S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

スポンサーサイト


締め括り、と言う事で。

このバージョンも、もうお終いになったので。
私の使っているデッキのダイアグラムでも書いてみようと思います。 だれとく!

……最初に書いておきますが、これがアテになると思ったら大間違いですぞ!
まだ102試合しか使っていないので、急に手のひらをひっくり返すことも充分に有り得ますし。。。
あと、私は基本的に「このデッキには勝てる!」とか思いながら臨むことは全然無くて、
勝った後も(今回はたまたま勝てたなー……)だとか、(相手がこうしてたら辛かった……)だとか、
そんな感じで反省ばかりのネガティブさんなのです。
そして負け試合の方が印象深く残ってしまうタイプなので、
一度酷い負け方をしたらかなりそのイメージが残ってしまいがちだったりもします。

てな訳でまぁ全体的に突っ込み所満載だと思われるので、生温かい目で見て貰えたらと思います。
はい。


・騎馬単求心デッキ 4:6 【SR曹操・SR曹洪・周旨・劉曄・賈詡】
冷静に、士気10辺りからの【求心⇒増援⇒求心】で詰むので辛い印象。
伏兵3枚と言う点も、開幕にまとめて踏んだらキツいし、
かと言って半端に残すと、こちらからライン上げての求心先撃ちを誘えなくなるので厄介……。
ただ、遠弓麻痺矢カウンターがもし決まったら攻城ダメ次第で凄く楽になるので、4:6かな?って具合です。

・騎馬単神速デッキ 6:4 【SR張遼・R龐徳・UC曹仁・UC楽進・賈詡】
連環の計と長槍の練兵で攻勢を往なし易くなったので、有利になったと言う印象。
多分軍師的に積まないのかもですが、増援の方が再起よりは辛いと思います。
開幕に柵をどれだけ持っていかれるか…と、神速⇒特攻をどう凌ぐかが鍵かなぁ。

・礎デッキ 6.5:3.5 【SR夏侯淵・許褚・陳泰・R荀・丁夫人】
開幕礎を使わせないようにすれば、後は遠弓麻痺矢で陳泰を狙えば簡単に守れる印象。
マッチ数が多くて5試合くらいマッチしましたが、負けていないのでこれくらいの有利は付けられるハズ。

・6枚魏武デッキ 3:7 【曹丕・郝昭・UC楽進・賈逵・劉曄・丁夫人】
突破曹洪を積んだ形もありますが、辛いのは郝昭型かなーと言う事でこちらのデッキで。
中盤に兵軍連環に巻き込んで練兵で端を駆け抜ける、と言うカウンターがいい感じだと思っていますが、
まぁやっぱり、あまりに綱渡り過ぎるのでこれくらいの相性だと思いますw

・大徳デッキ 5:5 【SR劉備・SR剛槍趙雲・UC奮激厳顔・R徐庶・UC周倉】
構成はまだコレがテンプレ形かな?と言う事で。 色んな形を見かけましたがとりあえず。
当然ながら【大徳⇒増援⇒大徳】を警戒した立ち回りをしないと辛いので、
【兵軍連環+長槍の練兵】で無理矢理劉備のために増援を使わせる、ってプランを組んでますが、
劉備が復活持ちなので、落ち着いて全員引き上げる、って判断をされるとかなりキツそう。
まぁでもカウンターも比較的狙い易いと言う事で、五分でやれるかな、とか思わなくもないです。

・4枚八卦デッキ 5.5:4.5 【SR諸葛亮・R張飛・R咆哮魏延・R徐庶】
・5枚八卦デッキ 4:6 【SR諸葛亮・R張飛・R馬超・UC周倉・張姫】
4枚だったり5枚だったりしますが、断然5枚型の方が辛いです。
遠弓麻痺矢からの端攻めが通り難いことと、八卦4枚掛けの選択肢があるのが厳しい……。
適当に連環の計を使っていると、いつの間にか兵力満タンの張飛が城際まで上がっていたりするので、
相手の攻め方に合わせての対処が出来たら良いのですが、なかなかそれが出来ない印象です。

・侠者デッキ 4:6 【SR徐庶・R張飛・李厳・呉蘭】
開幕と中盤の奥義を絡めたカウンターが決まらないと勝負にならない。。。
相手が奥義の再起をチョイスしたらかなり辛いので、有利ってことはないかなぁ。

・二分がっちりデッキ 2:8 【SR二分周瑜・SR甘寧・R太史慈・孫桓・諸葛瑾】
・二分孫武デッキ 4:6 【SR二分周瑜・SR陸遜・UC淩統・SR孫尚香・孫桓】
天下二分の計を主体としたデッキを二つ。
二分+がっちりデッキは精兵転進を凌ぐ手段も無くて、そして粘り⇒二分を凌ぐ術もない……ので絶望的。
某武神さまが使っていた二分孫武デッキは、【孫武⇒二分⇒昇華】がフルコンなのですが、
私のデッキの場合は【二分⇒孫呉の武⇒昇華】のコンボの方が辛いです。
二分の移動速度上昇で兵軍連環の効果も半減してしまうので、攻城阻止がキツイ……。

