S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
02« 2011/03 »04

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索



読み物貼り付け。

まぁネタも無いので最近の記事でも色々と貼り付けてみます。
政府と東電についての記事が多めです。
正直読んでいて面白くはないですが、どういう対応をしているかくらい知っていた方が良いと思うので。



【原発問題】「原子力勉強したい」と菅首相=班目氏が明かす-震災翌日の原発視察
なるほどそれで、勉強した気になっての「物凄く原子力には詳しい」発言ですか。 そうですか。

【政治】 菅首相 「原発視察は政治的パフォーマンス?全く違う」
「 現地の状況把握をすることは大変重要と考え、視察した」

政治的パフォーマンスではないならば、全く個人的な物見遊山と言う事ですね、分かります。

辞めることもなく、辞めさせることもできない「逃げ菅」首相という不幸
これは流石の上条さんも泣いて逃げ出すくらいの不幸っぷりに思えてきたぜ……。

枝野官房長官 「大丈夫なんか言ってないし 直ちにとは、今すぐのこと。将来は知らんよ」
「直ちに」の範囲が数年先からすぐそこまで迫って来ている、と言う恐怖を振り撒いている訳ですね!



【ざまああああ】枝野官房長官、東電に賠償免責の適用 「社会状況からありえない」と明言
しかし平気で手のひら返しする政権与党だからなぁ……。 あと、電気代の値上げがありそう。。。

東電 「地域ごとじゃなくて、曜日ごとにしようかな」
計画停電って名前、変えたら良いと思うなぁ。 頭に一文字足すだけでそれっぽくなりそうだけれども。

東電社員「自分たちが被害者だと思うな、電気を使えて家族がいることに幸せを感じろ」
まさかの上から目線。 頭痛で頭が痛い……。

日本がロボット(チェルノブイリでの実績あり)の提供の申し出を拒否…仏紙
東電側が拒否を決定したとのこと。 まぁ責任の所在よりも、その判断の意図の方が気になりますが。

【乞食速報】原発作業員に日当40万キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
寿命と引き換えに、と考えるとなぁ。 てか金額の多寡はともかく、人員不足なら海外の支援断るなよ…。



夢の高速増殖炉「もんじゅ」燃料棒が取り出せなくて責任者が自殺してたんだけど知ってた?

福島原発に気を取られがちだけど、高速増殖炉もんじゅも相当ヤバい
災害が起こるまでに、事故も問題もなく解決出来るかどうか……てか、また心配事が増えたのかよっ!

まぁ私は原発自体には反対しないですし、環境的にも経済的にも優れていることくらいは分かりますが、
人の管理するものに絶対なんて無くて、最悪国が亡びかねないリスクがあると言うのはやっぱり、、、
色々と考えさせられるものがあります。



東京でも半分以上の医療現場で「心因的病状悪化」 震災による影響が明らかに
医師の負担の軽減と被災地への支援のためにも、健康で居ると言うことも大切ですね。

関東各地の環境放射能水準の可視化
安全を確認出来るかなーと言う事で。 福島第一原発30km西北西は目に見えて数字が高い。。。

【大震災】「我々が逃げたら誰が子供たちに食料を届けるのか」 米軍家族ら、孤児院支援を継続
「ありがとう」と一緒に、「日本の政府が無能でごめんなさい」と言いたいですね……。



水樹奈々 チャリティプログラム 生放送アーカイブ
被災地のファンの方に届けたい、と心から思える素敵な歌唱でした。
ニコニコ動画の認知度も高くなって来ましたし、こういう活動がもっと広がると良いですねぇ。
しかしコレは本当、奈々様の歌も上松美香さんの演奏も素晴らしいですわ……。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

精兵転進連弩兵。

何やら究極号令・至高号令の計略効果の計算方法が変わっているみたいで、
特技の数と、その特技を持っている武将のコストも影響するとか。
これは分からん殺しのチャンス!と言う事で新しい形を考えてみたいのですが、
wikiを見た感じでは、その計算方法がまだ明らかになってないっぽいですね……w

そんな訳で今回は精兵転進に連弩兵召還を組み合わせたデッキをご紹介。
まぁ友人にこんなのどーかしらと話してみたら、微妙だと一蹴されたのですがw

R丁奉R文鴦UC周瑜Rかわうそ甘寧UC諸葛瑾
 GR陸抗  GR陸遜

総武力25・総知力31 防柵×2・勇猛×2・大軍×1・暴乱×1・伏兵×1

地属性が7コスト集まっております。
文鴦を、人属性だけれども計略の汎用性が高そうな名君孫権・突破黄蓋と入れ替えても面白そうですが、
精兵と転進を活かす立ち回りをするとなると、奥義は早く溜まって欲しいかなと思いました。
まぁスペックが素敵なので別段文句も無いですけれどもw

目指す立ち回りとしては、序盤は適当に凌いで中盤に精兵集陣が溜まったら攻め上がる、
……と言った具合で非常に分かり易いですね! シンプルイズベスト。
その序盤をどう凌ぐかですが、とりあえず遠弓麻痺矢を使えば良いと思います。 麻痺矢万能説。
号令持ちを狙って低いラインで号令を使わせるも良し、
端攻めを妨害する部隊を狙って端攻めを通すも良し、出来ることが多いので適当に使っても強いですよー。

で、中盤にラインを上げたら精兵を貼って素武力押しを。
連弩兵は攻城ラインに置いても良いですが、1コス弓兵の壁攻城ってそんなに美味しくないので、
普通に弓マウントに専念させるのが無難だと思います。 武力10弓兵なので強力。
号令はちょっと時間を稼いで転進、単体強化は遠弓麻痺矢、ダメ計は連弩兵と文鴦が入らなければおk、
と言った具合で攻勢が続けば素敵です。


流行デッキに対して出来ることも色々と考えてみました。

ほーがバラデッキには、
龐娥さん⇒司馬炎の順に遠弓麻痺矢が入ればどうにかなるんじゃないかなーとか思っております。
早い段階でお覚悟を使わないと兵力を削られる、ってことで即撃ちを誘えますし、
その後に司馬炎をサーチすれば、ライン上げに手間取ってしばらく崩射されないと思うので、
その間は柵槍でほーがさんを牽制しやすくなります。 もし迎撃が取れたら美味しい。
相手の精兵が怖いと思うならば自陣貼り精兵もアリかもです。

