S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
11« 2010/12 »01

プロフィール

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索



連合攻勢を倒したいっ。

プロの連勝記録は117連勝で止まったみたいですね……、
いやもう、10連勝すら2回くらいしかしたことが無い私には、次元が違い過ぎて言葉が出ないですw

そんな訳で……勿論プロが使ったからこそ、この連勝記録が打ち立てられたとは思いますが、
連合攻勢デッキの完成度の高さが半端無いので、どうにか相性良く戦えるデッキを考えたいところ。
今までは求心デッキが有利、っぽい感じでしたが……霍弋型だと攻めに守りに寡兵が悪さをするので、
そうとも言えない感じなのですかね。。。
とりあえず風の噂では、暴虐陥陣営が相性が良いっぽいとか。
私的にはあまりイメージが湧かないのですが、、、まぁ構成が分かっていないからと言う事で。


そして私も色々と考えてみましたが、群雄単での堕落の舞いが一番かなぁ、と。
しかし堕落虚誘デッキ使いのランカーさんでさえも、何やら連合攻勢相手は不利と言っているみたいで。
となると、堕落を舞ったあとでも潰されてしまったりする場面がありそうな気がしたので、
相手の小出し計略を誘いつつ、こちらも小出し計略で応戦するようにしたら逝けるかな?
とか考え付きました。 こんなデッキでどうでしょーか↓↓

R於夫羅UC馬玩R呼廚泉C成宜UC鄒
 GC賈ク  GR禰衡

総武力26・総知力16 勇猛×3・大軍×3・暴乱×4・崩射×1・伏兵×1・魅力×1

堕落の舞いと、低士気暴乱計略でどうにかしよう!的なコンセプト。

速愚の乱は相手に妨害計略とかダメ計持ちが居たら軽々と使える計略ではありませんが、
霍弋型連合攻勢デッキにはそのテの計略は居ないので、ノーリスクで使っていけます。
まぁ連合攻勢のターンが続いている間に使うには些か辛いものがありますが。

とりあえず、連合攻勢は効果時間中に士気5.5くらい(ちょっと曖昧。)を回収するので。
相手が連合攻勢を使った時に自分の士気が幾ら溜まっているかを見れば、
大体どのタイミングで終了するのか分かると思います。
相手が士気9丁度で使ったならば士気14.5くらい溜まった時に切れるハズなので、
1回旋略・怪力を使ったとして、士気11溜まったくらいのタイミングで堕落の舞いを舞えばOKかな、と。
まぁ一番確実なのは連合攻勢を使ったカウントをキッチリ把握することですが、
70カウントで使ったとして、それが70カウントになった瞬間か69カウントになる直前か、
で、地味ながら誤差が生じますからね……そこまでのチェックは面倒かなぁ、と。

そして堕落の舞いを舞った直後が勝負。
ここで舞姫を落とされたらちょっと台無しになるので、全士気を使ってでも死守っ。
士気を全部使ったとしても、相手に転進を使わせて仕切り直しになれば充分だと思います。

その後はコチラのターン。
敵陣貼りの精兵戦陣で攻城を狙いつつ、相手が何か計略を使ったところで卑屈!
何も使わないならば城門で怪力! とかすれば、決して低くない攻城力なのでどうにかなると思います。
騎兵はとにかく横弓阻止しましょう。 強毒とかもピンポイントで狙える場面ならば有効ですね。
速愚は卑屈した後とかならば有効なので、基本後出しと考えておくと良いかも。。。


……こんな感じでいけるんじゃね!? とか思いつきましたがどうでしょうか……。
そこまで頻繁には見掛けないけれども、マッチした瞬間に敗北を悟ってしまう流星使いとしては、
どうにかメタが進んでくれないかしら……と願い続けている毎日なのでw

と言うかこんなバージョン、早く終わってくれぇぇw



水樹奈々 スマイルギャング第456回【デジラジ音源】

面白すぎたのでご紹介w 奈々さまはいつも美里さんに弄られてますが、今回は特に酷い……w
紅白出場の歌手なのに、一体全体なんてことをやらされてるんだ……けしからん、もっとやれっw!



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

時代は陳琳か…!

そんなこんなで大戦をやって参りました。

最初の6試合は前回紹介した5枚柵挑発流星デッキ、
その後の9試合を4枚柵扇動流星デッキでやってみました、が。
もう感想は「陳琳は厨」しか出て来なかったですw

いやホント、スペックが終わっているだけに計略は全力で優秀みたいです。
士気4で月姫さんのピン落雷くらいのダメージが入る、って考えて良いのかな?
撤退するまでにちょっと時間が掛かるけれども、浄化・転進・投げバナナとかが無いと、
知力4くらいまでは本当に撃破出来てしまいそうです。 パねぇ!


と言う事で、以下本日の戦績になります↓↓

 【5枚柵挑発流星】
1試合目 ○ 【蜀単】 <R鬼槍魏延・R張飛・李厳・張姫 軍師馬謖(転進)>
2試合目 × 【】 <芝・R淩統・霍弋・関平・諸葛瑾 軍師諸葛亮(精兵)>
3試合目 ○ 【魏単】 <SR求心曹操・SR怒涛張郃・R郭嘉・UC楽進・賈詡 軍師陳羣(再起)>
4試合目 × 【】 <SR周泰・SR姜維・関興・諸葛瑾 軍師馬謖(回復)>
5試合目 ○ 【群】 <SR貂蝉・SR蛮勇孫策・リカクシ・張梁・張昭・呉国太 軍師董卓(超絶)>
6試合目 × 【蜀単】 <SR大徳劉備・張苞・UC奮激厳顔・R徐庶・UC周倉 軍師法正(再起)>

 【4枚柵扇動流星】
7試合目 ○ 【】 <孫皎・SR怒涛張郃・文鴦・張紘・R荀 軍師羊祜(精兵)>
8試合目 ○ 【魏単】 <馬鈞・R許褚・司馬炎・杜預・丁夫人 軍師司馬懿(増援)>
9試合目 ○ 【群単】 <SR無双呂布・張梁・張繍・程遠志・UC堕落鄒・張魯 軍師陳宮(知略)>
10試合目 ○ 【群単】 <UC堕落鄒・UC虚誘李儒・華雄・閻行・ゾーハ 軍師王異(速軍)>
11試合目 ○ 【群単】 <UC堕落鄒・UC虚誘李儒・兀突骨・閻行・張横 軍師陳宮(再起)>
12試合目 ○ 【群単】 <SR董卓・R高順・R挑発馬謖・王悦 軍師王異(速軍)>
13試合目 × 【蜀単】 <R鬼槍魏延・R張飛・李厳・張姫 軍師??>
14試合目 ○ 【蜀単】 <R鬼槍魏延・R張飛・李厳・張姫 軍師黄月英(再起)>
15試合目 × 【魏単】 <SR英知曹操・SR機略司馬懿・艾・UC荀 軍師羊祜(再起)>

