S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
09« 2009/10 »11

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索



復活……?

どうもです、碧です。
先日、PCの修理へと近場の某家電ショップへと出掛けて来まして、
こうして早くも復活する事が出来ました~。 いやぁ、嬉しい事に。

それでね?

お店の人にまず「どんな具合なんですかねー」、と訊いた所、
『電源かマザーボードがやられてますねー』みたいな返答だったもので、
あまり分かっていないけれども、そーなのかーと相槌を打ちつつ、
一番気になる所、「どれくらいお金掛かりますかねー」と訊いてみたら……、、、

『大体5万円くらいでしょうねー』



!?



なん……だと……。
正直5k~10k程度で片付く問題だと思っていたら……そんなにマズイ所まで来ていたのか!?
と、ちょっと脳内がプチパニック状態でした。

でまぁ、このまま修理に出すくらいならば新しいの買うべきだろう常考、
と言う事でそのまま持って帰ったのでしたw

ただ、持って帰る前にその店員さんから、
『内側のホコリとか綺麗にした方が良いですよー』、
『それでも調子が悪いようでしたら、いつでも修理に持ってきて下さいー』、
とアドバイスを貰いまして、内側に溜まった酷い量のホコリを掃除してみた所。
……何だか、フリーズも再起動も今の所ゼロ、と言った具合なのです。
アレ、、、一段落なのかな、これでw?



まぁ、そんな訳で一応は復活出来たかも?な、マイPCなのでした。
これからも普通に起動出来る事を祈りつつ……w




追記に頂いたコメントへの返信をしております。
... Read more ▼

修理してしまいます。

らぶゅあらいふ!(挨拶。)

豊崎愛生さんの「love your life」が届きました! ほっこり~。
ジャケット・PV・歌詞カードと、豊崎さんのイラストが沢山でした。
そして歌詞も豊崎さん直筆ですよ……かわいい字ですよ。 この手作り感が凄く素敵です。
あとPV可愛かったなぁ……笑顔と一緒に見える八重歯萌え!
これはもう、買うならば初回版以外ナシですよ~っ♪



本日のオリコンチャート↓

10/28付
シングル
3(4) 夢幻 水樹奈々 13,317
9(9) love your life 豊崎愛生
14(10) progressive Kalafina
15(17) pink monsoon シェリル・ノーム starring May'n
25(8) 冒険王~Across the Legendary kingdom~ JAM Project
26(24) 赤い糸 Suara
29(21) スカイクラッドの観測者 いとうかなこ
30(29) 「けいおん!」イメージソング 平沢憂( 平沢憂(米澤円)
34(30) 「けいおん!」イメージソング 真鍋和 真鍋和(藤東知夏)


水樹さんランクアップ、しかも2日目で13k超えと好調ですね。
オリコンによると初日も約13kと言う事で、これは前作「深愛」越えのペースみたいです。

そして豊崎さんは昨日に続き9位キープ。
恐らくは初日・2日目ともに2000枚以上の売上が出ている、と思われます。
週間は8,000枚以上も期待出来そうですし、このまま10位以内に入って欲しいですね~。




さてさて、不安定なのも怖いので、明日もうPCを修理に出そうと思います。
と言う事で、もし楽しみにされている方がいらっしゃいましたら大変申し訳ない所ですが、
明日から数日、更新出来ないです。 ごめんなさい、ごめんなさい……。
お詫びにほっぺたが痛くなるくらいに笑ってしまった動画を貼ります↓
「大冒険セントエルモスの奇跡 プレイ画面」

まぁ更新出来ない間にもちょろっと大戦やったり、厨デッキ(?)を考えたりしておいて、
PC復活後には新鮮なネタを提供出来たら良いにゃーと思っております。
あまり期待しないで待っていただけたなら、それ以上の喜びはありませんですー。



でわではっ、また近い間にっ!



追記に頂いたコメントへの返信をしております☆
... Read more ▼

10月28日!

C蒋済が居たら弐連剛弓使えない、となると守れないから負け。
R荀が居たら弐連剛弓使えない、となるとやっぱり守れないから負け。

……こんな単純に負けてちゃダメだなと思った一日でした。



ただ、大水計入りの求心には、負けても仕方ないかな……ww



そんな訳で運転免許の更新が終わった所で、大戦して来ました。
今日は10月28日、かわ唯声でお馴染みな豊崎愛生さんの誕生日と言う事で、
私もお祝いするつもりで滅茶苦茶に勝ちたかったのですが、、、力及ばずでした。
まだ丞相の壁が越えられていない事が残念だなぁ……いつになったら……。

とりあえず戦績を↓


1試合目 × 【魏単】 <SR英知曹操・艾・蒋済・辛憲英・丁夫人 軍師羊祜(再起)>
2試合目 〇 【群単】 <SR気炎撃呂布・R馬岱・呂姫・程遠志・董白 軍師王異(転進)>
3試合目 〇 【群】 <R馬超・李傕&郭・左慈・張梁・羅憲・R龐統 軍師法正(再起)>
4試合目 〇 【群】 <R鄒・紀霊・R馬岱・張梁・孫桓・韓当・呂範 軍師陸抗(精兵)>
【証獲得。】

5試合目 × 【群】 <SR疾風張郃・楽就・左慈・張梁・程遠志・R荀 軍師李儒(増援)>
6試合目 × 【魏単】 <SR求心曹操・艾・UC荀攸・UC楽進・劉曄 軍師陳羣(再起)>
7試合目 〇 【多色】 <UC妖毒鄒・関銀屏・SR隠密張春華・
                         厳氏・丁夫人・R貂蝉・穆皇后・何太后 軍師??>
8試合目 × 【呉単】 <SR快進撃孫策・孫皎・R孫尚香・孫桓・UC小喬 軍師周姫(再起)>
9試合目 × 【蜀単】 <SR大徳劉備・張苞・厳顔・徐庶・旧UC姜維 軍師龐統(増援)>
【証喪失。】

10試合目 × 【多色】 <R鄒・R太史慈・張梁・UC楽進・羅憲・R龐統・曹植 軍師張角(太平)>
11試合目 〇 【群】 <R孫堅・楽就・左慈・カイ越・張梁・程遠志 軍師張角(太平)>
12試合目 〇 【群】 <R馬超・李傕&郭・左慈・張梁・羅憲・R龐統 軍師禰衡(増援)>
13試合目 〇 【多色】 <UC妖毒鄒・関銀屏・SR隠密張春華・
                         厳氏・丁夫人・R貂蝉・穆皇后・何太后 軍師??>