侠者デッキには呉蘭とか徐庶と言った騎兵に麻痺矢を使っておいて端攻めしつつ、
貼り付いた槍兵に伝染るん戦法で乱戦を仕掛けるのが凄まじくメタだと思ってますw
文鴦とか周瑜が安心して端攻め出来ちゃいます。 で、甘寧が一騎討ちをやらかす…までがテンプレ。
個人的に奥義は自陣連環が端攻めの時に便利だと思っておりますが、
相手に転進再起がありそう、と考えるならば普通に精兵とか再起をチョイスで。

バランス求心相手はかなり厳しいと思いますが、
どうにか相手に士気の無い時間帯に攻め上がれたらワンチャンス……!が、あったらいいなぁw
麻痺矢でとにかく足並みを崩すようにしていくしかなさそうです。
と言うかバランス求心に有利を付けられるデッキってあるのかなぁ、、、とか最近思う今日この頃w



まぁ攻め手は些か弱いですが、ソレ以外はバランスが良いよ!と個人的に思っております。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

引き分け×2

今更ですが、城門攻城って痛いですわ……。

そんなこんなで大戦をやって来ましたが、14試合で引き分けが2試合もありました。
殴り合っての引き分けってたまーにやらかすのですが、1日に2回もあると凹むなぁ……w

てな訳で昨日の戦績を↓↓


1試合目 × 【群】 <董貴人・張任・リカクシ・R劉備・劉虞・UC堕落鄒 軍師王異(速軍)>
2試合目 ○ 【呉単】 <SR陸遜・SR甘寧・SR二分周瑜・張紘・諸葛瑾 軍師周姫(徒弓)>
3試合目 × 【漢単】 <SR馬騰・朱儁・R曹操・皇甫レキ・劉曼 軍師盧植(超絶)>
4試合目 × 【魏単】 <曹丕・SR曹洪・UC楽進・蒋済・郭皇后・丁夫人 軍師??>
5試合目 ○ 【呉単】 <R極み甘寧・R周瑜・賈華・張紘・小虎 軍師呂蒙(遠弓)>
6試合目 ○ 【呉単】 <R孫権・R雄飛孫策・SR昇華孫尚香・闞沢・太史享 軍師??>
7試合目 ○ 【蜀単】 <SR大徳劉備・SR練兵黄忠・R徐庶・UC周倉・廖化 軍師??>
8試合目 × 【群】 <R鄒・リカクシ・祖茂・張梁・潘璋・Rかわうそ甘寧・韓当 軍師張角(太平)>
9試合目 △ 【魏単】 <SR求心曹操・司馬炎・UC荀攸・UC楽進・丁夫人 軍師荀(転進)>
10試合目 ○ 【蜀単】 <SR徐庶・R張飛・李厳・呉蘭 軍師馬謖(回復)>
11試合目 ○ 【魏単】 <馬鈞・許褚・杜預・蒋済・戯志才・丁夫人 軍師司馬懿(増援)>
12試合目 × 【呉単】 <SR名君孫権・SR二分周瑜・留賛・UC黄蓋・吾粲 軍師周姫(徒弓)>
13試合目 ○ 【魏単】 <SR求心曹操・司馬炎・羊祜・丁夫人・曹植 軍師陳羣(再起)>
14試合目 △ 【魏単】 <SR曹仁・SR鬼神関羽・SR怒涛張郃・曹昂 軍師郭嘉(再起)>


以上、全14試合で7勝5敗2分でした。 証の増減はナシです。。。
今回のマッチは呉と魏が多かったようで……前回とか前々回のマッチを振り返ると、
まぁなんだかんだで、魏呉蜀のマッチ率はほぼ均等なのかなーとか思いまし、た。
群雄と漢軍との試合数は相変わらず少ないですががががが。

負けは亡国・決起神速号令・魏武・祖茂苦楽・二分名君。
ほとんどのデッキに苦手意識を持っているのです、けれども。
決起神速は、、、R曹操入りとは言え結構に柵を温存しながら戦えたので勝てたと思うのです。
それだけに……開幕に流星の儀式をロックしてると思って赤ボタンを押したら、
思いっきり遠弓麻痺矢を誤爆してしまった、ってのが……痛いってレベルじゃねーぞw!
このミスが無ければ、バースト決起神速号令まで防柵再建を温存出来たのにーっ!

けれどもまぁ、二分孫武inがっちりとか、極み&赤壁&遠弓撃陣な6コストが弓兵デッキとか、
割とやり辛いデッキ相手に勝ちを拾えたので……頑張れた方かなとも思います。
孫武相手は今まで遠弓撃陣を敷いて対応していましたが、
軍師姜維を積んであるので、連環が安定するかも知れないなーと思いました。
今回は孫武の時間稼ぎと一緒に、徒弓の効果時間を削れたことが凄く大きくて何とかなりました。
弓兵だけで総武力21なデッキは、終盤まで相手が消極的だったことと、
地属性が居ないので遠弓撃陣が溜まる時間が遅くて何とかなりました。 色々と危なかったけれども。


で、引き分けた試合が5枚求心大水計と、4枚騎馬単戦騎。
どのように殴って殴られて引き分けたのか、なのですが、

 【武力8の曹操城門×2 = 流星の儀式×2】
 【武力11関羽壁+武力14曹仁城門 = 武力2小喬壁+流星の儀式】

って具合でした。 具体的な数字は流星の儀式の14.7%しか出せないです……w
しかしこうなると、求心中の曹操に城門を殴られたら流星1発では負けそう、ってことなのかな……。
まぁ流星ダメが13.2%の頃は怒涛張郃の城門攻城1発で負けたりもしていたので、
その頃よりは遥かにマシなのですが……引き分けるとどうにも、負け以上に気分が悪くなるなぁ。
お互いに損する、ってのに嫌悪感があるのかな。。。白黒付けよーぜ!ってことでw



そんな訳で次回は証を増やしたいなぁ。
てか最近、ほーがさん入りのデッキとのマッチが全然無いでござる。 無い方が良い気もするけど……w
でも基本的にはワントップ型なので、案外どーにか出来たりするようなしないような、、、
とか考えたりしているけれども、その辺りはどーにもマッチしないことには分からないから困る。
……と言った具合に書いておけば、フラグになる……かなw?



