S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
01« 2012/02 »03

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

ブログ内検索



あたしって、ほんとバカ

とある日の天鳳シリーズ。

筒子10枚。

南1局、私が親番での配牌。
この時点で筒子が10枚、しかもそこそこまとまっているので当然のように染め手へと進めていくのです、が。
まぁ見た感じだと8筒・9筒のペンチャン受けをどうにかしないと厳しそうなので、
7筒を引けるか、或いは上家から鳴けるかどうかが重要かなーとか考えていました。 そしたら。


!!??

……流石にこの引きはおかしいでしょうw 9筒・7筒、そして9筒と入って来ましたw
7巡目にして清一色聴牌……もとい、九連宝燈聴牌です。 2・3・6・9筒待ち。
こんな都市伝説染みたレアな役満を和了るチャンスなんてもう二度とないかもですし、
これはもう乗るしかない、このビッグウェーブに!



 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



ェ……

そしてこの和了りである。

いや、そりゃあまぁ、もちろん「ロン」ボタンを押す前に10秒くらい悩みましたよ、、、
これで3筒が3枚見えているから、他家が2筒を掴んだ時に余り易いとか考えない訳ないですもの。

でもね、これ和了っておけば下家がハコ割れなので勝ち確定なのですよ……w
今年に入ってから負け続きなもので、見逃せるほど精神状態に余裕が無かったのですっw
いやまぁ、実戦的には全然これが正解なのだろうけれども……。


しかしこうして牌譜で見たら、対面に2枚ある2筒は流石に余らないと思いますが、、、
まだ山に2枚眠っている上に、全員まだ2向聴以下の状態…と手が遅いので。
きっと自分で3・6・9筒をツモらない限りは結構な確率で和了れていたのではないか……?と、
まぁ多分に結果論も含めてますが…今となっては、やってしまったなーと、思わずには居られないですw
仮に誰かに和了られても、あちゃー九連宝燈和了れなかったなーと諦めが付きますし、
点棒状況的にもこの1局でトップ争いから脱落、とはならないだろうし……。

……考えれば考えるだけ鬱になれますね、コレw


ちゅーこって、勝負に勝って試合に負けた気分になった1局でした。。。
嫌な思い出がまた一つ……。



2月23日付けの武将カード使用率ランキングを見たら、
黄権さんがランクインを果たしているではありませんか! 95位に!
いやーとうとう黄権さんの厨っぷりがバレてしまったかー。
スペックが神ですし、計略も兵力があれば強いですし、人気でちゃうだろうなー。



……あ、当然だけれども、大練兵のパーツとして使われてるだけとか言ったらダメですよ?



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

【Ver3.59_D_3】

気付いたらバージョンアップしてましたね。
大練兵が流行の兆しを見せている……と言うかもう流行っているようで。

特技大軍持ちは兵力130%で武力+9、
大軍を持ってなくても兵力100%ならば武力+7……とか、どう見ても他の士気6号令涙目な性能です。
その代わりに効果時間を削るとか兵力低下を大きくするとか、
もっとやりようはなかったのかと小一時間問い詰めたいですね!

しょーじき昔から大練兵相手にはあまり勝てていない私なので、こんなの流行られたら割とキツイなぁ。。。
何かしらのメタが早めに進むと良いのですが……。



さて遅くなりましたが先日14日に大分遠征していたりします。
友人二人と、大分のコモン群雄伝さんと一緒に遊びました。 楽しかったー!

しかし相変わらずデッキが浮かばなくって、その前日の夜は物凄く一人で唸ってましたw
その結果ようやくまとまって出来たデッキがコチラ↓↓

R小喬R丁奉UC雷銅UC韓当R呉国太R龐統
 GR呂蒙  GR諸葛瑾

総武力20・総知力34 防柵×4・魅力×3・募兵×1・伏兵×1

落雷と連環で引き篭もりスタイル、となればこれは「がもちょ流星」ですね!
……とまぁ、そんなコンセプトで組んでみました、、、黄権が雷銅になっただけだろとか言わない。

で、12試合使ってみて6勝6敗でした。。。今年に入って3回連続で6勝6敗、ってどうなんだろう……w

雷銅の計略「寡兵の落雷」ですが、やっぱり凄まじい火力でした。
難しい操作が苦手な私なので結構にぶっぱしてましたが、
がっちり二分の太史慈と援護兵を両方倒せたりした時はもう、あ、コレ半端ないなと思いました。
そんな試合があったせいで、てきとーにぶっぱしても強いとは……なんというお手軽計略だ!と、
序盤は調子に乗ってましたが、八卦戦で張飛をピンで狙うことを怠った結果、蒋琬に2本落ちて心が折れました。
あと、死にたくなりました。

兵力を減らした状態でないと使い物にならない、と言う部分がやや不便に感じるかもですが。
ぶっちゃけ相手の武力が高いところにぶつけたら勝手に兵力がいい感じに削れてくれるので、
あとは雷銅の兵力の具合を見ながら赤ボタンを押すだけ!と実に簡単です。
まぁその後が戦闘要員として機能させ辛い、と言うのはワラワラとか相手にしているとややキツイですがw

ただ、使い慣れていないからか雷銅の兵力の状態を常時チェックしつつ、
狙いを絞ると言うのは、やり辛いものがありました。 いやまぁ完全に甘えなのですけれども……w
そこのところ上手く扱えたら、厨まで行かなくても強カードとしての立ち位置は確保出来そうですコイツ。
とりあえず使ってすぐの私にはソレは難しかった……と、ぶっぱ連打し過ぎた言い訳をしておきますね。


