S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索



「小封印の舞い」について。

最近は杜氏さんに興味津々なのです。 ……別に変な意味はないよ?

小封印の舞いで相手の士気4以下の計略を封印出来てしまえるので、
今流行っている魏諷・許攸の計略を封印してしまえていいのではーとか思っていたり。
デッキ構成的に、士気5以上の計略があるにしても、
一閃だったり秘密兵器だったり騒乱だったりだとか、と言う具合なのでいくらか楽になるかもです。
……騒乱は普通に強いから困るけれどもw

でまぁ小封印の舞いを、使われているデッキに組み込むとするなら、、、
と言う感じで考えていたのですが、、、一つ思い浮かんだのが亡国ワラデッキです。

UC張任C李カク&郭R劉備(漢)UC劉虞SR董貴人UC杜氏

この形のデッキ。
1コス枠は堕落な鄒さんで使われているランカーさんが居ますが、それを杜氏さんにしてみました。
多分、普通にギフラなデッキと戦うとなると国力0計略で癒壊を凌がなければならないので、
まぁ序盤でもう取り返せないくらいに殴られる可能性も充分にある訳で。
そんな事態を避けるためにも、魅力3枚で相手が士気3になるまでに杜氏さんに舞って貰うのです。
そうすることで、開幕の大事故を避けられますし、
もし杜氏さんが落ちなければその後は安心して国力を溜めて勝負が出来ると思います。

ちなみに相手に鉄腕呂姫さんが居たら、魅力差2枚になるので小封印の舞いを溜めた直後に癒壊が来ます。
あと、構成的に騒乱が居るかも知れません。 コレは、どっちも辛いかも……と言う事で注意ですw



で、他の相手には杜氏さんをどう使えば良いのかも色々と考えたのですが。
例えば機略を相手にする時には、棒状反計だとか刹那計略を封印出来るので、
相手は機略以外の計略を使えなくなる、ってケースが多くなると思います。
となれば、機略は狭い範囲だから妨害・ダメ計をチラつかせるだけでも大きく動きを制限出来ますし、
それで先撃ちを誘ったならば超絶強化で切り返す、みたいな立ち回りが有効そうです。

……とまぁ反計・雲散・浄化・転進・挑発、と言った普段忘れてはいけない部類の計略を封印することで、
妨害やダメ計と超絶強化を積んでいたら、普段よりも戦い易くなりそうだなー、と言う印象です。
逆に、士気5以上の計略に「コレが使えるなら舞われても困らない」って計略があったら、
舞うべきではないかなーと思います。 赤壁天啓とか呂布ワラとか落雷大徳とか。



ちゅーこって、杜氏さんについて色々と考えてみたのです、が。
やっぱりギフラ対策としては微妙な感じがして来たので、イマイチかなぁと思っております。。。
自分なりに単色・混色でデッキを考えましたが……、
結局ギフラをメタり切れていないように思えたので、デッキとして紹介するのは断念しましたw

それよりも火事場デッキの方が安心して城ゲージを犠牲に出来て楽そうな気がしますし、
あと赤壁快進撃とかは、魅力4枚で開幕攻勢に対しても快進撃が間に合ってどうにかなりそうです。
早い所ギフラ対策が進んで、使用率1位・2位から転がり落ちて欲しいのですが……、
バージョンアップまでソレは叶わないかなぁ…w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
>十六夜さん

もしかしたら、思っている君主さんとは違うかも知れませんw
意外とあの形も流行っているのか、私の友人も似たような形とマッチしてました……。
攻城兵2枚なデッキがテンプレ入り、と言う展開は個人的にはご勘弁願いたいですw
歯医者。。。 | HOME | 爆発力、大切

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