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

前回の戦績とか。

一応11日に15試合ほどやっていたので、その戦績でも。


1試合目 ○ 【呉単】 <SR快進撃孫策・R周瑜・呂岱・UC小喬・小虎 軍師周姫(再起)>
2試合目 ○ 【】 <SR郭図・R挑発張飛・SR姜維・孔融 軍師馬謖(回復)>
3試合目 ○ 【蜀単】 <SR八卦諸葛亮・R張飛・SR白銀馬超・R徐庶 軍師龐統(増援)>
4試合目 × 【蜀単】 <SR徐庶・R張飛・李厳・呉蘭 軍師??>
5試合目 ○ 【蜀単】 <R臥龍諸葛亮・SR忠義関羽・SR姜維 軍師徐庶(転進)>
6試合目 ○ 【呉単】 <SR周泰・旧SR太史慈・呉国太・孫氏・小虎 軍師呂蒙(遠弓)>
7試合目 × 【群単】 <SR極意孟獲・UC龐徳・忙牙長・程遠志・成公英 軍師張角(太平)>
8試合目 × 【呉単】 <SR二分周瑜・SR甘寧・R太史慈・孫桓・諸葛瑾 軍師陸抗(精兵)>
9試合目 ○ 【呉単】 <R雄飛孫策・SR天啓孫堅・SR孫尚香・太史享 軍師諸葛瑾(集中)>
10試合目 ○ 【蜀単】 <R桃園劉備・SR姜維・霍弋・張姫 軍師龐統(増援)>
11試合目 ○ 【漢単】 <SR馬騰・R温杯関羽・R孫堅・R曹操 軍師逢紀(集中)>
12試合目 ○ 【魏単】 <UC荀攸・R大喝夏侯惇・杜預・曹昂・王元姫 軍師郭嘉(再起)>
13試合目 ○ 【蜀単】 <SR天人龐統・R車輪魏延・霍弋・R徐庶・UC周倉 軍師麋竺(再起)>
14試合目 × 【呉単】 <SR二分周瑜・SR甘寧・R太史慈・孫桓・諸葛瑾 軍師陸抗(精兵)>
15試合目 × 【】 <R極み甘寧・UC周瑜・文欽・孫桓・R龐統 軍師馬謖(回復)>


全15試合で10勝5敗でした。 何気に証争奪戦も1回あって、証55まで増やせてました。
まぁマッチングが見事にに偏っている訳で……その前は蜀と魏ばっかりだったような。
でも15試合やって魏と1試合しか当たらないって相当にツイてるような気がしなくもないですw

負け試合を振り返ると。

4試合目の4枚侠者は呉蘭連打がキツいのですが、不利相性では無いだけに勿体無かったです。
開幕の麻痺矢カウンターで思いっきり騎兵を逃がしてしまうと言うしょーもないミス…ッ。
次からはしっかりしましょう、私。

7試合目の5枚孟獲バラ?は、開幕にリードが取れたらまだ頑張れそうだったのですが、
これまた開幕の麻痺矢カウンターに失敗して、詰んでしまいました。
しかし、象とマッチすると計略の防柵再建が欲しくなるなぁ……w

8試合目、14試合目の精兵二分転進は同じ君主さんでした。
精兵と転進があって、がっちりも出来て、援護兵も居る……と。
これは流石に打つ手ナシかなぁ……ってくらいに勝ち筋が浮かびません。 流行らないで下さい><

15試合目の連弩兵周瑜入り弓連環は、、、
まぁ、転進が居ないだけ頑張れるとか思ってましたが、とうとう甘寧を1回も倒せなかったですw
マップ兵器の癖に、募兵持ちとかズルいぞーw!


こんな感じでした。
やっぱり、呉は辛いですね……高武力弓がどうしようもないです。
神弓+乱れ撃ち太史慈のセットは、かなり相手がミスをしていたのでどうにかなりましたが、
それくらいの事がないと厳しすぎて泣けて来ますw
そんな訳で蜀が多い環境、と言うのは結構追い風みたいにも感じますね。。。

ちなみにメモ帳を見てみたところ、
デッキを剛槍(伝授)流星デッキにしてから48試合で32勝16敗と、かなり調子が良いです。
いくらかマッチングにも助けられているかもですが、
やっぱりこれは、剛槍伝授の壊れっぷりが出ているのかなーとか思わなくも無いです。



あ、明日久々に大戦をやって来ようと思います。
今まではちょっとやる気が無かったのですが、まぁ元気出していきましょーと言う事で!



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

ダウン復帰。

そんな訳で更新ペースを戻して行こうかなーと。
何だかこう、ナイーブ……だとか、ナーバス?な気分にもなりがちですが、
少なからず安全圏に居る人まで落ち込んでしまうのは、ダメだと思うのですよ!
まぁだからと言って震災のことを忘れてしまおうと言う訳でもないですし、
これからずっと、祈らない日はないと思います。
出来る事が少なくて、小さいかも知れないですが……前を向いて行くしかないですから!


