S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
05« 2011/06 »07

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索



「小封印の舞い」について。

最近は杜氏さんに興味津々なのです。 ……別に変な意味はないよ?

小封印の舞いで相手の士気4以下の計略を封印出来てしまえるので、
今流行っている魏諷・許攸の計略を封印してしまえていいのではーとか思っていたり。
デッキ構成的に、士気5以上の計略があるにしても、
一閃だったり秘密兵器だったり騒乱だったりだとか、と言う具合なのでいくらか楽になるかもです。
……騒乱は普通に強いから困るけれどもw

でまぁ小封印の舞いを、使われているデッキに組み込むとするなら、、、
と言う感じで考えていたのですが、、、一つ思い浮かんだのが亡国ワラデッキです。

UC張任C李カク&郭R劉備(漢)UC劉虞SR董貴人UC杜氏

この形のデッキ。
1コス枠は堕落な鄒さんで使われているランカーさんが居ますが、それを杜氏さんにしてみました。
多分、普通にギフラなデッキと戦うとなると国力0計略で癒壊を凌がなければならないので、
まぁ序盤でもう取り返せないくらいに殴られる可能性も充分にある訳で。
そんな事態を避けるためにも、魅力3枚で相手が士気3になるまでに杜氏さんに舞って貰うのです。
そうすることで、開幕の大事故を避けられますし、
もし杜氏さんが落ちなければその後は安心して国力を溜めて勝負が出来ると思います。

ちなみに相手に鉄腕呂姫さんが居たら、魅力差2枚になるので小封印の舞いを溜めた直後に癒壊が来ます。
あと、構成的に騒乱が居るかも知れません。 コレは、どっちも辛いかも……と言う事で注意ですw



で、他の相手には杜氏さんをどう使えば良いのかも色々と考えたのですが。
例えば機略を相手にする時には、棒状反計だとか刹那計略を封印出来るので、
相手は機略以外の計略を使えなくなる、ってケースが多くなると思います。
となれば、機略は狭い範囲だから妨害・ダメ計をチラつかせるだけでも大きく動きを制限出来ますし、
それで先撃ちを誘ったならば超絶強化で切り返す、みたいな立ち回りが有効そうです。

……とまぁ反計・雲散・浄化・転進・挑発、と言った普段忘れてはいけない部類の計略を封印することで、
妨害やダメ計と超絶強化を積んでいたら、普段よりも戦い易くなりそうだなー、と言う印象です。
逆に、士気5以上の計略に「コレが使えるなら舞われても困らない」って計略があったら、
舞うべきではないかなーと思います。 赤壁天啓とか呂布ワラとか落雷大徳とか。



ちゅーこって、杜氏さんについて色々と考えてみたのです、が。
やっぱりギフラ対策としては微妙な感じがして来たので、イマイチかなぁと思っております。。。
自分なりに単色・混色でデッキを考えましたが……、
結局ギフラをメタり切れていないように思えたので、デッキとして紹介するのは断念しましたw

それよりも火事場デッキの方が安心して城ゲージを犠牲に出来て楽そうな気がしますし、
あと赤壁快進撃とかは、魅力4枚で開幕攻勢に対しても快進撃が間に合ってどうにかなりそうです。
早い所ギフラ対策が進んで、使用率1位・2位から転がり落ちて欲しいのですが……、
バージョンアップまでソレは叶わないかなぁ…w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

爆発力、大切

ちゅーこって大戦をやって来ました。
ギフラなデッキをどうしたものか、と考えたけれども蒋琬の剛槍伝授くらいしか浮かばなかったので、
かなーり不安ではあったもののソレを試して来ました。

威力がやっぱり高いですね、コレ。
武力+5になって更に伝授した武将が落ち難くなりましたし、
長槍の練兵も合わせたら武力17の長槍&剛槍、ってのが凄まじく強かったです。
連環の計は安定感重視な感じですが、爆発力重視な剛槍伝授も良いですね……。


とりあえず本日の戦績↓↓

1試合目 × 【呉単】 <屍・UC淩統・SR孫尚香・孫桓・R呉夫人 軍師周姫(再起)> 【征覇王】
2試合目 ○ 【蜀単】 <SR徐庶・R張飛・李厳・呉蘭 軍師諸葛亮(精兵)> 【覇王】
3試合目 × 【呉単】 <R程普・駱統・UC朱桓・韓当・顧雍・小虎 軍師呂蒙(防柵)> 【覇王】
4試合目 × 【魏単】 <求心曹操・SR曹洪・周旨・UC楽進・賈詡 軍師荀攸(増援)> 【覇王】
5試合目 ○ 【呉単】 <人心孫権・極み甘寧・赤壁周瑜・張紘・小虎 軍師周姫(再起)> 【征覇王】
6試合目 ○ 【魏単】 <機略司馬懿・典韋・司馬師・陳泰・丁夫人 軍師荀(転進)> 【征覇王】
7試合目 ○ 【群】 <魏諷・許攸・R董卓・秘密兵器袁術・成宜・成公英 軍師賈詡(精兵)> 【覇王】
8試合目 × 【蜀単】 <五虎将劉備・R張飛・剛槍趙雲・UC黄忠 軍師黄月英(再起)> 【征覇王】
9試合目 ○ 【】 <蔡文姫・そも孫堅・全・満寵・郭皇后・孫静 軍師周瑜(極滅)> 【征覇王】
10試合目 × 【魏単】 <機略司馬懿・典韋・司馬師・陳泰・丁夫人 軍師羊祜(再起)> 【征覇王】
11試合目 ○ 【】 <陳珪&陳登・咆哮魏延・挑発馬謖・司馬師・賈充 軍師法正(再起)> 【征覇王】
12試合目 × 【群】 <無双呂布・張梁・成宜・張紘・闞沢・孫静 軍師陳宮(再起)> 【征覇王】
13試合目 × 【呉単】 <快進撃孫策・呂岱・UC黄蓋・全・UC小喬 軍師周姫(再起)> 【覇王】
14試合目 ○ 【蜀単】 <天人龐統・剛槍趙雲・霍弋・R徐庶・UC周倉 軍師馬謖(転進)> 【征覇王】
15試合目 ○ 【魏単】 <SR曹洪・司馬炎・于禁・UC荀攸・賈南風 軍師陳羣(再起)> 【覇王】
16試合目 ○ 【群】 <SR董卓・R高順・C鮑三娘・関銀屏・張姫 軍師馬謖(回復)> 【覇王】
17試合目 ○ 【魏単】 <求心曹操・R龐徳・怒涛張郃・満寵 軍師程(集中)> 【征覇王】
18試合目 ○ 【群】 <騒乱陳宮・魏諷・許攸・閃光馬超・鉄腕呂姫 軍師司馬徽(増援)> 【征覇王】


全18試合で11勝7敗でした。 最後の5連勝で証が1個増えて、74になりました。
まぁなんだかんだで勝ち越せたので一安心ですが、手応え的には五分五分な感じなのよね。。。
と言うのもまぁ、最後の5連勝が無かったら負け越していたからなのですがw
最近は呉相手が本当苦手になって来ているなぁ……善処せねば。

ギフラではないですが、許攸&魏諷の悪人面コンビが入ったデッキとは2試合当たりました。

 7試合目は、攻城兵が2枚入って伏兵3枚の構成なのですが……、
多分普段は馬鹿陣を敷いてから押し込むタイプのデッキなのでしょうね。
柵の無い方から馬鹿伏兵マウント、とかされたら守る術がないので均等配置で挑みましたが、
奥義は結局軍師賈詡の精兵戦陣でした。

開幕に伏兵以外自城スタートから左側に全部隊を固めて来たので、伏兵が自分から柵にぶつかるまで待機。
3枚とも出たところで癒壊の乱を使われたので、剛槍の伝授をしようと思ったのですが、
何だか攻城兵さえ捌けてしまえばどうにかなると言うことで、長槍の練兵で溶かそうと頑張ってみました。
結果はまぁ、攻城兵は全然倒し切れませんでしたw……が、周りの1コスを結構に撃破出来たので、
あとは張り付いた攻城兵をてきとーローテでズラしながら撃破して、まぁここでゲームセットでした。
中盤以降は癒壊とか強壊を見てからの【長槍+剛槍】で攻城兵を倒してしまえば、そこまでですからね……。

 18試合目は天の騒乱と組み合わせた形。
私としては開幕に癒壊とか強壊を使われるよりも、
しばらく騒乱主体で立ち回ってコチラに流星の儀式を強要するような立ち回りが辛いところなのですが、
まぁ開幕から癒壊の乱を使って来たので、あとはそれを凌ぐゲームになりました。

