S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
10« 2011/11 »12

プロフィール

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索



久方振りに。

ちゅーこって、27日は大分遠征に行って参りました。
前回が10月31日…と、まぁおよそ1ヶ月振りと言う事で結構に久々のプレイでした。
しかし、ホームの閉店からもうそんなに経ったのか……早いものだなぁ。。。

今回はバージョンアップ後と言う事で、新しく流行りつつある白馬陣とか閻圃とか曹叡とか、
その辺りとのマッチがあるかなー怖いなーとか思いながら臨みましたが、
終わってみたらマッチせず、でした。 ……まぁ、9試合だけじゃそんなものですよね。

1セット目はいつもの黄権入り流星デッキ(1コス槍・R龐統)でやってみました。
王悦型天人共鳴に勝って、4枚騎馬単礎と純正神速に負けたので1勝2敗でした。
……普段だと、天人に負けて礎・神速に勝ちそうな感じなのですが、まぁいいやw
今一つ調子が出てないのかなー、と言う事、で。

2セット目は新しく考えて来た竜巻流星デッキを試してみました。 こんなの↓↓


R小喬R丁奉UC楽就R張角R呉国太SR小虎
 GR呂蒙  GR陸遜

固まるなら竜巻、散らばるなら春眠、各個撃破に遠弓麻痺矢、、、ってコンセプトなのですが、
2セットやってとうとう春眠は使わず終いでした。 なんか、竜巻と麻痺矢だけで良いような気がして来た……w

そして結論から言うと、「竜巻つえー!」ですw
とりあえず複数部隊に当たるように使えば、相手の混乱をかなり誘えてミスが増えてくれます。
そして上手い具合に1部隊に2回当たると、その部隊は一気に敵城前⇒自城前に逆戻りなので、
普通の号令ならばまず、効果時間を活かすことが出来なくなります。 コレはズルいっw

他にも攻城ラインに居る部隊を無理矢理、戦場中央付近まで吹き飛ばしたり。
柵の無い方から攻めようとする部隊を柵のある方へと吹き飛ばしたり。
竜巻で吹き飛ばされずに残った部隊を各個撃破したり。。。と。 色々と悪さが出来ます。
そんなこんなで終わってみたら5勝1敗でした……本当、強かったです、トキ R張角。
これは逆境号令相手にもワンチャン出来そう?とか思わなくも無いですが、
その辺りは実際にマッチしないと分からないので置いておこうっ。 でも本当、頑張れそうな気がする…!

ちなみにマッチは大徳×2、魏呉飛天、業炎至高、機略、4枚八卦でした。
負けは張翼入り大徳デッキでした。 八つ裂き車輪兵が弓兵に対して強すぎるから困る……w
大徳なんて無かった、ってくらいに車輪兵無双されました。 アイツも竜巻で吹き飛ばせば良いのかなぁw?
魏呉飛天はがっちり入りで、開幕にそこそこ殴れたおかげでギリギリ勝てました。
業炎至高は、、、竜巻で吹き飛ばしたら至高なんて只の自殺号令でした、酷い相性ゲーです。
機略と八卦はもともと有利っぽい感じなので普通に勝てました。

そんな訳でまぁ6試合しか試せていませんがR張角がひじょーに強いです。
守り系デッキとの相性が抜群過ぎてズルいっw
【楽就⇒リカクシ、呉国太⇒張昭】とかで柵を更に増やしてみるのも面白いかも、とか思っております。
でもまぁ、多勢の攻めがあった方が安定するかなぁ……?



とまぁ、今回の大分遠征はこんな感じでした。
9試合だけしかプレイしなかったのですが、しかしやっぱりこのゲーム面白いですね。
次回プレイする時は15試合くらいガッツリとプレイしようと思いましたっ♪



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

半荘200戦突破。

スクリーンキャプチャを撮る度に戦績が悪くなっているのは仕様ですか?


ちゅーこって、今現在の天鳳の戦績を貼り。 最近は結構回数こなしております。
気付いたら半荘200戦を突破してました。

11月23日時点の戦績。

こんな具合。
……まぁ着実に戦績は悪くなっておりますが、レートが増えたり三段になったりはしているので、
そこそこはいい感じにやれているものだと自分に言い聞かせております。
あと1回、ラスを引くまでの間にトップを取れば四段になれるので頑張ろう、私っ。



ほいで、最近の「やってしまった……!」って感じのインパクトの強いミス、のコーナー。

調子に乗ってのリーチ。

東3局の1本場、私は対面から3900・7700を和了ってトップ目の中。
役無しながらもドラを2枚抱えて聴牌出来たので、リーチに行ったのです。
ドラの9筒と、9萬のシャボ待ちと言う選択肢もありましたが、
流石にドラは誰も打たないでしょーし、9萬はもう既に枯れていたので、辺張の7萬待ち。

……まぁ一見すると非常に微妙な待ちなのですが。
対面が2順目で私の和了り牌である7萬を捨てていたので、対面は持ってなさそう&掴めばまず余る牌ですし、
5萬は私が3枚使っていて、9萬も場に4枚見えている、と言う状況なのでそんなに悪くない待ちじゃないかな、と。
そんな感じに調子に乗っていたのですよ。

そしたらまぁ、
下家が追っ掛けリーチに来るわ、親の上家に白までポンされてしまうわ、、、で。


数順後。

調子に乗った結果がこれだよ!

