S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
08« 2009/09 »10

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索



「咲-Saki-」第25局。

「咲-Saki-」の第25局を見ました。
ついに最終回ですって……半年間って早いですねぇ。


信頼の京太郎妄想からスタート。 合宿の間は、一人でネット麻雀ですか。
何気に対戦相手がハギヨシでちょっと吹いたw 万能執事、何やってんのww


合宿と言う事で、対局風景が多いのかなーと思ったらちょっとだけでしたw
まぁ全然良いですけれどもww

ユミちんとモモがらぶらぶでした。 二人きりで温泉……だと……。
モモは妹尾のことを「かおりん先輩」と呼ぶのか……メモメモ。

で、その妹尾は団体戦2回戦のメガネさん対決のメンバーと勝負をしていました。
染谷先輩・ともきー・みはるんの3人は、ビギナーズラックに負けたのが悔しかったようでw
しかし、その後に妹尾が「發・混一色」と言う名の緑一色を和了っていましたww
妹尾も何だか良く分からないけれども、役満手が良く入ると言う特殊な力があるんじゃないか……w?

池田と井上の何とも謎な組み合わせが卓球をしていました。 お互い上手。
ソレを見て、ユミちんとモモも卓球をすることに。 お互い下手。
その後、透華お嬢様がピンポン玉でラケットが弾かれる威力のスマッシュを見せて、
咲オールスターズの頂点に輝いていましたw あれ、一番やる気なかったのに……w?


翌日、咲とのどっちが一緒に温泉へと二人で行った所、
先にユミちん・モモの二人が入っていて、それから部長・キャプテン・池田・透華お嬢様・国広と登場。
全国大会の話になったのですが、そこで宮永姉の話題に。
宮永姉が「私には、妹は居ません」と答えていたことを知り、咲がショックを受けていました。
うーん、この話はまだ決着が付いていないまま終わってしまうのか……。。。

それから咲とのどっちは、勝負事にご利益があると言われる神社を訪れることに。
願い事を話すのどっちが、咲にプロポーズしているみたいでしたw
いや、全然良いですよ、むしろもっとやれw
それで、近くにあるお土産屋で一つずつアクセサリーを購入。 ソレをお互いに交換してました。
そして二人が今まで苗字で呼び合っていたのを、名前で呼び合う事に。
咲は、「和ちゃん」と。 和は、「咲さん」と。 うん、百合百合で素晴らしい、実に素晴らしい。

合宿所に戻ると、対局の準備万端と言う事で練習をする事に。
何気にカツ丼さんこと、藤田プロも登場。 のどっちも「今日は倒します!」と気を吐いていました。



エンディングに、全国大会の開会式と対局風景、全国の魑魅魍魎と思われる方々が登場していました。
どうみても巫女装束な方々とか、私服と言うかファンタジーな格好をしている?方々とか居ました。
そして宮永姉率いる白糸台高校……ああ、最後に風呂敷を広げるのは反則ですってw!
とりあえずまぁ、去年活躍したと言われる鹿児島の神代さんを確認しました。
純正九連を聴牌していたような……w?
あと、咲と宮永姉の対面と思いきや、咲の呼びかけを無視するように歩き出す宮永姉の姿も。
何で宮永姉はこんなに咲を嫌っているのか……気になりますね、本当。

で、もう一つ気になるカットが、咲とのどっちがどこか物憂げで、
今回交換し合ったアクセサリーが地面で雨に濡れている演出。
どういうことなの……。



そんな最終回でした。 と言うかエンディングがどう見ても、
「2期やりますからね!」ってメッセージのように映るのですがっ。
原作が進んだらこれは2期をやってくれるものとして、今後の情報を待とうと思います♪
しかし、この「咲-Saki-」のアニメは非常に素晴らしい出来でした。
原作通り、そして時には原作以上の演出をしてくれて、原作を見ているのに凄く楽しめました。
GONZOさん、本当GJでした!!




最近、更新が遅くなりがちだなぁ……ww
何故か夜10時頃に眠くなって、12時頃に起きると言った習慣が……。 宜しくないなぁ私。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~。
... Read more ▼

麻雀とか大戦とか。

昨日は珍しい事に(?)、友人と麻雀をしていました。
赤牌がないので赤ドラなしで、後はMJと同じルールと言う具合にw
それで半荘5回ほどやったのですが、まぁちょっと浮いたくらいで終了でしたw
一応は真剣勝負みたいな雰囲気を出しつつも、ゆるゆるだらだらとやっていたのですが、
あまり見せ場とかは無かったのが残念でした。
一度も跳満以上の和了りは出なかったですし……w 半荘5回でコレは地味ですよね……ww
赤ドラがあれば、もう少し大きな和了りもあったかなぁ……。

しかしまぁ楽しかったので良かったです。
ちなみに私は、放銃は3回くらいしかしなかったと思います。 麻雀でもガン守りですねw

で、昨日更新出来なかったのはお疲れモードだったから、と言う事で……すいません、すいませんorz




ほいで、今日はちょろっと大戦へと出掛けて参りました。
手持ちが無いもので自重気味に6試合だけしたのですが、
何だかここ最近の流れを引きずっているのか調子も良くなかったので、
あまり回数を重ねなくて正解かなーとか思ったり……。


1試合目 〇 【呉単】 <SR屍孫堅・UC呂蒙・文欽・張紘・小虎 軍師周姫(再起)>
2試合目 × 【群】 <SR全突馬超・UC呂蒙・R馬岱・成宜・太史享 軍師張角(太平)>
3試合目 × 【呉単】 <R太史慈・SR孫策・R周瑜・張紘・R呉夫人 軍師周姫(徒弓)>
4試合目 〇 【群単】 <R呂布・李傕&郭・董茶那・呂姫・張梁 軍師陳宮(再起)>
5試合目 × 【】 <蔡文姫・SR快進撃孫策・孫皎・周旨・小虎 軍師周瑜(極滅)>
6試合目 〇 【群】 <甘皇后・楽就・李傕&郭・金環三結・羅憲・張姫・R龐統 軍師禰衡(増援)>


とまぁ、全6試合3勝3敗だったのです。

ここ最近、割と全突なデッキに良く当たるのですが連敗し続けています……。
不利は付かないと言いたい所なのですが、
全突を一度も使わず馬岱に一閃を連発して来られたら相当にキツイ気がします……。
しかし、いい加減にこの宜しくない流れは断っておきたい所です。

あと有り得なかったのが5試合目の飛天デッキですね……。
全体的に孫皎連打で攻められたのですが、剛弓マウント+極滅業炎を凌いで圧倒的に有利だったのに、
遠弓麻痺矢を叩きたい場面で場内の龐統に触れていたのか、
連環の計をロックしていたせいで、ボタンを押しても発動しないなーと慌てているうちにラインを上げられ、
孫皎の撃破が出来ずに弐連剛弓で終わってしまいました……w
皆さんは、計略ロックの際は計略名をしっかり見ましょうね♪

6試合目の7枚回復の舞いは相性が良いのかな……?
遠弓撃陣の溜まるタイミングが回復の舞いのちょっと後なので、
今回は相手が開幕に柵をあまり叩きに来なかったのが勝因かと思っております。
開幕に1~2枚柵を割られていたら、きっと甘ちゃんをサーチしていた丁奉将軍が乱戦されていました。




もうそろそろ10月ですね。
暑かったり寒かったりしているので、体調には気を付けていきましょー。
私は寝相が悪いからか、良く寝冷えをしてしまいますw ぐぬぬ……。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

6枚精兵手腕デッキ。

手腕デッキとか使ってみたくなるバージョンだなぁ、
とか最近思ったりする事があるので、手腕デッキを考えてみました。
至って普通の形です。


R孫権SR孫策UC蒋欽C孫桓UC諸葛瑾UC張紘
  GR陸抗  GR陸遜

総武力24・総知力37 防柵×2・魅力×1・勇猛×1・伏兵×1

前々から、呉単で精兵集陣が使えるようになったので組み合わせてみたいとは思っていたので、
このデッキでは軍師陸抗をメインに使用して行きたい所です。 人属性と地属性が半々ですが……w

