S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
04« 2011/05 »06

プロフィール

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索



魏蜀賢毒謀略ワラ。

【賢毒の乱⇒英知の謀略】のコンボを狙う、って感じのデッキを何度も考えて来ましたが、
次回は何気に上方修正が入るみたいなので、一部の間で流行るかも知れません!
……多分!

と言う事で新しい形を考えてみました。 今回はロケテ情報を参考にしながらの、ワラワラ風です。

UC旋略厳顔C陳珪&陳登R司馬師UC賈充R荀灌SR賈南風
 GC陳羣  GSR司馬懿

総武力22・総知力37 勇猛×1・暴乱×4・崩射×1・覚醒×2・魅力×2

まだロケテ情報なので実装されると言う保証はありませんがw、
賢毒の乱が24C続くとなれば、反計と英知の謀略のプレッシャーも長続きです。
そして更に、今回は自城に引き篭もらせないように城内水計の娘を採用しております。
何気に暴乱持ちなので、知力12の城内水計をお見舞いすることが出来るかも出来ないかも。

で、荀灌さんは暴乱が無いのですが、荀血の証の武力上昇が増えるかもってことで、強そうです。
知力13を参照して武力+8と報告されているので、
【知力×0.6倍(端数切上or四捨五入?)=武力上昇値】となりそうな具合。
このデッキだと賢毒の乱を使えば最高知力14を参照出来るので、武力+8か9の上昇が出来ます。
士気3で武力+8神速!ってだけでも破格じゃないですかー。

てな訳で、開幕はカウンターを狙いたいので適当に凌いで。
士気が潤沢になったところで賢毒の乱。 相手が城内水計を忘れていたらお見舞いしつつ、
散開して城から出て来たら崩射+荀血で荒らしつつ反計マウント。
2~3部隊ほど固まって城から出て来たら、武力-8+プチ連環の英知謀略で各個撃破!
……って流れを作るデッキかなーと考えております。

奥義は個人的には知勇兼陣が良いかなーとか思っております。
計略面では、英知謀略の武力低下が-9になって、荀血の証の武力上昇が+9になります。
あと厳顔の計略時間も若干延びますし、素武力の低さも多少補いつつ戦えて良いかも!ってことで。
強力な一撃が欲しい場合は混元一気、良く分からない相手には再起って感じですかね?

まぁアタッカーが厳顔と荀灌さんだけ、と言うのが些か気掛かりですが、
計略コンボの噛み合い具合は更に良くなったのではーとか、思わなくも無いです。 はい。



AKB48のCD付き投票券、ミスチルを抜き歴代シングル初動ランキング1位に

嘘偽りなんてなくて、記事のタイトル通りだから困る……w
まぁここ最近のAKBのシングルの右肩上がりっぷりを見ていたら、
いずれはこうなる、今回か次回かの違いだけだと、脳を使わなくとも察しが付いてしまうよね!

こうして邦楽への不信感が更に広がっていくのであった……。



完。

台風怖い。。。

台風の進路を見ていたら、思いっきり私の住んでいる地域も強風粋に入っていて泣いた。
停電しないと良いなぁ……。



ネタがあまりないので、思い付きな発言ばかりで行きます!


 AKBの「総選挙」って、名前に偽りがあると思うのです。 選挙って、一人一票でしょう?
なのに理論上、一人で出回っているCDの数だけ投票が出来るシステムって貴方。
儲かれば良いにしても、選挙と言う名前を使っておきながら不平等とはおかしい。
と言う訳で、名前とやり口を変えたら良いと思うのです。

まずAKB48を「株式会社」にします。
株式を持っていると、握手出来たり一緒に写真を取れたり出来る、と言う形の配当を受け取れます。
で、一定数以上の株式を持つよく訓練された株主さんは株主総会に参加出来て、
更に多くの株式を持つとてもよく訓練された株主さんには議決権を与えてあげるのです。
そして究極、過半数を超える株式を所有することが出来たら……! 俺が、俺たちがAKBだ!!

……思い付きにしても色々と適当過ぎて酷い有様だけれども、まぁ大体これで解決じゃないですか?
邦楽の未来は守られた!

はい。



 ニコニコ動画にうpされていた「ラジオ☆聡美はっけん伝!」の動画が削除されている……っ。
どうしてこうなった……と考えると、やはり昨日の第8回が問題あったのだろうなぁ。
このタイミングで新コーナーを作ると言うのも不自然ですし……っ。
やっぱり、あーゆー公序良俗に反したメールも多かったので、終わらせるきっかけが欲しかったのか……。
でないと普通、構成作家さんがそんなメールを読ませないだろうし……ああ、超残念。

超簡単に説明すると。
佐藤聡美さんに恥ずかしい台詞を言わせて恥ずかしがらせる、ってコーナーがあって。
1~7回までは平常運行だったのですが、8回で何やら卑猥な言葉を言わせようとしたメールが紹介される。
勿論、佐藤さんは読まなかったけれども、その時に非難するように「こういうのはダメ」と強調。
そして翌日、ニコニコ動画で「ラジオ☆聡美はっけん伝!」が全削除 ← 今ココ!

同じ生放送番組の「おかえりらじお」とか「デジスタ」は削除されてない辺りをみても、
第8回が引き鉄になったのだろうなぁ……と思わずに居られない。。。
まぁ私はリアルタイムで見るから、2回視聴出来ないのが残念だな……ってくらいですが、
佐藤さん本人が生放送だったしちょいとショックを受けていたりしないか、とか心配になるじゃない?
それが今回の一番の問題だなぁ、とね……。

はい。



 大分萌えおこしプロジェクト
何だか段々とホームページが豪華になって来たでござる。
ますますこれは応援したくなるじゃないっ! この場合、「応援」と書いて「ぼうかん」と読みますがw

名前の投票は5月31日までなので、素敵な名前を思いついた方は是非応募してみてはどうでしょうっ。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

R太史慈復権?

ロケテ情報でR太史慈の援護兵が武力4になると言う事で、
これはそのまま実装されたらちょいと使用率伸ばしそうですね。
彼が物凄い苦手な私は、部屋の隅でガタガタ震える心の準備をしなければならないかもです。

相手のデッキにR太史慈が居るだけで負けを悟っていた時期があることを、私は、忘れない。


あと、R徐盛の援護兵も武力3×2部隊になるみたいで。
一時期、回復奮陣内で援護兵を行ったり来たりさせるだけで相手が壊滅していた、
って言うくるくる徐盛デッキが懐かしいです。 アレ本当止めて欲しかったわぁ、私。

とりあえず、相手にぶつけるように召還しても柵の強度を減らせる、ってバグはどうにかして下さい><


……召還兵なんて嫌いだー!ってお話でした。 ホビロン!



