらー……とw

呉漢開幕乙デッキ。

ちょっと強気に開幕乙と書きましたが、
開幕に押してリード守り切ろう!―――が、正解ですかねw
そんなデッキです。

UC甘寧C陶謙R孫尚香C劉璋UC孔融R貂蝉  GSR周瑜

総武力25・総知力27 防柵×1・魅力×4・勇猛×1・伏兵×1

凄く弱そうに見えますがw、開幕は魅力4枚なので開始早々4Cで一番槍が使えるのです。
と言う事で、右端か左端に部隊を固めて、士気3になると同時に一番槍。
武力9弓が二人となるので、このプレッシャーでラインを上げます。 伏兵処理は孔融に。
で、張り付いてからは一番槍しながら劉璋を投げバナナで回復したり、憤激してもらったり、
相手が低士気の強化計略を持っているなら一番槍の士気バック後に誘惑したり、と。
奥義の増援と合わせてどうにか攻城を奪って、あとは誘惑と憤激で守ろうと言うデッキです。

軍師周瑜の増援の兵書に士気上昇があると尚良いですね。
相手のデッキによっては、奥義を極滅業炎にするのも良いです。 地属性少ないですけれどもw


一応細かい配置や攻め方を言うならば、劉璋が一番端、その隣が孫尚香さんな位置取りで。
劉璋の張り付ける端には伏兵が潜っている可能性があるので、弓で相手部隊を追い払った後に、
孔融でしっかり伏兵がいるかどうか探りを入れてから張り付くようにしましょう。
攻城ラインには浅く張り付けて、相手部隊が乱戦をした時に深く差して弓での撃破を狙います。
ちなみに、浅すぎると深く差そうとした時に攻城キャンセルしてしまう事があるので、浅すぎるとマズいかもw
で、その時に劉璋の攻城を通す事が重要なので、劉璋と乱戦をした部隊に弓を集めます。
孫尚香さん側は適当にやっていればいいですw
相手が突撃しようとした場合、浅差し迎撃をしたい所、ってくらいです。 ちなみに私は出来ませんw
騎兵2枚は低武力ですが、突撃マウントも出来るなら出来るに越した事はないですね。 要練習。

まぁそんな感じでやっていけば押し込めるのではないでしょうか。
一見よく分からないデッキですし、意表を突く事が出来るかもですw

丁度一ヶ月くらいですか…。

初音ミクのアルバム「supercell」が約5.5万枚の売り上げだったとか。 凄いですねぇ……。
そう言えば私も初音ミクを持っていたりしますが、全然曲とか歌わせられる気がしませんw
上手い使い方を調べてみようかしら……?
そもそも私音楽センスがないような気もしていますがw



てっきり19日はバグ修正だけかと思いましたが、
どうやら本格的にバージョンアップをする方向みたいですね。
まぁ、私としては嬉しい限り。 きっと流星デッキや苦楽デッキが減るような調整にしてくれることでしょう!
やっぱり、流星デッキはマイノリティじゃないと、ね……w

今日のR小喬さんは29位。 隣の30位にUC荀攸。 昨日に続いて……仲良いねぇww
次回、荀攸は弱体化しないと思いますが、流星デッキの必須パーツはやはり弱体化しそうですね。
虞翻はタメ時間増加、とか。 R夏侯淵は効果時間短縮、武力上昇低下、とか。
ただまぁ、正直一番解決すべきなのは武力依存の低下だと思うので、そこがどうなるのかが重要ですね。

どんな調整になるのかしら……。
とりあえずは、「更にワラワラを強化」なんてSSQを見せ付けてくれない事を願いつつw


しかし、ver3.12は一ヶ月で終了ですか……w
忠義の全盛期、ver3.01より短いだなんて……ww



以下、動画貼り付け。

【ニコニコ動画】【三国志大戦3】がん待ち厨が覇王を目指すwその2
何と言う頂上対決……w 駆け引きが凄いです。

【ニコニコ動画】【三国志大戦3】ケニア使いがケニア布教の為にまず丞相を目指す 33
私と同じ大分県にこんなかっこいい人がいるなんて……w! 鬼神様強すぎワロタw
| HOME | NEXT