東を掴んで地獄を見ました。 【發・白・ダブ東・混一色】の親ッパネ。
まぁ一応、親はその気になれば対々にも受けられたので、最悪の親倍打ち込みとはならなかったのですが。
何と言うか、ねぇ。 結果的に、何て迂闊なリーチなのかしら……と打ち込んでから後悔ばっかりでした。


そんな訳で。
手役があればリーチには行かずに変なトコ掴んだらオリ打ち、ってスタンスを取るのですが、
こういう役無しで和了り枚数が少ない待ちの場合は、リーチに行くべきかどうかを結構考えますよね。
今回は冷静に振り返ると「ドラ2枚だからリーチ!」と言う、何とも愚直な仕掛けだったなぁ、、、と。
トップ目であることと、仮に和了っても5200~8000点ってところを考えたら、
コレはトップ終了出来る確率を下げてしまうリーチだったと、振り返らずには居られないです。


追いかける立場ならば順位を上げるための愚直リーチもアリかもですが。
10000点くらい浮いてのトップ目、と言う状況での打ち回しとかを確立させていかないと!
……と、大反省した1局でした。


あ、ちなみにこの半荘は2着でした。 この後色々とあってな……(遠い目)



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

大分遠征計画。

とーりあえず、来週の日曜日辺り車が使えそうなので、大分市内へとお出掛けしてみよー!と。
ロック☆オンしております。

アレです、ホームのゲーセンが閉店してから久しく三国志大戦もやってませんし、
こういう現状になっても未だに大戦動画見たり、手持ちのカードとにらめっこしたりしてますからね。
たまには実際にプレイしないと鈍っちゃうよね!と言う事です、はい。
……まぁ、ブランクとは無縁のデッキを使っておりますがw

しかし、つい先日にゲームプラザアンアンで大会があったので、出来ればその日に行きたかったなぁ。。。


ちなみにですが。
丁度今週の水曜日に水樹奈々さんのベストアルバムが発売するので。
大分市内まで行くとなれば、これはアニメイトで買うしかないじゃないっ!とか画策しております。
今回のアニメイト購入特典はブロマイドとチケットファイルだそうです。 コレクト、コレクト♪



そう言えば最近は夕方から日本シリーズを結構に観てました。
しかし中日もソフトバンクもホームで全然勝たないものだから、
ホームのファン涙目過ぎるでしょコレ……って思ってましたが、最後はソフトバンクが決めましたね。
個人的には企業イメージと言うか、ソフトバンク社長のイメージがあまり宜しくないのですが、
まぁスポーツなのでそういう部分は度外視するとして。 7試合とも良い試合でした。


まぁ言いたい事を簡単にまとめるならば、おめでとうさっきぃ!ってことで。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

【Ver3.59_C_3】

15日にバージョンアップがありましたね~。
今の所は地味な調整が目立っていますが、前回の環境バランスを考えると良バージョンの予感がしております。
実は隠れて壊れ計略が仕込まれているかも知れませんが……大丈夫よね?
八つ裂き車輪兵の武力が6とかになってたりとかしないよね?

いやーしっかし、もし一転号令と隙無き逆境の弱体化が無かったらどうしようかと思いましたw
完璧に無理ゲーなデッキだったので、この修正は流星デッキ的には追い風になりそうです。 GJ!
あと、天人共鳴と桃園もまぁ微妙ながら弱体化したので、少しは使用率が落ちるかなぁ。。。
二分がっちりも弱体化したら、流星小喬さんのランクインもワンチャンスあったかも分からんね!

これから流行しそうなデッキについては、
結局既存のテンプレデッキがまだまだ現役なんだぜ!、って感じでしょうけれども。
新しく妙なデッキが台頭してくるのを楽しみにしようと思います~。
個人的には白馬陣デッキとかが流行ったら面白いのではないかしらっ、とか。
効果時間16Cってのが本当なら、士気5くらい回収出来ちゃいますし……。


ま、プレイ出来ないのd(ry



ここ最近、天鳳で役満をツモられることが続いてげんなりしております。
半荘20回の間に四暗刻ツモでの親被りと、
余裕のトップ終了だぜー♪と思ったらラス前に大三元ツモられて他家が飛んで2着終了、ってことがありました。
のどっちなら冷静に受け入れるのでしょうけれども、流石に「何なのさコレ?」って言いたくもなっちゃうよね!

