S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
04« 2012/05 »06

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索



秋葉原の宴。

先日、三国志大戦公式イベント「秋葉原の宴」がありましたねー。
私はニコニコ生放送にて視聴しておりました。
ちょいと時間を忘れて溜まっていたアニメを消化していたせいで、出遅れたのが残念ではありましたがw、
それからは、全試合見応え満点の頂上決戦を、ずっとモニターに齧り付きながら観ておりました。

参加するのならこの君主さんを応援しよう!と個人的に思っていた、
大分県で最高の証を持つ舞姫君主が参戦していてテンションが上がりました。
残念ながら初戦敗退ではありましたが、、、☆天龍☆君主の回復奮陣を絡めた大練兵3連打に対して、
全然部隊を撤退させずに、被害も最小限に抑えてから最後の白馬陣カウンターに繋げたあの流れには、
ちょっともう見ていて最高に胸が熱くなりました。
そして諸葛瞻が霍弋との一騎討ちに勝利した時には、思わず声が出ましたもの。 「勝てる!」と。
惜しくも時間が足りなかったのですが、本当にいい試合だったと思いました。

……しかし重要な場面での一騎討ちが起こると、きっと普段ならば「これは酷いゲーム」と思うのだけれども、
大会と言う舞台ではあんまりそういう風に考えなくなるのは何故なんだろう、とかw

優勝されたのは正覚坊君主。
結構に尖った構成なので、苦手なデッキも多そうに思える4枚車輪でここまで勝ち続けられたのは、
長らく使い続けたことで培われた技術と経験と戦略眼の賜物だなぁと思いました。
本当に優勝おめでとうございますです~! こんなところ見てないだろうけれどもw

そして獲得された特殊称号は【秋葉将軍】と言う事で。
まぁその、ちょっとSSQ発動している感があるような、ないような……w


で。 新バージョンである【Ver3.59_4】の稼動は5月29日から、とのこと。
あと、三国志大戦4についての言及はなかったのですが、
三国志大戦TCGの方に使われたイラストを、EXカードとして使うことを検討するとか言う話がありました。
どの武将が追加されるのかと、その追加カードは何枚規模になるのかと、
どういった形で入手出来るようにするのか……が気になるところ。 一先ずは続報待ちですね~。

でもやっぱり、アレですね。
ハッキリと「いずれは三国志大戦4も出るから期待して下さい」とか言って欲しかった……っ!
【稼働率が上がれば】の注釈付きだとしても、全国君主を奮い立たせる最高の一言となると思うのですがっっ。
ともかく新バージョンがある程度煮詰まった頃にでも、また公式イベントをやって貰いたいですねー。



あぁ……しかし、私の地元に三国志大戦の台が戻ってくる日はいつになるのか……w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

やっぱり騎馬は無理でした。

病院での待ち時間の間に、某3分クッキングのテーマが流れてきてちょっと吹き出してしまいました。
きっと花澤さんのせいだと思います><



まぁそんな訳で(?)もう1週間以上前の話になってしまいました、がw
先週木曜日に大分遠征で三国志大戦をやって参りました。 2月半ば以来。
丁度大分に帰還されていたコモン群雄伝さんとも、その時以来お久し振りにご一緒出来ましたー、
ちゅーこって凄い楽しんで参りました。 ハシャイジャッテw
まさかの鹿児島のお土産まで頂きまして、、、本当にありがとうございましたです~。


新バージョン……と呼ぶには時間が経ち過ぎたような気もしますがw、
大練兵ばっかりだと各界から大好評の現バージョン初プレイとなりました。
使用デッキは、以前MM司令官さんから頂いたSR周瑜を入れた二分流星デッキ↓
<R小喬・R丁奉・SR二分周瑜・UC韓当・R呉国太・SR小虎 GR呂蒙&GR諸葛瑾>

……だけでプレイしようとも意気込んでおりましたが、
もし騎兵の扱いがあまりに雑だったら酷い戦績になりそうなので、保険に他のデッキも用意しておきました。

<R小喬・R丁奉・SR法正・UC韓当・C羅憲・SR小虎 GR呂蒙&GR馬謖>

<R小喬・R丁奉・R土竜馬岱・UC韓当・R呉国太・C夏侯月姫 GR呂蒙&GR諸葛瑾>

こんなの。 交響曲流星&土竜流星です。
まぁ二分流星できっとそれなりに頑張れるだろうと一応は思っていたので、
出番なんてどーせないだろうけれども、念には念を入れておかないとね☆と考えたのです。



