S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
06« 2009/07 »08

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

槍兵に頼ってみよう。

とりあえず、次回試す予定の流星デッキをいくつか考えてみまし、た。
正直な所どうやねん、って出来なのですがw まぁ気にしない方向で、、、いや、気にしたら負けだ!




でわでは、まず蜀との混色形です。

R小喬R丁奉UC関平UC張昭R呉国太C蒋エン 軍師呂蒙法正

はい、生兵法の匂いが漂っていると思いますがw、剛槍伝授→長槍でメッタ刺し!
で守るデッキです。 流星デッキで槍3本とは、なかなか有り得ない珍しい形ですよねー。
防柵が4枚なので些か不安ではありますが、城門前4枚配置にしてひたすら守り、
端攻城は守城弓で防ぐ、あとは適当、な具合でどうなのかしらー、です。

難点としては、弓の火力が不安。 丁奉と呉国太さんだけですからねぇ。
柵が少ない。 4枚かぁ……久しくそんな少ない枚数ではやってないよ私……ww
そして最後に、そういや私、槍兵スキル低い……。 場内槍撃なら多少は大丈夫ですが、
移動標的に槍撃連打は、、、した事ないです…www


そんな訳で課題山積ではありますが、とりあえず何試合か実験してみるつもりですw
まぁ最近は負けても声望の減りが安くなりましたし……全国で大丈夫でしょう。




続いて、群雄との混色形です。

R小喬R丁奉・UC楽就・UC張昭R呉国太・UC毒李儒 軍師呂蒙&陸遜

多勢の攻めって、6枚構成なら士気4で最大+9も強化されるのですよねー。
武力上昇万歳な今バージョン、1.5コストが士気4で武力15になれて弱い訳が無い!
そんな安直な理由でこのUC楽就さんを登用してみよう、と思っちゃいました。
え、紀霊将軍? あー……騎兵は無理なんだわ、私……w

あと、暗殺の毒が死亡したと流星スレに書かれていたので、
ソチラも確認したいと思ってUC毒李儒を入れてます。
何やら知力5に2割とか…?? 流石にそこまで酷くないでしょー、と信じたいのですが……w?




あとまぁ、前回呉単構成でやっていて、なんだかんだで手腕はあった方が良いかな…、
とか不覚にも思ってしまったので、ver3.13後半に使っていたメインデッキを一部変更してみようかな、と。

<R小喬・R丁奉・R孫権・UC張昭・R呉国太・C虞翻 軍師呂蒙&陸遜>

UC韓当を、R呉国太さんにしただけ、です。
しかしまぁ今回は城門の防衛が絶対なので、素武力3よりも魅力と守城弓を選ぶべきかな、と。
で、虞翻は火力がすっかりver3.13の孫桓並になってしまった訳ですが、
しかしながら脳筋武将の需要が増えている訳ですし、出番はまだまだ多いかな、と思います。
武力1があまりに脆くなったので、迂闊に出すと発動前に撤退させられる、って点には注意しとかないと…w

で、6枚柵。 柵が脆くなったとは言え、これだけあればやはり違ってきます。
防柵再建が満タンになるまではどうにか手腕とかで凌いで、
確実に満タンで使い、強度を無駄にしないようにしていきたいですね。

しかし、求心とか大徳に普通になんか負けそうだから困る……w
まぁそれは今までが簡単に勝てすぎた、と諦めていくしかないかしらー……。。。




次回はこの3つを一応試してみる方向です。
まだ日にちが決まってませんが、近いうちにまた行きたいにゃー……。
UC丁夫人も早いトコ欲しいですし……いやまぁ、すぐに引けたら苦労は無いのでしょうけれどもw



追記にて、頂いたコメントへの返信をしております~。
スポンサーサイト
... Read more ▼

魏蜀6枚反計回復デッキ。

金田一少年を見ていたら、厨っぽいデッキを思い浮かべてしまいました。
そもそも金田一少年が厨なのでは……と言う意見は受け付けませんw!

UC甘皇后R張苞R司馬炎UC楽進UC張姫UC丁夫人
  GSR司馬懿  GC麋竺

総武力23(24)・総知力28(29) 魅力×4・勇猛×1・覚醒×1・募兵×1・崩射×1・防柵×1


まず回復の舞いを舞って、その士気差を反計で回収して攻め上がるデッキです。
舞ってすぐでも士気2で局地の看破は可能、3~4Cほど待てば司馬炎も睨めます。
そんな訳で金田一少年と丁夫人さんで最高2回相手の計略を封じられるので、
相当のプレッシャーがありますし、なかなか相手は攻め切れないと思います。
まぁ号令とかダメ計を通さなければ、そう簡単に舞姫を潰されたりはしないハズ。

UC楽進の枠を張松にしようかなーとも思っていたのですが、
今回は武力依存が大きいのでここは楽進を採用してみました。
槍兵が迂闊に迎撃を取りに来たら崩射から突撃、と言う立ち回りも出来るので、
武力は高い方が良いのかも、と。
でもまぁ、回復の舞いならば武力よりも看破要員として劉曄がガチかな……?
とか思わない事も無いです。 伏兵も調達出来るし……。


で、反計した後も張苞が仁王したり、張姫さんが脳筋を撃破したり。
そんな具合でそこそこに戦えると思います。
丁夫人さんは反計するまでとにかく戦場に居座る事が仕事なので、
無駄な撤退をしない立ち回りで戦えば、相手が何も出来ずに終わる事もあるハズです。
と言うかこの人絶対壊れでしょ……ww



軍師は一度押し込みたい時にピッタリな軍師司馬懿と、大安定の再起持ち軍師麋竺で。
一応知勇陣も、反計する計略が一つくらいしかない、って相手には選択肢になるかもです。
効果時間がどれくらいあるのか調べておきたい所ですね。



そんなデッキでした。
まぁ、丁夫人さんと張姫さんはまだ持ってないのですけれどねー。。。どちらも早く欲しいです。






って、肝心の流星デッキを考えないで何をしているのだ私は……ww

号令が、、、厳しい。。。

柵が脆いとなると、号令を切り返すに充分な計略がないと辛いですね…。
改めて今日、今バージョンの武力依存の高さを教えられました……はぁ……。

で、昨日の夜にデッキを考えていたのですが、
まぁ折角司空に居るので面白そうな形を試すべき、と思い。

久々に憂国流星デッキをやってみよう! と血迷ってみました。
いや、憂国流星自体はおかしくないです、血迷っているのは、その構成ですかね。



友人に「何ソレ?」と言わせた形です↓

R小喬R丁奉UCカイ越UC張昭UC伏皇后R甄洛 軍師呂蒙&陸遜

決起の弱体化で国力を溜め、憂国の舞いで攻城ダメをがっかりなモノにしてやる!
と言うコンセプトのもと作られました。
……考えた時は「あたいったら最強ね!」ってくらいの勢いだったのですが、
そうか、、、そのキャラは⑨か……。。。

と言う事で早速コレで全国をやったのです。


0勝2敗でした。


もう少し試すべきでしょ?と思われるかも知れませんが、あまりに手応えが無さ過ぎましたww
まず、決起の弱体化は、確かに範囲がヤバイくらい広いです。 3.00の頃の連環の計より広い。
しかし……素武力でも負けているのに、-4とか-5では……足らないっす……。。。
2度掛け出来る士気があれば、確実に切り返せるとも思いますが……。 単色向けかな?
まぁ1試合は神医入りの6枚漢号令デッキだったので、、、士気10からの漢号令だけで詰みました。

で、憂国の舞いですが……弓マウントを取られたらもう舞えない訳で。
さらに柵もまともに守れない、となると……どうしたものでしょうねぇ。。。
少なからず、丁奉将軍入りでは、活かせる構成になかなか出来そうに無いですね…。。。

そんな訳で、諦めたくなりました。 と言うか、コレはメインに据えたくないっ!と途中で思えて来たw



なので軌道を修正、普通の呉単流星に。

R小喬・R丁奉・C賀斉・UC張昭・R呉国太・C虞翻 軍師呂蒙&陸遜

現在メインのデッキから、手腕と韓当out、賀斉と呉国太さんin、な構成。
号令に号令で対抗しても基本返り討ちなので、ここは賀斉さんに城門だけでも死守して貰おうじゃない、
と言ったコンセプト。

結果は3勝2敗。
些か器用貧乏と言うか、やっぱり号令に対してあまり優位な展開にならない。。。
賀斉さんのカッチカチっぷりは頼りになりましたが、なかなか難しいかなぁ……と言った感想です。
もう少し何か、状況を変えるような1枚は無いものか……呉に連環の計とかw ……壊れですねww



最後に、雲散の計と駆虎呑狼の計の範囲を確認したく、この形↓

R小喬・R丁奉・C賀斉・UC張昭UC荀・C曹植 軍師呂蒙&陸遜

1勝1敗。 何とも、言い難い。
とりあえずは、一つ。 UC荀は死亡確認です。
効果時間云々以前に、あの範囲には驚愕させられました。 乱戦しても入らなかったですよ?
深く乱戦したら入るのかな? まぁそんな訳で2部隊はまず範囲内に入れられません。
1部隊だけならば暴勇の報いでも良いと思うので……これは宜しくないです。 期待していたのにっ。

曹植は、範囲が小さくなってましたがまぁ、全然選択肢になりますね。
ランキングを見るに超絶強化な武将がランクを上げているので、相対的に良い具合かもです。
と言うか前が広すぎたのかな……と思わなくも無いです。



そんな訳で、UC荀をUC丁夫人さんにした形を試してみたい、と思った今日この頃の大戦事情でした。

カードを手にしなければ、手応え以前に試せないからねぇ……。
しかし、流星スレを見る限り今verも流星デッキはやれそう、
と、他の流星の民は手応えが得られているみたいなので、まずデッキを確立させたいです……。
UC丁夫人さん、もしくはSR小虎さんの排出が近い内に来てくれないかしら……。




カード☆排出、のコーナー。

今回は9試合だけしかしなかったのですが、SRを引けましたよ!

ver3.5初SRがこれだよ!!

