S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07« 2009/08 »09

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選挙行きましたー?

選挙でしたねー。 有権者の皆様は投票、行かれましたかっ?
あまり……と言うか、全く政治に対して知識が足りていない私なので、投票に行って良いのかしら、、、
とか思いながらもまぁ一応、投票をして来ました。
日本を左に傾けてしまうような投票をしてしまったかも知れません。 ごめんね、日本。


どうやら政権交代となるみたいですが、さてこれからどうなるのやらですね。
とりあえず三国志大戦プレイヤーの私が言いたい事は一つだけです。



蔡ヨウ「この国の行く末、もう私にも見通せぬ……」



よ~し、久々に上手い事言えたよ私っ!




あ、今日我らがR丁奉将軍が久し振りに武将カード使用率ランキングに戻ってましたね。 92位に。
ちょっと嬉しいので、これから私は旧R丁奉将軍で全国やりますよーっ!
まぁ流石にR小喬さんは人属性なので自重しますが……w あ、でも防柵再建弱いからなぁ……w

ほいでまぁ、デッキですがまだまだ決まりそうに無いです……。
R龐統を外す選択肢も検討中なのですが、そうなると妨害ナシみたいなモノだし厳しいよなぁ、、、と。
C虞翻がアリエナイ砲な火力にならなければなぁ……ぐぬぬ。
……もーちょい、考えてみます。




【ニコニコ動画】宇宙GメンEX・Gメン声優サマーフェス【ゲスト豊崎愛生】
たくさんのリスナーさんがお亡くなりになってますw 勿論私も死亡しましたっ!
愛生さんは本当、神ですねー。



追記に頂いたコメントへの返信をしておりますっ。
スポンサーサイト
... Read more ▼

呉蜀小戦転進デッキ。

普通の連合攻勢デッキを考えていたら、いつの間にか違う方向に仕上がっていました。
やっぱり諸葛瑾は攻めるデッキに入れるべきだよね……と言う事でw

R姜維UC周瑜C張嶷R陸抗UC諸葛瑾
  GSR諸葛亮  GR陸遜

総武力24・総知力38 募兵×1・伏兵×1・勇猛×1・大軍×1・防柵×1 

今となってはもうすっかり見かけない(…ってのは私だけかなw?)、精兵集陣を使いたい所です。
人属性は4.5コストなので後半に奥義+小戦の指揮で攻めつつ、
相手が号令で応戦して来たら、撤退をしない程度に相手を消耗させてから転進したり、
押し込めそうならば練兵を使って武力17な車輪を作り上げちゃいましょーっ。
―――って具合です、やりたい事は。


開幕は防柵を壊しに来た所に伏兵を当てて、挑発もしくは小戦の士気でのカウンター狙い。
攻城を取れたら良いですが、まぁ無茶ならば足並み崩し程度で充分かと。
それが出来そうに無ければ計略は使わず、士気が溢れないようにラインを上げて行きましょう。
転進があるので、金田一少年でも居ない限りリスクは低いです。

中盤とかでは、まぁ攻城ダメをそこそこに抑える事が出来れば良いかな、と。
張嶷が優秀なので、号令相手には彼に城門を塞いで貰えば傷は浅くなるかもです。
あと、姜維の挑発も城門攻城を防ぐ際に便利な場面がありそうです。
まぁでも無茶はせず、後半に精兵陣からやりたい事をするために、撤退を避ける事が肝要だと思います。

そして後半は精兵集陣と小戦の指揮で攻め立てていきます。
城門に張嶷を差し込むも良し、連弩兵を配置するも良し、挑発でひたすら枚数を減らしていくも良し、です。
桃園とかを使われたならば転進してからまたラインを上げで問題なしですし、
攻めのパターンが豊富で強いと思いますよーっ。



何故R姜維?については、武力は低いものの充分超絶対策に成り得るので。
張苞でおk、とか言われそうですが、やはり士気3で妨害が出来るのは素晴らしい事ですよ、きっと。
あとまぁきっと、オリジナルデッキボーナスが多いです。 EX姜維とかなら尚更にw

何故UC周瑜?については……確かに個人的にもどうなんだろう、、、と思わない事も無いですが、
連弩兵が精兵陣内で武力10、小戦の指揮を重ねたら武力12と考えると恐ろしいなぁ、と。
まぁ武力とか属性が欲しいならば、R関興やR馬超でも構わない所です。 個人的に、この人。


最初は回復奮陣での運用を考えていたのですが、
武力依存が戻ったとなると精兵集陣も選択肢にするべきかなー、と思った今日この頃でした。
しかしまぁ、もう1枚の軍師を安全牌の陸遜にしていますがコレを馬謖にして、
奮陣と精兵の両方を装備するのもまた、どちらが出来る子なのか比べられて面白いかも。



個人的に結構楽しそうなデッキなんじゃないかなーとか思わなくも無いです。
一度くらいは店内でやってみようかしら……もしくは演習で……。
そう言えばまだ演習戦、1回もやってないしなぁ……w 良い機会かな……。

上手く行かない…。

UC諸葛瑾を入れた流星を試してみたのですが、
あまりに計略機会が少なくて……ダメっぽい印象を受けましたw
まぁ8試合しかしなかったので、もーちょい回数を重ねてから結論を出すべきなのでしょうけれども、
使ったのが挑発から逃れる為の1回だけとなっては……ねぇw

そうなると……デッキをどうするべきなのだろう……? 結構悩んでおります。
現在メインの形のUC韓当枠を変更するのがありかと思うのですが、
UC諸葛瑾 → 計略機会が少ない。
C麋芳&士仁 → 低知力なので挑発の効果が今一つ、一騎討ち起こす、柵が無い。
C羅憲 → 計略は防衛に便利だけれども、やっぱり柵が無い…。

UC張昭 → 連合攻勢で長槍になれない……けれども防柵アリ、小再建アリ。

……あれ。
今まで連合攻勢に入らないからびみょぉ、と思っていたけど……普通に張昭がアリな気がしてきた……。
槍兵3枚構成になるから軍師法正とかで、無理矢理長槍には出来るから……機略に対してアリかな?
けれどもまぁ、色々とまだ考えてみようかな……。 以前組む時に避けた形ですからねぇ……。


とりあえず今日の戦績を↓

1試合目 × 【魏単】 <曹丕・R龐徳・艾・曹植・丁夫人 軍師??>
2試合目 〇 【蜀単】 <関索・UC張飛・馬謖・張嶷・徐庶 軍師諸葛亮(七星)>
3試合目 × 【蜀単】 <関索・UC張飛・馬謖・張嶷・徐庶 軍師諸葛亮(七星)>
4試合目 〇 【群単】 <R呂布・李傕&郭・董茶那・呂姫・張梁 軍師董卓(超絶)>
5試合目 × 【漢単】 <皇甫嵩・王子服・張任・R孫堅・王烈 軍師盧植(超絶)>
6試合目 〇 【群】 <程銀・忙牙長・梁興・司馬師・孟達・賈南風 軍師董卓(超絶)>
7試合目 〇 【魏単】 <R大喝夏侯惇・R龐徳・艾・SR甄皇后 軍師羊祜(再起)>
8試合目 × 【魏単】 <曹丕・R一転夏侯惇・牛金・蒋済・劉曄・R荀 軍師荀攸(増援)>


全8試合、4勝4敗でした。 しかしゆとり仕様なのでそれでも声望は伸びますね。
今現在証19の【声望:40%】です。 3つ負けない限り証は落ちない…w!