でまぁ中盤過ぎから精兵転進みたいな真似もしつつ手腕で「叩き潰せ!」するのです。
精兵手腕は並みの号令では凌げないでしょうし、
超絶強化系には脳筋相手ならばアリエナイ砲、焼けない相手には転進があるのでそこそこ大丈夫。
小出し計略としては弱体弓戦法、自城防衛には優秀な小覇王の蛮勇もあるので、
なかなかーにアリなデッキだと思っております。
出来れば召還計略とか入れたかったのですが、そうすると結構に構成が難しいのよね……w


まぁ普通に戦っていけるデッキなのではー、とか思ったりしております。




しかし最近寝不足なのかこの時間帯に凄く眠くなります……w
ぐぬぬ……。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~。
... Read more ▼

珍しいデッキばかり。

今日は色々なデッキに当たりました。
ケニアデッキなんて、いつ以来なのかもう思い出せないくらいに久し振りですw
マッチングの瞬間に申し訳無いと言う気持ちと、
うっかり負けたら不味いと言う緊張感がががががww

しかしまぁ、やっていてまだまだ1枚1枚を上手い事扱えていないような具合なので、
一昨日に続き今日も雑だったかなぁ……とか思うところです。
良い手応えを未だ掴めずgdgdやっていて、何だかちょっと宜しくないような気がするのよね……。
まぁ楽しめていることには変わりないのですが。

とりあえず対戦成績を↓


<丞相昇格戦2戦目から>
1試合目 〇 【】 <SR兵卒夏侯惇・華佗・R袁術・満寵・卑弥呼 軍師逢紀(集中)>
2試合目 × 【呉単】 <SR陸遜・UC呂蒙・R周瑜・張昭・張紘 軍師魯粛(再起)>
3試合目 × 【群】 <紀霊・呂姫・張梁・周倉・羅憲・R龐統・張松 軍師董卓(超絶)>
【失敗☆】

<以下証19生活。>
4試合目 × 【群】 <董貴人・張任・R孫堅・R劉備・カイ越・張梁 軍師賈詡(精兵)>
5試合目 〇 【魏単】 <SR張遼・SR鬼神関羽・R龐徳・SR甄皇后 軍師程(集中)>
6試合目 × 【魏単】 <曹丕・司馬炎・陳泰・牛金・SR槍張春華・曹植 軍師??>
7試合目 × 【群単】 <紀霊・楽就・李傕&郭・呂姫・張梁・波才 軍師??>
8試合目 〇 【群】 <R大流星大喬・SR全突馬超・R呂布・張梁・UC堕落鄒 軍師李儒(増援)>
9試合目 × 【漢単】 <SR皇甫嵩・王子服・R劉備・SR献帝・皇甫レキ 軍師盧植(超絶)>
10試合目 △ 【】 <R小喬・R乱撃夏侯淵・程普・張昭・曹植・丁夫人 軍師呂蒙(遠弓)>
11試合目 〇 【多色】 <R鄒・R太史慈・張梁・牛金・蒋済・張昭・R龐統 軍師張角(太平)>
12試合目 〇 【魏単】 <R大喝夏侯惇・R龐徳・艾・SR甄皇后 軍師荀攸(増援)>
13試合目 〇 【】 <R諸葛亮・R大喝夏侯惇・SR鬼神関羽 軍師程(集中)>


以上全13試合、6勝6敗1分でした。
久し振りに引き分けました、こないだは赤壁快進撃な流星デッキに引き分けたのですが、
今回は乱れ撃ち流星デッキでした。 ……やっぱり、流星対決は引き分け率高いですねw
もっと積極的に遠弓麻痺矢で狙いたかったのですが、射程の関係上ちょっと前に出る必要がありますし、
確実に撃ち落せるハズの、連合攻勢に頼りたくなったのです。
……で、一度連合攻勢の出番があったのでポチっと押して、丁奉将軍が小喬さんをサーチしたのですが、
乱れ撃ちと程普&曹植に集められていたのか、小喬さんよりも先に丁奉将軍が撤退すると言う惨事。
なんだか、どっちが士気6なのか疑いたくなる現実でした……ww
まぁ、韓当と呉国太さんで小喬さんをサーチ出来なかった私のミスなのですがorz


あとは兵卒デッキに遭遇しました。 歩兵4枚。
武力6・7・10の固まりに槍連環していた芝きゅんが、ギリギリ乱戦される位置に居たら圧殺されましたw
武力10ってどうしたら倒せるの?ってぐらいに堅かったですw
まぁでも開幕と流星直後さえ凌げば連合攻勢+端攻めでOKですね……。


他にも珍しいデッキが多かったのですが、まぁ何だか疲れたので割愛しますw



そんな訳で、証19から動かないですね……動けないですね……。
もう少しプレイングが安定して来たらまた丞相には戻れると思うので頑張らないと……!




【ニコニコ動画】らじおん!最終回
全米が泣いた「らじおん!」最終回です。
「最終回」って、ぴかしゃへのドッキリだったら良かったのにぃぃぃ……orz
番組のエンディングでもうボロボロになってしまいましたが、
最後の豊崎さんの言葉に、何だか救われたような気がします……。
アニメ2期、そしてまたこのメンバーでラジオをやって欲しいものです。



追記に頂いたコメントへの返信をしております☆
... Read more ▼

プチ更新。

まぁその、色々とやっていたらまたこんな遅くになっていてビックリな碧ですw
とりあえず一昨日もこんな事やっていたような気がしてならないのですが、
またもや縮小更新です。 と言うか、プチ更新かな…w


厨デッキを考えました。
画像が無いので文字で紹介します!

<SR周瑜・呂岱・公孫瓚・成宜・歩隲 軍師諸葛瑾と再起持ちの人。>

メガ英魂デッキです、どうでしょう。 似たようなデッキにこないだ当たったので参考にしつつ。
最後の業炎に焼かれないように散らばると、崩射2枚で槍を消しつつ白馬陣で各個撃破。
そして周瑜が落ちたらW英魂とか出来ます。

……それだけですw


もっと現実を見ようか……。




さて、明日自動車免許の更新手続きがあるので、ちょっくらお出掛けしてきます。
ついでに大戦も……ってむしろ、ついでは免許の更新かな? まぁそんな具合で……w
頑張って来ますー♪



追記に頂いたコメントへの返信をしております~☆
... Read more ▼

雑。

大戦へと出掛けて参りました。

今日はちょっと、いつも以上に反省点が見つかったとでも言いますか、
全体的に普段よりも操作が雑だったなー、、、って具合だったもので。
2勝1敗からスタートした丞相昇格戦の4戦目・5戦目に負けてしまい、昇格ナラズでした。
うわぁい。


まぁとりあえず戦績とか↓

<丞相昇格戦。>
1試合目 × 【群】 <SR全突馬超・R龐徳・羊祜・董白・賈詡 軍師王異(転進)>
2試合目 × 【蜀単】 <SR大徳劉備・張苞・SR魏延・羅憲・張姫 軍師龐統(増援)>
【失敗☆】

<以下、証19生活。>
3試合目 × 【蜀単】 <SR五虎将劉備・R張飛・R馬超・SR剛槍趙雲 軍師諸葛亮(七星)>
4試合目 〇 【漢単】 <R漢号令袁紹・王子服・張任・R孫堅・孔融 軍師蔡文姫(再起)>
5試合目 × 【群単】 <SR全突馬超・UC龐徳・馬岱・成宜・董白 軍師??>
6試合目 × 【群】 <紀霊・李傕&郭・馬謖・張嶷・張梁・羅憲 軍師張角(太平)>
7試合目 〇 【呉単】 <SR呂蒙・R孫権・R太史慈・諸葛瑾・張紘 軍師魯粛(再起)>
8試合目 〇 【漢単】 <SR皇甫嵩・R漢号令袁紹・張任・R孫堅・曹皇后 軍師蔡文姫(再起)>
9試合目 × 【群】 <SR白銀馬超・関平・張梁・陳蘭・SR一閃祝融・金環三結 軍師諸葛亮(七星)>
10試合目 〇 【群】 <甘皇后・UC龐徳・李傕&郭・呂姫・張梁・R龐統 軍師張角(太平)>
11試合目 〇 【群】 <董貴人・張任・R孫堅・李傕&郭・R劉備・張梁 軍師李儒(増援)>
12試合目 × 【魏単】 <SR求心曹操・R龐徳・曹仁・UC楽進・劉曄 軍師郭嘉(再起)>
13試合目 〇 【】 <蔡文姫・UC呂蒙・賈華・周旨・劉曄・丁夫人 軍師郭嘉(再起)>