とは言え、馬超が硬くて敵わないので長槍の練兵からやっぱり1.5コス・1コスの撃破を狙うことに。
馬超自体は横弓とローテでいくらかどうにかなるのですが、周りの武将にサポートされたら辛いですからね。
で、開幕はノーダメージで凌げた……のですが、
その開幕に倒した許攸が復活するころまで馬超と呂姫さんが残っていて、兵力増援⇒2度目の癒壊の乱、
とされてかなーり焦りました。 丁度そのとき、馬超を追い槍撃で倒そうとしていたら回復されたのでw
その後は強壊も重ねられてとても手が出せなくなったので城へ戻って、
相手の攻城を多少スルーしながら復活した蒋済がすかさず黄権に剛槍伝授、で守りました。
この段階での城ゲージのリードは10%あるかないか、ってくらいだったのでヤバかったですが、
まぁ最後は攻城力の低いところをスルーしつつ守って、どうにかなりました。 相当危なかった。。。


最初は「これで対策出来ているのか?」とちょっと疑問にも思いましたが、
やっぱり超回復には超火力でしか対抗出来ないですよね。
相性の方も「頑張ればどうにかなる」、くらいにはなっていると思います。 多分。
最終的には私の槍撃スキル次第…となるので、言い訳が減ってしまうのは残念ではありますがw



とりあえず、このバージョンは剛槍伝授の形でやろうと思います~。
今のうちに軍師龐統を鍛えるのもアリかもですね、、、まぁ当分は周瑜安牌ですが……w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

地上デジタル。

……いつだったか、地デジ対応テレビの普及率が90%を超えているとか耳に挟みましたが、
我が家は昨日ようやく、ソレを購入しました。
「地デジの準備をお早めに!」と煽ってくるCMを無視して、
駆け込み需要でお安くなってから買うぞー、と言う姿勢を貫いた格好です。 どや!(`・ω・´)



感想としては、高画質でアニメを観られることと、
何気に衛星放送で見られるチャンネルが増えたことは評価したい!って感じでしょうか。
面白そうな番組があるかどうか、新聞のテレビ欄を見逃さないようにせねばー。



流星でどうやってギフラをメタろうかと画策していたら、
ちょっと気になるカードが見つかりました。 【杜氏】さんです。

6枚全突デッキの1コス枠に杜氏さんを入れている君主さんの動画を見たことがありますが、
溜め時間がホント一瞬なので、魅力差が3つあれば即溜めることで癒壊も強壊も封印しちゃえます。
とは言え、舞った直後に白兵戦で押し込まれて杜氏さんが落とされたら台無しなので、
守り切るのが理想ではありますが、落とされそうならばせめて相手の枚数を減らしておかないと辛いですね。

……ま、私には扱えないですけれども、ね……w 兵種的な意味で。。。

しかしまぁ何かこう、魅力が多くて総武力がそこそこ高くて柵があって……、
みたいなデッキの1コス枠に杜氏さんを入れてみるのはどうかしら?とか考えております。
蜀のスペックが良くてついでに魅力もある子を引っ張ってくれば、
小封印入りのがもちょ風味なデッキに仕上がりそうではありますが。。。



とりあえずデッキを考えましたが、やっぱり龐統⇒蒋琬にした形でいいや、と言う結論に辿り着きました。
崩射持ちの入った号令に弱いけれども……今はギフラ対策が最優先事項だよねっ。
……とは言え伏兵が居なくなったので、開幕の柵防衛が大変&麻痺矢カウンターに行き辛いのが難点か。
まぁ、相性が出やすい流星デッキで100点満点を求めるのは、始めから無理なのだろうけれども……w

明後日の28日にリベンジ!と言う事で、大戦をやって来ようと思います。
まだ【甘皇后服】を獲得出来ていないですし……。
剛槍伝授を搭載しただけですが、今度はギフラ相手にもいくらか勝負になると良いなぁ。。。
万全の体調で臨みたいところっ。

魏諷さん……

この人もう、投獄されたら良いのにっw


ちゅーこってまぁ大戦をやって来ましたが、悲惨でした。
魏諷&於夫羅で一時期猛威を振るったギフラデッキが、
戦女の息吹を涙目にさせるレベルの回復量を誇る許攸を加えて、更に強くなって帰って来た!

……修正依頼メールを大量に送りたい、って人。 私で良ければ協力しますよ……w


とりあえず本日の戦績↓↓


1試合目 × 【魏単】 <求心曹操・R龐徳・UC曹仁・UC楽進・賈詡 軍師郭嘉(再起)> 【征覇王】
2試合目 × 【群】 <魏諷・閻行・於夫羅・梁興・許攸 軍師??> 【征覇王】
3試合目 ○ 【呉単】 <大流星大喬・丁奉・谷利・R周泰・張悌 軍師周瑜(極滅)> 【覇王】
4試合目 × 【魏単】 <礎夏侯淵・許褚・陳泰・R荀・丁夫人 軍師羊祜(再起)> 【征覇王】
5試合目 × 【群】 <魏諷・徐栄・於夫羅・洛陽李儒・許攸 軍師司馬徽(増援)> 【征覇王】
6試合目 × 【群単】 <R陳宮・SR賈詡・閃光馬超・侯選・張横 軍師李儒(増援)> 【征覇王】
7試合目 × 【群】 <魏諷・閻行・於夫羅・梁興・許攸 軍師賈詡(再起)> 【征覇王】
8試合目 ○ 【魏単】 <求心曹操・SR曹洪・周旨・劉曄・賈詡 軍師荀攸(増援)> 【征覇王】
9試合目 × 【呉単】 <二分周瑜・SR甘寧・呂岱・全・諸葛瑾 軍師魯粛(知勇)> 【征覇王】


以上、全9試合で2勝7敗でした。 証も2個割れました。 証73に……ぐぬぬ。

ギフラがキツ過ぎる!のですが、
まぁ今日は非常に調子が悪かったと思います。 礎に負けた辺りで悟るべきだったなぁ。。。
ちなみに3試合目の勝利は相手が時間の無駄と思ってか、開幕から捨てた……って内容なので、
実質今日は1勝7敗ですかね……はぁ……。 泣きたい><
そんな訳で、私があまりに酷かったので負け試合の反省は省略します。。。

とりあえずギフラ対策で考え付いたことは、剛槍の伝授を入れること……くらいですかね。。。
アレなら2コス槍にいくら回復されても、誰かのフォローが無い限り倒し切れるでしょうし、
開幕から使っていけるので、柵さえあればどうにかなりそうな予感がしなくもないです。
後半になれば、【長槍の練兵+剛槍の伝授】で守ることも出来ますからね。
と言う事で龐統先生を蒋琬にチェンジしたら良いような気がしておりますが、
まぁ落ち着いてゆっくりと考えようと思います……。 虞翻にもちょっと興味があったりしますし。


しかし本当、征覇王相手に勝てないなぁ……これがスキル差か……。 思い知らされるなぁ。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

投げ捨て方。

詰まらない負け試合の反省の末、辿り着いた立ち回りのお話をしてみます。
何かしらの致命的な間違いが起こったら、実戦で活かせるかも知れませんよっ。
……まぁ当然ながら私のデッキの話なので、普段通りの誰得な内容になってます。 悪しからず。

私ってばよく、遠弓麻痺矢カウンターを仕掛けた時に、
あー、もー、めんどくせー!と言わんばかりに、将軍以外の全部隊を前出ししたりするのですが。
この前出しのやり方をちょっと改善したら、その後の展開が良くなるのではー、とか思ったのです。
これはそんなお話。

私のデッキは再起を搭載していないし、仮にあっても使わない姿勢なので、
実はこの遠弓麻痺矢カウンターのカウンターが怖いのです……が。
それでいても前出しをするのには、一度の機会で出来る限り殴っておきたい!って思いがあるのです。
今の環境で、14.7%の流星ダメでは流石に心許無過ぎワロタ、ってレベルなので……w

そんな複雑怪奇な事情があって、
欲張りではありますが「俺のカウンターはキッチリと決めて、相手のカウンターは許さない」と言う、
お前はジャイアンか、と言わんばかりの無茶苦茶を押し通す必要があるのです。

まぁ長くなりましたが要するに、カウンターのカウンターを受けないようにしよう!ってことです。

で、私はもう士気差なんて知ったことか!と、遠弓麻痺矢連打をよくやってます。
張り付いた部隊を追い払おうと出城して来た低武力~中武力武将をサーチすると、
何かしらの計略を使われなければ大抵倒し切れるので、相手の足並みを乱すことでカウンター阻止っ。
その分相手の士気が溜まってフルコンが飛んで来る、って展開になりがちですが、
少なからず相手側の士気溢れるとか、コチラの奥義ゲージが溜まるまでの時間稼ぎにはなるので、
まぁ殴った分を守り切れるでしょー、と。

今まではこれさえやっておけば良いだろう、と考えていたのですが、
前回、部隊が撤退しないようにローテをする君主さんとマッチして、あ、ダメだコレ。
と思ったのです。 ヤバい、カウンターが来る……!とね。
ちなみに大徳デッキが相手だったのですが、勿論その後は【大徳⇒増援⇒大徳】で乙りました。

その試合を反省して思い付いた相手のカウンターの防ぎ方が、これ。
【黄権・龐統から捨てる】……要するに相手のカウンターを凌ぐ為の計略要員を先に撤退させるのです。
特に大徳デッキ相手だと2回目の大徳は試合終了の合図と思っていいので、
連環の計よりも、長槍の練兵が欲しかった……となれば、
黄権を真っ先に倒して貰うような位置取りをしなければならなかった、と考えております。

具体的に言うならば黄権を城門に差しておけば、
一発が大きいから相手は他の攻城役よりも優先的に撃破を狙うだろうと思われますし、
相手がズラそうと黄権に対して低武力部隊でのローテの動きを見せたら、
遠弓麻痺矢でお手軽に各個撃破が出来る状況になります。
まさか黄権の城門攻城を無視しながら足並みを揃える、ってことはなかなか出来ないでしょうし、
仮にされたとしてもリードが大きいのでどうにか出来る……ハズ。 よって、カウンターは防げる!

