S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
03« 2012/04 »05

プロフィール

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索



崩射号令なデッキ

また高武力弓兵を並べて、隙を見て城内水計を決める……ってデッキを考えていたら、
何故か曹真を組み込んだデッキになっていた不思議。
でも案外、崩射の号令って効果時間はかなーり長いですし、
麻痺矢系計略持ちに崩射を付けられるよ!ってのが悪くないような気がしております。
……まぁ概ね勘違いなのでしょうけれどもw

と言う事で、試合の組み立て方次第で色々と出来ることが多そうだけれども、
その出来そうなことのどれを取るにしても、中途半端感が否めない……ってデッキをご紹介。

R淩統SR曹洪UC曹真UC宋謙SR賈南風
 GR呂蒙  GR郭嘉

総武力27・総知力28 募兵×3・覚醒×1・伏兵×1・魅力×1・暴乱×1

こんな構成に。
なんか軍師カードにスタイリッシュな人を採用していますがそれは趣味ですすいません。
遠弓撃陣+麻痺矢or双弓マウントとか素敵やん?とか思っただけですごめんなさい。

なんだかそれなりに使い勝手の良い旋略持ちが二人居て、手数の多さは申し分ないとも思うのですが。
その代わりに大型計略として使えるものがまるでないのが難点です。
てな訳で、強烈な号令を高ーいラインで使わせたらゲームセットな予感が止まらないので、
豊富な小出し計略を駆使して、常時それなりのラインを維持しつつ立ち回る必要があります。 ぐはぁ。

で、そんなラインの維持に大きく役立つ特技と言えば募兵。
主力3枚がその募兵を持っているので、開幕から上手いこと兵力管理が出来るといいですね(他人事)。
総武力が27とちょっと高め?ですし、流行の大練兵とか機略とかもそんなに総武力が高い訳ではないので、
開幕から押し込めたらいい展開になると思います。

しかし崩射号令って使いどころがイマイチ分かり辛い感じがありますよね。
士気が溢れそうならば迷わず使って良さそうなのですが……。
後は、うっかり孤立した相手の槍兵に突撃したい時とか、素武力を上げて相手の計略を誘う時とか、、、
それくらい?しか浮かばないですね……。
動画で見たけれども、【崩射号令⇒曹真投げ捨て】×N……ってやり方はあんまり効率良くなさそうだし。。。
まぁそれで何かしらの大型計略を誘った後の殿には、曹真が一番適任だとは思いますがw


軍師は突撃闘陣目当てで郭嘉を採用しております。
属性的にちょっと溜まるのが遅いかもですが、崩射+突破の組み合わせに白銀も追加出来るならば、
苦手な相手にもワンチャンス出来るかも知れないなーとか思ったり。
あ、軍師呂蒙は大人しく荀攸とかにした方が良いかもしれません……w



最近ちょこっと精神的に参っていたりしていてどーにも無気力もーどでしたが、
とりあえず5月3日辺りに大分遠征へと繰り出そうと画策しております。
久しく大戦やってないですし、リフレッシュりふれっしゅ。 元気出していくぜー!



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

2期⇒× スピンオフ⇒○

春の新作アニメ、「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」が始まりましたねー♪
個人的に今期一番楽しみにしていた作品なので、ちょお楽しみであります!
私の地域では全国最速からほぼ1週遅れで放送されるのですが、
その1週間が待ち切れないくらいですよ本当にもー。

……と言う事で、まだ放送されていない1話をネットで観ましたw
何ぞこれーやっべめがっさ面白いんですけどどういうことなのー!
進行は原作の第1話の流れ通りなのですが、より細かく作り込まれていて見所満点でした。
そしてOPでラスボスの風格を見せていた宮永姉妹に吹いたw
可愛らしい咲ちゃんは一体どこへ行ってしまったのか……いやまぁ、普段は可愛らしいのですけれども。
あーもー早く地上波放送を録画して良い画質で何度も観返したいでござるよー!