SR……艾ですって……。
どういうことなの……。
まぁあの、私、未開封のピローを触ってRだとかSRだとか分からない人なので、
急に新カードが来て喜ぶ、ってタイプなのですが。
このガッカリっぷりは、ちょいと重たいですねぇ……。。。


ただまぁ、新Rも何とか引けました。

R徐栄。

R徐栄 7/4 兵種:騎兵 特技:勇猛・暴乱 「火事場の神速(士気4)」 地属性
イラストがカッコ良くて、おおっ!と思いましたが……スペックがいかんせん宜しくないですね……。
計略は自城ゲージが少ないほど武力が上がり、一定以上で神速効果を得る、とのこと。
破滅献策+KJAなデッキと合わせての構成とか……かな? あと、暴虐とか?
まぁどれくらいの城ゲージでどれだけの効果を得るのか、情報を期待しつつ。


呉からC2枚。

C歩隲 2/7 兵種:槍兵 特技:大軍 「英魂戦法(士気4)」 人属性
C顧雍 1/7 兵種:槍兵 特技:防柵 「防柵再建(士気7)」 地属性

呉からは2枚新カードを引けました。
C歩隲はちょっと期待していたのですが、何やら計略を見てみたら、
「武将コストが高い呉の味方部隊が撤退している時ほど」とあるのですよねー……。
Wikiには2.5コスト武将が落ちて+9とあるので、これでは満足行かないなぁ……。

C顧雍は……士気7で強度3?とか言われていてどうしたものか、、、と思ってます。
Wikiには強度が3~9でランダムに復活とありましたが……本当なのかしら?
まぁ入れるならば最低5枚は柵が無いと機能しないでしょうね……。 情報待ちかな。



そんな具合の1日でした。
あ、証は変動ナシでした。 まだ何とか証19の【声望:50%】です……。
なかなか調子良くは行かないですねー……、
早い所、号令に対処の出来るような形を作り上げたいのですが……。
まぁやっぱり色々と考えてみます。。。

「HTT」、1位!

アルバム
**1 *** *66,820 *66,820 *1 放課後ティータイム 放課後ティータイム


やりました、放課後ティータイム、無事1位獲得です。
やたーっ!

勿論ですが、アニメ作品のキャラクター名義でのアルバム1位は史上初です。


ただ一つ残念な事は、EDの初動にあと90枚及ばなかった事か……。。。
EDの初動、66,910枚だったのですよね……ホントあと少しだったのですが。




さて、明日ゲーセンでまた新しい流星デッキを試そうと思っているのです、が。
なかなか、しっくり来る形が浮かばなくて困ってます。
号令に対抗する選択肢が、些か不足しているようにあって……ねぇ。
虞翻砲の火力がもう少しあれば……w

と言う事でまだ形が決まってなかったりしますw
今夜、寝る前に色々と考えて決めようと思います……。

そんな訳で結構に縮小更新です。
すいません……。。。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~。
... Read more ▼

「咲-Saki-」17局。

「咲-Saki-」17局を見たんだし!(池田っぽく。)
リンクを貼ろうかなーとも思ったのですが、どうやら削除がかなーり早いみたいなので、
今後はもう貼らない方向で行きます。。。
気になる場合は、veohとか、megavideoとかで「saki」って具合に検索してみて下さい。


大将戦前半戦が終了し、後半戦までの休憩時間。
オリジナルなモモとユミちんの会話がありました。
「モモに大将を譲っておけば、、、」「ありえないっす、鶴賀の大将は加治木先輩以外いませんから!」
ってやり取りは非常に良かったです。
しかしモモ可愛いなぁ。

咲はのどっちの言葉を受けて「自信に満ちた私」を思い出し、卓へ付く。
この辺りも、ちょっと原作よりセリフが多かったです。



そして始まった大将戦後半戦。

東1局、南家の衣さまの「支配」がまたもや始まり、誰も鳴けず和了れず。
で、17巡目に衣さまがリーチして、当然のように海底牌で一発ツモ。
相変わらず重苦しい展開。

そして東2局は衣さまの親番、ここから衣さまが点棒の少ない池田を狙い撃つ。
そのまま箱割れでトバす事も出来たのに手を安くし、0点に調整したりする余裕っぷり。
ユミちんと咲は池田からの出和了りと、ツモ和了りが禁じられてどうしたものか、と。

しかし東2局3本場。
池田が役無しドラ4のカン6筒待ちを聴牌、、、するも、
千点棒すらないのでリーチに行けずツモ和了りを待つ事に。
そこで間髪入れずに、衣さまが6筒切り。 まるで、和了れないのを「分かっているかのよう」に。
ただ、そこで咲がその6筒をポン。
そして次巡、咲は4索カンから6筒をツモり、リンシャンツモ……しないで、そのまま6筒もカン。
これを池田がチャンカンで和了ると「分かっているかのよう」に―――。

このシーン、まだ原作で読んでいなかったのですが、滅茶苦茶カッコイイですねw
6筒を加カンしてすぐに、池田へ点棒を払う準備をしていたりと、どこまでも見透かしています。
これは早いトコ6巻を購入しておかねば……!


と言った所で終了。 今週も良いクオリティでした。




さて、昨日のカード排出のコーナーだし!(池田っぽく。)

まずRなカードを2枚。

GR羊祜さん。

GR羊祜さんです。 何と言うカッコ良さ……!
初日に友人が引いたのを見て「うおーっ!」って思っていたのですが、
やっぱりこれは、、、良い!ですね。 杉浦さん、GJ過ぎます。

地属性の「攻略」が『精兵攻勢』で、発動時範囲内に入れば武力+3なのです。
ゲージの上昇速度・効果時間は共に並なので、これは普通に使いやすいと思います。
天属性の「兵略」が再起興軍。 安全牌の再起が天属性です。 便利!

まぁ、、、きっと使わないのでしょうけれども……ww


R袁紹。

R袁紹 4/6 兵種:槍兵 特技:魅力・募兵 「憂国の大進軍」 天属性
もう1枚のR袁紹が登場。 殿!
計略の「憂国の大進軍」は、武力・攻城力がアップするけれども、移動速度が下がる。
そして国力を消費、国力が0の時は効果が下がる、と。
まぁ想像するに、高いラインで使うと地獄が見える号令なんだろうなぁ……w
国力を2くらいにして、憂国の戦計でライン上げ→貼り付いて憂国の大進軍、
とか妄想しております。 きっと強いのでは……?と。

まぁどれだけの効果があるのか、今後の情報を楽しみにしておきましょう。


C張嶷。

C張嶷 5/6 兵種:槍兵 特技:勇猛・大軍 「大車輪の練兵」 天属性
このカードは、私の友人のお気に入りの1枚となってますw
彼は機略デッキに入れてます。 機略→大車輪の練兵が強い、と言う事で。
計略の「大車輪の練兵」は、
自信の兵力が減る代わりに武力上昇、兵力が多いほど効果は大きく、一定以上で大車輪になる、と。
隣でじっくり見ていた所、兵力130%で武力+8で大車輪になってました。
そして、意外と効果時間が長いです。 機略から使うと10C近く続きます。
コモンとは思えない良スペックなので、オススメです♪

まぁ私は使わないd(ry


UC辛憲英さん。

UC辛憲英 1/8 兵種:弓兵 特技:魅力・防柵 「賢女の教え」 天属性
知力上昇計略を持っている辛憲英さん。
今回は9Cほど?知力上昇+5、との事です。
新SR曹操とか、無双呂布、その他、色々と悪さを出来るデッキがありそうな予感がしていますが、
残念な事に流星デッキには入りそうにないので……。。。
折角防柵持ちになってくれたのにねぇ。。。


UC成公英。

UC成公英 1/7 兵種:槍兵 特技:伏兵・暴乱 「西涼の秘策」 人属性
群雄勢力待望の1コス槍が追加ですっ。
計略の「西涼の秘策」は武力-3&知力-5の妨害計略です。
とは言え、士気5も使うのだし……もう少し武力低下を大きくするか、移動速度低下があれば……、
と思ってしまいます。。。



以上、カード排出のコーナーでし、た。




さて、デッキを考える作業に戻ろう。。。
ところで、今日の頂上を見たら物凄くSR小虎さんが欲しくなったのですが……w
範囲あんなに広いのですか……恐ろしい子っw!

