S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索



あるぇ

サムネでホイホイされてしまうのですってば……!
ちゅーこって、私が対戦相手な動画がまたニコニコにうpされてました。 珍しいなぁ、槍が降ってくるぞ?

【三国志大戦3】猛進W目覚めで全国1000位くらいを目指す其12

私の技量では動画を直接ブログに貼り付けられなかったので、リンク先だけになります。
お時間に余裕のある方、私の負け試合を見て「ざまぁww」したい方、
べ、別にあんたの動画なんて興味ないんだからねっ!とツンデレな方は、飛んで頂けると嬉しいです。


とりあえず前回と同じくプチ解説をしてみます。
役に立てられるものなら、立ててみろ!と言わんばかりの誰得っぷりなので、要注意ですぞ?



 <備考>
マッチ画面を見た時はうp主さんだった、ような……って思ったのですが、
動画を開いて見たことは無かったので、どういった立ち回りをするのかは予備知識ゼロで臨んでました。
そんな訳で、前以て動画を見ておけば良かったなぁ…とマッチ画面で思ってましたが、後のフェスティバル。


 <開幕>
ぬるいです。 私ってば開幕で-50点くらい減点ですね。 開幕で勝ちを逃したと言っても良いくらい。
開幕士気4付近まで自陣で待ってから、その後に血筋が飛んで来るのはもう目に見えているのに、
普段やってる柵配置で捌こうとして柵が残る訳が無いですw
どうせ象兵2枚だから柵なんか残せないだろうし、士気4使わせたら良い……って感じでしたが、
冷静に考えると、【右端に2枚・左端に2枚】と配置したら血筋だけで柵4枚は持っていかれないのです。

で、開幕に麻痺矢カウンターを仕掛けるかどうかが悩み所なのですが、
あまり味方の兵力を残せなかったので(特に黄権。)決まらないと思って断念。
普通に考えたら、銀子が城で控えてますし、ね……試合中は撃破したつもりでしたw
あと、何気に城から出した小喬さんが一瞬で兵力ミリにされて危なかったです。
傅僉にサーチされてたら開幕でゲームセットだった……気を付けないとね!
その後黄権さんが象に退路遮断されましたが、
花鬘さんを撃破出来たらお互い兵力満タンまで待つことになるだろう、ってことで無問題。

まぁ色々とミスはしましたが、何とか致命傷で済んだ開幕でした♪


 <中盤>
多分、遠弓麻痺矢の判断は間違っていないと思います。
中央3部隊に連環は相手の知力と兵種的にもそこまで美味しくないですし、
長槍の練兵は、余程引き付けて使わないと引き上げられるだけですし。
拙いのは龐統の位置か……巨像猛進で攻城ラインを走られることを考えていなかったです。
と言うか走られても迎撃が取れると思っていたのですが、流砂で迎撃速度にならなかったっぽくて……。
こんなことならば呉国太さんの右側に立たせておいた方が良かったです。 守城弓安牌。

黄権が城門に移動するのはまぁ、当然。 あの位置の黄権に出来る仕事は攻城だけなので。
で、この段階で相手の奥義について考えが回っていたら良かったのですが、
血筋も使われてかなりテンパっているのが分かると思いますw これは酷いローテ。
強化戦法はあの状況で一番武力上昇が大きい計略なので使いましたが、
相手が増援を絡めて来て辛くなり、こちらも防柵再建の秘伝書で対抗。 明らかに効果に差があるな……w

そのあと、将軍が無駄にうろうろして花鬘さんの攻城を余分に1発貰ったり、
呉国太さんを戻さずに撤退したり、避けられたであろう巨象猛進に将軍が巻き込まれたり、
孟獲に気を取られて韓当が王悦さんを乱戦から逃がして1発貰ったり、
銀子が攻城ラインから離れたのに生殺ししなかったり、と。 まぁ失点だらけでございます。
まだこの段階で勝っているのが不思議なくらいですが、でもまぁ、残り時間的に負けを悟る頃でもありますね。


 <終盤>
コメントにありましたが、この場面は王悦に連環が正解だったっぽいですね……。
麻痺矢で傅僉⇒徐庶と落としながら、王悦さんにライン中央付近で止まって貰えば守れそうでした。
あと小喬さんと黄権の位置が逆なのも見逃せないですね。
血筋を使われてから焦れば良いのに、柵がないとこんなにぬるい守りをしてしまう私。


まぁこれだけミスがあったら負ける罠、って試合でした。
次は立ち回りを改善して臨めそうです、またうp主さんとマッチするかどうかは微妙な所ですが……w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
>十六夜さん

基本的にはマッチング次第なので、油断はせずに挑もうと思いますっ!
しかし、5戦中4勝とかの方が成功するにも失敗するにも早く終わらせられるので、気楽で良いなぁ……とかw
次に大戦をした時は、征覇王昇格&覇王降格日記になるよう頑張ろうと思います!……って、あれw?



>せとさん

自分でも、やっていて連勝数に違和感を感じるくらいです。。。
魏武は私も曹洪よりは郝昭の方が辛いです……危地の統率は効果時間が長い訳でもないですが、
黄権が曹丕と賈逵に削られてしまうのが痛くて……。 突破ならむしろ迎撃チャンスと思える分、楽ですねw
昇格戦残り5試合は凄まじく緊張しそうですが、手が震えないように落ち着いて臨もうと思いますw
もう、やりたい放題っすね! | HOME | 征覇王昇格戦。

Comment

べ、別にあんたの動画なんて興味ないんだからねっ!
それにしても王悦の車輪の大きさは異常ですな。修正マダー?
2011/05/24 13:48 | URL | MM司令官 #- [ Edit ]
血筋が柵攻撃力もあがるとか、初めて知った!w
長槍練兵も100以下で使っても一応長くなるんですねw
知らないことばっかだwwwwww
2011/05/25 00:20 | URL | せと #- [ Edit ]
漠然と見てるとアワワワ(@_@;)って動画ですが、
解説ありで見ると、色んな発見があって面白かったです。

>何とか致命傷で済んだ開幕

なるほどーそういう解釈もあるのか( ..)φメモメモ
2011/05/25 15:44 | URL | てとしゃん #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