てな訳で、攻城ラインへと張り付けるにしても順番ってのを意識した方が良いと思ったのです。
小喬さんは攻城兵器なのでわざわざ槍兵の到着を待つ必要ないですが。
弓兵の2枚については槍兵よりも後で張り付けるとか、或いは先に張り付けて1発を殴ったら、
攻城ラインから離れて弓を撃って、計略要員が撤退してから張り付ける、とか。
最悪、丁奉も遠弓麻痺矢マウントが終わったら攻城ラインへと上げてしまって、
投げ捨ててしまうのもアリなのかも知れません。 相当に冷静でないと出来る真似ではありませんがw

とにかく、計略要員が仕事を出来るだけの時間を稼ぎさえすれば、その後の守りにも余裕が出来るので、
こういう立ち回りを実戦でも意識出来るように前出しにも工夫をすべきだなーと。
そんなお話なのでした。 ……いやぁ、相変わらずの誰得っぷりでした☆


何だか3行で纏まりそうな話を、こんなに長くなるまで引っ張ってしまって……ダメだなぁ、私w



龍玉で貰える武将モデルが、「甘皇后服」……だと!?
これは近々、お出掛けの機会を作らねばならないですね……!
ちなみに集めなければならない龍玉の数は9個なので、
早ければ13試合、平均的なら17試合、遅くなったら21試合、最悪それ以上……って感じでしょうかw
まぁ取るしかないでしょーこれはっ!



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

周瑜と諸葛瑾

征覇王になってから、相手の攻めに対処が追い付かなくなりつつある、とか思う私な訳でして。
デッキ変更を検討中なのですが、
それでもやっぱり、今の形がなかなかに完成度が高いとも思っているので。
変えるならば軍師姜維かなー……って気がしております。
最近、フルコンを凌ぐのが真面目に辛いのです……昨日やられた【縮地⇒虎髭】とか地獄でしたものw

一撃で相手の攻めを台無しにしてしまえるような、そんな軍師となると……。
まぁ周瑜か諸葛瑾か、って所になるのですが。
最終兵器とか大流星デッキとか傾国デッキでチョイスされがちなのは、諸葛瑾ですよね。
敵味方関係なく武力0にしてしまえば、後は兵力さえあればどーとでも出来る、
って感じで、武力を大幅に上げようが、強化時間がどれだけ長かろうが、
諸刃劣陣の範囲から脱出しないことには磨り潰される…と言う、まさに守り系デッキの為の奥義。

だが、しかしっ。
私は軍師周瑜の採用を検討しております。
諸刃と比較すると横幅も狭いですし、良い位置で捕らえないと普通に焼け残ってしまう、
と、デメリットも目立つのですが……一つ、諸刃では敵わない利点があるのです。
「最終兵器相手にワンチャンスを作れる」と言う、利点が……!

昨日、最終兵器とマッチしたのです。
最終兵器は、遠弓撃陣で丁奉+誰かもう一人でSR小喬さんをサーチしないと、阻止出来ないのです。
一人では、武力10の武将が溜めを見てからサーチを入れても倒し切れません。 溜め短すぎっ。
そして、相手は当然サーチされまいと複数部隊を重ねて来る……ので、
狙うと言うよりは、さーて今日の運試しと行くかー、って感じの勝負になるのです。
しかも相手も遠弓撃陣を敷いたら、丁奉は無理をすればどうにかサーチを入れることが出来ますが、
韓当と呉国太さんはSR小喬さんを射程出来る範囲までラインを上げられないので、どうしても倒せません。
要するに、詰んでます。

そんな無理相性の相手なのですが、極滅業炎ならば。
まぁ大体3分の1の確率で勝負を決められるのです……右か、左か、真ん中か、で。
そして、非満タンの極滅業炎でも遠弓麻痺矢でサーチを決めたらきっと溜め中に倒し切れるので、
1回目から最終兵器の阻止を狙うことが出来るのです。 イケる、イケる!(CV.皆口さん)


……要するに、アレです。
最終兵器デッキ相手に、マッチングの段階から悲しみを背負いたくないのです……w


ちゅーこってまぁ、
次回は軍師姜維をチェンジして周瑜を試してみよう、と考えております。
兵軍連環も、余程散開しないと避けられない範囲のでかなり強いのですが……、
それでもどうにもならなかったりしますからね……。



そう言えば私のホームのゲーセンが次の土曜日に大会をやるみたいで。
優勝したらEX典韋が貰えるとか。 所謂、フレディなアレです。 ……地味に、欲しいw

しかし……参加しようと思えば出来そうなのですが、
私ってばすっかりもうガン守りをすることに抵抗とか一切無くなってしまったので、
他の参加者を不愉快にさせてしまう可能性があるのよね……w


どーしよっかなぁ……w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

追い駆けて、

雪国……じゃないですが。
まぁやっぱりアレです、引き際って大事だなーと久し振りに思わされる1日でした。
ちょっと今、勢いがあるなー!とか思ってしまったらダメですね。 はい。

そして改めて、流星を使っていると相手のデッキを見た段階で勝敗を察してしまう所が、あるよね……。
今日はマッチング画面で項垂れた試合の全部、、、負けたような覚えがありますw

振り返ると今日は厄日だったのかも知れないです……。
ツナ缶のプルタブがパキっと取れるし、
そのツナ缶を無理矢理開けようとしたら親指をちょろっと切ってしまうし、
食器洗いをしていたら手が滑ってお茶碗を1個割ってしまうし……ついてないなぁ本当っ。
まぁいいや。


とりあえず本日の戦績を↓↓


1試合目 × 【魏単】 <礎・R龐徳・SR曹洪・曹純 軍師郭嘉(再起)> 【征覇王】
2試合目 ○ 【群】 <大流星・木鹿・リカクシ・UC陳宮・張昭・厳氏 軍師周瑜(極滅)> 【征覇王】
3試合目 × 【蜀単】 <大徳・UC張飛・関平・奮激厳顔・夏侯月姫 軍師龐統(増援)> 【覇王】
4試合目 ○ 【群単】 <無双呂布・波才・程遠志・R張角・張魯・于吉 軍師禰衡(増援)> 【覇王】
5試合目 ○ 【】 <蔡文姫・卞皇后・白銀馬超・王桃・簡雍・黄月英 軍師荀攸(増援)> 【征覇王】
6試合目 ○ 【漢単】 <逆境袁紹・逆境張郃・一番槍文醜・陶謙・R貂蝉 軍師郭図(増援)> 【征覇王】
7試合目 ○ 【蜀単】 <八卦・R張飛・霍弋・蒋琬・張松 軍師黄月英(再起)> 【征覇王】
8試合目 ○ 【群単】 <SR董卓・R高順・閻行・雷薄 軍師??> 【征覇王】
9試合目 ○ 【群】 <蛮勇孫策・リカクシ・胡車児・張梁・自爆袁術・張悌 軍師禰衡(増援)> 【征覇王】
10試合目 × 【呉単】 <SR小喬・谷利・韓当・張昭・呉国太・小虎 軍師??> 【征覇王】
11試合目 ○ 【蜀単】 <八卦・R張飛・R馬超・関興 軍師馬謖(回復)> 【覇王】
12試合目 × 【呉単】 <手腕孫権・天啓孫堅・R太史慈・孫桓・張紘 軍師周姫(徒弓)> 【覇王】
13試合目 × 【群単】 <無双呂布・南蛮孟獲・忙牙長・朶思大王 軍師陳宮(知略)> 【覇王】
14試合目 × 【蜀単】 <虎髭張飛・李厳・王桃・張姫・諸葛鈴 軍師??> 【征覇王】
15試合目 ○ 【蜀単】 <大徳・鬼槍魏延・関平・費禕・張松 軍師諸葛亮(七星)> 【征覇王】
16試合目 × 【魏単】 <曹丕・郝昭・UC楽進・賈逵・劉曄・丁夫人 軍師荀(精兵)> 【征覇王】
17試合目 × 【】 <蔡文姫・R馬超・馬謖・王桃・UC楽進・花鬘 軍師荀攸(増援)> 【征覇王】
18試合目 × 【呉単】 <孫皎・文鴦・Rそも孫堅・孫桓・諸葛瑾 軍師陸抗(精兵)> 【征覇王】


以上、全18試合で9勝9敗でした。
証は……一応は1個増えて75になりましたが、声望10%です。 誰か助けて下さい。

で、今日1日を振り返ると分水嶺は9試合目の段階。

幻の勝率53%…。

7勝2敗で証76になって、しかも今年の目標その2「勝率53%」にも届いていたのですが……、
よーしこんな調子でまだまだ証を増やすぞー☆とか思って、更に続けたのが間違いでした。
その後は見ての通り、2勝7敗で見事に前半に浮かせた分を吐き出してしまいました。
勝率も52.9%に逆戻り。 ちょっと泣きたい。 下手に証を追い駆けた結果がコレだよ!!