全15試合で10勝5敗でした。
挑発流星が3勝3敗、扇動流星が7勝2敗と言う事で……扇動の計は厨!
ちなみに11試合目が証争奪戦でした、そして通算4回目にして初勝利出来ました。 わっほぃ!
そんなこんなで証41になれました。

何だか鬼槍デッキと異様にマッチしました。 全部別の君主さん。
13試合目は相性が抜群に良さそうな扇動流星で負けてしまったのですが、
ちょっと開幕に無理に麻痺矢カウンターを狙ってしまった結果、自城が崩壊してしまいましたw
大人しく流星で良かったなぁ、と大反省。

で、大流行の芝きゅんとは1試合だけ……上位の方に多いのかな?
しかし失礼な事を言ってしまいますが、その連合攻勢の試合が酷かった……。
私も所々酷いレベルのミスをしましたが、それ以上に相手の方がががが。
至高デッキで前出しは良いけれども、ソレ前出しデッキじゃねーから! と言いたくなりました。
そんなこんなで試合終了間際まで何故か勝っていると言う謎展開になりました、が、
まぁ、挑発をミスって負けてしまいました。 ……流星で勝ち筋があったら教えて下さい><

4枚機略英知は……まぁ、笑えないレベルの素敵相性でしたw
むしろ積極的に扇動の計を使って、どれだけダメージが通るか確かめた方が良かったなぁ……w


それで、扇動の計も大活躍でしたが、地味に伏皇后さんも良い仕事をしました。
何回相手がパチったか分からないくらいに、伏兵として働いてましたw 油断してたのかな?
無双中の呂布に踏ませた時には脳汁が出ました。 やっぱり韓当よりも伏皇后さんですね!
でも踏ませ方が悪いと簡単に開幕で柵が崩壊しちゃうのが難点。。。



まぁ覇王までは行けそうな具合なので、来年の早いウチにクリアしたいなーと思いますっ。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

めりくり。

クリスマスでしたね!
ノア様の記した黒の予言書によると本日三国志大戦がバージョンアップして、
賈充が【知力=武力低下】になったりだとか、
自爆袁術の範囲が半端無い事になったりだとか、
挑発が使い物にならなくなったりだとか、、、そんな具合に、
楽しくなるような事が書いてあったような気がしたけれども、そんな事は無かったぜ!
見ろ、人がゴミのようだ! 跪け! 命乞いをしろ! 小僧から石を取り戻
せ!!



はい。
もっと上手に縦読みの文章を書けるようになりたいなぁw

キリスト様誕生日オメ、それで……それだけで良いじゃないかっ!
まぁでも私は108ある嫁達と楽しく過ごしましたよ、ええ。 泣いてなんか、いないよ?
しかし実のところ、スーパーとかで普段は置いてないようなケーキが買えるようになるので、
割と嫌いではない私だったりするのは内緒☆



そんな訳で、メリークリスマス!
……日本語に訳すると「滅びれろ!」ですね、分かりますw



明日忘年会のハンドルキーパーをやらされる事になりました。
ので、久々に夜大戦と洒落込んでみようと思います。

考えてみたところ。
どうにも旋風がよわっちくなり過ぎワロタwってレベルみたいなので、
それなら防衛にも攻めにも色々と悪さが出来る、R馬謖(挑発の方。)にしてみようかな、とか。
で、連環も小虎たんにすれば、柵5枚の伏兵1枚となかなかのバランスになります。
連環が無い、って……何で守れば良いの?って所があるけれども、そんなの知ったことかーw

R小喬R丁奉R馬謖UC韓当R呉国太SR小虎
 GR呂蒙  GSR周瑜

総武力20・総知力30 防柵×5・魅力×3・伏兵×1

まぁ、今はお試し期間と言う事で……w
あまり調子が良くなかったら、R趙雲&R龐統の形に戻すことにしよう……。


あとは、思った以上に好感触だった陳琳入りの形もまた試してみますっ。
これでまた勝ち越せたら、メインデッキ昇格まであるな……w
と言う事で、頑張って参りますっ!



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

100連勝オーバーて!

何やら某プロが100連勝を達成&まだ連勝を伸ばしている(?)みたいですねw
某地獄大都督な君主さんの大記録を塗り替えてしまうのか……凄いことになってるなぁ。
そしてそんなプロの使うデッキが連合攻勢デッキと言う事で、
芝きゅんおめでとう、歴史に残るよ! ……厨デッキとして、だけどな!

しかし100連勝も出来てしまうほどに完成されたデッキのメインパーツなんですよねぇ。
何だかもう、どうして董貴人さんの時には迅速なバージョンアップがされて、
今回は野放しが続いているのか不思議でならないです。 SEGAェ……。


で、プロの使っている連合攻勢デッキはこの形みたいです↓↓
<UC芝・R淩統・R霍弋・UC関平・UC諸葛瑾 軍師諸葛亮&育てたい子。>

人心が入った形も人気ですが、
精兵転進デッキとしての立ち回りを重視すると、人心にあまり士気が回らないのですよねー。
そんな訳で、計略・スペック共に言う事ナシな霍弋型の方も人気が出ているみたいです。
ソースは使用率ランキング。

まぁ、今年は芝きゅん大暴れのまま終了ですかね……。
来年すぐにバージョンアップしてくれることを期待しつつ。。。



そう言えば龍玉がいつの間にか始まっていますね。
今回は「着ぐるみトラ兵」だそうで、もう何が何やらだと思います。
どうしてこうなった……稼働率上げようとか考えてないだろコレw
SEGA様からの「皆さん、戦国大戦やりましょう^^」的なメッセージと受け取って宜しいか?

―――そもそも、ホームに置いてないんだよ……っ!


