S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
01« 2011/02 »03

プロフィール

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

ブログ内検索



精兵連弩兵。

精兵+連弩兵で武力10弓を士気5で作れるよ!と言うコンセプトのデッキを考えてみました。
しかしなかなかこの周瑜を入れると、構成が難しくなって仕方がない気がする今日この頃w

ついでに弓連環デッキとしても戦える雰囲気を醸し出しつつ……↓↓

SR孫皎R丁奉UC周瑜C麋芳&士仁Rホウ統
 GR陸抗  GR諸葛瑾

総武力24・総知力33 勇猛×1・崩射×1・防柵×1・伏兵×3

弓連環デッキとかもうすっかり見かけなくなりました、けれども。
超絶計略が多いならばそこそこに需要はあっても悪くない……かも知れません。
皆大好きのお覚悟ー!さんに使っていくには無理がありますが……w
あとまぁ、挑発と連環の為に2色ってのはどうなのかと思うかも知れませんが、
呉の1コス槍兵だと計略を見ていると不安になってくるのですよね。。。

弓を集中させたら各個撃破も狙い易そうですが、当然号令を使われては勝ち目がありません。
なので、常に高いラインに連弩兵を置いて号令を誘う立ち回り方が理想的かなーと思います。
連弩兵さんを投げ捨てる形で攻め込ませて、
その後に麻痺矢や挑発でのカウンターを仕掛ける、と言う流れが強そうです。
開幕も伏兵3枚なのでそのパターンに持ち込めたら楽になると思います。

精兵集陣が満タンになったら弓マウントが更に凶悪なものになります。
武力10になれる連弩兵を攻城ラインに置いても良し、
攻城力的に連弩兵にはマウントを任せて、2コスト弓を貼り付けるも良し。
1コスの槍兵が計略要員なので迂闊には貼り付けられないのがダメなところですが気にしないっw


と言う訳で軍師は陸抗。
サブ軍師には諸葛瑾をチョイスしてますが、冷静に考えてみたら使うことは無いような気がしますw
一応は逆境とか相手にワンチャンスを作るとかアリな感じがしなくもないですが……。
まぁやっぱり陸遜が無難かなぁ。とか。



大戦に行かないとやっぱりネタ不足感が否めないなぁ……。
とりあえず3月3日辺りにまた出陣して来ようと思います。 覇王維持出来るかしら……。


てか、もう明日から3月なのか……早いなぁ。

苦労詐欺

「くろうさぎ」と変換したら、「苦労詐欺」と真っ先に出て来ました。

と言う訳で、本日2月27日は田村ゆかりさんの誕生日です!
おめでとうございます! 今年で……確か……17歳だったハズですね。
誕生日記念なのでいたずら黒うさぎ最新回で久々にいたずら黒電話があるかなーとか思っていたが、
別にそんなことはなかったぜ!
でもまぁ、最近始まった【だんまり姫を笑わせろ】のコーナーがなんかツボに入るので全然OKなのですがw
こないだの「おーい磯野!女子会しようぜ!」は反則だった……っw



ワラワラデッキを考えていたら浮かんだ謎デッキをご紹介。
いやまぁ、面白いデッキが浮かばないのでネタに逃げてるのは内緒なのですが……w

R張曼成C張嶷UC張楊  GR張角
C張梁SR張春華UC張紘UC張姫  GC張昭

総武力23・総知力38 大軍×2・暴乱×1・勇猛×1・伏兵×2・魅力×2

7枚構成な張氏の大号令デッキ、です。
5勢力を巻き込むことであの狂ったような超範囲で+7の武力上昇が!と言う事で。
しかしサブ計略が豊富ではないので困ったら張嶷さんに回って貰うような具合でしょうか、、、
まぁそこのところは正直何も考えていないもので……w

最大士気は6だと窮屈な感じですが、9あれば大体のことは出来るかなーと思います。
なので張楊の締結は開幕に1回通しておいて、2回目は状況と相談しながらかな……とか。
いやまぁ、号令⇒号令と繋げたら強烈ですが……繋ぐまでの間に落ちたら困る人が結構居ますからねw

そして軍師は、張角と張昭で……w いや、軍師も張氏にする必要性は全く無いのですが、一応w
属性が凄くバラバラなので、どの奥義も使い勝手悪くないか?的な疑問が湧き出て来るかもですが、
とりあえず太平要術が安牌です。 あんまり溜まってなくても普通に効果が大きかったハズ。。。



まぁ、もっとまともなデッキ考えます……w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

まさかのワラワラ復権?

「利家とまつ」と言う名前を見て、とまっちゃんを思い浮かべるのは私だけで良い……。


魏単&魏蜀のほーがバラデッキをメタろう!と言う事で。
ほーがさん対策を考えてみたのですが、これがなかなか浮かばない。。。
「そも」孫堅が龐娥さん目掛けて召還をしたら、そもの人馬+追尾で流石に避けられまい!
と言う孔明もビックリするような素晴らしい策も浮かんだのですが、
士気差トントンだし、ある程度削った後に司馬炎とかと乱戦するように誘導されたら逃げられるよね……。

ちゅーこって。
もうワラワラデッキを組んで、相手のミスを誘うのが手っ取り早いかな、とか思いました。
(相手のミス=お覚悟中にうっかり撃破のこと。)

となるとやっぱり、苦楽が強そう。
魏群の8枚苦楽とかは特に、相性最悪な連合攻勢が弱体化されて活き活きとしてそうなイメージが。
仇討ちで誰も彼もを兵力ミリまで削るなんて作業とかとても出来そうにないですし、
あと、曹昂に接触された瞬間に殿馬を使われたら目も当てられないと言う。 これはもう相性抜群のハズ。


そんな魏群8枚苦楽が強そうなのですが、敢えて蜀群の8枚苦楽を考えて見ました。
こんな具合↓↓

R鄒C張梁旧UC姜維UC傅僉  GSR黄月英
C羅憲C蒋琬C張松UC厳氏  GR董卓

総武力19・総知力41 魅力×2・勇猛×1・大軍×1・伏兵×1・復活×1・防柵×1

ちゅーこって、蜀群の8枚苦楽です。
有能な士気3計略を詰め込んでみました。 傅僉の弱体弓と、羅憲の寡兵戦法と、あと誘拐大好きチョロ松。
出来るだけ低武力から投げ捨てて、ゴリと姜維と傅僉と羅憲をアタッカーとして使っていきたいですね。
ちなみに蒋琬は……剛槍伝授がマイブームだから入れてる訳ではないです。 ないですってば!
まぁやっぱり、武力を上げたり下げたりしてくる相手に対して有効ですし、
あと4枚侠者とかに対して苦楽+寡兵戦法だけでは流石に辛いので、剛槍はアリかなーと。
自分がすぐに撤退出来る、って点でも便利ですしおすし。

そして厳氏さんはぶっちゃけ柵要員、、、なのですが。
攻城ラインまで辿り着いたら舞うことで、乱戦されながらも攻城ゲージを溜められると言う荒業が出来ます。
なので、隙あらば狙ってみるのも悪くないかもです。 1発勝負になりそうならば士気4の価値はあるかも。

で、奥義は何だか人属性が6コストもあるので、超絶再起がチョイス出来てしまいます。
まぁでも基本的には早くから使っていける再起が安牌かも。 中盤に舞を守りたい時とかありそうです。



そんな訳でして苦楽デッキでした、が。
……しかし、もっと完成度が高い形にしたいものですね、はい。。。



どうでも良いですけれども昨晩、「これはゾンビですか?」7話を地上波で見ていたら。
まさか「魏武の大号令」なんて単語が飛び出してくるとは……w しかもCV.金元寿子さんでッ。
もー完璧過ぎるほどに不意打ちだったので思わず吹き出してしまいましたw

ところで、エンディングを歌っている娘のまともな出番はいつなのだろうか……。

覇王昇格っ!

