S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索



騎馬入り流星開拓ふらぐ?

先日、MM司令官さんのブログでのプレゼント企画にて、
【SR二分周瑜・SR法正・SR卑弥呼】の3枚に当選しておりました。 ミラクル♪

卑弥呼さんは持っているので完全にコレクト用なのですが、
二分周瑜と交響曲法正は持っていなかった&流星デッキ使いとして欲しかったところなので、
次回出撃の際には、頂いたカードを採用したデッキを試してみたいっ!と思っている今日この頃です。

……あ。 未だに持っていなかったのか、ってツッコミは受け付けませんよ?


と言う事で、改めてMM司令官さんありがとうございましたです~!



そんな訳で早速二分周瑜を入れたデッキを考えてみたのですが。
冷静に考えてみればあの子って、騎兵なんですよね、兵種。

……いや、一応は私も、四品辺りまではメインデッキに騎兵が入っていたのですけれども。。。
当時は騎兵が居ても居なくてもそんなに気にならなかったのですが、
その頃から4年ほど経った今となってはもう、居たら物凄く不安になる兵種筆頭なのよね、騎兵ってw
まぁ、いつからか使うことをずっと避けていた騎兵なのですが、
そろそろその呪縛(?)から解き放たれる時が来たのかも、ですね……!


ちゅーこって、二分周瑜を採用した流星デッキです。

R小喬R丁奉SR二分周瑜UC韓当R呉国太SR小虎
 GR呂蒙  GR諸葛瑾

総武力18・総知力31 防柵×5・魅力×4・覚醒×1・伏兵×1

いつもの面々ばかりですが……そこはしょうがないですねーw
そう言えば呉単流星デッキ使うのって割と久しい気がします。 なーんか新鮮。

天下二分の計の使い方のイメージとしては。
基本的には守りにもカウンターにも便利な、上向きでしか使わないで良いかなーと思っていますが、
弓主体な相手とか、武力上昇的に押し負けない号令相手には下向きもアリ、って感じでしょうか。
でも、下向きを使うと移動速度低下で、ローテし辛くなるのが厄介ですよね。。。
……となると、迷ったなら上向き!みたいな感じで行こうと思いますw

あと、上向きは相手を追いかけるのにも使えるので先撃ちでも大丈夫なのが便利そうです。
号令を使わないと足並みが崩れるよー、とプレッシャーを掛けつつ、
目論見通り号令を使わせたら、走射しながら下がれば良し、って具合に。
移動速度が上がるからこそ出来る真似ですよね~、
手腕流星をやってた頃は、1コスを捨てて逃げられるから先撃ち出来なくてしんどかったですものw


開幕は何気に魅力4枚なので、遠弓麻痺矢をこらえて二分カウンターを狙うのもアリですね。
柵が5枚&伏兵1枚で、しかも士気12まで待てる単色構成なので、
序盤から相手もしっかりと攻め込んでおきたい、と思うでしょうし。。。きっと。
その二分カウンターを警戒して伏兵だけ踏んで帰る、ってこともありそうだけれども、
まぁそうなったらそうなったで、柵が守りやすいのでOKですかね。
開幕が一番攻城を取れるチャンスと思って臨もうと思います。

ほいで軍師は、りょもーさんは鉄板なので外せないとして。
武将として登録するから軍師周瑜が使えないので、諸葛瑾か陸遜からのチョイスとなるのですが。
私的に天下二分の計の強さはカウンターにあると考えているので、
【諸刃で殲滅⇒二分カウンターで直接攻城!】の流れがある諸葛瑾の方が強そうです。
その可能性を考えたら、相手も増援を選び辛いでしょうし。



まぁそんな訳で次回はこのデッキを試してみようと思いますっ。
案外意外とそこまで騎馬の扱いが酷くないかも知れないですしね、、、1試合に3迎撃までは許すよ!
もしかしたら騎兵が居た方が守りやすい、って言う可能性が無きにしも非ず……かもですし、
或いはそこそこ普通の仕事をさせられるならば、この先騎馬入り流星の模索が捗るかもですし。
なんかそう考えたらちょこっとワクワクして来ました。
……きっと実践した後は絶望させられているのでしょうけれどもっw


で、その次回は今月末の31日になるかな?と言ったところです。
まだ1週間ほど時間があるので、脳内大戦をしっかりとしておこう……っw



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
>コモン群雄伝さん

そう言えば前回からもう1ヶ月以上経っていますね……早いものですw
次回は今月の31日(土)に大分遠征してみようかなーと画策しておりますが、
もしその日ご都合がよろしければ、是非ぜひお会いしましょうっ!



>MM司令官さん

天鳳では3着になっても段位に影響するポイントが減らないので、
ラスさえ引かないように気を使えば自然と上がっていく、と言う印象ですね~。
とは言え最近はラスになった時のダメージが大きくなって来たので、
より一層、3着で逃げられる場面を増やさないといけなくなって来ましたが……w
DSS | HOME | ロマンス寸前

Comment

ナンテコッタイwww/(^O^)\

31日は俺入隊の日ですわww(´;ω;`)
2012/03/24 10:40 | URL | コモン群雄伝 #- [ Edit ]
是非、可愛がって使ってやってください!!
2012/03/29 22:25 | URL | MM司令官 #- [ Edit ]
何気に夫婦デッキですなぁ
なーに、騎馬なんて簡単ですよ
迎撃受けずに突撃するだけですから!

・・・と、全凸で迎撃の嵐だった私がつぶやいてみます・・・w
2012/03/30 23:23 | URL | シン #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
