S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索



ロマンス寸前

とある日の天鳳シリーズ。

南1局、1本場。


染め手一直線な配牌。

自風の東と場風の南が対子で、鳴いていくなら必然的に混一色に仕上がりそうな配牌。
点棒的にも余裕があるので安和了りの親連とは行かず、当然染めに向かいました。

でまぁそれから順調に東・南をポン出来て、
更に気付けば西も暗刻に出来て、10巡目に4-7索のノベタンで聴牌出来ました。
しかも9索を余したと言うのに周りが全く索子を警戒していない様子! これは貰ったかも……。

……と思った、13巡目。


日和らず小四喜!

こんなの引いたら流石に、、、ねぇw 日和らずに小四喜北単騎で決め撃ちでしょうっ!
捨て牌に北は1枚枯れてますが、その北を捨てているのが北家なので他家が押さえては居ない……ハズ。
そして親が翻牌を2副露しているにも関わらず索子が安くて、自分の手を押している。

……となれば、北は四喜和の可能性をしっかり考慮しない限り、誰もが普通にツモ切りそうな雰囲気!

よーしパパ天鳳で初めての役満和了っちゃうぞーと張り切っておりました。
すると同巡に。


2軒リーチ。

……小四喜聴牌と同時にこれだよ!!

どーして人がドキドキ……ついでにニヤニヤしながら、相手の捨て牌を楽しく眺めていられる瞬間だって時に、
図ったかのように二人同時にリーチ掛けてくれやがりますかっw
いや、それでも親番での役満聴牌ですし、仮にドラを引いたとしても引く気はないぞ!
ダブロン怖いけど。。。


……とか思う間もなく。


あれれー

対面のリーチ宣言牌が思いっきりカン7萬に刺さりました。 役満、不発……っっ。


で、対局中は下家に和了られてがっかり……でしたが、
改めて牌譜にして見てみたら、もっとがっかりさせられました。
……何で対面は三色を追える4萬を切らないで、7萬切ってるの??
2萬切りリーチなので傍聴、1-4萬待ちの可能性を考えたのかもしれないですけれども、
追っ掛けリーチとするならば結果論でもなんでもなく、4萬で勝負じゃないのコレ?
ダマで7筒を討ち取るつもりならば7萬切りもまだ納得行くのですが……。

いやまぁ、別に、和了りたかったなーとか、めくり合いに持ち込んだらきっと勝てていただろうになーとか、
そんな風に思っているから言ってるだけなんですけど……w


しかし北は見事なまでに、山に2枚眠っていたのかぁ……。
そう考えるとすーぱー結果論ですが、対面の7萬切りはある種のファインプレーだよね、、、
うん、決して褒めていないです、ただの負け惜しみです。。。



あー悔しい><



そんな、天鳳で半荘583試合もやっておきながら未だに役満を和了れていない私なのですが、
先日ようやく六段昇格&レーティングが2000台に乗っかりました。

六段昇格&R2000突破。


どやぁ……(NGワード:回数こなしただけ)

まぁ本当、回数こなせば昇段自体はさして難しくないような気もするので、
段位とかレーティングよりも、1位率とか平均順位と言った部分を気にして行こうと思いますw
とりあえずは、平均順位が2.35くらいで落ち着いてくれたら良いかなぁ……四段までは2.30くらいあったし。
もーちょいそこのところを上げて行きたいものですっ。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
>コモン群雄伝さん

いやぁまともにカードを捌けるならば、いつでも馬使わない縛りを解放するのですが……w

6枚デッキで騎馬2枚となると、1試合で5回突撃出来れば良い方だと思います!
……そして被迎撃も5回以内に抑えられたら頑張った方だと……思います……w

しかし実際私がこんなデッキを使ったら、どこまで転がり落ちるか予想が付かないレベルですっw



>MM司令官さん

流石にあれだけ武力が上がるならば兵力減少量をもっと減らすとか、
何かしらの形でもっとデメリットがないと反則ですよねぇ……。
C陳羣は先撃ちしないと効果が物足りないかもですが、大練兵の範囲をすっぽり出来るのでアリだと思います。
王悦さんとか剛槍趙雲とかは他のデッキでも良く見かけますし。。。
……まぁ、入るデッキがまだ見つかってない、って理由で使われていないのでしょうけれども……w

鍾会はこの前頂上対決か何かで見ましたが、威力が大水計よりも高そうな雰囲気でしたね~。
機動力もあって使い勝手は悪くなさそうですし、出来る子になっていると思います。
しかしまぁ、知力9の徐庶が伏兵を持ってるのだから、鍾会にも伏兵を……w

本当、バージョンアップして欲しいですねぇ……。
騎馬入り流星開拓ふらぐ? | HOME | 呉群弓遮断ワラデッキ。

Comment

ばあさんや、自宅警備員さんの遠征はまだかのう…?

おじいちゃんこの間来たばかりでしょ。

ほうか…
2012/03/18 15:03 | URL | コモン群雄伝 #- [ Edit ]
婆:爺さん、碧が6段昇格、レーティング1600越えみたいですよ…
爺:どうせ回数こなしただけじゃろ…

碧:…
2012/03/21 11:58 | URL | MM司令官 #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