覇王昇格☆

と言う事で、何とか無事に覇王昇格出来ました~。
わっほぃ! 昇格戦までが長くて18試合ほどやらされましたが、昇格の時には疲れが吹き飛びましたっ。
まぁ今はちょっと疲れが良い具合に来てますが……w

とりあえず本日の戦績を……↓↓


1試合目 ○ 【】 <R車輪魏延・司馬炎・R挑発馬謖・龐娥・賈逵 軍師荀(精兵)>
2試合目 × 【魏単】 <R徐晃・司馬炎・龐娥・賈逵・賈南風 軍師荀(精兵)>
3試合目 × 【群】 <兀突骨・程銀・忙牙長・侯選・孔融 軍師陳宮(再起)>
4試合目 ○ 【蜀単】 <R臥龍諸葛亮・SR姜維・R挑発馬謖・呉蘭 軍師徐庶(転進)>
5試合目 ○ 【魏単】 <SR求心曹操・郝昭・王異・UC楽進・丁夫人 軍師司馬懿(増援)>
6試合目 × 【蜀単】 <SR大徳劉備・R馬超・R挑発馬謖・R徐庶・旧UC姜維 軍師??>
7試合目 ○ 【魏単】 <SR狼顧司馬懿・司馬炎・郭淮・UC楽進・蒋済 軍師羊祜(精兵)>
8試合目 ○ 【呉単】 <SR名君孫権・SR快進撃孫策・全・呉国太・孫静 軍師周瑜(極滅)>
9試合目 ○ 【蜀単】 <R臥龍諸葛亮・R馬超・李厳・黄権 軍師龐統(増援)>


<-覇王昇格戦->
10試合目 ○ 【魏単】 <SR郭嘉・SRあしたの夏侯惇・司馬炎・陳泰・丁夫人 軍師司馬懿(増援)>
11試合目 ○ 【】 <R極意魏延・SR極意曹仁・R100億張郃・麋芳&士仁 軍師??>
12試合目 × 【蜀単】 <SR張飛・R挑発馬謖・馬姫・王悦・諸葛鈴 軍師??>
13試合目 × 【蜀単】 <SR大徳劉備・SR剛槍趙雲・劉封・馬姫・R龐統 軍師??>
14試合目 ○ 【魏単】 <SR求心曹操・SR極意曹仁・SR曹洪・劉曄 軍師程(集中)>
15試合目 ○ 【魏単】 <SR機略司馬懿・典韋・UC曹仁・R荀・丁夫人 軍師羊祜(再起)>
16試合目 ○ 【蜀単】 <SR白銀馬超・SR剛槍趙雲・王悦・関銀屏・張姫 軍師黄月英(再起)>
17試合目 ○ 【漢単】 <SR田豊・R憂国袁紹・武安国・劉虞・UC反計荀攸 軍師逢紀(精兵)>


18試合目 × 【魏単】 <SR英知曹操・SR機略司馬懿・艾・賈詡 軍師張春華(知略)>



と言った具合で全18試合、12勝6敗だったのです、が。 勢力に注目してみると。
が9試合(7試合が単色、2試合が混色)で。
が8試合(6試合が単色、2試合が混色)なのです……。
流石にこれは、今までで一番酷いマッチングですってば……w 偏り過ぎでしょ。

……まぁ個人的には、呉ばかりに偏られるよりは幾分かやり易いと思います、がw
弓兵の攻城力低下のおかげ(?)か、司馬炎くらいしか強い弓兵が居なくて助かります。


しかし、一騎討ちが酷かった……。
剛槍伝授を受けた黄権が槍撃を出そうとしたら、大徳を受けた趙雲に一騎討ちを仕掛けて。
まぁ当然のように負けて、、、足掻いたところで時間の無駄なので捨てた、って試合がありました。
挑発の居ない大徳なので、柵前槍撃である程度守れると思っていたのですが……、
一騎討ちまで念頭に入れてやらなきゃダメ、ってのは真面目に勘弁願いたいと思った今日この頃。
この件に関しては、芝きゅんの方が優秀だなぁ……ぐぬぬ。


でまぁ、覇王昇格直後の試合に負けて証51にはなれず、でした。
4連敗したら普通に覇者に逆戻りなので、次回はどーにか覇王維持せねば……!
素敵マッチングに期待しております! 蛮勇ワラとか、呂布ワラとか……w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

12月3日……!

先日はけいおん!!ライブイベントでしたね~♪
感想とセットリストを見たら、凄く参加した方が羨ましくなりました。
行きたかったなぁ。
超行きたかったなぁ。

まぁ、BDでの発売を待つとしよう……。

そして劇場版けいおん!が12月3日に公開決定と言う事で……!
まだまだ先ですが、原作再開に劇場版と続いたその後を想像するだけでも、割と幸せになれますw
今年も盛り上がっていくと良いなぁ♪



MM司令官さんが三国志大戦のバトンを作成したので、私もそれをやってみようと思いますっ。
頑張るぞー(?)



Q1.貴方の君主名を教えてください。

【自宅警備員!】です。 君主名を考えずにICを作ったので、咄嗟に思い付いた単語がソレでしたw
まぁこんな君主名でもめげずにサブカは作らずにやっております……。

Q2.三国志大戦を何時頃から始めましたか?

【三国志大戦3になった直後】。
最初は興味が無かったのですが、友人がやっているのを見たら凄く面白そうだったので。

Q3.現在、どの勢力を使っていますか?

まぁ【呉】がメインですが、単色ではあまり使っていない気がする……。

Q4.貴方にとって好きな武将は誰でしょう?

【流星小喬】さん。 私たち、結婚しました^^
そんな訳で3品くらいから流星デッキ固定でやっております。

Q5.では逆に、貴方にとって嫌いな武将は誰ですか?

数え切れないだけ居るなぁ……w
とりあえずマッチする度に「やめろぉ!」と言いたくなる【SR曹仁】を挙げてみるw
3枚掛け+集中増援のあの絶望感……おお、恐ろしい。

Q6.貴方にとって好きな計略はなんでしょうか?

