S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索



5枚礎デッキ。

最近になって評価が高いSR夏侯淵。
某聖帝の君主もバランス求心から礎デッキに切り替えていて、
それからか急に流行り始めてとうとう20位以内にまで上がって来ました。 極端やなぁ。

今のところのテンプレ形は、【夏侯淵・許褚・荀・陳泰・丁夫人】の形っぽいですね。
礎を使わずとも虎痴滾りが狙えますし、玄妙反計が居るのでダメ計への対処もある程度カバー出来ます。
強いよね、キョチョイク。(ぇ)

でまぁ、完成度を比較したらあからさまに劣ると分かって……、
分かっているけれども……っ、私も礎デッキを考えてみました。


SR夏侯淵R司馬炎C曹洪SR賈南風UC荀
 GR羊祜  GC荀攸

総武力24・総知力32 勇猛×1・大軍×1・魅力×2・募兵×2・崩射×1・暴乱×1・防柵×1

こんなの。
弓曹洪・司馬炎のアタッカーと、賈南風さん・UC荀のサポートメンバーな構成です。
とりあえずは、武力7と6の募兵弓でラインを押し上げて、
開幕礎とかでリードを取ったら、味方斬り礎とか駆虎呑狼の計で守る、とか素敵展開だと思います。

爆発力ないですね!って言われたら本当そうだから言い返す言葉が無いのですがw、
ただ今回意識しているポイントは、あまり自分から礎味方掛けを仕掛けない、って点なのです。
礎で積極的に号令押しをするのではなく、白兵戦をずっと繰り広げてじわじわとラインを上げて、
下がると城内水計、向かっていけば礎、の二択を相手に迫る……ってのがメインコンセプトだったりします。
と言うか実際、味方掛け礎を積極的に使っても、普通に守り切られるだけだと思うし……w

そんな訳で礎を使っての攻めは、出来るだけ相手が消耗している状況とか、
迂闊に出た号令持ちを金田一が射程内に捕らえた時とか、何とか押し勝てそうな号令相手とか、
もうどうにでもな~れ、って時とかに仕掛けて行けばいいかなーとか。
きっと、募兵弓&城内水計のマウントを継続しながら、隙を見て……って感じで使うのが一番強いと思います。
まぁ一応は礎⇒特攻戦法で武力17&武力14のW城門とか狙えるので、
ワンチャンスで色々と台無しにすることが出来るかも知れません。 出来ないかも知れません。


軍師は羊祜と荀攸で。。。結構適当に決めたけれども、この2枚で大体間違うことは無いと思うw



明日はゲーセンに寄る時間が作れそうなので、大戦をやって来ようと思います。
しかし時間帯が普段と違って夜になるから、ランカーさんが画面に出て来たりするかも、、、
とか思うと、楽しみだったりもするし、ちょっと怖かったりもしますね……w
まぁ適当に頑張って来ますー!



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
>十六夜さん

ありがとうございます~!
まさか全国対戦でこんな勝率を出せるとは思いもしませんでした……。

皇帝以上の君主さんとのマッチは怖いですが、
まぁ負けてもそこまで痛くないので、授業料だと思って頑張ろうと思いますっw



>YOSさん

ありがとうございますっ♪
この勝率は、あまり流星が流行っていないから分からん殺しが通用しているのかなぁ、とか。。。
最近の好調っぷりが実力……だと嬉しいのですが、この形にしてから目に見えて勝率が上がったので、
やっぱりデッキパワーの方が比重が大きいと思いますw



>MM司令官さん

ツンデレ&富士山認定ありがとうございます、修造お兄ちゃん……!
……じゃなかった、MM司令官さん……っ!
まぁまだまだ征覇王としてはひよっこですし、明日の夜にはまた覇王になってるかも知れないのでw、
キッチリと維持出来るように、精進を続けていこうと思います~♪



>シンさん

ありがとうございますです☆
そして流星の儀式だけは、流星の儀式だけは赦してやって下さい……w
今の所厨デッキとして成り立っているのはやっぱり、連環の計の安定感かなぁ、とか考えていたり。。。

上位にも結構全突デッキは居るみたいですね、全突使い専用のチームも出来てましたし……。
マッチした時は、奥義はきっと移動舞陣(同盟+防護)だと思っていて、試合中もソレに備えてましたw
復帰する時には是非とも全突デッキを使ってみて下さい~♪
ラグとか無理相性でストレスが溜まるかもですが……突撃が決まった時の爽快感も大きいと思いますのでっ!

皇帝昇格の報告はとりあえず、ゆとり化が進まないとノーチャンスかも知れません……w
煮え切らない | HOME | 昇☆格!

Comment

なにやら無事に昇格フラグを回収できたようでw
おめでとございます><
2011/06/06 23:55 | URL | せと #- [ Edit ]
なんか私にコメントしろ、といわんばかりの題材ですな・・・w
しかし今礎20位なんですか、私が使ってたときは礎対決になるのすら稀だったというのに・・・

というわけで私も投げておきます 使ってたメインそのままですね
礎・Rホウ徳・衛?・陳泰・劉曄
強化一辺倒の割には意外と戦いやすかったです 高速看破がまた使い勝手よくて・・・
まぁ、当時のへたれ丞相のデッキですがw

全凸チームの動画見たことあるんですが、あれを見ると
よし、全凸やるか!→証パリん→全凸なんか使うか!→動画見る→よし、全ry

・・・無限ループって怖いな・・・w
2011/06/06 23:56 | URL | シン #- [ Edit ]
うーん……正直礎は玄妙があってこそデッキが成り立っているようなものですからねw
礎の範囲の関係上固まりやすいのでそこに妨害、ダメ計が来ると辛いですねー
2011/06/07 02:13 | URL | 十六夜 #- [ Edit ]
礎デッキですか~ただ槍が貧弱ですね…
いくら武力をあげても、突撃を防ぐ槍が居ないと…
攻めてC曹洪をC郭准なんかにすると面白いかもしれません。
2011/06/08 10:36 | URL | MM司令官 #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