……いやまぁどっちにしろ割引が始まらない内は、三国志優先には変わらないですがw



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

お覚悟ワラ。

強いと思うけれども全然見掛けない、そんな龐娥さん。
誰か撃破してしまったらそこまで、的な但し書きがあるとは言え、
1.5コストが2倍速&武力+12&効果時間10Cの超絶強化持ちなので、
この計略を主体に戦うようなデッキがあってもおかしくないような気がしました。

SR龐娥UC麹義R劉備(漢)R張邈SR卑弥呼R甄洛
 GSR盧植  GR逢紀

総武力24・総知力31 魅力×3・勇猛×1・崩射×1・覚醒×1・防柵×2・伏兵×1

こんな具合でも割と強そうに見えたりするのですが、どうなのかしら。。。
基本的には仇討ちの覚悟で瀕死まで削る⇒弓とかで撃破、をやっていきます。
その「瀕死まで削る」作業がなかなか出来ないから流行らないのかもですが……気にしたら負けだっw
……何ならもう倒しちゃえばいいじゃない、枚数差が出来れば攻城が通るよ!ってことでw

攻城要員には、どっちも車輪ですが決起計略持ちを入れてみました。
張邈先生が国力1からガチなので、どうにか攻城ラインまで辿り着けば素敵なオフェンスになってくれます。
あと、防衛の際にも城門前で不動車輪を使っておくと、嫌って相手が避けて通ったりするかもです。
そうなれば張邈先生の車輪に隠れて横弓とか通せるので、かなり防衛が楽になりそう。
不動だけれども、割と使い道が様々な張邈先生マジ先生。

あとはまぁ、相手を強制的に武力0にしてくれる(…とも言い切れないけれども。)卑弥呼さんと、
殴り合いになった時とかに、案外悪さをしてくれそうな憂国の舞い甄洛さんを入れてみました。
この辺りは1.5コスト枠以上に自分の好みで選択すると良いかも。 私的にはなんとなくこの2枚。


軍師は勿論漢軍から。 結構に天属性を集めたので盧植先生と逢紀で。
5コストでも、超絶再起は最後の攻防には充分過ぎるほど間に合うでしょう。
蔡文姫さんも素敵なのですが、10Cほど続く超絶神速があるので少なからず反計を避ける必要はないかな、
と言う事で。 超絶号令とか相手にも一応は卑弥呼さんがありますし、
足並み重視な相手にはとにかく龐娥さんにそれを崩して貰うようにする、ってやり方でカバーしたい所です。



 597 名前:週間 ◆V8HKAPW1Z2 [sage] :2010/12/21(火) 15:40:41 ID:JPRZRgf2

  *1 207,160 BUMP OF CHICKEN
  *2 *57,391 Sound Horizon
  *3 *55,746 マイケル・ジャクソン



「Märchen」は初動57,391枚と言う事で。
初日に大分集中したのですね……前作と比較して初動7万枚くらい行くかと思ってましたw
累計が伸びることに期待しつつ。

しかし今作も聴けば聴くほどハマりますねぇ、すっかり中毒状態です。
残念なことにおかげさまで色々な作業が捗っていない今日この頃w
最近、最低1日に1回はニコニコ動画でコメント見ながら聴くようになってしまいました……。
いや本当、毎日入れ替わるコメントが面白くて、ね……w

そんな訳で貼り付けてみる↓↓
いずれ削除されるのでは……?とも思ってますが。。。
ちなみにですが、作業用BGMにするには……些か無理があるかも知れませんのでご注意をw

Sound Horizon - Märchen



奈々さまは今年の紅白歌合戦では「PHANTOM MINDS」を歌うみたいですね。
まさかの変化球で「DISCOTHEQUE」とかやらかしてくれたら……!とかちょっと願っていたけれども、
まぁ流石に、ね……w 今年発表した楽曲でもないですからねw

昨年は「深愛」を1コーラスだけだったので、今年はもうちょっと長く歌って欲しいところであります。
「PHANTOM MINDS」は特に最後のサビの盛り上がり方が魅力的だと思いますし!
是非ともそこのところ、NHKさんお願いします><

呉蜀な最終兵器。

泣いて斬る方の馬謖とか、どういうデッキに入るのかな……。
と考えたところ、最終兵器と組み合わせるのが正解かな?とか思い付いたので。

SR小喬C馬忠UC程普R泣斬馬謖UC張昭
 GR諸葛瑾  GR呂蒙

総武力23・総知力22 魅力×1・崩射×1・勇猛×1・防柵×3・大軍×2

混色なので最終兵器を使うタイミングが大分制限されたり、
士気5直後に馬謖を斬らないとちょいと貰える分の士気を損してしまったり、と。
なかなかやり辛いところはあるかもですが、型に嵌れば早く4回目の最終兵器を決められます。

試合のどこかで馬謖をずぶりと斬り捨てることで、
実質士気4プラスとなり、まぁ大体落城まで12~13Cほど早くなりそう?です。
或いは、遠弓戦法や反攻戦法などその他の計略を1回使う余裕も作れます。
士気溢れとか最大士気の問題は軽く無さそうですが、若干選択肢に幅を持てるようになるのは面白そう。

で、折角蜀との混色なので素敵な軍師様は誰か居ませんかー?
とか考えてみましたが……結局、龐統も足止めにしかならないしなぁ。
と言う事で定番過ぎますが、無難なこの2枚にしました。



もう一つ。

冷静に考えたらSR小喬さん、弓兵なんですよね。
連合攻勢と組んで、相手によっては1回最終兵器⇒ガン守り乙、ってのもアリかなとか。

SR小喬UC芝C駱統UC韓当R呉国太C趙累
 GR諸葛瑾  GR呂蒙

総武力22・総知力29 魅力×3・崩射×2・防柵×4

これは……普通にアリですね!
普通に強そうに見えるから困る、いやまぁ実際そうなのでしょうけれどもw

多分魏武とか相手に最終兵器4回はかなりの無茶がいるので、
連合攻勢で時間稼ぎしつつ⇒1度は奥義でごまかして最終兵器⇒時間切れ、とか狙います。
1発のダメージが少なく必要士気も多い…と、流星の儀式と比較して負けている部分もありますが、
溜め時間の短さと小喬さんが歩兵でなく弓兵であることは、最終兵器に分があります。
甲乙は付け難いかも。

で、軍師はやっぱりこの2枚。
いやもう、便利なのですわ、ホント……w



まぁ別に使うつもりは無いのですが……、
―――さてさて、私が最終兵器な小喬さんを手に入れるのはいつの日かw

ぐーてんもるげんっ!