以上、全13試合の7勝6敗でした。 もっと勝てていたなぁ……。
まぁ簡単に今日印象に残った事を。

・多色8枚妖毒色香ワラは相手の方が2戦とも捨ててました。
どうやら弓主体な相手とは試合をしたくないのか、開幕から捨てていました。
まぁこちらが有利とは思いますが、捨てるほどに勝ち目がないのかなぁ……勝負してみたかったです。
・大徳戦、顧雍を重ねた孫皎に落雷神落ちで負け→証喪失。
ショックだったなぁ……増援だとしても守り切れる!と思っていたら、1/8を引き当てられるなんて…w
弐連剛弓で守れると言う状況を作ってから、その後運ゲーとなると、、、有利な気がしなくなりますねw
・馬超ワラは開幕が全て。
開幕に13.2%を超えるダメージを貰ったら終了、貰わなければ結構に優勢、ですね。
左慈のコピーは剛弓効果で何ら気にならないですし、
馬超に乱戦されても走射で離れた瞬間剛弓ダメが入るので、兵力的に負けたりはしない、と。
個人的には若干有利と言える相性だと思いました。 剛弓の使えない時間は怖いですが…。
ただ、左慈の枠が馬謖だったら……遠弓撃陣が無いと、手も足も出ないでしょうねw
・雲散と反計。
曹植の雲散は逃げられましたが、局地雲散だけはどうしても避けられる気がしません…。
こちらの士気が12ある、と言う状況ならば連発しますが……現実的でないですし。
で、玄妙反計は居たら弐連剛弓を通せる気がしないですし、
仮に通っても先撃ちでは帰られるだけ、或いは殲滅出来る位置取りが出来ない、、、と。
この雲散・反計が居るデッキに、遠弓戦法だけと言うのも辛いですし……低士気妨害が欲しいですねw
使用率が下がる要素も見当たりませんし、たまには勝ちが拾えるように工夫していきたいです。


そんな具合でした。
一時は証21になれたのですが、維持って大変です、、、そこから増やすのも大変ですw
まぁ、降格しないように頑張らないとね……。




さて、本日のデイリーチャートです。

10/28付
シングル
4 夢幻 水樹奈々
8 冒険王~Across the Legendary kingdom~ JAM Project
9 love your life 豊崎愛生
10 progressive Kalafina
17(6) pink monsoon シェリル・ノーム starring May'n
21 スカイクラッドの観測者 いとうかなこ
24 赤い糸 Suara
29(12) 「けいおん!」イメージソング 平沢憂 平沢憂(米澤円)
30(14) 「けいおん!」イメージソング 真鍋和 真鍋和(藤東知夏)



水樹さんは4位ですが、上位3組がレベル高いのでこれは仕方ないですね…。
売上がどれくらい出ているのか見たかったけれども。。。今後3位以内へのランクインに期待です。
あと、水樹奈々さんは来年の1月13日に新曲の発売が決定だそうで。
劇場版なのはの主題歌みたいなので、かなりこれは売上・順位に期待出来そうですっ!

21位のいとうかなこさんは多分、今話題のゲームの主題歌でしょうね。
神ゲーと評判なので気になっているのですが、でもあまり気にしたらネタバレしそうで怖いからなぁ…w
ってかそもそも、箱三郎に手を伸ばせないのが一番の問題なんでしょうけれどもw


そして、9位に豊崎愛生さんがランクインしているではないですかーっ!
まさかこんなに高い順位に来るとは思っていませんでした……素晴らしいです。
まだ私はワンコーラスをラジオで聴いただけなのですが、豊崎さんらしい穏やかな雰囲気の楽曲で、
とても心が暖かくなる凄く良い曲です、言うまでもなくオススメです、お店で見かけたら買うべきですっ。
早い所CD届かないかしらー、PVも見たいです~!

今日は豊崎さんにとって素敵な誕生日になったみたいで、本当に嬉しいです。
心からお祝い申し上げます、豊崎愛生さん誕生日おめでとうございますです~♪



さて、早速ラジオを聴くとしよう…っ!

見損ねた…。

昨日K-1があったのですね。
しかし自演乙くん、負けてしまったのか……。 残念。。。
次こそ勝って欲しいものです! それとなく応援しておりますー!

ところで、次回はけいおん!のコスプレをしませんか…w?




水樹奈々が「紅白デジタル応援隊」に就任!
奈々様凄いw もうこのまま紅白出演までやってくれないかしら……。
ちなみに私は紅白歌合戦、滅多に見ない子なのですが……出演するならテレビに張り付くよ?

そう言えば明日、、、「夢幻」発売ですね。
どうやら1位は無理っぽいみたいですが、前作「深愛」超えに期待です。
と言う事で、明日のオリコンチャートは要☆注目ですっ!


オリコンチャートと言えば、ウィークリーの結果が出ました。

11/2付
シングル
**5 *** *23,563 *23,563 *1 pink monsoon シェリル・ノーム starring May'n
**8 *** *13,202 *13,202 *1 「けいおん!」イメージソング 平沢憂 平沢憂(米澤円)
**9 *** *12,144 *12,144 *1 「けいおん!」イメージソング 真鍋和 真鍋和(藤東知夏)



May'nさんが5位、憂ちゃん8位、和ちゃん9位でした。
まぁ、個人的にもう少し憂ちゃんは売れてくるのかなーと思いましたが、思ったより伸びなかったですね。
放送終了からもう4ヶ月が経とうとしているので、これでも凄い事だと思いますが。。。
ところで、「けいおん!」関連のCDって全部TOP10入りだったと思うのですが、
何か記録更新だったりとかしないのかしら……?

May'nさんは先行シングルで23,563枚との事で、来月のアルバムが益々楽しみになりました♪



さてさて、明日は豊崎愛生さんと水樹奈々さんの順位に注目しつつ。

お知らせ。。。

もーしかしたら近々、予告無く更新をお休みする日が来るかも知れません。。。
いや、来ないかも知れません。
……と言うのもまぁ、、、実は最近PCの立ち上げが大変になっているのですよーw

・起動→途中でフリーズ。
・起動→いきなり再起動。
・起動→いきなり青い画面に英文がズラーッと出て来てフリーズ。


みたいな事が結構頻繁に起きていて、流石に修理に出した方が良いかなぁ、と。
気が長いつもりなので、フツーに待っている間ギターの練習とかしているのですが、
ニコニコ動画とか生徒会の一存とかを見ている最中にいきなり再起動なんてされたら、
ちょっと……ほら、、、俺の右手が真っ赤に燃えるじゃないですか……w

まぁ折を見てさっさと済ませてしまおうとは思っているのですが、
その前にPCがご臨終してしまわれる事がないとも言い切れないのでw
そうなった場合は最初に書いた通り、いきなり更新が止まってしまうと思います。
その時は何と言いますか……てへぺろ(・ω<)

ちなみに一応は28日以降の予定です。 28日は豊崎さんの誕生日だものね!
PCが天へと召されない場合は、修理の期日を決め次第、コチラで連絡する予定なのです。

と、そんな近況でした。



ウボァー、出費がかさむぅ……ww




そう言えば私のPC、今まで度々修理に出してきたけれども……もうそろそろ6周年かぁ……ww
むしろコレはハイスペックなヤツに買い換えろ、と言う天啓なのかしらw?
でもそんなお金があったら……PS3とかけいおん!Blu-rayとかエレキギターを買ってるっすよ……www



追記に頂いたコメントへの返信をしております~☆
... Read more ▼

計略使用回数限定大会。

そう言えば久し振りな気がします、局地大会来ましたね。
今回は「計略使用回数限定大会」だそうで。。。
どんな計略も1回しか使えないですよー、とのこと。 流星は一度潰されたらお終いですか…w

となると純粋に局地な計略が強そうなので、蒋済は多いでしょうね。
そして曹植は憤死w 大虎さんは……もともとそんなに使われていないか……w
で、号令も超絶も妨害も1回限り……となれば、素武力を高くしておくのも大事かな?
かと言って、頼れる計略が無いのもダメですし、、、となればっ。