そして私はツモり四暗刻の聴牌(+赤ドラと役牌付きで出和了り跳満なのでダマ。)を一度出来たものの、
その後の親リーに対して一発でドラを掴まされて、ベタオリしましたとさ。 ……ヘタレゆーなー!
結果は親が他家から和了ってその局は終了、って具合だったのですが、
期待値的にはコレ、勝負すべきだったのかなぁ……?とか私の中で結論が出ていないところであります。


あぁしかし、なーんか大戦熱がすっかり麻雀熱に移った感じでござる。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

1ヶ月切ってるよ!

解禁された「Unmei♪wa♪Endless!」ワンコーラスをエンドレスループしながら麻雀を打っている今日この頃。
毎度のことながら、けいおん!主題歌は神懸かってるからズルい。 早くフルで聴きたいですぞー!

そんな訳で「映画けいおん!」の公開日が12月3日……気付いたらもう1ヶ月を切っていると言う罠。
劇場版アニメとしての製作決定って、本当に今年の2月に発表だったの?とか思えてくるくらいに、
時間の経過があっという間で早い早い。
いやまぁ、公開を楽しみに待ち望んでいるのでそれはそれでよいことなのかもですが。

……しかし、大分で上映してくれる劇場ってどこかあるのかな……w?


ほいでちょいと遅れましたが、11月11日はあずにゃんこと中野梓ちゃんの誕生日でした。
あずにゃんおめでとー♪
愛でたいので 目出度いので、ちょっとたいやき買って来るっ!



ソース未確認なので話半分ではありますが、来週にバージョンアップするよー説がMaxiにありました。
本当ならば久々のバージョンアップなので多少盛り上がりそうだなぁとか。


個人的に修正したらバランスが良くなりそうなところを考えてみると……。

 ・知勇一転号令(効果時間短縮)
 ・戦乱の攻勢(武力上昇低下、最大士気減少-2)
 ・逆境の大号令(範囲縮小)

流石にこの辺りは調整入れないとダメだと思うんです、はい。
括弧内は具体的にこんな修正内容とかどうかな?的なアレです。
あと、ランキング順位的に修正されても仕方無さそうなところは、

 ・天意の目覚め(効果時間短縮、車輪範囲縮小)
 ・天人共鳴(計略範囲縮小、効果時間短縮)
 ・人心の昇華(効果時間短縮、剛弓ボーナス減少)

……これくらい?かなぁ。 ランキング上位の方があんまり悪さをしていない気がするのですw
てか、王悦さんってコンボ要員のハズなのにランキング1位の日があるってのに驚いたっw
追加当初は車輪のサイズが普通だったので、ランキング入りしてたかどうかも怪しかったのに……、
まさかこれほどの人気カードになるとは思いもしなかったですよ、ええ。
あと天人も結構流行りましたし、人心昇華もいつまでもあの性能はズルいと思います><


まぁ、今のバージョンは若干蜀が多いけれども、
何気にバランスが良い感じだったので、次回も良調整にして貰いたいところですね。
あんまり地味な調整ばかりではプレイヤーに飽き飽きされるかもですが、
派手にやらかしたらまた芝きゅん大流行みたいな未来が待ってますし……。
毎度ながらそこのところ、SEGAさまよろしくお願いしますよーw



……バージョンアップ情報が本物だと確定してから書くような話題だった気がして来たけれども、気にしないっ。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

勝てない病

天☆鳳、やってます、未だ。
しかし最近まるで勝てなくって、10月だけで大きく平均順位もRateも下げてしまいました。。。
なーんか麻雀やってるとこういう時期ってあるよね。 学生時代のMJ2とかMJ3でもよくあった覚えが。
回収期?

そんな訳で11月5日時点での戦績↓↓

11月5日時点の戦績。

とりあえず、【1位>2位>3位>4位】の順番通りにはなりました、けれども。
1位率・2位率が大きく下がって、その分が3位率に回って来ているだけなので、宜しくありません><
この調子では1位率が3割を切ってしまいそうなので、今月はそこのところ立て直して行きたいです。
あ。あと、三段に押し上げないとね……。


そう言えば麻雀繋がりですが。「咲-Saki-」のスピンオフで、月間少年ガンガンにて連載をしている、
『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』のアニメ化が決定しましたね~。
放送時期は来春と言う事で、これは楽しみにするしかないでしょー!
振り返ると「咲-Saki-」のアニメ開始が「けいおん!」1期と同じ2009年の春だったなぁ、
つい最近かと思ってましたが、ちょっと懐かしいような感じがして来ますね。。。え、私だけ?

