S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索



呉蜀野戦の舞いデッキ。

新しく白馬陣デッキでも考えようとしていたのですが、あまりの難しさに挫折しました。
真面目に作ろうと考えるほど、デッキ構築センスが問われるような気がしますね、アレ。。。
気付いたら崩射の号令と合わせて、ずっと速軍侵攻モード!みたいなデッキになってましたw
流石に士気の回転が宜しくないよね……。

そんな訳で、いつの間にか城ダメージが【撃破>撤退】になった野戦の舞いデッキを考えてみました。
今現在では撃破で11.8%、撤退で8.8%となっております。
刺し違えてもリードが取れるよ!って、結構アリだと思うのですが流行りそうに無いよね……。
……ああ、舞いが潰されても城ダメ受けるからダメなのか……w
でも11.8%って2コス槍攻城に近いくらいの攻城ダメージですよね、ってことで可能性はあると思うのですっ!

R丁奉R霍弋UC雷銅R槍術趙雲C麋夫人
 GR陸遜  GR徐庶

総武力26・総知力27 防柵×1・大軍×1・募兵×1・魅力×2・勇猛×1・覚醒×1

もうずっと丁奉使っているので、絶対に野戦の舞いと遠弓麻痺矢は相性がいいだろうっ、と。
私の中のセンサーがそんな毒電波を受信しちゃうので混色構成です。
将軍1枚の為に混色にするのは些かアレですが、蜀単だと防柵を調達するのが割としんどいからそれはそれで。

野戦の舞いデッキを組むに当たって重要なことってどんなコトかなーと色々考えましたが。
忘れずに考えなくてはいけないのが、「敵城に攻め込める」ことなのですよね。
それが出来ないと開幕に奥義とか計略を使われてリードを取られた場合、
その後ずっと引き篭もられて詰んでしまいます。 引き篭もりってホント嫌ですよねー、ってどの口が(ry

しかしながら、野戦の舞いはデッキの性質上どうにもそれが難しい感じはします……。
敵城に張り付いた所で、相手は城が使えるのでローテ出来る分有利。
あと、相手部隊を倒せば城ダメージが更に貰えるので士気を使ってでもコチラを潰そうとすると思います。

なので、全く以って頭が悪いですが一つ、攻城ダメを確実に奪えないかなーと考えているのがこの仕掛け。
【兵力ミリから寡兵の落雷ぶっぱ⇒転進増援】 です。
うわ、ホント頭悪いっw、って感じではあると思いますが……。
上手く行けば2部隊分の23.6%の攻城ダメが取れます。 ピン落ちならば11.8%は手堅くゲット。
この時に相手が号令を使うとかして士気を使っていたら、その後の展開もより良い感じになりますし。
士気を使わないならば転進せずに、更に白兵戦を仕掛けて撃破or攻城を狙ってみるのも悪くなさそうです。
と言う事で、攻めの転進増援が案外意外とアリなんじゃないかなーとか思っております。 ……強引過ぎるかなw?

ちゅーこってこんな構成にしました。
丁奉は舞わずにそのまま遠弓麻痺矢カウンターも出来ますし、各個撃破にも便利と言う事ナシな気がします。
霍弋は防衛での城門ガードが強いです、あと大軍を活かして攻城ラインに張り付ける役としても。
雷銅は本気を出したら1本で知力6も倒せてしまう火力があるので、
状況限定とは言え撃破重視の野戦の舞いデッキにはアリではないかしらと思います。
で、旋風趙雲は騎馬単対策です。 奥義の兵軍連環と合わせたら、騎馬単求心とかは泣きたくなるかなー、とw

軍師は再起・連環の陸遜と、転進増援がある徐庶で。
転進効果があるなら転進再起でも問題なさそうですが、
まぁ野戦の舞いを舞った後は、再起よりも増援の方が活きるデッキなのでコチラが良さそうです。


……とりあえずワラワラデッキ相手とかにはかなーり有利が付きそうな気がしますが。
やっぱりフツーのデッキよりも相性が如実に出そうだなぁ、とは思いますw



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
>十六夜さん

個人的には一番それが素敵なのですが……流石に望み薄でしょうねw
しかし、もしかしたら今年の楽曲じゃなくて過去曲からのチョイスがあるかも知れませんし、
とりあえずはどの曲を歌うのか、発表が待ち遠しいところでありますっ!



>隠しコメさん

あちこちで感想を目にしましたが、好評のようでファンとしては嬉しい限りです♪
とは言え、特典のコンプリートに半券が24枚必要と言うのは……やり過ぎ感がちょっとありますねw
転売屋さんが上映終了後に半券を集めていたと言う話も見ましたし……w



>せとさん

3回見たらフィルムが貰えるらしいですね~。
是非とも見に行きたいのですが、、、大分では上映している気配が全くしない……w
興行収入は土日で3億円を超えたとのことで、
あまり詳しくは無いのですが話によるとかなーり凄い数字だそうで、嬉しいですねっ!
映画けいおん!主題歌。 | HOME | 奈々さま祭り

Comment

自分は勝負に負けても撃破数が負けてないという試合は結構あるのですが…
どうにも使いにくいんですよね。他の武将が優秀というか…
デッキさえ上手く決めれば十分強いデッキだとは思いますが。
2011/12/06 20:35 | URL | MM司令官 #- [ Edit ]
雷同爆発しろ('A')
2011/12/11 09:36 | URL | ハンシの人 #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