コレで間違いないんじゃないかな? と思っちゃってます。
<SR五虎将劉備・R張飛・R馬超・R黄忠 軍師諸葛亮&黄月英>

もともと五虎将号令は1回限り(まぁ2回も使う事はそうそう無いでしょうけれどもw)ですし、
効果時間の長い一騎当千、使いやすい挑発、攻城時や城門前防衛に零距離戦法。
全計略を使うとなると士気24必要ですが、1試合に溜まる士気が大体30くらいなので、
五虎将号令使用の際に溢れてしまう士気の分を考えても、これで丁度良いかなーと思います。

あと、R黄忠→SR剛槍趙雲と言うのも悪くないですね。
兵種バランス重視か、計略&スペック重視か、と言う事で。



―――しかしまぁ、きっといつも通り参加しないだろうなぁ……兵糧は8万くらい溜まってるし。
何だか全国対戦やっていたら、軍師のレベル上げをやっていても使い切れない仕様なので、
兵糧がカンストしたら声望1%にでもなってくれないかなぁ……w?
何か別の使い道が欲しいです……新しい兵士カラーが貰える、とか。。。




10月28日に自動車免許の更新があるので、ついでに大戦もして来よーと思います。

で、皆様ご存知だと思いますが、10月28日は豊崎愛生さんの誕生日になります。
ソロデビューシングル「love your life」がその日に発売となります。
そういう訳で……、愛する豊崎さんの記念日なので、これは私…負けられないですね!
勝ち越し&証獲得を目指して頑張って来ようと思います!

って、まだ2日早いか……w



追記に頂いたコメントへの返信をしております☆
... Read more ▼

未知との遭遇。

全国で話題の「ペプシAZUKI」を買ってみました。
小豆とコーラのコラボレーションみたいです、ね……ww
流石にその発想は無かったと思いつつも、怖いもの見たさとでも言うか、
ココは一つ経験しておいても良いんじゃないか、と思いまして、うん。

飲んでみました。



……これは、、、アリ、、、なのか……w?
「飲めたものではない!」とまでは行かないにしても、
凄く甘ったるいと言うか、凶悪なまでに小豆が強くて……後味がダメでしょ、コレ……w
いやまぁ、その冒険心には感服ですが……ね。

ちなみに500㍉㍑飲み干すまで、冗談抜きに1時間以上掛かりましたww
炭酸飲料が苦手と言うのもあるでしょうケド、それ以上に、一口で充分過ぎるほどに濃い味なので。。。
もう何だか、おなかいっぱいですww




そう言えば本日の頂上対決なんですが、
マッチングを見て「まさか三国志大戦3になって初の麻痺矢頂上か!?」と期待したのですが……、
そう来たか……。
SEGAさまは絶対麻痺矢頂上を避けているでしょw
もうそろそろ、封印が解かれても良いと思うのですが……。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~。
... Read more ▼

「完璧に置かれた麻痺矢は厨」

【ニコニコ動画】【三国志大戦3】 麻痺矢で丞相を維持する動画その11
丁奉将軍が凄く輝いています! と言う事でオススメの動画です。



でまぁ、麻痺矢デッキなんですが今結構良い環境にあるのではー、と思っております。
麻痺矢で覇王な君主さんも居ますし。 司空の頃に対戦した事あるけれども、サーチ上手かったなぁw

それはともかく。
私は麻痺矢デッキを使った事が2、3試合くらい(CPU戦含むw)しかないので、
細かくどういったデッキに有利不利と言う話は出来ないのですが、、、
とりあえず現環境、嫌って程に溢れている馬超ワラデッキには、絶対不利が付かないですよね。
一騎当千は移動速度上昇が無く、計略ステルスと言っても麻痺矢や弱体弓までは無理、と。
連環の計は弓多めの構成なので痛くない、左慈はコピーしても守城・攻城時以外は乱戦出来ない。
……うん、完璧w
なので開幕に伏兵を上手く使われてフルボッコ、って事態にでもならない限り大丈夫でしょう。
麻痺矢側も防柵があるから開幕の守りは強いですが…w

そんな訳で、スタンダードな5枚麻痺矢とかもかなーり強い環境なのではーと思います。
<SR呂蒙・R太史慈・R孫権・諸葛瑾・張紘 軍師陸遜&周姫> とか。

私としては一癖あった方が好みと言いますか、、、孫皎が居た方が面白いと思うので、
<SR呂蒙・孫皎・賀斉・諸葛瑾・R呉夫人 軍師陸遜&周姫> とかどうかしら…w
……ぶっちゃけ賢母から弐連剛弓使いたいだけですねw




TVアニメ「けいおん!」ライブイベント ~レッツゴー!~ 詳細情報
日本武道館ではないのか……orz でも横アリって普通に1万人以上収容出来ますよね……w
超絶見に行きたいー……けれどもまぁ、地方民なので大人しくDVDとかBlu-ray待ちかな……w

ところで、「※なお、ライブはキャストによる演奏ではございません。」
って書いてますが、らじおん!でふわふわ時間の披露があったので、
流石に一部分はキャストの演奏もありますよね? かなり期待しているのですが……。
放課後ティータイムの演奏をどうしても見たいものですー……ww



追記に頂いたコメントへの返信をしておりますっ。
... Read more ▼

超火力な孫叔朗。

試運転とは言え、なかなかに手応えがありました。
孫皎強いですね~。 結局ワラワラが多い現環境、SRに見合った素晴らしい働きをしてくれます。

しかしまぁ、こういう時に逆境入りの漢号令デッキが出て来ないのが残念w
対戦する度に負けていたので、これで漢号令連発されても大丈夫☆と思っていたのに……。
とりあえず細かい話は後と言う事で、本日の戦績を↓


1試合目 〇 【魏単】 <SR求心曹操・UC徐晃・司馬師・UC楽進・丁夫人 軍師荀攸(増援)>
2試合目 〇 【呉単】 <SR陸遜・UC呂蒙・R周瑜・張紘・小虎 軍師??>
3試合目 × 【魏単】 <曹丕・司馬炎・UC楽進・牛金・蒋済・SR槍張春華 軍師荀攸(増援)>
4試合目 × 【呉単】 <R甘寧・R周瑜・UC黄蓋・諸葛瑾・歩隲 軍師呂蒙(遠弓)>
5試合目 〇 【群単】 <UC妖毒鄒・楽就・李傕&郭・張梁・波才・程遠志・張宝 軍師張角(太平)>
6試合目 〇 【群単】 <SR無双呂布・張梁・成宜・程遠志・張魯・UC堕落鄒 軍師陳宮(知略)>
7試合目 × 【群】 <UC人馬龐徳・李傕&郭・呂姫・張梁・羅憲・R龐統 軍師董卓(超絶)>


以上全7試合で4勝3敗。 まぁ大して声望も動かず終いでしたが、おkです。
遠くまで届く反計が居ると言う、珍しい求心デッキに勝てた事が純粋に嬉しかったです。
奥義は防柵再建があまりにアテにならないので、兵軍連環を選んだのですが、
相手に反計で睨みつつ、求心増援求心とされて絶望的な展開に。。。
しかし、ここでかなり攻城されると思っていたものの、30%くらいで帰って貰えて、
連環中の端攻め攻城1発と、流星2発で逆転する事が出来ました。 半分、奇跡みたいな勝利ですw