届きました。

第7の童話。

「―――さぁ、潔く死んでから出直してくれ給え!」


と言う事で、Sound Horizonの新作「Märchen」です~。
きれいなジャケットだろ……これ復讐劇なんだぜ……。

そんな訳で物凄い凝ってる作りの歌詞カードを読みながら聴いてみました。
何と言うか、大人向けの童話ですね……って、矛盾してるっw
でもまぁ……もともとグリム童話自体が凄く怖い話だったりするみたいですし……間違っては無いかなw?

とりあえず、あらゆる角度からあらゆる形で楽しませて貰える作品になっています。
ユーモアもブラックユーモアもたっぷりで、思わず吹き出してしまうこともしばしばでしたw
復讐劇は可愛らしいものもあれば、容赦の無いものもあって惹き込まれます。
そして最後には感動的な物語の結末が用意されていて、
ちょいと私は気持ち悪いくらいに泣いてしまいました。 磔刑の聖女は、彼女だったのですね……。


個人的に白雪姫のお話がとても大好きです。
な、なんやのん…この娘、可愛いなぁ萌えるなぁ……白雪姫ちゃんマジ天使!とか思っていたら、
復讐劇へと奔り出してからのギャップが、、、「赤い靴」で躍らせた白雪姫ちゃんマジ悪魔。
何とも素敵な歌・演技だったので中の人誰だろう……と調べてみたら、14歳の子役の子ですって!
声優界に来ないですか??

まぁとにかく、今回も素晴らしい作品になっておりますと言う事で、全力でオススメいたしますっ!
Revo陛下の紡ぐ童話の世界の虜になってしまうと思いますよ~!



あ、あと王子様と青髭さんにはちょっとヒキました……w
変態! 変態!! 変態!!!



しかし最近、超絶寒いですね……。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

アレ、予想外…。

三国志大戦をやって参りました。
とりあえず考えておいた、芝きゅん⇒旋風趙雲にしただけの旋風流星デッキと。
陳琳&伏皇后さんの呉漢流星を試してみることに。


……意外と、勝てますねw
何だか結構に手応えがあると言うか、普通に悪くない感じでした。


>>旋風流星デッキで。<<

1試合目 ○ 【魏単】 <SR夏侯淵・許褚・陳泰・R旋略楽進・R荀 軍師郭嘉(再起)>
2試合目 ○ 【魏単】 <SR郭嘉・許褚・R突破楽進・衛瓘・R荀 軍師羊祜(再起)>
3試合目 ○ 【蜀単】 <R臥龍諸葛亮・SR人馬趙雲・王平・王桃 軍師龐統(増援)>
4試合目 ○ 【群】 <SR蛮勇孫策・李傕&郭・R無双呂姫・張梁・SR一閃祝融・張悌 軍師董卓(超絶)>
5試合目 ○ 【群単】 <R陳宮・SR賈詡・R閃光馬超・程銀・張横 軍師李儒(増援)>
6試合目 × 【】 <芝・R極み甘寧・R車輪魏延・諸葛瑾・張松 軍師諸葛亮(精兵)>


>>呉漢流星デッキで。<<

7試合目 × 【蜀単】 <R臥龍諸葛亮・SR人馬趙雲・王平・王桃 軍師徐庶(転進)>
8試合目 ○ 【呉単】 <SR快進撃孫策・R周瑜・呂岱・UC小喬・小虎 軍師陸遜(再起)>
9試合目 ○ 【蜀単】 <SR大練兵諸葛亮・李厳・霍弋・諸葛瞻・麋芳&士仁 軍師黄月英(再起)>
10試合目 ○ 【呉単】 <R孫権・SR蛮勇孫策・R周瑜・UC黄蓋・潘璋 軍師陸遜(再起)>
11試合目 × 【魏単】 <SR求心曹操・R龐徳・羊祜・曹昂・卑弥呼 軍師郭嘉(再起)>
12試合目 ○ 【呉単】 <SR小喬・馬忠・程普・賈華・張昭 軍師陸遜(再起)>
13試合目 ○ 【蜀単】 <SR徐庶・UC張飛・UC奮激厳顔・R挑発馬謖・UC周倉 軍師諸葛亮(七星)>
14試合目 ○ 【蜀単】 <SR八卦諸葛亮・SR忠義関羽・R張飛・張姫 軍師黄月英(再起)>


5勝1敗と6勝2敗で、合わせて11勝3敗でした。 まさかこんなに勝ち越すとは。
証38まで増えました。 証争奪戦ナシで3個獲得とか、ちょっとビックリ。 初めてかも。

手応えとしては。

☆旋風、弱っ。
……けれども、ワラワラ相手には仕事が出来そう。 操術にまだ慣れてないだけ……?
1回、連合攻勢相手に捨てゲーアピールしようと半分捨て気味に甘寧へと突っ込んだのです。
そして操術!武力14の甘寧にどれだけダメージが通るのか……と見てみたら。
趙雲の兵力が100%飛ぶまでの間に、1割ちょっとくらいしか通ってませんでしたw なにこれひどい。
もう騎馬単相手に使うのがメインとなりそうだなぁ。。。

☆扇動の計、強っ!
いや、陳琳のスペックが悪いだけあって凶悪な計略になってますねコレ。
知力4に確殺が取れるかどうかは調べられなかったのですが、
UC張飛とかR張飛が出て来たので使ってみたら……随分と簡っっ単に倒せてしまいます。
武力が上がると言うデメリットも、近付かれる前に撃破出来るほどの毒ダメージでカバー出来ちゃいます。
ただ、騎兵は自城前で掛けないと生還出来てしまうっぽいですね。 兵種ごとにタイミングがあるかも。

☆埋伏の計、使う機会が……。
ぶっちゃけ扇動の計が居たら埋伏の計、全然使うことないですね!
韓当でおk、まである……けれども、個人的に伏兵が1枚くらい欲しいとも思うなぁ。。。
陳琳に防柵か伏兵があったらなぁ……と思っちゃいますホント。
2回ほど使ってみましたが、それっぽい働きとも言えず。 柵5枚か、伏兵1枚か……それが問題だ。



まぁ、思ったよりも良い感じだったので次回も両方使ってみます。



ちなみに、丁奉・陳琳・伏皇后さん・小喬さんの4枚で、ODBが390ありました。
将軍はついこの間までランキングに居たから大した数字では無さそうですが、
陳琳と伏皇后さんは一体、どれほどの数字を叩き出してるんだろうか……w?

Sieben Märchen!

