S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呉群弓遮断ワラデッキ。

久々のデッキ紹介。
大練兵をメタるデッキを考えていました。

しかしテンプレ形となっている構成では落雷とか剛槍が居るので、
大練兵を使えない場面でもそこそこ対応出来てしまいがちなイメージなのです。
正直なところ完全にメタることは難しいだろうなーと言う結論に。

ちゅーこってまぁ、とりあえず大練兵を高いラインで万全に打たせない、
と言う基本的な対策をやり易そうなデッキとして、
武力の高い弓兵で削ってから退路遮断、とする弓遮断デッキを考えてみました。

R淩統C賀斉R呂姫SR火神祝融UC張紘UC董白
 GSR王異  GC賈詡

総武力26・総知力30 募兵×1・伏兵×2・魅力×3・勇猛×1

弓兵は淩統とリカクシ……にせず、敢えての賀斉。
お互い士気が少ない開幕から攻城を奪っておきたいので、防柵でなく伏兵をチョイスしてみました。
知力6伏兵なのでそんなに大きなダメージは期待出来ませんが、、、
趙雲とか諸葛瞻は知力5なので、4割程度削れるならそれで良いかなーと。
もし徐庶とぶつかり合っても、フォローが無ければ助かるだろうし……。

ちなみに、董白さんで徐庶を踏むと孔明に弓サーチを合わせられて撤退してしまう⇒退路遮断が出来ない!
ので、伏兵処理の優先順位は【張紘>賀斉>祝融>董白>呂姫>淩統】、って具合かなーと思います。
魅力が3枚あるので、最悪董白さんが落ちても無双・改で押し込む流れにシフトチェンジ出来るから、
まぁその辺り上手いことやって荒らしていくと良いと思います。 落雷が来たら士気差ゲット、って感じで。

ほいで、本領は奥義の速軍侵攻が満タンになってから。
普段は少し攻めが細いように思いますが、速軍を絡めての攻めはかなーり強いです。
まず間違いなく素武力で負けない上に、退路遮断があるので相手に何かしらの計略を強要出来ちゃいます。
その計略が号令ならば見てから歩いて帰って士気差ウマー。
超絶強化ならば淩統の麻痺矢で捌けそうだったら捌いて、それが難しいようなら大人しく引けば良し。
ダメ計は淩統と呂姫の両方が入らなければ、その後に残った方の計略を使えば押し込めるのでまぁ良し。
妨害計略はそもそも浄化が居るので基本的に問題なし。

……とまぁ、余程の士気差が出来ていない限りは、まず攻城を奪えるくらいのポテンシャルがある……ハズ。。。


ダメな点としては、まず攻城力が高く無さそうなこと。
こればかりはワラワラデッキだと仕方が無いので諦めて下さい(>_<) ……と言いたくもなるのですが。
もう一つダメな点が、それなのに守りに使える計略がイマイチ弱いこと。
超絶強化として無双・改がありますが、素だと武力13だし効果時間もちょいと短いし、
双弓での横弓はスペースを潰されて乱戦状態になったら劣化強化戦法ですし、
火神の一閃は相手が寡兵状態でないと確殺が取れないですし、、、と言った具合に。
そんな訳で他にも守りに使える計略が欲しいかも……、
と思ってリカクシでなく防護戦法な賀斉にしてみた、ってところもあります。

強いとされるワラワラデッキは大抵、攻めはそこそこでも守りが堅い!ってのがまず鉄則のように思います。
落雷・連環を積んであるとか、竜巻で吹き飛ばせるとか、超絶騎馬がなんとかしてくれるとか。
ちょっとそこの辺りがこのデッキの物足りないところですね……。

そんな訳で、自城前で相手を迎撃するのではなく、
先に攻め上がれるように相手の足並みを乱し続ける立ち回りが必須なように感じます。
とりあえずはお互いぶつかり合って、その最後に撤退するのは必ず相手の部隊……となるように、
退路遮断とか麻痺矢で荒らし続けてペースを握るようにしたら、ラインの維持も楽になりそうです。

けれどもまぁ……色々としんどいデッキですね、コレ……w



しかし今日の使用率ランキングではとうとう大練兵が1位じゃないですか、やだー。
あんまりメタも進んでいないですよねぇ、早い所バージョンアップしてくれないかしら……。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
>MM司令官さん

まぁ正直なところ試合数的に、そこまで大したことじゃなかったりするのですが……w
先月から調子が戻って来たので今月もいい感じのスコアを残して行きたいものですっ。

MJで咲CUPやってるみたいですね~、中の人も楽しんでいるのかしら……とか妄想したりw
まぁ東風戦は半荘戦よりも偏りが出やすいですし、負けが続く時は誰でもあると思うので、
これから回数をこなして収束するのを待ちたいですね~。
ロマンス寸前 | HOME | 復調の兆し

Comment

ついに自宅警備員さんのこだわりの馬使わない縛り解禁か…
胸が熱くなるな…
2012/03/11 09:32 | URL | コモン群雄伝 #- [ Edit ]
大練兵諸葛亮が1位を取った時は呆然としたよ…
やっぱり使われているんだなと。武力上昇との対価が無さ過ぎるんですよね。
対策としてはC陳羣がワンチャンあるかと思ったけど、どうなんでしょう。
あいつは範囲も広いし、意外といい仕事しそう。あとは鍾会もいいかなと。
縦幅のある水計でランダム値はあるものの、兵力8割の知力5を流したりできますからね。

とりあえず、言いたいのは、VerUPまだ~???
2012/03/12 09:06 | URL | MM司令官 #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。