兵軍連環と弐連剛弓で、騎馬単求心にもある程度勝てるビジョンが浮かんで来ました。
奥義選択が増援だったら、今までは詰みみたいな相性でしたが、今では増援の方が楽かもです。
それくらいに孫皎が反則的な火力です……高武力の突撃にも似たダメージが、走射一つで入るので。
騎馬単求心デッキとの試合があれば、相性が良くなっているのか否か、答え合わせしたい所です。

金田一魏武は無理ですね……w 相手の兵力管理次第です。
ある程度上手ならばまずムリで、ある程度雑ならば勝ち目アリと言った具合でしょうか。
しかし蒋済をどうにかしない限り弐連剛弓もまともに使えないですし……、
遠弓戦法と白兵だけでどれだけの戦果が得られるか、が全てでしょうね。
ちなみにですが、今回対戦した君主さんは最新20戦が19勝でしたw どうしろと言うのさーww

泣きたくなったのが4試合目。 どれだけ答えを探しても、勝ち目が無いと思うのですが……。
更に奥義遠弓だと言うので、もう何も出来る事がないなぁ……。
一応は極みで小喬さんの兵力がミリ残る可能性に期待して、必死に守ろうとしたのですが、ダメでした。
で、その結果黄蓋の決死攻城を通されてしまったのですが、
正直、こういうデッキにずっと待たれたら勝ち目は無いので、
コチラとしては黄蓋を撃破し続けるだけの、引き分け狙いが正解なのでしょうかね……?
譲るにしても、お互いに勝つための駆け引きをした後じゃないと、
その時の感情次第で引き分け狙いと言う、お互いに無益な選択をしてしまいそうです……。
って、そういう考え方は宜しくないぞ、私w

7試合目は全然勝てる相性なのですが、開幕の防衛が悪かった事と、
流星を落とすにはベストのタイミング!って所で、ことごとく小喬さんが撤退していたので、負けました。
開幕、羅憲と乱戦していた小喬さんが、瀕死の羅憲に寡兵戦法を使われ、
乱戦と槍オーラのダメージが一瞬で入り、大打撃が出ました。 それはもう酷いダメージでしたw
と言う事でまぁ、羅憲に小喬さんを乱戦させるのは良くないですね。 今日一番の教訓です。
てか、早く羅憲は弱体化しましょうw 君のせいで孟達の需要が皆無じゃないかっw!



かなりこのデッキは良かったです。 と言うか強いです。 オススメするまであります。
ただ、虞翻は結局計略を使わなかったし、韓当にしてしまうのもアリかと思いましたw
まぁでも槍が多い方がいいので、SR小虎さんが手に入るまでは顧雍でも良さそうです。
と言うか、顧雍にしておきます……w 基本的に計略は使うことないでしょうけれども、柵槍要員として。



当分はこのデッキでやって行こうと思います。




追記に頂いたコメントへの返信をしております~っ!
... Read more ▼

孫皎到着!

この度トレードして頂きました、SR孫皎が到着しました。
三毛猫さん、ありがとうございますです~♪
軍師呂蒙と協力して、間断無き剛弓の雨を降らせようと思います!

と言う事で早速、明日孫皎入り流星デッキを試してみようと思います。
何だか欲しかったカードを手にすると、早く使いたくなるもので……w
デッキはまだSR小虎さんが無いので、この形↓

R小喬SR孫皎UC程普UC張昭R呉国太C虞翻
  GR呂蒙  GR陸遜

総武力20・総知力36 防柵×5・魅力×2・勇猛×1・崩射×1

しかし今の環境で槍が1本と言うのは、些か不安な所……。
虞翻→小虎さんの形が理想ではあります。 貴重な柵槍、端攻め強化、更に魅力追加、と。
でも計略はそこまで頼れるものではないと思うので、孫皎と程普が主軸と言う事には変わりないです。
虞翻よりは幾分かマシ、と言う事で……w もうすっかり、彼の信頼度が激減しておりますww
あまりに空気だったら、顧雍に変更するのも悪くないか……w?

弐連剛弓は、火計・玄妙系の反計・局地雲散・挑発が居たら自重する事になりそうです。
曹植や旧陳羣の雲散の計は、剛弓を浴びせつつ離れていけば避けれると思ってます。 距離感大事。
落雷は弓サーチが右向きか左向きのどちらかになりますが、避雷針を重ねておけば怖くなさそうです。
筐体の認識が悪かったら走射の際にピンで狙われそうですが……まぁ大丈夫でしょうw
封印の計・封印縛陣・誘惑は相手がラインを上げるまで場内で待てば避けられますし、
速度上昇計略も柵さえ無事ならば逃げ込みつつ剛弓と行けるハズ。
あとまぁ、遠弓撃陣と合わせたらもう弱点がないような気もしますw ……そんな事も無いかな……w?


そんな訳で明日はこのデッキで頑張って来ます~。




ここで話の流れを水禍の計。

オリコンデイリーチャートの結果が出ました。

988 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/10/21(水) 17:24:57 ID:???O
*1 87,795 AKB48
*2 21,121 AAA
*3 *7,745 シェリル・ノーム starring May'n
*4 平井堅
*5 B'z
*6 平沢憂(米沢円)
*7 真鍋和(藤東知夏)
*8 西野カナ
*9 氷川きよし
10 森山直太朗


May'nさん、来月アルバムが出る事は知っていたけれども、
本日先行シングルが発売だったとは知らなかった……w
と言う事でMay'nさんが3位にランクイン。 今度のアルバム収録曲なので、売上的には若干少なめかな?

そして「けいおん!」キャラソンから憂ちゃんが6位、和ちゃんが7位。
5位のB'zが前日5,000枚ほど売っていたのですが、初日の売上はどれくらいの数字なんでしょう……。
まぁスレではさわちゃん先生の売上は越えてくるだろう、と予想されてましたw 今後の順位に期待。


しかし、AKB48さんの売上が冗談じゃないなーw 週間でなく初日の売上ですからね……。
ジャニーズさんとかと同じ週にぶつかり合ったら面白いのに……とか思ってしまいます。
まぁ、どれだけ初日に偏っているのか、明日の売上が楽しみですw

転進再起。

軍師ランキングでは「再起興軍」持ちな軍師ばかり上位に入っていますが、
しかしここ最近、誰も彼も再起ズラしが凄く上手いので、
主力が取り残されてしまったり、最悪そのまま腐らされてしまうことも多々ありますよね。

なのでまぁ、奥義「転進再起」がもっと使われても良いのでは……?と思うのです。




再起興軍と比べて転進再起が使われない理由としては、
溜まるまでの時間がより掛かる事、復活カウント減少量が若干少ない事、
あとまぁローテの最中に使うとなると難しい、と言う事もあるかも知れません。

そんな転進再起ですが、足が遅いデッキにはピッタリだと思います。
特に大徳、手腕、魏武辺りではなかなかに相性が良いハズ。
大徳は主力が槍と言う事もあり、敵城から自城へと戻すには大分時間が掛かってしまいますし、
そのまま貼り付けての撤退待ちとなれば、低武力ローテで長時間撤退まで待たされます。
で、その主力部隊を諦めて再起を使うとなると、これもやはり攻め込まれる要因と成り得たり。
と言う事で、転進再起持ちの軍師も使われて良いと思う今日この頃なのです。
まぁ機動力の高いデッキには、縁がないと思いますが……w


ちなみにですが、流星デッキを使っている身としては、
相手の奥義は再起興軍も辛いですが、転進再起だと更に辛いですw
前のバージョンでは虞翻が溜め始めた途端に帰られて、散々なメに遭ったりもしました。
あとこれは妄想ですが、ズラそうと思って守城弓を使った所で転進、
とかされるとズラす事も出来ずに、士気3を無駄に消費となってしまいます。
……そんな訳で、流星デッキが苦手と言う方にも転進再起をオススメしますw
まぁでも実際、一番辛いのは赤青赤でのゴリ押s(ry




と、ここで話の流れを一転号令。
さて、久し振りにオリコンチャートが賑やかとなりそうな週がやって参りました。
いやまぁ、今までもちょくちょくありましたがw、個人的に注目している作品が来たと言う事で。
どの作品か、と言うのは無論! 「けいおん!」から憂&和のキャラソンですね。
すっかりもうけいおん!熱が冷めてしまっている方も居るかもですが、私はまだまだ熱いですよw!