言い訳もしたいのですがもうMaxiの方にぶつけたので割愛。。。
別に、最終兵器とか象3枚南蛮とか「そも」精兵転進に対してホビロン連呼とかしてないんだからねっ!
……まぁこれで言いたい事は大体分かって貰えたと思うので、、、もういいよね?



疲れたので負け試合の反省点は胸に秘めて、、、
今日、中古で買った「テイルズ・オブ・エターニア」でも約10年振りにやってみようと思います。
ドリームキャスト買った時にプレステごとソフト全部売っちゃったからね。 あの頃が懐かしいゼ……☆



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

「そも」ワラ。

昨日、寝る前に必死に「そも」を活かせそうなデッキを考えていたのですが、、、
なかなか簡単に浮かんでは来ないものですね……w
ワラワラ構成でどう組んだものかしらと色々と模索した結果、
何だか2コスが召還計略を持っている訳だし、これはもともとワラワラ構成では難しいのではないか?
と言う結論に辿り着きました……。

でも、その召還計略を持った2コスが自城へと転進してしまう訳でもあって。
攻めを継続していくにはこの転進してしまう仕様が、地味に邪魔なんですよね……。
兵力が減ってこのままでは落とされてまうわー、って時に「そも」を置いて行って攻めを継続しつつ、
孫堅は自城へ帰って回復してからまた戦線復帰だー!と言う流れならば有難いけれども。
「そも」で常時荒らしながら立ち回ろうとするならば、
募兵持ちの2コス騎馬が自城へと戻ってしまうと言うのは、プラスに働いてくれる気がしないぜ……。
その辺り連弩兵ならば、周瑜自身が戦場に残ったまま召還出来るので、
5枚構成でも召還後はワラワラっぽく立ち回ることが出来るのだけれども、ねぇ……。

まぁでも、人馬&1.5倍?くらいの速さで敵を追尾してくれるので、
「おうへい」みたいに端攻めに釣られて全然仕事してくれない、ってことはないですし。
一度乱戦されたら、絡み付いて簡単には離れられないと思われるのでコチラは突撃しやすいですし……。
「そも」自体は凄く仕事をしてくれるハズ……。 武力も7になったことだし。。。

……って、なんでこんなに「そも」について本気出して考えているんだろう、私……w


と言う訳で、一応は考えてみました「そも」ワラデッキ。
ただ完成度的には、物足りなさが凄まじいので……突っ込みを入れちゃダメだぞっ!


SR孫皎R囮兵孫堅UC周倉C呂範C諸葛瞻R龐統
 GC魯粛  GSR周瑜

総武力24・総知力33 勇猛×2・崩射×1・募兵×1・伏兵×2・大軍×1

【2コス×2枚・1コス×4枚】の構成になりました。
1.5コスを2枚入れた形も模索していましたが、
どう組み合わせても私の脳内のバランス感覚的にずぎゅーんと来る構成が見つからなくって……。

低士気計略には弱体弓と、騎馬の寡兵戦法を採用してみました。
弱体弓は各個撃破に便利ですし、呂範だとちょっと長いので良い感じ。
寡兵戦法は頑張れば武力+12まで増やせるのでまだまだ強いですし、
適当に兵力を減らしてからの突撃マウント状態になったら、羅憲よりも仕事をしてくれると思います。

超絶強化には孫皎の弐連剛弓戦法。 4回は剛弓行けるでしょうし、まだまだ現役でしょうコレ。
妨害計略は信頼と実績の連環の計。 前出し阻止にはもってこいかも知れません。

で、何か浮いて見えるかもですが「そも」孫堅。 一応キーカードです。
ラインを早めに上げて孫堅を肉壁にしながら弓を浴びせて、孫堅の兵力を減ったところで召還!
として、相手が「そも」を嫌って号令を叩いたらそのまま「そも」を犠牲にラインを下げてカウンター準備、とか。
攻城されたけれども士気差が付いた!って時にさっさと「そも」を召還して、
「そも」が引き上げていく相手部隊に襲い掛かっている間に、孫堅自身も敵陣へと切り込んで行く、、、とか。
まぁ色々と使い道はあるハズなので、工夫したいですね。
最終的に、「そも」が突撃マウントを続ける状態になってから各個撃破を続けて行き、
相手の足並みが揃わないようにするのが理想的な展開だと思います。


奥義は敵陣に知勇兼陣を貼るのがいいかなーと思っております。
「そも」が武力8になりますし、強化計略の効果時間も延ばせますし、仕掛けも早いので。
弐連剛弓戦法を強化するためにも、出来れば秘伝書の【知昇+迅射】を付けたいかなー、とか。
知力6の弐連剛弓&走射間隔短縮となれば、下手な号令相手なら負けないでしょう、きっと。
サブ軍師は地属性を活かしての周瑜で。 まぁ桃園とか、救護交響曲に決まれば大きいと思います。



戦えなくはないだろうけれども、まぁ扱いが難しいだろうし、
これで「そも」が活かせているのかと言う点に疑問符が浮かびますよね……。
今度は5枚構成で色々と考えて……みるのも、まぁ、いいけれども、
とりあえずそれは、「そも」を扱い慣れた君主さんの動画を見てからにしよう……w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

剛槍伝授が……!

3日ほど前にギターの弦を張り替えてみました。
日に日に音が狂っていくのをそれっぽく調弦するのがちょいと楽しいです。


……ってそんな事はどーても良いのです! 新バージョン情報なのですが。
頂上対決を見ていたら、気付きました。
コメントでは誰一人話題にしていませんでしたが、剛槍伝授が武力+5になっているではないですかっ!
ちなみに効果時間も10C程度続いていたので、ところどころ投げ強化戦法として使っていましたね。
また使ってみようかな……とかちょいと心が揺らぎましたが、まぁ連環の計が安牌かなぁw
スランプに入ったらお試ししてみるのもアリ、だな……。

しかし+5になったとなると、張飛に剛槍伝授しながら人心昇華が出来るなぁ。
士気8で1コスが撤退してしまいますが、武力15剛槍と、武力14とか15の遠弓&剛弓が出来上がります。
私の画面では、こんな地味に辛いコンボやらないで下さいね><



使用率ランキングを見てみたら、早くもSR法正が81位に居ました。
とりあえず使ってみた、って人が多いとは思いますが……これからの推移には注目です。
驚かされたのが78位に闇金な李儒が居ることですねw 交響曲よりも使われている!?
一応、武力+4に減った代わりに14C?続くようになったとのことで取り立てし易くなったっぽいので、
暴虐とか破滅献策とかで使われていると言う事なのでしょうか。 ちょいと怖い。

そして共鳴計略は地天な郭嘉さんがランキングに戻って来ました。 82位。
今までとは全く別計略として使わないとダメになりましたが、充分に爆発力もあるし強そうですよね。
1.5コストに強力な英傑号令を仕込めるので、これからテンプレ形が確立されたら増えそう。


まぁまだ始まったばかりなので、もうしばらくは様子見かなぁ。
R田豊の最大士気低下が-1になって逆境デッキが弱体化したので、逆境が減るとなれば……、
勝率が全体的に高かった、蛮勇ワラと礎デッキとのマッチがその分増えそうだなぁ、と見ております。
どっちも勝ちやすい相性の相手なので、遠慮なく流行ってね!とか言ってみるw



さてさて、「そも」ワラデッキでも考えるとしようかな……w

【Ver3.59_3】始動!

しましたねー。
レッツ☆新バージョンな訳ですが、今の所話題になっているのは、
最期の交響曲と反攻デッキの二つでしょうか。

最期の交響曲は武力上昇が+5になって、なかなか素敵に強くなりました。
実際には相性が出やすいデッキなので私はそこまで流行らないと見ていますが、
流石にランキング入りはありそうだなぁ、とは思います。 まだマッチしたことないので、戦ってみたいなぁ。

そして反攻デッキ……。 「やーめーろーよぉ!」と日笠さんの声が聴こえて来るじゃない、脳内で。
とりあえず反攻号令が6枚柵だと武力+9になって、
しかも強度に関係なく1枚はランダムで絶対に壊れる、って仕様がなくなったとか言われているのですが。
反攻火計もその仕様になったかも知れないとなると超絶強いと思うのですけれども、どうなのさ?
このテのデッキは流行ったらダメだと思うのだけれどもなぁ……流星が流行った時を思い出して、SEGA様!