以下、戦績はこんな具合でした。

呉単5枚柵二分流星デッキ ⇒ 0勝3敗
呉蜀5枚柵交響曲流星デッキ ⇒ 2勝4敗
呉蜀4枚柵土竜流星デッキ ⇒ 1勝2敗



てな訳で、見事なまでにのっけから二分流星で3連敗を食らって うわぁ…… ってなったので、
サブデッキを用意しておいて良かったです☆ 最悪、0勝12敗までありました本当にっw

やっぱり騎兵って扱いが難しいですね。
一応は迎撃をされなかったのですが(3試合やって出てきた槍兵が3枚だけだったのは内緒。)、
その代わりに突撃とか乱戦に行った後に、生還させるのを結構にミスってました。
そして終いにはもう操作が面倒くさいから端攻城をやらせてました。 号令持ちなのに……w
……と言った具合の有様だったので流石に3試合で見切りを付けました。 騎兵は、無理ですわ。。。

交響曲流星はそれなりに楽しかったのですが、
やはり法正自身が武力上昇無し&兵力低下速度が結構に速い、ので、しんどかったです。
回復奮陣内に入っていても実は兵力が減っていって、
結局最終的には撤退してしまうのですね……てっきり奮陣内に居れば撤退しないものだと思ってましたw
……と言うか、なんだか2セットやって「手腕でおk」の結論に辿り着いてしまいそうになりました。

土竜流星は、、、ダメでした。 黄権先生には遠く及ばないですね。。。
武力上昇が兵力ミリの状態で+14まで増えたのでヤバイ強そうだ!と一瞬思ったのですが、
直後、接触ダメージで即撤退したので、、、兵力コントロールを上手いこと加減出来ないと厳しそうです。
そして効果時間がものっそい短いので(5Cくらい?)、
跳ね返ってまた接触した辺りで効果が切れて撤退、とかそんな感じでした。 もっと長くても良いと思うの。


で、トータル3勝9敗で証が1個割れました。 証89に……皇帝昇格の夢が遠ざかっていく……w
次回までに新しいデッキを考えておかないとね。。。



そう言えば新バージョンの予告も来ましたねー。
【Ver3.594】と言う事で……何だかここに来るまで随分と時間が掛かったなぁ、と率直に思ってしまいますw
士気上昇間隔がまた変わったりするくらいに大きなバージョンアップとなるみたいですし、
これでまた新鮮味のある三国志大戦になってくれると良いですね~。

……で、新カードの追加はありませんかねぇ……w
いやまぁ別にこの際アレだ、TCGの方に使ったイラストの使い回しだとしても(ry



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

地味ながらレア

とある日の天鳳シリーズ。

綺麗なタンピン三色…?

頑張って流局間際にタンヤオ・ピンフ、
そして高めの8索ならば三色も付いてくる素敵な聴牌に漕ぎ着けたのですが。。。
まぁ流石に遅い順目に、そんな都合良く和了れないよね……。
てな訳で流局になってしまいました、あー、残念だったなー。



と思わせておいて、の。



人生初の流し満貫♪

流し満貫である(ドヤァ

不思議なもので、私はもう10巡も過ぎた辺りから流し満貫でも狙ってみるかーと思い立ったのですが、
その後、急にツモが良くなって終わってみたらこんな手が入ったのですよねw
こんなに捨て牌と手牌が極端なケースもそうそうないと思います、すばら!

西家と言う事もあり、一つチーが入るともう1回ツモが流れてくる訳で。
いけるんじゃね?と思い始めた12巡辺りから、どこかが無理にでも鳴いてくるかなーと思っていましたが、
展開が良かったのかそのようにはならず、17回のツモでの達成でした。

ちなみに、これが私の人生初の流し満貫だったりします。
下手な役満以上にレアですよね~。 その割に見返りは大した事ないけれどもw



で、つい先日七段に昇格出来ました。

七段になりました。

4月は良い展開に恵まれたようで、あまりラスを引くことがなくって順調にポイントを稼げました。
一時期は、32試合連続でラス回避に成功出来てしまうくらいでもうビックリ。
六段に成りたての頃の成績を見たらラス率が20.0%だったのですが、
今の成績を見たら19.1%に下がってました。 ……でもトップ率が上がっていないからどうしたものかw

5月もこんな感じでラス率を下げられたら良いなぁとか思いつつ。。。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼
| HOME |
