S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
06« 2012/07 »08

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索



魏呉天照神光流星。

次回プレイする際に使うデッキを考えておりました。

流行のデッキに対抗出来そうな流星デッキを作りたいなーとは思っていたのですが、
騒乱にも機略にも人地にも閻圃にも有利が付くよ!と言うのは流石に無理難題の極致なので。
まぁ少なくとも機略は狩れそうなデッキにしてみました。

何で機略なの?と言うのはまぁ、、、アレです。
残ったデッキに対して有利を付ける方法がサッパリ分からなかったから、ですねw
陳琳とか伏皇后さんを入れたら騒乱にはいくらか対応出来そうかなーとか考えたけれども、
ちょっと他のデッキに対して不安が残るので、断念。

R小喬R丁奉UC于禁SR卑弥呼R呉国太SR小虎
 GR呂蒙  GSR周瑜

総武力19・総知力34 防柵×4・魅力×4・伏兵×2

魏との混色流星デッキです。
いつかに神託流星を使いましたが、その壱与さん枠が卑弥呼さんになっただけ、だったり……w

狙いとしては。。。
騒乱とか人地とか閻圃相手に神託を使ったところで勝負にならないので、
雲散+大幅な武力低下での各個撃破を狙って、相手の攻城力を殺いでいく立ち回りを目指します。
コレが、流星の儀式の攻城ダメージが上がったので案外、有効なんじゃないかなーと。

で、機略には反計持ちが2枚居るのでその戦法は通用しないのですが、
その代わりに于禁が入っているので、隠密槍が非常にいい仕事をしてくれるハズです。
隠密戦法中に攻められた場合、荀灌ちゃんに予め遠弓麻痺矢サーチを入れておいて、
機略の早撃ちを誘った後に丁夫人さんに遠弓麻痺矢のサーチを切り替えてから、
隠密槍で司馬懿か荀灌ちゃんを刺しにいく、って感じ。
柵が残っているならこの戦法が鉄板過ぎると思います、隠れている間は崩射もされないので完璧!
迎撃を避けようと騎馬が前に来ないならば、柵があんまり壊されないで済みますし隙がないです☆

と言う事で、開幕に伏兵を上手いこと使って柵を守れば勝ち確レベルの相性だと思います。


騒乱は騎馬への迎撃を取って瞬殺出来るかどうか、だと思っているのですが。
一応は閻行に天照の神光を使えば、閻行を守ろうと呂姫さんとか張横がフォローに来て、
そこを実は近くに伏せていた于禁が刺す!って展開になったら理想的じゃないかなーと、
そんな妄想をしているのですが……鉄腕気炎撃が飛んできて于禁が見つかるビジョンがががw
でも張り付いてきた槍を天照の神光で倒し切れるので、いくらか戦えるようにはなっているはず。

……問題は、どうやって騒乱を先撃ちして貰うか、かなぁ……。 素武力28でしょ?アレってw


人地と閻圃は正直、どう対処したらいいのか分からないですね……。
人地は雲散しても名君が飛んでくるし、やたら効果時間が長くって対処し辛そう。
閻圃は速軍を絡めるファイナルアタックが絶対に止められないので、、、どうしようw

どっちにも有利は付けられる気がしないけれども、たまにでもラッキーな勝ちが拾えたら良いなぁ。




と言う事で、次回は天照神光流星デッキでやってみようと思います。
随分と久し振りになっているので、8月の上旬・中旬の2回くらいは行きたいなぁ、とか。
……それまでの間にバージョンアップとか、しないでねw?

PS3購入。

ねんがんの PS3をてにいれたぞ!



……え、今更?とか思われるかもですが、、、はい。 買いました。 2週間ほど前に。
もう発売から6年近く経とうとしていると言うのにねぇw
丁度新型のPS3が出るとかゆー話を聞いた頃だったのですが、
まぁそんなの待っていたらタイミングを逃してしまいそうだし、と勢いに任せて買っちゃいました。

しかし、購入に踏み切るまで紆余曲折ありました……。
買ってもそれほどやりたいゲームの数が無いかも知れなくなくなくなくない?とか。
PC置いてる部屋と私の部屋が離れているから、インターネット接続するの面倒そうだとか。
欲しいけれども何だかなー、と。 まぁ優柔不断なだけなんですけれどもw、
てな感じで、長いこと欲しいけれども手が伸びない、って状態が続いておりました。

そんな中、最近アニスパの番組内番組で「ととモノ。ラジオ」をやっているのですが。
ソレがきっかけで、そう言えば「剣と魔法と学園モノ。」シリーズってどうなのかなーと思って、
Wikiとかに目を通していたのです。
そしたら何やら基本システムはPS2ソフト「ウィザードリィエクスⅡ」からパク……げふんげふん、
……って書いてあったので、なるほどウィザードリィ系だったのかーと。 ちょっと興味が湧いて。