しかし、最近呉が異様に少ないですね。
こないだも当たらなかったし……まぁあまり当たって嬉しい訳でもないですが、
孫武デッキとの試合は個人的に楽しいので、もっと当たりたいなーと思ったりするのです。
・孫武号令発動→高確率で敗北。
・孫武号令阻止→高確率で勝利。

とまぁ、この図式が実に明快ではないですか……w
一度目の孫武は遠弓麻痺矢でどうにかクリアして、
二度目の孫武は連合攻勢or遠弓撃陣で潰す、と。 連合攻勢ならまず射止め損なう事はないですね。
問題は遠弓麻痺矢の方なのですが、これは今までの経験上、
陸遜が溜め始めてから1~2C以内にサーチが出来ないと撃破は間に合わないです。
なのでサーチミスをしたらもう、その武将を撃破してごまかして行くのが正解かな、とかw
弓サーチ一つで勝負が決まる、と言うこの緊張感が割と好みな私なのです。 流星対決も、然り。

魏、多いね……ww 何かもう魏武は相手がどんな構成でも勝てる気がしないです。
基本的に強化計略が遠弓麻痺矢と連合攻勢だけなので、武力+3でもかなり重たく感じます。
ロケテ情報見ていたら次回はもう魏武の天下になるとしか思えないので、対策をしっかりとしないとね…。
C穆皇后さんを引いたら忠誠舞を入れた流星デッキでも組んでみようかしら……。
しかしあの娘、コモンなのになんでこんなに排出されないんだろう……嫌われてるw?



まだ色々と検討する価値がありそうなので、
環境に合った連合流星デッキの模索を続けようと思います。




カード排出は特に何もなし……でした。 8試合だもんね。
「陳珪&陳登」を初めて引けたけれども……他の「〇毒の乱」よりも何故毒の減りが早いのか謎ですw
計略効果が今のままでは、正直使えるカードではないですよねぇ……。 どういうことなの……。



追記に頂いたコメントへの返信をしております。
... Read more ▼

UC諸葛瑾。

どうにも、号令増援号令とかで軽く詰んでしまう現環境、
少しでも対抗する手段を模索しているのですが……なかなか簡単には見つからないようで。
そんな中、一つ面白そうな計略がある事に気付きました。


「迅速な転進」


この計略は本来、流星デッキには不要だと思うのですが……、
相手がラインを上げてくるまで待っていても不利になりがちですし、更にコチラは連環の計が居るので、
ラインを上げる事でむしろ各個撃破の構図が出来上がっているような……?
そう考えると、結構使える子なのかもとか思えてきました。

となると、R呉国太さんは立派に城を守ってくれるので変えられないとして、
素武力枠のUC韓当を変更するか否か、となりますね。
素武力を一つ落とすことにはなりますが、
ただまぁ、フツーに大徳にココ最近2連敗ですからね……w 立ち回りにも問題があったと思いますがw
これで対抗出来るかも、と考えると投入するのはアリなのかも、とか。
そんな訳で、次回は韓当を諸葛瑾にした形でやってみようと思います。

まぁ、その次回を明日にしているつもりなのですが……w




そう言えば昨日は、なかなかfc2の管理ページに入れなかったので、
この事を書きたくてしょうが無かったのですよー。

8/25付
シングル
3 「けいおん!」イメージソング 中野梓(じゃじゃ馬Way To Go) 中野梓(竹達彩奈) 10,009
4 「けいおん!」イメージソング 田井中律(Girly Storm 疾走 Stic) 田井中律(佐藤聡美)
5 「けいおん!」イメージソング 琴吹紬(Dear My Keys~鍵盤の魔法~) 琴吹紬(寿美菜子)
9 止マレ! 涼宮ハルヒ(平野綾),長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子)
12 YAHHO!! 堀江由衣
13 daily-daily Dream KOTOKO
31(31) Maddy Candy DEATH DEVIL(山中さわ子(真田アサミ))


先日発表された25日付のオリコンデイリーチャートです。
けいおん!のキャラソン3枚が3・4・5位に入っているではないですか!
しかもあずにゃん、1万枚超えですよw
個人的には【りっちゃん>あずにゃん>ムギ】と予想していたのですが……あずにゃん強いですね。


8/26付
シングル
3(3) 「けいおん!」イメージソング 中野梓(じゃじゃ馬Way To Go) 中野梓(竹達彩奈) 6,894
4(4) 「けいおん!」イメージソング 田井中律(Girly Storm 疾走 Stic) 田井中律(佐藤聡美)
7(5) 「けいおん!」イメージソング 琴吹紬(Dear My Keys~鍵盤の魔法~) 琴吹紬(寿美菜子)
9(9) 止マレ! 涼宮ハルヒ(平野綾),長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子)
11(12) YAHHO!! 堀江由衣
13(13) daily-daily Dream KOTOKO
39(31) Maddy Candy DEATH DEVIL(山中さわ子(真田アサミ))


ちなみにコチラが本日発表された26日付。
ムギが7位に後退しましたが、あずにゃん・りっちゃんはそのまま。
とりあえずあずにゃんはこれで約17,000枚ですね……あと4日でどこまで伸ばせるか……。


あー、ウィークリーが楽しみで仕方ないですww


しかし、ハルヒEDが伸び悩んでいそうですねー……。。。
ハレ晴レには遠く及ばない数字の予感……やはりエンドレスエイトが(ry
期待していたのですけれどもねぇ……。

「咲-Saki-」第21局。

「咲-Saki-」第21局を見ました。


ついに個人戦スタート、と言う事で対局場面が多かったです。
個人戦で全国出場出来る人数は3人とのこと、果たして誰が勝ち上がるのか……。

清澄のメンバーの居る卓では、対戦相手が警戒を強めていました。
団体戦優勝校、となればそれもそのはずですね。
その事にのどっちも染谷先輩も部長も気付いてはいるものの、揺れずにいつも通りの打ち回しをしたり、
或いはその警戒を逆手にとっていたりしていて、なかなか調子が良さそうな具合。
そんな中タコスが東風戦20戦と言う事で、無双モードに入っていましたw
オカルトではあるけれども、『東場で強い』となればこの個人戦のルール上、最強はタコスか……。
で、咲は逆に力を出せていないようでした。

一方透華お嬢様が妹尾と同じ卓で試合をするのですが、
ここで妹尾を初心者と甘く見てしまい、妹尾の捨て牌が國士無双風味なのに、
無警戒でリーチに行ってしまった結果、放銃。 その事に気付いたのがリーチ後な辺り、抜けてますね。
しかしそのリーチを掛けた手がこれまた、ダマで7700高目12000の手で……、、、
目立ちたいが為に、時々デジタルからズレた打ち回しをしてしまうクセは相変わらずのようでした。
……と言うか、結果妹尾が目立ってるしw
その後マジ凹みをしていてちょっとワロタw ともきーに「使えない子」と言い返されてたしww
まぁ、原村和の名前を聞いた途端にやる気を出してましたが…w

で、鶴賀学園の津山が何やら不思議な対戦相手に遭遇したとか。
トップが30000点を越えなかったら南入アリ、誰かが30000点を越えたら終了のサドンデスルールみたいで、
津山は南入してから、その対戦相手に連続で振り込んでから調子が出ない、とか。
まぁこの流れからすると、新キャラのその対戦相手さんは2日目にまた出てきそうですね。
果たしてどういう打ち回しをするのか……。


個人戦は順調に進み、20回戦目。 清澄部長と風越キャプテンが同卓する事に。
キャプテンは部長に話しかけたいものの、言葉が見つからないようで……そのまま対局開始。
部長は相変わらずの打ち回し、3・6・9索待ちを蹴飛ばしての1索単騎をしたり、
赤5萬を切ってのカン7萬待ちを選んだり。 そしてソレが全て和了りに結びついてました。
そしてオーラス、キャプテンも開眼して本領発揮。
部長の手を推理した後、面子落としからフリテンリーチ……コレを一発ツモし倍満、逆転トップに。

対局後、部長がキャプテンと中学の頃に対局した事を思い出し、言葉を交わしていました。
キャプテンが嬉しそうでした。今回はこの話がメインだったようですね。
個人的には非常に良い演出だったと思います。


最後、タコスが個人戦初日でダントツのトップでインタビューを受けてました。
何と言う上から目線な発言……www コレ、死亡フラグじゃないのか……w?