さておき、今回のロケテですが結構に変更点が多くて、
次回の【ver3.59_3】では一気に環境が変わりそうな感じがしますね。
個人的には特に、共鳴計略が暴れそうに思えるのですが、そんな調整で大丈夫か?
属性を4コスト・4コストで組んだら全部隊+6号令になりますし、計略範囲も広くて便利そう。
1.5コストの枠に強力な号令を仕込めるので、これなら地天以外のテンプレ形も生まれそうに思います。

あとは、戦女の息吹か……回復量はそのままに効果時間を減らしたと言う事は……ああ、大変だ。
今の回復量でも象兵相手にダメージをまともに通せなかったのですが……どうしろとw
何だかSR甘寧のがっちりよりも強力に粘られそう、、、ってイメージです。 範囲を狭くするとかして欲しいっ。


しかし本当、全体的に上方修正ばかりなので今よりもバランスの崩れたバージョンになりそうで怖い。。。
ドサクサに紛れて流星ダメが17.6%とかならないですか?ならないですか、そうですか……。



あもー⇒昇華、なデッキを考えてみた。

R於夫羅SR人心孫尚香R呂蒙SR火神祝融C成宜C闞沢
 GR董卓  GR張角

総武力25・総知力22 勇猛×2・大軍×2・暴乱×2・魅力×2・覚醒×2・伏兵×1

奥義の知略昇陣を使ってよりコンボを強力にしたいのですが……、
人属性の知略昇陣を持ってる軍師が居ないので、もうこうなったら超絶だー!って感じですw
攻め方なのですが、足並みを揃えて上がる時は於夫羅と孫尚香さんを自城から遅れて出してあもーに推挙。
それから呉下の阿蒙を使うだけでR呂蒙が武力30ちょいとかまで上がってくれて、
しかも士気4回収するくらいの効果時間はあるのでそこから人心の昇華、と繋げていきます。 凄い。

……それ以外に言う事がないなぁw
まぁ守りは一閃とか於夫羅でごまかしていきましょう。
一応は素のあもーでも武力22?くらいまで上がったハズなので、
号令見てから呉下の阿蒙を使って自城に下げて、育った頃に城から出せば城門は守れると思います。
士気12とかのフルコンをされたら、あもー⇒於夫羅or昇華でどうにか……なると良いなぁ。

と言うかダメ計とか妨害に弱いからなぁ、あもー……w
やっぱり知略昇陣と組み合わせないと厳しいかな……デッキ構成が難しいっ。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

もう、やりたい放題っすね!

今週は堀江由衣さんの新譜「PRESENTER」の発売日ー♪
と言う事で売上スレを覗いてみました。そしたら。なにやら。異常事態?



あの……AKBの新譜が、初日で942,475枚売れてるのですが……?


604 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/05/25(水) 18:53:17.00 ID:???0
   *1 1,208,230 名もなき詩/Mr.Children
   *2 1,067,510 Addicted To You/宇多田ヒカル
   *3 1,025,740 だんご3兄弟/速水けんたろう、茂森あゆみ、ひまわりキッズ、だんご合唱団
   *4 *,955,780 Winter, Again/GLAY
   *5 *,951,140 LOVE PHANTOM/B'z
   *6 *,942,479 桜の木になろう/AKB48

      ←←←←←←←←イマココ

   *7 *,924,780 君がいるだけで/愛してる/米米CLUB
   *8 *,841,280 誘惑/GLAY
   *9 *,828,480 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
   10 *,826,989 Beginner/AKB48


AKBが邦楽初動1位くるぞwwwwwww



ってことで。
あちゃー、とうとうAKB邦楽最高初動出しちゃうかー……。
去年辺りからいずれこうなるとは思ってましたが、どうやらXデーは近いようですね。
あと26万枚ちょい積まれたら、過去最高初動記録が生まれます。 悲しいことに。


とりあえず、参考画像を貼っておきますね。

すごぉい。

なんかこんな大量の段ボールに詰め込まれているのを見ると、「銀と金」のポーカー戦を思い出すなぁw
森田「オレが積もう……ヒジの高さまで……!」
西条「オレは壁を築いてやる……!
    注ぎ込む……!この西和の金庫の底……その鉄板が見えるまで……!」

……まぁ、CDなんか積み合って勝負をされたとしても、シュール過ぎて敵わないですがw



しかし、複数買いとか集計しなきゃいいのに、ってつくづく思わされるなぁ……。
今日売れた全部で90万枚を超えるCDの所有者の数は、一体全体何人くらいに収まるのでしょうかね?



ああ、詰まらない話題を引っ張り過ぎたw

 2011 年 05 月 24 日 付
  1位 AKB48
  2位 チームアミューズ
  3位 TOKIO
  4位 ℃-ute
  5位 倉木麻衣
  6位 the GazettE
  7位 黒夢
  8位 堀江由衣
  9位 薫と友樹、たまにムック。
  10位 玉木宏


堀江由衣さんは初日8位スタートでした。
高い数字が出るガゼットさんが初日6位なくらいなので、今週はなかなかに激戦週ですね。
このまま8位をキープ出来たら凄いけれども。。。果たしてどうなるか。
初日は4,000枚くらい出ているのかな?と予想していますが、
前後のアーティストの数字が予想し辛いだけに、明日の発表が待ち遠しくあります。

しかし今年のほっちゃんは活動的で嬉しいなぁ。 久し振りにアルバムも期待していいかしら……?
今回「DOG DAYS」の主題歌と挿入歌で、Elements GardenとI'veから楽曲提供して貰っていますが、
その繋がりが1回きりで終わらないで、アルバム収録曲も作って貰えたら私的にもう超絶歓喜なのですがっ!

……まぁ、流石に厳しいか……w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

あるぇ

サムネでホイホイされてしまうのですってば……!
ちゅーこって、私が対戦相手な動画がまたニコニコにうpされてました。 珍しいなぁ、槍が降ってくるぞ?

【三国志大戦3】猛進W目覚めで全国1000位くらいを目指す其12

私の技量では動画を直接ブログに貼り付けられなかったので、リンク先だけになります。
お時間に余裕のある方、私の負け試合を見て「ざまぁww」したい方、
べ、別にあんたの動画なんて興味ないんだからねっ!とツンデレな方は、飛んで頂けると嬉しいです。


とりあえず前回と同じくプチ解説をしてみます。
役に立てられるものなら、立ててみろ!と言わんばかりの誰得っぷりなので、要注意ですぞ?



