S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索



兵書か秘伝書か。

最近ちょいと悩んでいるのです。

例えば、今使われている神弓テンプレデッキの軍師には、
頂上対決での「あらかわいい」コメントでお馴染みの周姫ちゃんが入りますが。 敢えてコメ付きで見てる私。
某聖帝の君主さんの動画を見たら、徒弓撃攻には【増援+増援】の秘伝書を付けていなくて、
【車輪攻勢】の兵書を付けていたのです。

実はコレ、相性的に厳しいと言われる騎馬単相手にワンチャンスを作るためらしくて。
敵陣で文鴦を車輪にすることで、投げ捨て役の騎兵に絡まれても突撃を受けないですし、
車輪が切れるまで乱戦しないともう1回絡みつかないと行けなくなって、
結果的に兵力を温存出来て攻め切れるとの選択なのです。
他の相手には【増援+増援】の方が腐らせずに活かせそうですが、
苦手な相手への勝率を上げる方がトータルではプラスになる、と言う見方もあるようです。
デッキ単位での兵書・秘伝書チョイスかーなるほど……と、色々と考えさせられたお話でした。

一部の軍師に限ると【秘伝書>兵書】とは言えなかったりするかも?
ってことで前置きがちょっと長くなりましたが、今悩んでいるのはコチラ。

軍師姜維の奥義「兵軍連環」に付ける兵書・秘伝書をどうするか、です。

こないだ軍師姜維が無事MASTERになりまして、更に秘伝書を買えるだけの兵糧も溜まりました。
今現在、兵書【士気上昇】を付けているのですが、
このままで行くべきか、秘伝書【増援+増援】にしようかな……?って悩んでおります。

とりあえず私のデッキ的に多分、そこまで【増援+増援】って必要にならないのです。
一応は黄権さんの長槍の練兵⇒兵軍連環⇒練兵で削れた分が結構に回復!とか、
こちらからラインを上げて計略を誘って、兵軍連環で逃げつつ回復、ってくらいの悪さが出来ます。

で、士気上昇は結構に計略依存度が高いデッキなので、この先いつもより1.5C程度早く計略が使える!
ってのが地味ながら大きかったりするんじゃないかしらとか、思わなくもないのです。
どちらも腐るような兵書・秘伝書ではないのですが、コレは悩ましい……。

ちなみにWikiを見て気付いたのですが、
軍師郭図の兵軍連環には秘伝書【士気+武減】があるのです。 これが姜維にあったら悩むこと無いのに…w



どうしよっかなぁ。
ずっと【士気上昇】でやって来たので別に変えなくても良いとも思いますが、
お試しで【増援+増援】を買ってみようかしら。。。意外と良い使い方が見つかるかもですし……?



内閣不信任案の提出マダー?と思ったらもう間近っぽい雰囲気ですね。
何だか被災地が置いてけぼりで政局優先ってどうなのかしらとも思いますが、
それにも増して菅内閣による人災政権が酷いから、やるならキッチリと終わらせて欲しいと考えております。

もしも、総理(自称)が不信任案が可決した時に、総辞職はしないで衆議院を解散させるとか言い出したら、
湧き上がる物騒な感情を押し殺して、現政権与党には投票しないことで引導を渡してあげるしかないですね。
流石に常識的な考えが出来る人間ならば大人しく総辞職を選ぶと思うのですが、
こないだのG8での演説で、某ルーピーみたいなことを言い出した時には、
もうコレ、絶対にワザとやってるだろ……としか思えなくなりました。 G8は夢を語る場でしたっけ?



まぁ、可決するかどうかは造反議員の数次第なのでどうなることやら……。
国民にとって幸福な結果が待っていて欲しいものです。。。
夜のお楽しみ。 | HOME | 魏蜀賢毒謀略ワラ。

Comment

必要ないなら士気上昇の方がよさそうですねー
神速闘攻に防護がつけば………!とか思いますがそんなことしたら壊れますねw
2011/06/02 08:52 | URL | 十六夜 #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