と言う事で明日の順位が楽しみです~。

ちなみに、来週は水樹奈々さんの「夢幻」、再来週はfripSideさんの「only my railgun」と、
注目作品が続いております。 奈々さま、シングルでも1位取ってくれないかな~w?



追記に頂いたコメントへの返信をしております♪
... Read more ▼

久々の剛弓。

うっかり走射し損ねて歩いてしまう事もありましたがw、
やっぱり楽しいものですね、剛弓戦法。
孫皎だとこれ以上に楽しいのかなーと思うと、wktkが止まらないです。

そんな訳で今日は剛弓戦法を無駄に使って来ましたw
いやまぁ、無駄にと言っても基本的には連環頼りな立ち回りだったのですが、
遠弓麻痺矢で良い所をわざわざ剛弓戦法にしたり、
守城弓戦法で良い所をわざわざ剛弓戦法にしたり、と。
なんというか、やっぱり剛弓は音が凄く気持ち良いですw つい使いたくもなりますってw
まぁ流石に空撃ちになるっぽい場面では使わないですが……。


とりあえず、本日の戦績を。

1試合目 〇 【漢単】 <R漢号令袁紹・SR逆境張郃・高覧・田豊・R貂蝉 軍師??>
2試合目 〇 【群】 <R馬超・李傕&郭・馬謖・張梁・羅憲・R龐統 軍師麋竺(再起)>

<以下、丞相昇格戦>
3試合目 × 【魏単】 <曹丕・艾・李典・牛金・曹植・丁夫人 軍師荀攸(増援)>
4試合目 〇 【蜀単】 <SR八卦諸葛亮・R張飛・R馬超・羅憲・張姫 軍師黄月英(再起)>
5試合目 × 【蜀単】 <SR大徳劉備・SR魏延・R姜維・廖化・R龐統 軍師黄月英(再起)>
6試合目 〇 【群】 <R張遼・旧R狼煙魏延・呂姫・王桃・R龐統 軍師麋竺(再起)>
7試合目 〇 【群単】 <紀霊・李傕&郭・呂姫・左慈・張梁・程遠志 軍師禰衡(増援)>
【丞相昇格。】

8試合目 〇 【呉単】 <SR陸遜・徐盛・朱桓・潘璋・張紘 軍師周瑜(増援)>


意外と勝てて、全8試合の6勝2敗でした。

士気6あれば、連環のプレッシャーで散開した所を剛弓で迅速に各個撃破、みたいな展開も狙えました。
と言う事で悪くはないですが、武力上昇+3なので号令相手にどうにか出来るのかと言われたら、
「いやいや、どうにもならないよ☆」と答えてしまいそうですw
弐連剛弓となれば武力13になれるので、かなり期待に応えてくれそうなのですが。
いつだって使用率の高い挑発・ダメ計・雲散・反計、、、と言った計略が怖くなるのは難点か。
まぁでも号令単体に対して充分な戦果が見込めるのならば、
今まで苦労した相手に多少楽をさせて貰えそうです。 漢号令連打とか。




漢号令で思い出しましたが、いつも漢号令に負けていたので一工夫してみようと思い、
普段は奥義遠弓撃陣のところを、今回は兵軍連環にしてやってみました。
ちなみに兵書は「縦幅拡大」が壊れだと思います。 ダメ計を入れるならば「知力減退」もアリですが。

漢号令を使うとなれば固まっての進軍なので、基本的に全部隊、嫌でも入ってしまいますし、
2部隊くらいで端攻めに行って、阻止しようと戻る騎兵を遠弓麻痺矢で仕留めれば更に攻城も取れる、と。
一度限りではありますが、相手の攻めをある程度乱す事が出来るのが強みです。
流石に漢号令×2とかされたら、遠弓撃陣ではボコボコになるまで攻城されてしまいますからね……ww
どうせ一度の攻めで決められてしまうのならば……奥義は兵軍連環で間違いないかもです。
しかしこれからもコレだけで対処し切れるのかなー、、、
丞相以上の相手には普通に凌がれそうなので、まだまだ対策の余地がありそうです。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~☆
... Read more ▼

練習しよう!

明日、また大戦へと出掛けて参ります……参ります。

で、近々孫皎を頂くと言う事で、弐連剛弓戦法を的確に扱いたいにゃーと思いまして。
程普→駱統にして今のウチに剛弓を練習してみようと思います。
走射の練習だけでいいだろ……と言うツッコミはナシでw

と言う事でデッキはコチラ↓

R小喬丁奉駱統張昭呉国太R龐統 軍師呂蒙陸遜

……そう言えば、バージョンアップ後にすぐ使った覚えがあるなぁ、このデッキ……ww
まぁ細かい所は気にしたら負けですね、うん。




しかし、どうでも良い話ですが孫皎が届いたら私、メインデッキにSR武将が居るじゃなーいっ!
って事になるのですよね。
……そう言えば今まで、SR武将が入ったデッキを全然使ったことが無いという事実に気付きました。
私が使って来たメインデッキの歴史を辿ると、


R孫権R太史慈R周瑜R孫尚香UC張紘 軍師陸遜>(3.00~3.01の頃。)

R太史慈UC黄忠UC関平UC蒋欽R龐統 軍師呂蒙>(3.01の頃。)

R太史慈R馬超R丁奉C麋夫人R龐統 軍師呂蒙>(3.01~3.02の頃。)

R小喬R太史慈R丁奉C董襲UC張昭 軍師呂蒙>(3.02の頃。)

R小喬R夏侯淵R丁奉C董襲UC張昭 軍師呂蒙>(3.02の頃。)

R小喬R丁奉・C李傕&郭・UC張昭・UC堕落鄒・UC毒李儒 軍師呂蒙>(3.10~3.11の頃。)

R小喬R丁奉・C李傕&郭・UC張昭・UC堕落鄒・C虞翻 軍師呂蒙>(3.12の頃。)

R小喬R丁奉C陶謙UC張昭UC王烈C虞翻 軍師呂蒙>(3.12~3.13の頃。)

R小喬R丁奉R孫権UC張昭R呉国太C虞翻 軍師呂蒙>(3.13の頃。)

R小喬R丁奉UC芝UC韓当R呉国太R龐統 軍師呂蒙陸遜
 ←今ココ!