次回予告ではモモのカットが。 今回も出番が少なかったので、次回が楽しみ……♪
そして津山の対戦相手さんもちょっと映ってました。 どんなキャラなんだろう……。

「咲-Saki-」第20局。

そう言えば先週見てなかった……w
ので、「咲-Saki-」の第20局を見ました。
2週まとめて見ようとも思ったのですが、まぁ21局は明日見ることにしようっと。


雑誌か何かで書かれていたと言う、水着回ですね。 どこかで小耳に挟んでました。
部長がプールに全自動卓を持ち込もうとしていた場面でワロタw
咲はいくら泳げないとは言え、ヒザほどの高さのプールにもなかなか入れないとは……ww
この子に麻雀以外の特技とか無いのかなー……ww
とりあえずまぁその何だ、京太郎、ポジションチェンジ、私と。

一方、風越女子はキャプテンが他の部員のシーツを洗濯していたり。
個人戦で勝ち上がる必要があるのに、相変わらず献身的な人です……池田にやらせればいいのにww
そんな訳で、他のメンバーがキャプテンの為に戦おう、と決意を固めていました。
しかし、風越女子は3年生がキャプテンだけなんですよねー……他の3年生はランク外なのかしら?

その後、龍門渕と清澄のメンバーが遭遇。 このプールは透華お嬢様の所有物だったそうで。
衣さまがのどっちと友達になれて嬉しそうでした。 透華お嬢様はのどっちにまだライバル意識が…w
で、衣さまは個人戦には参加しない、とか。 団体戦で満足した、と。 出番が減りそうでちょっと残念。
そして、まさかのタルタルソースのエピソードが……w
このタイミングかっw! てかやるとは思ってなかったw

鶴賀学園は、妹尾が麻雀の練習をさせて貰えない事に。
ユミちんの作戦で、ビギナーズラックを維持したい、だとか。 妹尾はまぁ確かに、それで良いよね…w
あと、結局ユミちんはモモにまだ大会が終わった時の事を伝えられず…でした。
しかしモモの薄さが半端なかったです……ww だがそれがいい。


そしてラスト、西東京の団体戦は宮永姉の所属する白糸台高校の圧勝、と言う演出が。
まぁ流石に宮永姉が全国に行かなきゃお話しにならないだろー、
これから咲が宮永姉と会う為にはー、と思っていたら。
白糸台のメンバーの一人が宮永姉に、「お前、妹いたんじゃなかったっけ?」と訊いたところ、
宮永姉は「いや、いない」と答えていました。 何やらこれは……嫌な予感がするなぁ……。
宮永姉妹はどんな形で別れたんだろう……今後その辺りの演出もやってくれたら良いなぁ、と思ったり。


次回予告では麻雀を打っていたので、個人戦突入っぽいですね。
また明日見てみようと思います。 原作に負けない打ち回しの演出が見れるかな~っ♪




けいおん!Blu-ray2巻。  パッケージ裏。

けいおん!Blu-ray2巻です~。 まだ本編見れないけれども、やったーっ♪
封入特典はりっちゃん隊員歓喜!なアイテムばかりでした。 「MMQ」ステッカーもあるよ☆
最近、「らじおん!」を聴いていたらりっちゃん株が急上昇なんですよ私。 中の人補正ですがw
まぁそんな訳で、りっちゃんのピックやプロフィールカードもあるのでオススメです!



あ、追記に頂いたコメントへの返信をしております~。
... Read more ▼

届いたっす!

封筒。

こんな封筒が届いてました。
うわー、いったいぜんたい、なんなんだろー?(超棒読み)


当選ktkr♪

と言う事で。
EXカード当選キタコレです♪ やっほーい。 5口でも当たるものですねw

早速カードをスリーブに入れてみました。

EXなホウ徳。 旧SR龐徳使いの君主さんは歓喜ですよね~。
EXな小喬さん。 快進撃が居るので使用率が伸びるかも。
EXな劉備。 今回桃園は相対的に強化ですよね~。
EXな厳氏さん。 はいてないです。 絶対、穿いてないです。
EXな袁紹。 3の殿と比べてみると、、、。


EX小喬さんとEX厳氏さんがUC仕様で、EX龐徳・EX劉備・EX袁紹がR仕様なんですね。
まぁEXなのでレアリティの差はあってないようなモノなのかな、とか。

しかし1の小喬さんを持っていない私なので、超絶嬉しいです。 かわいい。
ところで、1の流星な小喬さんのEXも出してみませんか、SEGA様……w?



とりあえずは当選したので良かったです~。
もう少し時間が掛かるのかな、と思ってましたが案外早くて安心しました。
まぁきっと使うことは無いのでしょうけれどもw、コレクトコレクト。




けいおん!Blu-ray2巻も届きました。
実はまだ開けていないので、明日にでも開けてみようかなーと思います。
(それはそうとりっちゃん、2日遅れだけど誕生日おめでとーっ。)
まだBlu-ray再生するモノがない私なのですが、何やら新しいPS3がお安いみたいなので、
ソレの購入を考えています。 ……ああ、資金難が更に進行してしまう……けれども仕方ないw

愛生さん、大好きだーっ!!



はい。

あと、「けいおん!」のライブイベントが決まったと言うではありませんか!
12月との事でまだまだ先ですが、これは実にめでたいですっ!
凄く行きたいのですがまぁ行けないだろうなぁ、、、と言う事でDVD化希望です! Blu-rayでも可!

―――と言う訳で物凄くテンションが上がりましたw
まぁ地方の民らしく、楽しみに待とうと思います☆



追記に頂いたコメントへの返信をしておりますっ。
... Read more ▼

また降格……w

どうにも維持する事が出来ないですね……w
と言う事で、2日ほどの丞相生活が終了しましたww
声望が24%だけでは些か不安だと思って、ちょっとやってみようと思ったらこれだよ!
しかし、丞相になると覇者とのマッチングが多いですね……、
対戦相手が見つからずにちょっと待たされたら、ことごとく覇者が出て来て困るw

そんな訳でまぁ、今日はフルボッコでしたが戦績を↓

1試合目 〇 【魏単】 <司馬懿・R大喝夏侯惇・艾・SR甄皇后 軍師陳羣(再起)>
2試合目 × 【蜀単】 <SR大徳劉備・張苞・厳顔・張嶷・張姫 軍師姜維(連環)>
3試合目 × 【漢単】 <董貴人・張任・R劉備・陶謙・張バク・曹皇后 軍師盧植(超絶)>
4試合目 × 【群】 <R馬超・関興・楽就・呂姫・UC妖毒鄒 軍師馬謖(回復)>(証喪失。)
5試合目 × 【魏単】 <SR求心曹操・R龐徳・曹仁・UC楽進・丁夫人 軍師荀攸(増援)>
6試合目 × 【群】 <張苞・李傕&郭・徐庶・張梁・R龐統・張松 軍師董卓(超絶)>

2試合目と3試合目が覇者な君主さんでした。
しかし、大徳はまさかの連環で……中央付近までラインを上げていた所を潰されました。
再起を使わなかったから鉄板で増援系!、と思っていたので……その発想は無かったですw

問題は漢単の亡国ワラですね、、、正直この試合はちょっと落ち着いていたら勝てていたのに…orz
こないだの判断ミスでの負けを無駄にしないよう、今度は相手のライン上げの段階で連合攻勢先撃ち。
そしたら亡国の舞いを舞われたのですが、弓兵全員が走射で董貴人さんをスナイプして2秒足らずで撃破。
これは間違いなく勝った!……と思ったらダメなんですよね……このデッキは。
そこから国力3の不動車輪が飛んできて、これは相手にするのは無理だからと弓兵が散らばることに。
で、相手は隙間を見つけて攻城しようと張り付いてきたのですが、ここは何とかローテで凌いで、
残った部隊は劉備だけ。 横弓もしていたので、乱戦部隊の出城が間に合うと思っていたのですよ。
……これがまた、本当に横弓で攻城妨害しているのか?ってくらいに攻城ゲージの溜まりが早くて、
何故か攻城が間に合ってしまったのですね……。
確かに、出城のタイミングは劉備の張り付きよりもいくらか遅かったとは思いますが、
まさか横弓の攻城速度低下がココまで酷くなっているとは思いもしませんでした……。