【遠弓麻痺矢戦法】。 多分……と言うか間違いなく、一番多く使って来た計略です。
これだけだとどーにもならないけれども、あると痒い所に手が届く……って感じが堪らなく好きです。

Q7.では逆に、貴方にとって嫌いな計略は何でしょうか?

やっぱり数え切れないだけありますが、、、
【乱れ撃ち】とか正直シャレにならないので勘弁願いたいですw

Q8.あなたの好きな兵種は何ですか?

【弓兵】一択ですねー。 置いとけば仕事してくれるなんて凄く私好み……w

Q9.では逆に、貴方の嫌いな兵種は何ですか?

まぁ基本的には騎兵……なのですが。
正直な所滅多に見ないけれども、【象兵】が一番嫌いかなぁw アイツら人の柵を何とも思ってないっw

Q10.戦場の華、一騎打ち。貴方の華麗な戦績を教えてください。

【× 丁奉(武力7)が張宝(武力2)に負けたこと】。
【○ 董襲(武力5)が機略中の張郃(武力11)に勝ったこと】。 どう見ても一騎討ちゲーです、本t(ry

Q11.ここらでティーブレイク。ぶっちゃけ、一番好きな女性武将は?

それは勿論、【流星小喬】姫さ……。

Q12.では、一番好きな男性武将は?

まぁやっぱり、【丁奉】将軍かなぁ。 7/7防柵と言うスペックが素晴らしい。

Q13.本題に戻って、今後三国志大戦で出してほしい計略は?

【毒矢戦法】 「弓サーチを受けている相手に毒効果を与える」って感じで。
1コストの柵持ち武将に持たせてくれたら、言う事無いです……え、ダメですか?

Q14.今後三国志大戦に望むものはありますか?

まぁ、【末永く続けて欲しい】ってことだけかなぁ。。。
戦国大戦が稼動した頃から何だか心配になってたりするのよね……w

Q15.ここまでお疲れさまでした。最後に何か一言!!

史実的に大活躍してるのだから、そろそろ【SR丁奉を出すべき】でしょSEGAさま!
お願いします><



私の場合はこんな感じですかね~。
あまり多くの武将の名前を出せなかったような気がするけれども、気にしない気にしないっw
と言う事でMM司令官さん、バトンの作成お疲れ様でしたっ!



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

王悦たん大回転

呼廚泉+王悦さんのコンボとか考えていたのですが、
これだけだと何だか攻め手としては物足りないかな……と言う事で。
天属性で大きく武力を増やせる面白そうな人、は……。

R縮地姜維R呼廚泉SR左慈R王悦C麋芳&士仁
 GSR諸葛亮  GC賈詡

総武力24・総知力29 防柵×1・勇猛×1・暴乱×1・崩射×1・伏兵×2・復活×1・魅力×1・大軍×1

温州みかんさん(左慈)に頼ってみることにしました。
今左慈ってどうなのかと言いますと、変化の術の効果時間は9Cほどだそうで。
全盛期の半分くらいしかありません……まぁ全盛期は長過ぎたw
そんな訳で正直ちょっと頼りない感じはしますが、
武力15以上の相手からコピーをすれば、左慈ってば天属性なので王悦さんが大回転出来ます。
もし無双をコピーしたら、武力28歩兵と武力20車輪を作り出せます……なにそれこわい。

で、今はお覚悟ー!さんとか大人気なので超絶強化を相手にすることは少なくないハズ。
桃園とか屍とかも人気ですし、蛮勇とか暴虐もLEと合わせたら結構に多いです多分。
ちゅーこって、そんな超絶計略を使い辛くさせることが出来ますし、
使われたならば左慈でコピーして王悦さんもセットで強化、とすれば対抗出来たりするかもです。
侠者とか3枚八卦、質実桃園はコピー出来ないので、
見てから怪力⇒目覚めとか、諦めるとかでどうにかしなければならないですが。

強兵を使うと好きなタイミングに目覚められない、ってのが付いて来ますが、
「どうせ○○使わないと仕掛けられない」って相手には、
左慈を生かしておけばいつでも目覚められるようになると思います。
例えば蛮勇ワラとか呂布ワラは、ソレを使わないことには始まらないデッキですからねw
武力11崩射弓のプレッシャーで圧倒しながら、相手の計略を誘う立ち回りが出来たら良いですね。


奥義は図らずも天属性が7コスト集まってしまったので、
堕落旋風於夫羅なデッキみたいに七星祈祷をチョイスしてみました。
秘伝書は【同盟知昇】が個人的には良いかなーとか。
同盟目当てで使って良し、あと計略コンボの直前に使えば知力+1、ってのが便利そう。
もう片方は再起装備の賈詡せんせー。
精兵戦陣は非満タンでも勝負所なら使ってみると面白い、かも。 ……まぁ再起安牌ですねw



割と良いデッキになってたりするのではないかしら?とか思っております。
ダメ計主体な相手とかには、キーカードの呼廚泉が狙われると思うので厳しいと思いますが、、、
そこはどーにか、縮地な姜維に頑張って貰いましょうw



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

やり過ぎた。

私のホームが【カード排出ナシで100円3クレジット】ってサービスを始めてました。
1000円で15試合出来る計算です……そしてフリプみたいに時間に縛られもしないっ!

と言う事で、昨日はついついはっちゃけて24試合もやってしまいました。
もう体がボロボロですw 流石にこれはしんどいわ……。
ランカーさんが1日に50試合とかそれ以上プレイした、って事の凄さを思い知らされました。。。