・赤壁孫武デッキ 6:4 【SR陸遜・R周瑜・UC呂蒙・張紘・小虎】
孫武の溜めを妨害する方法に、遠弓麻痺矢と長槍の練兵があるので有利な印象。
とは言え、遠弓麻痺矢単体だと陸遜を即サーチしても撃破出来る場合と出来ない場合があって、
確実に撃破するには他の誰かでちょいと削る必要があって、たまーに焦ります。
まぁ、最悪発動されても兵軍連環で一度は誤魔化せるので、どうにかなるかなーとは思います。

・赤壁快進撃デッキ 6.5:3.5 【SR孫策・R周瑜・呂岱・UC小喬・小虎】
赤壁は主力を燃やされても一撃撤退ではないので大丈夫、で。
快進撃は柵があれば士気8の兵力回復、ってくらいなのでかなり有利は付けられると思います。
引き分け狙いで、小喬さんに赤壁連打されるのが一番厄介かな……とか。

・雄飛英魂デッキ 3.5:6.5 【R孫策・R陸遜・全・SR孫尚香】
正直英魂号令よりも、【雄飛⇒昇華】の攻めが辛いです。
なので予め孫尚香さんに遠弓麻痺矢でサーチをしておく、と言う対処法が現実的かなーとは思いますが、
その瞬間に即行で雄飛を溜められて、ソレが発動するまでの間に倒せないので厳しい。
4枚なので、伏兵の龐統を孫策に当てるつもりで温存して凌げたらワンチャンスあるかな?って感じです。

・呂布ワラデッキ 6:4 【SR呂布・張梁・SR祝融・程遠志・張魯・茂】
ワラのパーツが人それぞれな感じですが、基本的に有利だと思います。
開幕は誰が伏兵を踏んでも1枚枚数が減って楽になりますし、
士気が溜まってから連環に麻痺矢に、と呂布を妨害する手段は豊富で、戦い易いです。

・6枚全突デッキ 6:4 【SR馬超・紀霊・張繍・SR祝融・成宜・董白】
こちらも1コス枠のパーツが人それぞれですが、まぁ董白さんと祝融さんは固定でしょう。
退路遮断があるので、柵がなくなると詰んでしまいます……が、守るのは比較的難しくない印象です。
火神の一閃で龐統が一撃なので、そこも警戒しながら戦えば有利に進められるハズ。

・憂国戦計デッキ 3・7 【盧植・張温・張任・R劉備・荀攸】
士気3で国力2を確実に溜められる、ってのが辛いです。
憂国反計も躊躇わずに使われるので、連環の計を使うことも出来ないですし……。
遠弓麻痺矢で盧植を即サーチして誤魔化しながらやっていくしかないけれども、
増援を絡められたら倒し切れなくて押し込まれてしまいますし、手も足も出ない印象です。。。

・6枚隙なき逆境デッキ 3:7 【SR袁紹・高覧・陶謙・R田豊・R甄洛・曹皇后】
シャレにならない絶望相性だと思いますが、マッチ経験が1回しかない(しかもプロ相手)ので、
勝ちパターンにどうにか持っていけるようにしたら、ギリギリどうにかなったりしないかな?
との希望を込めて、3:7にしてみました。
その勝ちパターンですが、ちょっと説明すると長くなる上に脳内理論なので省きますw

・呉群快延ワラデッキ 1:9 【於夫羅・文欽・帯来洞主・諸葛恪・孫晧・成宜】
どうにもならないです><
羽織りどころか、片手プレイされても普通に負けてしまいます><

・蛮勇ワラデッキ 6.5:3.5 【SR孫策・リカクシ・胡車児・張梁・祝融・張悌】
1コス枠の2枚は好みの問題ですが、とりあえず某江東の虎君主が頂上に載せた形で。
総武力は高いですが、士気の運用は【蛮勇⇒引継ぎ】が主体なので、士気が溜まれば凌ぎ易いです。
開幕に柵をどれだけ割られるかがポイントになりそうですが、なかなか全部割られたりはしないので、
結構に有利が付く相手だと思います。



……長くなりましたが、こんなところでしょうか。
桃園デッキ・連合攻勢デッキ・神弓デッキに関しては、102試合やって1回もマッチしませんでした。
なので何とも言えないですw まぁ連合攻勢は不利相性で間違いなさそうですが……w

まぁ何だかんだでかなり頑張れた良バージョンだったと思います、【Ver3.59_B_2】は。
明日から新しいバージョンと言う事で、、、あんまりカオスな環境にはならないで欲しいなぁ……w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
>奏さん

ありがとうございます~♪
最近は月に50試合くらい⇒80試合くらいのペースになりましたw
デッキを変えてから無闇に勝率が良いから、って面もありますが……、
やっぱりこのバージョンは色んなデッキとマッチ出来て楽しい、と言う印象が強いですっ。
これからも自分なりの流星デッキでどこまで行けるのか、突き詰めて行きたいと思います~!

丁度アニソンスペシャルの日に地震がありましたね……。
放送前に東北地方で大きめの地震があって、余震が続いて大変だなぁ……と思っていたら、
番組の途中で中国地方でも地震が起きたとテロップが流れて、驚いたのを覚えております。。。



>MM司令官さん

前日だからか、ゴミ修正になったら本当どうしようかしらと心配になってますよ私っw
しかしこの「あいさつの魔法。」のCMが未だに時々テレビから聴こえてくるから困る……。

魔法の言葉で大戦仲間がぽぽぽぽーん♪……する、の、かなぁ……w

ばーうpするたび、プレイヤー減るね! せーがー。
【Ver3.59_3】始動! | HOME | 洗礼

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