お試し期間突入。

とりあえず、司空に昇格降格して来ました。
まぁ折角落ちたので、この機会に色々デッキを考える事にしようかなーと思ってます。
今日は12試合ほど、この形でやってました↓

R小喬R丁奉C駱統UC張昭R呉国太R龐統 軍師呂蒙・陸遜

号令を凌げるような妨害があると良いなぁ、と言う事で混色にしてR龐統を入れてみました。
その為だけに2色にするのはどうなのかな…と思わない事も無いのですが、
蜀で他に入りそうなカードが無いのですよねー……。

そして1.5コストを新カードのC駱統にして、剛弓戦法の手応えを掴もう、と。


勝ちパターンですが、まぁ一度流星を落として、
後は連環でgdgdにする感じでやればどうにかなるかなー、とか考えていたのですが。
あまり、良い具合では無かったかなー……。 混色だと士気溢れも結構多いし、士気残せないし。

まぁ、整理してみます。


・剛弓戦法。
音が半端ないですw マシンガンでも撃ってるのですかw!?
武力上昇は3で、効果時間は言うほど長く無かったです、6~7Cくらいかな…?
で、その剛弓っぷりですが―――、、、
曹植(武力4)に走射したら、大打撃が出ましたw 一瞬で3~4割くらい持っていった感じ。
しかしR桃園劉備(武力18)に走射しても、1割も減少して無かったかな……?
と言う事で、武力差はやはり出るみたいなので、、、マウントが強そうですが、
素直に武力上昇が大きい計略の方が良いのかなぁ、と思いました。
一応スペックは悪くない子なのですが……。

・守城弓戦法。
多分変更ナシ。 低武力弓の信頼度が下がったので、もう韓当よりはR呉国太さんが良いかな、とか。
城門攻城を止める事が大切なのかな、と思うので、普通に優秀な計略です。

・連環の計。
久しく使わない間(1年くらいw)に、随分と範囲が狭くなったものだ……ww
範囲はどれくらいだろう……離間の計くらいなのかな? ちょっとそれより広い? そんな具合。
あと、これは体感なので何とも言い難いですが、以前より効果時間が短くなってそうな予感。。。
ただまぁ、相変わらず脳筋武将へのプレッシャーは大きいようで、
低いラインで号令→散開、とさせられるのは、大きいと思います。

・防柵再建。
やっぱり、号令を止められるだけの強度では無くなったかな……。
一度だけ低士気で流星を守る時に使って、後は計略で守るようにしたら良いのかな…?
あと、兵書探索にて「速度上昇」の兵書を確認しました。 ぶっちゃけ、要らないです……w

・崩射。
槍オーラを消すと言うのは結構に便利ではありました。
張昭・龐統が槍連環している所に、相手の高武力槍が近付いて来たので、崩射。
こうする事により、槍オーラによるダメージを数秒受けないので、長時間槍兵が頑張れました。
無理に騎兵を入れて突撃を狙う、なーんて形でなくても、機能する場面はありそうな具合です。



今日の手応えはこんな具合でしょうか。
対戦成績は、12試合やって5勝7敗でした。 まぁ疲れたので、マッチング等は省略しますね。
このデッキはもう使わないと思いますw また色々な形を模索してみよっと。

カード排出は、、、これまた疲れたのでw、明日写真に撮ってうpします。
一応はキラキラした新カードを2枚引けましたが、、、金色に光る新カードがなかなか引けないです……。
やっぱりみんな、新SRを引いてから台移動しているのかな……? 私のタイミングが悪いのかな……?
何にせよ、早くお目にかかりたいものです……SR小虎さんとか、ねっ!

次回出掛ける予定は水曜日なので、
それまでに情報収集と新デッキの完成をしっかりとしておこう、と思います。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~。
... Read more ▼

ver3.5、やって来ました。

一日遅れではありますが、「三国志大戦3~猛き鳳凰の天翔~」やって来ました。
本当は昨日帰ってから書き並べようと思っていたのですが、
流石に半日近くお出掛けモードだったので……眠たくて仕方なかったのですw

とりあえず、全国対戦の成績を↓


1試合目 × 【魏単】 <SR司馬懿・R槍夏侯惇・SR弓張春華・R荀・賈詡・程 軍師荀攸(増援)>

2試合目 〇 【魏単】 <R夏侯惇・SR鬼神関羽・司馬昭・SR甄皇后 軍師荀攸(増援)>

3試合目 × 【漢単】 <SR皇甫嵩・SR袁紹・陶謙・SR献帝・田豊 軍師郭図(増援)>

4試合目 × 【群】 <賀斉・紀霊・董茶那・祖茂・張梁・孫桓 軍師張角(太平)>

5試合目 〇 【呉単】 <SR陸遜・董襲・R孫権・淩操・諸葛瑾・張紘 軍師魯粛(再起)>

6試合目 × 【魏単】 <SR張遼・R龐徳・曹仁・UC楽進・賈詡 軍師陳羣(再起)>

7試合目 〇 【蜀単】 <SR諸葛亮・R咆哮魏延・UC張飛・旧UC姜維・張姫 軍師龐統(増援)>

8試合目 × 【群】 <R鄒・李傕&郭・祖茂・張梁・潘璋・張昭・呂範 軍師張角(太平)>

9試合目 × 【呉単】 <SR屍孫堅・R陸遜・R孫権・張紘・呉国太 軍師魯粛(再起)>

10試合目 × 【魏単】 <SR張遼・R龐徳・曹仁・UC楽進・賈詡 軍師荀攸(増援)>

11試合目 〇 【群単】 <SR無双呂布・張梁・程遠志・金環三結・張魯・成公英 軍師陳宮(再起)>

12試合目 × 【蜀単】 <SR劉備・R魏延・関平・厳顔・張姫 軍師馬謖(回復)>


以上、全12試合で、4勝8敗でした。 ボコボコです。
ただ、何故かまだ丞相にギリで残っていたりするのですよね……、、、
何やら、司空の君主さんに負けて-16%だったのが、-14%になってました。
たった2%とか思われそうですが、意外とこのおかげで残り2%とか4%とかで、
残れたりするのですよねー……。
そんな訳で今現在、証20の【声望:16%】みたいです。


12戦やって、気付いた事を。


・武力依存が並じゃない。
ホント並じゃないです。 正直ビックリしました。
号令相手に軽く乱戦して城へ戻そうとしていたら、すぐさま撤退してしまいます。
そして低武力が高武力に弓を浴びせても全然ダメージ通らないです。
これは超絶強化があると違うかも? とか思いました。 へやーさん復権か……?

・奥義「防柵再建」が宜しくない展開…。
満タンで叩くと、全壊柵が強度「5」で復活していました。 アレ、、、2つも下がってるw
そして満タンでない状態では、黄柵で復活してました。 強度はゲージ次第かしら。
とまぁ、武力依存の復権で開幕に柵を守る事が困難になったにも関わらず、弱体化を受けたようです。
こうなると兵書に「防柵強化」みたいなのが無いと、正直辛いですね……、
まぁ私の妄想なので、きっとないのでしょうけれどもw あったら間違いなく兵書変更なのですが…。

・士気上昇間隔が早い。 早すぎる。
アレ、呉夫人舞ってる?って程ではないですが、やはり目に見えて早いですね。
そして復活カウントの減少もあり、相手の攻勢を凌ぐ回数も増えたと見て宜しいかと。

・壁攻城安い…。
久々に丁奉将軍の麻痺矢カウンターが決まった!と思ったら、
大した戦果が得られなかった……と言う事がありました。 城門攻城は相変わらずっぽいですね。
あと、攻城する部隊の武力も、攻城ダメージに大きく関係するようになったので、
無双呂布の攻城ダメージがどれくらいか、とかで検証してみたいものです。。。

・その他、流星関連。
虞翻は火力が3.1の頃の孫桓くらいになってました。 ほぼ脳筋専用となった、と見て良いかと。
流星の儀式はダメージ低下、流星スレでは16.2%?とか言われてましたが。
遠弓撃陣は特に変更ナシ? 兵書に「再起興軍」を確認。
そして丁奉将軍は据え置きですね。 弱体化していなくて良かった……。



―――と言った具合。 あまり手応え無くてすいませんw

しかし、全体的に辛かった印象が大きいのですが、よくよく考えたら僅差での負けが多かったのです。
流星ダメの把握、兵種に武力を加味しての攻城力、この辺りをもう少し理解していたならば、
まだまだ成績は良く出来たかなー、と反省しております。 まぁ初日にソレは急ぎすぎ、かw