<丞相昇格戦。>
14試合目 × 【魏単】 <SR求心曹操・許褚・陳泰・蔡瑁・曹植 軍師張春華(知略)>


と言う事で全14試合で6勝8敗でした。
とりあえず「それはマズいっ!」、と言うのが全突2試合と白銀1試合に負けてしまった事でしょうか…。
今日は槍兵の扱いが非常に悪かったので、無駄に槍撃しようと前に出たり、
迎撃出来もしない騎兵に釣られたり……そんな操作の結果、何度も槍を消されて潰されてしまいました。
なんでだろう……弓兵の操作に集中していたのか、とにかく雑な扱いだったのですよね……。。。
こういう取りこぼしを減らさないと上がれないからなぁ……気を付けないと。
まぁ、相手の君主さんの騎馬捌きが上手かった部分も大きいのかもですが。


しかし、号令デッキが増えている印象です。
求心・全突・漢号令・決起・五虎将・大徳・手腕・麻痺矢、、、とまぁ、マッチの半分以上が号令な具合。
これに勝って行きたいのですが、ただ……やっぱりここで2色である事の厳しさと直面してしまいます。
流星の儀式直後を突いての号令、もしくはこちらに士気6ない状況での号令、、、これが非常に厄介です。
基本的に昔よりも号令の効果時間が減っているので、号令持ちに遠弓麻痺矢もアリなのですが、
早いと帰られて遅いと一気に踏み潰されてしまうのは、今も昔も変わらないですね。
あと、ライン上げに求心→高いラインで求心とされるだけでも終わってしまいます。 増援要らないw

そんな訳で、しっかり対策されては敵わないので……もっと白兵スキルを磨かないとダメですね。
開幕に伏兵の龐統を温存するくらいの防衛をするとか、そんな具合に。 滅多に上手く行かないですが。

ところで……ここ最近、上達していると言う感覚がないと言うのは問題なのかしら……w?
デッキを変えるつもりは無いですが、技術面が何ら以前と変化ナシ……って思う所があったり。
立ち回りとかは少しずつ、相手に合わせられるようになって来たのかもですが、
この辺りも意識して行かないいけないような気がして来た今日この頃でした。




しかし現環境の流行デッキがまだ見えていないので、対戦していて楽しいですね。
あとどれくらい、このバージョンは今のような環境で居てくれるのかしら……w?

とりあえず魏武と求心には偏って欲しくないなぁ……とか言ってみたりw

しゅくしょーこーしん

しまった……ニコニコ動画で「おやつの人」さんの、
改造版ロマサガ3に挑戦シリーズを久々に見ていたらもうこんな時間に……ww
ギリギリでの勝利が多くて熱くなってしまうのですよ……ボルカノの兄貴が神を撃墜する回はガチです。

私はサガシリーズ大好きなもので……、何故スクエニさんはサガの開発にもっと力を入れないのか、、、
とか思ってしまう事もしばしばあったりなかったりってかむしろ頻繁にあったり。
ロマサガ3をまたリメイクとかして欲しいなぁ……勿論2Dのドット絵で、
あとボルカノの兄貴と教授とニーナが仲間になるようにして欲しいですw


あ、改造版ロマサガについてはグレーゾーンっぽい部分もあるみたいなので、
動画を見るだけがいいかもです。 良く知らないけれども……w
正直な所、私もやってみたいですけれどもねぇ……w


と言う事で縮小更新なんです、すいません。
まぁネタも特に無いと言う事で……ww

あ、明日……じゃない、日付が変わっているから今日ですね。
大戦に出掛けて参ります。
明日じゃなくて、今日の更新は大戦のお話が出来るように頑張って来ますー。
とりあえずはココ最近叶っていない、丞相に昇格してソレを維持する事を目標に!



追記に頂いたコメントへの返信をしております~。
... Read more ▼

「咲-Saki-」第24局。

「咲-saki-」の第24局を見ました。

県予選が終わったと言う事で、清澄高校は平凡な日々を送っていた……、
と思いきやタコスが数学の期末テストで赤点を取ってしまい、追試をクリア出来なければ、
夏休みに補習を受ける事になり、全国大会前の合宿に参加出来ないかも、、、と言うピンチに。
と言う事で、咲とのどっちがタコスの勉強を手伝う事に。

そんな中、部長は団体戦決勝の3校、鶴賀・龍門渕・風越に手紙を出していた。
内容は、全国大会前の合宿に参加して欲しい、と言うもの。
合同合宿で少しでも強い相手と練習して、全国に望みたい───と。

鶴賀学園は3年生の蒲原とユミちんがもう引退してしまったのですが、
来年以降も麻雀部が続いて欲しいと言う事で、2年生以下の強化目的で参加を決意。
蒲原・ユミちんも付いていく事に。 うん、それがいい。
新しい部長は津山になったみたいで……まぁモモは1年生だし妹尾は初心者だからそうなるよね。
ちなみに、モモはスク水を着ていてもステルス状態のようで。
この娘は泳いでいる時に溺れてしまったら、ユミちん以外に助けられる人居ないな……ww

龍門渕高校は衣さまが行きたくて仕方ない様子。
と言うのもまぁ、団体戦で友達になった「ハラムラノノカ」と「清澄の嶺上使い」と遊べるから、だとかw
井上は嫌がっていたものの、ともきー曰く「泣く子と衣には敵わない」と言う事で、参加する事に。
しかし衣さまがかわいいなぁ……雛見沢ならばあまりの可愛さにお持ち帰りされてしまいますな。

風越女子では、キャプテンが返事に困っているみたいで。
全国大会に行けるのは個人戦で勝ち残った自分だけ、、、後輩の皆と一緒と全国行けないから、、、と。
そんなある日、その後輩が合同合宿に参加しましょう!とキャプテンに声を掛ける。
キャプテンに全国で活躍して欲しいし、来年の為にもっと強くならなきゃ、、、と。
その言葉に決心が付いたようで、キャプテンは清澄高校へと足を運び、部長に直接その事を伝える。
もうすっかり部長とキャプテンが仲良しになっていて、良いなーと思いました。


あ、それでタコスは結局追試をクリアし、補習を回避出来たのでした。


そして合宿当日、メンバー全員が揃った所で終了。
龍門渕のメンバーは、完全に私服で参加していますねww 国広はあの自重すべき私服でしたw
来週は最終回になります。 うわー、、、ココに来て終わってしまうのか……。
次回予告を見る限り、楽しく合宿をしている具合でしたが、さてどうなるやら。




【ニコニコ動画】田村ゆかりのいたずら黒うさぎ 第338回【デジラジ音源】
姫はあんな可愛い声で「ググれカス」とか言うから困るwww
そう言えば久々の新曲ですね……楽しみなところです♪



追記に頂いたコメントへの返信をしております★
... Read more ▼

楽しかったです。

9月20日、かぁ…………武道館、行きたかったなぁ……。
と言う事で堀江由衣さん、17歳の誕生日おめでとうございますです~。




はい、ver3.51Aになったと言う事でちょろっと大戦して来ました。
感想としては、「同じデッキに当たらなかったよ!!」ってだけで、満足出来る私がいますw
非常に快適になっているような具合で、やっぱり前よりも遥かに楽しいですね。
10試合ほどやったら、大体3~4試合はテンプレ亡国か王子服ワラが出て来る環境なんて、
やっててあまり気分良くないですからね……w