一応このデッキとは今回でおさらばですが、
割とどのバージョンで使っても安定しそうなくらいの手応えはありました。
がもちょデッキが強い訳が分かりますね、本当。
割としんどい天人相手にも2回当たって2勝でした、趙雲をピンで倒すだけでもかなり楽になりますね、アレ。
まぁ今回大練兵が流行ったら、天人なんて一気に廃れてしまうのでしょうけれども……w


次回は、前からちょこっとだけ興味があった土竜馬岱を貰ったので、
他に良い形が浮かばなかった場合は、ソレを入れたデッキを試してみたいかなーとか画策ちぅ。
こっそりと超強化されてるかも分からないですし、、、とか淡い期待を抱きつつ……w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

歩兵2枚。

と言う事で、今年2回目の大分遠征に行って参りました。

それまでの間に新しい流星デッキを色々と模索していたのですが、
それらがことごとくピンと来ないデッキばかりだったので、何を使ったものか……と悩んでおりました。
安牌の黄権さんを入れたデッキでも良かったのですが、
折角なので今まで使ってないカードを触っておきたいなーとか思っていたもので。。。

それでまぁ最終的に、これってどうなのだろうと些か不安になりつつも、こんな形に落ち着きました。

R小喬R丁奉UC于禁UC韓当UC壱与SR小虎
 GR呂蒙  GR諸葛瑾

総武力19・総知力29 防柵×5・魅力×3・伏兵×1・覚醒×1

私の中では未知の領域である、まさかの歩兵2枚な形です。
今、一部で大人気の壱与さんを採用してみました。
スペックだけを見たら防柵&魅力&覚醒持ちで、しかも英傑号令もビックリな性能の全体強化計略!
……と、完璧超人なのですが、唯一にして最大のネックが「歩兵」であることなのですよね……w
それってどうよ?とも思ったのですが、まぁ歩兵2枚でどれくらい頑張れるのかを試してみようかなー、
と言う事でこのデッキを試してみました。

ちなみに最初はSR小虎たん⇒UC荀でワンセットやりましたが、
あまりに駆虎呑狼の計の範囲が小さいし高知力相手にはかなり短かったので、これはダメだと諦めましたw
春眠安牌。

で、トータル12試合やってみて6勝6敗とまぁ、何とか5割キープ出来ました。
証の増減はありませんでしたが、皇帝・聖帝とのマッチもあって声望は微妙に増えました。
その試合は勿論両方負けましたが……w

神託はかなり強そうでした、普通に武力+6は大きくってワラワラ相手にはかなり有効そうです。
普通の号令と比べると効果時間の差はありますが、
それまでの間に充分な成果を上げられそうですし凄く強い計略だと思いました。
……まぁ実際はあんまり使う場面がなくって基本、端攻城ばかりでしたが……w 流星には合わないかなぁ。。。


ほいで、何気に14日にもまた友人と一緒に遊べそうなので、その時もプレイする予定です。
今月は何だかやる気勢だな私!
と言う事で次回に備えて、また戦えそうなデッキを考えておこうと思いますー。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

残念無念……っ

School Food Punishment活動休止のお知らせ

なんだ4月1日かと思ったら、2月1日でした。 マジですか……。
最近UN-GOのOP主題歌「How to go」がカッコ良過ぎてなんだこれすげぇ、と、
一気にファンになったばかりなのに……っ! なんてこったい。

一応は『活動休止』であって『解散』ではない辺り、活動再開の可能性も残っていますが、
「メンバーそれぞれ別の形で音楽活動をしていくつもり」と書いてあるので、それも難しそうですね。
過去曲も聴いてみたら凄く好みの楽曲ばかりだったので、
これから発表されるであろう新譜も楽しみだなーとか思っていたのに……本当残念です。

まぁ、個人個人の活動に期待していくしかないですよね。。。
早い段階で何かしらの動きがあると良いなぁ。


しかし最近、バンドの解散とか活動休止って話がかなり多く感じるなぁ……。


オススメの動画貼り。

school food punishment - you may crawl

LIVE School food punishment ”Overflow”

LIVE School food punishment ”art line”



気付いたらサモンナイト3も3周目プレイになってました。 早いものです。
とりあえず3周目はこだわりのメインパーティ全員女性プレイでやっていこうと思っているのですが、
しかしアズリアさんを仲間にする度に、レベルドレイン出来ないのがちょっと残念に感じております。。。

具体的に言うと。
サモンナイト4には「人生やりなおし」で加入時期が遅い子もレベル1から鍛え直せたので。
アズリアさんの超攻撃的な特技《「先制」・「ダブルアタック」・「秘剣・紫電絶華」》のことを考えると、
問答無用でボーナスはATに振り分けるのになぁ、と思っちゃうのです。
いやまぁ、あの性能で加入時期が早かったら絶対にこの人が最強キャラになっちゃうけれども、ね……。


そんな訳で、久々にサモンナイト4がやりたくなって来たなぁ……w



9日に地元に戻って来た友人と大分へお出掛けすることになりました。
と言う事でセガワールド高城で三国志大戦やるぞー!って張り切っているのです、が。

新しいデッキが浮かばない……そんな今日この頃。

とりあえず困った時は黄権さんを入れた形の安牌デッキを使おうと思っておりますが、
なーんか面白くて戦えそうな形はないものか、と頭を絞っております。。。
前回の排出で何気に龐娥さんを引いたので、お覚悟ワラ的な流星デッキも悪くないな!
とか考えたのですが……騎馬とか煽り抜きで品レベルの私に触らせちゃダメだってば……w


まぁ適当に考えておくとします……。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼
| HOME |
