S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11« 2011/12 »01

プロフィール

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年終了。

もう2011年も終わりますね。

振り返ると色々起こりすぎた1年でした。
楽しい出来事も多かったけれども、まぁやっぱり大震災のせいで辛いことが多かったように感じております。
2012年は何やら不吉な予言とかがあったような気がしますが、
そんなものを吹き飛ばすほどに素敵で楽しい話題が広がっていくことを望みつつ。。。



・三国志大戦を振り返る。

はい、と言う事でこの時期お馴染みのコーナーですね。
去年の記事を見てみたら、2011年の目標はこんな具合でした。

 ・征覇王昇格
 ・勝率53%到達
 ・スキル向上


こんな具合。 明確な目標二つと、アバウトな目標一つですね。

まず、征覇王には何とかなれました。 やっほい!
2010年は証41で終わっていたみたいなので今現在証89となると、倍以上増やしたのか、とw
黄権さんはマジで厨としか言いようが無いな……! やっぱり士気4で頑張れるから本当強いですアレ。
ちなみに去年末の私はどうやら陳琳入り流星を使っていたようです。
アレは今のデッキ以上に相性押し付けゲーだったなぁ……w

次に勝率53%到達ですが……これは確か今現在、52.8%とか52.9%だったと思うのです……w
ただまぁ一時期勝率53.0%に届いていた時期があるので、、、クリアで良いかな? ダメ? ダメ?
一応、証拠画像を貼っておきます、てかこの時期の勝率ヤバいな我ながら……今5割がやっとなのにー!
……まぁしかし何とも中途半端な状態なのでクリア達成ならず、としておきますw

そして最後にスキル向上、、、正直なところ全くコレに関しては手応えが得られていないけれどもw、
ただ、弓サーチは些かながらも頑張れたような気がしております。
遠弓麻痺矢戦法が頼りのデッキなのでサーチミスだけはしないように意識を回しておりますが、
そのミスは減っているように感じていたり。 傾国とか最終兵器相手にミラクルサーチもあったりしましたし。
とは言え、槍撃とか兵力管理とかその辺りについてはまだまだ反省ばかりですし、
主力である弓兵3枚が狙いたい相手を集中砲火出来ていない!
……ってこともしばしばなので、、、まぁトータルで見て多少上達したように感じる程度、と言う事でw


1つはクリア、1つはクリアならず、1つは気分的にクリア……ってところでしょうか。 微妙だ……w

2012年の目標は明日てきとーに書き殴るとしますかね。。。



まぁそんな訳で、2011年もお終いですね。 と言うか更新する時間が2011年ギリギリですね、だめだこりゃw

「今年も」……なのかどうかはさておいて、
こんな詰まらないところに足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。
来年も何かこう、、、暇な時にでも見て貰えたらそれはもうあまりの嬉しさに狂喜乱舞でございます。
その様子がモニター越しでは映らないのが本当に残念なくらいに踊り狂っております。
……きっと。

と言う事で皆様よいお年を~♪



さてさて、年越し麻雀の準備を始めようか……!



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
スポンサーサイト
... Read more ▼

輪るピングドラム

ピンドラ、いい最終回でした……!
展開について行けなくても何となーく、魅せ場の感動が伝わってくると言う謎体験を何度もしてました。
そして視聴後もその余韻に浸れて……こんなアニメ初めてだったでござる。

あんまり踏み込んだネタバレ的な事は書きませんが。
作中での事象だったり概念だったり物事について、
きっと幾原監督は模範解答を用意しているのだろうけれども、その答えを明かす訳ではなく、
視聴者の想像に委ねている……と言う部分が多くて、そこが凄く魅力的だなーと思いました。
深ーく考察していくほどこの作品の世界が広がっていくような感じで。 サンホラのアルバムみたいに。

しかし、それらを詳しく説明されないことに不満を感じる人も少なくなさそうです。
私も見ていてコレは視聴者に優しくないなぁ、とか感じることも何度かありましたし……。
繰り返し見るとか、考察をしているページに目を通さないと理解が追い付かないのは面倒ではあるかもですねw
あ、個人的にはコチラのページが上手くまとめていて良かったです。

と言う事でまぁ賛否分かれているみたいですが、思ったよりも多く肯定的な感想を見かけたので、
最後までずっと楽しく視聴していた私としても嬉しく思っております。

個人的には、今年最後に今年一番の作品と出会ました。 スタッフの皆さん、愛してる!