そんな訳で本日「Sound Horizon」の7th Story CD「Märchen」が発売になりました~!
前作「Moira」から2年3ヶ月振りですか……早いものだなぁ。

今作はタイトル通り、とってもメルヒェンな内容になっているのだろうなー(棒
きっと澪ちゃんの詩ぐらいにメルヒェンなのだろうなー(超棒
……まぁ何を隠そう、まだ届いていないのですっw
Amazonで注文したのですが、16日~18日に到着予定だとか……。 出遅れたなぁw
ちょっとアニメイトまで車を飛ばしてくるっ!とか思ったけれども、大人しく待つとしよう……w


でまぁ、CD売上スレも今年最後の盛り上がりを楽しんでいることだろうなぁ!
………と思ったら、結構に過疎っていて驚きましたw どういうことなの……。
順位は出てたのでとりあえず貼りつけ。


 40 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2010/12/15(水) 20:06:22 ID:???0
  *1 71,113 BUMP OF CHICKEN
  *2 24,816 Sound Horizon
  *3 15,356 マイケル・ジャクソン



週間1位は流石にBUMP OF CHICKENが強いので無理としてw

「Moira」が初動45,318枚だったので、初日でその半分以上を達成っ!
明日、明後日にも前作超えとなりそうです。 初動7万枚も見えてきますね…!
しかしいつもながらリリース間隔はやや開き気味なのに、売上は右肩上がりで凄いなぁ。



何にせよ、早く届かないかしら……w



そう言えば報告が遅くなりましたが、先日母が退院いたしました。
まだガンが完全に死滅した訳でもないので、ちょくちょく病院へと通うことにはなりますが……。
少なからず、ガンの大きさは小さくなっているようで。 効果は表れているみたいです。
治療を続けて完治する日が出来るだけ早く訪れると良いなぁ、と願わずにいられない所であります。。。


そんな訳で簡単ですが報告でしたっ。



明日、ちょろっと大戦へとお出掛けして来ようと思います。
かつて厨雲と呼ばれるほどであった旋風の槍術と、
陳琳の扇動の計+伏皇后さんの埋伏の計の手応えを掴めたら良いなぁ、ってことで。

まぁ適当に頑張って来ますっ!
声望的に証が減りそうなので踏み止まりつつ、あわよくば増やせたら良いなぁ……w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

7枚連合流星。

そう言えば今まで連合攻勢が強化されてから、
連合流星デッキの新しい形とか考えてこなかったなー、って事に気付いた罠。
まぁ、どうせ使わないんですけれど、ね……。

R小喬UC芝C鮑三娘
R関銀屏C夏侯月姫EX大喬R呉国太 
 GSR諸葛亮  GC法正

総武力19・総知力39 魅力×7・防柵×2・勇猛×1

とりあえず女性単デッキに仕上げてみました。
……あ、芝きゅんハーレムでした、すいません。 まぁでも、大差は無いよね!

連合攻勢で長槍4枚、遠弓2枚。
枚数の多さで圧倒していきたい所ですが、
最高武力は芝きゅんの7なので、出来る限り槍撃・槍連環を活かさないと厳しそうです。
純粋な武力押しデッキを相手にするには、結構スキルが求められそうな感じがしますね。

防柵が2枚で伏兵ナシ、とかなり開幕とか不安になりますが、
最初から魅力7枚で士気3.5あるので、むしろ攻めてくれたら連合攻勢カウンターを受けると言う仕様です。
でまぁ、連合攻勢の効果が続いている間に士気6近くは回収出来てしまうので、
リードを取ったらとうとう一度も攻めずに連合攻勢を継ぎ足して凌ぎ続けて行きます。
リードが奪えなかったら、終盤に連合攻勢+奥義とかで隙を見て流星を落とす……と。 酷いデッキだw

奥義は諸葛亮の自陣精兵とか、最高に寒くて素晴らしいのですが……w
まぁ槍4本なので長槍閃陣も素敵だと思います。 連合攻勢と合わせて3倍長槍とかやってみたいなぁ(棒
ところで長槍閃陣には秘伝書に【迅槍迅城】ってのがありますが、
これは「迅速槍撃+迅速攻城」の2つで良いのかな? 槍撃の上手い人が使う所が見たいものですw



今年中にはバージョンアップ、無いのかなぁ……w
まさか連合攻勢のカットインに合わせて「はいはい」コメントが流れるようになるとは……orz
……悪夢のようだっw



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

憂国の大進軍+α

流行デッキにワンチャンス作りたい……、
となれば憂国の大進軍とか凄い強力なので良いのでは?、とか思いついたのでデッキ紹介。

SR皇甫嵩UC麹義UC劉虞R憂国袁紹SR王美人
 GR蔡文姫  GR逢紀

総武力25・総知力29 魅力×4・勇猛×1・崩射×1・募兵×1

決起号令&憂国号令な形にしてみまし、た。
国力2の決起号令⇒憂国の大進軍と繋げられたら、まぁ言うまでもなくデスコンボ。
或いはライン上げが自由に出来る場面を作れたならば、憂国の大進軍×2でゲームセットですよ!

で、国力上げには決起雷撃と理で。
雷撃は、今大人気のテンプレ人心連合に居る張苞を瞬☆殺、出来るので便利です。
それでも押し込もうとする相手には、芝きゅんに崩射⇒理から連突、でいくらか凌ぐ感じで。

軍師はイヤな計略持ちが居たら封印縛陣。
素武力で追い返されるのが辛いならば精兵攻勢。 って具合でこの2枚にしてみました。
属性的に超絶再起を入れたくなりますが、ワンチャンスに賭けるならば要らないかな、と。



もう一つ。

UC武安国SR田豊R孫堅R憂国袁紹UC反計荀攸
 GR蔡文姫  GR逢紀

総武力24・総知力31 伏兵×1・大軍×1・募兵×2・勇猛×1・魅力×1・防柵×1

神術&憂国の大進軍。
決起計略が一つだけですが、国力を上げる目的は反計&憂国なので、もう孫堅1枚で良さそうです。

何気に武安国の荒稼ぎが【撃破数×3+3】の士気バックになっているので、
1部隊撃破出来たら士気はトントン、2部隊倒せたら士気9のバックなので大きなお釣りが来ます。
しかも弓サーチをしていれば突撃とかで倒しても、荒稼ぎの撃破判定になるみたいです。
もし失敗しても自身が撤退しなければ実質士気3計略なので、積極的に狙ってみても悪くない……かも。