ちゅーこって。
声優さん応援ブログ……もとい、三国志大戦ブログとして邁進して参りますです。



スフィア2ndアルバム「Spring is here」が発売になってました。
と言う事で、本日週間売上が出たので貼り付けてみます。

 767 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/03/22(火) 15:42:54.70 ID:???0
  217 読者の声 sage New! 2011/03/22(火) 15:38:35.96 ID:QaStPLO+

  *3 34,474 supercell
  *8 16,134 スフィア
  10 10,449 劇場版 マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of "triangle"



初動16,134枚で8位でした。
前作「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」が初動9,825枚、累計14,419枚だったので……初動で累計超えですね。
勢いが増しているところが見ていて嬉しいです。
音楽番組では、JCD辺りで紹介されそうですねw CDTVはアルバムチャートあるかなぁ……。

そして20日にラジオ「Pl@net Sphere」の生放送がありました。
素敵な回だったので貼り付けてみます。 まぁ削除されるかもですが……。

【スフィア】みえる pl@net sphere【前編】
酢。



で、まぁ、今日個人的に一番発信したかった情報なのですが。
コチラを見ていただきたい……。


 >>佐藤聡美さんがお送りする超A&G+の新番組が4月からいよいよスタートします。

 >>その名も「ラジオ☆聡美はっけん伝!」

 >>毎週金曜日21時から生放送でお送りします。

 >>初回の放送は4月8日に決定!



            *   *   *
         *  .※  ※  ※.  *
       *  ※ ☆ ☆ ☆ ☆ ※  *
      *  ※ ☆   ※ ※   ☆ ※  *
     *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  *
    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *
   * ※ ☆ ※  ※ ☆  .☆ ※  ※ ☆ ※ *
  * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ *
  * ※キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!※ *
  * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ *
   * ※ ☆ ※  ※☆  .☆※  ※ ☆ ※ *
    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *
     *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  *
      *  ※ ☆   ※ ※   ☆ ※  *
       *  ※ ☆ ☆ ☆ ☆ ※  *
         *  .※  ※  ※.  *
            *   *   *


と言う事で、佐藤聡美さんのソロラジオが決定しましたー!
ソロラジオでは「佐藤聡美のしゅがぁぽっと。」以来ですし、しかも生放送……だと……!?
しゅがの時代がやって来ている……胸が熱くなるな……。
もしコレで更に動画付きだったりしたら、嬉しくて嬉しくて言葉にならないですよw?

続報と、4月8日を超楽しみにするとしよう……っ!



まぁ、、、今日は三国志大戦ブログっぽさ皆無でしたがw
明日は三国志大戦のお話を書き並べてみようかなーと思いますっ。

勉強しよう。

更新が止まってました。
地震発生から1週間が経過した訳ですが、まだまだ悩みの種は尽きませんし、
悲しい現実ばかり飛び込んで来て、気が重くなりますね……負けていられませんが。

この震災に関しての様々な記事を読みました。
それは役立つ情報だったり、不愉快極まる話だったり、物事への認識を改めさせられるものだったり。
実際的な支援は出来そうにない私なので、
せめてこの災害から、色々なことを学ばなければならないと思うのですよね……。

と言う事で色々とリンクを貼り付けてみます。
気になる記事がありましたら是非、読んでみて下さい。


東北地方太平洋沖地震、ネット上でのデマまとめ
こんなチェーンメールを送受信することで、どれだけの電力が無駄になったのか。。。

遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ
こういう情報こそ拡散すべきですよね……。


今、Twitterやmixiで日常のこと書くと非国民扱いされることについて
Maxiでもこんな流れがありました。 考え方は三人三様だと思いますけれどもね。

乙武さん「いつお酒飲みに行こうかな」 「不謹慎すぎます」 乙武さん「でた、不謹慎厨!」
有名税ですかね。 しかしこの1週間ちょっとの間に不謹慎って言葉がどれだけ振り撒かれたのか……。



菅首相「僕はものすごく原子力に詳しいんだ」「最悪なら東日本がつぶれる」

士気が上がるなー(棒)

菅直人首相「自衛隊の原発への放水が遅い」と不満を漏らす
士気が上がるなー(超棒)

政府 「東京電力が『自分達だけで解決できる』と言っていたので、震災直後の米国支援は断りました」
スーパー責任転嫁タイム。

自民党「地震対策に全力を」→民主党「子ども手当法案出すよ」
ブレないですね、凄く不愉快です。

巨人・渡辺会長 「試合すれば観衆は元気を持ってくれ労働エネルギーが出て生産性も上がる」
 選手会は対立、ストも辞さず、ナベツネ怒り爆発か

この状況で、ドームでナイターはどう考えてもおかしいとしか……。



頼れるどころか、もはや「有害」な日本の震災報道 信頼に足る情報を探し求めて分かったこと
ひろゆき氏の発言を思い出しました。

世界一の債権国、日本に味方はいない / SAFETY JAPAN [日下公人氏] / 日経BP社

どこかから飛んだページ。 日本の立場について考えさせられます。

【謝謝!】台湾のチャリティー番組で義援金”20億円超え”
台湾はガチ。 涙が出ますね…。

【原発事故】1~2号機は本日中、3~6号機も明日中に送電し、全機電源回復の見通しつく
見通しの通りになってくれると良いのですが……。

【詐欺】日本ユニセフ「震災名義で集めた金、独断で他国にまわすから」
悪意の塊にしか見えない。



豊崎愛生 「love your life」

なんてこと……

とりあえず私は無事です。
ただ、震源地から距離のある大分県とは言え沿岸部に住んでいるので、
今も津波注意報が消えていないことには、一抹の不安を覚えてしまいます。

しかしそれ以上に関東・東北の方々が心配でなりません。
たくさんの人が震災に巻き込まれてしまったみたいで、、、言葉が見つからないです。
余震が続くと思われますので、どうか引き続き警戒して下さい。

そして、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。。。


泣きたいことに私は何の力にもなれないので、地震対策のまとめを貼っておきます。
被災された方がもしここを観ていたら、すぐに下のリンクに飛んで下さい。 お願いします。

東北地方太平洋沖地震対策まとめ



あと、宜しければ私とほんの少しでも縁があるかな……と思われた方はコメントを頂けると幸いです。
何かもうニュース観てると怖くて勝手に涙が出て来る始末なもので……。

どうか皆様が無事であることを祈っております。。。

楽しそう。

まぁ動画で観ているだけなのですが、戦国大戦が面白そうだなぁと。
最近は結構カードも覚えて来ましたし……、
いつかホームに導入されたら、是非とも「お田鶴の方」さんを使いたいと思っている今日この頃w
超絶弱体撹乱麻痺矢戦法……って感じの計略内容が素晴らしく私好みッ!なので。
そして何よりもカードイラストとか、カードイラストとか、カードイラストとかが(ry