 <備考>
マッチ画面を見た時はうp主さんだった、ような……って思ったのですが、
動画を開いて見たことは無かったので、どういった立ち回りをするのかは予備知識ゼロで臨んでました。
そんな訳で、前以て動画を見ておけば良かったなぁ…とマッチ画面で思ってましたが、後のフェスティバル。


 <開幕>
ぬるいです。 私ってば開幕で-50点くらい減点ですね。 開幕で勝ちを逃したと言っても良いくらい。
開幕士気4付近まで自陣で待ってから、その後に血筋が飛んで来るのはもう目に見えているのに、
普段やってる柵配置で捌こうとして柵が残る訳が無いですw
どうせ象兵2枚だから柵なんか残せないだろうし、士気4使わせたら良い……って感じでしたが、
冷静に考えると、【右端に2枚・左端に2枚】と配置したら血筋だけで柵4枚は持っていかれないのです。

で、開幕に麻痺矢カウンターを仕掛けるかどうかが悩み所なのですが、
あまり味方の兵力を残せなかったので(特に黄権。)決まらないと思って断念。
普通に考えたら、銀子が城で控えてますし、ね……試合中は撃破したつもりでしたw
あと、何気に城から出した小喬さんが一瞬で兵力ミリにされて危なかったです。
傅僉にサーチされてたら開幕でゲームセットだった……気を付けないとね!
その後黄権さんが象に退路遮断されましたが、
花鬘さんを撃破出来たらお互い兵力満タンまで待つことになるだろう、ってことで無問題。

まぁ色々とミスはしましたが、何とか致命傷で済んだ開幕でした♪


 <中盤>
多分、遠弓麻痺矢の判断は間違っていないと思います。
中央3部隊に連環は相手の知力と兵種的にもそこまで美味しくないですし、
長槍の練兵は、余程引き付けて使わないと引き上げられるだけですし。
拙いのは龐統の位置か……巨像猛進で攻城ラインを走られることを考えていなかったです。
と言うか走られても迎撃が取れると思っていたのですが、流砂で迎撃速度にならなかったっぽくて……。
こんなことならば呉国太さんの右側に立たせておいた方が良かったです。 守城弓安牌。

黄権が城門に移動するのはまぁ、当然。 あの位置の黄権に出来る仕事は攻城だけなので。
で、この段階で相手の奥義について考えが回っていたら良かったのですが、
血筋も使われてかなりテンパっているのが分かると思いますw これは酷いローテ。
強化戦法はあの状況で一番武力上昇が大きい計略なので使いましたが、
相手が増援を絡めて来て辛くなり、こちらも防柵再建の秘伝書で対抗。 明らかに効果に差があるな……w

そのあと、将軍が無駄にうろうろして花鬘さんの攻城を余分に1発貰ったり、
呉国太さんを戻さずに撤退したり、避けられたであろう巨象猛進に将軍が巻き込まれたり、
孟獲に気を取られて韓当が王悦さんを乱戦から逃がして1発貰ったり、
銀子が攻城ラインから離れたのに生殺ししなかったり、と。 まぁ失点だらけでございます。
まだこの段階で勝っているのが不思議なくらいですが、でもまぁ、残り時間的に負けを悟る頃でもありますね。


 <終盤>
コメントにありましたが、この場面は王悦に連環が正解だったっぽいですね……。
麻痺矢で傅僉⇒徐庶と落としながら、王悦さんにライン中央付近で止まって貰えば守れそうでした。
あと小喬さんと黄権の位置が逆なのも見逃せないですね。
血筋を使われてから焦れば良いのに、柵がないとこんなにぬるい守りをしてしまう私。


まぁこれだけミスがあったら負ける罠、って試合でした。
次は立ち回りを改善して臨めそうです、またうp主さんとマッチするかどうかは微妙な所ですが……w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

征覇王昇格戦。

まで、来ました。
10戦中7勝でクリアなのですが、10戦って長いですし失敗すると面倒ですよね……。
次回はキッチリと1回で乗り越えられるように、最初から集中して臨まねば……!

とりあえず、本日の戦績↓↓

1試合目 × 【蜀単】 <R臥龍諸葛亮・SR忠義関羽・王桃・UC周倉 軍師徐庶(転進)>
2試合目 × 【蜀単】 <SR八卦諸葛亮・R張飛・R馬超・R神速趙雲 軍師馬謖(転進)>
3試合目 × 【蜀単】 <R猛進孟獲・R徐庶・R王悦・関銀屏・傅僉・花鬘 軍師龐統(増援)>
4試合目 ○ 【蜀単】 <R臥龍諸葛亮・SR忠義関羽・王桃・UC周倉 軍師徐庶(転進)>
5試合目 ○ 【魏単】 <SR機略司馬懿・R張郃・SR曹洪・賈南風・丁夫人 軍師羊祜(再起)>
6試合目 ○ 【呉単】 <SR快進撃孫策・R周瑜・孫瑜・UC小喬・小虎 軍師周姫(再起)>
7試合目 ○ 【蜀単】 <SR八卦諸葛亮・R張飛・R馬超・関興 軍師馬謖(回復)>
8試合目 ○ 【呉単】 <SR二分周瑜・SR甘寧・R淩統・孫桓・諸葛瑾 軍師周姫(徒弓)>
9試合目 ○ 【魏単】 <SR張遼・R龐徳・UC曹仁・UC楽進・賈詡 軍師郭嘉(再起)>
10試合目 ○ 【魏単】 <曹丕・SR曹洪・UC楽進・賈逵・劉曄・丁夫人 軍師司馬懿(増援)>
11試合目 ○ 【漢単】 <SR献帝・R文醜・R大蛇矛張飛・R孫堅 軍師郭図(増援)>
12試合目 ○ 【蜀単】 <SR八卦諸葛亮・R張飛・R咆哮魏延・R徐庶 軍師龐統(増援)>
13試合目 ○ 【蜀単】 <SR大徳劉備・R張苞・R挑発馬謖・R徐庶・廖化 軍師??>

 <征覇王昇格戦>

14試合目 ○ 【呉単】 <SR快進撃孫策・R周瑜・呂岱・UC小喬・小虎 軍師周姫(再起)>
15試合目 ○ 【魏単】 <SR求心曹操・SR曹洪・周旨・UC楽進・劉曄 軍師羊祜(再起)>
16試合目 × 【蜀単】 <SR侠者徐庶・R張飛・李厳・呉蘭 軍師諸葛亮(精兵)>
17試合目 ○ 【蜀単】 <SR八卦諸葛亮・張苞・SR魏延・R挑発馬謖・張姫 軍師龐統(増援)>
18試合目 ○ 【呉単】 <SR陸遜・SR名君孫権・SR蛮勇孫策・張紘・孫静 軍師諸葛瑾(諸刃)>


以上、全18試合で14勝4敗でした。 また群雄勢力とマッチしなかった……だと……?
昇格戦は折り返し地点の5試合が終わって4勝1敗なので、あと5戦中3勝でクリアか…負けられないですw

しかし自分でも何でこうなってるのか良く分からないくらいなのですが、途中12連勝がありました。
のっけから3連敗したので「あー今日はダメっぽいなー」とか思っていたらコレだよ!
真面目にこのデッキ、厨デッキなんじゃないですか……?何かこんなに勝てると逆に怖いですものw
今の形にデッキを変えてからこれで66試合やっちゃいましたが、
51勝15敗とか、流石にもう「厨」の称号を与えても良さそうな気がするんだ……w


負け試合は全部蜀単デッキですね。 てか今日混色デッキが居なかったのか……珍しい。

1試合目の臥龍デッキは、黄権の回復を優先して城内待機させ過ぎたせいで、
臥龍2度掛けを受けた関羽が決死の城門ダイブして来た時に牽制出来ず、
あとは長時間城門に武力16が居座ると言う展開になって負けました。
練兵とか使わないから黄権をさっさと城から出せば良かった…と反省。 まぁ2戦目は勝てたので良し、かな?