柵流星が弱体化した事は確かですが、マッチング環境が良くなればどうにかなるかも…?
しばらく前向きに、気長にやって行こーと思います。




ザ☆カード排出のコーナー。
新SRを引くまで粘りたかったのですが、クレジットサービスがないと凄いお金が減るの早くて…、
新カードは合計6枚、そしてこのカードを引いた所で引き上げました。

金田一……じゃなくて、R司馬炎。

R司馬炎 7/8 弓兵 特技:魅力 募兵 崩射 計略:「祖父譲りの明察(士気3)」 天属性
まぁその、大戦あぷろだで前以て画像を見ていたにも関わらず、
「どう見ても金田一少年です、本当にありがとうございました。」
―――と、突っ込みを入れずには居られませんでしたw
3.1稼動初日にどう見てもユリア百式なUC鄒さんを引いた頃を思い返すなぁ……w

計略がなかなかにカオスです。
玄妙反計みたいな範囲で、士気3。 しかも、反計されてしまった武将が何故か撤退してしまうとか。
何そのチート性能w、と思ったらその代わりに試合中1回だけしか使えないみたいです。 一安心。
しかし、1度だけでも反計しつつ、武力・知力・兵力無視で撃破が狙えるなんて、、、
プレッシャーが冗談じゃないくらいにありますね。 普通に強そうな予感がするんですけれども。。。
とりあえず、どこか特技が防柵だったら、流星に組み込んでいたなぁコレ。 とか思ったり。


C周旨・C忙牙長・UC楽就・UC董承。

C周旨 5/4 騎兵 特技:勇猛 大軍 計略:「防護戦法(士気4)」 地属性
大軍持ちの騎兵です。 兵力130%の防護戦法って、撤退させられる気がしないですよねw
とてもCとは思えないスペックです。

C忙牙長 6/2 象兵 特技:暴乱 計略:「はじき戦法(士気3)」 天属性
象さんktkr。 暴乱持ちの象さんって厄介な気がするんですよねぇ……杞憂であって欲しいけれども。
普通に強そうです。

UC楽就 6/4 槍兵 特技:募兵 計略:「多勢の攻め(士気4)」 地属性
紀霊が槍兵になっただけ、なスペックですよねw
使用率で紀霊将軍に勝つ日が来るのか、楽しみにしておきますw

UC董承 5/7 騎兵 特技:暴乱 計略:「血判状の決意(士気4)」 人属性
計略は武力上昇、国力次第で効果が大きくなる、、、けれども、
他の決起計略と違って国力は増えないみたいです。
なので国力3の時に「血判状の決意」から決起号令、みたいな事をやってみるのも面白そうですね。
武力上昇値に期待です。


早くも重複。。。

そしてUC呉蘭ですねー。
……いや、Rとか女性武将ならともかく、アナタは1枚あれば充分ですって……w



とまぁオチた所(?)で、私のver3.5初日はこんな所でした、と。



そして早速ではありますが、また明日お出掛けして来ますw
今度は新SR引きたいなぁ……特に、SR小虎さんっ!
何やら、1コストで魅力・防柵な槍で、更に計略は妨害だと言うではないですかっ。
流星デッキの救世主となってくれると良いなぁ、、、とか思ってます。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~。
... Read more ▼

ver3.13の延長戦って……orz

信じられない事に、、、ホームのゲーセンがバージョンアップ出来てなかった……orz
予想外の展開に今日一日、ローテンションでした。。。ぐぬぬ。

そんな訳で、バージョンは3.13で、カード排出はver3.5と言う謎な事になってました。


でね?
全国対戦をやってみたら、意外と対戦相手が居たりしたのです。
東京都の「ゲー〇メ〇〇〇サ」ってお店だったのですが、
そうなると、今日バージョンアップ出来なかったのは、ウチだけじゃないんだなーと。

と言う事でまぁ、折角来て何もしないのはアレなのでやってみたのです、が。



1試合目 〇 【漢単】 <SR皇甫嵩・R劉備・劉虞・陶謙・SR献帝 軍師蔡文姫(再起)>

2試合目 〇 【漢単】 <SR皇甫嵩・R劉備・劉虞・陶謙・SR献帝 軍師蔡文姫(再起)>

3試合目 〇 【漢単】 <SR皇甫嵩・R劉備・劉虞・陶謙・SR献帝 軍師蔡文姫(再起)>



とまぁ、、、同じ人との3連戦だった訳でww
何か申し訳ない気持ちになりました……ごめんなさい、対戦相手の方。。。

その後また全国対戦をやってみたのですが、今度はプレイヤーさんとは遭遇せず、
CPUとの試合をだーらだーら、とやってました。
でもね、あの……正直恥ずかしい話なんですが、、、
CPUの曹丕軍?に、普通にフルボッコされてしまったのですよね、私……ww
あのね、割と本気でやっていたのですが、R夏侯淵が倒せないですw
開幕に伏兵で柵を壊してくるし、流星溜めようにも曹丕とR夏侯淵が募兵しながらライン維持するし、でw

何か切なくなりました。



そんなこんなで、今日は5試合しかしませんでした。
クレジットサービスも、5クレジット連続投入で未開封カードを2枚プレゼント!(3.1の。)、
と言った仕様になっていて、、、となると尚更、明日以降に資金を残しておくべきだな、と。
あとやっぱり、対人戦の方が緊張感があって楽しいですからね……。

しかし、今日はもう3.5の手応えを掴んでから帰ろうと思っていたのですが……、
まさかこんな事態になるとは、、、予想の斜め上だったっすよ……。
大半のお店はもう、今日バージョンアップしたのでしょうねぇ…何か出遅れた感が否めなくて悔しいです。

まぁ明日、今日温存した分を使って来ようと思います。




とりあえず、今日引けた新カードさんです。

C駱統さん。

C駱統:5/4 弓兵 特技:防柵・崩射 属性:人属性 「剛弓戦法(士気4)」
計略の「剛弓戦法」は武力上昇&走射中の攻撃力アップとか。
防柵と崩射持ちで、計略も面白そうな予感がする、割と欲しかった1枚では?とか思っていたり。

UC呉蘭さん。

UC呉蘭:4/6 騎兵 特技:大軍 属性:人属性 「蜀への援軍(士気5)」
計略の「蜀への大軍」は範囲内の蜀の味方を回復、部隊数が少ないほど大きくなる、とか。
どうでも良いですが、メガネさんですね。

C成宜さん。

C成宜:3/1 騎兵 特技:大軍・暴乱 属性:人属性 「強毒の乱(士気4)」
計略の「強毒の乱」は、「暴乱」持ち武将の武力が上がり、兵力が徐々に減る、とか。
群雄の1コスト枠に普通に入りそうな1枚です。 全突とか、その辺りに。。。



あと写真は撮れていないですが、友人がGR羊祜さんを引いてました。 超美形!
杉浦さんがイラストを描いていて、地属性が「精兵攻勢」、天属性が「再起興軍」でした。
「精兵攻勢」は味方の武力が上がり、陣の範囲内なら更に上がる、とか。
溜まるのが早いとか遅いとか、効果時間が短いか長いか、チェックし忘れていたのですが、
そんな具合でした。 羨ましい……けれど、流星には入らないかなー……w






まぁそんな訳で、とりあえず明日はお昼過ぎから夜までの間、また出掛けて来ようと思っています。
あと、今からWikiでの情報収集もしっかりとやっておこう、っと。 分からん殺しが怖いですし……w



流石に明日は、バージョンアップしていますように……と。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~。
... Read more ▼

日蝕グランギニョル。

本日は皆既日食の日でしたね。
私の地元は部分日食だったのですが、雲が出ていてさっぱりでした。
しかしまぁ、そろそろって時間に若干外が暗くなったので、うおーっ、ってなりました。
ほいで、テレビで綺麗な皆既日食を見て、凄く幻想的だなーと、ちょいと感動。

でも、残念な事に私、あの光景を見て真っ先に頭に浮かんだモノが、、、






ロマンシング・サガ3のOPなんですよねー……www






ちょっと反省の意味を込めて、東のアビスゲート閉じて来ますねwww






真・四魔貴族のテーマは神!




閑話☆休題。

「放課後ティータイム」、初日1位を獲得しました。

7/21付
シングル
2 Super Driver 平野綾 5,671
12 mind as Judgment 飛蘭
21 四角い宇宙で待ってるよ 宮永咲,原村和,片岡優希,染谷まこ,竹井久
31 色褪せないあの空へ STONES
32 Princess Primp! 橋本みゆき
34(16) 心のアンテナ 中川翔子
42 浪漫ちっくストライク。 鈴川小梅,小笠原晶子,川島乃枝,宗谷雪
49 earth trip 栗林みな実

アルバム
1 放課後ティータイム 放課後ティータイム 23,145



シングルとアルバムだと参考にならないかもですが、
EDが初日20,553枚で週間66,910枚だったので、
この調子だとまぁ週間6~7万枚は手堅いかな?、と言う事で週間1位行けそうです。
もし明日も18,000枚くらい出たら、7万枚コースの予感。。。
まぁ何にせよ、これからの動きに要注目です。


しかし、「ふでペン~ボールペン~」が神過ぎて、メロ譜をキーボードで練習してましたw
でも私、耳コピが出来ない人なので、、、
これは9月2日発売となるバンドスコアを買うしかないですね……っ。
また出費がかさむ……ww いや、まぁ、コレを買わない方が辛いのですがっw


あ、あとシングルではハルヒの新OPが2位にランクインしていますが、
売上スレではやはり、売上が少ないと言われてますね。
やっぱり現在進行中な、エンドレスエイトの悪影響を受けてしまったのでしょうか……。。。
早く消失の回をやって、また人気と言うか、竹を破るような勢いを取り戻して欲しいですね…w
まぁ私は、ハルヒの原作は憂鬱しか読んだ事が無い人なので、
消失がどんな話なのか知らないのですが…。 長門に萌える回なのかな……?