そんな訳で今日はちょっと赤壁が多かった印象ですが、様々なデッキと当たれて楽しかったです。
まぁとりあえず、全試合の戦績を↓

<丞相昇格戦3戦目から。>
1試合目 〇 【群単】 <SR全突馬超・紀霊・SR一閃祝融・張宝・董白・UC妖毒鄒 軍師李儒(増援)>
【丞相昇格♪】

<以下、丞相生活。>
2試合目 〇 【呉単】 <SR天啓孫堅・R孫権・R周瑜・諸葛カク・潘璋 軍師魯粛(再起)>
3試合目 × 【群】 <SR無双呂布・張梁・波才・金環三結・張紘・闞沢 軍師周瑜(極滅)>
4試合目 × 【呉単】 <R孫権・R甘寧・SR蛮勇孫策・張紘・小虎 軍師??>
5試合目 × 【漢単】 <SR皇甫嵩・張任・董承・陶謙・R曹操 軍師蔡文姫(封印)>
6試合目 × 【魏単】 <蔡文姫・R乱撃夏侯淵・艾・蒋済・劉曄・丁夫人 軍師??>
【司空降格orz】

<以下、司空生活。>
7試合目 〇 【蜀単】 <SR大徳劉備・SR魏延・馬岱・SR孫尚香・R龐統 軍師??>
8試合目 〇 【呉単】 <SR天啓孫堅・R周瑜・文欽・張紘・張昭 軍師魯粛(再起)>
9試合目 〇 【呉単】 <SR周瑜・SR蛮勇孫策・孫桓・歩隲・徐夫人 軍師諸葛瑾(諸刃)>
【声望100%に。】

<丞相昇格戦。>
10試合目 〇 【呉単】 <SR快進撃孫策・R周瑜・呂岱・潘璋・UC小喬 軍師魯粛(再起)>
11試合目 〇 【漢単】 <SR袁紹・高覧・劉虞・田豊・黄祖・許劭 軍師十常侍(転進防柵)>
12試合目 × 【呉単】 <R孫権・SR快進撃孫策・孫皎・張紘・張昭 軍師周瑜(増援)>
【現在2勝1敗。】


と言う事で全12試合、7勝5敗でしたが…、
司空→丞相→司空、と見事にループが止まってくれませんです。
丞相な君主さん強いです。 しかも何か、これから覇者になろうとしている人ばかり出て来て……ww
とまぁ、泣き言を言っていてはいつまでもループから脱出を出来無そうなのでこの辺りでストップ。

珍しく呉が多かったのですが、まぁそれ以上にビックリなのは単色ばかり、って事ですね。
超絶強化の弱体化で、号令デッキが増えているからでしょうか。 今日は手腕が多かったです。
あと天啓・大徳・決起・逆境・全突、、、って具合で。 苦手意識のある求心にも今後、当たりそうですね…。
どうしようかしら、、、龐徳に連環か、連合攻勢で1コスを食い破るか……対策しておく価値がありそうです。


ちょっと負けを振り返ってみます。

3試合目、これはあまりに酷い負け方でした…と言うのも、守城弓のサーチミスで城門攻城されて、
なんだか勝っているのか負けているのかさっぱりなのでもう1回流星だーっ、とやった所に、
まさかの極滅業炎が待ち受けていました……w 地属性は波才の1コスだけだったから予想外っw!
もう少し意識しておけばよかったなぁ、と反省。

4試合目、オケーイさんこと、R甘寧が居るだけでもう半泣きですw
流星の儀式見てから極み余裕でした、とかやられるので無茶かなぁ、、、と思っていたら、
それ以前に開幕の防衛からして酷かったので、士気6からの手腕でお疲れ様でしたw
ローテとか兵力管理が酷すぎた試合でした。

5試合目、封印陣の広さに驚きました。
ラインを上げつつ封印縛陣発動→国力2から決起号令でライン上げ→国力3の決起号令で終了。
しかし、この攻め方の対策って……難しいですよねぇ……。
とにかく封印陣を避けるしかないので、芝きゅんを右端か左端に立たせておくのが正解なのかな…?

6試合目、相性が悪いとも思いましたが、それ以上に相手君主さんが上手かったです。
そろそろ飛天を舞うのかな?と言うタイミングで乱れ撃ちマウントを仕掛けて来て、
夏侯淵の弓を避けつつ攻城阻止しようと散じた所で、飛天の舞い。 連合攻勢が叩けない状況に。
この状況になった時点で勝負アリみたいですね……。 その後は手も足も出せず。
こういう攻め方って、マッチングの段階で考え付くのかなぁ……、、、レベルの差を感じました。

12試合目、孫皎が超☆強いですw これは流行るwwwってぐらいに。
途中までリードしていたのですが、最後に手腕→弐連剛弓→増援のコンボで逆転されてしまいました。
しかしそれにしても、孫皎強かったです……武力13が2部隊を射るだけでも辛いのに、
走射の度に一瞬で3割くらい兵力を持っていくのですから……! 欲しくなりました、多分使わないけどw




あ、それで芝きゅんの連合攻勢ですが、効果時間は据え置きみたいでした。
……はい。 非常に残念でした。 はぁ……orz

で、使用率ランキングを見たらあまりに酷い話、SR董貴人さんがもう100位圏外でした。
どういうことなの……。 弱体化したからってここまで分かり易いのはどうかと思います!
と言うか女の子を使い捨てなんて最低だと思います!(ぇ
まぁ苦しめられた身ではありますが……好きで使っている人がこんなに少なかったのか……と思うと、
なんだかなー、、、と。 董貴人さんを引けたら使ってあげたくなった今日この頃でした。


あ。 それでね、今日は久し振りにカメラの出番が来ました。

SR卑弥呼さま♪

SR卑弥呼さまです~。 神秘の国へ逝ってみたいです!
しかし、今回のバージョンでは使い勝手が宜しくない範囲になってしまわれたので、
魏武デッキとかに投入し辛い印象がありますね……。
でもまぁ、今後また復権も有り得るし、あとイラスト的にも非常に良いので嬉しいです♪
とりあえずコレクトコレクト。

あと、漢軍のR関羽も初めて引けましたが、まぁ卑弥呼さまの後では目立たないので略。
スペックと計略は楽しいですけれどね、彼。 何か活かせるデッキを考えてみたい所。



そんな訳で、ver3.51A初日でした~。




あ、先日9月19日は佐倉紗織さんの誕生日でした。
しゃおりさんおめでとうございます~。



追記に頂いたコメントへの返信をしております☆
... Read more ▼

相互リンクなの。

相互リンクを頂きました!と言う事で早速ご紹介します♪


「十六夜天舞」 十六夜さんのブログです♪


三国志大戦では様々なデッキを使われている君主さんです。
現在は白銀デッキをメインに使われていますが、ちょっと今回の弱体化が残念ですね。
あと東方にも詳しいと言う事で、、、私は登場人物くらいしか知らないのですが、
文面から咲夜さんへの深い愛が伝わって参りますw


どうぞこれからよろしくお願いしますです~♪

ばーじょん☆あっぷ

まさかこんなに早く対応して来るなんて、S〇GAさまは一体どうしちゃったのさーっ!?
と嬉しい悲鳴があちこちで聞かれる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

久し振りに本スレをぱらぱら~っと読んでみたのですが、
なんとなくこれは良い調整となっているような、予感がしております。
と言うか、私としては張任相手に死にローテをしなくて済むかも、ってだけで充分良調整です。
いやまぁ、まだ麻痺矢の倍率とか把握出来ていないのでちょっと気が早いですが……w

とりあえず苦手な漢軍が減りそう……な……の、ですが。
ちょっと個人的に、逆境なデッキが増えてきたら辛いなーと思っていたり。
今後の使用率ランキングや頂上に注目ですね。


変更点を書き並べてみようかとも思ったのですが、
結局Wikiの情報にもガセが多かったりするので……今日は大人しく様子見しときますw
明日も本スレに目を向けてみるとしますかね~。


ほいで私のデッキでは、流星の儀式や奥義防柵再建は据え置きっぽいのですが、
本スレで芝きゅんの連合攻勢が、7Cだったとか言われていました。
今までは店内頂上とかで見る限り、6Cで終わっていたハズなので……本当ならば上方ですね♪
求心・大徳・手腕と言った号令も効果時間が若干延びた?とか言われていたので、期待して良いよね?
と言う事で日曜日辺りに、りっくん兵を獲得するついでに確認してみようと思います!




