S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索



デッキ名が決まらない

昨晩、真剣に流星デッキを考えてみた結果。
何だか個人的にしっくりと来るデッキが出来上がったので、今日はソレを使ってみました。
まぁ今使っている形をちょこっと変更しただけ、って感じではありますが……w

こんなの↓↓

R小喬R丁奉R黄権C羅憲R呉国太C虞翻
 GR呂蒙  GSR周瑜

総武力19・総知力38 防柵×4・魅力×2・大軍×2・伏兵×1

虞翻入り、です。
この人が居ると、1.5コスト枠も弓兵にしないと弓の火力が足りない感じがしていたので、
今までは採用しなかったのですが……そこは槍でいくらか頑張ることにしよう、と思い立ちました。
そんな訳で1コス槍の枠は羅憲にしてみました。 武力2大軍が伏兵持ちと言うのだから、充分です。

肝心の計略の方は、確か知力3を倒せるか倒せないか?くらいの威力だったような。
発動までの溜めは1秒とちょっとくらいなので、無双呂布の連続乱戦とか、
複数部隊にぶつかるように出さなければ大丈夫っぽい具合です。
今日は2回しか使わなかったのであんまり感覚は掴めていないですが、大体そんな感じでしょうっw



と言う事でこの新デッキで挑んでみました。
ちなみにこのデッキ、良い名前が浮かばないのですが……。 「虞翻流星」?
何か気付いたら「丁奉ワラ」が一番しっくり来るようになりそうで怖いw


1試合目 × 【漢単】 <SR皇甫嵩・憂国袁紹・武安国・R孫堅・曹皇后 軍師盧植(超絶)> 【皇帝】
2試合目 ○ 【蜀単】 <忠義関羽・張苞・鮑三娘・夏侯月姫・張姫 軍師黄月英(車輪)>
3試合目 ○ 【呉単】 <二分周瑜・至高孫堅・快進撃孫策・孫皎 軍師陸遜(再起)>
4試合目 ○ 【】 <蔡文姫・卞皇后・UC徐晃・王桃・旧SR黄月英・簡雍 軍師荀攸(増援)>
5試合目 ○ 【漢単】 <逆境袁紹・劉焉・高覧・陶謙・戦乱田豊 軍師??>
6試合目 ○ 【群】 <SR貂蝉・留賛・UC程普・張昭・呉国太・顧雍 軍師呂蒙(遠弓)> 【皇帝】
7試合目 × 【漢単】 <SR皇甫嵩・漢号令袁紹・麹義・劉虞・反計荀攸 軍師郭図(増援)> 【覇王】
8試合目 × 【蜀単】 <天人龐統・SR魏延・李厳・王悦・張姫 軍師法正(再起)> 【皇帝】
9試合目 ○ 【】 <司馬炎・剛槍趙雲・龐娥・王悦・賈逵 軍師??>


以上全9試合で、6勝3敗でした……が。
2試合目の君主さんは昇格戦の戦績をリセットしたかったのか、開幕と同時に試合を捨てていたので、
実質は5勝3敗と言ったところです。 証は1個増えて、証81になれました。

今の所の、このデッキの手応えとしては。

・開幕がちょいとキツイ
⇒弓兵3枚の総武力10なものだから、柵の防衛が大変です。
しかも伏兵の知力が6なので、伏兵を踏んだ騎兵に即サーチを変えても、
そのまま逃げ切られてる可能性が出て来て、遠弓麻痺矢カウンターがちょい狙い辛くなった感があったり。
……とは言え大軍槍2枚の粘り強さがあるので、
上手く槍撃だとか兵力ローテをすれば、防衛もカウンターも無理ではない印象ではあります。
要するにスキル欲しい。

・結局黄権と丁奉頼み
⇒高コスト武将の知力が高いと、虞翻を使うケースってないよねーw
ってことで気付いたらほとんどの士気をこの二人が使っていました。
あと低知力でも弓兵には孫呉の炎は狙えそうに無いので、基本槍兵、頑張って騎兵、って感じにはなりそう。
今まで以上に、弓兵にマウントを取られたら手も足も出なくなったような感じはするけど、
それでもR張飛とか典韋とか張苞とかには大きなプレッシャーを掛けられるので、対脳筋戦に期待しようっ。

・号令が怖い
⇒まぁ今までも充分に怖かったのですが。
漢号令⇒決起号令とか、大徳⇒大徳とか、号令を連発出来る体勢になったらしんどいと言うか、厳しいです。
そこはもう、脳筋槍が居るかどうかが防衛のポイントになりそうなのですが、
天人共鳴も逆境・決起号令・漢号令もみんな知力が高くて、しょーじき勝負にならないまであるw
こうなるともっと、呂布ワラみたいな凶悪な超絶計略が増えて欲しくなるぜ……w


とまぁ、こんな感じかしら。
まだまだ使い始めなので何とも言えないですが、
個人的な手応えとしてはそんなに悪くない感じなので、次回も試してみようと思います。
もし次回も戦績が良かったら、メインに昇格まであるな……!



ちなみにどうでも良い話ですが、個人的に今日の6試合目の傾国戦。
これが我ながら理想的な弓サーチと乱戦ローテをしたものだ!と思わず自画自賛をしてしまいたくなるような、
完璧な試合運びが出来ました。 マイ・ベストバウトかも知れません。
こーゆー試合をした時に、演武場に登録したくなるのよねー!

……ってことがありました。 まぁ、脳内で何度か振り返ろうと思いますw
激励デッキ。 | HOME | 3連勝からの⇒

Comment

僕も演舞場に登録してないのでそんなことがよくありますw
脳内で何度もリプレイすることにしてますw
2011/08/12 02:01 | URL | 十六夜 #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