でまぁ国力1~2から、士気12神術⇒憂国の大進軍を狙う立ち回りが主になりそうです。
これは決まればもう止まらないですねー。 攻城力も高いので一撃必殺レベルです。
奥義もソレをフォローする封印と精兵にしてみました。
精兵⇒士気12神術で武力+12なので、屍とか桃園も追い返して憂国の大進軍に繋げられそうです。



戦国大戦の頂上対決を、三国志大戦の頂上対決をうpしている方がうpし始めたっぽいですね。
両方見られて嬉しい所なのですが、しかし戦国の方は相変わらず何が何だか良く分からないなぁ……w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

毒計略。

そう言えば伏皇后さんが強いと思っている私なのですが、何だか忘れがちだなぁ……w
そんな訳でまた漢軍との混色構成を考えていたところ、
1.5コスト枠に陳琳とか淳于瓊を採用するのはどうかしら……とか考えております。
どっちも強力な毒計略なので防衛に向いてそうなイメージなので。

陳琳は相手の武力が上がるけれども、今は知力4まで撃破出来てしまうくらいの効果があるみたいです。
ソースは某ニコニコのとある陳琳動画。 まぁずっと使ってる人が言うのだから、間違いないでしょうw
浄化とか転進とかには些か効果が薄い感じでしょうか……。 まぁでも、便利そう。

淳于瓊は相手の知力とか関係なしに乱戦で溶かしてしまう強化計略。
しかし乱戦に持ち込むにしても槍兵なので移動速度が遅いことと、
武力が増えないので、相手に高武力弓マウントとかやられたらすぐ撤退させられてしまうことが難点。


とりあえず動画で見た感じ、陳琳さんがかなり強そうな予感。
と言う事で、陳琳さんを採用した形↓

R小喬R丁奉C陳琳UC伏皇后R呉国太SR小虎
 GR呂蒙  GSR周瑜

総武力18・総知力34 防柵×4・魅力×4・伏兵×1

この総武力で4枚柵とは開幕が些か心配ではありますが、
まぁ魅力4枚に伏兵1枚なので、カウンターが仕掛け易いと考えてみよう……っw

防衛で使う扇動の計はほとんどノーリスクと言って良いと思うので、
さっさと高コスト脳筋を撃破もしくは追い返せてしまうのは素敵です。
士気4の即効性が無いダメ計みたいなものですからねー。
テンプレ連合攻勢ならば、ラインを上げてくる張苞にとりあえず扇動、で充分な嫌がらせとなりそうです。
転進されても士気1で相手のラインを下げさせた事になりますし、
既に連合攻勢を使っているならば容易に転進も出来ないハズです! おお、陳琳強くね?
でも流星を落とさないといけないから、あんまりそれがアドバンテージになっている気がしない不思議w

苦手となりそうなのは全体的に知力が高めなデッキとか、ワラワラデッキですかね……。
赤壁快進撃とかもピンポイント浄化が入っているので無理がありそうですw
毒効果と一緒に武力が上がるから、孫策以外に周瑜とか呂岱も浄化できますし……w


とりあえず旋風流星と一緒にコチラも使ってみようかな……折角ですし。
埋伏の計と扇動の計の使い勝手を掴めたらーと思いますっ。
次回はいつにお出掛けしようかしら……。

どくそん!

唯我独尊ワラデッキとか、前は結構居たけどもう見ないなぁ……。
群雄と組んでの独尊ワラとか割とアリだと思いますが、
まぁ私は、何となーく漢軍と組んでみました。 どう見ても軍師目当てです、本当に(ry

SR魏延UC麹義R王悦R関銀屏UC孔融UC諸葛鈴
 GSR盧植  GR蔡文姫

総武力24・総知力33 崩射×1・魅力×3・大軍×1・勇猛×1・伏兵×1

あまりに独尊ありき、なデッキではありますが……w
一度は奥義の封印縛陣で荒らしたり出来ますし、こまけえこたぁいいんだよ!

そんな訳で独尊ワラデッキです。
2部隊を切れば、武力20の神速騎兵になれるよ!と言う事で、
1コストの子達に撤退して貰って、独尊⇒天意の目覚めを狙っていくシンプルなデッキです。
ダメ計とか雲散の居ない相手には味方を全部隊切ってからの超絶再起とか、
そんな素敵な真似も出来ます。 まぁ別にしなくてもいいです。

で、雲散とか正直なにそれわらえない、って感じの素敵相性なので、
とりあえずは崩射+突撃をひたすら狙いながら魏延を酷使して孔融で援護、相手の大型計略を誘いたいっ!
って感じの立ち回りで活路を見出したいなぁ、とか考えております。 まぁ、厳しいか……w

諸葛鈴ちゃんは必殺の縮地⇒独尊に繋げてみたいなー、と思って入れております。
そんな夢見てないで曹皇后さんにすれば、魏延ナシでもいくらか防衛が楽になるかも知れません。
でも、相手ライン上げ⇒奥義封印縛陣⇒縮地⇒独尊!とか決まったら……楽しいですよね。

とりあえず奥義の為だけに組んだ、と言っても過言ではないので軍師は盧植と蔡文姫さんでw
超絶再起も封印縛陣も、強いよねー……。



麺づくりの担々麺が美味し過ぎて神認定してしまいそうな今日この頃。
箱買いしたいなぁ……。
どうでもいいですが、私的にラーメンの好みは【担々麺>>>>塩≧醤油>>>>その他】です。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

ネット麻雀。

最近、ネット麻雀を久し振りにちょくちょくやっております。
戦績は…と言うと、まだ半荘20回くらいなのですが……酷い有様ですw
【1着+2着<3着+4着】って具合でして……いやはや。

私の性格的に、和了ることへの喜びよりも放銃してしまうことへの哀しみの方が大きいので、
それはもう簡単にベタオリしてしまうのですよねー……w
赤ドラ3枚だからか空中戦にもなりがちなので、
基本的には面前で大人しく打ち回す私にはどーにも、分が悪いみたいで……。
いや、順応しろよ……と言われたらまぁ、そこまでですw こだわりのベタオリ(キリッ

……ああ、赤ドラ無しでゆるゆるだらだらと半荘勝負したい私は少数派なのかしらw?