そう言えばちょこっと前にクリスマスがありました。。。
……あ、いや、クリスマスなんて無かったっけ……w?

しかしまぁ普段よりもお手軽にケーキが買えるので、
リア充はくたばってしまえば良いと思うけれども、クリスマス自体はさして嫌いではありません。
別にハーフプライサー同好会に入っている訳ではないのですが、
12月25日になればケーキが半額で買えたりすると言う点も素敵ですし。 #13 クリスマスケーキ 2300kcal


もう今年もあと少しですね、早いものです……。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

試したい。

丁奉が使用率ランキングの100位以内に入っている日はご機嫌になる今日この頃。

一応は真面目に考えてみたのですが、
野戦の舞いと流星の儀式って相性が良さそうに思えてきました。 こんなデッキ↓↓

R小喬R丁奉C駱統UC張昭C麋夫人R龐統
 GR呂蒙  GSR周瑜

総武力19・総知力39 防柵×4・魅力×2・崩射×1・伏兵×1

こんな感じのデッキで次回は挑んでみたいなーとか画策ちぅ。
R龐統の枠は月姫さんとか羅憲とか色々と選べそうですが、高知力伏兵と妨害持ちと言う事でコチラに。
一騎討ちを起こさないと言うのも有難いですし。。。

脳内イメージを簡単に書いてみると。
柵を片側に4枚寄せておいて、開幕は相手の行動に合わせて対処していきます。

・柵を全力で壊しに来る⇒遠弓麻痺矢でのカウンター攻城を狙う。
・城を全力で殴りに来る⇒安全に野戦の舞いが舞えるので、舞うまで相手部隊の撃破を抑えておく。
・両方を狙ってくる⇒遠弓麻痺矢か野戦の舞いか、リードが大きく取れそうな方をチョイスする。
・ガン待ちされる⇒そこそこ士気が溜まったところで伏兵を温存したまま野戦の舞いを舞う。

って感じでやると、今まで以上に開幕での攻城が奪い易い&与えるダメージが大きくなりそうな気がします。
特に野戦の舞いでの撃破による攻城ダメージは11.8%なので、
撤退ナシで相手を2部隊倒せば、流星の儀式1.5発分以上の攻城ダメージが奪えてしまいます。 \すげぇ/

しかもそれで仕切り直しになれば、相手のライン上げに対しての先撃ち遠弓麻痺矢による各個撃破。
遠弓撃陣+剛弓戦法での撃破も狙えますし、面倒ならば極滅業炎で直接燃やしてしまうことも出来ます。
舞いを潰されても、それまでの撤退を抑えておけば被ダメは8.8%で済むというのもいい感じ。


……でまぁ、6枚のワラワラデッキとかにはかなり試合運びが楽になりそうですし。
4枚デッキとかには舞わずに連環とか麻痺矢ワラとして立ち回りつつ。
5枚デッキには隙を見つけたら舞ってみる、って感じでトータル戦法してみたら、強そうな気がします。

あとやっぱり、試合終了間際まで逆転のチャンスが残されている!ってのが大きいと思うのです。
流星の儀式が間に合わないとか、どうやっても攻城ラインに辿り着けない時間帯に逆転されても、
上手いこと自陣に居る敵部隊を仕留めたら再逆転出来るなんて、最後まで頑張る気になるじゃないですか♪



……まぁ、強いかどうかとかはさておいて、、、寒いよねー……。



しかし最近寒くて敵わないです><



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

映画けいおん!主題歌。

12月7日に映画けいおん!主題歌がリリースされました。
まだ観られていない私なのですが、全曲聴きました。 やっぱりどの曲も良いですわー♪
本編を観たら1曲1曲にまた違った感想を持つのだろうなーと思うと、、、
……金曜ロードショー辺りで地上波初放送って感じにワンチャンス、ありませんかね? ダメ?