あと個人的に注目しているのは、「そも」を召還する孫呉のR孫堅。
「そも」が武力7になりました。 人馬効果はそのままに……ってアレ、強くね?
少なからず私からしたら、なにそれこわいってレベルの修正なんですけどー!
何だか今回、召還計略が復権してるっぽいですね……地味ながら、厄介なんだよなぁ。

そして郭皇后さん。 また武力低下が-4になったか……。
魏武デッキとか求心デッキの1コス枠に入りそうですし、やっぱり士気4で-4は破格ですよね……。
全盛期の賈逵ほどではないですが、号令+弱体化での押し込みが増えそうです。 ご勘弁でござる。


そう言えば今暴れているカードの修正内容が全然入ってないな……。
隙なき田豊とかキッチリ弱体化してくれているよね……最大士気-1にするとか、武力+2にするとか。。。


まぁ、まだ初日なのでガセ情報が混じっているかも知れません。
色々とガセであって欲しいですが……w
これから動画がうpされていくので、それで確認していくとしますかねー。



あ、ところで私のデッキは誰か上方修正受けてないのー?
……ないですよね、分かります。 いつものことでしたw

締め括り、と言う事で。

このバージョンも、もうお終いになったので。
私の使っているデッキのダイアグラムでも書いてみようと思います。 だれとく!

……最初に書いておきますが、これがアテになると思ったら大間違いですぞ!
まだ102試合しか使っていないので、急に手のひらをひっくり返すことも充分に有り得ますし。。。
あと、私は基本的に「このデッキには勝てる!」とか思いながら臨むことは全然無くて、
勝った後も(今回はたまたま勝てたなー……)だとか、(相手がこうしてたら辛かった……)だとか、
そんな感じで反省ばかりのネガティブさんなのです。
そして負け試合の方が印象深く残ってしまうタイプなので、
一度酷い負け方をしたらかなりそのイメージが残ってしまいがちだったりもします。

てな訳でまぁ全体的に突っ込み所満載だと思われるので、生温かい目で見て貰えたらと思います。
はい。


・騎馬単求心デッキ 4:6 【SR曹操・SR曹洪・周旨・劉曄・賈詡】
冷静に、士気10辺りからの【求心⇒増援⇒求心】で詰むので辛い印象。
伏兵3枚と言う点も、開幕にまとめて踏んだらキツいし、
かと言って半端に残すと、こちらからライン上げての求心先撃ちを誘えなくなるので厄介……。
ただ、遠弓麻痺矢カウンターがもし決まったら攻城ダメ次第で凄く楽になるので、4:6かな?って具合です。

・騎馬単神速デッキ 6:4 【SR張遼・R龐徳・UC曹仁・UC楽進・賈詡】
連環の計と長槍の練兵で攻勢を往なし易くなったので、有利になったと言う印象。
多分軍師的に積まないのかもですが、増援の方が再起よりは辛いと思います。
開幕に柵をどれだけ持っていかれるか…と、神速⇒特攻をどう凌ぐかが鍵かなぁ。

・礎デッキ 6.5:3.5 【SR夏侯淵・許褚・陳泰・R荀・丁夫人】
開幕礎を使わせないようにすれば、後は遠弓麻痺矢で陳泰を狙えば簡単に守れる印象。
マッチ数が多くて5試合くらいマッチしましたが、負けていないのでこれくらいの有利は付けられるハズ。

・6枚魏武デッキ 3:7 【曹丕・郝昭・UC楽進・賈逵・劉曄・丁夫人】
突破曹洪を積んだ形もありますが、辛いのは郝昭型かなーと言う事でこちらのデッキで。
中盤に兵軍連環に巻き込んで練兵で端を駆け抜ける、と言うカウンターがいい感じだと思っていますが、
まぁやっぱり、あまりに綱渡り過ぎるのでこれくらいの相性だと思いますw

・大徳デッキ 5:5 【SR劉備・SR剛槍趙雲・UC奮激厳顔・R徐庶・UC周倉】
構成はまだコレがテンプレ形かな?と言う事で。 色んな形を見かけましたがとりあえず。
当然ながら【大徳⇒増援⇒大徳】を警戒した立ち回りをしないと辛いので、
【兵軍連環+長槍の練兵】で無理矢理劉備のために増援を使わせる、ってプランを組んでますが、
劉備が復活持ちなので、落ち着いて全員引き上げる、って判断をされるとかなりキツそう。
まぁでもカウンターも比較的狙い易いと言う事で、五分でやれるかな、とか思わなくもないです。

・4枚八卦デッキ 5.5:4.5 【SR諸葛亮・R張飛・R咆哮魏延・R徐庶】
・5枚八卦デッキ 4:6 【SR諸葛亮・R張飛・R馬超・UC周倉・張姫】
4枚だったり5枚だったりしますが、断然5枚型の方が辛いです。
遠弓麻痺矢からの端攻めが通り難いことと、八卦4枚掛けの選択肢があるのが厳しい……。
適当に連環の計を使っていると、いつの間にか兵力満タンの張飛が城際まで上がっていたりするので、
相手の攻め方に合わせての対処が出来たら良いのですが、なかなかそれが出来ない印象です。

・侠者デッキ 4:6 【SR徐庶・R張飛・李厳・呉蘭】
開幕と中盤の奥義を絡めたカウンターが決まらないと勝負にならない。。。
相手が奥義の再起をチョイスしたらかなり辛いので、有利ってことはないかなぁ。

・二分がっちりデッキ 2:8 【SR二分周瑜・SR甘寧・R太史慈・孫桓・諸葛瑾】
・二分孫武デッキ 4:6 【SR二分周瑜・SR陸遜・UC淩統・SR孫尚香・孫桓】
天下二分の計を主体としたデッキを二つ。
二分+がっちりデッキは精兵転進を凌ぐ手段も無くて、そして粘り⇒二分を凌ぐ術もない……ので絶望的。
某武神さまが使っていた二分孫武デッキは、【孫武⇒二分⇒昇華】がフルコンなのですが、
私のデッキの場合は【二分⇒孫呉の武⇒昇華】のコンボの方が辛いです。
二分の移動速度上昇で兵軍連環の効果も半減してしまうので、攻城阻止がキツイ……。

・赤壁孫武デッキ 6:4 【SR陸遜・R周瑜・UC呂蒙・張紘・小虎】
孫武の溜めを妨害する方法に、遠弓麻痺矢と長槍の練兵があるので有利な印象。
とは言え、遠弓麻痺矢単体だと陸遜を即サーチしても撃破出来る場合と出来ない場合があって、
確実に撃破するには他の誰かでちょいと削る必要があって、たまーに焦ります。
まぁ、最悪発動されても兵軍連環で一度は誤魔化せるので、どうにかなるかなーとは思います。

・赤壁快進撃デッキ 6.5:3.5 【SR孫策・R周瑜・呂岱・UC小喬・小虎】
赤壁は主力を燃やされても一撃撤退ではないので大丈夫、で。
快進撃は柵があれば士気8の兵力回復、ってくらいなのでかなり有利は付けられると思います。
引き分け狙いで、小喬さんに赤壁連打されるのが一番厄介かな……とか。

・雄飛英魂デッキ 3.5:6.5 【R孫策・R陸遜・全・SR孫尚香】
正直英魂号令よりも、【雄飛⇒昇華】の攻めが辛いです。
なので予め孫尚香さんに遠弓麻痺矢でサーチをしておく、と言う対処法が現実的かなーとは思いますが、
その瞬間に即行で雄飛を溜められて、ソレが発動するまでの間に倒せないので厳しい。
4枚なので、伏兵の龐統を孫策に当てるつもりで温存して凌げたらワンチャンスあるかな?って感じです。

・呂布ワラデッキ 6:4 【SR呂布・張梁・SR祝融・程遠志・張魯・茂】
ワラのパーツが人それぞれな感じですが、基本的に有利だと思います。
開幕は誰が伏兵を踏んでも1枚枚数が減って楽になりますし、
士気が溜まってから連環に麻痺矢に、と呂布を妨害する手段は豊富で、戦い易いです。

・6枚全突デッキ 6:4 【SR馬超・紀霊・張繍・SR祝融・成宜・董白】
こちらも1コス枠のパーツが人それぞれですが、まぁ董白さんと祝融さんは固定でしょう。
退路遮断があるので、柵がなくなると詰んでしまいます……が、守るのは比較的難しくない印象です。
火神の一閃で龐統が一撃なので、そこも警戒しながら戦えば有利に進められるハズ。