さてさて、ついに、、、ついに、待ちに待った23日が……明日です。
新カードの追加は去年の9月以来と言う事で、どのようなカードが追加されるか、
何枚追加されるか、流星デッキにぴったんこなカードはどれだけあるのか……、
色々と楽しみでありますな、大隊長殿。

そーゆー事で、明日は全国で分からん殺しされて来ますっ!
むしろ、相手が使い方を把握出来ていなくて勝てた、と言うケースが多いと助かりますがw
まぁ流石にそんな美味しい話は無いです、よ……ね?



追記に頂いたコメントへの返信をしております~。
... Read more ▼

「咲-Saki-」16局。

「咲-Saki-」の16局をみました。
※リンク先は、ナマモノですので、要、注意ですー。


衣さまが無双し始めてますねーw
相手の手の進行を妨害しつつ、自分に海底牌が回ってくるように誘導し、
そして必ずその海底牌で和了する……。 まさしく、場を支配しています。


個人的にお気に入りの、南1局も丁寧に描かれていて満足。
各方面で大人気の(?)池田が、珍しく鳴いて行ける展開だ、
と勇んで萬子の清一色ドラ3(後々、ドラ4。)を和了りに向かって行った訳ですが。
まぁソレも残念な事に衣さまが都合良く動いて貰う為に緩めていた、と言わんばかりに、
結局、イーシャンテンから手が止まってしまいます。
ちなみに、7萬ポンの後に2萬でなく8萬を切れば、後々ペン3萬で聴牌出来ていたり。
結果論ですが、有効牌の多さや期待値を考えると、ソチラの方が効率的、と言うヤツです。
……ミもフタもないですが、衣さまの支配にある以上、
もしソチラに受けていたとしても、また裏目を引いてしまうのでしょうけれどもw

そんな訳で池田はダメ。 ユミちんはなかなかイーシャンテン地獄から抜けられず。
このままではまた衣さまに海底が回ってツモられてしまう状況の中、
咲は、イーシャンテンから必殺技(?)のカンで無理矢理有効牌を引き入れる事に成功。
3筒単騎待ちか5筒単騎待ちに出来る所で、枚数が多く残っている5筒単騎待ちに。
更に衣さまの海底ツモをズラす事も出来て一石二鳥だった訳ですが、、、
その後池田の捨て牌を衣さまがチーして、また海底コース。 完全に支配下です。

で、頼りの咲はやっぱり裏目な3筒ツモ。 ちなみに原作ではその前に池田の3筒捨てもありました。
結局そのまま場は進み、海底牌まであと1巡、あと残りは2枚の所で、ユミちんがようやく聴牌に。
しかしユミちんもこのままただ聴牌に受けても、衣さまに和了られるだけ……と状況を理解していて、
聴牌には受けず、そして更に咲の当たり牌である5筒を捨てる。
コレを咲が和了り、衣さまの海底ツモを封じる的確なサシコミに成功した―――、と。

ユミちん真面目にかっこいいですよねーw
チャンカンの時もそうですが、すぐに場に順応出来て、普通出来ない対処が出来てしまう辺り、流石です。
これはモモが惚れてしまうのも仕方ないなぁ……www


しかしながら、このまま衣さまの支配から脱却出来るか、と思ったら、まぁそう簡単には行かず。
海底でなくとも和了ってくるスタンスになり、2局連続の跳満和了。
大将戦前半戦は、終わってみれば龍門渕が頭一つ抜け出た形になってしまうのでした。
……すっかり放銃役になってしまった池田の点棒が悲惨な事に。。。


しかし進行が思いのほか早くてちょいと焦ってます。
今週から来週にかけて、「咲-Saki-」の6巻が出るとか出ないとか聞いていたのですが、
来週、再来週にはその6巻の内容にもう突入しそうではないですかw
アチコチで調べたら原作ではまだ大将戦が終わっていないみたいですし、
一体全体どうなることやら、です。
アレ、、、となると、大将戦の結末は原作より先にアニメで見てしまう流れかな、コレ……w?




閑話休題。

本日、フラゲ日と言う事で早速購入しました。

放課後ティータイムっ!  放課後ティータイム、裏面。

今週、オリコン1位を取るのでは?と期待されている、「放課後ティータイム」です。
あのね、やっぱりクオリティ高いっすww 楽曲がどれも良すぎますww

当然のように全曲お気に入りになった訳ですが、
私的には、最終回補正で「ふでペン~ボールペン~」がヤバいくらいに好きです。
あのイントロを聴いたら、映像が浮かんで来ますから……。 やべ、涙腺が……っっ。



これは当分、無限ループですなぁ……。



それとなく、追記に頂いたコメントへの返信をしております。
... Read more ▼

丞相。

証獲得。  丞相昇格。
私の携帯電話、めがっさ古いので凄く画質が酷い事になってますが……、
まぁそういう訳で、何とか丞相昇格、為りました。
序盤は成績が酷かったので、もう無理かなーと思っていたら勝ち始めて、
そしてまさかそこから捻じ込んでしまうとは……もー何が何やらデス。

丞相昇格戦は心臓に悪くて仕方の無い、3勝2敗でした。
とにかく、マッチングが良かったです……孫武デッキに2回遭遇した時は心が折れそうになりましたがw
まぁ諦めずにやってみるものですね……1勝2敗になった時はもう終わった、、、としか思ってなかったので。

いやはや、疲れた疲れた……。。。


と言う事で本日の戦績を↓


1試合目 〇 【群】 <R黄忠・李傕&郭・徐庶・張梁・麋芳&士仁・R龐統 軍師禰衡(増援)>

2試合目 × 【呉単】 <SR孫権・R周瑜・賀斉・潘璋・張紘・諸葛瑾 軍師陸遜(再起)>

3試合目 × 【】 <司馬懿・R徐盛・曹仁・朱治・張紘 軍師陸遜(再起)>

4試合目 〇 【】 <関索・R魏延・馬謖・UC楽進・劉曄・R荀 軍師諸葛亮(七星)>

5試合目 × 【呉単】 <SR陸遜・R太史慈・孫桓・張紘・呂範・虞翻 軍師??>

6試合目 × 【群】 <R周瑜・SR孟獲・張梁・裴元紹・程遠志・金環三結 軍師李儒(増援)>

7試合目 〇 【群】 <SR董卓・張苞・関平・関銀屏・廖化 軍師馬謖(転進)>

8試合目 × 【群】 <UC荀攸・董茶那・張梁・李典・程遠志・金環三結・牛金 軍師??>

9試合目 〇 【群単】 <SR馬超・紀霊・張繍・R張角・張宝・董白 軍師田中(再起)>

10試合目 〇 【漢単】 <R袁紹・R盧植・R孫堅・R劉備・皇甫レキ 軍師郭図(増援)>

11試合目 〇 【魏単】 <SR曹操・R龐徳・曹仁・UC楽進・賈詡 軍師陳羣(増援)>

12試合目 〇 【蜀単】 <SR劉備・R魏延・厳顔・徐庶・関銀屏 軍師龐統(増援)>



<丞相昇格戦>

13試合目 〇 【群】 <R祝融・李傕&郭・徐庶・張梁・旧UC姜維・孟達 軍師禰衡(増援)>

14試合目 × 【群単】 <SR馬超・紀霊・張繍・張宝・R鄒・董白 軍師??>

15試合目 × 【呉単】 <SR陸遜・R徐盛・R孫権・張昭・張紘 軍師周瑜(極滅)>

16試合目 〇 【呉単】 <SR陸遜・UC呂蒙・周姫・張昭・張紘・呂範 軍師魯粛(再起)>

17試合目 〇 【魏単】 <SR張遼・R龐徳・曹仁・UC楽進・賈詡 軍師郭嘉(再起)>【丞相昇格。】




18試合目 × 【群】 <R祝融・李傕&郭・UC虚誘李儒・張梁・旧UC姜維・孟達 軍師龐統(増援)>



以上、全18試合で10勝8敗。 証20の【声望:30%】になりました。
早くも次回は背水と言う事で、まぁ木曜日に司空に戻る事になりそうです。


ちょいと疲れたので簡単に、丞相昇格戦の解説的なものを。

丞相昇格戦1戦目、象落雷デッキだったのですが、
開幕攻勢で、孫呉の炎を空振りしてしまった結果、象兵に城門攻城されてしまいました。 何たる間抜け。
しかし、相手は増援使用&2回召還したので士気8・コチラは孫呉の炎1回で士気5、
何気に奥義&士気差が出来ていたので、流星を落としてから手腕とかでどうにかなりました。
と言うか、象兵の城門よりも流星の方がダメージ大きいのですね。。。

丞相昇格戦2戦目、これは……まぁ個人的に知っている(むしろ、有名な)君主さんでした。
大分私の操作が酷かったようで、為す術無く柵が割られ、騎馬単とは思えないだけ城を殴られ、
奥義は温存され、、、完敗でした。 丞相~覇者な君主さんの全突って、何故か勝てない……。
相性的には不利だと言うべきではない所だと思うのですが……腕の差、か……。

丞相昇格戦3戦目、孫武デッキに徐盛……orz
終わったかと思いましたが……、やってみたら実際終わってましたw 無理ww
でも、満タンでない極滅業炎に流星の儀式が引っ掛かったのですが、アレが無かったら勝ててたかな……。
と言うか、奥義は極滅なんですね……増援で普通に詰んでいると思うのですが、
孫武デッキ使いの君主さん的には、流星デッキ相手には極滅の方が良いのかな……?

