S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

スポンサーサイト


反省点多し。

1日に同じ君主さんと2戦以上マッチする時、ってちょくちょくあると思います、が。
今日はそんなことが3回もありました。 運が良いのか悪いのか……。
コレをキッチリと2連勝出来るような相性ならば歓迎なのですが、
相手にコチラのやりたいことを悟られるとダメなデッキなので、2戦目は結構辛い印象があります。。。

ともかく、本日の戦績↓↓

1試合目 × 【漢単】 <R漢号令袁紹・SR逆境張郃・R袁術・高覧・R貂蝉 軍師郭図(増援)>
2試合目 × 【蜀単】 <SR徐庶・R張飛・李厳・呉蘭 軍師黄月英(再起)>
3試合目 ○ 【漢単】 <R漢号令袁紹・SR逆境張郃・R袁術・高覧・R貂蝉 軍師郭図(増援)>
4試合目 ○ 【漢単】 <董貴人・麹義・R車輪劉備・張邈・王美人・UC反計荀攸 軍師田豊(撃破)>
5試合目 × 【漢単】 <R盧植・張温・張任・R車輪劉備・UC反計荀攸 軍師??>
6試合目 ○ 【】 <蔡文姫・SR甘寧・SR曹仁・UC楽進・劉曄 軍師荀攸(増援)>
7試合目 × 【】 <蔡文姫・SR甘寧・SR曹仁・UC楽進・劉曄 軍師荀攸(増援)>
8試合目 ○ 【呉単】 <SR陸遜・UC呂蒙・R周瑜・張紘・小虎 軍師周姫(再起)>
9試合目 ○ 【蜀単】 <SR徐庶・R張飛・張苞・馬姫 軍師諸葛亮(七星)>
10試合目 ○ 【漢単】 <SR田豊・R憂国袁紹・張奐・張任・UC反計荀攸 軍師蔡文姫(再起)>
11試合目 ○ 【】 <劉焉・R黄忠・R車輪劉備・劉虞・麋芳&士仁 軍師諸葛亮(精兵)>
12試合目 ○ 【呉単】 <R雄飛孫策・SR昇華孫尚香・SR天下二分周瑜・張紘・徐夫人 軍師張昭(転進)>
13試合目 ○ 【蜀単】 <R臥龍諸葛亮・李厳・UC黄忠・王桃 軍師馬謖(転進)>
14試合目 × 【蜀単】 <SR徐庶・R張飛・張苞・馬姫 軍師諸葛亮(七星)>
15試合目 ○ 【魏単】 <SR英知曹操・艾・蒋済・辛憲英・丁夫人 軍師荀(転進)>


 以上、全15試合で10勝5敗でした。 証は2個増えて証67になりました。 あと3つ!
振り返ると今日は漢軍の日ですね……純粋に強力な号令デッキが多い国なので、苦手意識があります。。。
テンプレな憂国号令には久しく勝てていない上にめがっさ内容が酷いので、対策を立てねばならないなぁ。
そして群雄勢力とはマッチせず、でした。 混色ですら居なかったと言うのは珍しいですね。
桃園が流行ですって? 私ってばデッキを変えてから50試合近くマッチしてないんだぜ……w

 冒頭で言っていた、同じ君主さんとの試合だったのは以下の通りなのです、が。

 ・1・3試合目の逆境漢号令 ⇒ 1勝1敗。
 ・6・7試合目の魏呉がっちり飛天 ⇒ 1勝1敗。
 ・9・14試合目の4枚呉蘭不在侠者 ⇒ 1勝1敗。

 ……とまぁ、見事に2連勝は出来ませんでしたw
これらの負け試合は非常に反省点が多いので、次に繋げないと行けないですね……。

 漢号令には奥義の兵軍連環が溜まらない間に攻められて、詰みました。 時間稼ぎをしっかりとしよう。
あと、兵軍連環を腐らせない為にも相手が高いラインまで来たら端攻めをして、
守ろうと引き返す騎兵を絡め取る、って使い方をすれば良かったです。 腐らせるよりは100倍マシですよねw