・憂国戦計デッキ 3・7 【盧植・張温・張任・R劉備・荀攸】
士気3で国力2を確実に溜められる、ってのが辛いです。
憂国反計も躊躇わずに使われるので、連環の計を使うことも出来ないですし……。
遠弓麻痺矢で盧植を即サーチして誤魔化しながらやっていくしかないけれども、
増援を絡められたら倒し切れなくて押し込まれてしまいますし、手も足も出ない印象です。。。

・6枚隙なき逆境デッキ 3:7 【SR袁紹・高覧・陶謙・R田豊・R甄洛・曹皇后】
シャレにならない絶望相性だと思いますが、マッチ経験が1回しかない(しかもプロ相手)ので、
勝ちパターンにどうにか持っていけるようにしたら、ギリギリどうにかなったりしないかな?
との希望を込めて、3:7にしてみました。
その勝ちパターンですが、ちょっと説明すると長くなる上に脳内理論なので省きますw

・呉群快延ワラデッキ 1:9 【於夫羅・文欽・帯来洞主・諸葛恪・孫晧・成宜】
どうにもならないです><
羽織りどころか、片手プレイされても普通に負けてしまいます><

・蛮勇ワラデッキ 6.5:3.5 【SR孫策・リカクシ・胡車児・張梁・祝融・張悌】
1コス枠の2枚は好みの問題ですが、とりあえず某江東の虎君主が頂上に載せた形で。
総武力は高いですが、士気の運用は【蛮勇⇒引継ぎ】が主体なので、士気が溜まれば凌ぎ易いです。
開幕に柵をどれだけ割られるかがポイントになりそうですが、なかなか全部割られたりはしないので、
結構に有利が付く相手だと思います。



……長くなりましたが、こんなところでしょうか。
桃園デッキ・連合攻勢デッキ・神弓デッキに関しては、102試合やって1回もマッチしませんでした。
なので何とも言えないですw まぁ連合攻勢は不利相性で間違いなさそうですが……w

まぁ何だかんだでかなり頑張れた良バージョンだったと思います、【Ver3.59_B_2】は。
明日から新しいバージョンと言う事で、、、あんまりカオスな環境にはならないで欲しいなぁ……w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

洗礼

やる気勢なので、今日も大戦をやって来ました!
……まぁ、これで【Ver3.59_B_2】のやり収め、ってだけなんですけれども、ねw

今日は地味に良いマッチングだったのですが……、
相性云々以上に、相手の立ち回り次第な感じなのですかね。。。
呂布ワラ・呂布バラに負けてしまって、相当精神的に来るものがありましたw
前回有利だとか言っておきながらこれだよ!!


ちゅーこって、今日の戦績を。
今回から対戦相手の階級も書いて行こうと思います。 色んな階級と当たってたりするので。
ちょっとその分デッキの紹介が雑になってますが、まぁどんなデッキかは分かって貰える……ハズw


1試合目 × 【呉単】 <屍・二分・R徐盛・全 軍師張昭(転進)> 【征覇王】
2試合目 × 【漢単】 <逆境号令・隙無き田豊・高覧・陶謙・雷撃甄洛・曹皇后 軍師??> 【皇帝】 
3試合目 × 【群単】 <無双呂布・火神・波才・程遠志・張魯・茂 軍師禰衡(増援)> 【征覇王】
4試合目 × 【】 <飛天・がっちり甘寧・神速号令・UC楽進・劉曄 軍師荀攸(増援)> 【征覇王】
5試合目 × 【群単】 <無双呂布・リカクシ・忙牙長・張魯・成公英 軍師張角(知勇)> 【覇王】
6試合目 ○ 【多色】 <張梁・UC周倉・波才・牛金・
                     呂範・羅憲・蔡夫人・孫静 軍師諸葛瑾(諸刃)> 【征覇王】
7試合目 × 【魏単】 <機略・司馬炎・R突破楽進・羊祜・玄妙荀 軍師陳羣(再起)> 【征覇王】
8試合目 ○ 【呉単】 <孫武・二分・がっちり甘寧・孫桓・諸葛瑾 軍師張昭(知略)> 【覇者】
9試合目 ○ 【魏単】 <礎・許褚・陳泰・玄妙荀・丁夫人 軍師郭嘉(再起)> 【覇王】
10試合目 ○ 【蜀単】 <咆哮魏延・関興・R徐庶・呉懿・張松 軍師黄月英(再起)> 【覇王】
11試合目 ○ 【蜀単】 <八卦・車輪魏延・関興・王桃・R龐統 軍師馬謖(転進)> 【覇王】
12試合目 × 【蜀単】 <八卦・R張飛・霍弋・張姫・蒋琬 軍師馬謖(回復)> 【征覇王】
13試合目 ○ 【群】 <蛮勇・リカクシ・胡車児・張梁・火神・張悌 軍師董卓(超絶)> 【覇王】
14試合目 ○ 【魏単】 <礎・許褚・陳泰・玄妙荀・丁夫人 軍師郭嘉(再起)> 【征覇王】
15試合目 ○ 【蜀単】 <臥龍・UC黄忠・李厳・王桃 軍師徐庶(転進)> 【征覇王】


以上、全15試合で8勝7敗でした。
もうちょっと勝てたとは思うのですが、序盤が仕上がっていて5連敗スタートが酷かった……w
この5連敗で、今のデッキにしてから初めて証が1個減った!って事態になりました。
まぁ何とかその後14試合目で証を戻して、最後の15試合目で証争奪戦⇒勝利と出来たので、
結果的には証は1個増えて74になりましたが……。

まぁ皇帝(?)とのマッチもあったので連敗しても仕方ない感じはありますが、
3試合目の呂布ワラ、5試合目の呂布バラには勝ちを拾っておかないとマズかったなぁ。
まさかの奥義増援が予想出来なかった、ってのと。
成公英で武力を下げられてからのリカクシ&張魯の弓マウントで、ローテミスをしてしまったのが酷い。
基本的には流星落として、呂布に連環を撃つだけの簡単なお仕事なのですが、
振り返ると1回も呂布に連環を使えなかったなぁ……。
やりたいことをさせて貰えないだけに、コチラも立ち回りを工夫せねば!と思いました。

後半は落ち着いていたと思います。
まぁほとんどが覇王相手だったので、なかなか声望が増えなくてもどかしかったですが……w
しかしこう見ると、覇者・覇王相手には勝率が良いけれども、
征覇王相手にはそれほど勝率が宜しくない、ってことが表れていますね。
本当、証を増やすのが大変になったなぁ……と感じます。 争奪戦が頻繁に起きないかしらーw



さて、次回は【Ver3.59_3】になってから出陣しようと思いますっ。
どんな環境になるのかしら、と期待と不安で眠れない夜が続きそうです♪
……勿論嘘です!



【サガフロ】TASさんが技&術被りなしで40連携に挑戦 (解説付き)

何コレ、かっこ良すぎワロタw
クーン編でヴァジュイール様の前でやったらどうなるのかしら……w
しかし最近はサガフロTAS動画が熱いです!
「死にたい人」さんのエミリア編TASも出来たので残るはレッド編だけですが……、
ルート構築が難しいのか、完成はもうちょい掛かりそうな雰囲気です。 超楽しみにしておこうっ。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

煮え切らない

ゲーセンの閉店時間まで粘るつもりが、予定が狂ってしまったでござる(´・ω・`)
ってことで、昨日の夜に大戦をやって来ましたが、
ガッツリやるつもりが6試合と言う何とも中途半端な試合数になってしまって、不完全燃焼です。。。

とりあえず戦績↓


1試合目 ○ 【蜀単】 <SR徐庶・R張飛・李厳・呉蘭 軍師諸葛亮(精兵)>
2試合目 ○ 【魏単】 <SR夏侯淵・許褚・陳泰・R荀・王元姫 軍師郭嘉(再起)>
3試合目 ○ 【群】 <SR蛮勇孫策・リカクシ・胡車児・張梁・SR火神祝融・張悌 軍師董卓(超絶)>
4試合目 × 【呉単】 <R雄飛孫策・R陸遜・全・SR昇華孫尚香 軍師諸葛瑾(集中)>
5試合目 ○ 【群単】 <SR無双呂布・SR火神祝融・成宜・程遠志・張魯・董白 軍師陳宮(知略)>
6試合目 ○ 【蜀単】 <SR大徳劉備・R車輪魏延・UC馬岱・R徐庶・傅僉 軍師龐統(増援)>


以上、全6試合で5勝1敗でした。 最初の3連勝で1個証が増えて、証73になりました。
久々に蛮勇ワラと呂布ワラにマッチしましたが、やっぱり相当に相性有利ですね~。
いつのバージョンも安定して強い二つのデッキなので、次のバージョンでもちょくちょくマッチしたいですw