【ニコニコ動画】らじおん!第29回 前編+中編+後編
……何とも残念な事に、来週の第30回でらじおん!が終了とか……。
これはダメージ大きいなぁ……。 本当、現実逃避したくなる……。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

暴虐とか極みとか虚誘とか。

様々なデッキを考えてみました。
一応は、今流行りのデッキ(主に亡国・王子服ワラ。)に対抗出来るよう意識したつもりですが、
中には私の内なる遊び心が解き放たれたようなデッキもあったりなかったりします。 要注意ですw!


あー、しかし画像がまだ入手出来ない武将が多いので、、、もう文字で紹介しますねw?




まずは、魏群暴虐デッキ。
<SR董卓・R閻行・C曹洪C劉曄UC丁夫人 軍師司馬懿羊祜

相手の超絶再起が溜まる前に決着をつけてしまおう!
と言う事で暴虐は案外環境にあってるかなー、と思います。
魏との混色にした理由は反計(看破)を入れる事と、隠れた攻城兵の曹洪を引っ張る為ですねw
暴虐で大きく武力上昇して更に反計のプレッシャーがあるとなれば、
相手は計略先撃ち……、もしくは暴虐の間をスルー……みたいな展開が見えるので、
スルーさせない為に弓兵の特攻戦法を入れてみました。 コレをスルーしてたら落城しそうですしw

しかしまぁ、、、弱点も色々と多いですね。
守りでの暴虐は大きなリード・もしくは逆転のビジョンが見えないと使い辛いですし、
特攻戦法も守りでは使えない、、、となると、閻行での防衛が基本となりそうな具合。。。
ダメ計・妨害も閻行と一緒に巻き込まれないように気を付ける必要もありますし、
相手に超絶強化があったら、暴虐を使っても凌がれる可能性も。

とりあえずは、漢軍をメタるデッキ……と言う具合でしょうか。




続いて、呉群極みワラデッキ。
R甘寧C呂岱・C張梁・C孫桓UC張紘・UC董白 軍師董卓・禰衡>

どこかの日記で極みな甘寧ワラデッキを見たので、ちょっと面白そうだなぁ、と思って。
デッキのコンセプトとかソレとは違うけれども、まぁR甘寧が亡国メタには違いないかな、と。
一応、素武力を高めにしているので開幕に押し込むのも楽しいと思います。
甘寧を城門に差して、撤退したら英魂戦法。 武力15になった呂岱を城門に、とかやってみたいですw
あ、いや、普通は甘寧にいつまでも弓を撃たせた方が良いですが……ww
でもまぁ甘寧にダメ計ならば英魂戦法、と言う流れがあるので呂岱は結構良い武将のような気がします。

相手の強化計略を極み、ダメ計を見てから英魂戦法、
そして素武力でのローテで持ちこたえるようならば退路遮断、と。
そんな感じの攻めをイメージしたのですが、扱いは非常に難しそうですね……w

ちなみに奥義の董卓は勿論超絶再起要員、そして禰衡は馬鹿火計ですねw
孫桓の火計でも兵書:知力減退で、知力7まで確殺取れるのは、切り札と成り得ると思って入れてます。




ちょっと自信作、呉群6枚精兵虚誘ワラデッキ。
R太史慈・UC楽就・UC虚誘李儒・C張梁・C孫桓C朱治 軍師陸抗魯粛

これはなかなか強いと思っております、、、その、個人的に。
まず奥義からですが、これは出来るだけ陸抗の精兵集陣で行きたい所。
今、精兵集陣は某動画で見たところ、36Cほど継続していたので実は強いものだと思っています。
ただ、地属性が4.5コストなのでどれくらいで満タンになるか気になるところ……、
60Cには間に合わないかもですが、50Cくらいには満タンとなるかな……?

基本は相手に計略を使わせて虚誘を撃つ、と言うデッキなのですが、
素武力も高めで、あと楽就が多勢で武力15とかになるのでコチラから攻める事も充分出来そうです。
精兵陣が溜まってからは、素武力押ししつつ、相手の様子を見ます。
相手が士気を残す立ち回りならば、朱治きゅんに集団回復して貰ったり。
必要士気の大きい計略を使ったならば、虚誘でお返ししたり。
で、R呂布の飛翔には、一応孫桓砲で兵力9割くらいは削ってくれる……ハズw
その他の超絶はちょっと苦手ですね……独尊とか白銀には、迎撃が必要となりそうです。

一応、朱治きゅん→UC諸葛瑾で転進精兵虚誘デッキとして立ち回るのも面白そうです。
ただまぁ昔、精兵戦陣が永続だった頃に似たようなデッキがあったので敢えて朱治きゅんにしていますw
好みの問題ですね……ww




―――ところで、明日18日はバージョンアップ……って本当ですかw?
ver3.51、2回しかプレイしていないけれども、まぁいいやw 大願成就の朝が来るのですよね!?
どう考えても滅茶苦茶な性能の、張任と王子服と超絶再起にメスが入るのですよね!?
あ、あとついでにですが、流星ダメと溜め時間を戻してくれたら嬉しいのですが…w
ってまぁソレは望み薄か……。。。
しかしマッチング環境が良くなりそうな気がするので、これは大いに期待せざるを得ませんねっ!



明日が楽しみです~☆

「咲-Saki-」第23局。

「咲-Saki-」第23局を見ました。


ステルス状態となったモモが、南3局1本場も和了。
ミエミエのバカホンなのに、捨て牌が見えないともきーは放銃してしまいました。

南3局2本場。
部長が一鳴き入れてタンヤオ・ドラ2の聴牌、ここで受けをどうするか小考。
一つは中膨れのカン6萬、もう一つは2・5・8・4・7筒の5面張。
普段ならば悪い待ちに受けて勝負としそうな場面なのですが、
ただ、ステルス状態となったモモを警戒し出和了りは危険と判断、5面張に受ける事に。
ステルスモードになると、モモの捨て牌が見えないのでモモから和了れないとともに、
もし他家から出和了りした巡に、モモが和了り牌を捨てていた場合はフリテンとなるので。
まぁ有り得難い事ですが、ここはリスクを抑えた格好ですね。

同巡、モモが5・8筒待ちの聴牌。
あとはツモるか、他家から無警戒で捨てられるのを待つだけ……だったものの、
次巡に部長が4筒ツモで和了……捨て牌を見ると、直前にともきーが2筒を捨てていた。
2筒を見逃し自らツモる事で、フリテンを回避していました。 ……部長、カッコイイなぁ……w

南4局、オーラス。
これまでヤキトリの咲が三色ドラ3、高目なら一盃口な手を聴牌。
しかし咲としてはカンさえ出来れば和了れるのに、そういう形に仕上がらない事が辛いみたいで。
そこで合宿でネット麻雀の練習をした事を思い出す。
すると、今まで見えなかったモモの捨て牌が一瞬だけ、、、その一牌だけ見えるようになる。
それは、雀頭として使っている初牌の南。 モモは初牌でも他家には見えないから、と切ったものの、
咲がその瞬間だけリアルの麻雀をネット麻雀として知覚出来ていた為、鳴かれてしまう。
そして咲はドラの7索を切り、次巡に南を加カン、中膨れの6索をリンシャンツモ。
三色・ダブ南・リンシャンカイホー・ドラ2、この跳満ツモで逆転トップに。

モモ・部長・咲、それぞれクセのある3人の対戦は、なかなかに見応えがあって面白かったです。


そしてついに半荘戦10回戦に。

A卓:【部長・キャプテン・ユミちん・透華お嬢様】
B卓:【のどっち・池田・井上・国広】
C卓:【咲・南浦・みはるん・蒲原】
D卓:【タコス・ともきー・染谷先輩・モモ】

それぞれの卓で、最後の半荘戦が開始。

C卓、東場はまさかのみはるん無双。 しかし南場になると、南浦の本領。
今まで咲を警戒して切らなかった初牌も迷わず捨て、誰より早く聴牌、そして和了。
そしてみはるんを追い越し、南2局でトップに浮上。 咲との点差も20000点以上。
……しかし、咲は残り2局だけでこの点差だと言うのに、表情は穏やかだった。
南3局。 咲に対しての初牌切りはやはり避けるべきなのか、
オタ風の西ポンから次巡に加カンし、リンシャンツモ。 とは言えここは安手の500・1000。