とりあえずは戦績を……。


1試合目 ○ 【多色】 <SR董卓・沈瑩・関平・羅憲・厳氏 軍師馬謖(回復)>
2試合目 ○ 【魏単】 <SR張遼・R龐徳・UC曹仁・UC楽進・賈詡 軍師郭嘉(再起)>
3試合目 ○ 【群】 <R一転夏侯惇・R呂布・UC虚誘李儒・UC堕落鄒・R荀 軍師陳宮(再起)>
4試合目 × 【魏単】 <SR英知曹操・SR機略司馬懿・艾・劉曄 軍師張春華(知略)>
5試合目 ○ 【漢単】 <盧植・張温・R車輪劉備・陶謙・UC反計荀攸 軍師郭図(増援)>
6試合目 × 【呉単】 <SR二分周瑜・SR甘寧・孫皎・韓当・張紘 軍師??>
7試合目 × 【】 <蔡文姫・馬姫・龐娥・王桃・王悦・花鬘 軍師黄月英(再起)>
8試合目 × 【】 <SR黄忠・衛瓘・R徐庶・王悦・関銀屏 軍師司馬懿(混元)>
9試合目 ○ 【蜀単】 <R黄忠・R挑発馬謖・馬姫・SRススメ龐統・R徐庶 軍師黄月英(再起)>
10試合目 ○ 【群単】 <R陳宮・SR賈詡・R閃光馬超・侯選・張横 軍師李儒(増援)>
11試合目 × 【魏単】 <SR求心曹操・UC夏侯惇・R郭嘉・劉曄・丁夫人 軍師陳羣(再起)>
12試合目 ○ 【蜀単】 <SR黄忠・R縮地姜維・王悦・麋夫人・穆皇后 軍師徐庶(転進)>
13試合目 × 【呉単】 <SR人心孫権・R黄蓋・R周瑜・駱統・潘璋 軍師陸遜(再起)>
14試合目 × 【】 <SR郭図・SR姜維・SR人馬趙雲・張姫 軍師馬謖(回復)>
15試合目 ○ 【蜀単】 <SR大徳劉備・UC旋略厳顔・R挑発馬謖・SRススメ龐統・廖化 軍師麋竺(再起)>
16試合目 × 【群】 <張奐・リカクシ・王美人・張梁・王允・王粲 軍師蔡文姫(再起)>
17試合目 × 【群】 <R鄒・リカクシ・祖茂・張梁・潘璋・Rかわうそ甘寧・韓当 軍師張角(太平)>
18試合目 × 【漢単】 <R孫堅・陶謙・張邈・蒯越・王烈・R憂国甄洛 軍師司馬徽(増援)>
19試合目 × 【蜀単】 <SR八卦諸葛亮・R張飛・SR白銀馬超・R徐庶 軍師龐統(鉄鎖)>
20試合目 ○ 【】 <司馬炎・李厳・R挑発馬謖・杜預・賈逵 軍師荀(精兵)>
21試合目 ○ 【漢単】 <SR皇甫嵩・SR田豊・張任・劉虞・R憂国甄洛 軍師司馬徽(増援)>
22試合目 × 【蜀単】 <UC法正・R張飛・R車輪魏延・SR剛槍趙雲 軍師徐庶(転進)>
23試合目 × 【魏単】 <R徐晃・R乱撃夏侯淵・SR怒涛張郃・杜預 軍師司馬懿(混元)>
24試合目 ○ 【蜀単】 <SR八卦諸葛亮・R張飛・R馬超・R縮地姜維 軍師馬謖(回復)>


全24試合、11勝13敗でした。 負け越してしまいました。。。
が、証は2個増えて証49になりました。
証争奪戦が2回発生したもので……その2回がたまたま相性の良い相手だったのです。
しかし勝ち越して証が増えるのと負け越して証が増えるのでは、気分が全然違いますね……。

こう見返してみると、めちゃくちゃ魏に絡まれたと思っていたのに実際は蜀の方が多かったと言う。
幅広く色々なデッキとマッチしましたが……勝ち越せなかったかぁ、って思いますね……。
英知号令と乱れ撃ち入り魏バラはともかく、その他の4枚デッキに負けたのは色々と残念でした。。。
4枚魔道開封は遠弓麻痺矢で端攻めフォローしようと思ったら、
誤爆で乱戦中の小喬さんがいきなり流星の儀式を始めたりして負けた、と言う内容でしたし……w

しかし、連合攻勢が使い辛いですね。 今気付く事なのか?って所ですが……。
確かに効果時間は倍あるので、攻められた時には号令を柵で往なしつつ後で反撃!となりますが、
長槍・遠弓効果が弱体化したので、連合攻勢を見てから帰る相手を撃破出来なくなったのが辛いです。
高いラインまで上げられたら赤⇒青⇒赤の黄金コンボでお終いなので、
そうならない早い段階で使わざるを得ないのに、そうしたら最大士気まで待たれるのがちょっと……。

ってことで。
まぁ一つの結論として、1.5コスト枠は黄権が凄まじく強い……きっと。
スペック半端無いので徐庶とか赤壁が居ても剛槍伝授を先撃ち出来ますからね。
そしてフルコンにはこちらもフルコンで対応出来る!ってのが安心出来ます。 士気8で行けますし。


声望を100%にしたら覇王昇格戦が始まるので、
次回は黄権入りの形でやってみようと思います。 今月中になれたら良いなぁ、覇王。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

呉群なメガ周瑜ワラ。

【SR周瑜=天下二分の計】、
そんなイメージが強くなりつつありますが、私はまだメガ周瑜のイメージが強いですよ!
……まぁ、ストライダー周瑜を持っていないからなのですがw

ちゅーこって我等がメガ周瑜を使ったデッキを考えてみました。

SR周瑜C張梁Rかわうそ甘寧SR火神祝融C成宜C歩隲
 GR董卓  GR張角

総武力24・総知力25 魅力×2・伏兵×1・崩射×1・勇猛×1・大軍×2・暴乱×1

メガ周瑜ワラと呼ぶに相応しい構成になっているハズ……!
ってことで1コス枠がかなりスペック要員で固められてますが、
計略も案外、最期の業炎以外に色々と使えるものが調達出来ています。

コンセプトは勿論、【相手の枚数を減らして、数の暴力で攻城】です。
火計と相性の良い春眠は用意していないので、
孤立した相手部隊にはキッチリと、最高武力の周瑜の弓+突撃とかで効率良く兵力を削る作業を。
何気に崩射もあるので槍にも突撃を入れられますし。

最期の業炎の後は、枚数差を活かしての伝染るん戦法とか英魂戦法、
低武力もしくは兵力の少ない相手には一閃で荒らしつつ攻城を狙っていきます。
伝染るん戦法は特に、相手の突撃スペースと横弓スペースを潰せば止められないと思うので、
単体超絶相手にも攻城を奪うチャンスを作れると思います。 かわうそ△
……でも剛槍と連続乱戦だけは勘弁な!


で、奥義なのですが……。
何だか馬鹿陣を敷くよりも遥かに相手が嫌がる奥義があるじゃないですか?
例えばそれは、完殺陣ってやつです。
wikiによれば満タンで+30秒、非満タンでも+15秒の完殺効果があるそうです。
完殺陣内でごっそりと複数の部隊を燃やしてしまえそうな場面があれば、
もう満タンである必要もないです、+15秒ならば再起を叩いても20秒以上出て来れないですし。
そして兵書には【知力減退】秘伝書には【知減連環】があります。 うわぁズルい。

って訳で、超絶再起でなく完殺抑陣をチョイスするために軍師董卓を採用しております。
指鹿為馬も英知号令みたいな相手には選択肢になりますが、そんな頻繁には当たらないと思うので。。。
サブには軍師張角を積んでみました。
【業炎⇒太平要術で回復しつつ周瑜復活⇒業炎】の流れを作れば、守りの堅い相手にも1発は通せるハズ。
……まぁでも基本的には完殺が良いかな、と考えております。



とは言え、流行の求心とかほーがさんバラとかには厳しいものがありそうですねw
メガ周瑜の明日はどっちだ……!