と言うかまぁ、出城タイミング以前にその弓を撃ってる部隊が走射しながら乱戦すれば、
確実に止まっていた攻城だったのですが……orz なんたる間抜け……。
苦労を積み重ねて勝ち筋を作り上げても、どこかでこういうミスをやってしまうから自己嫌悪です。
ウボァー。



その後恐ろしく酷い内容でした……。
回復奮陣で詰んでしまったり、伝説の求心増援求心で終わったり、チョロにずっと誘拐されたり。
そんなこんなでまた5連敗してしまい、今現在証19の【声望:18%】です。 アレ……w?
司空同士なら負けても16%なので、なんとか一つの負けならギリ残るのですが……、
こうなると声望100%までが遠いですね……w 大変そうだ……。

まぁめげずに、また丞相復帰を目指して頑張ろうと思います。




排出は、持ってなかったUC曹真が出て来ましたが、別段嬉しくはないですね…ww


あ、それはそうとEXカードがアチコチで到着したとの報告が出てますね。
ウチは田舎なので到着は若干遅れるのかなー、と言う事でもう少し気長に待つとしますかね。
そもそも当選していない、なーんて事がないことを願いつつw



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

ver3.51のロケテですって。

思ったよりも遥かに早くて歓喜!
と言う事で、何やら本日からver3.51のロケテが始まったようです。
wikiが無闇に重たいので直接本スレを軽く読んでみた所、
今の環境で悪さをしているカードの弱体化情報が目立ってました。


・機略自在  味方掛けが武力上昇+3、敵掛けが武力低下-2に。
まぁ、自分にも掛かるから個人的には仕方のない事だと思うのですが……。
・祖父譲りの明察  やや範囲縮小、カード1枚分くらい?
ちょっと届きすぎなイメージだったので、これで多少は範囲外からの計略が通りそうな予感。
・局地の看破  範囲縮小。
守りのデッキを使っているので、あまり看破される事はないのですが、まぁ狭いに越した事はないです。
・隻眼将の大喝  範囲縮小。
結構に画像を見たら狭くなってました。 それならば武力上昇+3で良くない?ってくらいに……。
・魏武の大号令  効果時間縮小、29Cほど?
個人的には、復活カウントが早くなって士気の回転が良くなったので……まだ長いくらいと思いますが。
・小覇王の快進撃  武力上昇+12に増加、撃破時の武力上昇+4、武力減少速度上昇。
今までは鉄壁の守りが出来てましたからね……、多少はこれで対抗出来るかな?
・遠弓戦法  武力上昇+3に?
荒くれ君主型流星デッキを使っている方にとっては、死活問題かもですね……。
・遠弓麻痺矢  武力上昇+3に?……と思ったら勘違いとのレスも。
もしこれが本当なら、丁奉将軍大好きな私としては物凄く嬉しいのですが……望み薄かな……?
・白銀の獅子  移動速度低下? 麻痺矢でオーラ纏えないとか。
そう言えば白銀馬超も使用率が高いので、下方修正の予感がしますね……どうなることやら。


と言った具合でした。
まぁそんな事よりも、SR董貴人さん弱体化の情報マダー?
ってくらいに亡国ワラとの対戦が怖い私だったり。

まぁ機略・魏武・釘の弱体化が主ですね、今まで散々フルボッコにされた私としては嬉しい限りw
快進撃はまだ2試合しか遭遇していませんが、基本的にはそんな辛くない印象なので、
据え置きでも良かったかなーとか。 下方修正で更に遭遇しなくなるのはちょっと困る私、流星使い。

あとはまだ情報が掴めていませんが、
恐らくはver3.12からver3.13になった頃のように、出て来た杭を打っておく調整なのかな、と思ったり。
あの頃は流星小喬さんが20位入りしていたなぁ……と懐かしむ私、流星使い。



とりあえずまぁ、今後のロケテ情報には注目ですっ!
ここでまさかの芝きゅんの上方修正が……なーんて事ないかしらw



追記に頂いたコメントへの返信をしております~。
... Read more ▼

久々の覇王。

とりあえず、丞相昇格戦を終わらせて来ました。
前回の【〇〇×】から今回【×〇】で、かろうじてクリア成りました。

久し振りに丞相復帰出来て、素直に嬉しい所です。


まぁ、その後にも結構にやったのですが……もう崖っぷちなのは内緒にしときます☆


では本日の戦績を。

<丞相昇格戦>
1試合目 × 【魏単】 <曹丕・司馬炎・SR張郃・UC楽進・丁夫人 軍師??>
2試合目 〇 【群】 <董卓・SR槍趙雲・張嶷・夏侯月姫・董白 軍師??>

3試合目 × 【群単】 <SR無双呂布・張梁・波才・程遠志・UC堕落鄒・張魯 軍師陳宮(知略)>
4試合目 〇 【蜀単】 <SR大徳劉備・張苞・張嶷・徐庶・廖化 軍師黄月英(再起)>
5試合目 〇 【群単】 <SR無双呂布・張梁・波才・程遠志・UC堕落鄒・成公英 軍師陳宮(知略)>
6試合目 〇 【】 <SR魏延・R一転夏侯惇・関銀屏・蒋済・賈詡・R荀 軍師麋竺(再起)>
7試合目 × 【群】 <張任・R孫堅・李傕&郭・R劉備・張梁・董貴人 軍師董卓(超絶)>
8試合目 × 【魏単】 <曹丕・艾・司馬炎・劉曄・丁夫人 軍師荀攸(増援)>
9試合目 × 【漢単】 <R漢号令袁紹・SR張郃・高覧・張任・蔡ヨウ 軍師盧植(超絶)>
10試合目 × 【蜀単】 <SR八卦諸葛亮・R張飛・関興・呉懿・R龐統 軍師馬謖(回復)>
11試合目 × 【魏単】 <曹丕・司馬炎・牛金・郭皇后・曹植・丁夫人 軍師司馬懿(増援)>


呉居ないですねw
と言う事で、全11試合で4勝7敗でした。 証20の【声望:24%】です。 もう後がないですw
実は声望90%まで一時期伸ばして、証21まであと一息だったのですが……、
そこから5連敗してしまって一気にもう背水です。
その連敗のきっかけが、亡国ワラとの敗戦だったのですが、
実はこの対戦相手の君主さんが覇王な君主さんだったのですよね……。

試合展開は、開幕と残り15C辺りの判断ミス以外は完璧でした。 と言う事で敗因はその2点ですね…。

まず開幕ですが、これは相手の弓の撃ち方が非常に上手くて困惑しました。
こちらは伏兵を孫堅に踏ませて上々だったのですが、武力6×2の弓が的確に集められて、
すぐに部隊を下げなければ撤退してしまう、と言う風に呉国太・韓当がなりました。
そしてリカクシが走射で着実にラインを上げて攻城ラインへ到達。
これに対応が遅れて出城が間に合わず、一発献上してしまい。
更にその後も決起麻痺矢で丁奉を逃がす事に必死で、防柵4枚全て持っていかれました。

総武力差が10あるとは言え、ここまで的確で正確な攻めをされてしまっては敵わないですね…。。。

ただ、中盤以降は相手は国力溜めに専念していたのか、
足並みが揃う前からバラバラに攻めて来たので、攻城を許さずに士気も温存出来ました。
そして一度目の亡国舞。 これを見てから遠弓撃陣&連合攻勢で董貴人さん撃破後、張任以外を殲滅。
張任を生殺しにして超絶再起を叩かせて、最後の攻防に張任抜きの優位に立てました。

で、今日一番後悔の残る判断ミスがこの場面。
ラインを上げて来る4部隊、、、これが着実にラインを上げてくるのですが……、
なかなか董貴人さんが舞わないので、士気があるのに連合攻勢を叩く事を永い事躊躇ってしまいました。
結果、槍が消されて弓兵への乱戦が現実的な距離で亡国舞。
それを見てから連合攻勢を使ったのですが―――サーチした弓兵に次々と乱戦が間に合ってしまい、
董貴人さんを撃破出来ず、でした。 最悪のミスです。
残りカウントを考えて早めに連合攻勢を叩いておけば……、
亡国の舞いは確実に乱戦される前に撃破出来ていたでしょうし、
退くにしても劉備と張梁は撃破出来ていたので、残るは孫堅・リカクシ・董貴人さんの3枚だけでした。
これは亡国の舞いを舞っても、国力3の決起神速を使っても槍2本なので余裕だったハズ……。