オーラス。
蒲原が三色ドラ1の、ペン7筒待ちでリーチ。 捨て牌の乱れ方が半端なくて吹いたww
咲は清一色ドラ2の、2・3・4・5筒待ちのダマ。
そして南浦も中のみで1・4・7筒待ち……だった所で6筒を引き、端の1筒切りで3・6筒待ちに変更。
この1筒切りが通ったので、「これで私の勝ちです…!」と自信があったものの、
残念な事に次巡に咲が7筒を暗カンし、必殺のリンシャンカイホーで終了でした。
南浦の南場の勢い以上に、咲のリンシャンツモが強かったようで……。
新キャラだからこれは個人戦で勝ち残るのかな……と思っていたらそうでもなかったですw


B卓ではのどっちがトップで終了。
D卓は……いつの間にか終わってましたw

A卓はオーラスで部長が悪待ちを和了し、トップに。 凄くマナーの悪い和了り方キターww
ちなみにその和了りがあと1翻あれば、総合得点で咲を上回っていたのですが……惜しいですね。

と言う事で最終的な順位は、
1位:キャプテン 2位:のどっち 3位:咲 ……と言った具合になりました。
やっぱりキャプテン強いなぁ……w
しかし、龍門渕と鶴賀のみんなが映るカットがちょっと悲しく見えました……。
個人的にはモモに勝ち残って貰いたかったけれども……、、、
やはりステルス状態が半荘の中で1・2局ではキツいか……。。。



そんなこんなで個人戦も終了した所で23局も終了。
次回は「夏祭り」だそうで。 風越・龍門渕の方々が見えたので、鶴賀も出るかな?






話は変わって、、、なんてことでしょう……っ。
そろそろ運転免許の切り替えがあることをすっかり忘れていたもので、
本日発売の「けいおん!」Blu-ray3巻の購入資金がちょいと厳しい……っ!
初回限定生産とは言えすぐに品切れって事は無いハズ……、
と言う事でまぁ、まだPS3も買えていないし、もう少し余裕が出来てから買うことにします。
あー、でも初回限定生産と聞くとなんか焦りが出るなぁ……。。。
早い所Amazonで買える様にしておかねばっ。

しかし、免許の切り替えにお金が掛かるなんて……世知辛い世の中ですw
ぐぬぬ……。



追記に頂いたコメントへの返信をしております。
... Read more ▼

「咲-Saki-」第22局。

本当ならば23局の所なのですが……先週見忘れていたのでw
今日初めて知りましたが、何やら「SayMove!」ってページが凄く良いですね。
画質も今まで見ていたところよりも遥かに良いですし、あとコメントが流れるのも、某ニコニコみたいでw

そんな訳で、「咲-Saki-」の第22局を見ました。

まず、京太郎の妄想からスタート。
3秒くらいで、「あ、コレ妄想だろうな……」と悟ってしまうくらいに、、、分かり易かったですw

個人戦2日目になりました。
初日はタコスがぶっちぎりの成績だったのですが、2日目からは半荘戦を10試合と言う事で、
東風戦では無敵なタコスが苦労しそうな予感が……とか思っていたら案の定でしたw
そしてタコスの対戦相手が前回、鶴賀の津山を倒した新キャラの「南浦数絵」だったのですが、
どうやら南浦はタコスとは逆で、南場になると本調子となるみたいで。
……そんな二人が同じ卓にいたら、他の二人からしたら迷惑ですよね……ww
東場はタコス無双で、南場は南浦無双されるなんて、普通に勝ち目がないような……ww

で、お昼休みの時に咲の成績が半荘4試合とも±0だったので、
のどっちが怒ってしまいます。 「あの時の約束は―――」、と。
咲はもう団体戦で全国に行けるから、と言う理由で部長やみんなに勝って欲しいと思っていたのですが、
そののどっちの言葉で「一緒に全国に行く事」ともう一つ、「手加減をしない」と言う約束を思い出し、
残る半荘6試合を勝ちに行くことを決意しました。
咲:「原村さんにも勝つよ!」 のどっち:「勝たせません」 ってやりとりは良いですねw


そして半荘9回戦、咲は部長と同じ卓に。 あと、ともきーとモモも一緒。
うん、原作ではきっと見られない絵ですね、コレ……ww

対局開始。
咲のリンシャンカイホーを警戒して、他の三人は「順子場」を作る空気に。
その空気を作り出したのは部長。 一番警戒すべきは咲、と言う事ですね。

ちなみにモモはどうやら咲に敵意があるみたいでした。
と言うのもまぁ、咲が団体戦でユミちんを負かしたと言う事で。
「アナタにだけは絶対に負けたくないっす!」と、燃えていました。 可愛いねぇ。
そこでちょっと鶴賀のメンバーの回想シーンがあって良かったです。
しかし、そこは水着じゃないのか……w? まぁ良いけれどもww

ともかく、そんな具合で三人で早和了りを重ねて場を回し、咲だけがヤキトリ状態で南3局。
モモがリーチ、これを咲と部長は気付いたものの、ともきーは気付かずに一発で放銃。
全く無警戒の打牌に、振り込んだともきーは動揺を隠せずにいました。

そして、これから「ステルスモモ」の独壇場っ!って所で終了でした。



まぁ焦らずまた明日、第23局を見ようと思います~。




しかし「SayMove!」、あまりに画質が良いので、
時間が出来たらかなめもとかGAとか絶望先生をまとめてみておこうかな……。
今までこのページに気付けなかったのがもったいないように感じますね……w



追記に頂いたコメントへの返信をしておりますっ。
... Read more ▼

難しいので、、、

槍3本な連合流星を試してみたのですが……、、、超絶難しかったですorz
本当、槍3本な号令デッキを使う君主さんの凄さを思い知りました。 操作量がおかしいww
今日は15試合ほどやったのですが、4試合で無理だと分からされました……。
まぁ、柵が3枚と言うのが思いの他やっていて寂しい、、、と感じた部分もありますが。


<私的・兵種難易度イメージ>
【騎兵≧槍兵>>>>>>弓兵>象兵>歩兵=攻城兵】

ってぐらいに、槍兵は難しいですね……。
今まで私、置いておけばOKとか浅く乱戦しておけばOKとか、そんな具合だったので、
3枚で的確な槍撃を出して殲滅、なんて真似は……出来る訳がございませんでした。
昨日、出来る出来ないじゃなくてスキルアップ!みたいに書いたような気がしますが、、、
槍2枚をしっかりと扱うのも私には難しいので……やっぱりイージーモードを選びます……w


しかし今日は何故にかマッチングが宜しかったので、久々に良い成績でした。

<槍3本連合流星デッキ>
1試合目 × 【群】 <甘皇后・紀霊・楽就・李傕&郭・馬謖・張梁 軍師禰衡(増援)>
2試合目 〇 【】 <董貴人・SR孫権・張任・R劉備・董襲・吾粲 軍師田豊(撃破)>
3試合目 × 【魏単】 <SR張遼・R龐徳・曹仁・UC楽進・賈詡 軍師荀攸(増援)>
4試合目 × 【呉単】 <SR呂蒙・R太史慈・蒋欽・諸葛瑾・小虎 軍師周姫(徒弓)>

<4枚柵連合攻勢デッキ>
5試合目 〇 【】 <蔡文姫・R夏侯淵・UC呂蒙・蒋済・太史享・丁夫人 軍師陸遜(再起)>
6試合目 〇 【群単】 <R張遼・李傕&郭・呂姫・左慈・成公英 軍師禰衡(馬鹿)>
7試合目 × 【蜀単】 <R劉備・SR魏延・徐庶・関銀屏・羅憲 軍師麋竺(再起)>
8試合目 〇 【群単】 <R呂布・李傕&郭・董茶那・呂姫・張梁 軍師董卓(超絶)>【証獲得。】

9試合目 × 【蜀単】 <R劉備・SR魏延・徐庶・関銀屏・羅憲 軍師麋竺(再起)>
10試合目 〇 【】 <R諸葛亮・R張飛・艾・SR甄皇后 軍師羊祜(精兵)>
11試合目 〇 【漢単】 <SR皇甫嵩・張任・R孫堅・董承・R劉備 軍師蔡文姫(封印)>
12試合目 〇 【群】 <董貴人・張任・李傕&郭・R劉備・王美人・程遠志 軍師董卓(超絶)>
13試合目 〇 【】 <SR魏延・張任・R車輪劉備・羅憲・張姫・R龐統 軍師盧植(超絶)>