2試合目の4枚八卦デッキは奥義がズルいです><
あとまぁカウンター狙いの端攻めが些か上手く行かなかったかなぁ、って所です。
連環をチラつかせて低いラインで八卦3枚掛けを使わせても、2回目の八卦が使えるならそれで良し、
って感じの立ち回りが地味ながら辛いです。 諸葛亮に遠弓麻痺矢を浴びせるようにせねば……。

3試合目の蜀単象ワラ?は……だから象はやめなさいって言ってるでしょーw
開幕士気4と同時に血筋で柵4枚全て持っていかれるので、こんなんどーしろと……って言いたくなります。
どう立ち回るのが正解なのだろうかしら……割と猛進⇒天意目覚めが黄権さんでも返せないですし、
遠弓麻痺矢主体ではダメだったし、連環は散開されてまともに機能しなかったし……。

16試合目の4枚侠者は、、、冷静に考えたら蒋琬が居ないと不利じゃね?って結論に至りそうですw
精兵+呉蘭での押し込みが凶悪過ぎるので、麻痺矢で呉蘭を仕留めるしかなさそうなのですが、
アヤツは侠者を受けたら倒し切れないし、危なくなったら回復、ってされるのが辛すぎる……。
とは言え枚数差でグダグダにさせられなくもないかな?と思うので、士気差を意識して戦えたら頑張れるハズ。


負け試合の反省点はこんなところです。
勝ち試合で印象に残っているのは6枚魏武戦ですが、
増援を中途半端に使わせないとダメなので各個撃破を徹底する、って流れが出来たのが大きかったです。
そんな訳で、郝昭型の方がやり辛いですね……間違いなく突破防護も強いけれども。



ちゅーこって。
次回はいきなり3連敗して糸冬、みたいな展開にならないよう頑張らねばっ!



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

オリコンの価値は。

知らないアーティストがオリコン1位を取ってた!って事が、全く珍しくもなくなって来た訳ですが。
そんな順位付けにどれほどの意味があるのか、と言われたら、何と答えたら良いのか分からなくなりそうです。
何を今更……とか思われるかもですが、まぁ、ちょっと面白い記事を見つけまして。。。


http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51822020.html


流石にここまで来たら酷いですね。
……いやむしろ、非常に凄いデータを残したものだと思わないとダメなのか、コレ。
「週間1位を取っても、100位圏外まで落ちる可能性がある」ことを、現実に証明してくれた訳ですから……。
1週間で【42,706枚⇒581枚】に下げるなんて、
今までだったら妄想でしか有り得なかった話ですからね。 ほぼ、100分の1じゃないかっw

一体全体何をどうしたらこんなことが起こり得るのかですが、
まぁ大体皆様察しの通りと言うか、真っ先に思い浮かんだものが正解だと思います。
この記事で紹介されているアーティストさんは何やら、
通常版1種類・初回限定版10種類の合計11種類でリリースしていて、
更にライブ会場では購入特典でイベント参加券とか素敵アイテムが貰えるようにしているのだとか。

まぁ、傍から見たら一人が同じCDを何枚何十枚何百枚も買うことで特典を貰って、
帰りにブックオフとかでCDを格安で引き取って貰う、と言う行動は凄まじいカオスなのですが。
Win-Winの関係が出来上がっているので、毀誉褒貶相半ばしているのが現状です。

AKB48が成功しているから便乗してみた、って感じなのは良く分かりましたが……、
それって結局は、イベントに頼ってCDの売上枚数を稼いでいる訳で。
数年前までの「オリコン1位」は知名度なりタイアップなり、全国的に広く知られることでなれるものだったのに、
とうとう一都市とかでのイベントでの売上で「オリコン1位」になる時代が来たのか……財布が薄くなるな……。
ってことになるのですよね。


私はぶっちゃけた話、このテの売り方と言うか戦略には肯定的になれない考え方をしているので、
CDと特典は切り離して売れよ……と全力で思うのです。
とりあえず、こんな画像が売上スレに貼り付けられていました。 ⇒ こんな画像①  こんな画像②
煽られた結果なんですかね、あのCDの山は…w まぁ好きでやっているのだろうから、そこに文句はないです。

けれども、こーゆーのがいつまでも罷り通ってはアイドル飽食時代の今、この特典商法が無双過ぎて、
邦楽の衰退が益々進むことにもなるのでは……と危惧せずには居られません。
もう直球で言ってしまうけれども、CDを再生した時に流れる音が雑音そのものでも、一定枚数は売れる訳で。

正直、オリコン「アイドル」チャートを作った方が良いのではないですか、とさえ言いたくなります。



最初の話に戻って。
私にとっては残念極まりますが、現在のオリコンチャートなんてこんなものになってしまいました。
価値も意味もすっかり薄まり切って、味わいのある週の方が少ないように思えます。

お前は何と戦っているんだ、って言われたらちょっともう赤面モノなのですがw
とにかくまぁ何が気に入らないのかってのは、こういった特典商法そのものであって、
歌やアーティスト自体を批判しているつもりはないです。 念のため書いておきますw



話の流れを大水計で洗い流しますが、三国志大戦はロケテが始まったようですね!
【ver3.59_3】ですか……【ver3.59_4】も近付いてきたなぁ。
今のところは、何やら共鳴計略が自身を含める代わりに武力上昇値が緩和されそう、
って話が一番重要かしら……と見ておりますが、さてさて。 ロケテやるのだから、良いバージョンにして下さいよ?

あと、明日ちょろっと大戦をやって参ります。
出来れば征覇王昇格戦まで行けたら良いなーとか思っております。 頑張るぞー。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

まさかのうp

ニコニコ動画で三国志大戦動画を見ていたら、こんな動画がありました。



まぁ、全国には証65くらいの君主さんって結構多いと思うので、
対戦相手が私である可能性なんて、むしろ低い方だと考えられるのですが……、
何を隠そう実はこの対戦相手、私なんですよ……。 言わなきゃ気付かないと思いますが。

しかし、私の負け動画は知っている範囲で4回ほどうpされたと認識していますが、
まさか勝ち動画がうpされる日が来るとは……ビックリです。
個人的には結構良い試合だったと思うけれども、
コメントを見たら見所ないとか言われていて、うp主でもないのにがっくり来ましたw

こんなこと滅多に無いので、脳内覇王の分かり辛く、剰え役に立たないダメ解説を書き並べてみます。



 <開幕>
そんなに武力差も無いですし、伏兵もあるので柵は守れる……ハズなのですが、
ちょっとぬるーい動きをしていたので思ったよりも小突かれてしまいました。
伏兵をさっさと劉備に当てておいても良かったです。 左に配置していたのですが、何で温存したんだろ…。
あと呉国太さんが麹義に射殺されたのはミスです。 別に王美人さんを必死に倒したかった訳ではないですw