とまぁ、見事にSRの文字が無いと思いますw
避けていた訳ではないのですが、何だか流星デッキでやっているとそのパーツに成り得るような……、
ぴったんこ☆なSR武将があまり居ないような気がするのですよね。。。
今回は、弐連剛弓なSR孫皎くんと、「おやすみ~」なSR小虎さんが居るので良いですね~。
小虎さんも引けたら、即メインデッキ投入なのですが……っ、いつになるのやら……w




【ニコニコ動画】三国志大戦3 妖毒使いがジョン・カビラに実況をお願いした① VS屍英魂
面白かったので紹介しますw
しかしこの二人の実況・解説は、どんな動画でも順応出来るよなぁ……汎用性高すぎですww



追記に頂いたコメントへの返信をしております☆
... Read more ▼

あにそん!

「新世紀アニソンSP第2弾」来ましたー♪♪

いやー、昨夜に第1弾の再放送があったので見てみたら……第2弾決定とあったので、
本日慌ててページを覗かせて貰いましたよw
嬉しい限りです、いやはや全く!

現在参加が決まっているアーティストさんはコチラ↓

・ELISA
・JAM Project
・中島愛
・堀江由衣
・水樹奈々
・May'n


またもや、ビッグネームばかりではないですか……! NHKの本気w
何を歌うんだろうなぁ……と、妄想が止まらないではないですかーっ♪

 ELISAさんは1曲は新曲の「Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」だと思いますが、
あとは「euphoric field」「ebullient future」の英語バージョンが聴きたい所。
 JAM Projectは男性ボーカルが多いのでアツい曲に期待です。
個人的には、「SOULTAKER」とか「SKILL」とか「未来への咆哮」とか。
 中島愛さんは「星間飛行」で決まりでしょう……w あと「蒼のエーテル」があったら歓喜です。
しかし、キラッ☆が見れるのか……と思うと、wktkが止まらないな……ww
 堀江由衣さんは……ファン暦が長い私としては、ちょっと昔の曲が良いなぁ。
「Love Destiny」とか「ALL MY LOVE」とか。 中学時代にヘビーローテーションでしたよ~。
あと、出来ればアルバム曲も歌って欲しいです……「この指とまれ」「タイムカプセル」は、まさしく神!
 水樹奈々さんは前回、ちゅるぱや歌ったぐらいだからなぁ……ww
新曲「夢幻」をきっと披露すると思いますが、他にはどの曲を選んでくるか……。
個人的には、なのはファンにとっては鳥肌モノの一曲、「innocent starter」が凄く聴きたいです。
 May'nさんは前回「射手座☆午後九時Don't be late」「ダイアモンド クレバス」だったので、
今回は「ノーザンクロス」と、11月25日発売のアルバムから1曲かなー、とか予想。
まぁ、予想と言っても聴きたいだけなんですがw



他にあと何組のアーティストさんが参加するのか分からない所ですが、
「放課後ティータイム」が来てくれたら良いのになぁ……と全力で思っております。
「ふわふわ時間」を「らじおん!」の公開録音で演奏していましたし……、
5人の演奏している所を見たいですー。



とりあえず収録が11月12日と言う事で、放送は12月くらいかな?
凄く楽しみな所であります~♪ そして今後の情報も要チェックです!




先日書いた孫皎のトレードですが、とりあえずは成立と言う事で一安心&大歓喜ですっ。
ちょっと予想外な方からだったので驚きましたが、ここはお世話になっておきますw
と言うかリアルでちょくちょくお世話になっております……恐れ入ります、すみませんww


届いたら、呉単な形を試してみようと思います。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~☆
... Read more ▼

孫皎……。

また呉蜀5枚柵W遠弓連環流星デッキで、全国に挑んでみました。
こないだは魏武ばかりで、あまり手応えが得られなかったのですが、
今回改めて、号令相手に詰んでいる事が分かりました……。

まぁ要するに火力不足、です。

【漢号令→漢号令→兵力増援→漢号令→逆境神速】
と言った怒濤の押し込みに対して、手も足も出ないのです。。。落城阻止がやっとです。
そんな訳で考えた所、対抗策として浮かんで来たのは……孫皎なんですよね。
で、この際単色にしてしまうべきなのかなー、とも思いまして。

<R小喬・孫皎・程普・張昭・呉国太・虞翻 軍師呂蒙・陸遜>

の、形をやってみたい所です。
虞翻→小虎さんが理想ですが、まぁ、贅沢は言えないですねw
あー、でも丁奉将軍を外したくないと心の奥底で……ww




でまぁ、「孫皎あるヨ~」「孫皎余ってるヨ~」、と言う方がどなたか居たら、、、
トレード出来ないですかね……w

☆希望☆
SR孫皎


☆放出☆
SR董貴人SR剛槍趙雲




SR董貴人さんとSR剛槍趙雲の2枚でお願い出来ないかなー、、、とか。
SR卑弥呼さんならば話が早いかなーとも思ったのですが、
ちょくちょく魏武を使っている友人に貸したりするので、手放せないですw 新品でもなくなってるしw
と言う事でまぁ、もし構わないよーと言う方がこんな所を見ていて、
「オッケーっすよー」みたいなコメントとかして頂けると、私、物凄い食いつくと思いますw

どうかよろしくお願いしますですーm(_ _)m

あ、ちなみにこれは要らない心配かもですが、
もし複数の方からコメントを頂けた場合は、最初にコメントして下さった方を優先するつもりでございます。
一応ご了承下さいませませ。




あ、今日の戦績は簡潔にまとめますw
全9試合、4勝5敗でした。 丞相昇格戦はクリアしたものの、見てから3連敗で司空落ち余裕でした。
やっぱり証19から動きナシです\(^Ο^)/

なんで丞相から急にレベルが高くなるのさぁぁぁぁww
どうでもいい話、1試合だけランカーな君主さんに当たりましたが、珍しく個人的に知らない君主さんでした。
しかし証46でギリギリランカーとなると、丞相人口も毎日着実に増えてるだろうから、
もう少し何とか維持出来たりしないのかなぁ……ってそれは私の技量の問題ですよね……w

ICを更新した時に、以前更新した時よりも上達出来ている……って感覚を掴みたいものです。
最近、そんな風に思える事がないのよねー……頑張らないとっ!



追記に頂いたコメントへの返信をしております☆
... Read more ▼

現環境での虞翻。

明日、大戦に出掛けるつもりです。
そろそろ龍玉キャンペーンを終わらせておきたいですからね……兵士モデルが素敵ですし♪

で、また新しいデッキを試すのも良いかなーと思いまして、、、
呉国太さん→虞翻、とかちょっと考えていますが……素武力的に厳しいかなぁ……?
でも大徳の張苞、求心の龐徳を焼き払う事が出来るのは素晴らしいと思うのですよね。
何か最近、開幕にコチラが流星の儀式を溜め始めるまで待たれる事が増えまして、
そうなるともう連環が叩けないのですが、孫呉の炎はライン上げの途中で使えるハズ、と。
これで対抗出来れば……対大徳・求心の勝率が数%は増えてくれるのでは……?
と、淡い期待を抱いていたりします。
―――って、その程度の期待値ならば、守城弓で良いなぁ……ww

