S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12« 2012/01 »02

プロフィール

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索



竜巻が強すぎる……

先週の土曜日に三国志大戦をやって参りました。
2ヶ月振りと言う事で、弓サーチやら兵力管理やら色々と拙かったのがプレイしていて良く分かったり、
店内頂上で客観的に見たら更にその酷さが分かったり、、、と散々でしたがw
とりあえずそこそこの結果で終われたので良しとしようと思います。

使用したデッキはこの2つ。

<野戦流星デッキ>
【R小喬・R丁奉・C駱統・UC張昭・C糜夫人・R龐統 軍師呂蒙&周瑜】 ⇒ 0勝3敗

<竜巻流星デッキ>
【R小喬・R丁奉・Cリカクシ・R張角・C顧雍・SR小虎 軍師呂蒙&陸遜】 ⇒ 6勝3敗


……まず野戦流星デッキですが、、、勘違いでした。
そもそも野戦の舞いを舞える場面が全く無いよーな感じだったのですが、
プレイ中は舞って驚かせてやるぜ!とタイミングを常に計っていたので、思いっきり試合運びに失敗してましたw
流石に1セット終わって噛み合って無さそうな雰囲気だったので、3試合で諦めることにw
いやぁ、しかし酷かった……。


そして竜巻流星デッキ、こっちはやっぱり強かったです。
前回試した形と違って柵が5枚&弓兵3枚の総武力が高めなので、
柵が残りやすくて、少ない操作量でもそこそこに兵力差が作れて素敵でした。
で、竜巻は相変わらず適当に使っても強くって、最早反則の領域でした。 次回は下方修正入れるべきw

あと、柵が無くなってからの防柵再建(計略)もホント便利でした。
神速デッキを相手にした時、開幕に見事なまでに柵を全部割られたのですが、
奥義の防柵再建が溜まるまでの間の繋ぎとして使ったら、神速号令での攻めを凌ぎやすくなりました。
柵が5枚ほどあれば、重たいですが士気7叩く価値はありますねー。

負けた相手は推挙虎髭デッキ・鉄車寡愚援弱ワラ・魏群大水計ワラ。
ワラワラ相手はどうしても竜巻を当てられないカードが何枚も出て来るので、やり辛かったです。
そして推挙虎髭デッキですが、武力上昇の時間が長すぎて竜巻で吹き飛ばしても、
効果時間が続いた状態でまた戻って来られるのですよねー……。
更に武力がいい感じに上がった所で人心の昇華へと繋げる、って構成だったので、防ぎ切れませんでした。


で、2つのデッキを試して6勝6敗でした。
何気に証争奪戦が1回発生して勝てたので、証は1個増やせて証90になりました。 わぁい!
こんな調子で1回の出撃で1個ずつ獲得出来たら良いのですが……その為にも良いデッキ考えないとなぁw



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

「てんほう」で「てんほう」

とある日の天鳳、東2局0本場での出来事。


!?

配牌あんまり良くないなー、ドラの9萬も引いたところでなかなか使えそうにないなー、、、
とか思っていたら突然。


天鳳で天和

!?



天和……だと……?

あまりにレア過ぎて、曰く付きの役として名高い役満を喰らいました\(^o^)/
貴重な体験をさせて貰いましたが、、、なーんか釈然としないのは何故なんだぜ?って気分でしたw
私も死ぬまでに1回は和了ってみたいなーと思っているのだけれども、
まぁ気が遠くなるよーな確率なので、きっと無理かも知れませんねー。。。


しかし今月は天鳳で負けっぱなしです、どうしましょう……w
その辺りの記事はまた適当な時期にまとめてみますw



28日に友人と大分へとお出掛けすることになりました。
色々とお買い物とかもあるのですが、勿論三国志大戦もやって来ますっ!
ちなみに友人は閉店するちょっと前からプレイしてなかったので3~4ヶ月振りになるのですが、
まぁ……どうやら彼も完全に引退していないみたいで、何だか凄く安心しましたw


ほいで、毎回デッキを使い分けて行こう!的な目標を立てたので使用デッキを考えたのです。
とりあえず野戦流星も試すとして、もう一つ。 コレはズルい!と思えるデッキが出来ました。

R小喬R丁奉C李カク&郭R張角C顧雍SR小虎
 GR呂蒙  GR陸遜

総武力19・総知力34 防柵×5・魅力×2

こないだ調子が良かった竜巻張角入りの流星デッキをアレンジした形なのですが、
やっぱり竜巻の強さを活かすとなると、柵を均等配置するのが一番かなーと思ったのです。
そうすれば固まって攻めても竜巻があるからなーと散らばって攻めてくるハズなので、
柵が壊されないまま残る展開が減りそう=柵が超機能してる!と、脳内会議がまとまりました。

で、均等に柵が壊されるのならば奥義の防柵再建も効果アップですし、、、
となれば仕切り直しになった時とかに、計略の防柵再建を使うと言うのも強烈だなぁ、と言う事で。
張昭に小再建して貰う……なんて生温いことしないで、ここは顧雍先生に頑張って貰おーと思いました。

