S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索



「攻める」遠弓撃陣

遠弓撃陣って明らかに守り向けなのですが、
昔の弓連環デッキではどちらかと言うと、攻めの方が強かったような気がします。
真っ白黄忠を城門に差して、太史慈・丁奉・援護兵の弓マウント……ってな感じで。
それはもう私からしたら悪夢でしたよ、ええ。 どうしろと。

そんな一時期悪さをしていた遠弓撃陣も今では秘伝書【士気+延長】を付けて24C?くらい。
永続陣略の廃止によって、すっかり守り系のデッキでしか見かけなくなりましたが、
強力な攻めを展開する奥義としてまた使えないものか、と思ってデッキを考えてみました。

こんなの↓↓

SR孫皎UC王淩UC宋謙R杜預SR賈南風
 GR呂蒙  GR陸抗

総武力27・総知力27 勇猛×1・崩射×1・防柵×1・募兵×1・暴乱×2・伏兵×1・覚醒×1・魅力×1

ちゅーこって、城内水計と組み合わせてみました。
遠弓撃陣を敷かれたら城に引き篭もって、張り付かれた時に強化して追い払えばおk、
ってな感じのふざけた幻想をぶち殺すマウントが取れます。
敵陣を賈南風さんでうろうろさせるだけの簡単なお仕事です。
士気が7まで足りて無くても、相手が焦っているとブラフになったりする場面もある、、、かも。

杜預は3倍速&突破で武力+5、更に効果時間が5~6C続くと言う事で、
冷静に考えたら突破曹洪くらいのポテンシャルがある子だと思うので、属性が違うけれども採用しました。
崩射+破竹での各個撃破とかも強力です。 操作が半端無く大変そうですが……w

そして張り付け役の宋謙。
攻城阻止にやって来た部隊に対して、自身は転進+置き土産で枚数差を作るのに向いてそう。
車輪兵なので騎馬主体な相手にも有効かもです、特に速度上昇系には嫌がられそう。

弓兵は孫皎と王淩で。 王淩は丁奉でよくね?とも思いましたが、
長時間弓マウントの火力を上げられるのが強いですし、士気溢れもカバー出来るのでコチラにしました。
魏武の強兵の効果時間も遠弓撃陣と同じくらい続きますし……。
孫皎は遠弓撃陣+弐連剛弓でのデスコン狙いで。 杜預との相性も良い感じです。


あと、遠弓撃陣よりも精兵集陣が(ryとか言っちゃう子も居ると思うので、サブ軍師は陸抗にしましたw
まぁ……確かに強いと思うけれども、それを言ったら色々とお終いじゃないですか……w


とまぁそんなデッキでした。 割とパターンに入ったら強そうな感じがするのですが、どうなのだろう……。

遠弓撃陣+城内水計のコンセプトでずっと考えていたけれども、
召還兵は弓兵が良いのか、空蝉が良いのか、とか色々と考えさせられました。
とりあえず騎兵が賈南風さんだけじゃ厳しそう&弓兵が強くないとダメ……って理由から、
槍兵の枚数が1枚になりがちなので、せめて車輪を召還できる宋謙かなーと言う結論に至ったのですが、
まぁ……どちらにせよ何であれ、尖った構成になっているのかなぁ……w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
>十六夜さん

私は日常では麻衣ちゃんがツボですねーw
日常もカイジもいろはも虎兎も2クールなので、夏アニメと一緒に楽しめそうです♪
……そのためにも、とりあえず虎兎は早く最新話まで追い付かせないとなぁ……w

私ってば未だにゲーム機がPS2で止まっているのですよね……w ぐぬぬ……。
でもPSPで出来るならばワンチャンあるなぁ……とか。
久し振りの争奪戦。 | HOME | 春アニメの簡単な感想

Comment

手腕を使っていたときは遠弓撃陣を戦場の真ん中あたりにいつも配置してましたw
昔は攻めのほうが強かったですがねw
2011/07/13 00:24 | URL | 十六夜 #- [ Edit ]
正しくは、杜預は突破曹洪ぐらいの…ではなく。

以上のポテンシャルを持っている。です

最大の敵はラグと一騎打ちですけど^^;

見てるアニメは半分ぐらい同じですねーBS見れると一気に見れるアニメが増えるので良いですよねー
2011/07/13 12:37 | URL | YOS #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