呉に1コスト柵持ち速射火計な武将が居れば、単色でやるんだけれどもなぁ……。
あーもうっ、無いものねだり大好きだなぁ、私ww




明日は新SR引けますように!
と言う事で頑張って来ますー。


追記に頂いたコメントへの返信をしております。
... Read more ▼

呉群賢母飛翔デッキ。

賢母の助けを活かせるデッキを探していたら、何故か飛翔呂布に辿り着きました。
そう言えば、R呂布ってもうランキング圏外なんですねぇ……一時期大流行でしたがw

R呂布R太史慈UC楽就C張梁R呉夫人
 GR陸抗  GSR李儒

総武力30・総知力20 勇猛×2・募兵×1・魅力×1

素武力30ともなると、総知力が大変な数字になりますね……w
そんな訳で伏兵が少ない、もしくは居ないと言う相手には開幕に押し込みたいところです。
開幕増援も相手によっては全然アリですからね、魏武デッキとか。

ほいで中盤、ライン上げのお供に賢母の助け。
脳筋なR呂布でも知力6になれるので、妨害・ダメ計の効果を結構に和らげてくれます。
更にここからコンボ狙いとなると、飛翔降臨と多勢の攻めがあります。
飛翔は最大士気から約3.3Cほど待つ必要がありますが、
恐らく知力6ならば約10Cほどの効果時間が期待されます。 全部隊斬れば、武力も40オーバーですw
多勢の攻めも約10Cほどの効果時間かと。 費用対効果は良いと思います。

あ、別にどうでも良いけれども、ゴリの回復量って知力上がると増えるのかな……w?

まぁ、ソレは置いといて。
ただ、これで攻城を取る事が出来るかな……と考えたら些か不安なので、
飛翔を狙えそうに無い相手には、賢母+奥義精兵で押し込むのとかどうかしら~、と思っています。
開幕に攻城が取れそうな相手には増援、そうでない相手には精兵、と言った具合に。
……って、飛翔が居るのに再起持ち軍師ナシってどうなんでしょうね……w?


しかし本当は呉単構成にして、賢母蛮勇とか考えていたのですが、、、
いつの間に群雄勢力が入り込んできたのかしら……w?
なかなかにミステリーですが、私がデッキを考えると良くこういう事があるような、ないような……。




昨夜、テレビを付けてみたら某ジャパネットな通販番組をやっていて、
見終わった後にチャンネルを変えてみたら……アニメ「そらのおとしもの」、第2話を発見しまして。
あちこちでネタバレはしていたものの、まだ見ていなかったので楽しみだなー(色んな意味でw)、
と、wktkしながら視聴したのです。


















今期No.1アニメは、もう「そらのおとしもの」で良いや、と思いました。




追記に頂いたコメントへの返信をしております☆
... Read more ▼

現在の流行デッキ。

今、流行っているデッキをある程度まとめてみました。
まぁでも、残念な事に「流行っているか、否か」と言うのは、
私が独断と偏見で勝手に決定しているので……そのまま鵜呑みにしては危険ですw

ちなみに、ついでに紹介しているデッキレシピも私的にこんな具合じゃないかなー、と、
結構にいい加減なので注意ですw




・求心デッキ。
 <SR求心曹操・R龐徳・曹仁・UC楽進・賈詡 軍師荀攸・羊祜>
 <SR求心曹操・R龐徳・周旨・曹昂・郭皇后 軍師羊祜・張春華>
騎馬単構成&2コスト枠は龐徳、と言う形が多いですね。
呉や魏武デッキの流行で使用率を伸ばしているものと思われます、多分。


・魏武デッキ。
 <曹丕・艾・UC楽進・牛金・蒋済・丁夫人 軍師荀攸・羊祜>
 <曹丕・司馬炎・UC楽進・牛金・蒋済・SR槍張春華 軍師荀攸・羊祜>
色々な形がありますが、騎馬3枚なら艾・弓3枚ならば司馬炎な形が主流。
苦手な相手が騎馬単デッキと、R馬超がもちょ、とか?


・赤壁快進撃デッキ。
 <SR快進撃孫策・R周瑜・呂岱・張紘・小虎 軍師陸遜・張昭>
 <SR快進撃孫策・R周瑜・UC黄蓋・諸葛瑾・UC小喬 軍師陸遜・張昭>
1.5コスト枠は、崩射持ちの呂岱入りと決死攻城のUC黄蓋入りが主流な印象です。
どういうデッキに有利・不利なのか、ちょっとイメージ出来ないです……w


・屍英魂デッキ。
 <SR屍孫堅・R陸遜・呂岱・張紘・吾粲 軍師魯粛・張昭>
そんなに見かけないのですが、使用率が結構高いので紹介。 デッキも様々です。
武力押しでは負けないので、号令頼りなデッキには強そうな印象。


・大徳デッキ。
 <SR大徳劉備・張苞・張嶷・徐庶・廖化 軍師黄月英・龐統>
 <SR大徳劉備・張苞・旧UC姜維・廖化・張姫・羅憲 軍師黄月英・龐統>
6枚構成は色々と形を変更できますね。 5枚型は計略バランスが素敵です。
求心・神速・全突と言った騎馬単デッキに有利。


・八卦デッキ。
 <SR八卦諸葛亮・R張飛・R馬超・張姫・羅憲 軍師馬謖・黄月英>
 <SR八卦諸葛亮・R咆哮魏延・張苞・張姫・羅憲 軍師馬謖・黄月英>
2.5コスト・2コスト次第でバランス重視にも爆発力重視にもなる、と言った具合でしょうか。
割と魏武や求心に対抗出来ると思うのですが、使用率は伸び悩んでますね。


・呂布ワラデッキ。
 <SR無双呂布・張梁・成宜・程遠志・張魯・于吉 軍師陳宮・禰衡>
 <SR無双呂布・張梁・SR一閃祝融・程遠志・UC堕落鄒・成公英 軍師陳宮・禰衡>
更にワラのパーツが充実しています。 推挙&浄化目的で、呉との混色形もチラホラ。
求心や神速、あと呉にも結構有利。


・全突デッキ。
 <SR全突馬超・紀霊・張繍・成宜・張宝・董白 軍師張角・李儒>
6枚構成が多いと思います。 5枚構成とするならば、2コスト枠はUC龐徳でしょうか。
求心・神速・魏武に有利な具合。


・決起デッキ。
 <SR皇甫嵩・R孫堅・董承・R劉備・カイ越 軍師蔡文姫・郭図>
 <SR皇甫嵩・王子服・R孫堅・R劉備・曹皇后 軍師蔡文姫・郭図>
多いのは1.5×4な構成だと思いますが、まだまだ王子服の使用率が高いのでアリなのでしょうね。
しかし、何デッキに有利なのか良く分からないです、ごめんなさいw


・漢号令デッキ。
 <R漢号令袁紹・SR逆境張郃・高覧・張任・蔡ヨウ 軍師逢紀・蔡文姫>
 <R漢号令袁紹・SR逆境張郃・華佗・R劉備・貂蝉 軍師逢紀・蔡文姫>
高い総武力からの漢号令×2で押し込み、後半は逆境神速で守る形が多いです。
あまり有利不利は見えてきませんが、大徳や求心には有利でしょうか。


・多色苦楽デッキ。
 <R鄒・R太史慈・張梁・牛金・羅憲・R龐統・曹植 軍師張角・周瑜>
召還・強化・雲散・妨害、と幅広い計略を揃える事が出来ます。
有利不利は……良く分からないんだぜ……w


・蜀群R馬超ワラデッキ。
 <R馬超・李傕&郭・左慈・張梁・羅憲・R龐統 軍師董卓・賈詡>
他には左慈を徐庶にした、がもちょな形も多そうです。
魏武デッキに有利みたいです。




こんな所でしょうか~。
コソーリと流星デッキの項目を書こうかと思ったけれども、使用率ランキングを見て断念しましたw
しかし、これだけ多くのデッキが使われているとなると、マッチングも酷く偏らないから楽しいですよね♪
あ、ちなみにツッコミなどありましたら受け付けますw むしろ参考にさせてもらいます……ww



追記に頂いたコメントへの返信をしております~。
... Read more ▼

魏武祭り?