奥義の選択ですが、春眠と竜巻があるので兵軍連環が強そうに感じております。
範囲がさほど広くない号令とかに対して使えば、端攻めが効果的になって殴り合いに持ち込めます。
使った士気が惜しい、と1枚だけ守りに戻すようならば、春眠or遠弓麻痺矢でボーナスタイムになりますし。
全力で攻められたとしても守りはとりあえず攻城ラインに張り付かせて、
横弓で時間を稼いでから竜巻で無理矢理引き剥がせばOKです。 セコいよね。

諸刃とか極滅は右か左か或いは真ん中か、の運ゲーになるのですが、
こっちは基本回避し切れないので、使うタイミングさえ間違わなければかなーり強いと思います。
兵軍連環の秘伝書を【防柵+櫓設】にしておこうかなぁ……。

そんなこんなで脳内ではかなりの強デッキになっている予感がしております。
28日はこの前考えた野戦流星デッキと、この竜巻流星デッキを使ってみますっ!



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

秋アニメ感想

もうすっかり冬アニメが始まっちゃっていますが、
一先ずは秋アニメでチェックしている作品を見終われたので、その感想でも簡単に。。。
……まぁ、まだ最後まで観れていない作品もあるのですが……w


▽Fate/Zero
カイジの次におっさんが目立つアニメ(ぇ 面白くって毎回30分があっという間でした。
しかしもー、どこの陣営も好きになってしまってどこを応援したものか、とw 春からの2クール目も超楽しみ!

▽たまゆら~hitotose~
自分の生まれ育った故郷を大切にしたくなるような、良い雰囲気の作品でした。
あと個人的に中島愛さんの挿入歌が一推しです、なので!

▽C3 -シーキューブ-
シリアスなんて無かったんや!……と脳内変換を済ませた所で、、、萌えアニメでした、はいw
フィアちゃんと黒絵たんぺろぺろ(^ω^)

▽未来日記
ところどころにシュールなギャグを入れてくるから困る……。 と言う事でギャグアニメですw
2クール目辺りから原作を読んでいないので、これからの展開が楽しみっ♪

▽ベン・トー
争っている理由を冷静に考えたら負け、、、と分かっているのにそれが出来ないのは何故だろう……w
しかし声優さんが豪華だったなぁ。。。

▽UN-GO
それぞれの話を1~2週使って完結させていくのかなーと思ったら、
後半は過去の話と少し繋がっていて見応えがありました。 2期もあるなら観るのだけれども。。。

▽ギルティクラウン
序盤はかなりダメな主人公だったなぁ……2クール目はしっかりとしてくるだろうけれどもw
個人的に嘘界少佐がカッコいいと思うの。

▽WORKING'!!
1期と変わらず観ていてホント、ニヤニヤしてくる作品でしたw 人気も高いですし3期もあると信じて…!
あー伊波さんに殴られたいなぁ。。。

▽僕は友達が少ない
私の地域ではまだ9話までしか放送されていないです><
可愛い子いっぱいだけれども、今の所は幸村きゅんが一番好みかなぁ……もっと出番あっても良いと思うの。


▽輪るピングドラム
2クール目は盛り上がりが半端無かったです、視聴後はずっと余韻に浸れましたし。
しかし序盤の狂ってる苹果ちゃんと、後半の綺麗な苹果ちゃんのギャップが凄かったなぁ……w

▽THE IDOLM@STER
千早ちゃんの回は涙腺崩壊しました>< アレは反則ですわ……。
毎週凄く楽しみになっていた作品なので、いつか2期もやって欲しいなぁと切に願っております。



こんな感じでした。 11本かぁ、個人的にはかなり観た方です……w
冬アニメも観られる範囲でチェックしよーと思っております。



【ロマサガ3】閃きだけで最少戦闘回数クリアに挑戦 Part1【ゆっくり】
おやつの人さんの新作と言う事で。 相変わらず編集上手いなー。
ノーヒントでの火術要塞への行き方は私も知らなかったので勉強になりましたw

しかしこの人、どこまでこのゲームを究めるのだろうか……w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

負け続き。。。

ここ最近、けっこーに天鳳やってますが……勝てぬ……w
と言う事で最新の戦績↓↓

2012年1月8日時点の戦績。

こんな具合。。。
前回から比べると段位は三段⇒五段になって、Rateは1825⇒1950と着実に上がってはいるのですが、
平均順位は2.30⇒2.34に下がってるし、3着率が24.2%⇒27.1%とかなり増えて来ました。
こないだなんて半荘5回連続で3着で物凄いげんなりさせられましたし……w
まぁ上級から特上に移ったので、他の打ち手が上手く立ち回っているなら下がっても仕方ないよね、、、
と見ていく所なのかもですが……ここまで急に落ち込むとなると、この先更に酷い有様になりそうで不安です><

