S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

スポンサーサイト


爆発力、大切

ちゅーこって大戦をやって来ました。
ギフラなデッキをどうしたものか、と考えたけれども蒋琬の剛槍伝授くらいしか浮かばなかったので、
かなーり不安ではあったもののソレを試して来ました。

威力がやっぱり高いですね、コレ。
武力+5になって更に伝授した武将が落ち難くなりましたし、
長槍の練兵も合わせたら武力17の長槍&剛槍、ってのが凄まじく強かったです。
連環の計は安定感重視な感じですが、爆発力重視な剛槍伝授も良いですね……。


とりあえず本日の戦績↓↓

1試合目 × 【呉単】 <屍・UC淩統・SR孫尚香・孫桓・R呉夫人 軍師周姫(再起)> 【征覇王】
2試合目 ○ 【蜀単】 <SR徐庶・R張飛・李厳・呉蘭 軍師諸葛亮(精兵)> 【覇王】
3試合目 × 【呉単】 <R程普・駱統・UC朱桓・韓当・顧雍・小虎 軍師呂蒙(防柵)> 【覇王】
4試合目 × 【魏単】 <求心曹操・SR曹洪・周旨・UC楽進・賈詡 軍師荀攸(増援)> 【覇王】
5試合目 ○ 【呉単】 <人心孫権・極み甘寧・赤壁周瑜・張紘・小虎 軍師周姫(再起)> 【征覇王】
6試合目 ○ 【魏単】 <機略司馬懿・典韋・司馬師・陳泰・丁夫人 軍師荀(転進)> 【征覇王】
7試合目 ○ 【群】 <魏諷・許攸・R董卓・秘密兵器袁術・成宜・成公英 軍師賈詡(精兵)> 【覇王】
8試合目 × 【蜀単】 <五虎将劉備・R張飛・剛槍趙雲・UC黄忠 軍師黄月英(再起)> 【征覇王】
9試合目 ○ 【】 <蔡文姫・そも孫堅・全・満寵・郭皇后・孫静 軍師周瑜(極滅)> 【征覇王】
10試合目 × 【魏単】 <機略司馬懿・典韋・司馬師・陳泰・丁夫人 軍師羊祜(再起)> 【征覇王】
11試合目 ○ 【】 <陳珪&陳登・咆哮魏延・挑発馬謖・司馬師・賈充 軍師法正(再起)> 【征覇王】
12試合目 × 【群】 <無双呂布・張梁・成宜・張紘・闞沢・孫静 軍師陳宮(再起)> 【征覇王】
13試合目 × 【呉単】 <快進撃孫策・呂岱・UC黄蓋・全・UC小喬 軍師周姫(再起)> 【覇王】
14試合目 ○ 【蜀単】 <天人龐統・剛槍趙雲・霍弋・R徐庶・UC周倉 軍師馬謖(転進)> 【征覇王】
15試合目 ○ 【魏単】 <SR曹洪・司馬炎・于禁・UC荀攸・賈南風 軍師陳羣(再起)> 【覇王】
16試合目 ○ 【群】 <SR董卓・R高順・C鮑三娘・関銀屏・張姫 軍師馬謖(回復)> 【覇王】
17試合目 ○ 【魏単】 <求心曹操・R龐徳・怒涛張郃・満寵 軍師程(集中)> 【征覇王】
18試合目 ○ 【群】 <騒乱陳宮・魏諷・許攸・閃光馬超・鉄腕呂姫 軍師司馬徽(増援)> 【征覇王】


全18試合で11勝7敗でした。 最後の5連勝で証が1個増えて、74になりました。
まぁなんだかんだで勝ち越せたので一安心ですが、手応え的には五分五分な感じなのよね。。。
と言うのもまぁ、最後の5連勝が無かったら負け越していたからなのですがw
最近は呉相手が本当苦手になって来ているなぁ……善処せねば。

ギフラではないですが、許攸&魏諷の悪人面コンビが入ったデッキとは2試合当たりました。

 7試合目は、攻城兵が2枚入って伏兵3枚の構成なのですが……、
多分普段は馬鹿陣を敷いてから押し込むタイプのデッキなのでしょうね。
柵の無い方から馬鹿伏兵マウント、とかされたら守る術がないので均等配置で挑みましたが、
奥義は結局軍師賈詡の精兵戦陣でした。

