S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

スポンサーサイト


煮え切らない

ゲーセンの閉店時間まで粘るつもりが、予定が狂ってしまったでござる(´・ω・`)
ってことで、昨日の夜に大戦をやって来ましたが、
ガッツリやるつもりが6試合と言う何とも中途半端な試合数になってしまって、不完全燃焼です。。。

とりあえず戦績↓


1試合目 ○ 【蜀単】 <SR徐庶・R張飛・李厳・呉蘭 軍師諸葛亮(精兵)>
2試合目 ○ 【魏単】 <SR夏侯淵・許褚・陳泰・R荀・王元姫 軍師郭嘉(再起)>
3試合目 ○ 【群】 <SR蛮勇孫策・リカクシ・胡車児・張梁・SR火神祝融・張悌 軍師董卓(超絶)>
4試合目 × 【呉単】 <R雄飛孫策・R陸遜・全・SR昇華孫尚香 軍師諸葛瑾(集中)>
5試合目 ○ 【群単】 <SR無双呂布・SR火神祝融・成宜・程遠志・張魯・董白 軍師陳宮(知略)>
6試合目 ○ 【蜀単】 <SR大徳劉備・R車輪魏延・UC馬岱・R徐庶・傅僉 軍師龐統(増援)>


以上、全6試合で5勝1敗でした。 最初の3連勝で1個証が増えて、証73になりました。
久々に蛮勇ワラと呂布ワラにマッチしましたが、やっぱり相当に相性有利ですね~。
いつのバージョンも安定して強い二つのデッキなので、次のバージョンでもちょくちょくマッチしたいですw

負けは雄飛英魂ですが……まぁ、英魂号令なんか使ってくれる優しい相手は居ないですね。。。
雄飛⇒人心昇華とされるだけで手も足も出ないですw 孫策の壁攻城、流星より痛くないかっ!?
どうにかワンチャンスを作る方法を考えないと行けないなぁ。


 で、今回印象に残った試合は1試合目の侠者デッキ戦。
何気に相手は皇帝の君主さんで、確か某ランカーさんのサブカだったような……。
開幕、ちょいと間を空けてから進軍して来たので士気5で即、呉蘭狙いだと考えて、
伏兵を呉蘭に踏ませてからの即、遠弓麻痺矢で呉蘭を落としてカウンターを仕掛けました。
普通ならば呉蘭で伏兵を踏んでから後ろへ下げて回復マウント、と繋げていけるのですが、
それを遠弓麻痺矢で阻止しつつ、更にカウンターへと繋げていけるのは大きいなぁ、と思いました。

それから将軍以外の全員で張り付いて7割近く奪えて上々の開幕。
でも、侠者デッキが相手だとセーフティリードなんて無いようなものなので、
残り3割近くをまたカウンターで殴って逆に落城を狙わないと……って考えていました。

で、自陣に引き付けてからの兵軍連環。
将軍は麻痺矢で呉蘭の足を押さえつつ、黄権が呉蘭に乱戦を仕掛けて撃破⇒攻城を狙いました。
一度は大回復されましたが、それでも精兵外に居たところを逃がさなかったので、
カウンターが決まって残りの3割を殴って落城勝利することが出来た!って試合でした。

ちなみにコチラの自城ゲージも黄色くなってました。
カウンターに部隊を割いたら、横弓をしても半分くらいなら一瞬で割られてしまうから焦るんだよねぇ……w
なかなか勝ちパターンに持っていけないことが多いので、色々と工夫しないとワンチャンで落ちるから困る。
安定して白星を付けられるようになりたいけれども、そうさせてくれない相手です……。


 礎デッキは今のところ、そこまで不利な感じはしない印象です。
伏兵を夏侯淵に踏まれたら、許褚マウントで時間を稼いでからの開幕礎の流れが出来上がるから、
そこさえ注意すれば、後は遠弓麻痺矢で陳泰を狙うだけで良い感じになります。
早めに礎を撃てば攻め切れないし、陳泰が落ちてから使われても枚数差でどうにか出来ます。
でもまぁ、こちらに士気が無い時の許褚は本当に辛いので、士気運用が肝心ですかね。


こんなところでしょうか。
しかし何だか煮え切らないので、バージョンアップ前にもう1回くらい大戦したいなぁ。。。



何の関係ないけど最近どうしてか、扁桃腺が腫れて痛いです><
コーヒーが飲み辛くて辛いゼ……☆



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
>せとさん

ありがとうございます~☆
フラグ建築士としてはまだまだ見習いみたいなものですが、
何とか今回は無事にフラグ回収が出来てよかったですw



>シンさん

いやぁ、やっぱりこのバージョンもあと少しなので、礎の話題を出しておきたかったのですw
シンさんが使っていた頃は基本ランキング外で、時々100位以内に顔を見せる、ってくらいでしたよね……。

騎馬単型の礎デッキでは、シンさんのデッキも強そうに見えますが……、
兵種バランスの整った方が今では定着してしまいましたね。 頂上効果は偉大、と言う事でしょうかw
この形は礎から陳泰も滾れて、看破もあって、礎を使えない時は衛瓘さんに頑張って貰う、
と上手く噛み合っていると思いますが……。

その無限ループこそが、全突デッキの中毒性でしょうね……w
と言うか、全突デッキの動画って絶対どこかで爽快になれるシーンがあるから、使いたくなると思いますw

そして流星動画に足りない部分はソレか……何だか課題が見つかったような気がしましたw



>十六夜さん

すっかり老眼になられた金田一くんでは、流石にプレッシャーにならないですかね~。
と言うかまぁ、流石にもう玄妙の範囲と比較するには無理があるか……w
何か個人的に、1コス槍の枠に駆虎呑狼な人を入れたかった、と言うのもちょっとあったりしますw



>MM司令官さん

騎馬が強い相手には本当、槍兵がコレだと無理そうですねw
基本2.5コストが落ちてから…って感じなので、攻城力的にもコストを槍兵に割いた方が安定するかなぁ。。。
郭淮さんは普通に良い仕事をしてくれそうですね、、、
しかし個人的にあの子は何か特技が一つあったら……って、それだと流石に人気が出てしまうか……w
洗礼 | HOME | 5枚礎デッキ。

Comment

征覇王でこの勝率なら問題なく皇帝まで行けそうですねw
2011/06/09 11:16 | URL | 十六夜 #- [ Edit ]
久しぶりにランキングみたらすごいことになってた・・・w
夏侯淵よか曹洪の順位に驚いた いやまぁ強いけど

流星で爽快感がないなら・・・
大流星とか、果ては最終ry
2011/06/09 23:47 | URL | シン #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