 <中盤>
相手の攻勢。 決起車輪で国力1になったから連環の計は使い辛い、と言う事で。
とりあえず王美人さんを確実にサーチ出来るタイミングで遠弓麻痺矢を使いました。
しかし奥義はまさかの撃破鼓舞……これは予想外でした。
ここで韓当⇒丁奉と続けて撤退は絶望的、でしたが、
まぁ前回の記事に書いた通り、国力2の雷撃は黄権に落とされた方が辛かったと思います。
大軍があるので撤退しないかも知れないけれども、回復するまで長槍の練兵が使えないので。
将軍だけだと劉備と張邈先生のどちらかが止まらない上に、柵も守れなくて攻城を取られそう。。。

で、亡国の舞いを舞われて詰んだと思ったら、
黄権が時間を稼いだ上に麹義の兵力を削っておいてくれたので、将軍と呉国太さん復活で守れました。
遠弓撃陣+守城弓戦法の強さは異常……だけれども、この場面では張邈が城門へ向かわずに右端に居たら、
荀攸と麹義がすぐにサーチ出来る中央寄りに呉国太さんを配置しなければならなかったので、
1発は攻城を通すことになったのではないかなーと思います。 まぁ動かなければ普通に1発は入ってますが…w

あと残り40Cのところで韓当が出城して荀攸に弓を撃っていますが、
これは弓なんか撃ってないで荀攸に即乱戦へと向かうべきでした。 呉国太さんが落ちたら1発入りますからね。
かなり相手がgdgdになったので何とかなりましたが、かなーりギリギリの守りだったと思います。

 <終盤>
特になし。
連環の計撃っとけばお終い、って感じでとりあえず使ったのですが、
途中で国力上げられたら反計されるので何となく黄権を重ねてみました。 意味なし。
一騎討ちは理論値とは程遠い結果だったけれども勝てました。 まぁどっちにしろ守れたかな……。



こんなところです。
かなりアグレッシヴな攻めをされましたが、まぁ振り返るとやっぱり、
普通に国力3から亡国の舞いを舞って、決起計略を何度か使われた方が辛いかな……。
亡国の舞いを撃破するために遠弓撃陣を選択しましたが、
一度の攻めで逆転されなければ、むしろ倒さずに放置する方が安定、ってなりますし。
まぁ単色亡国ワラデッキは立ち回りが豊富だなぁ、と言う事で。



どうでもいいけど、「相手弓サーチうまいなww」とかコメントされてますが、
自演かと思われたら私、恥ずかしさのあまり憤死してしまうので止めて下さい><

反省点多し。

1日に同じ君主さんと2戦以上マッチする時、ってちょくちょくあると思います、が。
今日はそんなことが3回もありました。 運が良いのか悪いのか……。
コレをキッチリと2連勝出来るような相性ならば歓迎なのですが、
相手にコチラのやりたいことを悟られるとダメなデッキなので、2戦目は結構辛い印象があります。。。

ともかく、本日の戦績↓↓

1試合目 × 【漢単】 <R漢号令袁紹・SR逆境張郃・R袁術・高覧・R貂蝉 軍師郭図(増援)>
2試合目 × 【蜀単】 <SR徐庶・R張飛・李厳・呉蘭 軍師黄月英(再起)>
3試合目 ○ 【漢単】 <R漢号令袁紹・SR逆境張郃・R袁術・高覧・R貂蝉 軍師郭図(増援)>
4試合目 ○ 【漢単】 <董貴人・麹義・R車輪劉備・張邈・王美人・UC反計荀攸 軍師田豊(撃破)>
5試合目 × 【漢単】 <R盧植・張温・張任・R車輪劉備・UC反計荀攸 軍師??>
6試合目 ○ 【】 <蔡文姫・SR甘寧・SR曹仁・UC楽進・劉曄 軍師荀攸(増援)>
7試合目 × 【】 <蔡文姫・SR甘寧・SR曹仁・UC楽進・劉曄 軍師荀攸(増援)>
8試合目 ○ 【呉単】 <SR陸遜・UC呂蒙・R周瑜・張紘・小虎 軍師周姫(再起)>
9試合目 ○ 【蜀単】 <SR徐庶・R張飛・張苞・馬姫 軍師諸葛亮(七星)>
10試合目 ○ 【漢単】 <SR田豊・R憂国袁紹・張奐・張任・UC反計荀攸 軍師蔡文姫(再起)>
11試合目 ○ 【】 <劉焉・R黄忠・R車輪劉備・劉虞・麋芳&士仁 軍師諸葛亮(精兵)>
12試合目 ○ 【呉単】 <R雄飛孫策・SR昇華孫尚香・SR天下二分周瑜・張紘・徐夫人 軍師張昭(転進)>
13試合目 ○ 【蜀単】 <R臥龍諸葛亮・李厳・UC黄忠・王桃 軍師馬謖(転進)>
14試合目 × 【蜀単】 <SR徐庶・R張飛・張苞・馬姫 軍師諸葛亮(七星)>
15試合目 ○ 【魏単】 <SR英知曹操・艾・蒋済・辛憲英・丁夫人 軍師荀(転進)>


 以上、全15試合で10勝5敗でした。 証は2個増えて証67になりました。 あと3つ!
振り返ると今日は漢軍の日ですね……純粋に強力な号令デッキが多い国なので、苦手意識があります。。。
テンプレな憂国号令には久しく勝てていない上にめがっさ内容が酷いので、対策を立てねばならないなぁ。
そして群雄勢力とはマッチせず、でした。 混色ですら居なかったと言うのは珍しいですね。
桃園が流行ですって? 私ってばデッキを変えてから50試合近くマッチしてないんだぜ……w

 冒頭で言っていた、同じ君主さんとの試合だったのは以下の通りなのです、が。

 ・1・3試合目の逆境漢号令 ⇒ 1勝1敗。
 ・6・7試合目の魏呉がっちり飛天 ⇒ 1勝1敗。
 ・9・14試合目の4枚呉蘭不在侠者 ⇒ 1勝1敗。

 ……とまぁ、見事に2連勝は出来ませんでしたw
これらの負け試合は非常に反省点が多いので、次に繋げないと行けないですね……。

 漢号令には奥義の兵軍連環が溜まらない間に攻められて、詰みました。 時間稼ぎをしっかりとしよう。
あと、兵軍連環を腐らせない為にも相手が高いラインまで来たら端攻めをして、
守ろうと引き返す騎兵を絡め取る、って使い方をすれば良かったです。 腐らせるよりは100倍マシですよねw

 魏呉飛天には、相手が固まっているから連環しとくか……と思ったら、
龐統の近くに劉曄が潜んでいて、連環を誘っていたことに気付かなかったのがダメでした。
どー考えても露骨に複数部隊を重ねていたのに、甘えて叩いてしまった><
連環なんて狙わずに流星を溜めていたら割と勝てていたっぽいので、大人しく流星が正解っぽいです。

 4枚侠者は開幕に相手が部隊配置をしていなかったので、もしかして捨てていたりするのかな……?
とか窺いながらも、迂闊に攻めたらカウンターを受けるから慎重に立ち回ろうとしていたのです、が。
相手がもし捨てているならばさっさと落城して欲しいのではないか?とか莫迦な考えが一瞬浮かんでしまって、
士気5で流星の儀式を溜めたら、相手の全部隊が、柵を置いていない方から攻め上がって来て、
「あ……終わった。。。」ってなりました。 ……もう絶対こういう場面では、士気9までガン待ちしてやるっ!