 魏呉飛天には、相手が固まっているから連環しとくか……と思ったら、
龐統の近くに劉曄が潜んでいて、連環を誘っていたことに気付かなかったのがダメでした。
どー考えても露骨に複数部隊を重ねていたのに、甘えて叩いてしまった><
連環なんて狙わずに流星を溜めていたら割と勝てていたっぽいので、大人しく流星が正解っぽいです。

 4枚侠者は開幕に相手が部隊配置をしていなかったので、もしかして捨てていたりするのかな……?
とか窺いながらも、迂闊に攻めたらカウンターを受けるから慎重に立ち回ろうとしていたのです、が。
相手がもし捨てているならばさっさと落城して欲しいのではないか?とか莫迦な考えが一瞬浮かんでしまって、
士気5で流星の儀式を溜めたら、相手の全部隊が、柵を置いていない方から攻め上がって来て、
「あ……終わった。。。」ってなりました。 ……もう絶対こういう場面では、士気9までガン待ちしてやるっ!


 他の負け試合では、テンプレな侠者デッキとのマッチで。
開幕に綺麗に麻痺矢カウンターが決まって5割コースと思っていたら、開幕再起を叩かれたのですよね。
これが非常に辛いのです……リードを奪えず、奥義で無理矢理士気差を作られ、コチラの足並みが揃わない、と。
対処が分かってるなーと感心しました。 銀と金で言うならば、
「こいつは僕が今まで倒してきた侠者使いとは……まったく別タイプ……!」って感じです。


 で、勝ち試合だったのですが非常にシビアな戦いがありました。
4試合目の単色亡国ワラデッキなのですが、
相手が士気12の時の攻勢が素晴らしくて、一気にコレはもう無理だな……と絶望させられたのです。

【国力0決起車輪⇒撃破鼓舞(知減連環)⇒国力1決起雷撃(呉国太撤退)
    ⇒国力2決起雷撃(丁奉撤退)⇒国力3亡国の舞い⇒(国力衰退後)国力2決起不動車輪】

と、流れるように繋げられました。 こんなの絶対おかしいよ……w
そんなもう勘弁願いたいことこの上ない攻めだったのですが、
国力2の決起雷撃で将軍が落とされたのですが、ここで黄権に雷撃を落とされていたら負けていたと思います。
将軍撤退は非常に痛いけれども、その場面でコチラが使いたい計略は長槍の練兵だったので、
結果的には万全での長槍練兵で騎兵を追い返しながら劉備を倒せて、
死にローテで時間稼ぎ⇒遠弓撃陣からの守城弓張邈サーチで守れました。 上手く行き過ぎて痺れましたw

そして単色の亡国ワラデッキは攻め手が色々とあって面白いデッキだなぁ、と思いました。
似たデッキを使う某君主の動画を何度も見ていますが、この立ち回りはまるで想像出来ませんでした。



長くなってしまいました……まぁ色々と反省点が多かったりしたので仕方ないっw
ここまで来れたとなれば、今月中に征覇王昇格戦にトライしてみたいものです……次回も頑張るぞーっ!



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
>十六夜さん

見応え充分の良い麻雀でした……それだけに、途切れる事無く最後まで観たかったですw
国士無双は途中で4枚切れてげんなりしたり、聴牌したけれども枚数が少ない……って事が多いですよね~。
ちなみに私は序盤にポンされた發を、後半にチャンカンで刺したことがありますw



>MM司令官さん

この動画、見てました……! しかしもう1年以上経つのですね……早いものですw
「咲-Saki-」は全国大会編の2期もやってくれるハズなので、これからの展開を期待したいですね~♪

……あぁ、しかし久々に見たら麻雀打ちたくなってきたーっw!
まさかのうp | HOME | 初めてプレミアム会員を羨んだ日。

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
