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プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

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精兵転進連弩兵。

何やら究極号令・至高号令の計略効果の計算方法が変わっているみたいで、
特技の数と、その特技を持っている武将のコストも影響するとか。
これは分からん殺しのチャンス!と言う事で新しい形を考えてみたいのですが、
wikiを見た感じでは、その計算方法がまだ明らかになってないっぽいですね……w

そんな訳で今回は精兵転進に連弩兵召還を組み合わせたデッキをご紹介。
まぁ友人にこんなのどーかしらと話してみたら、微妙だと一蹴されたのですがw

R丁奉R文鴦UC周瑜Rかわうそ甘寧UC諸葛瑾
 GR陸抗  GR陸遜

総武力25・総知力31 防柵×2・勇猛×2・大軍×1・暴乱×1・伏兵×1

地属性が7コスト集まっております。
文鴦を、人属性だけれども計略の汎用性が高そうな名君孫権・突破黄蓋と入れ替えても面白そうですが、
精兵と転進を活かす立ち回りをするとなると、奥義は早く溜まって欲しいかなと思いました。
まぁスペックが素敵なので別段文句も無いですけれどもw

目指す立ち回りとしては、序盤は適当に凌いで中盤に精兵集陣が溜まったら攻め上がる、
……と言った具合で非常に分かり易いですね! シンプルイズベスト。
その序盤をどう凌ぐかですが、とりあえず遠弓麻痺矢を使えば良いと思います。 麻痺矢万能説。
号令持ちを狙って低いラインで号令を使わせるも良し、
端攻めを妨害する部隊を狙って端攻めを通すも良し、出来ることが多いので適当に使っても強いですよー。

で、中盤にラインを上げたら精兵を貼って素武力押しを。
連弩兵は攻城ラインに置いても良いですが、1コス弓兵の壁攻城ってそんなに美味しくないので、
普通に弓マウントに専念させるのが無難だと思います。 武力10弓兵なので強力。
号令はちょっと時間を稼いで転進、単体強化は遠弓麻痺矢、ダメ計は連弩兵と文鴦が入らなければおk、
と言った具合で攻勢が続けば素敵です。


流行デッキに対して出来ることも色々と考えてみました。

ほーがバラデッキには、
龐娥さん⇒司馬炎の順に遠弓麻痺矢が入ればどうにかなるんじゃないかなーとか思っております。
早い段階でお覚悟を使わないと兵力を削られる、ってことで即撃ちを誘えますし、
その後に司馬炎をサーチすれば、ライン上げに手間取ってしばらく崩射されないと思うので、
その間は柵槍でほーがさんを牽制しやすくなります。 もし迎撃が取れたら美味しい。
相手の精兵が怖いと思うならば自陣貼り精兵もアリかもです。

侠者デッキには呉蘭とか徐庶と言った騎兵に麻痺矢を使っておいて端攻めしつつ、
貼り付いた槍兵に伝染るん戦法で乱戦を仕掛けるのが凄まじくメタだと思ってますw
文鴦とか周瑜が安心して端攻め出来ちゃいます。 で、甘寧が一騎討ちをやらかす…までがテンプレ。
個人的に奥義は自陣連環が端攻めの時に便利だと思っておりますが、
相手に転進再起がありそう、と考えるならば普通に精兵とか再起をチョイスで。

バランス求心相手はかなり厳しいと思いますが、
どうにか相手に士気の無い時間帯に攻め上がれたらワンチャンス……!が、あったらいいなぁw
麻痺矢でとにかく足並みを崩すようにしていくしかなさそうです。
と言うかバランス求心に有利を付けられるデッキってあるのかなぁ、、、とか最近思う今日この頃w



まぁ攻め手は些か弱いですが、ソレ以外はバランスが良いよ!と個人的に思っております。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
>十六夜さん

殴り合ってコレだからちょっと凹みます。
……引き分けた場合は、虎口攻めみたいなジャンケンタイムを用意するとかどーでしょうw?

未だにあんな誤爆をしてしまう辺り、成長出来てないなーと思ってしまいますw
いや、むしろアレは誰も居ない戦場で力を揮う将軍に萌える時間だったのかも知れませんね……!
ちょっと泣いて来ても良いですか。。。



>シンさん

弓兵は、ばーうpで槍兵よりも若干攻城力が低下したのでコレであってそうですね。
これは凄く参考になります……!
と言うか今までの経験で蓄積された私の脳内データって、本当役に立たないなぁ……w

2.5コストの騎兵城門2回で約30%くらい、となると……流星2回は29.4%なので引き分けにも納得です。
負けていた可能性の方が高いのかどうかがちょっと気になりますが、
次にこうなった場合はもう1発落とすぞー!と考える余裕が出来そうです。
まぁ、もう落とせない時間帯とか士気状況だったら流石に詰んでしまいますが……w

基本的には守り切るか酷く殴られたので捨てるか、の二択なのですけれどもね……。
目視では差が分からないような試合展開になった場合に勝手が悪いのが、流星の弱点でもありますねw
まぁ次回は1日に2回引き分けるようなちっとも嬉しくないミラクルよりも、
証争奪戦で蛮勇ワラとか呂布ワラが来るような、そんな素敵なミラクルを全力で希望しますw
読み物貼り付け。 | HOME | 引き分け×2

Comment

究極・至高はまたややこしいことに・・・
どうせあの手のは解明されたらほぼそれしか使われないんだから
出したことが間違いだと思いますけどね なんであんなんだしたんだ

デッキについては・・・かなーりシビアな戦術眼が求められそうで
上級者向けって感じがします
2011/03/28 22:07 | URL | シン #- [ Edit ]

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