ちなみにですが、今の所私はこんなデッキを妄想しております。
戦えるデッキじゃねーぞ!ってツッコミを入れたくなるかもですが、
実際にプレイ出来ていないのでむしろ、私は今ツッコミ待ちの姿勢だったりします。

<UC堀秀政・UC松井宗信・C織田信勝・UC浦原氏徳・Rお田鶴の方・Rねね>

家宝とかは良く分からないのでまるで気にしてませんが。
基本的に私は、質よりも量で圧倒するワラワラスタイル大好きっ子なので、織田&今川な6枚構成です。

とりあえず鉄砲×2、槍×2、弓×2で何気に柵3枚とかあると、お田鶴の方さんが活きるのでは?とか。
虎口はねねさんにお尻ぺんぺん!された松井さんが奪取してくれたりしないかなー?とか。
あと連環……呪縛を積んでおけばそこそこ安定感あるんじゃないか?とか。
さっきから凄い勢いで疑問形ですが気にしない。


しかし戦国大戦を始めるならば、まずはカード集めからだよなぁw
お店でもう取り扱ってるのかな?久しく行ってないから今度覗いてみよう……。



明日は三国志大戦をやって来ようと思います。
証増やすぞー!って事で、素敵なマッチングが出来ますように。。。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

漢単朱儁ワラ。

ほーがさんが強いならば、しゅしゅんも案外強いと思うのです!
と言う事で朱儁頼りなデッキになります。

SR朱儁UC麹義R劉備(漢)UC皇甫レキR雷撃甄洛UC王粲
 GSR盧植  GR蔡文姫

総武力24(27)・総知力30(33) 覚醒×3・崩射×1・魅力×1・伏兵×1

程々に決起計略と逆境計略が同居してますが、
必要士気の大きな決起計略・逆境計略は仕込んでいないので、基本は傍若無人連打です。
ちなみに今の傍若無人は武力+9・知力+3・移動速度1.8倍・効果時間7.5C、だそうで。
1部隊撃破につき最大士気-2のデメリットがちょいと厄介ですが、
自身が撤退しなかったり、撃破によって強制終了はさせられない点が魅力的ですね。

ほーがバラ、または蛮勇ワラみたいに傍若無人をとにかく使って圧倒していけば、
終盤には最大士気も削れていると思うので、逆境計略を使って守る……と言った立ち回りになります。
このデッキ相手だとすぐ最大士気が割れてしまう……と思ったならば、
勝負所以外では朱儁は温存しながら、決起計略を織り交ぜつつ戦っていくと上手くいくかもです。

決起計略は安定感のある車輪と、武力上昇が割と高い決起戦法、
そして投げ麻痺矢&投げ神速の旋略・弓馬伝授を投入してみました。
王粲はとりあえず序盤に重宝する伏兵もありますし、伝授は効果時間も8Cほどあると言う事で強いです。
武力上昇も+3、+4、+6、+8となっているので、頼る場面も少なくないハズ。
バーストはちょいと微妙ですが。。。麻痺倍率が高かったり、白銀になるならアリですけれども、ねぇw
あとまぁ、投げ計略なので仇討ち状態のほーがさんが迂闊に近寄れなくなる、ってのも悪くないですねw

逆境計略は麹義の剛弓と甄洛さんの雷撃。
麹義は崩射も持っているので朱儁との相性はかなり良いですね。 主役さん素敵。
甄洛さんは実は最大士気が6以下まで削れていなくても、知力1に7割ほどのダメージが入ると言う事で、
呂布ワラとか相手には序盤から士気3のダメ計として使っていけたりもします。
勿論最大士気が割れてからは高知力にも良いダメージが入るので、終盤には頼りになると思います。


そして奥義は超絶再起。 5.5コストが天属性なので残り30カウント頃には溜まっているかな?
裏の手としては封印を積んでおくべきかなーと思って蔡文姫さんにしていますが、
まぁこのデッキで封印を使う相手がどれだけ居るのかは、ちょっと疑問ではありますw 雲散相手とか…?
何なら逢紀とかにして精兵攻勢+秘伝書【同盟速軍】とかでの攻めを展開するのも悪くない、かも。



結構強いかも知れない?とか思っているのですが、どうなのかしら……。
雲散よりも今は賈逵が人気なので、朱儁は仕事の幅が広がってそうな印象なのですけれどもっ。

不覚……っ!

日曜日の「MUSIC JAPAN」新世紀アニソンSP.4を見逃してしまった……w
絶対に忘れないように、と、つい最近までしっかりと覚えていたハズなのにーっ!
夜なってから新聞のテレビ欄を見た時の絶望感が、もう、ね……。 悔しすぎるっw

ちゅーこって再放送希望でござるよ……NHKさん。 ほら、地上波でやって下さいとの声もあるだろうし。
出来れば深夜だと助かるのでござるがどうよ?
流石に昼の2時と言うのはうっかり見逃してしまうってばよ!っつーことで。

早い段階で再放送が決まると良いなぁ。 ぐぬぬ……。



けいおん!原作再開の詳細が発表されましたねー。
まさか卒業生の大学編(きらら)と、在校生の高校編(キャラット)の2本同時連載とは……っ!
ありがとうございます、ありがとうございます。(2本同時なので2回言いました。)
かきふらい先生超頑張って下さいっ!

これで「まんがタイムきらら」と、「まんがタイムきららキャラット」の売上も倍増ですね!