AKB48の新譜が、フラゲ日の1日だけで655,344枚の売上を叩き出したみたいですね……。
明日の下げ幅にまた驚かされるのでしょうけれども、しかし。
認知度も高まってるのだし、いい加減握手券とか生写真をCDに詰めて売るのはもう、終わりにしろよ……。
と、素直に思いました。

ちなみに歴代初動売上ランキングが貼られていたのですが、


387 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/02/16(水) 21:20:27 ID:???0
 歴代シングル初動ランキング

     初動   累計
 01 1,208,230 2,308,790 名もなき詩 / Mr.Children
 02 1,067,510 1,784,050 Addicted To You / 宇多田ヒカル
 03 1,025,740 2,918,220 だんご3兄弟 / 速水けんたろう、茂森あゆみ、ひまわりキッズ、だんご合唱団
 04 *955,780 1,642,530 Winter,again / GLAY
 05 *951,140 1,862,050 LOVE PHANTOM / B'z
 06 *924,780 2,895,060 君がいるだけで / 愛してる / 米米CLUB
 07 *841,280 1,625,520 誘惑 / GLAY
 08 *828,480 2,296,200 CAN YOU CELEBRATE? / 安室奈美恵

 09 *826,989 1,001,171 Beginner / AKB48       ←←←←←←←←←←←←←←←←←←前作

 10 *804,570 1,662,060 Wait&See ~リスク~ 宇多田ヒカル



初動売上記録の1位はミスチルの120万枚と言う事で……この調子だと、いずれはAKBに抜かれるな……。
何てことだ……。



あ、明日大戦へとお出掛けして来ます。 気付けば12日振り。
どうにか覇王昇格戦まで行けたら良いなぁ……頑張って参りますっ。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

ヴァレンタイン

チョコレート。
私は甘党なので、いつでも受け取りますよ!



























【※バレンタイン中止のお知らせ】



「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.4」完全版の放送日時が決まってました。

 3月6日(日)
  14:00-15:30(90分)BS2


だそうで。 まぁ今回は衛星放送ですが、多分その後に地上波でも放送してくれる、はずです!
そこの所お願い石P! あと第5弾決定の発表も!

しかし今回は何故か時間が早いなぁ、逆に深夜の枠が取り辛かったのかしら。
個人的には深夜が一番有難いのですが……まぁ贅沢は言ってられないですけどw



また最近何だか寒くなって来たので敵わないです。。。
こたつに戻るとしよう……。

SH特集(?)

2月14日はバレンタインです。
まぁ、全く以って私には縁の無いイベントですけれども、ね!

それよりも私にとっては本日2月13日の、
サンホラオンリーイベント「Romanの在り処」の方が気になっていたりするのです。
凄く行きたかったなぁ、、、コスプレイヤーさんとかものっそい気合入ってそうですし。
私も衣装さえどーにかなるならば、宵闇の屍揮者コスしてみたいでござる!

はい。

しかしサンホラがとうとうオンリーイベントまで開催されるほどになったとは……!
私は古参ってほどでもないのですが、
メジャーデビューの頃に知った人なので何だか来るところまで来たなぁ、とは思っちゃいますね。
と言う事であまり面白い大戦ネタも無いので、私とSHの出会いについて色々と書き並べてみます。
まぁたまにはこういうのも、的な。



とりあえず「Sound Horizon」について知ったのは2004年でした。 高校時代、まだ私が若い頃。
当時は私、かなり「I've Sound」にハマっていたのです。
4月21日にKOTOKOさんがアルバム「羽-hane-」でメジャーデビューをしたのですが、
それを口火にI'veと名が付けば何でも聴こうとしていました。
で、色々とI'veについて調べていたら、元々はコミケとかでコンピレーションアルバムを売っていた、
と言うので、その頃から同人音楽にちょいと興味が湧いて来たりしていたのです。

それからしばらくして、CD売上スレを見ていた時の事。
たまたま一つのレスがあって、「Sound Horizonはこのスレで扱うか?」的な。
メジャーデビューアルバムが出るけれども、順位とか売上を出すべきかどうか、と尋ねる感じ。
まぁ何せ、アニメにもゲームにも属さないタイプのジャンルですからねw
その時にすかさずその名前をググって、Revoさんの個人サイトで楽曲を聴いたのが始まりでした。
聴けたのは「黒の予言書」と「澪音の世界」の視聴バージョン、、、だったかな。


その時の感想が―――何だコレ、とw


衝撃的過ぎて最初は全く付いて行けなかったのが本音ですw
演奏は凄くカッコいいのですけれども、
間奏では語り手の台詞が入り、歌詞はどこへ向けられたものかさっぱり訳が分からないっw
と、そんな感じでした。
まぁ何の知識も無しに聴いて楽しむには些か無茶が過ぎたのですコレがっw

これは私の好む音楽とは別のジャンルだな……と最初は思いました、正直。
……が、全く知らないレーベルからとは言え、メジャーデビューするアーティストなので、
何かしら人気がある理由が隠されてあるのだろう……とも、思った訳です。
なので、視聴バージョンでなくフルで楽曲を聴いてみたいなーと考えるようになって来たのです。
怖いもの見たさ、的な感じですかね……w

しかし当時はニコニコも無ければYouTubeも無い頃なので、
フルで楽曲を聴くことは全く出来ませんでした。 視聴バージョンを聴くのがやっと。
そんな中、メジャーデビューアルバム「Elysion~楽園への前奏曲~」がリリースされたので、
もう買いに行くしかない!と思ってお店を見てみたら、、、置いてないのねコレがw
何せ発売したレーベルが「ベルウッドレコード」だったのです。 初めて知りましたよ、ええw

で、とうとう私はAmazonデビューしました。 尼での最初のお買い物がエリ前ですよ!
その時にAmazon便利過ぎワロタって具合になったのはまた別のお話として。。。


そして初めてフルで聴いた感想は―――やっぱり何だか良く分からないっw
けれども、歌詞カードに釘付けになって聴いていると、次第に物語の背景が見えてくるのです。
その物語がどこか物悲しい感じだったり、血生臭い感じだったり。
それが更に聴けば聴くほど、曖昧だった部分がこうなのではないか?と考えるようになって来て、
アレ……良い曲じゃね?と言った具合になって、そこまで来たらもう虜になっているのです。 不思議。

それから2005年になって、4th Story CD「Elysion~楽園物語幻想組曲~」でメロメロです。
「Baroque」とかもう、歌じゃねーぞコレ!と思いながらも、頭を離れなくって……w
凄いのに出会ってしまったな……とw
物語について考える度に色々な発見があるので、学校で歌詞カードとにらめっこしたりしていました。
ええ、傍から見たら立派な厨ニ病です。



と、そんな出会いだった訳です。
長くなりましたけれども、まぁ何が言いたいのかと言いますと。
転調も激しいし馴染みの無い3拍子だとか5拍子7拍子とかも平気でやらかしますし、
語り手もあり台詞もあって、なかなか最初はとっつき難いと思うのですが。

「Sound Horizon」の物語音楽は素晴らしい、って事です。


是非聴いた事が無い…或いは1回聴いて引いてしまった人にも、
歌詞を見ながら、そして1曲を幾度も聴いて貰いたいなぁ、と思っております。
その物語に入り込めた時には、きっと虜になってしまうと思います!……多分。

SH名義ではないけれども、Revoさんと梶浦由記さんがコラボした1曲を貼り付けて〆ようと思います。
神曲と言って良いと思いますコレは!