そしてスタジオ五組さん作画凄く良いですね! すばら!
一先ずはBDの発売予定本数から見るに1クールっぽい(もしかしたら分割2クール?)ので、
最後までこの綺麗な作画のまま突っ走って欲しいと思いますっ。


ちなみに私的に阿知賀編では、園城寺怜ちゃんがキャラ的にも能力的にも好みです。
……アニメでは出番はもーちょいと先になりますがw 中の人、小倉唯ちゃんの演技も楽しみにしつつ。


阿知賀編アニメ放送開始で、ちょっと私の中での「咲-Saki-」熱がやばいですー。
麻雀って楽しいよね!



……しかしすっかり春期アニメが始まってしまって、
録画したまま寝かしている冬期アニメを、消化出来ない状態が続いてしまいそうでヤバい今日この頃。。。
普通に1話から見てない作品も結構残っているのですがががががw

嬉しい悲鳴。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

うたげ

S・RPGって完全に作業プレイモードに入ったら、ちょいと飽きがやって来ますよね……。
メインキャラを全員レベル99にしたら、何か違うゲームを探してみようかなぁ、DSS。


そう言えば。
5月19日に三国志大戦イベント『秋葉原の宴』が開催されると言うことで。
……儚い願いだと知りながらも、イベント終了間際に「おや……センターモニターの様子が……?」となって、
「三国志大戦4、鋭意製作中!」とかそんな感じのテロップが流れたりすることを、
まぁ、、、夢見るだけならばタダだよね……w

でも本当、ただの三国志大戦TCG宣伝イベントで終わらないで欲しいっっw

一応はその一握りの可能性を仄かに期待しつつ、
とりあえずは最高レベルの試合が観られそうなので、当日が待ち遠しいくらいに楽しみであります。
今回の優勝者は誰になるのかなー。 応援したい君主さんは居るけれども、そもそも参加するのかしら。。。



漢軍のデッキを考えていたのですが、なかなかーに大練兵を倒せそうな形が浮かばなくって。
形にはしてみたけれども、ちょっと物足りないかなーとか思わなくもない、そんなデッキをご紹介。

SR皇甫嵩SR朱儁UC麹義SR献帝UC王粲
 GSR盧植  GR逢紀

総武力25・総知力29 勇猛×1・魅力×2・覚醒×1・崩射×1・募兵×1・防柵×1・伏兵×1

まぁ見た目通りに普通の決起号令ですw
最近使われる大練兵では、自陣前で大練兵を使って楽にラインを上げて、
敵陣に回復奮陣を敷いて減らした兵力を回復しつつ、2度目の大練兵で押し潰す!って形も人気のようで。
となると、仮に早めに大練兵を使わせても2度目が止まらなければしんどいので、
守りで使える大型計略がないと辛いだろうなーと考えて、朱儁を採用してみました。

流れとしては。
高いラインを維持したまま、皇甫嵩を壁にしつつ大練兵を使わせる。
⇒相手が大練兵を使ったところで、皇甫嵩を殿として投げ捨ててから献帝で復活させる。
⇒2度目の大練兵が飛んで来たところでそれに合わせて傍若無人、
更に士気が4あるならば王粲の馬伝授も重ねて、武力負けしないように守る。
⇒多少の攻城は許しても、精兵攻勢+決起の大号令で押し込める! ………みたい、な。

国力調整が難しいとか、傍若無人を2回使わされたらバースト決起号令のタイミングが遅すぎるーとか、
そんな具合に課題も多いですが、なんだかんだでこんな流れが一番やりやすいのではないかなぁ、とか、
漢軍のカードとにらめっこして思ったり思わなかったりしたそんな今日この頃でした。

しかし何やら知らない間に傍若無人の知力上昇が+7になっているとか。
それよりも武力上昇を+10とか+11にした方が流行りそうなのですが……まぁいいかw



【ゆっくり実況】サガ フロンティア2 ナイツ編 第一話

最近追い掛けている面白いシリーズ。 ナイツ編なので戦闘パートも多めに楽しめます。
今現在、ウィル編の最後まで進んでおります。 燃える!

あーしっかし本当、この頃のスクウェアが一番良かったなぁ……。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼
| HOME |