ネタがあまりないのでこの辺りで……。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

第5回声優アワード授賞式、結果。

第5回声優アワード授賞式が執り行われました。
それぞれの賞の受賞者は以下の通りでした↓↓


 第1群
 【主演男優賞】該当者なし
 【主演女優賞】豊崎愛生   けいおん!!
 【助演男優賞】岡本信彦   会長はメイド様!
           中井和哉   ONE PIECE
 【助演女優賞】新井里美   とある科学の超電磁砲
           伊藤かな恵  神のみぞ知るセカイ
 【新人男優賞】内山昂輝   屍鬼
 【新人女優賞】金元寿子   イカ娘
           佐藤聡美   フェアリーテイル
 【歌唱賞】    茅原実里   優しい忘却(劇場版『涼宮ハルヒの消失』)
 【P賞】      豊崎愛生   豊崎愛生のおかえりらじお(超!A&G+)

 第2群
 【特別功労賞】野沢那智   アラン・ドロン アル・パチーノ ブルース・ウィリス スペースコブラ
 【功労賞】   ささきいさお 宇宙戦艦ヤマト主題歌 シルベスター・スタローン クリストファー・リーヴ
            鈴木弘子   メリル・ストリープ カトリーヌ・ドヌーヴ サイボーグ009(第1作)
           矢島正明   鉄腕アトム 生放送の創世記から吹き替えで活躍
 【富山敬賞】  小山力也   24 -TWENTY FOUR-
 【高橋和枝賞】田中真弓   ONE PIECE・ドラゴンボール改・忍たま乱太郎・天空の城ラピュタ
 【Kファミリー賞】 竹内順子   イナズマイレブン
 【シナジー賞】 名探偵コナン(代表して高山みなみが出席)
 【海外ファン賞】 沢城みゆき うたわれるもの



 主演男優賞はまさかの該当者なしでした。。。これについては後ほど色々と思うことを語ってみます。

 主演女優賞には豊崎愛生さんが選ばれました。
去年の新人女優賞が記憶に新しいのですが、今年は主演女優賞を取るとは……!
今回主演の作品は「けいおん!!」だけだと思っていたので、正直意表を突かれましたがw
「いちばんうしろの大魔王」とか「聖痕のクェイサー」も主演扱いされたのかな?
何にせよ、ファンである私としては凄く嬉しいところですw ブログと来週のラジオが楽しみだっ。

 助演男優賞は岡本信彦さんと中井和哉さん。
個人的には、岡本さんは成程そう来たかぁ……と思いましたが、中井さんは意外でした。
まぁ「ONE PIECE」もずっと続いてますし「銀魂」の劇場版もありましたし、言われてみたら納得ですね。

 助演女優賞は新井里美さんと伊藤かな恵さん。
新井さんは一時休養もありましたが受賞と言う事で……でもちょっと予想外でしたw
かな恵ちゃんは豊崎さんと同じく去年新人女優賞を取っていたのですが、今年は助演女優賞と言う事で。
しかし何だかレールガンを彷彿とさせられますね。

 新人男優賞は内山昂輝さんでした。 ……何気に2人選出でなく1人だけなのですね。
残念なことに私は内山さんの出演している作品を観た事がないのですがっw
今期は「IS<インフィニット・ストラトス>」の主演でもあるので、今度観てみよう……w

 新人女優賞は金元寿子さんと佐藤聡美さん。
金元さんは「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」と「侵略!イカ娘」での主演と言う事で話題になりましたね。
そして佐藤聡美さんがまさかの新人女優賞とは……っ!! 今私、物っ凄いニヤついてるのですがw
アニメでは主演作品が無いから選ばれないかなーと思っていたのですが、これは嬉しいなぁw

 歌唱賞は茅原実里さんでした。
全国ツアーもありましたし、声優だけでなく歌手としての活躍も目立った1年でしたかね~。
そして劇場版ハルヒの「優しい忘却」が累計3万枚超えと好調だったのが受賞の決め手でしょうか。

 パーソナリティ賞は豊崎愛生さんでした。
毎週生放送の「豊崎愛生のおかえりらじお」他、かなり沢山のラジオで活躍されました。
これで今回は、主演女優賞と合わせて2冠ですね~。


 第2群の方は……あまり選考基準とか分かっていないので省略しますね。


まぁ、そんな訳で私の予想はほとんど空振りに終わってしまいましたw
パーソナリティ賞で豊崎愛生さんを当てられて良かったです、これが無かったら自力では0点ですからねw
個人的には、アレ……あの人居ないんだ?って思うところもありますが、
今回名前が挙がった人が大きな活躍したのも紛れも無い事実ですし、
純粋にまた来年、選ばれることを期待しようと思います。 もっと声優界が盛り上がる事を願いつつ!



……しかしながら。

異議ありーっ!

と、言った声が多数、スレでは上げられていました。
私も当然ながらこれは見逃せないところだと思っております。
まぁ自分の好きな声優さんが選ばれなかったから騒いでる、って人も居ましたが、
そうじゃないですってば……一体全体何なのですか、『主演男優賞:該当者なし』って。
まさか、主演男優賞に相当する演技は無かったとでも言うの?と一瞬思いましたよ。

で、説明では「候補者の調整が付かず……」との発言があったみたいですが、
それでは事務所に断られた、みたいな穿った見方をされても仕方がないような…?
スケジュールの都合で今回は会場に来れない、と言う事が「調整が付かず」の理由ならば、
少なからず受賞者の名前を公表するのが流れとなるハズですし……どういうことなんでしょ。
本当にコレ、主催側と事務所側の温度差が浮かび上がったと言うことで納得して良いのですかね?

声優アワードの公式ページではファン投票も用意されていました。
沢山の人が応援している声優さんに投票されたハズです、賞を獲得して欲しいと願いながら。
それなのに空席が存在すると言うのが信じられないですし、本当悲しくなりました……。



と言う事で、第5回声優アワードの結果でした。
当然ながら受賞者した皆さんは、凄く頑張って活躍した成果です、紛れも間違いようもなく。
しかし主演男優賞に空白が出来たと言うのはちょっと……、
主催である声優アワード実行委員会に不信感が広がってしまうような結果だと言わざるを得ないです。
……まぁ、その点だけは残念としか言えないですね。。。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

火事場デッキ。

まぁ、ウシジマくんことR李儒を使ったデッキを考えてみたかっただけなのですが。
終盤に火事場状態で圧倒しつつ、削った城ダメージを回収&敵城に大ダメージを与えて逆転!
って感じのコンセプトです。