【Sound Horizon】~Dream Port~砂塵の彼方へ・・・



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

デッキが出来ない><

流石にその性能じゃコレ厨カードだろ……常識的に考えて……、
って感じのカードを見つけ出したので、ソレを使ったデッキを考えてみようとしているのです、が。
なかなか良い形と言うか、ズギャーンと来る構成が出来なくて何だかモヤモヤしている今日この頃。

で、肝心のその厨カードと思われる武将なのですが。
C費禕】です。 ひぃ。


なんでまた費禕が……と思われるかもですが、
コヤツ知らぬ間に上限を超えて45%回復するほどの性能になっているのでござる!(wiki参照。)
忠義号令の全盛期、、、士気6で【武力+3&上限を超えて兵力45%回復】だったのですが、
その頃の回復量と同じじゃないかコレー! 悪夢が蘇る人も少なく無いのでは。。。
そんな忠義号令みたいに武力上昇こそ無いですが、
1コスの地味スペックにそんな計略仕込ませられるって、割と強いと思うのですコレ。

……あ、今更ですがやっぱり【厨カード】じゃなくて【強カード】に訂正して良いですか?
ちょっと盛り過ぎた感がひしひしと……w



そんなこんなで色々とデッキを考えていたのです。
とりあえず魏との混色で精兵集陣と合わせたりするのが無難かなーと思いましたが。
司馬炎とか賈逵とかほーがさんが居ればもう何でも良い、的なオーラを感じ取ってしまったので、
出来るだけ違う勢力で考えることにしました。

……となると群雄と組んでの暴虐デッキかな、と。
相手からしたら、勝手に城ゲージを割るデッキなのだから、
わざわざカウンターのリスクを背負うぐらいならばガン待ち安牌……と考える人も多いハズ。
しかし費禕が居ればコチラも漂白しながら待てるので、
必然的に「攻めないと不味い!」って展開になると思います。 攻めても不味いのに。

ちゅーこって、暴虐が良い感じだろうコレ!
と言う結論に辿り着いたので、面白そうな形を色々と模索しているのですけれども。。。
どうにも在り来たりな構成に仕上がってしまいがちなのです。
こんな具合に↓↓


SR董卓R高順R魏延C費禕
 GSR諸葛亮  GC陳宮


本当暴虐&陥陣営って相性抜群ですよね。。。ってことで無難な4枚暴虐です。
とりあえず知力5で兵力100%以上を維持しとけば赤壁にもピン落雷にも耐えられそうですし。
号令同士でのぶつかり合いならば、凶悪なヤツ以外には負けないでしょう。
そして開幕は伏兵処理程度に抑えて、とにかく相手が一度攻め上がってくるまで待ち!です。
……寒いですけれどもw


もーちょい面白い構成にしたいなーとか思っているのですが、それがなかなかどーにも浮かばない。。。
R高順がやっぱり鉄板過ぎるのかなぁ……ぐぬぬ。

原作再開……!?

けいおん!原作再開がきららで発表されたみたいですね!
この流れなら言える……「けいおん!3期は鉄板で行ける」と……!!
真面目にコレは、、、筆舌に尽くし難いくらいに嬉しいのですがーっw
しかし4巻のかきふらい先生のコメントが「完全燃焼しました」的な雰囲気を醸し出していたので、
上手く卒業に合わせて終了した訳だしもう続きは無いのかなぁ、、、と思っていました。
本当に良かったー。 今、力いっぱいパソコンの前でガッツポーズですよ私っw

あー、けいおん!!ライブイベントまであと2週間だったのですが、
一足先に幸せな情報を頂きました☆



堀江由衣 「インモラリスト」発売記念 初披露LIVE!

赤ジャージがチラチラと煩わしいですね……と思っていたら、
15:55からの映像がツボに入ってしまったww くそっww

あーしかしほっちゃん可愛いなぁ、、、17歳だものね。

金田一&賈逵

そんな訳で色々と動画を見ていると、
金田一と賈逵が居れば何でも厨デッキに見えてしまう体になってしまいましたw
呉でデッキを組むならば、浄化必須まであるなぁ……。

ちゅーこって、その二人が入っていたら何でも厨デッキならば、
懐かしいこのデッキも厨デッキに仕上がるのではないでしょう、か。

R司馬炎SR剛槍趙雲SR疾風張郃C賈逵C麋芳&士仁
 GSR司馬懿  GR羊祜

総武力25・総知力30 魅力×2・募兵×2・崩射×1・大軍×2・勇猛×1・伏兵×1

いつぞやの怒涛バラで、魏蜀構成の方です。
今は龐娥さんが超絶強いので怒涛張郃の存在とかすっかり空気になりつつあると思いますが、
この人はスペック良好&長時間速度上昇なので、どー考えても強いです……強いのです。

とりあえず司馬炎がかるーく反計と崩射の睨みを利かせつつ、疾風怒涛を使ってから。
号令・超絶強化を弱体化の謀略でカバーしつつ、
隙を見ながら突撃を重ねて張郃を育成していけば大体OKかなーと思います。
そして相手によっては趙雲の剛槍も働いてくれそうです。
鬼槍とかにはなかなか突撃出来ないですし、侠者には後掛けの謀略が出来ないですし。
あと龐娥さんは挑発で迎撃を狙ったり、或いはわざと突撃を貰って強制終了させたら良いと思います。
謀略を使えば武力を7下げられますが……士気差+1で武力9神速騎兵が残るのは勿体無いかな、と。

奥義は勿論、混元一気と精兵攻勢のこの二人で。 どの奥義も選べると思うので決まりだと思います。


怒涛張郃強いよ!ってことで。 まぁ最近見掛けないですが……w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

仕様が違う罠。

そんな訳で連合流星を15試合ほど試して来ました。
手応えとしてはまぁ、、、やっぱり長槍・遠弓の勝手が今までと違うので、
号令相手に使っていくには少々厳しい仕様になってるかなぁ、とか思いました。
しかし効果時間的には安心して先撃ち出来るので、そこを活かせば全然強いですね。