いつもこんな、もったいない事をしてリズムを崩しているよなぁ……、と悔しくなりますね……。
数少ない勝ちパターンの流れにあったと言うのに、ミスで落としてしまうのは本当にショックが大きいです。



と言う事でまぁ、負け越してしまいましたが……。
丞相のレベルでも生き残って行けるように、精進していかねば!と強く思いました。
もっと頑張ろう、私。




カード排出は、、、特に何もなかったです。 R咆哮魏延が被りましたw
最近、新Rがやたらと被るのは些細な嫌がらせでしょうか……w?
と言うか早い所また新SRが引きたいです……全然出てくれないのは何故なんだろう……orz



あ、追記に頂いたコメントへの返信をしております♪
... Read more ▼

証が動かない…w

昨日・一昨日で合わせて35試合もやって来ました。
まぁそれだけやって証が一つも上下しなかったのが残念なのですが……w
丞相昇格戦になると緊張からか、なーんかダメなんだよなぁ、私……。

とりあえず簡単にマッチングしたデッキを大雑把に紹介していきますね。
レシピまで書いたら凄い文章量になるので……ww


【09/08/17】

1試合目 × 【】 乱れ撃ち流星デッキ
2試合目 × 【呉単】 孫武赤壁デッキ
3試合目 〇 【】 乱れ撃ち流星デッキ
4試合目 〇 【呉単】 R甘寧入り孫武デッキ
5試合目 〇 【魏単】 釘機略デッキ
6試合目 × 【漢単】 決起デッキ
7試合目 × 【魏単】 金田一魏武デッキ
8試合目 × 【群単】 飛翔呂布バラデッキ
9試合目 〇 【魏単】 6枚魏武デッキ
10試合目 〇 【蜀単】 4枚八卦デッキ
11試合目 × 【群】 亡国ワラデッキ
12試合目 〇 【漢単】 決起デッキ
13試合目 〇 【魏単】 釘機略デッキ
14試合目 × 【漢単】 決起亡国デッキ

【09/08/18】

1試合目 × 【群】 亡国ワラデッキ
2試合目 × 【呉単】 孫武赤壁デッキ
3試合目 〇 【呉単】 赤壁手腕デッキ
4試合目 〇 【群単】 呂布ワラデッキ
5試合目 〇 【魏単】 6枚釘飛天デッキ
<丞相昇格戦>
6試合目 × 【】 無勢バラデッキ
7試合目 〇 【蜀単】 白銀連環デッキ
8試合目 × 【蜀単】 大徳デッキ
9試合目 × 【魏単】 釘機略デッキ  【昇格戦失敗】

10試合目 × 【蜀単】 八卦デッキ
11試合目 × 【蜀単】 落雷連環デッキ
12試合目 〇 【蜀単】 4枚白銀デッキ
13試合目 〇 【蜀単】 4枚臥龍デッキ
14試合目 〇 【】 無勢バラデッキ
15試合目 × 【群単】 5枚象単デッキ
16試合目 〇 【群単】 シユウバラデッキ
17試合目 × 【】 兵卒惇バラデッキ
18試合目 〇 【群】 亡国ワラデッキ
<丞相昇格戦>
19試合目 〇 【呉単】 孫武快進撃デッキ
20試合目 〇 【魏単】 悪来機略デッキ
21試合目 × 【】 無勢雄飛昇華デッキ


こんな具合でした。 35試合もあると、これだけでも充分に文章量あるね……。
18勝17敗です。 見事にほぼ、五分ですねw
そして丞相昇格戦の途中で終わってしまって、どうしたものかな、と……ww

と言う事で感想を。

・機略減った?
マッチング率が以前と比べたら少なめなので、、、みんな丞相以上まで上がっていったのかな……w?
正直金田一少年入りの機略には相手のミスがない限り勝てる気がしませんが、
丁夫人さんだけでの構成ならば連合攻勢が超範囲なので、無理って事はないです。
ただ、騎馬が司馬懿だけの機略には流石に脱帽しましたね……ww 機略デッキは怖いっすw


・亡国デッキが強すぎるっ!
これは遠弓撃陣もあるし連合攻勢もあるので、
不利は付かないだろうと思われそうなのですが、かなり厳しいです。
まず相手の総武力がワラワラ構成だと軒並み30近くあって、
龐統を上手く当てないと開幕に結構柵を持っていかれてしまいます。
そして決起麻痺矢の性能が上がったことにより、国力上げの段階で各個撃破されるのが辛いです。
なのでこちらは追い返すため、士気差が出来るけれども連合攻勢か、
張任をライン上げの段階で遠弓麻痺矢サーチか、、、この美味しくない2択を迫られます。
で、国力3となった時にSR董貴人さんが亡国の舞い。
この時に遠弓撃陣と連合攻勢で一度は舞いを潰せるのですが、
その後に超絶再起からまた亡国の舞いがあるので厳しいです。
更に何とか遠弓麻痺矢でサーチしても、亡国を捨てての国力3決起神速とかで強襲されて……。

実際、勝てたのは1試合だけでしたし……、今後増えると想像するとちょっと怖いデッキの一つです。


・調子の良し悪しが極端ね、私。
とりあえず、酷い負けが目立って猛省。
特に酷かったのが、R張飛入りの八卦デッキとの試合です。 挑発だけで負けました。
知力2だから、と油断していたら、平気で柵の外へと引きずり出すではありませんか……。
それで戦線崩壊して、まくれなくなって負けなんて、正直何が何やらです……。
そんな詰まらないと言うか、本来有り得もしない負けがあったと言うのですが、
逆に亡国ワラデッキに勝てた試合は、自分に何があったのかと思うくらいに上手くやれてビックリでした。
相手が覇者な君主さんだったので、マッチングの段階で心が折れそうだったのですが、
開幕に一騎討ちで呉国太さんが落ちても柵2枚の被害で済んだり、
亡国の舞いを引き付けてから潰したので、時間を稼ぎつつも超絶再起を万全で使わせなかったり、と。
ほとんど偶然だと思いますが、一番現実的な勝ちパターンになっていて驚きです。
普段からこれくらいの立ち回りが出来たら、もっと最新20戦の成績が良いだろうになぁ……w


・UC芝きゅんは文官。
流石にもう50試合近くやれば間違いないでしょうw と言う事でこの子は一騎討ちを起こさないですね。
一騎討ちが基本的に苦手な私としては、槍兵ほど一騎討ちを起こす兵種もないと思っているので、
それだけでも張嶷と違って、本当に優秀な子です。 素晴らしいです。
ところで、芝きゅんの差し出した手を握り返したいのですが、どうしたら良いでしょうか…w?