[以下、丞相昇格戦。]
14試合目 〇 【群】 <艾・楽就・李傕&郭・張梁・SR一閃祝融・曹植 軍師董卓(超絶)>
15試合目 〇 【群】 <王子服・張任・王美人・張梁・波才・程遠志 軍師盧植(超絶)>


何でそんな中途半端な所で止めるんだよw! とか言われそうですが……、
以上全15試合、10勝5敗でした。
私自身、6連勝中に止めるのは流れと言うか勢いを絶つような気がして良くないと思うのですが、
近々「けいおん!」のBlu-Ray3巻が出るので……しょうがないよねww

こないだと打って変わって、当たった漢軍5試合に全勝していたと言う事実。
脳内で色々と理想の立ち回りを考えてはいましたが、
正直その成果ではなく相手の立ち回りミスによる部分が大きかった印象です。
この前漢軍相手に6連敗した時は、もう時間の無駄だから開幕から捨てていいかな……、
なーんて、大戦プレイヤーとして最悪な考えが頭をよぎったりしていましたが、
こういう事も起こり得るから頑張らないとなぁ……と、やる気が5割増になりました。
カイジも可能性を追ったから、エスポワールでの生き残りが出来た訳ですし……って何の話だ。


色々と反省点とか今日の試合についてとかマッチングとか、箇条書きしてみます。

・流星だし、、、槍2本で充分かな……と思いました。 充分に迎撃も取れましたし。
・連合攻勢の際に、槍兵を極力乱戦をさせない操作が上手く行かない……要練習。
・羅憲はイメージ通り強かったです……が、過信は士気3のロストですね。
 複数部隊の集まる城門で使っても磨り潰されてしまいますし…。 あと、一騎討ち自重w
・アレ……まだver3.51になって魏武に当たっていない……ww
 魏武相手の立ち回りとかも脳内で色々と考えているのですが……まぁ絵に描いt(ry
・1試合目の君主さん……今朝、ブログで「W多勢を使っている」、と見たばかりだったのでビックリですw
・2試合目と12試合目の董貴人さんワラは、総武力低め&計略選択ミスで勝てた、と言う印象。
・7試合目&9試合目は同じ君主さんでしたが、どちらも桃園でライン上げ→桃園で詰みました。
 連合攻勢を早い段階で叩くにしろ、連環を使うにしろ……ラインを上げられてしまうのが辛いです。
 今度、こういう知力高めな桃園に当たったら、ライン上げ前から劉備に遠弓麻痺矢を試してみたい所。
・R龐徳入り〇〇に攻め上がってはダメ♪ みんなで頑張って4割程殴っても、士気4で台無しでした☆
・連合攻勢を叩くべきか、連環の計を狙ってみるか……って具合に迷ったならば芝優先、が割と良い?
 どっちにしろラインを上げられたら辛いので、確実に枚数を減らしながら端攻めとかが良い具合。。。
・13試合目の勝利は、、、手放しに勝利と喜んで良いような内容ではなかったですw
 まぁ、あまりに恥ずかしい勝ち方なので書かないですが…w あ、決して卑怯なことはしていませんw




とまぁ、こんな具合でした。 他にも色々思う所がありましたが割愛。
かなり長文になってしまいましたが、まぁ昨日縮小更新だったし気にしない気にしない……w



追記に頂いたコメントへの返信をしております。
... Read more ▼

「縮小更新」

別段、ネタがないので今日は縮小更新と言う事で……。。。



とーりあーえず、明日大戦へと出掛ける事にしました。
以前、デッキの形をこうしてみようかにゃー、と書き並べた3枚柵&槍3本のアレでやってみます~。
正直、今の流行デッキにはほとんど勝てる気がしないですが、
証が減っても技術面が向上しているならば、いずれそれはプラスになると言う事で、
めげずに前向きにやって行こうと思いますよ~!

まぁ…、そうでも思ってないと、負けが増えていく事に耐えられない、と言う部分もあったりなかったり……w




色々と下手な考えが脳内を右往左往としているのですが、
連環も良いけど落雷もね!とか、私の中の何かが囁いたりするのです。
何せ、連環は足止めに過ぎないので、中知力な武将集団に対しての決め手に成り得ないとか、
亡国・王子服ワラ相手には有効に使い辛いとか、単体を止めたいならば麻痺矢で足りてるような、、、とか。
落雷はまとめて全部どうにかする、ってのは無理ですが、
貼り付かれてからでも使える分防衛に向いている気もしなくは無いです。
まぁ伏兵が1枚消えて、更に一騎討ちの心配をしないといけない、ってのもありますが……、
夏侯月姫さんも選択肢に加えておいてみようかな、とか思った今日この頃です。
しかし今、知力7の落雷って知力いくらまで倒せるのかしら……。 威力増加とは聞いたけれども……。



そんな訳で明日は頑張って来ます故に~☆
こないだは3勝9敗と、勝率25%だったので……それよりは良い結果になってくれる事を願いつつ。

魏蜀5枚弓連環デッキ。

今流行りの亡国・王子服ワラにどこまで対抗出来るのか……、
考えていて不安にはなりましたが、一応はメタかと思われるカードも混ぜて作ってみました。


R許褚SR艾R王悦R龐統R荀
  GR羊祜  GSR司馬懿

総武力23・総知力35 募兵×1・伏兵×2・魅力×1・大軍×1

……あ、どちらかと言えばロマン重視なのかも知れません……w
と言う事で許褚入り弓連環なデッキです。 王悦さんも居ます。
想像通りではありますが、出来れば虎痴→天意目覚めをやってみるデッキです。
王悦さんが武力16車輪になれると言う素敵コンボなのです。 はい。

どこで亡国・王子服ワラに対抗しているの?と言うのは艾と荀ですね。
艾さんは結構長い時間神速状態なので、亡国の舞いを潰して生存まで出来るとか。
張任の麻痺矢もどこかと乱戦していなければ隠密神速で、返り討ちに出来たりしますし。
荀は王子服ワラに居る王美人さんの落雷が許褚に落ちないよう、入れています。
本当は、軍師羊祜さんの枠に軍師荀を採用したかったのですが……1コス反計はコレが強いかな、と。
龐統はまぁ、なんだかんだで弓が強いならば連環も入れておけ、と言う安易な理由で……w

ちょっと総武力が低いですが、開幕は伏兵2枚ですし最高武力10弓が居ますし、
割と無茶と言う事は無い構成だと思っております。
ダメ計が居ない相手には、許褚を城門に差して虎痴の怪力→天意目覚めを狙ってみたいですね。
奥義の混元一気と合わせて使えば、城門連打も狙えるかもですw



そんなデッキなのでした。




あとまぁ、流行に対抗した魏武なデッキも考えてみようかな、とか。

亡国ワラ対策と成り得るカードは色々と挙げられているようで、
艾・無勢・堕落虚誘・R甘寧、、、とか本スレかどこかで目にしたような具合です。
まぁその中では、艾が一番デッキに投入し易いので現実的なのかなー……とか思ってしまいますね。
仮に魏武デッキを組むとして、R司馬炎入りの6枚、SR艾入りの6枚……アナタはどっち派w?

R曹丕SR艾UC楽進C蒋済R荀SR張春華(嘲笑)
  GSR司馬懿  GC陳羣

総武力20・総知力44 魅力×2・募兵×1・伏兵×2
そんな訳でこないだ金田一少年な魏武を考えた覚えがあるので、艾な魏武を。
丁夫人さんも範囲が結構に狭くなったので、槍兵はハルカさんも面白いかなーとか思ったり。
まぁ魏武デッキは色々と構成の幅が広いので、楽進→牛金とか変えて試すのも良いですね。




追記に頂いたコメントへの返信をしております。
... Read more ▼

槍3本にトライ…?

