S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索



ビリー・何晏

頂上対決を見ていたら何晏とか賈充とか、英知なカード勢揃い!なデッキが。
で、何晏の「英知の麻痺矢」ってしょーじきどーなん?と思っていたら、
賢弱の乱(+6)と知略昇陣(+3)の知力16で、武力+12となかなかの性能でした。
武力上昇の計算式は……単純に【知力の75%=武力上昇】と見れなくも無いけれども、
詳しくは検証しないと分からないですねw

……なんかその部分だけだと、物足りない感じがするかもですが。
この英知の麻痺矢の麻痺矢倍率は、何気に0.3倍くらい?と他の麻痺矢計略よりも倍率が高く、
しかも知力を上げた分効果時間がかなーり長くて、知力16で18~19Cほどでした。 \やべぇ/
あと、知力8から麻痺矢効果は付いてくるので、一応は知勇兼陣だけで高倍率麻痺矢が使えたりします。
知力コンボでより強力になりますが、それほど無理なく麻痺矢が使えると言う点でもいい感じ。

今までダメな子だと思っていましたが、
実は何晏ってば、英知の謀略とセットで知力コンボを狙うデッキにはもってこいじゃないですか!
と言う事で、最早開き直った構成のデッキにしてみました。


SR剛槍趙雲C諸葛誕C陳珪&陳登C何晏UC賈充R荀灌
 GC陳羣  GSR張春華

総武力23・総知力38 魅力×3・大軍×1・暴乱×4・崩射×1・覚醒×1

はい、完璧に開き直っておりますw
賢弱の乱と賢毒の乱で、暴乱持ちを知力+12とすることが出来ます。 ええ、やり過ぎです。
ちなみにですが賢弱の乱の知力依存度が知力1=2Cほどあるみたいで。
先に賢毒の乱(24.5C程度)を使ってから賢弱の乱を使うと、26.5Cほど続くようになるみたいです。
と言う訳で、士気9から【賢毒の乱⇒賢弱の乱】と士気が溢れないように使うと、
賢毒の乱が切れるまでに、大体士気が11くらいは使える計算でしょうか。 長いわぁ。

そこから知力コンボを狙うと大体こんな感じ↓
何晏は知力19になるので、多分武力+14くらい増やせます。 効果時間も20Cを超えそう。
賈充は何やら英知の謀略の武力低下の上限が-11まで、とのことなので武力-11です。
そして荀灌さんが陳珪&陳登の知力20を参照すると、武力+12の神速騎兵になれます。
……何コレ怖い。

開幕は伏兵も柵も無いので、守り切るのが大変かも。
いくらかスルーすることも考えつつ、それでもどうしても防がないといけない場合には、
賢毒から3つの英知系計略で凌いでいくしかなさそう。
……となると1コス武将を何枚か温存しないといけないから、開幕が強い相手の伏兵処理は大変そうですw
まぁ仕切り直してからが勝負!って感じなので、士気を溜められる状況までは堪える作業ですね。


奥義は属性的に知略昇陣も行けそうですが、
攻城役の武力上昇にも期待が出来る知勇兼陣が無難かなーと思います。 賢弱の武力低下もチャラですし。
あとまぁ、1回目の仕掛けの段階で奥義ゲージが満タンになってそうなのも丁度良い感じがします。



……とりあえず実践的かどうかはさておいて、英知計略は楽しそうではあると思いますw



日曜日は呉大会だったー!と言う事でランキングを覗いてみたらやっぱりカオスなことに。
普段だと、とてもランキング入り出来そうにない子たちがいっぱい居たのですが、、、

……流星小喬さんが100位以内に入れていない件について。


ちょっと泣きそうになったじゃないかっ! 流石に、流星民以外は使わないのかなぁ……w
これでもしも大流星な大喬さんがランキング入りしていたら、
悔しさのあまりSEGAにメールをしていたまであるよ、コレ?

と言うか二分周瑜、SRとLE合わせたら9,703ptって使われすぎワロタ。
その使用率の1割をお嫁さんに分けてあげたら良いのに><



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
>シンさん

お久し振りです&ブログ復帰待っておりましたーっ!

孫瑜はまだ、赤壁快進撃とか赤壁天啓の1.5コスト枠に入っていることがあるかないか、
ってくらいなのでデッキが出来ていない感じですかね……。
雄飛孫策を回復させて戦うデッキも面白そうではありますね~、
普段は雄飛⇒昇華を狙いつつ、兵力が減ったら回復……私としては絶対当たりたくないデッキですw

呉は諸葛瑾が大人気なので、今は【精兵⇒回復】よりは【精兵⇒転進】の方が強いのでしょうね……。
城内連環みたいな計略が呉にあったら、孫瑜も使われそうなのですが……、
もう城内連環は懲り懲りだー!な私なので、むしろ呉にそんなのがなくて良かったと思いますw
けっこんかぁ。。。 | HOME | 激励デッキ。

Comment

朱霊さんが居ないぞ!どうなってんの!?
2011/08/16 21:00 | URL | MM司令官 #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