・いつの間にか【防柵>>>>>>>遠弓】から、【遠弓>防柵】に。
弓兵の総武力が12しかない私のデッキなのですが、
それでも防柵再建が頼りなくなったので……気付けば遠弓撃陣の選択率がかなり高くなりました。
基本的に、高武力の弓が居たらそれだけでもう、遠弓撃陣かな、と。
そうでもしないと流星の儀式も簡単に潰されてしまいますので……ww
防柵の防衛は、開幕は伏兵で何とか追い払って、それ以降はは槍2本で騎兵から守れたらいいや、と。
やっぱり時々小再建が恋しくなりますが……弓兵の小再建がいないから仕方ないですねw



とまぁこんな具合でしょうか。 なかなかの長文になってしまった…w




続いてカード排出です。

まずは金色に光るカードから。

LE楽進……。  SR甘寧…。

どういうことなの……。
LE楽進とSR甘寧です。 残念な事にもう持ってます……。
何か新SRの排出率がやたらと低いような気がするのは気のせいですかね…?
折角粘ってコレではちょっと、真面目にげんなりです……orz

ちなみに17日にLE楽進、18日にSR甘寧でした。。。


続いて、新R。

R咆哮魏延。

結構評判の良いR咆哮魏延です。 半分くらい兵力が減ってると武力20くらいで神速になれるので、
妨害・ダメ計が無いとなかなかに手に負えない1枚です。
兵力減っての咆哮から、奥義回復奮陣とか援兵とか八卦1枚掛けとか色々出来て面白そうですが、
対策も豊富なのでなかなか良調整だと個人的には思っております。
しかしまぁ流星には入らないなぁ、とりあえず……ww

R憂国袁紹さま、2枚目。

続いて早くも(?)被ってしまったR袁紹さま。

R司馬昭、3枚目……w

そしてココ最近無闇に排出されるR司馬昭。 3枚目ですって、奥さん。


……ト〇〇〇ン〇伯店さん、どういうことなの……ww
ってお店のせいじゃないですけれども、それにしても酷い引きだなぁ……orz




で、昨日の夜から色々考えたのですが、
丞相昇格戦が終わってないとやっぱり気持ち悪いですねw
と言う事でちょろっと明日、2000円分くらいやって来ようと思います。
それ以上はちょっと買い物に支障を来しそうなので……自重しときますw


あと2戦中1勝なら、クリアしたいなぁ……。

ちょお縮小更新2日目。

今日も縮小更新になります。 すみません。。。
明日詳しく色々と書き並べるつもりですので、宜しくお願いしますです。


大戦は気付いたら21試合もやっていて、しかも今は丞相昇格戦の途中だったりします。
近々Amazonから商品が届くので、資金を残しておかないと不味いかな、と言う事で……。
でも実に気持ちの悪い事に、2戦やって1回勝てば良い場面、つまり2勝1敗の所なんですよねw
次回はまだいつ出掛けるか未定ですが、これは早い所決着を付けておきたいです……。

勝敗は11勝10敗と、ほぼ5分でした。 何かこんな成績で大きく声望が増えるから楽になりましたね…。
色々とミスも多くて、相性が抜群に良い相手に負けたりとかしてマジ凹みもありましたが、
所々は上手く操作が出来て、覇者との2試合には勝てたりしました。 調子の良し悪しが激しいですw

カード排出は、、、散々でした……orz
何一つ、持っていない新カードが引けませんでした……最近R司馬昭出過ぎw R憂国袁紹自重ww
まぁ昨日の分と合わせて、明日写真を載せようと思います。 それにしても今日は……orz



と言う事でやっぱり簡潔ですが、明日はマッチング傾向など色々と書こうと思います~。



追記に頂いたコメントへの返信をしておりますっ♪
... Read more ▼

ちょお縮小更新。

結構に疲れたー、、、なので縮小更新になりますです。。。
ダイジェストでお送りします(違)。


東京から帰還した友人宅でゲームをした後に、大戦をやってきたのです。
それでまぁ、大戦の結果は7勝7敗でした。 うーん、相も変わらず詰まらないミスが多すぎました……。
カード排出は、写真を撮っていないのでまた明日か明後日にでも。
アレとかアレが引けたり、R司馬昭が被ったりしましたよ~☆ 1枚あれば良いですってヴぁ。

そして、明日も実はまた大戦に出掛ける事になりまして。
昼から夜に掛けてなのでまた明日も縮小更新になるやも知れません。 と言うか、恐らくそうなります。
明後日辺りに、手応えなどまとめて詳しく報告出来たらーと思っておりますです、はい。


と言う事で簡潔ですみませんがそういうことでっ。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~☆
... Read more ▼

司馬師入り機略デッキ。

R司馬師入りの機略デッキを考えていました。
まぁこれが一番お手軽に、司馬師を活かせる使い方かな…と考えたもので。

SR司馬懿Rカク昭C周旨R司馬師UC丁夫人
  GC荀攸 GC陳羣

総武力24(25)・総知力31(32) 伏兵×1・魅力×2・勇猛×1・大軍×1・覚醒×1・暴乱×1・防柵×1

機略から反計マウントしつつ危地統率で押し込み、と言うのが出来たらOKなデッキです。
守りでは防護戦法もありますし、低知力の計略は司馬師が睨むので、
普通に強そうな気がしなくもないです。

……しかしまぁ、司馬懿・郝昭・司馬炎・楽進・丁夫人、な構成のデッキで反計は足りますよねー……ww


と言う事で蜀と組んでみる事に。

SR司馬懿C張嶷R司馬師旧UC姜維UC楽進C蒋済
 GC麋竺 GRホウ統

総武力25(26)・総知力38(39) 伏兵×2・魅力×1・勇猛×1・大軍×1・覚醒×1・暴乱×1

最高武力が低いですが、まぁ司馬懿自身に掛かるのでそれくらいでも問題ないかな、と。
機略から反計と雲散のプレッシャーを掛けつつ、相手の対応を見てから機略練兵を狙います。
友人が機略→練兵のコンボで武力17車輪を作り出していて強かったので採用してみました。

……でもまぁ、機略は自分に掛かるようになったから5枚でも良い気がしてきましたw


と言う事で蜀と5枚で組んでみることに。

SR司馬懿R張苞C張嶷R司馬師C劉曄

総武力25(27)・総知力31(33) 伏兵×2・魅力×1・勇猛×2・覚醒×2・暴乱×1

張苞を入れてみました。
機略から反計マウント、そして練兵を狙いつつ……。。。

……何か物足りないなぁ……w



機略司馬師はまぁ、実際に当たって負けた事もあるのですがなかなか構成が難しいですね…。
蜀と組むならチョロとか入れるのが良いのかな…? と言うかそもそも単色で良いのかな…w?

それもこれも、釘(金田一少年と丁夫人。)機略が鉄板過ぎるのが問題なのでしょうねw
とか思ったりした今日この頃でした。




あ、今夜0:10からのMUSIC JAPANは是非見ましょうねっ!



追記に頂いたコメントへの返信をしております~。
... Read more ▼

明日の夜ですっ!

先日は夜に地元の同級生とちょっとした集まりがありました。
……東京、か……。 夢の都TOKYO LIFEですよ。 羨ましいなぁ。



さて、16日の深夜0:10(17日午前0:10)に、NHKで「MUSIC JAPAN」と言う番組があります。

是非、見ましょう。

と言うのも、今回この番組で「新世紀アニソンSP」なるものが放送されます。

なので是非、見ましょう。


はい。


まぁその、やはりアニソンと言うと一般的にはまだまだ敬遠されがちと言うか、
どうにも色眼鏡で見られてしまっているようで。
だからどんなにネット上で人気が出ようとも世界中に広がろうとも、
あまり待遇が宜しくないのが現状だと思うのです。

そんな訳で私としては、こういう地上波でのテレビ放送で、
アニソンの素晴らしさを伝えようとする企画にはもう大賛成なのですよ。
普段よりも良い視聴率を出して、定期的に放送して欲しいくらいですし。


とゆー事で、是非とも多くの人に見て貰いたいなーとか思ったのでした。
みんなで「なーなちゃーん」とか「みーのりーん」とか「メインちゃーん」とか、テレビの前で呟きましょう!
深夜なので大声はダメですよ☆



【ニコニコ動画】Which Witch RADIO 空の学校 放送部? #3(2009.08.13)
平気でプギャーとか神降臨とか言っちゃう愛生さんが大好きなんだぜ!