とりあえずPS2ソフトの「ウィザードリィエクス~戦線の学府~」をお安く買ってみたところ、
思いの外、すっごい地味ながらダラダラと楽しめる仕様だったのです。(褒めてるよ?)
気付いたらLV30エンパス辺りまでなら殴って倒せる程度に、
あと村正+9を侍に平気で装備させちゃえる程度には遊べたので、
これはちょっと「剣と魔法と学園モノ。3」もやってみたいなー、と。 思い始めたのです。

で、よくよく考えたらいずれギルティの新作もPS3で出るし。
埃を被らないように、と気を使いながら保存しているけいおん!のBDも再生出来るようになるし。
きっとこの先長い事色々な形でお世話になるだろうなぁ、
ってことで、地元のゲームショップにて買っちゃいました。

型番は【CECH-3000A】で、お値段は中古で19800円でした。 まぁお値打ち価格、だよね?



とまぁそんな訳で只今ととモノ。3を絶賛プレイ中でございます。
2週目に入ったけれども、やり込み要素もたくさんあるので当分は飽きそうにないです……、
が、他のゲームも色々探してみたいなぁと思っております。



あ、そうそう、サモンナイト5の製作が決定しましたね♪
流石バンナム! フライトプランに出来ない事を平然とやってのけるッ!



……って。



PSPですか、そうですか。 持ってないよ!!



まぁ、とりあえずサモンナイトシリーズが復活したことを喜ばないと、ですねw
フライトプランの倒産以降全く動きが無かったから、
もう完全に終わったと思っていたので、本当にありがたいことです。
応援せざるを得ないね!

……と言うか、超応援するからPS3でも出して下さいお願いしますorz



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

春あにめ

まだ録画したまま視聴していない作品も少なくないけれどもっ、
春期に放送されたアニメの感想を簡単に書き並べてみます。

まぁあんまり深いネタバレはしないと思いますが、一応注意です。


【Fate/Zero】
作画が半端無く凄かった1クール目と同じクオリティで最後まで観られました。
切嗣の戦いが何もかも無意味に終わった……けれども、
最後に願いを託す相手が見つかったことが、唯一の救いとなったのかなぁ、と。
あと、サブタイトルの時に表示されていた残り時間がゼロに至る瞬間が、
聖杯戦争の終焉ではなく、士郎くんを助けたタイミングだったのにもちょっと感動しました。
「Fate/stay night」のアニメも見たくなったなぁ。。。何ならufotableさん、こっちも(ry


【ヨルムンガンド】
原作は見ていないのですが、雰囲気的に面白そうなので視聴しておりました。
世界平和のために武器を売る武器商人の物語、と言った感じのお話なのですが、
ここまで見たところ、その着地点が見えてこない感じなので(まぁ私の読解力不足もありますが)、
秋から始まる2クール目に期待しております。

リリアーヌちゃんが可愛かったのですが、あの一行は本当にレストランの経営を始めたのかしら……w?


【氷菓】
千反田さんに萌えるアニメと思っていたら、奉太郎に萌えるアニメだったでござる!
……というのは半分冗談で(ぇ
あんまり重たくない、気楽に見られるミステリーものなのかなーと思ったら、
「氷菓」と「愚者のエンドロール」のお話は、ちょいとダメージを受ける内容でした。。。
しかしこの作品のおかげで、<金曜日⇒はっけん伝・土曜日⇒古典部の屈託・日曜日⇒氷菓>と、
完全にしゅが充な週末になっております。


【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】
乗り込めー^^ と言う事で個人的には問答無用の春期一番の作品、でした。
3年前に放送された本編と同じく、アニメが原作を追い越していく進行だったので、
準決勝Aブロック先鋒戦がどんな形で決着するのか、wktkが止まらなかったです。

何だか途中から千里山編になってましたが、まぁアレはどうしてもトキを応援しちゃうよね。
咲らじでもあおちゃんが思いっきり「怜-Toki- 千里山編」って言っていましたし……w
でも最後に玄ちゃんがドラとの決別をして、
今まで一度も掛けられなかったリーチの宣言をしたのは、最高に盛り上がる演出だったと思います。
萌えアニメとしても燃えアニメとしても見られる素敵な作品でした。 すばらです!