開幕に伏兵以外自城スタートから左側に全部隊を固めて来たので、伏兵が自分から柵にぶつかるまで待機。
3枚とも出たところで癒壊の乱を使われたので、剛槍の伝授をしようと思ったのですが、
何だか攻城兵さえ捌けてしまえばどうにかなると言うことで、長槍の練兵で溶かそうと頑張ってみました。
結果はまぁ、攻城兵は全然倒し切れませんでしたw……が、周りの1コスを結構に撃破出来たので、
あとは張り付いた攻城兵をてきとーローテでズラしながら撃破して、まぁここでゲームセットでした。
中盤以降は癒壊とか強壊を見てからの【長槍+剛槍】で攻城兵を倒してしまえば、そこまでですからね……。

 18試合目は天の騒乱と組み合わせた形。
私としては開幕に癒壊とか強壊を使われるよりも、
しばらく騒乱主体で立ち回ってコチラに流星の儀式を強要するような立ち回りが辛いところなのですが、
まぁ開幕から癒壊の乱を使って来たので、あとはそれを凌ぐゲームになりました。

とは言え、馬超が硬くて敵わないので長槍の練兵からやっぱり1.5コス・1コスの撃破を狙うことに。
馬超自体は横弓とローテでいくらかどうにかなるのですが、周りの武将にサポートされたら辛いですからね。
で、開幕はノーダメージで凌げた……のですが、
その開幕に倒した許攸が復活するころまで馬超と呂姫さんが残っていて、兵力増援⇒2度目の癒壊の乱、
とされてかなーり焦りました。 丁度そのとき、馬超を追い槍撃で倒そうとしていたら回復されたのでw
その後は強壊も重ねられてとても手が出せなくなったので城へ戻って、
相手の攻城を多少スルーしながら復活した蒋済がすかさず黄権に剛槍伝授、で守りました。
この段階での城ゲージのリードは10%あるかないか、ってくらいだったのでヤバかったですが、
まぁ最後は攻城力の低いところをスルーしつつ守って、どうにかなりました。 相当危なかった。。。


最初は「これで対策出来ているのか?」とちょっと疑問にも思いましたが、
やっぱり超回復には超火力でしか対抗出来ないですよね。
相性の方も「頑張ればどうにかなる」、くらいにはなっていると思います。 多分。
最終的には私の槍撃スキル次第…となるので、言い訳が減ってしまうのは残念ではありますがw



とりあえず、このバージョンは剛槍伝授の形でやろうと思います~。
今のうちに軍師龐統を鍛えるのもアリかもですね、、、まぁ当分は周瑜安牌ですが……w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
>十六夜さん

前に出されるだけで、柵を守れる気がしないです。。。
反攻側も対処は大変そうですね……まぁそれで反攻が減ってくれたら文句は無いですがw

癒壊で士気差を作るにしても強いですし、その後に於夫羅の卑屈で押し込むパターンもありますからね……。
士気3とか4の計略ならそこまで於夫羅も怖くないですが、士気5・士気6の計略は使い辛くて厄介です。。。



>シンさん

前回のバージョンはまだ良い感じだったのですが、今回は大外れですね……w
芝きゅんの全盛期でさえ、流石にランキング1位は浄化とか諸葛瑾辺りが譲らなかったのですが……、
1位・2位のワンツーフィニッシュとか、度が過ぎてるにも程があるよっ!

今は戦国大戦が良いかもですね……新カードの追加も控えている?みたいで。
しかし本当今が酷すぎるだけなので、また落ち着いたら三国志大戦もやってみて下さい><



>MM司令官さん

本気でギフラ&許攸をメタるなら、選択肢になるかなーとか思ってみたのですが、
試合運びはなかなか難しそうです。。。 とりあえず、近々何かデッキを考えてみようと思います~。
でも結構構築し辛い感じがしますよね……クオリティには期待しないで下さいっw
「小封印の舞い」について。 | HOME | 地上デジタル。

Comment

攻城兵が2枚も入っている癒壊強壊とかあの人しか思いつかないwww
2011/06/29 12:50 | URL | 十六夜 #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