追記に頂いたコメントへの返信をしております。
... Read more ▼

手応えアリでした。

芝入り流星デッキを試してみました。
とりあえず今回は試運転なので、妄想でなく本当に流星と相性は良いのかなー?
とか色々考えながらやってみましたが、充分に手応えアリでした。

やはり連環でのプレッシャーを掛けてからの、連合攻勢がかなりガチです。
完璧な試合運びを出来た試合もありましたし、かなり戦える部類だと思います。
あとまぁ、芝きゅんの声が素晴らしく良いです……w 素晴らしく良いです。 大事なことなのd(ry

蜀呉の連合攻勢の計略範囲ですが、自身を中心とした正方形(と思います…。)が範囲ですね。
横幅は戦場全体の1/3くらいなので、反計戦隊が猛威を振るっていることを考えると、
もう少し広かったら、、、と言うかまぁ、自身前方円とかだったら神でしたねー……。
あまり無いものねだりは宜しくないですが、とりあえず荀とかに対して使うとなると、
R龐統の位置取りと芝きゅんの位置取りが結構難しかった印象です。

あと問題は、小再建が居ないからちょくちょく士気溢れをする事と、
流星でも麻痺矢カウンターでも何でも良いから、
確実に先制パンチを入れて万全に仕上げること、ですね。
その辺りは、追々慣れていけば計略判断も上手く行くようになる……と思います、多分w



今日の戦績は7勝5敗でした。
実は、5勝2敗でまた丞相昇格戦に挑戦していたりするのですが、
どうにも緊張からか、相性の良い相手に負けてしまったりして、2勝3敗でまた失敗してしまいました。
一度、結構に厳しいと思っている某荒くれ君主型の乱れ流星デッキに当たって、
これは詰んだ……と思いつつも勝ちを追ってみたら何故か勝ててしまった、みたいな事があったのに。
八卦相手に士気溢れを嫌って流星2発目を落とそうとしたせいで、
士気6までのスキを付け狙われて敗北、丞相昇格戦終了となってしまいました。
全く以って、何をやっているのか訳が分かりません。
こういう事をやっているから、最新成績が一向に回復しないのだろうなぁ……と猛省しました。

しかしミスを抑えれば前の形よりも勝てそうです。
連環は機略反計や浄化、R夏侯淵には通用しないので、別の選択肢はありがたいです。
まぁ金田一少年とかR荀にはまだまだ悩まされそうなのですが…w


……と言うか何よりも、連合攻勢が楽しすぎますw
遠弓効果は遠弓麻痺矢の射程くらいあるし、長槍は機略反計相手に通せたら迎撃連打でしたし。
柵の向こうで遠弓・長槍だとまさしく鉄壁ですね。
今後より立ち回りを突き詰めつつ、楽しく戦っていこうと思います♪




そして、今日は新SRを何とか引くことが出来ましたっ☆ やふー♪

SR大虎さん。

久々の新SRは、大虎さんです。 何故か暴乱持ちなのですが……w?
と思ったら、カード裏の説明を見ていたら、なかなかに怖い女性だったそうで……。。。

計略は封印の舞い。 相手の計略を使えなくする舞いですね。
しかし5Cほど?の溜め時間があるので、相手の足並みを乱した後でないと厳しそうです。
流星には……縁が無さそうです……w

……まぁぶっちゃけてしまうと、妹さんだったらよかったなぁ……とかwww


R司馬昭。

R司馬昭です。 司馬師と司馬昭は1枚絵だろうなぁ、とは思っていましたが、
司馬師が陸原さんだったので司馬昭もそうだろう、と思っていたら、戸橋さんでした。
御二方の合作だったのですね~。

計略は士気9の超範囲反計で、更に反計後に計略の必要士気を吸収する、と言うものです。
士気6の計略に対しては、実質士気3で超範囲な反計が出来るので、かなりのプレッシャーです。
ただ難点はやはり、士気9であることでしょうか、、、混色ならば士気溢れが始まりますし、
単色でもなかなか機能させるのは難しそうです。
魏武・無勢とかに入るのかな、と、考えているのですが、
やはり金田一少年や丁夫人さんの方が安定して使われているのが事実ですね……。



とりあえず、久々にまた新SRを引けて良かったですw



追記に頂いたコメントへの返信をしておりますっ☆
... Read more ▼

UC芝入り流星デッキ。

この度、一星奏者さんからUC芝きゅんを頂きまして、
ついに連合攻勢な流星デッキが組めるようになりましたですっ!

一星奏者さん、本当にありがとうございますっ♪


脳内では流星デッキにこの蜀呉の連合攻勢と言う組み合わせは、
虎に翼・鬼に金棒・黒髪ロングに巫女装束、ってくらいに抜群だと思うのですよ。

と言う事で、早速デッキを作ってみました。

R小喬R丁奉UC芝UC韓当R呉国太Rホウ統
  GR呂蒙  GR陸遜

総武力20・総知力34 防柵×4・魅力×3・伏兵×1
蜀の槍2枚、呉の弓3枚と。 長槍・遠弓の恩恵を受けられる形です。

とにかく守りにおいては連合攻勢ほど頼りになる号令も無いのでは? と思うのです。
長槍での槍撃連打も良し、槍連環も良し。
ほいで、そうしている間に遠弓でダメージを稼げるのが本当に強いです。
効果時間は6Cほどと号令の中では短めですが、それでも基本負けないのではと思います、守りでは。

あと、龐統先生も一緒に居るので堅いです。
連環の計のプレッシャーを掛けて固まっての進軍をさせないで、
その後に連合攻勢とすれば、低武力からの各個撃破も比較的楽に出来ます。
そうなれば奥義が増援なら少しの部隊しか効果を受けなくなりますし、
撤退をしないように気を配れば、再起でも同じ立ち回りで大丈夫なハズ。


これは強いと思います……!
と言う事で、もうこのバージョンは基本この形で頑張ろうと思います。
変わる部分があるとしたら1コスト枠くらいですね……。
韓当を麋芳&士仁にするかどうか、とか。 それくらいです。
でも柵が減ることには、柵流星使いだった私には相当に抵抗があったりしますw
まぁR夏侯淵や機略反計対策として入れるのもアリかな、と思っているのですが、
それらのデッキにそこそこ勝てるようならば、変更はしないですね。



そして、、、早速明日このデッキを試してみようと思いますw
ちょっと前に自重しようと思っていたのですが、今、物凄くモチベーションが上がっているので……っ♪
早いところ計略範囲や手応えを掴んでおきたいのです~☆
と言う事で頑張って来ますっ!



追記に頂いたコメントへの返信をしております~。
... Read more ▼

「咲-Saki-」19局。

「咲-Saki-」の第19局を見ました。


前回、思わぬ所で終わったなーと思っていたら、
今回の冒頭からOPまでの話のためだったのだなーと納得させられました。
衣さまがまだ自分は孤独なままだと思い込んでいることが、切ないですね……。


南3局1本場。 ここで衣さまが場を支配したのか、他家は聴牌出来ず。
そしてユミちんの切った8索ポン、海底が衣さまになり、そのまま海底牌でツモ。
3100・6100で、咲と衣さまの点差が63500点となりました。


オーラス、親はユミちん。
池田が四暗刻単騎をツモるも、逆転しないので「出直して来な!」とツモ切り。
どうせトップはないと諦めずに、流局の罰符を重ねて行こう、と言う強い意志の表れです。
図々しいだけの華菜ちゃんと思っていたら、カッコ良いじゃない……w

その直後。 衣さまが和了り牌である5萬と思い掴んだ牌は、初牌の1筒。
これが、咲の当たり牌であると分かってはいるものの、放銃したところで12000程度、と察知する。
(ただこの時の手牌を見ると、どうやら倍満手みたいですが、、、。 ミスかな?)
しかし、衣さまは南3局での咲の和了りを思い出す。
イーシャンテンで精々2000点の手を、一つのツモで24000点に仕上げた和了りを。

この1筒で仮に打ち込んでも負けはしない、けれども―――。
自分の「感覚」に任せて打っていいのか、悩む衣さま。
そこで咲が話し掛ける。 「麻雀って楽しいよね」「一緒に、楽しもうよ!」と。
……対局中に対戦相手に話し掛けるのって良いのかw?とか一瞬思ったけど、
麻雀が嫌いだった咲から、麻雀が楽しいと言う言葉が出て来て。
衣さまは、初めて一緒に麻雀を打って「楽しい」と言ってくれる相手に巡り会えて。
ちょっと胸を打つやり取りではありました。

