S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索



「そも」ワラ。

昨日、寝る前に必死に「そも」を活かせそうなデッキを考えていたのですが、、、
なかなか簡単に浮かんでは来ないものですね……w
ワラワラ構成でどう組んだものかしらと色々と模索した結果、
何だか2コスが召還計略を持っている訳だし、これはもともとワラワラ構成では難しいのではないか?
と言う結論に辿り着きました……。

でも、その召還計略を持った2コスが自城へと転進してしまう訳でもあって。
攻めを継続していくにはこの転進してしまう仕様が、地味に邪魔なんですよね……。
兵力が減ってこのままでは落とされてまうわー、って時に「そも」を置いて行って攻めを継続しつつ、
孫堅は自城へ帰って回復してからまた戦線復帰だー!と言う流れならば有難いけれども。
「そも」で常時荒らしながら立ち回ろうとするならば、
募兵持ちの2コス騎馬が自城へと戻ってしまうと言うのは、プラスに働いてくれる気がしないぜ……。
その辺り連弩兵ならば、周瑜自身が戦場に残ったまま召還出来るので、
5枚構成でも召還後はワラワラっぽく立ち回ることが出来るのだけれども、ねぇ……。

まぁでも、人馬&1.5倍?くらいの速さで敵を追尾してくれるので、
「おうへい」みたいに端攻めに釣られて全然仕事してくれない、ってことはないですし。
一度乱戦されたら、絡み付いて簡単には離れられないと思われるのでコチラは突撃しやすいですし……。
「そも」自体は凄く仕事をしてくれるハズ……。 武力も7になったことだし。。。

……って、なんでこんなに「そも」について本気出して考えているんだろう、私……w


と言う訳で、一応は考えてみました「そも」ワラデッキ。
ただ完成度的には、物足りなさが凄まじいので……突っ込みを入れちゃダメだぞっ!


SR孫皎R囮兵孫堅UC周倉C呂範C諸葛瞻R龐統
 GC魯粛  GSR周瑜

総武力24・総知力33 勇猛×2・崩射×1・募兵×1・伏兵×2・大軍×1

【2コス×2枚・1コス×4枚】の構成になりました。
1.5コスを2枚入れた形も模索していましたが、
どう組み合わせても私の脳内のバランス感覚的にずぎゅーんと来る構成が見つからなくって……。

低士気計略には弱体弓と、騎馬の寡兵戦法を採用してみました。
弱体弓は各個撃破に便利ですし、呂範だとちょっと長いので良い感じ。
寡兵戦法は頑張れば武力+12まで増やせるのでまだまだ強いですし、
適当に兵力を減らしてからの突撃マウント状態になったら、羅憲よりも仕事をしてくれると思います。

超絶強化には孫皎の弐連剛弓戦法。 4回は剛弓行けるでしょうし、まだまだ現役でしょうコレ。
妨害計略は信頼と実績の連環の計。 前出し阻止にはもってこいかも知れません。

で、何か浮いて見えるかもですが「そも」孫堅。 一応キーカードです。
ラインを早めに上げて孫堅を肉壁にしながら弓を浴びせて、孫堅の兵力を減ったところで召還!
として、相手が「そも」を嫌って号令を叩いたらそのまま「そも」を犠牲にラインを下げてカウンター準備、とか。
攻城されたけれども士気差が付いた!って時にさっさと「そも」を召還して、
「そも」が引き上げていく相手部隊に襲い掛かっている間に、孫堅自身も敵陣へと切り込んで行く、、、とか。
まぁ色々と使い道はあるハズなので、工夫したいですね。
最終的に、「そも」が突撃マウントを続ける状態になってから各個撃破を続けて行き、
相手の足並みが揃わないようにするのが理想的な展開だと思います。


奥義は敵陣に知勇兼陣を貼るのがいいかなーと思っております。
「そも」が武力8になりますし、強化計略の効果時間も延ばせますし、仕掛けも早いので。
弐連剛弓戦法を強化するためにも、出来れば秘伝書の【知昇+迅射】を付けたいかなー、とか。
知力6の弐連剛弓&走射間隔短縮となれば、下手な号令相手なら負けないでしょう、きっと。
サブ軍師は地属性を活かしての周瑜で。 まぁ桃園とか、救護交響曲に決まれば大きいと思います。



戦えなくはないだろうけれども、まぁ扱いが難しいだろうし、
これで「そも」が活かせているのかと言う点に疑問符が浮かびますよね……。
今度は5枚構成で色々と考えて……みるのも、まぁ、いいけれども、
とりあえずそれは、「そも」を扱い慣れた君主さんの動画を見てからにしよう……w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
>十六夜さん

「そも」苦楽は面白いかもですね~。
気付いたら凄い武力になった「そも」が出来上がってそうですw

最近、何気に蒋琬さんがちょくちょくと頂上に載りますよね……やはり厨カードと知られているのかー(棒)
武力上昇が5になったとなると、投げ強化戦法的な使い方でも強いですし……、
ランキング入りは無いかもですが、オリジナルデッキボーナスはちょっと減りそうですねw
追い駆けて、 | HOME | 剛槍伝授が……!

Comment

知り合いの画面で何回も「そも」を見ましたw
だんだんと増えつつあえりますねw
2011/06/17 01:07 | URL | 十六夜 #- [ Edit ]
そもさんはじめました( ^^) _旦~~

呉4でR孫堅入れて使い始めてます。武力2上がっただけなのに
この使い勝手の良さはなに?なんなの?って感じですw
これまで呂蒙さんと留賛の2TOPでしたが、まさかの留賛強化で
1TOPでも活けそうなので、しばらく流行に乗る事に(^_^;)

昨日オリボ370だったのが、今日は270ってことは・・・そもさんの時代来る??
2011/06/18 02:57 | URL | てとしゃん #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