 他の負け試合では、テンプレな侠者デッキとのマッチで。
開幕に綺麗に麻痺矢カウンターが決まって5割コースと思っていたら、開幕再起を叩かれたのですよね。
これが非常に辛いのです……リードを奪えず、奥義で無理矢理士気差を作られ、コチラの足並みが揃わない、と。
対処が分かってるなーと感心しました。 銀と金で言うならば、
「こいつは僕が今まで倒してきた侠者使いとは……まったく別タイプ……!」って感じです。


 で、勝ち試合だったのですが非常にシビアな戦いがありました。
4試合目の単色亡国ワラデッキなのですが、
相手が士気12の時の攻勢が素晴らしくて、一気にコレはもう無理だな……と絶望させられたのです。

【国力0決起車輪⇒撃破鼓舞(知減連環)⇒国力1決起雷撃(呉国太撤退)
    ⇒国力2決起雷撃(丁奉撤退)⇒国力3亡国の舞い⇒(国力衰退後)国力2決起不動車輪】

と、流れるように繋げられました。 こんなの絶対おかしいよ……w
そんなもう勘弁願いたいことこの上ない攻めだったのですが、
国力2の決起雷撃で将軍が落とされたのですが、ここで黄権に雷撃を落とされていたら負けていたと思います。
将軍撤退は非常に痛いけれども、その場面でコチラが使いたい計略は長槍の練兵だったので、
結果的には万全での長槍練兵で騎兵を追い返しながら劉備を倒せて、
死にローテで時間稼ぎ⇒遠弓撃陣からの守城弓張邈サーチで守れました。 上手く行き過ぎて痺れましたw

そして単色の亡国ワラデッキは攻め手が色々とあって面白いデッキだなぁ、と思いました。
似たデッキを使う某君主の動画を何度も見ていますが、この立ち回りはまるで想像出来ませんでした。



長くなってしまいました……まぁ色々と反省点が多かったりしたので仕方ないっw
ここまで来れたとなれば、今月中に征覇王昇格戦にトライしてみたいものです……次回も頑張るぞーっ!



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

初めてプレミアム会員を羨んだ日。

ニコニコ生放送にて、
『麻雀最強戦2011』著名人代表決定戦が生中継されていたのですが、
流石にこんな素敵企画となると、人が物凄く集まりますよね……。
一般会員の私は、追い出されては戻って来て、追い出されては(ry って具合で覗いてましたw
課金してないから仕方ないですが、ゆっくりと最後まで観たかったぜ……!

1回戦は観られなかった、と言うかすっかりこの企画の存在を忘れていましたw
福本先生と綾辻先生が勝ち進んでいたみたいです。
      ざわ・・・
          ざわ・・・

そして2回戦ですが、声優界から植田佳奈さまが登場でした!
東1局の親番で見事跳満をツモって、うおーこれは佳奈さま勝てるぞー!と盛り上がったのですが。
しかし東場が大荒れ模様で、他家の3人ともに親番で和了りを重ねていく展開になってました。
結局、放銃とツモ和了りで削られて配給原点よりもちょっと少ない点棒状況で南場へ。

南場に入ってからは、1着の白川さんが抜き出たので2着復帰を目指していくような展開に。
2着の風間さんを5000点前後の点差で追い駆ける……、
とは言え4着の片山先生との点差も少なく、2着争いが熾烈になってました。
その2着争いに大きな動きは無かったのですが、南3局に佳奈さまに魅せ場がやって来ました!

 33356ニニ三四四五六 3

確かこんな感じの手牌に、3索ツモ。 ここは3索カンだ、ちゃん!
と画面の向こうで願っていたのですが、まぁそんな真似はせずに2萬切り。
ちなみにカン材を残しつつ聴牌の受けを良くするには、6筒切りの方が良さそうですが、
状況的に6筒は切り辛いところがあった、と考えていたのだと思います。 相手に合わせた堅い打ち回し、、、
でしたが、その堅さが裏目ってしまい、次順に引いたのは2萬……。
聴牌⇒リンシャンツモのチャンスを逃してしまいました。 その後はオリ打ちで聴牌出来ずに流局。。。

ただ、本当の魅せ場は次局に待っていたのですっ!
南3局1本場、佳奈さまに聴牌が入ってリーチ。
牌形は覚えていないですが、リーチ・ドラ1のカン6索待ち。 4萬が暗刻。
そして……リーチから数順後に4枚目の4萬ツモ、それを当然カン! 咲ちゃんキター!
ここで6索をツモったらもうシンクロ率400%だったのですが、、、ツモれずでした。
まぁ、他家がもう手の中で4枚使い切っていたので物理的に和了りは無い場面でしたが……、
私は佳奈さまのカンが見れて幸せでしたw

ちなみにこの南3局1本場は、白川さんが【清一色・平和・一盃口・自模・ドラ2】の親三倍満を和了りました。
生で三倍満を和了るシーンを見たの、どれだけ久し振りかしら……w

その後に部屋から追い出されて、戻った頃には2回戦は終わっていました。
決勝戦では白川さんと風間さんが座っていたので、あー佳奈さま2着になれなかったか……と。
でも凄く打ち回しも良かったですし、1回目は適当でない場面と見てカンをせずに、
2回目では点棒を意識したカンをした辺り、状況をしっかりと掴めているなぁと思いました。
またこういう機会で佳奈さまの麻雀が見たいでござるぞー!!


で、決勝戦は非常に混み合ってまともに見られたのは数局でした。
酷い時は数十秒ほど見れて追い出される、ってくらいに……どーゆーことだよ!(混み合ってるってコトです。)
結局誰が勝ったのかは分からないまま生放送が終了していて困る……早く結果が知りたいなぁ。
福本先生どうだったのだろう……w
近々結果が知らされると思うので、オフィシャルブログ貼り↓↓

麻雀最強戦 オフィシャルブログ



明日大戦へとお出掛けして来ます。 結構に間が空いてしまいました。
証増やすぞー!

……まぁ、あまり調子には乗らずに勝ち越せたら良し、って具合でやって参ります……w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

今期はED押し!