これは酷いバージョン、と思っているのですが新バージョンが近付いている気がしない今日この頃。
一先ずはデッキを固定した方が成績も安定するかな?と思うので、
芝きゅん⇒旋風趙雲にしたデッキをメインにやっていこうと思います。
この先もしかしたら操術にお世話になるかもですし、今のうちに慣れておくのも良いよね!
しかしwikiを見たら、旋風趙雲って微妙に弱体化しているのですね。
道理で使用率がびみょーに落ちている訳だ……まぁ気にしませんが。

そう言えば昨日書き忘れましたが、士燮さんの防柵強化。
……使うことないですね!
9試合ほど使ってましたが、1回だけ負けが濃厚な試合で使ってみたところ、、、
とても士気5とは思えない働きをしてくれました☆ はぁ……。

まぁ、ODBは物凄い沢山貰えましたw
多分士燮さん1枚で150近くあるな、コレ……w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

連合攻勢使いたい……っ!

けれども、今ではすっかり厨カードに……><
でも何だか、厨カードと言うよりは相性ゲーを量産する1枚、って感じがしました。
どちらかと言うと見た感じ、精兵+転進の方が酷くないか……?と。
まぁその話はまた機会があれば……w

そんな訳で、先日ちょろっとやって来ました。
芝きゅんを一時的に封印しているので、メインデッキがいくえふめいな私なのですが、
試合前に色々と下手な考えを巡らせまして、3種類のデッキを試してみることにしたのです。

 <R小喬・R丁奉・UC楽就・R呉国太・C士燮・SR小虎 軍師朶思大王&呂蒙>
 <R小喬・R丁奉・R呂姫・R呉国太・C士燮・SR小虎 軍師朶思大王&呂蒙>
 <R小喬・R丁奉・C駱統・R呉国太・R龐統・SR小虎 軍師呂蒙&姜維>


上の二つは似たようなコンセプト、
高いラインから強化計略を使い、相手の大型計略を誘ってから衝軍戦攻!って具合。
まぁ実戦ではそんな展開には全然ならなかったのですがw、
とりあえず衝軍が強い奥義であることは、良く分かりました。
しかしアレ、味方の連環効果が半端ないですね……0.1倍速くらいまであるのではw?
と言う事で1番上のデッキは1勝2敗。 多勢の攻めは本当、部隊数+基本値2が武力上昇になってました。
2番目のデッキでは2勝3敗1分。 とりあえず多勢の攻めよりも天下無双・改が使いやすかったですw

一番下のデッキは連環と春眠がセットになっていて、
更に奥義に兵軍連環もある嫌がらせデッキです。 まぁ、普通に強いと思いますw
しかし結果の方はイマイチで2勝4敗。
剛弓戦法のダメージの安さに泣きそうになったり、
流星を溜めようとしたら連環を誤爆して泣いたりと忙しかったですw

全14試合で5勝8敗1分、と結構に負けてしまいましたが、証の増減はありませんでした。
ゆとり仕様なのが大きいですね……とは言え流石にこの成績では声望が削られましたが。
あと、証争奪戦が1回発生しました。
全試合相手が覇者だったので、発生率はそこまで高くない感じでしょうか……。
ちなみに負けました。 と言うか、開幕にアホやらかして詰んだだけなのですがw



てな具合でして、メインデッキが決まらない!と困っているのですが。
友人が「R淩統を何かとトレードしようず」と言う話をして来てくれたので、
無理かなーと思いつつも「旋風趙雲下さい><」と吹っかけてみたらまさかのOKサイン。
とうとう私もベイブレード趙雲を手に入れてしまいました……! ワガソウジュツー、ですよ……!

そんな訳で、このバージョンはR趙雲をメインに使ってみようかな?と考えております。

R小喬R丁奉R槍術趙雲UC韓当R呉国太Rホウ統
 GR呂蒙  GR姜維

総武力20・総知力32 防柵×4・魅力×3・勇猛×1・覚醒×1・伏兵×1

ほとんどレアカードなデッキになってますねw 韓当だけアンコモンかぁ……。
とりあえず旋風の槍術が迎撃を受ける、と言う事で私なんかに扱えるのか些か疑問なのですが、
まぁ、計略のカットインの間に位置取りすれば即撤退、と言う無様は晒さずに済む……かなw?
そもそもまだ操術系のカードを使ったことがないもので、
発動させるために必死にくるくると回した結果、うっかり迎撃……とかありそうな罠w
そこの所は慣れるしかないですよね……基本的に槍兵には近寄りたくないものですw



どうでも良いですが、使用率ランキング外の駱統&R小喬さんでODBが65ありました。
アレ……小喬さん、前のバージョンよりも増えてるんだ。。。
思ったよりは連合流星でやってる人、増えたりしてないのかしら……?

と言うか、早くバージョンアップして下さい。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

求心増えてる?

何やらレジェンドと合わせたら芝きゅんに並びそうな使用率っ。
ちゅーこって、求心が相性良いと言うか……辛いみたいですね連合攻勢。
まぁそう言えば私も求心に正攻法で勝てた覚えが無いなぁ……今の仕様とは違いますが。
ちなみに私のデッキでは、求心先撃ちを見てからの連合攻勢で、
全部隊に迎撃を取っても凌げなかった、ってこともありました。
要するにノンストップ前出しですw その程度で槍兵に絡み付けるならば安い、ってことかぁ…。
キッチリ2重迎撃取れるようになりたいものです><

……で、2.5コスト枠が求心でなく神速だったら一気に酷いゲームになるのか……w


―――あ、となると連合攻勢と騎馬単求心が多いのか……このバージョン。
割と死ねる環境だなぁ……w



どうでも良い話ですけれども、テンプレな人心連合攻勢の動画を見た所、
連合攻勢でラインを上げてからの人心、って立ち回りをやってるケースが多いのですが。
相手にぶつかり合うつもりが無いならば計略を使わずにラインを上げて、
人心連打とか人心双弓の方が押し込めると思うのですが……そこの所どうなんだろ。



あんまりネタも無いのでこの辺りで……w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

呉群6枚多勢流星。

まだwikiには載ってないですが、多勢の攻めの基本値が増えているみたいですね。
とは言え全盛期には及ばない模様……見事に間を取ってますね、SEGA様。

 結構前⇒基本値3+部隊数
 ちょっと前⇒基本値1+部隊数
 今⇒基本値2+部隊数……となったみたいです。

まぁ、まだ動画で見ていない所謂ソースはMaxi、ってヤツなのですが……w
きっと本当です、大丈夫、間違ってない……ハズw

そんな訳で早速、流星デッキに入れてみました。
こないだの漢軍と組み合わせた形よりは強そうに見えるのですが、どうかしら?