負けは雄飛英魂ですが……まぁ、英魂号令なんか使ってくれる優しい相手は居ないですね。。。
雄飛⇒人心昇華とされるだけで手も足も出ないですw 孫策の壁攻城、流星より痛くないかっ!?
どうにかワンチャンスを作る方法を考えないと行けないなぁ。


 で、今回印象に残った試合は1試合目の侠者デッキ戦。
何気に相手は皇帝の君主さんで、確か某ランカーさんのサブカだったような……。
開幕、ちょいと間を空けてから進軍して来たので士気5で即、呉蘭狙いだと考えて、
伏兵を呉蘭に踏ませてからの即、遠弓麻痺矢で呉蘭を落としてカウンターを仕掛けました。
普通ならば呉蘭で伏兵を踏んでから後ろへ下げて回復マウント、と繋げていけるのですが、
それを遠弓麻痺矢で阻止しつつ、更にカウンターへと繋げていけるのは大きいなぁ、と思いました。

それから将軍以外の全員で張り付いて7割近く奪えて上々の開幕。
でも、侠者デッキが相手だとセーフティリードなんて無いようなものなので、
残り3割近くをまたカウンターで殴って逆に落城を狙わないと……って考えていました。

で、自陣に引き付けてからの兵軍連環。
将軍は麻痺矢で呉蘭の足を押さえつつ、黄権が呉蘭に乱戦を仕掛けて撃破⇒攻城を狙いました。
一度は大回復されましたが、それでも精兵外に居たところを逃がさなかったので、
カウンターが決まって残りの3割を殴って落城勝利することが出来た!って試合でした。

ちなみにコチラの自城ゲージも黄色くなってました。
カウンターに部隊を割いたら、横弓をしても半分くらいなら一瞬で割られてしまうから焦るんだよねぇ……w
なかなか勝ちパターンに持っていけないことが多いので、色々と工夫しないとワンチャンで落ちるから困る。
安定して白星を付けられるようになりたいけれども、そうさせてくれない相手です……。


 礎デッキは今のところ、そこまで不利な感じはしない印象です。
伏兵を夏侯淵に踏まれたら、許褚マウントで時間を稼いでからの開幕礎の流れが出来上がるから、
そこさえ注意すれば、後は遠弓麻痺矢で陳泰を狙うだけで良い感じになります。
早めに礎を撃てば攻め切れないし、陳泰が落ちてから使われても枚数差でどうにか出来ます。
でもまぁ、こちらに士気が無い時の許褚は本当に辛いので、士気運用が肝心ですかね。


こんなところでしょうか。
しかし何だか煮え切らないので、バージョンアップ前にもう1回くらい大戦したいなぁ。。。



何の関係ないけど最近どうしてか、扁桃腺が腫れて痛いです><
コーヒーが飲み辛くて辛いゼ……☆



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

5枚礎デッキ。

最近になって評価が高いSR夏侯淵。
某聖帝の君主もバランス求心から礎デッキに切り替えていて、
それからか急に流行り始めてとうとう20位以内にまで上がって来ました。 極端やなぁ。

今のところのテンプレ形は、【夏侯淵・許褚・荀・陳泰・丁夫人】の形っぽいですね。
礎を使わずとも虎痴滾りが狙えますし、玄妙反計が居るのでダメ計への対処もある程度カバー出来ます。
強いよね、キョチョイク。(ぇ)

でまぁ、完成度を比較したらあからさまに劣ると分かって……、
分かっているけれども……っ、私も礎デッキを考えてみました。


SR夏侯淵R司馬炎C曹洪SR賈南風UC荀
 GR羊祜  GC荀攸

総武力24・総知力32 勇猛×1・大軍×1・魅力×2・募兵×2・崩射×1・暴乱×1・防柵×1

こんなの。
弓曹洪・司馬炎のアタッカーと、賈南風さん・UC荀のサポートメンバーな構成です。
とりあえずは、武力7と6の募兵弓でラインを押し上げて、
開幕礎とかでリードを取ったら、味方斬り礎とか駆虎呑狼の計で守る、とか素敵展開だと思います。

爆発力ないですね!って言われたら本当そうだから言い返す言葉が無いのですがw、
ただ今回意識しているポイントは、あまり自分から礎味方掛けを仕掛けない、って点なのです。
礎で積極的に号令押しをするのではなく、白兵戦をずっと繰り広げてじわじわとラインを上げて、
下がると城内水計、向かっていけば礎、の二択を相手に迫る……ってのがメインコンセプトだったりします。
と言うか実際、味方掛け礎を積極的に使っても、普通に守り切られるだけだと思うし……w

そんな訳で礎を使っての攻めは、出来るだけ相手が消耗している状況とか、
迂闊に出た号令持ちを金田一が射程内に捕らえた時とか、何とか押し勝てそうな号令相手とか、
もうどうにでもな~れ、って時とかに仕掛けて行けばいいかなーとか。
きっと、募兵弓&城内水計のマウントを継続しながら、隙を見て……って感じで使うのが一番強いと思います。
まぁ一応は礎⇒特攻戦法で武力17&武力14のW城門とか狙えるので、
ワンチャンスで色々と台無しにすることが出来るかも知れません。 出来ないかも知れません。


軍師は羊祜と荀攸で。。。結構適当に決めたけれども、この2枚で大体間違うことは無いと思うw



明日はゲーセンに寄る時間が作れそうなので、大戦をやって来ようと思います。
しかし時間帯が普段と違って夜になるから、ランカーさんが画面に出て来たりするかも、、、
とか思うと、楽しみだったりもするし、ちょっと怖かったりもしますね……w
まぁ適当に頑張って来ますー!



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

昇☆格!

とりあえずのっけから画像貼り。

征した。

と言う訳でして……何とか征覇王昇格戦、突破出来ましたー!
そして「征呉覇王」になりましたっ♪ わぁい!
……もしも「征蜀覇王」になったらこの体に流れる呉民としての血が、緑色になる所でしたw
混色デッキなものだから、どっちになるのかちょっと分からなかったので、一安心でござる。


昇格の報告に続いて、本日の戦績↓↓


<征覇王昇格戦(4勝1敗から。)>

1試合目 × 【魏単】 <SR求心曹操・SR曹洪・R郭嘉・UC楽進・劉曄 軍師荀攸(増援)>
2試合目 ○ 【魏単】 <SR礎夏侯淵・許褚・陳泰・R荀・SR嘲笑張春華 軍師羊祜(再起)>
3試合目 ○ 【群単】 <SR気炎撃呂布・SR全突馬超・R張遼 軍師王異(転進)>
4試合目 ○ 【魏単】 <SR張遼・R龐徳・UC曹仁・UC楽進・賈詡 軍師荀(転進)>

☆征覇王昇格☆

5試合目 ○ 【呉単】 <R雄飛孫策・R陸遜・全・SR昇華孫尚香 軍師??>
6試合目 ○ 【漢単】 <SR献帝・R大蛇矛張飛・武安国・朱儁 軍師盧植(超絶)>
7試合目 × 【蜀単】 <SR大徳劉備・SR魏延・SR剛槍趙雲・関銀屏・張姫 軍師龐統(増援)>
8試合目 × 【群】 <甘皇后・SR魏延・楽就・リカクシ・SR火神祝融・R龐統 軍師禰衡(増援)>
9試合目 ○ 【群単】 <SR全突馬超・紀霊・張繍・SR火神祝融・成宜・董白 軍師張角(太平)>
10試合目 × 【蜀単】 <SR五虎将劉備・R張飛・UC黄忠・SR剛槍趙雲 軍師黄月英(再起)>
11試合目 ○ 【】 <蔡文姫・艾・李通・曹純・闞沢・朱霊 軍師張昭(知略)>
12試合目 ○ 【群】 <SR甘寧・徐栄・UC陳宮・孫桓・周姫 軍師禰衡(増援)>
13試合目 ○ 【魏単】 <SR甄皇后・R大喝夏侯惇・艾・丁夫人・曹植 軍師羊祜(再起)>
14試合目 ○ 【漢単】 <盧植・張任・R孫堅・R車輪劉備・張邈 軍師蔡文姫(再起)>
15試合目 × 【魏単】 <曹丕・郝昭・UC楽進・賈逵・劉曄・丁夫人 軍師荀攸(増援)>


以上、全15試合で10勝5敗でした。
昇格戦クリア後は声望90%スタートなので、証72まで増やせました。 1回皇帝に勝てたのも大きい。
当分は維持を目標にゆるゆるだらだらとやりたいものです。 落ちたくないなぁ、面倒だし緊張するし……w

ちなみに今のメインデッキにしてから81試合になったのですが、今現在61勝20敗です。
もうそろそろ、厨デッキ認定されても良い頃合ではないでしょうか……w
まぁ流石に征覇王相手にはこんな勝率を維持出来たりはしないだろうケド……。


負け試合は騎馬単求心、5枚大徳、蜀群回復、五虎将、郝昭魏武でした。

 騎馬単求心は相手の増援に合わせて、溜まっていないのに防柵再建を叩いたのが敗着かなぁ。
冷静に考えたら、地属性が2コストだけだから65C付近ならばまず非満タンだったハズ……。
1発殴らせるけれども逆転はさせない、ってくらいの目標でローテをやっていたら良かった。。。

 5枚大徳デッキは【大徳⇒増援⇒大徳】が辛いので、
兵軍連環で劉備の為に増援を使わせたところまでは良かったのですが、、、倒し切れなかった……っ。
あと、開幕に魅力4枚を活かして即大徳を使われたところで、
長槍の練兵を使っても柵を1枚も残せなかったこともダメだったなぁ。 剛槍が無いと蜀が辛い><

 6枚蜀群回復の舞いは、開幕にグダグダになりすぎて舞い際を攻め立てられなかったのが宜しくない。
混色相手なんだから流星は後で溜めるようにして、部隊と士気を温存しないと詰んでしまうよね。
流石に遠弓麻痺矢だけで舞いを潰させてはくれないってばよ……。

 五虎将デッキは……2コスト枠の1枚がUC黄忠でなければもうちょい頑張れたけれどもっw
相手がほぼ最速で五虎将号令を使って来たので、これは後でワンチャンス作れる!と思っていたのですが、
全部真っ白おじいちゃんが台無しにしてくれましたw 柵裏に入ってくるのを止めなさい!