私には扱いきれないと思いますが……、、、
ココは一つ、槍3本での連合流星の方が良いのかなー思いました。
技術面を向上させて可能性を追う、と言う意味で……w

形にすると今のメインの弓兵を一つ減らして槍兵にする、と言う事なのですが。
亡国ワラ・王子服ワラはいずれも総武力が高いので、
計略要員で外したくないのですが……R呉国太さんをC羅憲にしようかな……、と。

R小喬R丁奉UC芝UC韓当C羅憲Rホウ統
  GR呂蒙  GC法正

で、まぁこの形を全国でやってみようかなーと思うのですが、柵が……3枚……だと……。

この調子だと更に、奥義防柵再建を選ぶ事がなくなりそうですw
基本遠弓撃陣で、長槍閃陣も時々選択肢にするかも……?な具合ですね。
再起は、防衛でしか使えないことを考えるともう、安全牌とは言い辛くなりましたね……。
ラインを上げ撤退するまで戦って再起、と言うのは主力をズラされる可能性があるので出来ないですし…、
再起からの復活を待っている間に軽く攻城されたら試合終了、なーんて事も多くなりそうですし……。
流星ダメ的な意味で。


まぁ羅憲さんが1コスとは思えない働きをきっとしてくれる……と信じてみたい所です。
次回はこの形を試してみて、やっぱり槍3本が無茶と感じたらまたデッキを戻そうと思います。




話は変わって。

「咲-Saki-」の22話を昨日今日と探しているのですが、見つからない……。
来週23話がアップされる時にまたアップされる事を願わずにはいられないです……。。。
個人戦、どうなってるのよさーw!

あとまぁ、「グロ注意」と書かれていたのに開いてしまったのですよ……。
アニメ「うみねこのなく頃に」11話のスレッドを……。
………………何かあまりに想像の遥か上だったので、
一度チラっと見ただけなのに、断片的にちょくちょくと思い出してしまいます……。
久々にこのテのもので、見なきゃ良かった……と思ってしまいました。

本当、キツいなぁ……。
ひぐらし以上、と言うのをココに来て思い知らされました……。。。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~☆
... Read more ▼

蜀群6枚落雷連環デッキ。

ネタがないので、一つ考えたデッキを紹介しますねw

落雷が強化されるとか言われているので、割と頼りになるのかなー、と思い、
いつぞやの「左慈黄忠」と呼ばれたデッキを参考に作ってみました。
名付けて…………「張嶷黄忠」! アレ、物凄く語感が悪い……ww


UC黄忠C張嶷SR龐統C張梁C波才C夏侯月姫
  GSR諸葛亮  GR禰衡

総武力26・総知力31 勇猛×2・募兵×1・大軍×2・伏兵×1・復活×1・暴乱×1・魅力×1

まぁ、、、ワラワラ攻めつつ落雷と連環で隙間を作ったり、練兵で様子を見たり、
お互い消耗戦に持ち込めたならば黄忠に頑張って貰ったり、、、そんなデッキです。
奥義は基本七星(同盟)のつもりですが、馬鹿陣も用意しております。
知力減退があれば、知力7まで落雷一本で撃破出来るのが強み、と言う事で。
この奥義再起しか見かけない時代にそこまで有効なのか、と言われたら困りますが…w


別段、そんな開幕に強くも無いし……微妙かなぁ……w



で、まぁメインデッキのパーツを如何に変えるべきかと考えているのですが、
羅憲が兵力3割くらいで武力13とか14とかになれるので……、
亡国ワラ相手に開幕、耐えて貰うのが柵の防衛にピッタリなのかなーとか思わなくも無いです。
しかし、個人的に槍3本は難しい所なのですよね……R龐統は外したくないですし。
いっそ、多色にして無勢の舞いを入れよう!とか訳の分からない発想ばかり生まれて来るので、
なかなか形が決まりそうにありません……ww
でも亡国・王子服ワラ相手だと意外と無勢は良いカードだと思います。。。使わないけれどもw

あー、もっと真面目に考えよう……w




追記に頂いたコメントへの返信をしております~。
... Read more ▼

漢国志大戦始まるよーw

とりあえず、ver3.51初プレイして来ました。

……え、感想ですか?



もう張任がいれば何でも良いデッキですねwww



と言うのはまぁ半分冗談で(※半分本気の意。)、漢軍が非常に増えていました。
今日は12試合ほどやったのですが、そのうち半分の6試合が漢軍(いずれも張任入り。)でした。
この調子だと張梁・張任・R劉備の使用率スリートップは鉄板だろうし、
王子服も10位以内まで上がってきそう……ってか絶対上がってくるな……w

対漢軍の勝率が1割程度しかない私にとって、これは耐えられる環境ではなくなりそうですが、、、
しかし芝きゅんと頑張ると決めているので、何か対策出来るカードが欲しい所です。
出来るならば1コストのカードで。 麋芳&士仁は……知力7くらいあればなぁ……ww


まぁともかく、本日の酷い成績を↓


1試合目 × 【群】 <董貴人・張任・R孫堅・李傕&郭・R劉備・張梁 軍師郭図(増援)>
2試合目 × 【漢単】 <R憂国袁紹・王子服・張任・董承・R劉備 軍師??>
3試合目 × 【群単】 <SR気炎撃呂布・馬玩・梁興・高定 軍師禰衡(馬鹿)> 【司空降格。】

4試合目 × 【魏単】 <司馬懿・典韋・曹仁・蒋済・丁夫人 軍師??>
5試合目 〇 【呉単】 <SR呂蒙・R周瑜・蒋欽・張紘・呉国太 軍師諸葛瑾(諸刃)>
6試合目 × 【蜀単】 <SR八卦諸葛亮・R張飛・SR馬超・徐庶 軍師??>
7試合目 × 【群】 <董貴人・張任・R孫堅・李傕&郭・R劉備・張梁 軍師??>
8試合目 × 【群】 <王子服・張任・王美人・張梁・成宜・程遠志 軍師??>
9試合目 × 【群】 <王子服・張任・王美人・張梁・波才・程遠志 軍師盧植(超絶)> 【証喪失。】

10試合目 〇 【蜀単】 <R諸葛亮・SR魏延・張嶷・夏侯月姫・R龐統 軍師麋竺(再起)>
11試合目 × 【群】 <董貴人・張任・R孫堅・李傕&郭・R劉備・張梁 軍師??>
12試合目 〇 【蜀単】 <SR八卦諸葛亮・張苞・関興・徐庶・羅憲 軍師麋竺(再起)>


以上全12試合、3勝9敗でした。 証2個もロストしてしまいましたw
そして丞相生活は最速の3連敗にてフィニッシュでしたww 何かもう、、、ねぇ……。
今現在証18の【声望:74%】です。

何か相手の奥義が分からない、って試合が多いですが全部再起だと思って貰って結構ですw
城ゲージが30%近く割られたら、もう時間の無駄なので…。(と言いつつも、槍撃の練習はしますがw)
流星2発で26.4%なのですから、以前よりも諦める段階が早くなりもしますよね……。

このバージョンは漢軍をメタる」か「漢軍を使う」ことが大切なのでしょうね。
流星自体が弱体化して、防柵再建も弱体化して、、、
どこかしらのパーツが強化されている事を期待していたのですが、まぁそんな事は無かったですw
一応流星デッキで亡国ワラに対抗するならばオケーイさんこと、R甘寧がそこそこ有能だと思うのですが、
王子服ワラ相手だと決起の雷撃で一気にデスゲームとなるので、難しい……。
一緒に誰かを重ねても1/2とかでゲームセット、って場面を1試合中に何度も繰り返すので、、、ねぇ。

手応えとしては「無理」ではないですが、「相当厳しい」と言って良いですね……。
今日の私は無闇矢鱈とミスが多かったので、それが漢軍に全敗な理由の一つでもありますが、
それにしても相手が完璧なら勝ち目が無く、こちらは一つのミスで詰む相性と見て間違いなさそうです。
漢軍相手に勝率が少しでも高くなるように、無い知恵絞ってどうにか対抗して行きたいと思います。




おかしいなぁ……ゲーセンでは負けが嵩んでテンション滅茶苦茶下がっていたのに、
こうして時間を置いたらむしろ、沸々とやる気が出て来ると言うこの不思議現象……w
まぁ、またいつか丞相まで戻れるように頑張ろうじゃないのさ、私。



追記に頂いたコメントへの返信をしておりますよ~。
... Read more ▼
| HOME | NEXT
