S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

スポンサーサイト


やっぱり連環。

困ったら奥義は兵軍連環にしろ! まであるな……。
何だか立ち回りの幅が凄く広がったような気が、したりしなかったりします。
軍師姜維がMASTERになったら、しばらく軍師呂蒙&陸遜コンビでやってみようかなぁ。

ってことで大戦をやって来ました。 別の用事のついで、なので9試合しか出来ませんでしたが。

以下、今回の戦績↓↓


1試合目 ○ 【魏単】 <SR狼顧司馬懿・R龐徳・UC徐晃・司馬昭 軍師程(集中)>
2試合目 ○ 【漢単】 <R盧植・張温・R劉備・逢紀・UC反計荀攸 軍師郭図(増援)>
3試合目 ○ 【蜀単】 <SR徐庶・R張飛・R咆哮魏延・羅憲 軍師龐統(増援)>
4試合目 ○ 【魏単】 <SR礎夏侯惇・R典韋・陳泰・R旋略楽進・R荀 軍師陳羣(再起)>
5試合目 × 【魏単】 <曹丕・郝昭・UC楽進・賈逵・劉曄・丁夫人 軍師荀攸(増援)>
6試合目 ○ 【群】 <SR貂蝉・SR捕獲祝融・リカクシ・UC周倉・孟達・成宜 軍師董卓(超絶)>
7試合目 × 【呉単】 <SR屍孫堅・R徐盛・孫桓・張紘・R呉夫人 軍師張昭(転進)>
8試合目 × 【魏単】 <SR機略司馬懿・R典韋・衛瓘・UC楽進・R荀 軍師羊祜(精兵)>
9試合目 ○ 【呉単】 <SR屍孫堅・呂岱・孫桓・周姫・呉国太・R呉夫人 軍師陸遜(再起)>


全9試合で6勝3敗でした。 前回声望90%からだったので、証が2個増えて証58になりました。
ちなみに今回の奥義選択ですが、
1・8試合目が防柵再建、6試合目が遠弓撃陣、残りの6試合が兵軍連環……と言った具合でした。
もうすっかり自陣連環頼りの立ち回りになっておりますがw、いやホント便利ですし安牌ですねーコレ。

負けた試合は6枚魏武と徐盛賢母屍と玄妙機略。
ちょいと大きいことを言ってしまいますが、どの試合も勝てたなーと後悔が残っております。

6枚魏武は今までならばもう全く勝ち目が無かったのですが、ワンチャンスの作り方がわかりました。
1回目の魏武を全士気を叩いてでも流星ダメージ以下に抑えるようにし、て。
2回目の魏武の時に兵軍連環+長槍の練兵で、右か左の郝昭が居ない方を食い破ります。 コレです。
賈逵を使われても武力が5しか下がらない上に、練兵よりも弱体謀略の方が先に切れるので押し切れました。
この立ち回りで今回は、楽進と劉曄と賈逵の為に増援を使わせることが出来て、
更に楽進と劉曄を撃破することが出来ました。 これならば、端攻めとローテで守り切れる!
……そんな未来が待っているハズだったのですが、
呉国太さんが守城弓を使った後、城へ戻る途中で郝昭と接触した際に一騎討ち⇒撤退、、、
なーんて真似をやらかしてくれて曹丕の城門が2回通ってしまうと言う悲劇。
上手く兵軍連環を使えて、リードを広げられたし勝てるぞーと思っていたらコレだよ! って試合でした。

徐盛賢母屍は、1回目の賢母屍(援護兵×2付き。)を凌ぐ際に殴られ過ぎました。。。
城門に来る徐盛に乱戦するのが少し早くて、韓当が1C持たずに蒸発したのが残念でした。
キッチリ丁奉が徐盛に弓サーチを入れていたのを確認出来ていたら、韓当の無駄死には防げたハズ……。
このミスが無ければ徐盛の城門は入らなかっただろうし、
2回目の賢母屍は奥義転進再起だったけれども兵軍連環で防げたと思うので、勝っていただろうなぁ。
とりあえず賢母屍の効果時間を把握しておくだけでも楽になりそうな気がしたので、
今度動画が上がっていたらチェックしておこう……最近やたらと賢母屍に当たるような気がするしw