以下、本日の戦績になります↓↓


1試合目 ○ 【群】 <SR蛮勇孫策・リカクシ・胡車児・張梁・SR火神祝融・張悌 軍師董卓(超絶)>
2試合目 ○ 【魏単】 <SR曹仁・R大喝夏侯惇・曹純・陳泰 軍師程(集中)>
3試合目 ○ 【魏単】 <SR郭嘉・典韋・司馬炎・陳泰・荀 軍師羊祜(再起)>
4試合目 × 【蜀単】 <SR大徳劉備・張苞・UC奮激厳顔・R徐庶・関銀屏 軍師黄月英(再起)>
5試合目 × 【群単】 <SR赤兎呂布・兀突骨・程銀・張横 軍師賈詡(再起)>
6試合目 ○ 【魏単】 <SR求心曹操・司馬炎・羊祜・賈逵・丁夫人 軍師司馬懿(増援)>
7試合目 ○ 【魏単】 <SR張遼・R龐徳・UC曹仁・UC楽進・賈詡 軍師郭嘉(再起)>
8試合目 ○ 【呉単】 <R小喬・谷利・UC程普・張昭・呉国太・小虎 軍師呂蒙(遠弓)>
9試合目 ○ 【魏単】 <SR求心曹操・司馬炎・羊祜・賈逵・丁夫人 軍師司馬懿(増援)>
10試合目 × 【群】 <SR蛮勇孫策・リカクシ・胡車児・張梁・SR火神祝融・張悌 軍師董卓(超絶)>
11試合目 × 【】 <SR捕獲祝融・馬姫・龐娥・王悦・王桃 軍師張春華(知略)>
12試合目 × 【蜀単】 <SR関羽・UC張飛・R車輪魏延・張姫 軍師諸葛亮(七星)>
13試合目 ○ 【魏単】 <曹丕・司馬炎・郭淮・龐娥・R荀 軍師司馬懿(増援)>
14試合目 × 【魏単】 <SR張遼・R龐徳・UC曹仁・UC楽進・賈詡 軍師??>
15試合目 ○ 【】 <R憂国袁紹・R顔良・張温・UC反計荀攸・卞皇后 軍師盧植(精兵)>


全15試合で9勝6敗、証は2個増えて証47になれました。
と言うか無闇に魏が多いと思ったら……単色7試合、混色2試合ってアナタっw 6割魏じゃないですかっ!
……なのに、案外その魏に勝てていたのが不思議。。。
2試合あった求心戦はどちらも、演武場に登録していたら動画にしてるレベルですよ?とか。

武力押しな号令相手には剛槍伝授として、それ以外には連合攻勢で守りつつ端攻城、
って具合で大体OKなのでしょうか。 割とそれで勝負になってるように感じたような、そうでないようなw
連合攻勢⇒剛槍伝授の流れを何度かやってみたところ、
あまり長槍効果を過信せずそこそこの距離で槍撃を意識していたら、結構に暴れられました。
しかし、弓兵を壁に槍撃を当てに行く、って発想がまだ試合中に出て来なかったりして、
乱戦されてすり潰されたりしていたので……次回からは意識していこう。


色々と試合内容を振り返ると。
4試合目は、大徳⇒大徳で5割殴られて終了。。。と言うか連合攻勢で勝負したのが間違いでしたw
5試合目、城門に強進して来たので極滅で燃やしましたが、再起で負け。 流石に2度は止められない…。

8試合目、随分と久々の流星対決っ!
でしたがまぁ、私の開幕即流星に対して相手の程普が遠弓戦法で小喬さんを倒し切れなかったので、
連合攻勢入り相手に士気差少々でリードを取られたら、詰みですよね……相性ゲーですいません。
とは言え遠弓谷利さんに全滅させられそうになって、危うくカウンターを喰らいそうになったのは内緒☆

で、今日一番酷かったのが10試合目。
対蛮勇ワラなので相性は良い方なのですが、開幕に芝きゅんが伏兵を踏んで柵全壊。
なので防柵再建まで流星溜められないなーと思いながら、ずっと連合攻勢で堪えていたのです。
それから、試合終了が見えて来た場面で祝融さんの壁攻城1発を献上しましたが、
流星ダメは14.7%あるので、よーしこれで勝った!……と思ったら。
何だか試合中のどこかで開幕に流星を落とした「つもり」になっていて、
残り10Cくらいにようやく負けていることに気付いた、と言う間抜けっぷりを披露してしまいましたw
頭が茹だってたのだろうなぁ…流星を一度も溜めず、一度も攻め上がらずに負けるとか有り得ない……。

その影響だと思いたいのが11試合目。
残り20Cくらいの最後の攻防で、防柵再建も使ったし遠弓で祝融さんにサーチを集めるぞー。
って場面で、完全に王桃さんの存在を忘れていて、将軍と韓当がくるりんぱ。
韓当は敵城まで強制進撃、そして将軍は桃色が終わってから無駄に歩くしその後のサーチが酷いしで、
結局祝融さんに壁攻城を2発決められて逆転負け。
看破とか反計とか、そんな対して怖くない計略には神経使うのに、桃色無警戒とか何やってんのよさ…orz



てな感じでした。
相当に無茶苦茶やって勝った試合も多かったですが……まぁトータルって大事と言う事でw
当分はこの連合流星で頑張ってみようと思います。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

久々に連合攻勢

明日ちょっくらまた大戦へとお出掛けするつもりなのです、が。
もう落ち着いてきたかな?かな?
ってことで、そろそろ連合流星デッキをお試ししてみようとか考えております。

でまぁ、何だか最近蒋琬が実は凄い人なんじゃないかなーとか思えて来ている今日この頃。
もう連環は入れないでこの際、剛槍伝授に頼ってみるのも案外意外にアリかも?知れない?と。

R小喬R丁奉UC芝UC韓当R呉国太C蒋エン
 GR呂蒙  GSR周瑜

総武力20・総知力33 防柵×4・魅力×3・復活×1

そんな訳でこんな構成です。
基本的には連合攻勢で守りつつ、それでは無理がある場面で剛槍伝授、と。
剛槍にしても長槍にしても崩射持ちの弓兵とかかなり厄介なので、
それを連合攻勢の遠弓効果でいくらかカバー出来たら良いなぁ。
とりあえずは弱体化した長槍・遠弓の距離感を把握しておこうと思いますっ。

しかし去年の11月以来かぁ、芝きゅんを使うのは……w
昔と比べると効果時間2倍、長槍と遠弓が短く、武力上昇が+2に低下、かぁ。。。
正直全くの別物になっているので、早い所慣れておきたいものです。


頑張るぞー!