ちなみにこの阿知賀編、これこそ連載がつい最近始まったばかりでして。
今現在で確か3話?くらいしか掲載出来てなかったと思うので、、、
来春アニメ化となれば、放送中に原作よりもアニメが先行してしまうのは……避けられそうにないなぁw
まぁこの時期にアニメ化決定となれば連載開始前からアニメ化は決まっていた、って事でしょうし、
それだけ原作の方は先まで作り込まれていると考えるのが普通ですかね~。

いずれにせよ放送開始が待ち遠しいですっ。
展開次第では、「咲-Saki-」本編よりも人気が出てしまうかも分からないですし……♪

http://gangan.square-enix.co.jp/introduction/saki_side_a/
ちゅーこって、『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』原作第1話の試し読みが出来るので貼り~。



どうでもいいけど、結構に久し振りに髪を切りました。
なーんか後ろ髪が短いと違和感を感じる今日この頃……。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

お疲れさま

11月かぁ……早いものです。
と言う事で、私のホームのゲーセンが閉店となりました。 残念無念……っ。

で、昨日はホームで最後の三国志大戦をやって来ました。
一先ずこれからは滅多に大戦出来なくなるので、これまで使ってきたデッキの中で、
一番強かったなーと思う形を使ってきました。

 <R小喬・R丁奉・R黄権・UC韓当・R呉国太・C蒋琬 軍師呂蒙&周瑜>

コレ↑↑
確か、覇者後半~覇王半ばまではこのデッキだったハズ。
崩射入りデッキにボコボコにされてから【蒋琬⇒龐統】としたら14連勝とか12連勝出来たりしたけど、
それでもこの形の方が、苦手相性を覆せるケースが多いと思っております、個人的には。


とりあえず戦績を↓↓


1試合目 × 【蜀単】 <桃園劉備・馬姫・王悦・王桃・張姫 軍師??> 【皇帝】
2試合目 ○ 【魏単】 <一転夏侯惇・弓張春華・蒋済・劉曄・カク・R荀・丁夫人 軍師荀攸(増援)>
3試合目 × 【呉単】 <屍孫堅・徐盛・張紘・呂範・ゴサン 軍師諸葛瑾(諸刃)>
4試合目 ○ 【魏単】 <地天郭嘉・一転夏侯惇・魏武張郃・曹純・R荀 軍師??>
5試合目 ○ 【魏単】 <英知曹操・機略司馬懿・艾・丁夫人 軍師張春華(知略)>
6試合目 × 【蜀単】 <五虎将劉備・R張飛・UC黄忠・剛槍趙雲 軍師龐統(増援)>
7試合目 ○ 【蜀単】 <八卦諸葛亮・R張飛・咆哮魏延・R徐庶 軍師龐統(増援)>
8試合目 × 【群単】 <馬玩・程銀・高定・波才・成宜・成公英 軍師??> 【覇王】
9試合目 ○ 【漢単】 <逆境袁紹・R田豊・劉焉・高覧・陶謙 軍師十常侍(転進)> 【皇帝】
10試合目 × 【群単】 <閻圃・於夫羅・リカクシ・程遠志・成宜・董白 軍師??>
11試合目 × 【群】 <R陳宮・閻行・王淩・鉄腕呂姫・癒遅孟達 軍師荀攸(増援)>
12試合目 ○ 【魏単】 <SR張遼・R龐徳・UC曹仁・UC楽進・カク 軍師荀攸(増援)>


以上、全12試合で6勝6敗でした。 ……微妙っw
証は88から動かずで、声望49%にてホーム最終日を終了となりました。
だけれどもまぁ、苦手の7枚一転ワラデッキと隙無き逆境相手に勝つことが出来たので、
まぁ……私頑張った!と思います。 本当、今までどれだけ負けてきたか分からないデッキですからね…。

あと、あまりに私のデッキはカードの操作量が少なすぎるので、
3週間ちょっとのブランクとか、何でもないってことが分かりましたw
数ヶ月ほど間が開いても実力面では何ら問題がなさそう……って喜ぶところか、悲しむところかw


まぁそんな最終日でした。
これからは私の地元の現状が変わらない限りは、たまーに大分市へと遠征するかな?ってくらいで、
滅多に三国志大戦をプレイする事は出来なくなりそうです、が。
ニコニコ動画とかにアップされる動画はこれからも変わらずチェックしますし、
Maxiとかブログも今まで通りに覗かせて貰おうかなーと思っております。 面白からね、本当このゲーム。


ちゅーこってまぁ、『第1部・完!』ってことで一区切りが付いたことにしますっ♪


そして叶うならば、第2部でのプレイ再開が早い段階で訪れますように、っと。
……あ、あとそれまでの間に「三国志大戦の配信サービス終了」とか絶対しないでよねSEGA様ぁ!



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼
| HOME |