R小喬R丁奉UC楽就R呉国太C士燮SR小虎
 GR呂蒙  GR朶思大王

総武力19・総知力32 防柵×5・魅力×3・募兵×1

6枚構成なので多勢の攻めは最大武力+8まで……万全ならば士気4で武力14槍兵の誕生です!
うわがくしゅうつよい
となると、一箇所は適当な号令の最高武力とカチ合っても大体負けそうにない感じ。
撤退しないプチへやーさん、と考えて使って行けそうです。 そこまで何とか出来ないかもですが。

あとは孫呉の防柵持ちを詰め込んでみました。
小喬さん、将軍、守城弓、春眠、とお決まりの面々の中にそれとなく、
滅多に見掛けない防柵強化な士燮さんを入れておりますが、これには狙いがあります。
一つは、絶対に凌げない自信がある号令相手への時間稼ぎに(例:逆境とか逆境とかg(ry)。
そしてもう一つは朶思大王の奥義、衝軍戦攻の【兵書:防柵再建】に重ねて使うため、です。
【兵書:防柵再建】は、全壊の防柵を強度1で復活させてくれるので、
それに防柵強化を重ねると強度4に出来ます。 奥義の防柵再建と同じ強度です、なにこれすごい。
ちなみに私はまだ朶思大王を育てていないので付けられないですが、
衝軍戦攻の秘伝書には【同盟再建】と言う素晴らしい組み合わせもあります。 コレ付けたいわー…!

てな事で、奥義は積極的に衝軍戦攻の方をチョイスして行きたい所です。
武力14の遠弓麻痺矢で厄介なアイツを狙撃!とか凶悪なコンボですよね~、キャー将軍カッコいい!
連合流星は弱体化を受けるまでお休みするつもりなので、
扱い易そうなコレをしばらくメインにしてやってみようかなーと考えておりますっ。
まぁ、朶思大王がまだレベル1&兵書ナシなので、育成に時間が掛かりそうですが……w



次回出陣は6日になりそうです。
早速多勢の攻めの検証も含めて、頑張って来ようと思いますー。
ついでに証も増やせたらーとは思いますが、見た感じ連合攻勢にも堕落虚誘にも不利だなコレ……w
まぁ、なんとかなるなる。

しかばね!

武力上昇が+11になったので、屍デッキを考えてみました。
桃園とか天啓とかも何故か武力上昇が+11になってましたが、
まぁ……+10よりは良いけれども、それよりももっとこう……効果時間という形での上方が、ねぇ?

SR孫堅(屍)SR人心孫尚香C孫桓C歩隲EX大喬R呉夫人
 GSR周姫  GR諸葛瑾

総武力21・総知力39 勇猛×2・魅力×4・覚醒×1・大軍×1

懐かしの6枚賢母屍、ですが形はかなり変えてみました。
総武力が高くない上に防柵・伏兵ナシ……と、開幕は些か苦しそうですが、
魅力4枚なので開幕乙とかには、開幕屍で返り討ちに出来たりすると思います。
何気に賢母の知力上昇が+5になったと言う事で。
屍の知力依存度がどれほどかは知りませんが、もし知力1辺り0.5Cあるならば2.5C延びる計算ですね。

計略コンボのパターンも色々と用意してみました。
覚醒前でも瞬間武力25まで持っていける【屍⇒人心昇華】。
ライン上げが難しいかなー、と言う相手には【管理人⇒屍】。
相手が素武力勝負を仕掛けてくるならば定番の【賢母⇒屍】。
士気12からならば無理矢理感がありますが、【賢母⇒屍⇒人心昇華】も間に合いそうです。
知力10~11での人心昇華って何カウント続くのかしら……w?

あとはまぁ、呂布への牽制になれば良いな……な孫桓と。
士気4にしてはなかなかの武力上昇が得られる歩隲にしてみました。

で、奥義は再起と……諸刃劣陣を用意してみました。
これは管理人さんと合わせて使えば、粘れる分だけ有利になるじゃない!的なコンセプト。
屍でラインを上げて、敵陣城門前に諸刃を貼って、
無理矢理乱戦勝負に持っていくと楽しいかなー……と思って採用しました。
秘伝書の【増援拡大】と【士気延長】のどちらを選ぶかは、ちょっと悩ましいところ。



いつかの頂上で、
信天翁君主の6枚屍デッキが【屍⇒再起(兵書:兵力増援)⇒屍】のコンボで逆転勝ちした、
って試合にちょっと私感動した覚えがあります。
屍を1度の攻めで2回使う、と言う発想が無かったなぁ……と。

そんな訳で連合攻勢相手に終盤まで自陣屍でガン守りして、
その終盤に【屍⇒再起(秘伝書:士気増援)⇒屍】でワンパン狙う、
……と言うのも戦術としてアリだったりしませんかね?
まぁでも、それってどうなのだろうか……w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

連合攻勢アレコレ。

芝きゅんの初頂上マダー?
バージョンアップが決まるまで載らない、とかそんな展開になると予想!
とは言え、まだいつぞやの三銃士以上の使用ポイントには達していないっぽいので、
3試合に1回は出て来るぞコイツー!……ってほどには、流行ってもいないのかな?


今の所、連合攻勢デッキのテンプレ形は、

<UC芝・R張苞・R淩統・SR人心孫権・UC諸葛瑾 軍師諸葛亮>

って形なんですかね? 良く動画で見掛けますが。
防柵2枚で守り易く、素武力高めで攻め易い、って感じでバランスも良さそうです。
あと、張苞⇒李厳な形も普通に強そうですあの人ダメ計耐性強いですし。

ちゅーこって、このデッキに有利を付けられる流星デッキを考えれば良い訳ですね!



―――まぁ、そんなデッキ存在しないですね、はい。



しかし今の流行形はどちらかと言うと、押し込みに行ってますね。
私はもっとこう……「リード取ったら攻めない!」的なガン守り形が流行るかと思ってました……w
今現在ランキング2位と言う事で、浄化を追い越して1位になれるのかどうか注目です。

ちなみにどうでもいいですが、個人的にまだ流星小喬さんがランクインしていなくて安心しております。
折角ダメージ上がったのに、巻き添えを食らってしまいそうで怖いもので……w
早くバージョンアップのお知らせ入らないのですかー?



最近、超絶寒いですね……冬、越せるかしらw



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼
| HOME |