5月11日に、スフィアの新譜キター!と言う事で、オリコン順位貼り。

 5/11付
 シングル
  8(8) Hazy スフィア
  9(9) Scarlet Ballet May'n
  14(15) オリオンをなぞる UNISON SQUARE GARDEN


個人的に注目しているところを拾ってみました。
スフィアは前日8位と変わらず2日連続の8位。 ちなみに前日は5,804枚なので、過去最高初動に期待。
May'nさんも前日9位と変わらずの9位で、前日は4,163枚。 初動1万枚超えが達成出来そうっ。

そして「TIGER&BUNNY」のOPを歌うUNISON SQUARE GARDENが14位に。
前日は1,939枚と言う事で、過去最高の売上が出そうです。 これをきっかけに人気出るかなぁ。


でまぁ、今期って個人的にEDが凄く良いと思うのです、私的に。
「いろは」「神知る」「DOG DAYS」「あの花」辺りは特に……! 「あの花」EDはカバーだけれどもっw
別にお前の好きな声優が歌ってるだけだろ、ってツッコミを入れたくなるかも知れませんが、
やっぱりこう、雰囲気がこう、何と言うかこう、良いんですよ……ああ、ごめん私ってば説明下手だわw

とにかくまぁ、今月25日に発売する堀江由衣さんの「PRESENTER」をよろしくお願いします!
……ってことでw



さてさて、今晩の「日常」は世界卓球が終わってから放送なのですが、、、
延長無く深夜3時からキッチリと放送してくれるかしら……?
地上波で放送してくれるのは有難いけれども、深夜3時以降ってのは流石に辛いですってーw

チャンネルをテレ東に……。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

病院。

いつ以来か思い出せないくらい久々に、病院にお世話になって来ました。 この私が……!
と言ってもまぁ、田舎の小さな診療所なのですが……w

2週間くらい前からちょいと、目の周りで袁紹……違う、炎症を起こしているのか、
アザみたいな色合いがすこーし目立つようになっていたのです。
ほっといたら治るでしょーと思っていたら全然そんなことなく昨日まで来ていたので、
私は別段気にもしていなかったのですが、家族に「行って来い☆」と言われて渋々と行って参りました。

しかし、田舎の小さな診療所と言う肩書きに似合わず凄まじく混み合っていて。
まさかの2時間待ちを喰らいました……しかも座席はほとんど年配の方が座っているので畳の上でっw
で、暴れん坊将軍を観ている途中で呼ばれて診察室へ。

お医者様が言うには、ストレスとか疲労とかアレルギーとかでそんな風になったりするのよ?とのこと。
アレルギーとかは特に無いと思うので、そうなるとストレスとか疲労なのかなーと言う事でFA。
自分では疲れているような気はしないのですが、それで目に出て来る事はあるのよ?と言い聞かされました。

そしてお薬を貰いました。 診察と合わせて1600円……相場が分からないので、高いの安いのか……。
2週間分の飲み薬と塗り薬を貰ったので、これでまぁ治ってくれるでしょうっ!
願わくば、2週間後にまたお世話にならないことを……w



あー、しかし今日はびょーいんじゃなくてゲーセンへと出掛けたかったなぁ、悔しいっっ。
健康管理をしっかりしないとダメですね、1600円ってウチのホームならば24試合出来ますし……っw



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

左慈黄忠(偽)

なーんかfirefoxをバージョンアップしてから、逆に使い辛くなったような?
自分がまだ、仕様がちょいと違うことに不慣れなだけならばそんな問題はないのですが、
昨日、超!A&G+で色々と聴こうとしたら「引数が不正です」ってエラーが出て、
その結果とうとう番組に間に合わなくて、ストレスがマッハになりましたよ……!

まぁニコニコにうpしてくれる神様が居るので、観られないって訳ではないけれども、、、
リアルタイムで観られない、って結構辛いのよね。。。ぐぬぬ。
来週までには解決せねば……っ。



いつぞやに考えた「呼廚泉の怪力⇒天意の目覚め」とか、
「変化の術⇒天意の目覚め」を狙うデッキを、ちょいと今の環境に合わせてみた。

UC黄忠R呼廚泉SR左慈R王悦Rホウ統
 GSR諸葛亮  GC法正

総武力23・総知力33 勇猛×2・募兵×1・暴乱×1・崩射×1・伏兵×2・復活×1・大軍×1・魅力×1

左慈と黄忠が同居しているので、「左慈黄忠」と呼んでも大丈夫ですかねw?
いやぁ、3.02の頃が懐かしいなぁ……。

呼廚泉にダメ計が飛んで来たら、黄忠が真っ白になって守るよ!ってスタンスで。
そして1コス枠には連環の計を搭載。 やっぱり連環はいつの時代も強いですよ本当……!
後は怪力目覚めか、変化目覚めで攻めて行こーと言うコンセプトです。

桃園は変化目覚めがあるので相性良さそうです。
奥義が質実だったら先撃ち連環で時間を稼いでから変化すればどうにかなりそう。
他のデッキにもまぁ、普通の号令相手ならば怪力目覚めで対抗したり、
超絶主体ならば変化目覚めとか連環の計で対処出来たりするのではーとか思わなくも無いです。
変化した高武力の左慈を、大きめの車輪で突撃から守ってあげられるのが素敵ですよね!

で、最近知ったのですが。
軍師法正の再起には、秘伝書【増援増援】が付くのですね……! 太平要術みたいじゃないですかーw
と言う事で奥義は滅多に腐らない七星と、良い具合に回復も出来る再起の二択で良いかなーと思います。


しかし今、最大士気12大会とかやっていると言うのに、普通のデッキを考える私……っw
いや、9コスト仕様の究極の大号令デッキとか考えていたのですが、
ただでさえ特技1個辺りの効果とか、コスト依存とかでややこしくなっているので……、
武力上昇とか効果時間が把握出来ないのですよねw
まぁ今回の大会デッキはスルーと言う事で。。。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

魏に勝てる…!?