丞相昇格戦4戦目、またもや孫武デッキ。 まぁ徐盛が居ないだけ幾分か違いますが…。
これは奥義が再起だった事と、相手の再起が全員撤退しての再起だったので、どうにかなりました。
もう少し早い段階で使われていたら、逆転されながら端攻めの小喬さんが撃破される、
と言う悲惨な展開だったので……。 正直、内容では負けていたけれども、、、何とか勝てました。

丞相昇格戦5戦目、神速テンプレデッキ。 これはもう、相性が良いです。
開幕テンパったせいか、柵が6枚とも全部割られてしまう酷いミスをしてしまい、
かなり焦りましたが、多少足並みを乱して残り時間60Cならば状況的に有利かな、と言う事で流星。
相手が神速号令で突っ込んできたので、満タンで無いけれども防柵再建。
そして龐徳をとにかくマークして壁は一発スルー。 一応二発までは確実に大丈夫なので。。。
で、何とか適当に凌いで、遠弓麻痺矢で再起の使用時間もズラして、
最後の神速号令×2も、龐徳を徹底マークで問題なし。 どうにか守りきる事が出来ました、と。



そんな具合でしたー。
まぁ何とかなって良かった良かった、と言った所です。 一安心。
目標にしていただけに、一時の間だけでもこの地点に立てた事実が嬉しいです。
次のバージョンが始まれば、もう戻って来れなくなるかもしれませんが、、、
それでも、一度は到達出来た事をモチベーションにして、また頑張って行けるかもと思います。

正直今まで、流行しているデッキが酷いバージョンだなぁ、、、とかずっと思い続けて来ましたが、
なんだかんだで一番多く証を稼げたバージョンだったのですよね、このver3.13。
そして今日、良い具合に最後を飾れて良かったです。 ありがとう3.13。
でも大水計ワラだけは、好きになれませんでした…w どこにも駆け引きの要素が無いですものっw!


お疲れちゃーん、私……。。。


ちなみにですが、本日の2試合目の君主さんに遭遇出来た事も結構嬉しかったりw
同じ大分県のプレイヤーさんと言う事で、動画でよく見ていたのですよね。
流星の儀式に対して、赤壁に頼らず自分の弓サーチで撃ち堕とす、と言うスタンスには深く感銘しました。
一方的に負けたのですが、その弓サーチは噂通りで……このようになりたいものだなぁ、
と、深く思った試合でした。



しかし、本当は2000円までのつもりだったのですが、、、
丁度、昇格戦の所で終わったのでもう1000円追加となってしまって、、、ねw
ココまで来て昇格戦中に止めて帰る、ってのは有り得ない選択肢なので仕方ないよね。
今では財布が悲鳴を上げてますがw

こうなると「けいおん!」のブルーレイ、買えるかな……。。。
放課後ティータイムは確実に買うけれども……w
そして新バージョンはどれくらい試合数をこなせていけるかしら……。。。

―――とまぁ、ちょっと先行きが不安だったりしていますw

呉群白馬連弩兵ワラデッキ。

もーそろそろバージョンアップすると言うのに、、、何かデッキ考えてしまうのよねw
と言う事で今回は白馬陣と連弩兵なデッキです。

UC周瑜C賀斉UC公孫サンC潘璋UC董白UC李儒
  GR禰衡

総武力23・総知力38 伏兵×3・募兵×1・魅力×2・防柵×1
開幕攻勢なデッキが多いので伏兵3枚で守ってから、白馬カウンターとか連弩兵の攻城を狙ってみます。
まぁもし押し込まれそうになっても毒とかあるので、流石に大きな攻城を取られる事はそうそう無いはず。

攻城は白馬陣から退路遮断・毒・連弩兵とかが主となりそうです。
一応は、潘璋→孫桓にして、馬鹿陣(兵書:知力減退)とのコンボで知力7まで確殺☆って事も出来ます。
攻め切れそうに無いかなー、って思ったら潘璋を孫桓にしても良いかもですね。


何か計略が豊富なのですが、そうなると連弩兵の出番が少なそうな気がしていたりしますw
まぁ攻城ラインに召還しつつ相手の槍を消して突撃!、と言った具合に使ったりとか、
リードを奪えたら、士気が溢れそうな時に、柵の中にとりあえず召還、みたいな使い方もアリかな……?
相手が攻めて来る→周瑜端攻め→敵城に召還→帰ってきた相手騎兵を周瑜が妨害する、
って使い方も、強そうではありますがw

何にせよUC周瑜は、結構に面白いカードだと思います。
回復陣との組み合わせがやっぱり多いですが、他にも何か面白い組み合わせを見つけて行きたいですね。




しかし、木曜日まであと4日かー……なんだかんだでここまで来たのかー……。。。
楽しみではありますが、流星デッキにとっては良い環境なのか悪い環境なのか、、、
期待と不安が良い具合に雑ざっておりますw


まぁとりあえずは、明日今ver最後の出陣なので、ソチラを頑張ってくるとします~。
有終の美を飾れますように、と願いつつ。

らじおって素敵。

らじおん!第20回 前編+後編
最近、ぴかしゃさんとしゅがみさんが好きで仕方ないですw
なんかもー、この4人のトークは本当に癒されますね……。
最初は豊崎さん目当てだったのに……、キャストが素晴らしいと改めて認識しました。

しかしついに明日、公開録音ですよー……。 凄いなー……行ける人羨ましいなー……。
生演奏、超見てみたいー……ニコニコ生放送とかでやってくれたらいいのにっ!
と言う事でまぁ羨ましく思いながらも、選ばれし勇者たちが盛り上げつつ楽しんで来てくれる事を祈りつつ。


早寝早起き!かなめもらじお #2(2009.07.18)
この二人はヤバいわ……ww みなみけの内田と吉野な二人ですしw
キタエリさんのフリーダムっぷりと、豊崎さんのボケとツッコミが凄く良いっw
いきなり「みなみけ!」発言をしたり、「ふわふわ時間」の事を言ったりするキタエリさんが素敵ですw
隔週放送なのが惜しい所……。。。まぁ放送時間が長いから良いとも思いますが。


BLAZBLUE(ブレイブルー)公式WEBラジオ “ぶるらじ” 第8回 ~ぶるらじ・公開録音スペシャルパートⅡ~
公式スタッフ頑張りますねーw 色々とフリーダム過ぎてもうビックリですw
ちょっとしたネタバレがありましたが、まぁ気にしない気にしない。 むしろスタッフGJ、と。
カッキーさんがゲストなのに酷い事になってますw


杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン #8(2009.07.16)
こちらも隔週なんですよね……まぁ、毎回聴く度に笑わせて貰ってますw
今回SP田中さんのトークが凄い面白かったですw 良い趣味をなされている……ww
しかしフリーダム過ぎて、本当にコレが地上波に乗っているのか…w?とか思っちゃいますw



まぁ色々聴いていると、気付けば時間泥棒されてしまいますw



あ、とりあえず明後日の20日に、大戦へと出掛けて参ります。
丞相昇格への、ラストチャンスとなりそうです……w
吉報を持って帰れたら良いのですが……最低4つ以上の勝ち越しとなると、ちょいと自信ないですねw
まぁ、明後日まで脳内対戦を繰り返して、万全で挑みたいと思いますっ!