ちなみに私はやっぱり、「Unmei♪wa♪Endless!」が凄まじく好みです。


売上の推移はこんな感じでした↓↓


 ○ Singing! / Unmei♪wa♪Endless!  
  火 *14,327 *14,127
  水 *12,677 *12,674
  木 **5,122 **4,975
  金 **3,586 **3,540
  土 **5,641 **5,539
  日 **4,240 **4,217

  計 *45,593 *45,072
  週 *47,130 *46,571



どちらも百の位を四捨五入したら4.7万枚……w まぁ当然ながら同時購入がデフォですよねー。
しかし週間売上では559枚差と言う僅差なのに、デイリーで「Singing!」が全勝とは……珍しいですね。

順位は「Singing!」がオリコン4位で、「Unmei♪wa♪Endless!」がオリコン5位でした。
映画の映像が流れると良いなぁ、と言う事で今週のCDTVを楽しみにしつつ。。。



一応は今月、1回は大分市の方へと遠征する予定……だったのですが。
家庭のじじょーでお出掛け出来なくなりました。 無念……ッ。
三国志大戦動画勢としての立ち位置にももう慣れて来ましたが、、、
それでもちょくちょく、大分の設置店舗のページに「佐伯市」の文字が追加されたりしてないかなー、と。
公式ページを開くついでにチェックしたりしている私だったりw 

まぁ次回プレイは来年のいつかになりそうです、と言う事で。。。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

呉蜀野戦の舞いデッキ。

新しく白馬陣デッキでも考えようとしていたのですが、あまりの難しさに挫折しました。
真面目に作ろうと考えるほど、デッキ構築センスが問われるような気がしますね、アレ。。。
気付いたら崩射の号令と合わせて、ずっと速軍侵攻モード!みたいなデッキになってましたw
流石に士気の回転が宜しくないよね……。

そんな訳で、いつの間にか城ダメージが【撃破>撤退】になった野戦の舞いデッキを考えてみました。
今現在では撃破で11.8%、撤退で8.8%となっております。
刺し違えてもリードが取れるよ!って、結構アリだと思うのですが流行りそうに無いよね……。
……ああ、舞いが潰されても城ダメ受けるからダメなのか……w
でも11.8%って2コス槍攻城に近いくらいの攻城ダメージですよね、ってことで可能性はあると思うのですっ!

R丁奉R霍弋UC雷銅R槍術趙雲C麋夫人
 GR陸遜  GR徐庶

総武力26・総知力27 防柵×1・大軍×1・募兵×1・魅力×2・勇猛×1・覚醒×1

もうずっと丁奉使っているので、絶対に野戦の舞いと遠弓麻痺矢は相性がいいだろうっ、と。
私の中のセンサーがそんな毒電波を受信しちゃうので混色構成です。
将軍1枚の為に混色にするのは些かアレですが、蜀単だと防柵を調達するのが割としんどいからそれはそれで。

野戦の舞いデッキを組むに当たって重要なことってどんなコトかなーと色々考えましたが。
忘れずに考えなくてはいけないのが、「敵城に攻め込める」ことなのですよね。
それが出来ないと開幕に奥義とか計略を使われてリードを取られた場合、
その後ずっと引き篭もられて詰んでしまいます。 引き篭もりってホント嫌ですよねー、ってどの口が(ry

しかしながら、野戦の舞いはデッキの性質上どうにもそれが難しい感じはします……。
敵城に張り付いた所で、相手は城が使えるのでローテ出来る分有利。
あと、相手部隊を倒せば城ダメージが更に貰えるので士気を使ってでもコチラを潰そうとすると思います。