玄妙機略は非常に相性が良い相手です、それだけにコチラのミスが勿体無くて泣けてくる…w
まず開幕に、麻痺矢カウンターを仕掛けようとした場面で守城弓を誤爆した結果、
攻城ダメ奪えず、士気差も出来て、柵3枚が崩壊、と、騎馬主体な機略相手に一番ダメな開幕でしたw
それでも1回目の機略は迎撃を多く取れて士気差も取り返せましたが。
その後の相手の攻勢が「分かってるな~」と関心するもので、
機略は使わずに敵陣に精兵攻勢を拵えて、長槍の練兵を玄妙で見る、って立ち回りに切り替えて来ました。
防柵再建を叩いて応戦するも武力差がキツかったので、出城時に煙を揺さぶって長槍の練兵を通したものの、
今度は司馬懿の敵掛け機略に捕まってしまい、典韋が城門に貼り付いたところでゲームセットでした。
味方掛け機略を守り易くするために防柵再建をチョイスしたのですが、敵掛けをされると案外辛いのだなぁ。
精兵だと分かった時に、瞬時に司馬懿に遠弓麻痺矢を使っていたら味方掛け機略を誘えたかなー、
とかちょっと考えているのですが、どうだっただろう。。。
……まぁ、開幕のミスが敗因の大部分を占めていることは間違いないので、そこを反省すべきか……w


そんな感じでした。
何だか最近は色々と新しい立ち回りが見つかっている気がして、試合を振り返るのが凄く楽しいですw
最新100戦も久々に60勝以上に乗せられましたし、全国勝率も52.4%まで上がりました。
今年の初めが51.8~51.9%だったので、この調子が続けば勝率53.0%も達成出来そうに思えますっ!
……バージョンが変わったらまた下がるかも知れませんが……w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
>シンさん

7枚一転は多分、想像されている君主さんとは違うと思います…ソックリではありますがw
一応はあの構成が一転デッキの流行形?みたいで、皇帝の君主さんも居るみたいです。。。
正直怖くて堪らないので流行らないで欲しいっ。
飛天落日黄月英さんは海外の君主さんで、、、飛天を潰そうとしたら挑発されまくってかなり慌てました…w

結構に自分も相性ゲー量産デッキを使っているつもりなのですが、、、
流星メタデッキランキングの10位以内に入るようなのが3連続で続いたので、折れそうになりましたw
それが流行デッキなら仕方ないと思えますが、マイナーデッキばかりですものっ!

丁度、ってタイミングで出て来られたら困る相手だったのですね……w
争奪戦とか昇格戦って筐体の中の人の性格が良く分かる瞬間だと思いますw
でもまぁ、勝ち越せたならばプラスに考えて行きましょうっ。



>十六夜さん

攻めなければならない、って状況ならば絶対に機能してくれる素敵奥義ですからね~。
私のデッキでは弓兵3枚でのスナイプと合わせて、
剛槍伝授からの槍撃連打で相手部隊の殲滅まで狙えるので、更に相性が良いような気がしますw
何だか私の中ではすっかり、防柵再建よりも頼れる奥義ってポジションにまで昇格して来ました……w
もっと早くから多用していたら良かったなぁ。。。
特攻地勢デッキ。 | HOME | 「兵軍連環」

Comment

9試合しか、という記述に私との年齢差を感じる・・・w
私は10試合程度やったら結構やったなぁ、とか思ってしまうので
(という割には15戦とかガッツりやってたりしますがw)

それにしても今呉は屍祭りですかね?
3のときは屍だけなら割と礎で食えるんでおいしいんだよなぁ
英魂いると結構つらくて、たいていいるんですけどね・・・w
2011/04/06 22:24 | URL | シン #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
