S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索



夏バテ。

ここ数日、PCの前でウトウトしてしまうことが多い碧です。
で、気付いたら2時間くらい経っていたりして、うわぁ!ってなりがち。

これが夏バテと言うものなのか…。


そんな中、友人が地元に戻ってからはちょくちょく大戦にもお出掛けして来まして。
大分市への遠征も含めて3日ほど、合計29試合プレイしていました。 我ながら、やる気勢すぎる…w
流石に全試合のデッキを書くのは面倒なので、階級別の勝敗を。

 ・覇王⇒全5戦中、5勝0敗

 ・征覇王⇒全18試合中、7勝11敗

 ・皇帝⇒全4試合中、1勝3敗

 ・聖帝⇒全2試合中、1勝1敗



こんな具合で、29試合で14勝15敗でした。
覇王相手には安定して勝てている?っぽいですが、征覇王以上が相手だとアウトですね……w
同格相手に勝てないのは割と致命傷な気がするけれども、なんとか証80をキープ出来ております。
一時期81になって、79まで下がって、80に戻した、って感じで。

で、何だか環境的に厳しいものを感じるので。
蒋琬⇒R龐統にして連環の計に頼ってみようかな、と思い立って、8月1日はソレでやってました。
よくよく考えたら、ギフラが流行っていたから蒋琬を採用していた、って流れでしたからねw
結果は7勝5敗とまぁ悪くない感じでしたが、1日の結果なんてバラつくものなので、
とりあえずは悪くないと感じた手応えを信じて、次回もこの形に戻してやってみようと思います。。。

しかし蒋琬から龐統に変えると、開幕に伏兵が存在することの大きさを実感しますね。
蒋琬だと高武力弓相手に柵が全く守れない!ってこともあったりしますし。
コチラが流星を溜めるまで待たれたら無理過ぎる、って相手も少なくないです。
ソレが高知力の伏兵が居るだけで、踏んだ騎兵は逃がさない⇒枚数差が出来て楽になったり。
号令後に伏兵を踏むのが嫌だから開幕に処理しておこう、と、
普段ならば攻めずにコチラのアクションを待つタイプのデッキが、開幕から攻め込んでくれたり、と。
計略の効果とか使用回数は蒋琬に及びませんが、開幕の強さには大いに貢献してくれるのです。

そんな訳でその辺りを考えると、どちらが正解、なんてなかなか言えないものだなぁと実感しております。
蜀とか漢軍相手には勿論蒋琬の方が良いですし。
気炎撃とか天下無双な呂布相手には、連環の計主体に戦えばかなり楽ですし……。
まぁ連環の計にすっぽりしてくれる相手はほとんど見かけなくなりましたが、
まだまだ使い所は少なくないようなので、頼れる文官さんには違いないと思います。



ちなみに、旧R司馬師(迅速な鎮圧)を入れた流星とかどうなのかなーと結構必死に考えてました。
変更が無ければ武力-6で、効果時間は3Cくらい?あるハズなので、
2度掛けで瞬間的に武力-12くらいは出来てしまいます。
そこを弓兵全員でサーチ&槍兵で突っつけば、瞬☆殺出来てしまえる!と。

……でも、開幕に1.5コストの弓兵が伏兵状態、と言うのはあんまり宜しくない上に、
槍兵が1コス×2枚となって総武力が低くなりがち……なので、私には扱えそうにない感じがががががw
可能性は感じるのですが……ねぇ。

何か他に新しい流星デッキが見つからないかなぁ。。。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
>MM司令官さん

新カード&新しい計略&新しい勢力の登場で、一部別のゲームみたいに感じましたw
戦国大戦だと騎兵は1枚だけ、って形が多いイメージですね……タッチアクションが楽しそうですが、
一定距離を走れば自動で突撃オーラを纏うのとはまた、別の難しさがありそうです。。。
値段はやっぱり、新カード追加となっては仕方ないですよね……、
ガッツリとプレイするのは、サービスが充実してからが安牌だと思いますw
さよなら城内連環 | HOME | メルコンDVD購入!

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