衣さまは考え抜いた末、自分の「感覚」を信じて1筒切りを選択。
これを咲は和了らず、大明槓。 5筒をツモり、リンシャンツモではあるけれども、和了らずに2筒をカン。
4筒をツモり、またリンシャンツモとはしないで、3筒をカン。 そして赤5筒をツモり、リンシャンツモ。

清一色・対々子・三暗刻・三槓子・ドラ1―――嶺上開花。 丁度13翻で、数え役満。

先週の後半に入ったルール説明通り、大明槓からの嶺上開花は責任払いなので、
これで咲が逆転トップとなり、県予選団体戦は清澄高校の優勝となったのでした。



この後、各校それぞれに演出が。
龍門渕は、衣さまが自分にも前から友達は居た、と考えを改める事に。
始まりがどうであれ、今では友達でもあり、家族だと。 イイハナシダナー。

風越は、池田がコーチにまた怒られると思ったら、「次はブチのめせよ」と一言のみ。
コーチが何か満足気な表情でビックリでした。

鶴賀は、結局ユミちんはモモに終わった後の事を言えずでしたが、
モモは個人戦へ向けてやる気を出していました。 そしてその様子を蒲原達がコソーリ見ていてワロタ。

そして清澄は、全員で雀卓の前で記念撮影。
その写真を背景にエンディングロールが始まって、何だか最終回みたいな雰囲気でしたw



次回予告では、宮永姉?と思われる人物がチラっと映ってました。
原作よりも先に進んだ(もしくはオリジナル。)の話となるみたいで、楽しみです。

新SR引けない……orz

昨日、また大戦へと出かけてきたのですが、、、
18試合でSR王美人さんと言うのは些か辛いものがありますw
なーんか友人もSR引けてなかったし……タイミングそんなに悪いのかなー……?
次こそは……って書くの、もう何回目かしらw?


それで試合ですが、序盤だけそこそこに勝てたので、
証19の声望100%になり、久方振りの丞相昇格戦に辿り着けました。
これをクリアするつもりだったのですが、、、いきなり乱れ撃ち飛天に当たったり、
久々に格上の方に当たったり(個人的に知っている君主さんでした)。
そんな具合で1勝3敗と、すんなり終わってしまいました……。。。

ちなみに、その格上な君主さんのデッキが素晴らしいと思いました。
UC王子服・UC張任・R張バク・張梁・程遠志・SR董貴人 軍師??(多分、増援と超絶再起な軍師)>
と言う構成だったのですが、コレは完成度高いです。
総武力は28、そして最高武力の王子服が大軍持ち。 結構にこの人が粘ります。
張任の麻痺矢は移動速度低下が前よりも強くなったので、国力溜めにピッタリ。 基本、コレ。
で、後半に董貴人さんが舞って、国力が減ってからの不動車輪がヤバいです……w

遠弓撃陣で舞いを射止めるつもりだったのですが、なかなか董貴人さんが出て来なくて。
連環で王子服ピン、もしくは張任・張バク……どちらも士気6の役割ではない。。。
と言う事で連環が使えなくてかなりテンパってました。 そういう時は迷わず遠弓麻痺矢ですよね…w
まず遠弓麻痺矢で王子服を足止めして、それから連環が正解だった、、、と反省。

亡国の舞いは舞った瞬間に狙撃しないと詰み、と言う試合でした。 +4~6のループは強いです。



まぁそれはともかく。
そんな訳で全18試合、9勝9敗でした。 現在証19の【声望34%】です。
そして初めて金田一少年入り機略に勝てました。 3試合中、1試合だけですがw
その試合は、構成的に他の金田一少年入り機略よりもやや武力が低いと言う点と、真ん中悪地形と、
連環を使うフリをしての練兵が通ったことが決め手でした。

あと、大人気の魏国は11試合で、そのうち5試合が機略デッキでした。
3~4試合に1回は機略かぁ……全盛期の忠義デッキには及ばないでしょうけれども、それにしても多いw
次回の機略、また司馬懿自身には計略効果が掛からないようになってくれないかしら……w




でまぁ、昨日のカード☆排出です。

王美人さん。

そう言えば今回は結構、決起雷撃は面白いカードですよね。
単体超絶とか割と暴れてますし、入れておくと抑止力になると思います。

……伏兵があったら、もっと使われるだろうになぁ……と思うのは私だけではないハズ!


続いて新R。 何かコッチは割と出てくるのよねぇ。

R司馬師&GR朶思大王。

つい最近まで司馬師司馬昭、どっちがどっちか分かっていなかったりしていたので、
こうして手元にあるともう大丈夫ですねw 愚者への反計が司馬師、と。 おk、把握。
計略はかなり優秀なので、もっと使用率を伸ばしても良いと思うのですが……、
機略にしろ魏武にしろ、【2コス×3 ・ 1コスト×2】の構成が主流だから、なかなか入らないようで。
あと、今人気の赤壁や機略を反計出来ない事も、向かい風のようですねw
しかし知力6以下、覚醒後は知力7以下を士気3で玄妙反計可能なので、
快進撃とか天下無双とか、その辺りの計略を使い辛くさせるだけでも良いですよねー。

もう1枚は朶思大王。 凄く雰囲気が出ているイラストですね~。
攻略は衝軍戦攻。 大幅に移動速度が下がる代わりに武力+5と、かなりクセがありそうです。
移動速度が下がるとなると、弓主体なデッキの弓部隊だけに効果を与えたりすれば良いのかなw?
張り付いてから使えたらかなりの脅威だとは思いますが……上手い使い方が浮かばないですw
陣略は移動舞陣、コチラは徐庶と違って天属性ですね。
群雄にも移動舞陣が来たと言う事は……妖毒の舞いの為に、かなw?
陣略・攻略どちらも扱いが難しいだけに、特殊なデッキに組み込まれる1枚だと思います。



排出はこんな具合でした。



とりあえず、これからはペースを落としてボチボチとやる事にします……w
土曜日と昨日で、かなーり使い込んでしまったので……ww

ナポレオン曹操の無駄遣い。

まだ足りていないカードがありますが、脳内で新SR曹操を活かせるデッキを考えていました。
敢えてUC辛憲英さんを入れないで、軍師ハルカさんの知略陣に頼ってみよう!、と。
常識的に考えて、騎馬単構成にして攻略の神速闘攻にした方が正しいのでしょうけれども…w

<SR英知曹操・R一転夏侯惇・UC郭嘉・R賈詡・R荀 軍師張春華&陳羣>

まず、英知号令は知力-4の数字だけ武力上昇をして、上限が8までと言う事で。
無理に知力12以上にならなくてもおkなのです。
で、この構成ならば知略陣からの英知号令で夏侯惇以外+8、夏侯惇が+7です。
更にその後一転号令を使えば、夏侯惇が武力15、郭嘉・賈詡・荀が武力17・曹操が武力18になります。
知略陣でどちらの計略も心なしか計略時間が延びますし、なかなか面白いのでは!?



―――え、開幕の防衛? 諦めたらw?



まぁそんな訳で、英知号令は次回上方修正を受けると良いですねw



さて、あまりネタも無いので動画を貼りますね↓

【ニコニコ動画】三国志大戦3 頂上対決 2009/8/9 ぽめらにあん軍 VS あ~れ~軍
なにこれこわい
まぁ、分からん殺しの部類に含まれる、って事で…w
この頂上を契機に、歩兵単デッキが流行ったりしたらどうしたら良いのですか……ww
妨害→神医乙。 超絶→天照乙。 号令→号令乙…? 割と対応力あるみたいですね。


【ニコニコ動画】三国志大戦3 【荒くれ】 流星デッキで相手を不愉快にさせる Part133
今回、高武力募兵弓がいるとやりづらくて仕方ないですよねー……流星側。
R司馬炎・R夏侯淵が同居するデッキなんて想像するだけでげんなりですww
しかしそれにも増して、低武力に対する乱れ撃ちの火力が尋常じゃなく感じますね……。。。
せめて効果時間に調整が入ってくれたら……と思う私、流星使い。



追記に頂いたコメントへの返信をしております。
... Read more ▼
| HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。