なので、全く以って頭が悪いですが一つ、攻城ダメを確実に奪えないかなーと考えているのがこの仕掛け。
【兵力ミリから寡兵の落雷ぶっぱ⇒転進増援】 です。
うわ、ホント頭悪いっw、って感じではあると思いますが……。
上手く行けば2部隊分の23.6%の攻城ダメが取れます。 ピン落ちならば11.8%は手堅くゲット。
この時に相手が号令を使うとかして士気を使っていたら、その後の展開もより良い感じになりますし。
士気を使わないならば転進せずに、更に白兵戦を仕掛けて撃破or攻城を狙ってみるのも悪くなさそうです。
と言う事で、攻めの転進増援が案外意外とアリなんじゃないかなーとか思っております。 ……強引過ぎるかなw?

ちゅーこってこんな構成にしました。
丁奉は舞わずにそのまま遠弓麻痺矢カウンターも出来ますし、各個撃破にも便利と言う事ナシな気がします。
霍弋は防衛での城門ガードが強いです、あと大軍を活かして攻城ラインに張り付ける役としても。
雷銅は本気を出したら1本で知力6も倒せてしまう火力があるので、
状況限定とは言え撃破重視の野戦の舞いデッキにはアリではないかしらと思います。
で、旋風趙雲は騎馬単対策です。 奥義の兵軍連環と合わせたら、騎馬単求心とかは泣きたくなるかなー、とw

軍師は再起・連環の陸遜と、転進増援がある徐庶で。
転進効果があるなら転進再起でも問題なさそうですが、
まぁ野戦の舞いを舞った後は、再起よりも増援の方が活きるデッキなのでコチラが良さそうです。


……とりあえずワラワラデッキ相手とかにはかなーり有利が付きそうな気がしますが。
やっぱりフツーのデッキよりも相性が如実に出そうだなぁ、とは思いますw



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

奈々さま祭り

水樹奈々さんが今年も紅白歌合戦に出場することが決定しましたっ!
おめでとうございますー♪
もう3年連続出場なんてレギュラーみたいなものですよね~、これは紅白観るしかないですね!

……奈々さまの出演部分だけ。


さて、今年はどの曲を歌うのかを予想してみるとして。
一昨年歌った曲が「深愛」、去年歌った曲が「PHANTOM MINDS」……と、
その年にリリースされたシングル曲が選ばれた訳ですが。
……まぁきっと、今年もその例に漏れずシングル曲から選ばれるかなーと思います。

 ・SCARLET KNIGHT(累計87,209枚)
 ・POP MASTER(累計73,609枚)
 ・純潔パラドックス(累計72,746枚)

この3択かなー、と。
無難に売上で選ぶならば「SCARLET KNIGHT」ですが、
個人的には歌詞に結構インパクトがある「純潔パラドックス」が来て欲しい!と思っております。
……どうなるかなー。


で。 2枚目のベストアルバム「THE MUSEUM Ⅱ」が先週リリースされて。
オリコンウィークリーチャートにて82,649枚を記録しました。 初動では過去2番目の売上です。
前作のオリジナルアルバム「IMPACT EXCITER」の初動が93,364枚だったので、
意外に1万枚ほど差が付いていて、個人的に驚きました。
まぁファンからしたら新曲が多い方が好ましい、ってことなのですかね。


そして、明日の12月3日と明後日の12月4日は東京ドーム2Daysライブです。
言うまでもなく声優史上初です、ホントどこまで遠くへ行ってしまうのか奈々さまは……w
参加出来ない私はライブレポを楽しみにします……また過去最高曲数を更新するのか、とかも含めてっw



12月3日と言えばもう一つ、映画「けいおん!」公開日ですよー! あっという間過ぎて焦りますねw
やばい、某まとめブログとかでネタバレすべきなのかどうなのか……w
まぁとりあえずは、映画の評価をするページとかで高評価が出ると良いなぁ。

しかし明日は色々とお祭り騒ぎとなりそうです……!



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。