立ち回りを反省せねば……!
ちゅーこって、天鳳の便利要素その①である牌譜を貼り付けてみます。
つい最近の3試合になっておりますので、感想とかツッコミとか色々と指摘して貰えたら嬉しいですw
使い方は【URLコピペ⇒サーバに接続⇒(ちょっと待つ)⇒対局開始後、左クリック連打】って具合です。
それで多分見れるハズ……だよね?


http://tenhou.net/0/?log=2012010703gm-0029-0000-x0f2aacde59f5&tw=0 (2着)
流局かぁ……と思ったら流し満貫だったーっ!と言うサプライズ。 ちなみに流し満貫初体験でしたw

http://tenhou.net/0/?log=2012010703gm-0029-0000-x93f065fd7fdd&tw=2 (2着)
東4局、ドラは通ってたのね……w 中・白を鳴いてから迷わず發を切ったから、絶対ドラ待ちだと思っていました。

http://tenhou.net/0/?log=2012010702gm-0029-0000-x0754d36497ad&tw=0 (3着)
大きな手は着実に入っているけれども、和了り切れない辺りがツイてないし、ダメなところ。。。



三国志大戦では何やら朱霊がランクインしているみたいで……w
明帝の勅命+推挙+知略で武力30オーバーが長時間で、
尚且つ後ろで曹純さんが超武力白銀マウントを取れると言う、雲散が無いと悪夢でしかないデッキだとか。
まさかアヤツが流行るような時代になるとは……と思ったけれども、まぁ環境が良いから何だろうなぁw

流星デッキな私からすると、絶対にフルコンを決められるからやり辛い気もしておりますが。
戦場中央辺りに諸刃か極滅を敷いて、遠弓麻痺矢を浴びせたらどーにかなるかな?とか考えております。
まぁきっと奥義を警戒されて右端とか左端から上がってくるかもですが、
それならそれで反対側から遠弓麻痺矢で周りを倒せば、攻城力的に大丈夫でしょう、と。
……でもやっぱり、分からん殺し的なデッキ相手では実際にやってみないと分からないなぁw
テンパりそうなので当たりたくはないけれどもっw



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

2012年開幕!

2012年になりました。
皆様、あけましておめでとうございます♪
やっぱり今年も面白くないことばかり書き並べてしまいますが、どうぞよろしくお願いしますですー!


辰年と言う事で。
そう言えば私ってば辰年生まれの子なので、何か実りのある一年にしたいなぁとは思うのですが、
そこの所、具体的なものが思い浮かばないからまずはそこからかなー?とか。

まぁ私にとっても皆様にとっても、飛躍の一年になることを願っております。
翔べ、おうへい!(?)



2012年、三国志大戦での目標、、、ですが。
唯一の大戦設置店舗だったトライセン佐伯店の閉店によってすっかり動画観戦勢になっちゃいました。。。
ちなみに大分県の大戦設置店舗を見てみたら、その「トライセン佐伯店」閉店から2ヶ月と経たない間に、
「トライセン杵築店」なるものがいつの間にか追加されていました。 咽び泣きそうです><

そんな状態で目標を立てるのもアレなのですけれども一応、設定するだけしておこうと思いますw


・皇帝昇格!

証の数としてはあと11個増やせばクリア、ってところなのですが。
正直なところ今年1年でどれだけプレイ出来るかさっぱり分からない上に、
昇格戦が10戦中8勝とかなり高いハードルなので、達成出来る気はあまりしておりませんw
地元に新しくゲーセンが出来たら躍起になれるかもなのになぁ……。
……まぁ、目指すだけならタダってことで気楽にぼちぼちとやっていこうと思います。

・毎回デッキチェンジ!

なんかもう、デッキを固定しないで色々と使い分けて行こうかなぁとか考えております。
マイナーチェンジも含めて、同じ形を試すのは1回こっきり!って感じで。
……とは言え流星デッキ以外は使わずにこだわってやるつもりです。 ちゅーかそれ以外使えるものもないですしw
コレ自体はそんなにハードルが高くないですが、
更に証を増やし続けられるかどうかと言う点は、結構キツいかも……w ミラクルなデッキをいくつか閃きたいなぁ。

・引退しない。。。

文字通り、1年間の間に引退を決意しないように努めて行こうじゃないですかーと言うものです。
少なからずプレイしなくても動画を見ているだけでかなーり楽しめるから、
動画勢としては残り続けるかもですが、もうプレイしなくてもいいかなーとは思わないように!ってことで。
私的にはこんなの何ら難しいことではないけれども、念の為来年の自分に釘を刺しておくようなものですねw


こんなところでしょーか。
頑張って全部達成出来たら、来年の自分を褒めてやろうと思いますっ。



……まぁしかし、これからは基本的に麻雀とかアニメとかの話題が多くなりそうですね……w
すっかり大戦ブログっぽさが薄れつつある当ブログですが、
前向きに細々と今年もやっていこーと思っておりますです。
こんな所ですがほんの少しでも皆様に楽しんで貰えたら、それに勝る喜びはありません!


ちゅーこって、改めまして2012年も「五月病」をどうぞよろしくお願いしますっ♪
| HOME |