しかし主人公が空気だとか全裸ジャージとか、それはもう酷い言われようでしたが、
配信での残り3話での大活躍に嫌が応にも超期待ですよ?
……でもこれでもし大将戦までにどこかが飛び終了となって、
更にシズの出番が削られるようなことになるとしたら、、、流石に泣いて良いと思うのw


そして「迫りくる怒涛の火力」のフレーズが気になって仕方ない三尋木咏プロが可愛かったです。
松岡由貴さんをここに持ってきたかー、咲2期で愛宕姉に持ってくるべきだったんじゃ……、
とか思ったりもしたけれども、アニメでの一挙手一投足がもう最強過ぎました。 超可愛い。
そんな訳でまとめ動画を貼り。



……とまぁこの4本しか最後まで観れていないですw
でもどれも凄い面白かったので満足度は高いですねー。
後は時間が出来たら「モーレツ宇宙海賊」を観たいのですが……2クール分まるっと溜まってるからなぁw
消化が大変だっぜ……。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

m(_ _)m

うわっ、気付いたら放置のし過ぎで広告が出てるー!
……と言う事で、長らくのご無沙汰となりました碧です。 生きてます。

まぁこれだけ間を空けていたので、
もしかしたら誰かにご心配をおかけしていたかも知れません、もしそうだったらすみませんでした。
そこのところ前以て何かしらのアナウンスを入れておけば良かったなぁと、超反省しております。
何をするにも準備って大切。

とりあえずこの約2ヶ月ほど、個人的に色々とありましたが……、
面白くない上に別段誰かに話しておきたいとか聞いて貰いたいとも思えない話なので、
……まぁ今までの間、サボっていたと言う事で合点下さいw
その分これからは更新頻度を上げていこうと思っております故、どうかご容赦を><



ちゅーこって三国志大戦について。 バージョンアップしましたね!(しかも2回。)
5月の終わり頃に【Ver3.594_A】になって、7月の初めに【Ver3.594_B】になったようで。

大きな変更点としては計略面でもそうですが、
士気上昇間隔が更に早くなったと言うのがわたし、気になります!
魅力ナシでも試合終了までに士気が33~34くらいまで溜まるようになったとか。
一見微妙な変化に見えなくもないですが、プレイしてみると結構違いが分かってくるようで、
となれば実際にプレイして感覚を掴んでおかないとなぁ、と思います。

で、【Ver3.594_A】では狼顧連破が猛威を振るっていましたね。
やっぱり、士気上昇間隔アップで5回は必ず機能するようになりましたし、
アフロな馬謖を斬ることで6回目まで狙えたりすると言うのだから、冗談抜きに強かったみたいです。
後は張奐の計略が決起の魏武の強兵みたいな性能になってましたね。
神術とか漢号令とか決起号令と合わせている形も多かったと思いますが、
個人的には、孫呉と組んでセルベリアさんを連続で昇華させるデッキが印象に残ったなぁ。。。


そして【ver3.594_B】になりました。
前回暴れた狼顧連破・張奐の弱体化がメインで、
その他にも八つ裂き車輪とか戦騎の極意の下方修正なども目立っておりますね。

で、今のトレンドは人地共鳴と天の騒乱デッキの二つのようです。
前者は前々から効果時間が10Cちょいあって反則級だったけれども、
大練兵や狼顧に隠れていた&テンプレ形が無かったこともあり、据え置かれた感じですね。
天の騒乱は前に呂姫さんの鉄腕気炎撃が修正されたくらいなので、
「このタイミング?」って思うところはありますが、まぁ普通に士気5としては破格の性能ですよね。

でも一つ、修正点で見過ごしてはいけないポイントがあると思うんです。


【呉012】R小喬 流星の儀式 ↑ 攻城力上昇(14.7%→17.6%(50/340→60/340))


R小喬さんの流星の儀式が、強化されてるじゃないですか……っ!
17.6%となると、槍孫策の壁攻城を1発スルー出来るじゃないですかーやったー!
無双呂布の城門攻城をスルー……はちょっと怪しいけれどもw、長い目で見たら結構大きいと思います。
その代わりに流星デッキの優秀な2コスト枠、谷利さんが弱体化してしまいましたが、
丁奉将軍派な私には隙がなかった。 これで将軍の使用率大幅アップですね!

あーでも、効果時間の長い人地共鳴はかなーりキツそうですし、
【天の騒乱⇒一閃or鉄腕】が致命的に無理な騒乱デッキが流行るとなると、
ちょこっと環境的に辛いかも知れないなーとは思いますね……機略は捌き易いけれども。。。
まぁとりあえずはプレイしないと始まらないので、近い間に大分遠征を計画しておかないとっっ。



そんな訳で改めて、、、長いこと更新が滞っていておりました本当にすみません。
これからは極力、1週間以上は間が開かないようにしようと思います。
詰まらない記事ばかりではありますが、もしお付き合い頂けたらそれに勝る喜びはありません。
どうぞ「五月病」を今後ともよろしくお願いしますです。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
ってあぁ、返信が超遅くなりました、本当にごめんなさいです。。。
... Read more ▼
| HOME |