R徐栄R李儒UC張衛UC魏諷C成宜
 GR朶思大王  GR司馬徽

総武力25・総知力27 勇猛×1・暴乱×4・伏兵×2・崩射×1・大軍×1

魏諷に自城を削って貰うタイプ。
暴乱持ちで火事場計略持ちな子が徐栄しか居ないので、残念ながら4部隊しか強化出来ませんが。。。
張衛は暴乱があったらもっと需要あっただろうなぁ……とか思っていたら、
時々使用率ランキングに顔を見せているからビックリw 失礼しました張衛さん。

今は強壊の乱が1部隊辺り約6%の自城ダメを受けるみたいです。
詳しい数字だと細かく計算出来るのですが……まぁキッカリ6%で計算してみる、と、
攻城されず、そして効果中に撤退しないで試合が進むとなれば、4部隊×4回で96%自城が割れます。
なんとも狙ったようにギリギリなのですが、でもちょっと合計士気16は重たいかなぁ。。。
そんな訳で、相手の端攻めとか攻城はいくらか無視して行きたいところ。
某動画で言うところの、酷力チャージと言うヤツですw

後半からは火事場の本領発揮です。
奥義知略陣を敷いての火事場麻痺矢と火事場神速で荒らしていきます。 知力依存は高いはずなので。
相手が城に篭れば李儒が安心してラインを上げられるので良し、
城から出て来れば火事場計略で枚数を減らせるので良し、と、かなり凶悪な攻めが展開出来ます。
で、李儒が辿り着いたら取り立てながらの火事場神速マウントがデスコンボとなりそうです。
士気の捻出が些か大変そうですが。。。まぁ相手にいくらか殴って貰えたら、この展開も有り得るハズ。

ちゅーこって奥義は知略陣のある司馬徽と……。
何ならば直接、強壊⇒衝軍戦攻⇒闇の取り立てが狙える朶思大王とかもアリかな、とか。
攻城ラインまで着いたら李儒がどれだけ耐えてくれるか、ですからね……。
秘伝書【増援増援】もあるので割と選択肢にはなりそうです。 ダメ計の居ない相手とかに。


……まぁ、安心するくらいに安定感は無さそうですね……w

戦えそう?

てな訳で三国志大戦をやって参りました。
結構にワラワラなデッキとのマッチングが増えてきたかな?と感じましたが、
見返してみると15試合中6試合が、6枚以上のデッキでした。 増えてるねぇ。
ほーがさん対策は枚数を増やして、ミスを待つように投げ捨てるのが一番と言う事なのかしら。。。


以下、本日の戦績になります↓↓

1試合目 × 【群】 <董貴人・張任・リカクシ・R車輪劉備・劉虞・張梁 軍師郭図(増援)>
2試合目 ○ 【群単】 <R張遼・リカクシ・R無双呂姫・左慈・張梁 軍師賈詡(再起)>
3試合目 × 【魏単】 <曹丕・郝昭・UC楽進・賈逵・劉曄・UC荀 軍師荀攸(増援)>
4試合目 ○ 【呉単】 <R孫権・SR快進撃孫策・R淩統・孫桓・張紘 軍師周姫(徒弓)>
5試合目 × 【群】 <R鄒・紀霊・賈華・張梁・潘璋・張昭・呉国太 軍師??>
6試合目 ○ 【群】 <R鄒・紀霊・賈華・張梁・潘璋・張昭・呉国太 軍師張角(太平)>
7試合目 ○ 【呉単】 <SR陸遜・UC呂蒙・R周瑜・張紘・小虎 軍師魯粛(再起)>
8試合目 ○ 【蜀単】 <SR徐庶・R張飛・李厳・呉蘭 軍師諸葛亮(精兵)>
9試合目 ○ 【群】 <SR蛮勇孫策・リカクシ・胡車児・張梁・SR火神祝融・張悌 軍師董卓(超絶)>
10試合目 ○ 【呉単】 <SRメガ周瑜・R陸遜・Rかわうそ甘寧・歩隲・呉国太 軍師魯粛(再起)>
11試合目 × 【蜀単】 <SR天人龐統・R車輪魏延・R馬超・R徐庶・傅僉 軍師麋竺(再起)>
12試合目 × 【呉単】 <SR陸遜・UC呂蒙・R周瑜・張紘・小虎 軍師諸葛瑾(諸刃)>
13試合目 ○ 【魏単】 <R徐晃・司馬炎・龐娥・陳泰・賈逵 軍師荀(転進)>
14試合目 ○ 【群単】 <SR無双呂布・張梁・成宜・程遠志・張魯・成公英 軍師陳宮(再起)>
15試合目 ○ 【魏単】 <R徐晃・司馬炎・龐娥・陳泰・賈逵 軍師荀(転進)>


以上、全15試合で10勝5敗でした。 証も2個増えて証52に、ちょっと安心。
思ったよりも覇王相手でも戦えていたかな?と手応えは悪く無かったです。
悔しい負けも2試合ほどあったので、どーにか試合中のミスを減らせば覇王でも証を増やせそうですっ。
そして今日は得意の蛮勇ワラと呂布ワラとも1試合ずつマッチしたので運が良かった……w
しかし他の6枚以上のデッキには結構負けているのよね……亡国に魏武に苦楽に、と。

そう言えば同じ君主さんとのマッチが多かったのですが。
5・6試合目の苦楽は全く同じ形でありながら別の君主さんだった、と言う謎現象がありましたw
テンプレ形でも無いのに、こんなことってあるんだなぁ……。
ちなみに7・12試合目の孫武デッキと、13・15試合目のほーがバラデッキはそれぞれ同じ君主さんでした。


で、まぁ今日は正直不愉快極まる事があったのですよ……。
あまり気分が宜しくなるようなお話でもないので黒字にしておきます。
見たい方だけ反転して下さい……。

10試合目に海外の君主でメガ周瑜&英魂号令なデッキとマッチしたのです、珍しいことに。
流星使ってる私が言うのも何か変かも知れませんが、、、
この相手がまた、震えるくらいに寒い立ち回りだったのです……。

