S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索



あたしって、ほんとバカ

とある日の天鳳シリーズ。

筒子10枚。

南1局、私が親番での配牌。
この時点で筒子が10枚、しかもそこそこまとまっているので当然のように染め手へと進めていくのです、が。
まぁ見た感じだと8筒・9筒のペンチャン受けをどうにかしないと厳しそうなので、
7筒を引けるか、或いは上家から鳴けるかどうかが重要かなーとか考えていました。 そしたら。


!!??

……流石にこの引きはおかしいでしょうw 9筒・7筒、そして9筒と入って来ましたw
7巡目にして清一色聴牌……もとい、九連宝燈聴牌です。 2・3・6・9筒待ち。
こんな都市伝説染みたレアな役満を和了るチャンスなんてもう二度とないかもですし、
これはもう乗るしかない、このビッグウェーブに!



 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



ェ……

そしてこの和了りである。

いや、そりゃあまぁ、もちろん「ロン」ボタンを押す前に10秒くらい悩みましたよ、、、
これで3筒が3枚見えているから、他家が2筒を掴んだ時に余り易いとか考えない訳ないですもの。

でもね、これ和了っておけば下家がハコ割れなので勝ち確定なのですよ……w
今年に入ってから負け続きなもので、見逃せるほど精神状態に余裕が無かったのですっw
いやまぁ、実戦的には全然これが正解なのだろうけれども……。


しかしこうして牌譜で見たら、対面に2枚ある2筒は流石に余らないと思いますが、、、
まだ山に2枚眠っている上に、全員まだ2向聴以下の状態…と手が遅いので。
きっと自分で3・6・9筒をツモらない限りは結構な確率で和了れていたのではないか……?と、
まぁ多分に結果論も含めてますが…今となっては、やってしまったなーと、思わずには居られないですw
仮に誰かに和了られても、あちゃー九連宝燈和了れなかったなーと諦めが付きますし、
点棒状況的にもこの1局でトップ争いから脱落、とはならないだろうし……。

……考えれば考えるだけ鬱になれますね、コレw


ちゅーこって、勝負に勝って試合に負けた気分になった1局でした。。。
嫌な思い出がまた一つ……。



2月23日付けの武将カード使用率ランキングを見たら、
黄権さんがランクインを果たしているではありませんか! 95位に!
いやーとうとう黄権さんの厨っぷりがバレてしまったかー。
スペックが神ですし、計略も兵力があれば強いですし、人気でちゃうだろうなー。



……あ、当然だけれども、大練兵のパーツとして使われてるだけとか言ったらダメですよ?



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
>MM司令官さん

呂布の弱体化はよく分からないですよね……あんまり悪さしているイメージもないのですが。
そして大練兵の強化で一気に使用率ランキング2位だの3位に諸葛亮が居てげんなりですw
機略みたいなテクニカルな号令ならともかく、基本前出しでも構わないような号令がこんな順位だなんて><

狼顧も強化されて使用率を伸ばしてますが、コチラは序盤厳しくて終盤強い、
と言う漢軍の立ち回りみたいなデッキですし……そこまで酷い感じはしないですね~。
個人的には効果時間をちょこっと削れば丁度良かった、ってくらいだと思います、、、
何やら魏武号令の半分くらいありますからね……w

まぁやっぱり、こんなびみょーな調整をしてくれるくらいなら、
最初どれだけバランスが悪くても良いから、新カードを追加して貰いたいものです。。。



>コモン群雄伝さん

面倒な操作が苦手だからとぶっぱした結果がこれだよ!!
夏侯月姫さんの場合はもーちょっとしっかりと狙ってみるのですが……、
寡兵状態じゃないとまともに使えないので、完全に雷銅の兵力しか見ていませんでしたw

毒李儒とは……今暗殺の毒って、どれくらいダメージが通るのでしょうか……w
車輪兵の毒くらいのダメージ速度はあると信じたいっっw
……まぁ、、、流石に防柵があるとは言え、樊氏ちゃんの方が便利でしょうね~。



>十六夜さん

自縄自縛は大練兵対策にアリですね~、大軍多めの構成ですし号令範囲的にも全員入りそうですし。
士気があれば【自縄自縛⇒相手大練兵⇒自縄自縛】として、とことん武力を下げて押し込めるのも良さそうです。
陳羣のランキング入りも近い……!と思いますが、まずはデッキの確立からでしょうかw

早くも大練兵のパーツが1位~4位を独占状態で酷い有様になってますねw
どうにも使用ポイント的に連合攻勢の頃よりも多く使われているような具合なので、
早い所メタデッキが出て来て欲しいものです……。
復調の兆し | HOME | 【Ver3.59_D_3】

Comment

いやー大錬兵が流行るとかつらいな~(ρ_;)
桃なし挑発なし落雷連環なし神速馬なしでひたすら前出すだけとか勝てる気がしないわぁ~(ρ_;)

極意二枚がけで無傷で守るぐらいしかできないよ…(>_<)
2012/02/24 17:17 | URL | 鏡音リンちゃん(^ω^)ペロペロ #- [ Edit ]
自分としては九連宝燈狙いたいですね。
4麻ではほとんど可能性がないものですし・・・
ま、人それぞれですよね。あくまで自分の意見ですけども。
2012/02/26 19:29 | URL | MM司令官 #- [ Edit ]
私の記憶が確かなら、九連ってマンズのときだけだったはずなので・・・
仮に2ピンであがっても一通・チンいつで終わったような?
違いましたっけ?^^;
2012/03/01 20:36 | URL | シン #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