 6枚郝昭魏武は、序盤を凌いでから【長槍の練兵⇒兵軍連環】の流れで、
楽進・劉曄のために増援を使わせました!……が、劉曄に逃げ切られるという不甲斐ないミスがありました。
この後に小喬さん・龐統・黄権が攻城に向かったのですが、
倒し損ねた劉曄が居たせいで、結局オフェンスの曹丕にまくられてしまいました。。。
でもかなーり思い描いた通りのカウンターが出来たので……次回はどうにか勝ってみたいですっ。



こんな感じでした~。
何にせよ、今日は昇格出来たからそれでよし、ですっ♪ ゆっくりとお休み出来そうですw

最後にもう一つ記念に撮った写真↓↓

71%!

勿論、過去最高の最新100戦勝率でございますw
もう少し伸ばせるかもですが、伸ばせた後は……なかなかのペースで下降するだろうなぁw



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

夜のお楽しみ。

そう言えばもう放送直前なのでご紹介っ。

 ●MJ 新世紀アニソンスペシャル4 完全版
   6月3日(金) 25:10.30~26:39.30
    ALI PROJECT/Girls Dead Monster/工藤真由/JAM Project/ピコ/水樹奈々/May'n


3月にBSで放送された時は、確か時間帯がお昼の2時くらい?だったから、
全く気付かなかった……って人も居るハズ。 主に私。
そんな訳で3日金曜日の夜は、久々のアニソンスペシャルで行きましょう!

ちなみにこの番組の前には、
前回、美少女ゲーム特集をNHKがやってのけたことで有名な素敵番組「MAG・ネット」が放送されるので、
そちらも要☆チェックですぞ、殿下! 時間は24:15~24:59となっております。
金曜の夜は、NHKだぜ……。

しかし個人的には、またMAG・ネットには週1ペースに戻って欲しいと思っちゃうなぁ……うんぬん。



豊崎愛生さんの1stアルバム「love your life, love my life」がリリースされました~♪
私もすぐさま購入……としたいのですが、ちょいとアニメイト特典目当てに大分で買うべきかどうか悩んでいて、
まだ手元に無い状態ですw まぁ今週中に買えたら良いか……。

昨日ランキングを見ていたら何気に、オリコンデイリー4位を取っていてビックリしたのです。
アレ、穴場週だっけ……と思って他の面子を見てみたら、5位が氷川きよしさん(同発。)なんですよコレ……!
そして今日、初日4位の数字が出たのですがなんと10,274枚ですって!
豊崎さん、ちょっと売れ過ぎだろ……w

で、今日が7位とやや下がりましたが、初日にブーストが掛かっていたので仕方ない。
これからの推移と売上に注目ですっ♪



不信任案、否決しちゃったかー。 こうなると、ホント茶番劇だったなぁ。
造反して賛成票を投じる意向を示しておきながらも軽々と身を翻した民主党議員を見ていて、
政治家をやってると、昨日何を言ったのか忘れるレベルの痴呆症になるんだな、と勉強になりました! 
不信任決議案を提出した日の発言を見ると、身体を張った芸人のギャグかと見紛う面白さだから困る。
こんな国会議員で大丈夫か?

そして首相と来たら辞任するらしいですね「一定のメドが立ったら」。
そんな個人の解釈でいつまでも引き延ばせそうな言い回しで辞任の意思を伝えるとか、新しいなー。
「支持率1%でも続ける」発言と言い、この男の図太さには日本人らしさが欠片も感じられないのですがw
同じ人間なのに……権力が……人を狂わせる……。



4日に大戦をやって来ようと思います! なんだかんだでまた2週間も経ってる、不思議w
征覇王昇格戦の残りは5戦中3勝だったので、コレをさくっとクリア出来たら良いなぁ。

ところで私のデッキって蜀と呉の混色なのですが、
もし昇格出来た時に、何かの間違いで【征蜀覇王】って出て来る可能性があるのかな……?
流星デッキなんですけれども、私……って展開はちょいとイヤだなぁw



頑張って来ますっ! ふんす!



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

兵書か秘伝書か。

最近ちょいと悩んでいるのです。

例えば、今使われている神弓テンプレデッキの軍師には、
頂上対決での「あらかわいい」コメントでお馴染みの周姫ちゃんが入りますが。 敢えてコメ付きで見てる私。
某聖帝の君主さんの動画を見たら、徒弓撃攻には【増援+増援】の秘伝書を付けていなくて、
【車輪攻勢】の兵書を付けていたのです。

実はコレ、相性的に厳しいと言われる騎馬単相手にワンチャンスを作るためらしくて。
敵陣で文鴦を車輪にすることで、投げ捨て役の騎兵に絡まれても突撃を受けないですし、
車輪が切れるまで乱戦しないともう1回絡みつかないと行けなくなって、
結果的に兵力を温存出来て攻め切れるとの選択なのです。
他の相手には【増援+増援】の方が腐らせずに活かせそうですが、
苦手な相手への勝率を上げる方がトータルではプラスになる、と言う見方もあるようです。
デッキ単位での兵書・秘伝書チョイスかーなるほど……と、色々と考えさせられたお話でした。

一部の軍師に限ると【秘伝書>兵書】とは言えなかったりするかも?
ってことで前置きがちょっと長くなりましたが、今悩んでいるのはコチラ。

軍師姜維の奥義「兵軍連環」に付ける兵書・秘伝書をどうするか、です。

こないだ軍師姜維が無事MASTERになりまして、更に秘伝書を買えるだけの兵糧も溜まりました。
今現在、兵書【士気上昇】を付けているのですが、
このままで行くべきか、秘伝書【増援+増援】にしようかな……?って悩んでおります。

とりあえず私のデッキ的に多分、そこまで【増援+増援】って必要にならないのです。
一応は黄権さんの長槍の練兵⇒兵軍連環⇒練兵で削れた分が結構に回復!とか、
こちらからラインを上げて計略を誘って、兵軍連環で逃げつつ回復、ってくらいの悪さが出来ます。

で、士気上昇は結構に計略依存度が高いデッキなので、この先いつもより1.5C程度早く計略が使える!
ってのが地味ながら大きかったりするんじゃないかしらとか、思わなくもないのです。
どちらも腐るような兵書・秘伝書ではないのですが、コレは悩ましい……。

ちなみにWikiを見て気付いたのですが、
軍師郭図の兵軍連環には秘伝書【士気+武減】があるのです。 これが姜維にあったら悩むこと無いのに…w



どうしよっかなぁ。
ずっと【士気上昇】でやって来たので別に変えなくても良いとも思いますが、
お試しで【増援+増援】を買ってみようかしら。。。意外と良い使い方が見つかるかもですし……?



内閣不信任案の提出マダー?と思ったらもう間近っぽい雰囲気ですね。
何だか被災地が置いてけぼりで政局優先ってどうなのかしらとも思いますが、
それにも増して菅内閣による人災政権が酷いから、やるならキッチリと終わらせて欲しいと考えております。

もしも、総理(自称)が不信任案が可決した時に、総辞職はしないで衆議院を解散させるとか言い出したら、
湧き上がる物騒な感情を押し殺して、現政権与党には投票しないことで引導を渡してあげるしかないですね。
流石に常識的な考えが出来る人間ならば大人しく総辞職を選ぶと思うのですが、
こないだのG8での演説で、某ルーピーみたいなことを言い出した時には、
もうコレ、絶対にワザとやってるだろ……としか思えなくなりました。 G8は夢を語る場でしたっけ?



まぁ、可決するかどうかは造反議員の数次第なのでどうなることやら……。
国民にとって幸福な結果が待っていて欲しいものです。。。
| HOME |
