S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索



小戦の指揮

計略の費用対効果が非常に高くなったなーと思うのですが、
スペックが微妙&デッキが出来ないせいで現状、開幕乙デッキくらいでしか見かけない。
…そんな、すっかり三国志大戦界の不憫萌え担当となっている、陸抗にスポットライトを当ててみました。

ちなみに今現在、小戦の指揮は武力+3・効果時間6.5C・計略範囲は広範囲前方円、です。
この部分だけ見たら、士気3でこの性能は壊れ計略にしか見えないのですが……w

R於夫羅UC楽就R陸抗SR火神祝融C成宜UC諸葛瑾
 GR董卓  GSR王異

総武力25・総知力27 勇猛×1・大軍×2・暴乱×2・募兵×1・魅力×1・防柵×1

群雄との混色にしてみました。
ワラワラ構成になっていますが、もともと小戦の指揮単体では英傑号令とかに勝てないので、
相手の計略を誘えるならば最高武力が低くても良いかなーと思います。
押し込む時には、小戦の必要士気が軽いので更に別の計略を重ねる、と言うやり方で充分かな、と。

そんな訳でラインを維持しながら【小戦⇒(相手の計略)⇒転進】を狙う立ち回りになるのですが、
その流れで士気差が出来た時には【小戦⇒(相手の計略)⇒卑屈】を使っていきます。
しかし自分から押し込めないとなると攻め手に欠けるので、
士気4で最大+8まで期待が出来る楽就さんを1.5枠に入れてみました。
超絶強化系に弱いですが、少なからず寡兵計略ならば祝融さんも仕事があるかなーと思います。

奥義は安牌の超絶再起……と、ラインコントロールやカウンターが強い速軍侵攻が良い感じ。
速軍があれば転進要らずですし、機動力の無さをカバーするのも素敵です。


とまぁ、基本的に強化計略ばかりですが、小戦の強みは出せているのではーと思わなくも無いです。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
>MM司令官さん

やはりキャラクターに声があるかないかでは、魅力の差が段違いですからね~♪
コレは後々ニコニコ動画とかでプロモーション動画をアップするとか、
そんな展開があるかも……とwktkが止まりませんっ! ……ってのはまぁ、ちょっと気が早いかもですがw

昔MJをやってましたが、実況良いですよね~。
MJ2の頃は名場面リプレイの台詞パターンをほとんど覚えていたなぁ……。
とりあえずツモ和了った時の「ビッグウェーブを掴んだー!」の便利さは異常w



>十六夜さん

すっかり麻雀やる気勢です(キリッ
とは言え、どこかで負けが込んだら一気に冷めるかもなので、今のうちだけかなぁ……w

デジタル麻雀だと、リーチ率が高い方が効率的な打ち回しが出来ていることになりますからね~。
私も最近両面待ち以上ならば無条件でリーチに行ってる気がしますw
百合男子 | HOME | 飽きてないよ

Comment

開幕乙での奮陣小戦がうざいですw
個人的には軍師カクを入れて精兵+小戦で一気に押し込む!!
というのもありかと思います♪
2011/09/07 01:02 | URL | 十六夜 #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
