S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索



オリコンの価値は。

知らないアーティストがオリコン1位を取ってた!って事が、全く珍しくもなくなって来た訳ですが。
そんな順位付けにどれほどの意味があるのか、と言われたら、何と答えたら良いのか分からなくなりそうです。
何を今更……とか思われるかもですが、まぁ、ちょっと面白い記事を見つけまして。。。


http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51822020.html


流石にここまで来たら酷いですね。
……いやむしろ、非常に凄いデータを残したものだと思わないとダメなのか、コレ。
「週間1位を取っても、100位圏外まで落ちる可能性がある」ことを、現実に証明してくれた訳ですから……。
1週間で【42,706枚⇒581枚】に下げるなんて、
今までだったら妄想でしか有り得なかった話ですからね。 ほぼ、100分の1じゃないかっw

一体全体何をどうしたらこんなことが起こり得るのかですが、
まぁ大体皆様察しの通りと言うか、真っ先に思い浮かんだものが正解だと思います。
この記事で紹介されているアーティストさんは何やら、
通常版1種類・初回限定版10種類の合計11種類でリリースしていて、
更にライブ会場では購入特典でイベント参加券とか素敵アイテムが貰えるようにしているのだとか。

まぁ、傍から見たら一人が同じCDを何枚何十枚何百枚も買うことで特典を貰って、
帰りにブックオフとかでCDを格安で引き取って貰う、と言う行動は凄まじいカオスなのですが。
Win-Winの関係が出来上がっているので、毀誉褒貶相半ばしているのが現状です。

AKB48が成功しているから便乗してみた、って感じなのは良く分かりましたが……、
それって結局は、イベントに頼ってCDの売上枚数を稼いでいる訳で。
数年前までの「オリコン1位」は知名度なりタイアップなり、全国的に広く知られることでなれるものだったのに、
とうとう一都市とかでのイベントでの売上で「オリコン1位」になる時代が来たのか……財布が薄くなるな……。
ってことになるのですよね。


私はぶっちゃけた話、このテの売り方と言うか戦略には肯定的になれない考え方をしているので、
CDと特典は切り離して売れよ……と全力で思うのです。
とりあえず、こんな画像が売上スレに貼り付けられていました。 ⇒ こんな画像①  こんな画像②
煽られた結果なんですかね、あのCDの山は…w まぁ好きでやっているのだろうから、そこに文句はないです。

けれども、こーゆーのがいつまでも罷り通ってはアイドル飽食時代の今、この特典商法が無双過ぎて、
邦楽の衰退が益々進むことにもなるのでは……と危惧せずには居られません。
もう直球で言ってしまうけれども、CDを再生した時に流れる音が雑音そのものでも、一定枚数は売れる訳で。

正直、オリコン「アイドル」チャートを作った方が良いのではないですか、とさえ言いたくなります。



最初の話に戻って。
私にとっては残念極まりますが、現在のオリコンチャートなんてこんなものになってしまいました。
価値も意味もすっかり薄まり切って、味わいのある週の方が少ないように思えます。

お前は何と戦っているんだ、って言われたらちょっともう赤面モノなのですがw
とにかくまぁ何が気に入らないのかってのは、こういった特典商法そのものであって、
歌やアーティスト自体を批判しているつもりはないです。 念のため書いておきますw



話の流れを大水計で洗い流しますが、三国志大戦はロケテが始まったようですね!
【ver3.59_3】ですか……【ver3.59_4】も近付いてきたなぁ。
今のところは、何やら共鳴計略が自身を含める代わりに武力上昇値が緩和されそう、
って話が一番重要かしら……と見ておりますが、さてさて。 ロケテやるのだから、良いバージョンにして下さいよ?

あと、明日ちょろっと大戦をやって参ります。
出来れば征覇王昇格戦まで行けたら良いなーとか思っております。 頑張るぞー。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
>十六夜さん

大抵はうp主の勝ち動画なので、普通そうなりますよねw
ちなみに私は負け試合の方が印象に残りますし、
反省点を見つけたいとも思うので、負け動画を載せそうなタイプですね~。 あと、基本Mなのでw



>MM司令官さん

結局見所の有無なんて見た人が決める事なので、
その人はそう、自分はこう、って具合で考えたら良いのでしょうけれども……なんだろうこの悔しさっw
むしろ逆に、じゃあ見所のある動画を見せてやる!って燃えるべきなのかしら……w
まぁ個人的には見所よりも純粋に、見ていて面白いかどうか、が一番大事だと思います~。



>シンさん

一応は覇王なのですが……まるで実力が追い付いていないような、って具合なので……w
実際は「脳内征覇王」にしようとしたけれども、なんか中途半端な雰囲気があるので却下して、
「脳内皇帝」と書こうとしたけれども、脳内とは言え流石に飛躍しすぎだろう……と考えたから、
……と言うのは、内緒なのですよっw

相手の攻め方が色々と想定外だったので、
普段のテンパリ具合だとミスをいくつも重ねていたと思います……本当ヘビーでしたw
これはやられたなぁ、と絶望しながらも集中を切らさず足掻いた結果守れた、って具合ですね。。。
征覇王昇格戦。 | HOME | まさかのうp

Comment

限定版10種とは思い切ったこと・・・というか露骨ですなぁ・・・w
これ調べたらメンバー10人いるから、全員分のジャケットでも作ったんでしょうか 
秋元商法も真っ青というか・・・

こういう商法って売れるかもしれないけど、歌で勝負できません(もしくは最初から勝負する気がない)
って言ってるようなもので、一時的に売れても長期的にみるとどーみてもマイナスだと思うんですよね

まぁ売らなきゃ尊属できないからなりふり構わず・・・
っていうのもあるかもですが、
個人的にはそういうレベルならそもそもデビューが間違ってるんじゃあ・・・と思ったりします^^;
2011/05/22 00:04 | URL | シン #bM4TJFTs [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