追記に頂いたコメントへの返信をしております~。
... Read more ▼

ver3.5動画……だと……

こういう時、演武場に入りたくなるなぁ……ww
と言う事で何やらver3.5の動画を演武場に登録していたら、公式で見られるみたいです。
残念な事に見れてないのですが、大戦あぷろだに画像がいくつかあったのでソレだけチェックしてみました。

……王悦たん、カワユス……。。。

Wikiにも新情報が書かれていたのですが、
王悦たんは4/6槍兵・特技が軍魅で、計略が「天意の目覚め」とか。
使用士気の記述が無いですが、まぁ多分3じゃないのかな? 4だったりとかするのかな?
スペック的には張嶷に及ばない、って具合ですが……計略は優秀っぽいですね。
武力17の天属性武将が居た時に使ったら、武力上昇が+10で車輪になれるとか。 8Cほど。
「蜀の武将限定」ではなさそうなので、混色での構成が楽しそうな予感がしています。



さて、やっぱりあまりネタもないので動画貼り付け、と。

【ニコニコ動画】三国志大戦3 朱儁流星で司空に居座る!
【ニコニコ動画】三国志大戦3 朱儁流星で司空に居座る!2
流星使いとしては、タイトルにホイホイされてしまいますw
朱儁将軍マジパネェっすww 扱いが難しいですが、守りではガッチガチな計略ですからねー。

ところで、うp主さんって流星スレにちょっと前、カキコしていた方なのかな……?
このデッキレシピをどこかで見た事があるような……。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~。
... Read more ▼

フラゲ日6位→発売日7位。

まぁネタが無いので、ちょっと雑談。

三国志大戦でのお話なのですが、結構に私、些細なミスが多いのです。
後で振り返ると、「ココをこーしていたら守れていた…!」とか、
「こーしていたらまた違った展開になっていた」、とか、そんな具合の。
具体的に言うならば、「横弓してる相手が、槍兵でなくて騎兵だったーッ!」みたいな、、、
まぁ場合によっては大したミスでないかもなのですが、
結構状況によってはこのプレイング一つが、その試合の分水嶺だったりして。
悔しい思いを後でする事になったりするのです。

やっぱりこう、ミスってどうしても付きまとって来るのですよね。
弓サーチ一つにしろ、兵力管理にしろ、何にしろ。 ミスからは避けられる気がしません。。。
それで私は結構に、切り替えるってのが苦手なので永い事引きずってしまうタイプなのですが。
他の君主さんはどうなのですかねー……。
あまりにもったいないミスで、試合を落としてしまった時、どのようにその事を捉えるのか。
ちょいと気になる所だったりしています。。。



まぁ。 要約すると、「昨日の負けを思い返してガッカリ」って事なのですがwww
昨日の負けの3試合が、全部ミス絡みだったように思えて来て、ね……実際そうなんですがw
ショックが大きいのよねー……「有り得ない、もったいない」と、ねww

めげずに頑張ろうとは思っていますが、ちょいと憂鬱な今日この頃でした。
はい。



追記に頂いたコメントへの返信がありますよー。
... Read more ▼

足踏みが続く……

今日もちょっくら大戦~と言う事で、出掛けて来ました。
まぁ、本当はお買い物が目的だったりするのですが……w 某あにめいと。

しかし、来週バージョンアップなので……、クレジットサービスがあってもなかなか、
試合数を多くこなせないのですよね……w
自然にブレーキが掛かってしまって、結局中途半端に7試合で止めてしまいました。


とりあえず試合の方を↓


1試合目 〇 【魏単】 <R夏侯惇・R龐徳・艾・SR甄皇后 軍師荀攸(増援)>

2試合目 〇 【魏単】 <SR張遼・R龐徳・曹仁・UC楽進・賈詡 軍師陳羣(再起)>

3試合目 〇 【群】 <R祝融・李傕&郭・徐庶・張梁・旧UC姜維・R龐統 軍師諸葛亮(七星)>

4試合目 × 【群】 <甘皇后・R祝融・孟優・馬謖・旧UC姜維・金環三結 軍師諸葛亮(七星)>

5試合目 × 【多色】 <R鄒・R太史慈・張梁・UC周倉・韓当・牛金・R龐統 軍師張角(太平)>

6試合目 × 【蜀単】 <SR関羽・R魏延・旧UC姜維・廖化・夏侯月姫 軍師諸葛亮(七星)>

7試合目 〇 【魏単】 <SR張遼・R龐徳・曹仁・UC楽進・賈詡 軍師荀攸(増援)>



以上全7試合で4勝3敗。 負けの二つが丞相だったので声望が若干増えて、証19【声望58%】に。
しかし3連敗が痛かったです。
4試合目の象3枚回復は、勝てば丞相昇格戦、と言う試合だっただけに……、
詰まらないミスで負けてしまったのが残念で仕方ないです。
それがまた、一発歩兵壁を入れてリードを奪って残り15C、って所で、
弓を集めるために固まっていたら挑発でまさか4部隊も誘拐されてしまうなんて…!
と言った、「詰まらないミスってレベルじゃねーぞ!」なミスだったもので、、、もう今日はダメだな、とw
騎馬単な相手が3試合ともなかったら証を落としているなぁ……、と、ねw

あと一歩まで辿り着いておきながら弛んでしまった、、、いやはや、宜しくない。

そんな訳で、それぞれの試合を振り返る事は出来るのですが、
あまり内容のある試合はなかったようなので……今回は無し、って事で……申し訳ないです。
いつもだろ、ってツッコミはナシで…w
まぁあの正直な所、運転のしすぎで今、眠たくて仕様が無いってのが大きいのですが…ww


あ、あと、今verはあと1回の出陣で最後にしようと思います。
―――主に、金銭的な理由でw 来週、HTT(放課後ティータイム)が出るのよねー……w
バージョンアップしたらやはり、新デッキになるかもなので早めに優秀なカードを集めておきたいですし。
まぁそんな訳で、次回を逃したら私の丞相昇格は露と消えそうな予感がしていますw

日にちを決めたら、デッキ対策をしっかりして、万全で挑みたいと思いますっ!



それはそうと、荒くれ君主の頂上対決良かった~♪♪
兵力管理とか一枚一枚の扱いを、筐体で細かくしっかりと見れる、ってのは参考になりますよね。
これからも頂上に出て欲しい所でありますっ!



あ、追記に頂いたコメントへの返信をしております故~。
... Read more ▼

神頂上……っ!

ついに、荒くれ君主が頂上対決に登場したみたいですね!

【ニコニコ動画】三国志大戦3 【荒くれ】 流星で覇王を目指す Part113
コチラの動画の逆視点が、本日の頂上対決との事です♪

大戦3になって初の流星頂上……永かった……いやはや、実に永かった……。
ver3.12の頃、あれだけ流行っていた流星デッキが、何故頂上対決に選ばれないのか、、、
今バージョンも荒くれ君主は順調に証を伸ばしていると言うのに、何故選ばれないのか、、、
SEGAさんは流星頂上を避けているのか、、、と今までずっと思っていましたが。
ホントついに来た!って感じですね~。 流星の民として、嬉しい限りです。

明日、また大戦に出掛けようと思っていたのですが、
お昼までの間、筐体で荒くれ君主の試合が見れる! ……と言う事で、凄く楽しみです。
モチベ上がって来た……頑張ろうっ!





閑話休題。
こんな記事を見つけました。

HIMEKA:“アニソンの黒船” 女王・水樹奈々と同じ舞台に感激

NHKの「MUSIC JAPAN」とゆー番組の特番で、
「新世紀アニメソングスペシャル」とゆーのをやるみたいです。
その出演者さんと歌う楽曲を見てみたら、、、かなりストライクじゃないですかー♪

May'n
 射手座☆午後九時 Don't be late
 ダイアモンドクレバス


栗林みな実
 Precious Memories
 Shining☆Days
 
 
HIMEKA
 明日へのキズナ
 創聖のアクエリオン

 
SCANDAL
 Don't say "Lazy"
 少女S

 
Angela
 Spiral
 Shangri-La

 
石川智晶
 アンインストール
 First Pain


茅原実里
 Tomorrow's chance
 Paradise Lost

 
水樹奈々
 DISCOTHEQUE
 残光のガイア
 pray



見るしかあるまい!ってラインナップですよ旦那様(?)。
スレでは「SCANDAL」さんが「Don't say "Lazy"」を歌う事に賛否両論なカキコミが多く見られましたが、
私はどういう風に歌うのかなー、と楽しみの一つにしていたり。
何やらメンバーの人に「けいおん!」ファンの方が居るとも聞いたので、
その辺りのトークがあるのでは!?、と期待しております。 無いかも知れませんがw

個人的にはやはり、水樹奈々さんの選曲がズルいくらいにストライクなんですがっw
「ちゅるぱや」はともかく、「残光のガイア」・「pray」とはまた……w
無難にシングル曲で来ない辺り、分かっているなぁ……w

この特番の放送が凄く楽しみですっ♪

「咲-Saki-」15局。

「咲-Saki-」の15局を見ました。
※リンク先はナマモノなんですって、奥さん!


前回に引き続き、神回と言わざるを得ない…っ!