ちゅーこって、大戦やって来ました。

しかし何だか桃園が流行っているとか言われていましたが、
使用率が下がってますし最近私の画面に出て来ませんし、どういうことなの……。
まぁ撃破手段が無い私からしたら、当たらない方が平和な感じもしますがw

とりあえず本日の戦績↓↓


1試合目 × 【群】 <於夫羅・文欽・帯来洞主・諸葛恪・孫晧・成宜 軍師賈詡(精兵)>
2試合目 ○ 【魏単】 <SR求心曹操・典韋・UC楽進・旧C陳羣・R荀 軍師羊祜(再起)>
3試合目 × 【群】 <SR孟獲・兀突骨・R挑発馬謖・UC鮑三娘 軍師徐庶(転進)>
4試合目 ○ 【群】 <SR蛮勇孫策・リカクシ・胡車児・張梁・SR火神祝融・張悌 軍師董卓(超絶)>
5試合目 ○ 【呉単】 <SR陸遜・SR二分周瑜・UC淩統・SR昇華孫尚香・張紘 軍師魯粛(再起)>
6試合目 ○ 【魏単】 <SR礎夏侯淵・典韋・陳泰・R旋略楽進・R荀 軍師郭嘉(再起)>
7試合目 ○ 【魏単】 <SR戦騎曹仁・SR鬼神関羽・SR怒涛張郃・賈詡 軍師郭嘉(再起)>
8試合目 ○ 【漢単】 <R憂国袁紹・張温・麹義・劉虞・審配 軍師田豊(撃破)>
9試合目 ○ 【魏単】 <SR張遼・R龐徳・UC曹仁・UC楽進・賈詡 軍師張春華(神速)>
10試合目 ○ 【魏単】 <SR求心曹操・SR曹洪・周旨・劉曄・賈詡 軍師??>
11試合目 × 【群】 <SR孟獲・兀突骨・R挑発馬謖・UC鮑三娘 軍師徐庶(転進)>
12試合目 ○ 【】 <蔡文姫・孫皎・李通・宋謙・賈南風・曹植 軍師陸抗(精兵)>
13試合目 ○ 【魏単】 <SR張遼・R龐徳・UC曹仁・UC楽進・賈詡 軍師郭嘉(再起)>
14試合目 ○ 【魏単】 <SR郭嘉・許褚・R突破楽進・衛瓘・R荀 軍師??>
15試合目 ○ 【】 <SR周泰・R決起神速孫堅・陶謙・張邈・闞沢 軍師諸葛瑾(集中)>


以上、全15試合で12勝3敗でした。 証も4個増えて65になりました。
何気に久々に証争奪戦が起きましたが、象鮑デッキだったのでノーチャンでしたw
しかしまさか、また1日に証4個も獲得出来るとは思っていなかったので……自分が怖いっ。
一体全体何が起きているんだ……。

前回に続いて今回も好調すぎてビックリなのですが振り返ると、
今まで苦手だった、魏相手にあまり負けていないと言う背面があるのです。
特に今回は混色も合わせて半分を超える8試合も魏とマッチしましたが、全勝出来ましたからね。。。
連環の計を積んだ効果が表れているのだろうなーと思います。


今日の負けは快延ワラと、もーかく&ごっつんを息吹で回復するデッキ×2回、でした。
正直こればかりはどちらも勝てる気がしないですw
象鮑相手には他に出来ることがないのでごっつんに連環ゲーとか仕掛けましたが、
孟獲に弓を集めても全然撤退しないし、多少削れてきたら射程外に逃げたり、挑発でサーチを乱されて……w
こんな真似をされてはもう、流石の私も心が折れてしまいましたw
象は人の柵を何とも思っていないから困る……本当、困る。



あんまり流行デッキとマッチしている感じがしないですが、
回数をこなせば征覇王昇格も達成出来そうには思えて来ました。 頑張るぞー。
しかし何だか陳琳流星とか剛槍伝授流星の時もそうですが、
使い始めの頃はやたらと勝てて、慣れて来る頃に負けが増えているよーな気がするのは、何故なんだぜ?

今回のデッキもその例に漏れず……って展開は止めて欲しいなぁ、とか思う今日この頃でしたっw

今期は豊作。

しかし今期は観るアニメが多くて、嬉しい悲鳴が全身から上がっております。 主に目とか。
地上波で放送される作品と、ネットでチェックする作品の合計が2桁に突入していて、
下手したら今までで一番多く観ているかも知れません。。。豊作ですなぁ。

皆さんは今期のアニメ、どの作品が気になってますか?
私は、カイジかな……! あ、ごめん、嘘w なんだかんだで面白いけれども嘘っw
まぁ個人的に、今のところ今期はオリジナルの作品が面白いなーと思っております。



明日、大戦へとお出掛けしてこよーと思います。
GW中は兵糧が稼げますからね……! 秘伝書も安い間に買いたいですしっ。
しかし軍師姜維をマスターにしたら、次は誰を育てるべきなのかしら……。


三国志大戦 山頂に陣をとるぞ
頂上対決で、面白いデッキを使う君主さんだなーと思っていたら、
実はニコニコにうpしていたことに気付いた今日この頃。 タグ検索って大事。



……ネタ不足につき、縮小更新になりますw



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

最強カード!

セルベリアさん♪

カメラの電池が切れていたので、携帯で撮影。

奏さんから、SR孫尚香さんを頂いてしまいました……っ!
本当にありがとうございます……超絶感謝、感謝の極みでございます。

凄く強気な事を言ってしまいますが、個人的にこのカード最強でしょ……とか思うのです。
士気4の強さじゃないでしょ絶対……!って感じで。
武力14以上での剛弓、ってだけでも凄まじい性能なのですが、
更に遠弓効果もあるので、戦場中央に居れば誰でも狙えると言うのが凶悪過ぎて泣けます。
スペック良し、計略良し、イラスト良し、と3拍子が見事に揃っていてズルい! だがそれがいい。


そんな訳でSR孫尚香さんを使ったデッキを考えているのですが、
こないだバンビーノなR呂蒙が入ったデッキとマッチした時に、相性良さそう……と思ったのですよね。
覚醒後の知力5から【呉下の阿蒙⇒車輪閃攻⇒若き血の昇華】のコンボを決められて、
確か瞬間的に武力24くらいまで上がっていたハズなので……素でも武力22くらいまで上がるっぽいです。
となれば、【知略昇陣⇒呉下の阿蒙⇒人心の昇華】が凄いことになると思うのです。
……人属性の知略昇陣がある軍師がどこの勢力にも居ないのが残念ですがっw

と言う事で色々と考えてみましたが、こんなデッキかな、とか。

SR周瑜SR人心孫尚香R呂蒙C歩隲SR孫氏
 GC張昭  GR陸抗

総武力21・総知力33 魅力×3・伏兵×1・崩射×1・覚醒×2・勇猛×1・大軍×1

最期の業炎とのセットな構成で。
序盤は業炎主体に守り重視に立ち回りつつ。
後半に知略昇陣を貼ってからの最期の業炎とか【呉下の阿蒙⇒人心の昇華】のコンボを狙っていきます。
孫氏さんは周瑜を落とした後も火計のプレッシャーを与える為に入れております。

で、もう一人軍師枠に陸抗を入れておりますが。
【英魂嗣攻で周瑜斬り⇒英魂戦法⇒人心の昇華】とか、
【英魂嗣攻で周瑜斬り⇒呉下の阿蒙⇒人心の昇華】みたいな、武力押しが強力な仕掛けが出来ます。
相手にダメ計が居ない時とかに狙ってみるのも面白いかなーと思っております。
秘伝書も【増援増援】とか【士気知昇】がありますし……結構噛み合ってますよね~ってことで。



まぁ凄くコンボを考えるのも楽しいカードなので、色々と模索してみようと思いますっ。
改めて、奏さん本当にありがとうございますですm(_ _)m 大事にしますっ!



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼
| HOME |