まさか今回の龍玉キャンペーンの兵士モデルが、本当に女性武将だったなんて……w
「だったら良いのになぁ」、と思っていたら現実のものでした。 これは早い所獲得せねば……っ!

でまぁ、今回の記事のタイトルですが……。
たまたまそういう巡り合わせだったのでしょうけれども、
流石に酷いマッチングですって……4試合連続で6枚魏武デッキだなんてw
それでウンザリしてしまいまして、もっとやるつもりだったのですが7試合で切り上げてしまいました。
呉蜀5枚柵W遠弓連環流星デッキ(だから長いってw)の試運転だったのですが……ぐぬぬ。

まぁ使ってみての手応えは後ほど、それとなく。
とりあえず本日の戦績を↓


1試合目 × 【蜀単】 <SR大徳劉備・R張飛・厳顔・廖化・R龐統 軍師黄月英(再起)>
2試合目 〇 【漢単】 <SR袁紹・UC文醜・R孫堅・黄祖・蔡夫人・甄洛 軍師沮授(戦乱)>
3試合目 〇 【蜀単】 <SR八卦諸葛亮・R咆哮魏延・張苞・UC周倉・孟達 軍師龐統(増援)>
4試合目 × 【魏単】 <曹丕・司馬炎・牛金・蒋済・郭皇后・丁夫人 軍師羊祜(再起)>
5試合目 〇 【魏単】 <曹丕・SR張郃・UC楽進・劉曄・曹植・丁夫人 軍師陳羣(再起)>
6試合目 〇 【魏単】 <曹丕・艾・UC楽進・蒋済・郭皇后・丁夫人 軍師荀攸(増援)>
7試合目 × 【魏単】 <曹丕・司馬炎・UC楽進・牛金・蒋済・SR槍張春華 軍師荀攸(増援)>


以上全7試合、4勝3敗。 ちなみに丞相昇格戦中です、現在1勝1敗。

しかしこんな魏武に絡まれるとは……コピペしようにもパーツがイチイチ違うしw
当然ながら同じ君主さんとは当たっていませんw

ただまぁ、程普投入の効果か多少は戦えるようになっているようです、多少は。
それでも、弓3枚の形には泣かされます……2コスト枠が司馬炎だと、弓マウントが厳しすぎます。
遠弓戦法で予め司馬炎を削るのは増援が見えるので避けたいですし、
かと言って好き勝手弓を撃たれては槍部隊の居所が無いので、柵が大崩壊ですし……。。。
なので正解は相手のライン上げの段階で1コス槍と1コス弓を狙っての各個撃破から、
魏文帝を射止めるコトなのかな……と思うのですが、まぁそんな簡単にサーチが出来ないですw

7試合目は途中まで相手のミスで勝っていたのですが……、
遠弓撃陣ナシ&相手士気満タンを、遠弓戦法だけで守る事は出来ませんでした……。
一応、丁奉を氷の嘲笑を受けないように場内待機させておいて、
相手の魏武→嘲笑を見てから乱戦に出したのですが……曹丕と蒋済に挟まれたら簡単に撤退しましたw
1コス槍が局地看破だったならば、確実に守れていただろうになぁ……と言っても詮無いですが。

しかし前までならばマッチングの段階で諦めてしまう相性だったので、
対魏武4試合で2勝2敗ならば、程普投入の効果があったのでしょうね。
連環の空気っぷりが凄かったですが……ww


あと、張昭投入はやっぱり大安定ですね。
今まで無駄にして来た士気が、柵となって現れるのですから……本当便利です。
5枚柵なので複数壊されたら運試しになりますが、程普が居ればどの柵でも良いや、
って思っちゃいますねw 勿論、バランスが取れた方が良いですがw


そんな訳で、連合攻勢みたいな殲滅力はありませんが、そこそこは戦えそうな気がします。
普通の英傑号令相手には火力不足なので不利が付きそうな気もしますがw
そう考えると、こないだ考えた呉単5枚柵剛弓流星は良いバランスに思えてきます。
小虎さんと孫皎を早く引かせやがr……引かせて下しあ(><)



追記に頂いたコメントへの返信をしております☆
... Read more ▼

呉群英魂の舞いデッキ。

名前を考えてみたけれども、どうしても不真面目なものにしかならないから簡潔にしましたw
呉群英魂の舞いデッキです。
イメージ出来ないと思うので簡単に言うなら、「ずっと馬騰の乱!」をやるアレです。

画像が無いので(ry


R英魂大喬SR快進撃孫策・馬騰・UC黄蓋張悌 軍師陸抗&再起の人。>

英魂の舞いを舞ってから、「ついついうっかり」撤退をしてしまう快進撃孫策君を、
馬騰さんに復活させて貰うデッキです。
その時に士気があるようならば正座に孫策君の武力を引き継いで貰ってみるのも楽しそうです。
今、西涼の乱は武力上昇+8との事なので、正座の武力は16とか17になれる計算です。

で、馬騰連打だけでは攻城を取れる気がしないので、UC黄蓋を入れています。
張り付いたら決死の攻城、それを阻止しようとしたら孫策君のお相手を、みたいな具合。


まぁ色々と問題点がありますが、そんなデッキです☆




そんな話は置いといて、デッキ変更ですが。
昨日の夜に必死に考え抜いた結果、この形に落ち着きました。

R小喬R丁奉UC程普UC張昭R呉国太R龐統
 GR呂蒙  GSR諸葛亮

総武力19・総知力40 防柵×5・魅力×2・伏兵×1

呉蜀5枚柵W遠弓連環流星デッキです。 って、名前長いな……w
程普居るなら丁奉要らないだろう、常識的に考えて……、みたいな意見もありそうですが、
まぁ私はやっぱり丁奉将軍が居ないとダメだと思うので、ここは譲らない事にしましたっ。
ただ、この形は丁奉→留賛にした方が計略バランスが取れていると思います。
てとしゃんさん、オススメしますよ♪

求心はもう捨てるとしてw、魏武デッキには遠弓戦法で各個撃破を出来たら、と思っています。
ライン上げの段階で1枚くらいは潰しておかないと何も出来ないです…。
遠弓麻痺矢でも出来る事ですが、効果時間と武力上昇の差を考えると、効率良いのはコチラかな、と。
大徳デッキは、右端か左端の槍部隊を撃ち抜いての端攻めかなーと思ってます。
基本的に騎馬は2枚なので、1枚をそれで釣って、更に士気があるならば麻痺矢で足止めしてやるです。
……って、こんな立ち回りでは相当に苦戦させられそうですが……連環対策されたら、、、ねぇ?



まぁとりあえずはお試しと言う事で、明日はこのデッキでやってみます~。



追記に頂いたコメントへの返信をしております。
... Read more ▼
| HOME | NEXT