2月第1週。

1月第4週発売CDの週間売上が出ました。

2011/02/07付
シングル
 **7 --- *17,949 *17,949 *1 プラチナLover's Day 田村ゆかり
 **8 --- *14,493 *14,493 *1 放課後オーバーフロウ ランカ・リー=中島愛
 *16 --- **7,076 **7,076 *1 STRAIGHT JET 栗林みな実


ゆかりんの新譜「プラチナLover's Day」が7位にランクイン。
『魔法少女リリカルなのはStrikerS』のED、「星空のSpica」の初動20033枚には及ばなかったものの、
タイアップ的に考えると、人気が衰えていないと言わざるを得ないですね~。
そして2月27日はゆかりんの17歳の誕生日です。 是非お祝いしましょう。

8位には今月2月26日に公開予定の『劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~』主題歌、
「放課後オーバーフロウ」がランクイン。
先行発売でこの売上なので、やっぱりマクロス人気の強さが窺えますね。
ちなみに私はシェリル派かランカ派かと訊かれたら、クラン派と答えるようにしております。

そして16位に栗林みな実さんの新譜「STRAIGHT JET」。
『IS<インフィニット・ストラトス>』主題歌としてもお馴染みですね。
前作「冥夜花伝廊」からかなり初動売上を伸ばしていて、
まだデイリーでは安定した順位を維持しているので、累計にも期待出来そうです。


続いて、2月1日付のシングルデイリーチャートをご紹介。

671 名前:読者の声[sage] 投稿日:2011/02/02(水) 18:38:38 ID:D/BlUKfB [4/4]
 *1 75,501 KAT-TUN
 *2 45,355 渡り廊下走り隊7
 *3 19,134 倖田來未
 *4 氷川きよし
 *5 ClariS 「コネクト」
 *6 東方
 *7 板野
 *8 Buono!
 *9 堀江由衣 「インモラリスト」
 10 松下優也


血溜まり……げふんげふん、『魔法少女まどか☆マギカ』の主題歌を歌っている、
ClariSの「コネクト」が5位にチャートイン。
前日の東方神起が4,279枚だったので、最低でも4,000枚以上は出ているかな……?
ちょっと数字は予想が付かないので明日の結果待ちですかね。

9位には堀江由衣さんの「インモラリスト」。 前作「YAHHO!!」以来1年半振りのシングルです。
『ドラゴンクライシス!』主題歌なのですが、、、個人的に今期一番インパクトがあったかなぁw
ちなみに楽曲提供の清竜人さんはまだ21歳と言う事で……若いって素晴らしい。
まぁ先ほど紹介したCrariSの二人は現役中学生なんですけれども……w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

漢軍どこー?

今は漢軍が暴れている?印象なのですが……全然出て来なかったと言う不思議。
友人の画面には2試合に1回のペースで出て来ていたもので、
これは覚悟しないとなぁ……とか思っていたら、これだよ! まぁ有難いけれどもっw

そんな訳で大戦やって来ました。
芝きゅんがランク外まで落ちたので、連合流星でやってみようかしらとか考えてましたが、
とりあえずは今回も剛槍(伝授)流星デッキで挑む事に。

以下、本日の戦績になります↓↓

1試合目 ○ 【群】 <SR蛮勇孫策・リカクシ・胡車児・張梁・SR火神祝融・張悌 軍師賈詡(精兵)>
2試合目 × 【魏単】 <R徐晃・司馬炎・龐娥・陳泰・賈逵 軍師荀(転進)>
3試合目 ○ 【蜀単】 <R桃園劉備・R挑発馬謖・R徐庶・王桃・諸葛瞻 軍師麋竺(再起)>
4試合目 ○ 【魏単】 <SR曹仁・R大喝夏侯惇・衛瓘・SR甄皇后 軍師郭嘉(再起)>
5試合目 × 【群単】 <SR全突馬超・R完殺賈詡・SR火神祝融・成宜・張宝・董白 軍師禰衡(増援)>
6試合目 ○ 【魏単】 <SR英知曹操・SR機略司馬懿・艾・荀灌 軍師張春華(知力)>
7試合目 ○ 【魏単】 <許褚・司馬炎・龐娥・賈南風・SR嘲笑張春華 軍師羊祜(再起)>
8試合目 ○ 【呉単】 <SR快進撃孫策・R周瑜・呂岱・UC小喬・小虎 軍師陸遜(再起)>
9試合目 ○ 【】 <SR剛槍趙雲・SR暴勇王異・龐娥・王悦・王桃 軍師羊祜(再起)>
10試合目 ○ 【群】 <SR無双呂布・張梁・SR祝融・張紘・闞沢・張魯 軍師陳宮(知略)>
11試合目 ○ 【群】 <SR蛮勇孫策・リカクシ・胡車児・張梁・SR火神祝融・張悌 軍師周瑜(増援)>
12試合目 ○ 【蜀単】 <SR大徳劉備・関索・SR魏延・R徐庶・C鮑三娘 軍師諸葛亮(七星)>
13試合目 ○ 【魏単】 <SR求心曹操・UC夏侯惇・R突破楽進・劉曄・R荀 軍師荀攸(増援)>
14試合目 × 【群】 <R高順・張衛・SR悪霊祝融・魏諷・孔融 軍師盧植(超絶)>
15試合目 ○ 【呉単】 <SR屍孫堅・SR二分周瑜・R太史慈・Rかわうそ甘寧・諸葛瑾 軍師陸抗(精兵)>


全15試合で、12勝3敗でした。 8連勝とか凄く久々に出来ました、ビックリ。
今日は混色デッキと多くマッチ出来たり、とマッチ運がやや良かったところがありますが、、、
割と厳しい相手にも勝てたりしたのでは?とか。 全突戦が悔しい負けだったのは内緒。
証は3個増やせて、証45になれました。 あと証4個と昇格戦で……っ!


それにしても私って槍撃が上手くないので、
号令以外には、剛槍よりも長槍の練兵で頑張った方が良いかな……?とか思ったのです。
いや、それがむしろ本来やるべき立ち回りなのかも知れませんがw
で、そうしたら何だか結構に勝ってました、、、これはもう蒋琬よりも黄権が厨、ってことですかね!
何と言うか素の状態でも大軍があるから粘れるし、長槍にもなれるし、
しょーじきこの人凄く便利ですホント。 いつかランクインするかも知れませんね?
私の中では計略・スペック要員としても【黄権>関平】が成り立ちそうなのですがっ。

蒋琬はすっかり投げ捨てるものとして働いて貰ってます。
剛槍伝授しない場面でも、早めに相手部隊とぶつかって撤退させることで、
その分復活が早くなって防衛に回せて良い具合になります。 下手に生還させるよりも効果的!
ついでに弓兵3枚もラインを上げて、蒋琬が撤退するまでにいくらか相手を消耗させることで、
更にその後の防衛が楽になる要因になったりします。
特技の復活って、凄くびみょーな感じのイメージがありましたが、何だかんだで便利ですね~。
まぁ騎馬単とか騎馬主体な相手には、簡単に槍を減らす訳には行きませんが。。。


前回が7勝5敗、今回が12勝3敗なので、19勝8敗かぁ……。
このデッキ本当に強いですよー! 柵がある間は乱戦もされないので、剛槍との相性抜群です☆
……そんな場面で、後ろ向きに槍撃を空振りまくっていた私が言うと説得力が弱まるかもですがw、
槍撃を安定して出せるならば、本当に、凄く、強いです! よ!
と。



寒くて昨日と一昨日は鼻水がノンストップでした。
ホント早く暖かくならないかしら……。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼
| HOME |