【流星を溜める⇒最期の剛炎で小喬さんを焼く】の流れが3回あったのですが、
これが全部、その後の英魂号令に繋げる為ではなく、唯々流星の落下を防ぐ為だけのものでした。
まぁこれは最後の攻勢でのワンパン勝負にするため、
リードは渡せないと考えているのだろうと僅かながら肯定的に捉えていましたが。
終いには、最期の剛炎で流星を阻止した後、
コチラの端攻城を防ぐため再起を温存していると言うのに、自陣前で英魂号令を使い出す始末。
そこで士気使うってことは、もう完全に攻める気ないですよね。

そんな訳でこれはもう勝ち目が無いな、と思っていたのですが、
最後に、相手が散々引き分け上等な立ち回りをしておきながら、私が譲る可能性に賭けたのか、
士気も無い癖に無駄に攻め上がって来ました。
まぁ私、引き分けになるくらいならば基本的に譲りもしますが、
ぶつかり合うことも全然無しに、そして攻城ラインに辿り着こうともしないような、
そんな素敵な性根の相手にどうぞ、と譲るような気持ちには欠片もなれないのですが、ねぇ?

で、このまま引き分けそうだったのですが、黄権が落ちるよりも先に周瑜を撃破出来たので、
陸遜が慌てて阻止しようと戻るも僅差で攻城が間に合いました。
兵力も残り時間もギリギリで、こんな酷い試合もあるんだなーと思いましたよ。
海外って引き分けでも声望が増えるシステムでやってるの?ってくらいに。

勝つ事よりも負けない事が大事、と言う考え方が根底にあるのなら、
そもそも対戦ゲームとかやらなければ一生負けないですよ、と言ってやりたいですよ、ええ。
まぁゲームだし、どんなプレイングをしようがその人の勝手なのでしょうけれども。
少なからず私は引き分けにしかならないような立ち回りは一切しないですし、全力で勝ちに行ってます。
勝ちに行って負けるならば相手が上手かったとか、
自分のミスが悪かったと反省することも出来ますが。
果たして勝とうともしない立ち回りに、何か顧みる事とかあるのでしょうか……?

本当に不愉快な気持ちになりました。
早く忘れたいとさえ思いますが、私ってば昔っから良い事よりも嫌な事の方が残るから、
当分忘れられそうにないのが残念でなりません。

何か結局勝っておきながら叩いてるみたいですが、率直に思ったことを書き並べてみました。。。



まぁそんなこともありましたが、
久し振りに最新100戦も60勝付近まで来れたくらいに好調なので、
この調子を次回も維持出来たら良いなーと思いますっ。 黄権は強カード!



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

第5回声優アワード授賞式

……が、3月5日に開催されます。
もうかなーり迫っているので予想するならば今のうちっ!
と言う事で、私なりに勝手ながら予想してみました。 予想スレの意見も多分に参考にしてますg(ry
ついでに補足説明とかも予想の後に書き並べてみます……突っ込み所満載かも、ですけれども……w



 主演男優賞:下野紘

 主演女優賞:田村ゆかり

 助演男優賞:櫻井孝宏&藤原啓治

 助演女優賞:花澤香菜&桑島法子

 新人男優賞:内山昂輝&細谷佳正

 新人女優賞:竹達彩奈&日笠陽子

 歌唱賞:スフィア(戸松遥・高垣彩陽・寿美菜子・豊崎愛生)

 パーソナリティ賞:豊崎愛生



では順を追ってプチ解説を。。。

 主演男優賞には下野紘さんと予想してみましたが、
予想スレでは保志総一朗さんが人気でした。 下野さんはどちらかと言うと、来年の方が……と。
まぁでも私は下野さんを推してみますっ。

 主演女優賞は田村ゆかりさんと予想。
2010年の最初に劇場版なのはがありました……他にも刀語、B型H系なども主演ですね。
桑島法子さんも薄桜鬼などで活躍されていたので候補に挙がっております。 どうなるか……。

 助演男優賞は正直全く見当が付かないのでスレの意見をかなり参考にしておりますw
でもwikiで今年演じた役を見たら、ありそうだなぁ、と。

 助演女優賞には花澤香菜さんと桑島法子さんと予想してみました。
花澤さんは新人賞候補かと思ったら、もうデビューから7年経っていたのですねw
と言う事でコチラに。 正直、2010年は無双状態だったと思うなぁ……w
そしてもう一人には桑島さん、主演をゆかりんと予想したので助演に入れてみました。

 新人男優賞は、、、ごめんなさいコレ完璧に予想スレの通りですねw
他にどういう人が居るのかも分かっていないかも……単純に私の勉強不足ですw

 新人女優賞は竹達彩奈さんと、日笠陽子さんと予想。
二人とも出番がかなり多かったですし主演もありましたし、と言う事で。
でもこの枠は早見沙織さん、高垣彩陽さん、藤村歩さんなど候補は多いので難しいかなぁ。

 歌唱賞はスフィアと予想。
劇場版ハルヒ主題歌の茅原実里さんもありそう、勢いがあるfripSideの南條愛乃さんもありそう、
武道館公演もあったGRANRODEOの谷山紀章さんもありそう、、、と考えると、悩みどころ……w
しかしまぁ、個人的にはスフィア大躍進の1年だった、と言うイメージが強かったです。

 パーソナリティ賞は豊崎愛生さんと予想。
日のり子さんのアニメスクランブル放送1000回突破と言う偉業があったので厳しいかもですが、
2009年からラジオのお仕事どれだけあるの!?ってくらいに多かったので……w



ちゅーこって、いくつか当たっていると良いなぁ。



ちなみに。
悠木碧さんは新人女優賞候補かと思ったら、2003年にデビューなので新人ではないみたいです。
しかし来年は、主演女優賞候補として名前が挙がりそうな雰囲気が。
早くも今期「魔法少女まどか☆マギカ」と「GOSICK-ゴシック-」の主演ですからね……。

そしてもうこれ以上ないってくらいに超個人的な話ですが、
2011年には佐藤聡美さんに、もっと活躍して欲しいと願っているのですよねコレが……っ!
声が反則なんですってば! ヤバイ。 超頑張って下さい><



あーしかし、wikiの声優さんのページはいつまでも見ていられるな、私w
楽しくて仕方ないですわーw
| HOME |