ステルスモモの本領発揮!と言う事でモモが無双していたのですが、
副将戦後半戦東2局、のどっちが先制リーチを仕掛けて来る。
ただ、ステルスモードに入ったモモは当たり牌を切っても見逃して貰えるので、
危険牌だろうが何だろうが、前に出るだけの状態になっている―――ハズだったのですが、
ここでまさかの放銃をしてしまう―――。
この場面、しっかり描かれていて、GONZO、GJ! でした。 オリジナルの演出も良い感じでした。
あー、しかしモモ可愛いなー。 本当可愛い。

そんな訳で副将戦終了。 終わってみれば、最も点棒を多く稼げたのはモモと言う結果に。
でも原作だとその獲得点数もしっかりと表示されていたのですが、
アニメだとそこが表示されてなくて、見ている側が分かり辛かったのが残念かなーとか思ったり。

のどっちの後輩が応援に、と言うオリジナルの演出もありました。
タコスが先輩……だと……w いや、まぁそりゃそうなんでしょうけれども、ね……w
京太郎まで巻き込まれるのにはワロタw


そしてようやく…ホントようやくw、主人公が活躍出来る、県予選決勝戦大将戦が始まりましたw
よくよく考えたら県予選1回戦では大将戦、省かれてましたし…、
そして県予選2回戦は気付いたら終わっていたし……、出番相当久し振りですよねw

アニメ第1局でも言った覚えがありますが、
やっぱり咲のリンシャンツモの時の演出が神すぎて真面目に鳥肌モノなんですよ、コレが…。
やってる事はあんまりだぁっ!、ってくらいに理不尽な和了りなのに、凄くカッコ良くて最高ですっ。
流石主人公。

しかしちょっとスピードが早いと言うか、もう5巻の内容を結構な速さで進めているからビックリです。
今回は咲が4面待ちを蹴飛ばしてのリンシャンツモを決めた所で終わるかと思っていたのですが…。
まさか「そのリンシャン取る必要なし」までやるとは……w
ユミちんカッコ良すぎだわ……w モモが黄色い声援を送るのも仕方ないわ…w



次回はついに、衣さまの活躍が見られますね。 ホント楽しみでしょうがないですっw


あ、新OP・EDが来ましたね。
わーいわーいも良かったですがw、歌・映像ともに良かったです~。

相互りんく。

相互リンクを頂きましたっ! ありがとうございます♪

「魏軍復興!MM司令官の三国志大戦BLOG」 MM司令官さんのブログです。


この度、時報マッチにてマッチングしたあとにご連絡を頂きました。
魏をメインに使われている君主さんです。
時報マッチでも全て魏単デッキだったと言う事で、魏のデッキへのこだわりが伝わってきます。
私も一応呉民……のつもりですが、混色に浮気しやすいタイプだからなぁ…w

時報マッチでは、2戦とも丁寧な騎馬捌きを見せて頂きました。
そして私は自分の騎馬捌きの酷さを見せてしまった…w まぁ流星しかやってないのでご容赦下さいw


それでは拙い所ではありますが、どうぞ今度とも宜しくお願いします~っ♪

今日の奮陣祭りはココですか?

そんな訳で昨日は時報マッチでしたね。
皆さん本当にお疲れ様でした。。。そして本当にありがとうございました。。。
って、昨日も書いたっけw

で、実はその前に8試合ほど全国対戦もしてましたので、そちらの方を今日はkwsk↓


1試合目 〇 【呉単】 <陸遜・R孫権・UC黄蓋・董襲・朱桓 軍師魯粛(再起)>

2試合目 × 【群単】 <SR呂布・張梁・程遠志・裴元紹・張魯・UC毒李儒 軍師張角(太平)>

3試合目 〇 【】 <UC甘寧・賈華・朱桓・孟達・潘璋・呂範 軍師馬謖(回復)>

4試合目 × 【】 <R徐盛・R周瑜・関平・孟達・廖化 軍師馬謖(回復)>

5試合目 × 【群単】 <SR全突馬超・紀霊・張繍・裴元紹・張宝・董白 軍師張角(太平)>

6試合目 × 【】 <R徐盛・R周瑜・関平・孟達・廖化 軍師馬謖(回復)>

7試合目 〇 【魏単】 <SR張遼・R龐徳・曹仁・SR甄皇后・賈詡 軍師郭嘉(再起)>

8試合目 × 【】 <R馬超・留賛・関平・孟優・R龐統 軍師馬謖(回復)>


以上、全8試合、3勝5敗でした。 証19は変わらず、声望は22%になりました。 地味にヤバいw

でまぁ、8試合やって4試合が回復奮陣だったので、凄くやり辛かったですw
勝てた試合は開幕に使って来たのを何とか凌げた、と言う内容でしたが、
負けた試合は満タンまで溜めてから攻めて来た、と言った内容でした。
割と開幕に攻め立てられるのも辛いのですが、開幕にある程度柵を壊してから、
中盤~終盤にかけてずっと奮陣ローテをされる方が辛いですね……。 これは対策しないと。。。


それっぽく解説。

1試合目、相手が孫武号令を溜めて来なかった、と言う試合でした。
一度、端を攻めて来た黄蓋に攻城されて、しかもその後に決死攻城を決められてしまう、
なんとも有り得ない守りをやらかしてしまったのですが、しかしまぁ流星×2でどうにかまくれました。
軍師周瑜だったら、色々と辛い展開になっていたと思います。

2試合目、呂布ワラとの試合。 このマッチングが久し振りすぎて凄くテンパってしまった結果、
天下無双を無視する事が出来ない状況になってしまって、防柵再建を満タンまで温存出来なくなったり、
終盤の無双×2 → 太平要術 → ワラワラ攻城、が止まらなくなってしまいました。
落ち着いて開幕の防衛からしっかりと出来たら、こういう結果にはならなかっただろうになぁ…。。。
水禍も居ないなら圧倒的有利なハズなのに……もったいない試合でした。

3試合目、開幕ちょっと粘ってからの回復奮陣が来ました。
しかし、呂範から撃破出来たので、槍兵召還を焼いたり、甘寧を焼いたりで、
どうにか奮陣が切れるまでの間を無傷で凌ぐ事に成功。
その後、流星を落として、弱体弓マウントをローテで凌いで勝利。

4試合目、いわゆる「くるくる奮陣」デッキですねw これね、勝ち目無いと本気で思いましたw
孫呉の炎で援護兵×2と焼いたら、また召還されます。 これは恐らく一番の悪手です。
かと言って、援護兵1枚を無視すると何発も攻城を奪われてしまいます。
そうなると、ライン上げの段階で徐盛に遠弓麻痺矢しかないか……? いや、撃破出来る気がしないw
となると、手腕でどうにかするしかないのかなぁ……。。。 課題山積。。。

5試合目、結構前にも当たりましたがw、某有名君主さんの6枚全突デッキです。
この前の頂上凄かったです!、、、とか言ったら特定されてしまうんだろうなぁ……ww
えーとね、騎馬の扱い方が「冗談じゃない」です。 開幕で何故か5枚も柵が吹き飛んでました。
その後も全突で蹂躙されるしかなく、、、フルボッコされてしまいました。
相性良いハズなんですが……柵が守れて初めて優位に立てるのでしょうねぇ。。。
あと、場内乱戦が完璧に出来ないとお話になりませんね……お見事な騎馬捌きでした。

6試合目、同じ司空にしては異常な勝率(88%)だったので、きっと格上の君主さんでしょうね。
4試合目に続いてくるくる奮陣デッキでした。 相手の奮陣の位置が自城前でなく、
中央付近にありました。 城に張り付いたら奮陣ナシで、カード1枚くらい離れたら奮陣内、みたいな位置。
コレがまた各個撃破し辛い配置で、コチラの弓サーチを避けるためにその位置にしたのだと思います。
凄い的確な対処だなぁ……と感心しつつ、中の人のメインICがどのくらいなのか気になりましたw

7試合目、テンプレ神速デッキ。 相性は悪くないハズ。
開幕、片側から一気に進軍される&乱戦要員を場内に戻すのが遅れてしまった結果、
馬壁一発を献上してしまいます。 しかしそこを遠弓麻痺矢でカウンターを仕掛けて、弓壁×2に成功。
その時に足並みも乱せたのでカウンターは受けず。 時間も稼げて奥義が満タンになって良い展開。
後は奥義を使って神速号令→再起→神速号令を適当に凌いで勝利。

8試合目、まさかの留賛入り回復奮陣デッキでした。 でも某オフィスさんではないですw
5枚なので言うほど不利でもないかなーと思っていたのですが、油断してはいけないですね。。。
確実に虞翻で焼けるのは孟優まで(馬超は見てから一騎当千されるので)ですし、
手腕は柵越しでないと象に弾かれてあまり機能しないですし……そんなこんなでフルボッコされましたw
でも、2コストが騎兵だし召還計略も無いし…普通に有利が付きそうな相手なだけに、ちょっと凹みますw



やっぱり丞相昇格までの道は厳しくて険しくて難しいですねー。
まだ証18~19で居られる間は狙ってみたいですが、ここに来て足踏みが続きます。。。
しかしまぁ、あと10日ほどチャンスがあると考えて、ちょくちょくやってみようと思いますっ!



さて、アニメ見よっと……w
あとラジオも……ww
| HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。